ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族全員の日程が合うことが少なくなり、今年は3人となった。<br />いつも通り、成田のラウンジでビール、サラダ、カレーを飲み食いしてから、JALでホノルルへ飛び、新しいスタバカードでバニラフラペチーノを買い、時差ボケを吸収。<br />ハワイアンでコナに飛び、Hertzで車をピックアップ。会員だとカウンターに並ばず、サインボードで自分が借りる車の駐車位置を確かめてそこまで行き、荷物を積み込んで出口ゲートに向かう。そこで日本の免許証と車内にある契約書を渡してチェックを受ければ貸出完了。19号を右折して、カイルアコナへ。街を散策してから、なぜかデイライトマインドコーヒーの横にあるカレー屋にてランチ。<br />コストコへ買出しに寄ってから、キングスランドへチェックイン。3人だったので1LDKでも良かったのだが、ソファベッドは面倒なので、2LDK、しかも初めての1Fにした。エレベータや階段を使わなくていいのは楽だし、テラスからそのままグリーンに出られるのがいい。猫と仲良くもなれる。<br />夜は早速Lavalava Beach Clubで若手の生演奏を聴きながらサンセットを眺めてテラスでいただく、これがまた最高。観光客と思われる白人のおばさんやカーリーの黒人のお姉さんと子供、おじさんも曲に合わせて踊っている。<br />翌朝は散歩に出てからグリルで朝食バイキング、結構食べてしまうもの。<br />で、早速ヒルトンワイコロアのプールへ繰り出して、一日中泳いだり、甲羅干ししたりしてカロリー消費。<br />夜は宿のキッチンで軽く料理を作る。コナビールだけでは飽き足らず、ワインまで開けてしまう始末。デザートにはマックパイとアイスクリームと我が家では定番メニューでこれはクセになる。<br />次の日は長距離ドライブでヒロへ。CAFE100で元祖と言われているロコモコを注文。外にあるテラス席で食べるが、このB級グルメはコスパ高し。<br />ヒロの町やマーケット、ココナッツ島を散策、結構賑わっている。ロコの少年少女達が飛び込み禁止の塔の上から次々に飛び込むのを見ているとついついやりたくなってしまう。<br />そしてこれまた定番だが、BigIsland Candiesにて買い物。今年のパッケージは青が基調で爽やかな印象。<br />さらにドライブして、Mauna Loaマカデミアナッツ工場を見学し、お土産もゲット。ここの売店にもマウイダイバーズが出店。店のおばちゃんと話してみると、「観光バスがこないと暇なの」とのこと。<br />帰りもサドルロードで戻るが、山の東側は天気が悪く、峠を越えて西側に出ると突然晴れてくることが多い。この道が立派になったおかげで大分楽に移動できるようになった。昔はレンタカー禁止だったし。<br />ワイコロアのクイーンズにできたBikeworksにて買い物。ここの店員の兄ちゃんとも会話を楽しむ。丁度良いタイヤとハワイ島限定ジャージを購入したが、「日本にはタイヤ売ってないのか?」と聞かれてしまった。置いてあったのが掘り出し物ということは伏せて置いたが、自転車乗りには便利である。<br />翌朝はハプナビーチへ繰り出す。晴天の中、白く広いビーチをウォーキングで何往復かする。後は海でチャプチャプ、甲羅干し。この何もしないでビーチにいる時間が一番贅沢かも。<br />夜は買ってあった冷凍のラウラウポークをレンチン!最初は電子レンジの使い方に戸惑うが、慣れれば簡単。しかもこれが結構美味しい!シュリンプカクテルやサラダ、寿司と一緒にスパークリングワインを開ける。<br />翌朝も早朝からウォーキング。だが帰り道、眺めの良い海岸線のトレイルで靴底のラバーが全面剥がれる!仕方なくHaliiKaiの敷地を抜けてトボトボ帰る。<br />この日はワイメア、コハラ山にあるランチで乗馬の予定で止む無くこの底の薄い靴で楽しんでいたのだが、ここで大アクシデント。私ではなく娘が走っている馬から落馬。一瞬血の気が引いたが、太ももに痣ができただけで大事には至らずホッとした。<br />ハヴィに行ってからハンバーガーランチ。町を散策して、カメハメハ大王が元気玉を作るところを見学(笑)。<br />ワヒルトンイコロアに戻ってプールサイドでのんびりマイタイをいただく。<br />フラミンゴの住処がチャペル横からKPCへの通路横に変わって近くで見やすくなった。<br />陽が落ちて来たので、A bayまで行ってサンセットを眺める。とても絵になる光景で大満足。<br />部屋に戻り、マーケットで買った怪しげなマンゴーワインとライチワインを試す。もう二度と買わない(笑)。<br />翌朝、散歩に出た後、わざわざここまで来てやらなくてもと思ったが、家族3人でフィットネスルームのトレッドミルやバイクに挑戦。結構汗をかくが、室内にあるウォーターサーバーの水が冷たくて美味しい。<br />またまたヒロまでロングドライブ、MIYO&#39;Sでパンケーキとガッツリ系をいただく。<br />そして再度、BigIsland Candiesにて買い物をし、Volcanoへ。久しぶりにサーストンラバチューブを歩き、駐車場までトレイルの一部を歩いていると、なんと黒い雉が!全然人を恐れずカメラ目線である。<br />Mountain Thunderにて日本語のコーヒーツアーに参加。今まで我が家ではコーヒーが飲めなかったが、ここのコナコーヒーはピュアで美味しかったし、飲んだ後も気持ち悪くならなかった。ということでお土産に豆を購入。<br />午後はクアベイにて海水浴。ここも知られるようになってだんだん混んで来た気がする。水着を着たままワイコロアに戻りヒルトンのプールへ直行し、プールサイドのシャワーで塩分を洗い流す。<br />宿に戻って夕日に照らされるコナビールをテラスでいただく、これは最高!<br />夜はクイーンズにあるマカロニグリルへ。ラビオリ、サーモン、なかなか美味しい!<br />最終日の朝もウォーキングの後はグリルでビュッフェの朝食。気持ちのいい朝が毎日続くのはありがたい。<br />時間が少しあったので、通称カメビーチにドライブし、カイルアコナを散策してから、デイライトマインドコーヒーにてランチ。帰りたくない気持ちを押さえ、空港に向かった。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

走って歩いてハワイ島!

2014/08/28 - 2014/09/05

旅行記グループ BigIsland

ベーチャン

ベーチャンさん

家族全員の日程が合うことが少なくなり、今年は3人となった。
またまたヒロまでロングドライブ、MIYO'Sでパンケーキとガッツリ系をいただく。