旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ソウル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ソウル人気旅行記ランキング2606位(19497件中)

皆様に感謝いっぱいの旅⑦ セブ~仁川~千歳~那覇へ】双六の6のように進めるか?!

旅行時期 2017/03/30 - 2017/03/31 (2017/08/11投稿

30日
    セブ 深夜2:30発  08:00仁川着 アシアナ
    仁川 14:45発 17:26新千歳 アシアナ

31日 私と息子は千歳から各自一人旅。
    (千歳~那覇のチケットが取れなかった)

私  千歳発10:35 那覇着14:20
    息子 千歳発13:10 伊丹着15:05  自宅へ。

千歳空港 吹雪のため空港開放を目撃。
    体調不良になりドキドキ。。。
    双六の6の目のように順調に進めるのか?

①伊丹 出発 高槻
    ②成田 成田山 空港ラウンジ探検
    ③香港 重慶マンション泊 観光 ラウンジ
    ④仁川 食、ゲームセンター
    ⑤マクタン空港着、セブシティ観光
    ⑥セブ アイランドホッピング 観光

【⑦仁川 トランジットエリア、千歳 温泉、那覇】

伊丹 到着

今はお盆休みの初日の山の日(今年からの祝日)
    予定もないので、旅行記を1つ仕上げた(^o^)

写真 47枚

エリア:
    韓国 > ソウル
    エリアの満足度:
    評価なし
    • マリバゴグリルで食事して、マクタン・シュライン(マゼラン墓?)からぐるりと空港方面からトライシクルでホテルに夕方帰ってきた。

エビを食べに行きたかったけど、まだ先が長いので無理するのはやめた。
      部屋で娘に報告LINEする。

スラムは言い過ぎだな。
      ローカルエリア。

• 爽やかな風のフィリピンをあとにする。

空港で買った木のマグネットは安くて可愛い!
      空港なのに高くなかった。
      是非また家族で来たい! フィリピン!
      ドテルテ大統領ありがとう!

さて、夏服から冬服に着替える。

• ホテルにタクシーを頼んでいた。
      近かったので300円までくらい。
      深夜2:30発 空港は深夜を感じさせない雰囲気。
      空港内のセキュリティは万全そう。
      深夜空港の心配はなかった。

キレイで快適な空港

セブマクタン空港から韓国仁川へ向かう。
      スーツケースは「千歳にお願いします」とセブで頼んでおいた。(乗り継ぎ、アシアナ航空)

ところで、アシアナは何回もフライト時間が変更あった。
      セブ発0:30が2:30になった。。
      北海道滞在時間も短縮になった。。

でも、セブへは仁川や台北経由で行くと一石二鳥!
      私は海鮮料理やタッカンマリを食べたいので、次も仁川経由にしよう♪

仁川空港に到着時、後ろの日本の方が「次は直行にしよう。」「そうしよう」と二人で言っていた。

フライト中、私は少し体調が悪かった。
      体がムズムズするような暑いようなそんな感じ。
      寝たら良くなった。

• 仁川ではトランジットツアーもある。
      時間が4時間あれば申し込みが出来る。

乗り継ぎ旅行者対象の無料のトランジットツアー

しかし、我々は免税区域で休息に専念。
      休息!! 休息!! 休息!!

すぐさまトランジットエリアに移動。

【写真はアシアナ航空より】

• トランジットエリアはやけに広々。
      しかし、空間はあれども、ゴロゴロ出来る椅子に空きはない。

しばらく待ちようやく快適な椅子が空いた。
      もっと、リクライニングベット用意してくださいな。
      ゴロゴロ出来る床でもいいですよ。

空港職員も休憩に使っていた。
      看板に「職員は使わないように」と注意書があるけれど名札をしたまま、、、大胆。。

探検力もなくお腹も空かなかったので、この場所から出なかった。

ただただ、ゴロゴロ快適に過ごした。

• 嬉しい事に無料のシャワー室がある。
      施設料を払っている甲斐がある。

仁川空港には一般エリアにも無料シャワーがあるそうな。
      ちなみに関空ではラウンジと言う名の漫画喫茶でシャワーがあったりする。

• 私の便利グッズ

簡易スーツケース。
      スーツケースの中に入れて旅行に持って行く。
      買い物の際にも便利。
      那覇はこのスーツケースのみで。

ペラペラのバック。
      買い物や簡単な物を入れる。

レスポのカバン。
      仕切りが多くて便利。

目覚まし時計。
      すぐに時間が見える。

しかし!!

韓国時間にするのを忘れてた!!
      「後二時間くらいやね~」と言ってハッ(゜ロ゜)と気がついた!
      実は既に残りは1時間だった!( ̄□ ̄;)

• 時差の変更忘れずに!
      「搭乗口に行こ。」
      あ、、気がついてよかった。。

「あ!量り売りの店!」
      次男は量り売りが好き。

日本では、あまり見つけられないので「たまにはいいかな」と。
      前に「またにしとき!」と言ってスルーして「買ってくれへんた。。」ネチネチネチネチと言われ続けた。。

後日、県内にある激安スーパーラムーでも計り売りを見つけた!
      ラムーの量り売りはスゴい!

• 旅行初日、成田山新勝寺でこのパスポートにありがたい線香の煙をあてた。
      無事に旅行出来ますようにと。
      旅行も終盤戦。
      お守り頂いてありがとうございます。
      成田山のお不動さんにはパワーがあります。
      ノーマク サンマンダー! バーザラダン。
      mikimikiさんやももであさんに覚え方を教えてもらって覚えられた!
      「婆 座 裸 団」( ̄∇ ̄)

成田山の出世稲荷さんで主人や4トラの皆さんの仕事運を祈った。
      仕事運良くなりましたか?
      うちの主人は、年末から仕事内容が大きく代わり心配していたのですが人間関係が楽しそうです。
      お不動さんありがとうございます。

「また成田経由して必ずお礼にうかがいます。
      でも長い猶予をお願いいたします(*^^*)」

• 機内食はお弁当。
      ありがたいです。

• 千歳到着後はすぐに札幌のAPAホテルに行く。
      面白いの居酒屋「てっちゃん」か、いくら乗せ放題の「はちきょう」に行く。

しかし、到着し荷物受け取りのターンテーブルで突然に息子が、、、、
      「気持ち悪い。あっちで座って来る」とぐったりしだした。。。
      「うごけへん」と。。
      乗り物酔い?

職員さんに「お水を頂けないですか?」と聞くと、「ないです。」
      「何の飛行機に乗ってきましたか?」と。
      「ん?(何の事なんだろう)」

ふと、スーツケースの中に水があるのを思い出して飲ませた。
      千歳空港のあの場所は閑散としていて居づらく、雰囲気に負けて税関を通過し外へ出た。

通過したとたん。 リバース!!
      で、職員さんの助けをお願いした。。。
      千歳空港の税関の方、その節はありがとうございました!(函館税関千歳支署らしい。)

で、私達のお世話をしてくれる人は「アシアナさん」なのですよ。
      乗ってきた飛行機が鍵を握る!

で、韓国の優しい人の良さそうなお笑いの双子のタッチのような職員さんが来てくれた。

写真はGoogleより。
      新千歳空港到着ロビーを出てショップまでの長い長い通路。

• 「医務室に連れて行ってください」と伝えた。
      事前に空港病院は17時までと知っていたから。
      関空クリニックも17時まで。

車椅子で移動する。自力で歩けない。。

「長椅子の所へ行きましょう」と。。。
      で、「また、何かあれば言ってください」と言葉と態度は親切だけど遠慮がちに去ってしまう。
      「え?」

長い通路の真ん中付近。
      そこが、この場所。この椅子!
      ひとけなく環境は医務室。。。
      トイレも横にある。環境は医務室。。。

で、インフォメーションで毛布を借りる。
      で、休息するも治らず。
      とにかく吐く方がいい。
      脱水にならないように、少しづつ水分を与える。
      また吐く。やはり吐く。

吐く回数が増えたので、ナウゼリン座薬を投入する。
      しかし、吐く。

写真はGoogleより

• これでは息子ひとりで自宅に帰れるはずがない。
      チケットを手配して一緒に帰ろう。

私は、千歳那覇の一人旅旅行は断念。
      ここまで出来たら満足。
      沖縄は何度も行ってるから問題ない。

朝イチで私の飛行機を取らねばいけない。
      手続きどうするんやろ。。
      いくらかかるんやろか。
      空きあるんかな?

この場所でいろいろ考えた。
      ヘルプカーのサザエさんのティロリロリ♪ティロリロリ♪ティロリロリー♪の軽快な音楽をバックミュージックを聞きながら、、。

【千歳空港 ヘルプカー サザエさん】で検索するとその音楽が聞けます♪

写真はGoogleより

• 一先ず、医療相談電話をして対処をした。
      前回は長男が関空で吐いた。
      ユッケを食べていたのでO157かと心配したけど、「話からすると緊急性はない」と言われ3時間で回復した事もあった。
      県民共済の医療相談はとても役に立つ。
      今までどれ程助けられたかしれない。

次男はまた吐く。
      あまりにも回数が多すぎる。
      もう様子を見る段階を越えた。
      急遽、病院へ行く事に。
      ノーススター病院へ。

Googleマップより

• 海外からの帰国だったのでいろいろ聞かれた。
      (旅行帰りの親子の病気は自業自得と思われやすい。私は石橋を叩いて割るほどの慎重な性格。薬も体温計も持っていた。しかし、保険証を忘れるズサンさも併せ持つ。)

セブの貝のノロではないか? あの手と焼いた場所が怪しい。。

【ノロウィルス
      感染すると、1~2日で発症。吐き気、おう吐、下痢、腹痛などを引き起こし、発熱することはあっても、高熱になることはあまりありません。通常、これらの症状が1~2日続いた後、自然に回復】

検温すると発熱していた。38.5℃
      医師は開口一番「風邪です」と。
      へ(゜ロ゜;?

「風邪の症状は全くないし風邪では絶対にないです!いろんな状況から推測するとノロか食中毒です」と。
      すると、「急性胃腸炎ですね」と。

で、点滴をした。
      点滴をしてもらったら歩けるようになった。
      魔法のように。

「明日様子見て治ってたら旅行続けられますよ」と。
      息子は一人で帰れる体力があるか?

写真はセゾンアメリカンエキスプレスゴールドより。

• この日、千歳空港が吹雪で欠航が相次いだ。

空港インフォメーションのホワイトバードさんに大変にお世話になり、空港温泉に宿泊することにした。
      インフォメーションでは空港ホテルの空き情報も教えてもらえる。
      ホワイトバードさんは、こちらが必要とする情報を推測して教えてくれた。

空港温泉は一旦入ると出られないが、病院に行くために特例で出してもらいまた空港温泉に戻る事ができた。
      おかげで疲れは最小限で済む。

病院から戻ると空港はまるで船の2等雑魚寝エリアのようになっていていた!
      それはこの写真よりももっとスゴい状態だった。

写真 北海道ニュースより

• ところで、APAホテルさんにはキャンセルの電話をした。
      キャンセル料は覚悟したがAPAさんは事情で気の毒がってもらえてキャンセル料なしにしてくれた!
      何と良心的な対応!
      APAホテルさん万歳!
      APAさん大好きになりました!!

お礼にCMしときます。
      札幌には10ヶ所のAPAホテルがあります!
      私はすすきの駅南を予約してました。

Booking.comで予約した。電話をしてその旨を伝えたら、キャンセル料無料メールを送ってくれました。
      ありがとう!Booking. com!

• そんなこんな混乱の途中、この背景は知らせず娘に到着LINEを。

北海道は海鮮が安いと思っている娘に現実を伝える。

• 朝6時息子のベット(リクライニング)に行ってみると、漫画本が数冊置いてあった。
      あ(*≧∀≦*)
      治ったんや!!(*≧∀≦*)

お風呂に入りスッキリ!
      次男に「長湯はしたらあかんで~」と助言。
      (長男は温泉にあたったことがある。。)

元気回復! よくしゃべる。よくしゃべる。
      でも、さすがに息子は何も食べなかった。

写真は空港温泉の朝食ビッフェ。

• 空港温泉を出ると昨夜の片付けをされていた。
      ごくろうさまです。
      空港温泉は通常1500円に1500円の深夜加算の3000円で朝食ビッフェも付いていた。

ところで、病院の会計は25000円くらい。
      (後で保険証コピーをファックスし7割返金)
      タクシー代金片道2200円程

後にクレカ旅行保険で、タクシー代金、医療費の全て実費清算してもらえた。

ありがとう!
      セゾンアメリカンエキスプレスゴールドさん!
      年会費は10000円だけど価値はすごく価値があります。
      旅行好きの子連れ家族には大変ありがたいクレカ!
      海外旅行保険は自動付帯で家族中が補償対象!

• 昨夜は600人がここで一夜を過ごしたらしい。
      朝8時
      片付けを二人の方がされていました。
      お疲れ様です。ありがとうございます。

インフォメーションのホワイトバードさんの情報がなければ、私らもここで寝たのかもしれない。

今回、空港の年配の警備員の方にも大変にお世話になった。
      スーツケースがあるので車の椅子を押してもらった。
      タクシーの運転手さんは、「ここが、鮭のふるさと館だべ」と教えてくれたり、深夜の難しい空港温泉の入り口を探してくれた。メーターを落としてから。
      本当にありがとうございました!

• 喉元過ぎたら熱さも忘れ、少し空港を探検。
      千歳空港は飛行機に乗らなくても楽しい施設。

初音ミクやドラえもんの施設。
      次男はゲームセンターに行ったらしい。映画館の横にあったとか。
      写真スポットも多いし、楽しい空港。

• スーツケースを宅急便で送る。
      二つで5000円くらい。
      今回は病後なので仕方がない。

空港内郵便局を利用した。
      マグネットが入っていたので陸送となった。
      マニキュアも電池があると陸送になるらしい。

私
      千歳発10:35 那覇着1420
      息子
      千歳発13:10 伊丹着15:05

「12時には中に入りや!」

写真は空港内、ロイズの博物館

• 私の搭乗時間が早く、9時半に千歳で息子と別れた。
      今の時代携帯電話もある。

病気も吐いて吐いて毒素を出せたようで良かった。

息子は空港探検を楽しんだ様子。
      「旅行の中で一番楽しかった!(*≧∀≦*)」
      「飛行機が遅れたし、伊丹空港でモスバーガー食べて帰った。バス無かったし家までタクシーで帰った。」と。
      忘れもしないそのタクシー代金は1880円。。。

• 昨日は吹雪だった。
      欠航で空港は混乱している。

手荷物検査の前は長い列があり、時間がかかった。私もヒヤヒヤした。

• 私は不思議と沖縄に縁がある。
      そして、不思議と北海道には縁がない。
      北海道に憧れを持つのに。

今回は、どんどんフライトスケジュールの変更があり、北海道滞在時間がどんどん短くなった。
      また次はいつ来られるのか。
      今回は病院と空港だけの北海道。

沖縄には「おいで」と呼ばれるようにスルスルと行けたりする。

• 子ども時代に夢見た日本縦断。
      大まかに海岸線を辿る旅行は太平洋側は青森県から岡山まで。日本海側は秋田まで。
      子育てで断念した。
      大きくなり復活させようとした近場旅行で、娘はテントで吐いて吐いて。。
      我が家の子はよく旅先で吐く。。

今回、ひとっ飛びで完結する。
      北海道の方の沖縄旅行は日本縦断!

• 私の席の隣はグループ旅行の20代のおにいさん。
      カメラ小僧らしい。
      CAさんに叱られてた。
      「撮らないでくださいね! さっきの消しました?」と。

無邪気な兄さんは私に「手を伸ばして撮影してもいいですか?」
      「どうぞどうぞ!」
      そして、私もカメラおばさんになった。

「窓側を予約した意味は私にもあるのよ」と心の中で呟く。

• カメラ兄さんは無邪気な方で、「オー!!駅が見える!」といろんな事を感激してくれるので、私には解説者のようで良かった。

• ロイズで買ったチョコパンをおやつに頂く。

ちなみにANAカード保有者は、空港各所にあるANAフェスタでの買い物は一割引になる。
      ロイズのお土産はANAで買うと安い。

パンはロイズ専門店の方なのでANA割引はありません。

• この旅行ではANA様には大変にお世話になりました。
      電話インフォメーションでは、質問回答を丁寧にしてもらいました。

【エアライン スターランキング 5スター】
      5年連続受賞おめでとうございます!

もし、ANA搭乗後に体調不良になったら、医務室に連れて行ってもらえたかなと思います。
      安心感が持てますね。

• あっ、久保田早紀の【異邦人】。
      (その時代、「飛んでイスタンブール」って曲もあったよね。だから首都アンカラより有名? トルコでサバサンド食べたいな。)

私が世界に夢を描くきっかけになった歌の一つ。
      日本縦断ひとっ飛びフライト中に聞くと感慨無量とはこの事!!とうるうる(涙)

カメラ小僧に見られて無いことを祈る。

• たぶん鹿児島の島

那覇空港に到着!!
      あっ、席選び失敗!!
      左側にしたら良かった!

• 荷物は機内のみ。スイスイとタクシー乗り場へ。
      お金の無駄が嫌いな私だけれど、時間と体力が勿体ないのでタクシーに乗る。

波之上宮へ。タクシーは千円くらい。
      なぜか気になるので行こうと思った。

この正面の写真では波之上宮の良さが分からない。
      海側から見た方がいい。

• 小説「テンペスト」にも出てくる護国寺。

テンペストは仲間由紀恵がドラマで演じた。
      聞得大君の事を初めて知ったのはこのテンペストだった。
      私はテンペストが素晴らしく面白いと思ったが
      沖縄の友達に聞いてみると、「問題あり」と少々ご立腹だった。

•  【愛知県のすずしろ子供会(会長 河合桂・当時)が、沖縄に子どものための慰霊塔がないので、自分たちの力で是非作りたいと一円募金を始め、愛知県知事をはじめ同県の大きな協力によって沖縄に贈られた。
       建立にあたっては、波上山護国寺の住職 名幸芳章大僧正が尽力し、昭和29年(1954)5月5日の子どもの日に除幕式がおこな われた。
       塔は船首を那覇港に向け、旭が丘公園の展望台を挟み対馬丸記念館の反対側に建っている。
      (デザイン:玉那覇正吉氏)】

波之上宮、護国寺では私は何も感じなかった。
      なぜか、ここでは「やっと来れた」と言う気持ちも重なり、碑が近づくにつれ涙が出て声を出して泣きたい気持ちになった。

たかティムさんに
      対馬丸を除く25隻の船舶遭難者を慰霊する
      【海鳴りの像】があるのを教えてもらう。

次回は2ヵ所に行こうと思う。
      でも何で後からまた出来たのだろうか。

• 波之上宮、護国寺、小桜の塔、対馬丸記念館は
      半径50メートル内に収まる程のエリアにある。

対馬丸記念館
      昭和19年8月22日に米潜水艦ボーフィン号に撃沈された対馬丸の記念館。
      (対馬丸以外にも戦時遭難船舶は25隻もある)

多くの犠牲になった子どもたちの写真。
      小さな記念館の中には亡くなった方の無念。
      遺族と生き残った人々の苦悩と葛藤。
      ここでは、涙は出なかった。

私は戦争を経験していないけれど、戦争は残酷で何十年も苦しむ。
      そして、遺伝するかのように戦争の傷が数珠つなぎになる。

生まれ変わってない方。早く生まれ変わって無念が晴れますように。
      あなたたちの無念を忘れません。
      戦争の傷を今も持っている方が癒されますように。

今はなんとか幸せな時代。
      この幸せが続くように、「無関心」になってはいけないと思います。

• 対馬記念館の徒歩圏内は有名なジャッキーステーキハウスがある。
      私は25年程前に沖縄の方に教えてもらって知った。
      3回目。

ジャッキーはステーキが有名だけど、私はタコス!ジャッキーはタコスと思う!

• 5ピースで650円!!
      沖縄はアイスティが人気らしいのでアイスティを。

沖縄の自販機を見てください。
      アイスティの種類が多いです。

• しかし、私、だんだんと調子が悪くなってきて、食べられない。
      「気を抜いたらあかん」そんな気がした。
      一つだけ何とか食べて、持ち帰りにしてもらった。

ジャッキーにはまた来よう!

そして、皆さん!!
      波之上宮、護国寺、小桜の塔、対馬丸記念館、ジャッキステーキハウスのこのコースはオススメです!!

• どんどんぐったりしてきた。
      気持ちが悪いとか頭痛とかそんなんではない。
      どーんとした感じ。。湿気が重い。
      歩くのは無理。
      タクシーで宿に行こう。

まちぐゎー(市場)の真ん中にある宿!
      期間限定じゃらんポイントが2000円あったので480円程で泊まれた!
      (じゃらんポイントは知らない間に期間限定ポイントが付与されているので定期的に確認するといい)

• 牧志公設市場のど真ん中にある宿。
      ゲストハウス「FUKUTOMI 」
      女性専用。
      一部屋を借りる。
      シャワー、キッチン、リビング、トイレ共用
      清潔で快適。

タオル、シャンプー、歯ブラシは持参要。
      滞在中誰にも会わず。

• 有名な花笠食堂の隣。ボリューム定食がいっぱいあるらしい。
      私はまだ行った事がない。

チェックインは、店に声をかける。
      階段なのでスーツケースだとツラいかな。
      スーツケースは千歳空港で宅配したので問題なし。

• テレビもあるし快適。
      通常2500円の部屋。
      ただし、クーラーは二時間100円だったかな?
      少し使う。
      沖縄ではコインクーラーが多い。
      沖縄は日本の中で電気代金が高い。
      (あれがないから)
      安いのは北陸電力
      (銀座があるから)

安い宿に泊まっても一時間100円なら1000円くらいはすぐになくなるので要注意!

私は体力回復のためゴロゴロ。。。
      このままだとまちぐぁーに泊まった意味ない!!
      頑張って街歩きをする。少し回復さかた。

私は牧志公設市場周辺が大好きで、必ずプラプラ歩く。
      公設市場の魚売り場は水族館!!
      だけど、写真を取っていなかった。
      刺身を買う気力もなかった。。。

• フラフラと歩く。目が虚ろだったに違いない。
      客引きは私には声をかけない。

牧志公設市場周辺はお土産のお菓子箱が2割3割引きで当たり前に売られている。

私は小さな塩をかった。
      コンビニで茹で玉子を買ったら付いてくるようなそんな塩を買った。

• ゲストハウス「FUKUTOMI 」全景

石屋さんが経営している。
      パワーストーンやさん。
      セールスも何もなかった。
      体力があれば買ったのにな。
      金運欲しい!

「明日のチェックアウトは7時にさせてもらいたいのですが」と言うと。
      「そしたら、鍵は部屋にかけといてね~」と言うことでさらりと完了しました。

また是非泊まりたい!
      音が響きやすいので、お子さま連れはやめた方がいいです。 友達連れも。
      一人旅か無口な子連れか。

• 朝7時宿を出る。
      今日はバスツアーに参加する。
      空港で下車できる。ぴったり1時間前に到着出来る。

内容もすごい!しかも1100円!

【ラド観光 南部半日バスコース】
      那覇市内ホテルから那覇空港に行かれる方に!
      朝8:00頃那覇地区の3か所から出発。
      帰着は13:00頃に空港か那覇の中心県庁前。

最終日の観光に人気のツアーバス!

☆斎場御嶽
      ☆ひめゆりの塔
      ☆おきなわワールド文化王国玉泉洞」または人気のカフェエリア「新原地区」でのカフェめぐり
      のどちらかを選ぶ。

(ただし、入場料金は別)

料金は1,500円!
      私は1ヶ月前予約で1100円!(*≧∀≦*)
      【料金改正により2017年10月1日以降より1,800円】

開始時間 ホテル07:40出発(07:30集合)
      所要時間 約5時間
      開催期間 2017年04月01日~ 2018年03月31日

ツアーの集合場所
      集合場所 南西観光ホテル (住所:沖縄県那覇市牧志3-13-23

次は【感謝たび⑧】
      次回がラストです!

ソウル人気旅行記ランキング2606位(19497件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

韓国旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら530円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ