ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゴルナーグラートで4000m級の名峰とその下を流れる氷河の景観を楽しみ、ローテンボーテンからリッフェルベルクまでのハイキングをした後、一度ツェルマットに戻り・・・<br /><br />続いて、『マッターホルン・グレイシャー・パラダイス』に行きました。ここはヨーロッパ最高地点の展望台で、標高3883mのところにあるのに、まるで眼下にマッターホルン(4478m)を眺めるかのようなことができること、そしてキリスト像がそんな高い展望台に取り付けられているのを旅番組や写真で見たことがあり、ぜひとも見てみたいと思っていました。<br /><br />リフト、ロープウェイを乗り継いで、着いたマッターホルン・グレーシャー・パラダイス展望台からの眺めは、ため息がもれるほどの絶景でした。<br /><br />この旅行記では、もう一つスネガ・パラダイスも紹介したいと思います。ここはたった3分ケーブルカーに乗るだけで行けるというお気軽展望台。しかもスネガ展望台からは、マッターホルンが一番美しい形に見えると言われ、&quot;眺めを満喫できるレストラン&quot;としても有名なレストランもあります。そして近くのライ湖では逆さマッターホルン見えるということで、訪れることにしました。

絶景を求めてスイスへの旅 <11> マッターホルン・グレイシャー・パラダイス☆スネガ展望台へ

2017/06/12 - 2017/06/14

32位(同エリア1980件中)

akikoさん

この旅行記では、もう一つスネガ・パラダイスも紹介したいと思います。ここはたった3分ケーブルカーに乗るだけで行けるというお気軽展望台。しかもスネガ展望台からは、マッターホルンが一番美しい形に見えると言われ、"眺めを満喫できるレストラン"としても有名なレストランもあります。そして近くのライ湖では逆さマッターホルン見えるということで、訪れることにしました。

マッターホルン・グレイシャー・パラダイスへ行くには、リフトやロープウェイを乗り継いで行くことになります。

リフト乗り場は、村の南のはずれ、シュルーマッテンにあり、歩いて行くと20分ほどかかります。私はツェルマット駅前から村内バスの<Eバス>を利用しました。

*写真はツェルマット公式サイトから借用

これがマッターホルン・グレイシャー・パラダイスへ行くリフト乗り場です。

グレイシャー・パラダイスへは、途中駅のフーリ(Furi)とトロッケナー・シュテーク(Trockener Steg)でリフトとロープウェイを乗り継いで上がって行きます。

次に紹介するスネガ展望台へは、ツェルマットから地下ケーブルカーに乗り、向かいました。

まずは、matterhorn glacier paradise と文字が入ったゴンドラリフトに乗り込みます。

マッター谷に広がるツェルマットの町が小さくなっていきます。

こうしてみると、ツェルマットは高い山に囲まれているのがよくわかります。

ぐんぐん上に上がっていくと、このような雄大な景色が見えてきます。

ここは、確か「フーリ」で大型ロープウェイに乗り換えた時の写真だと思います。

こんなに大きなゴンドラで、自由に前方、右、左と移動しながら大迫力の景色を楽しむことができました。

すぐ近くに山が迫り、また下方には氷河があり・・・生まれて初めて、このような大自然をすぐ近くに感じることができました。

右手にマッターホルンが現れ、その姿はまるで正三角形のように見えました。

たぶん、東斜面の正面から見る形なんだと思います。

そうこうしているうちに、前方に「トロッケナー・シュテーク駅」が見えてきました。

大きな音がすると思ったら、上空をヘリコプターが飛んでいて、建築資材を運んでいるようでした。

このような高いところで建築したり補修するのは大変ですね~

トロッケナー・シュテーク駅でもう一度乗り継ぎです。

標高2939mのところにあるトロッケナー・シュテーク駅。

ここで降りて、マッターホルンを目の前にハイキングも楽しめるようです。

さらに上がってきたので、真横にマッターホルンが見えてきました。

「ん~ 絶景だ!」と各国語で話されているはず・・・

前方に見えるのが、たぶん、クライン・マッターホルンだと思います。

左の尖ったのがクライン・マッターホルンで・・・クラインとは"小さな"という意味らしく"小さなマッターホルン"という意味なんだそうです。

このお二人はドイツから来られているとのことでした。

まるで雪山をこするような角度で、最終地点をどんどん上がっていきます。

左に、雪を抱いた山が横に見えてきました。

たぶん、これはブライトホルン(Breithorn)だと思います。

クレインマッターホルン駅に到着!!

『グレイシャー・パラダイス』はブライトホルンの右に立つクレイン・マッターホルンの頂上に造られた展望台なのだそうです。

駅について岩峰の中をくり抜いたトンネルの通路を歩いていきます。

岩肌が露出した結構長い通路でした。

通路を歩いていると、横に、卵状のブースが並びスクリーンが前にある部屋がありました。

これは『シネマラウンジ』だそうで、無料でアルプスの世界や動植物などの映画が楽しめるということです。

通路の先のエレベーターで展望台へ上ります。

もらったパンフレットに分かりやすい絵があったので、書き込みをしてみました。

この時点でいたのは、山頂へ向かうエレベーターの乗り場あたりです。この後、山頂近くまで行き、階段を上って展望台へ行きました。

エレベーターを降りると、丸窓があって、

右の窓からはブライトホルンが見え・・・

左の窓からはマッターホルンが見えました。

展望台への階段を上っていきます。

階段の途中、振り返ると、エレベーターの塔がと、イタリア側の山脈が見えました。

展望台に上がってきました!「Matterhorn Glacier Paradise 3883m」の大きな看板が設置されています。

展望台の標高は3883mで、ヨーロッパで最高地点にある展望台です。

富士山頂より高いところだと思うと、こんなに簡単に来ることができるのは大変ありがたいと思いました。私はピークパスを持っていたので、チケットは別に買い求めませんでしたが、通常155CHF(約18,000円)するそうです。高額ですが、それだけの価値があると思いました。

• これが見たかったキリスト像とマッターホルンのツーショットです!

キリストの磔刑像のアップです。木製で、十字架に磔にされた姿が風雪に耐え、このような厳しい環境の中に置かれているのが、見ているものも辛くなります。

なぜ、こんなところにキリスト像があるのか、わかりませんでした。ご存知の方はぜひ教えていただきたいのですが、勝手に想像すると・・・

マッターホルンの登頂は困難を極めたもので、多くの悲劇が起きました。マッターホルンだけでなく、周りにある多くの山々を登る方たちをこの最高地点の展望台から見守って頂くことを願って設置されたのでしょうか。

ここで皆さん記念写真を撮っていましたが、韓国の女の子がマッターホルンの絵が入った「TOBLERONE トブラローネ」のチョコと一緒に写真を撮っていたので、仲間入りをさせてもらいました。

「ほぼ同じ形だね」って話して、お互い笑顔になりました。

展望台から見えるマッターホルンは、ほぼ正三角形の山で、これがマッターホルン?と思う姿でした。

左がイタリア側だそうで、見る方向が違うから、いつも見るマッターホルンの姿ではなかったのですね。

何枚かパノラマ風に写真を撮ってみました。

この展望台からは、フランス・イタリア・スイスにまたがるアルプスの4000m級の38もの山頂と14の氷河が見えるのだそうです。

マッター谷のずっと奥にはユングフラウとメンヒが見えるんだそうです。

どれがユングフラウかメンヒか目を凝らして見てみましたが、わかりませんでした~

この日の朝、訪れたゴルナーグラート展望台からも素晴らしい景色が見え感動しましたが・・・

この狭い展望台から見える景色は、勝るとも劣らない絶景でした。ツェルマットを訪れる方は、ぜひこの展望台にも足を伸ばしてくださいね。

展望台を下り、レストラン&ショップにやってきました。

実は、ツェルマット2日目のこの日ホテルを移動しなけらばなりませんでした。1日目は駅近のホテルで、2日目は日本人橋を渡ったところにあるホテルでした。それで、この日宿泊するホテルのチェックイン時間に合わせて午後3時にツェルマット駅まで迎えに来てくれることになっていたんです。

できればレストランで食事をとり、その後氷河宮殿を見てからツェルマットに戻りたかったのですが、タイムアップになりました(涙)

レストラン内の様子。「もっとここで過ごした~い」と思いながら、泣く泣くレストランを出ました。

これは、公式サイトから拝借した『氷河宮殿』の氷の芸術です。

氷河の表面から15mのところにつくられた宮殿は、ライトアップされ、幻想的な空間だったようです。毛皮が敷かれた氷のベンチがあったり、クレバスの通り抜けや氷の滑り台もあるとのことです。せっかくだから、ここも見たかったです( ; ; )

またリフトとロープウェイを乗り継いでツェルマットに戻ります。

トロッケナー・シュテーク駅近く。

ツェルマットの集落が見えてきました。

この後、ツェルマットに戻り、無事ホテルの移動をしました。

ここからは、1日目の午後に行ったスネガ・パラダイスのことになります。

スネガ・パラダイスへは地下を走るケーブルカー「スネガエクスプレス」でツェルマットからたった3分で行くことができます。

ケーブルカー乗り場まで歩いてきました。

急勾配な地下ケーブルカー乗り場

1980年に完成し2013年にリニューアルされた地下ケーブルカーに乗り込めば、標高差690mという急勾配のトンネルが一気に2288mへ運び上げてくれます。

ケーブルカーの軌道は勾配がきついので、ホームも急勾配になっています。

あっという間に標高2288mのスネガに到着。

ケーブルカーを降り、トンネルを歩いていきます。

トンネルを出たところです。左側がスネガ駅で、右に行けば、子どもが楽しめるWolli公園に行くことができます。

写真で何度も見た展望台のところに出ました。

展望台でもあるパノラマテラスには、セルフサービスレストラン(Buffet Bar Sunnegga)がありました。

• 前方には、マッターホルンの素晴らしい姿があり、<br /><br />雑誌には「眺めを満喫できるレストラン」として紹介されています。<br />

前方には、マッターホルンの素晴らしい姿があり、

• マッターホルンが目の前にあり、太陽が燦々と指すテラスで絶景を楽しみながら食事ができるんですね~&#39;(*゚▽゚*)&#39;<br /><br />私も体験したいと思いましたが、この時は、ゴルナーグラートで例のチキンのハーフとサラダを食べたあとだったので、ここでは飲食をしませんでした。

マッターホルンが目の前にあり、太陽が燦々と指すテラスで絶景を楽しみながら食事ができるんですね~'(*゚▽゚*)'

誰かと一緒なら、ランチやティータイムにはここがおすすめです!

美味しい食事とマッターホルンの絶景、なんて贅沢なんでしょう・・・

• ツェルマットからわずか3分で来ることができる、気軽に絶景を楽しめるテラスの展望台でした。

ここスネガを起点に、ツェルマットの村まで2、3時間かけてハイキングすることができるそうです。実際、これから村までハイキングをするという日本人の女性2人組の方とお会いし、しばらくお話をしたのでした。

他にもいろんなハイキングルートもあるそうですが、私は5分ほどで行けるライ湖が見られたら満足でした。

スネガは『マッターホルンが一番美しい形に見える場所』と言われているそうです。

ここからのマッターホルンは、ヘルンリ稜線を挟んで東壁と北壁が見え、バランスのよい山の形だと言われているのだそうです。

確かにマッターホルンの山の裾野から山頂まで一望できました。雲がなければ、もっと美しいのにと、とても残念な思いがしました。

トレイルを少し下ると、湖が見えてきました。

これが『ライ湖』でした。

このライ湖も逆さマッターホルンが見られると聞いていました。

ちょっと微妙ですが、何とかさざ波の中にマッターホルンの姿が・・・

視線を左に移すと、こちらは水鏡になり、

山が湖面に映し出されていました。

リッフェル湖でも逆さマッターホルンを見ましたが、こちらでも微妙ながら見れて大満足です^ ^

写真を撮るのを忘れましたが、近くに子供たちの遊び場があり、子どもたちが遊ぶ間に、大人はマッターホルンの素晴らしい眺めを見つつ、山上湖でリラックスできるというコンセプト。

子どもたちは、ロビンソンクルーソーのように、冒険のごとくケーブルで固定された筏で湖を渡ることもできたり・・・

ファミリーでバーベキューも楽しむことができるそうです。

湖のほとりでくつろぐ人たち。

最後に、もう一度逆さマッターホルンを見て、戻ることにしました。

同じ道を戻ろうとしたら、斜面を上がる乗り物を発見!

湖畔へ下りる坂道が急なため、このような施設が造られたそうです。ラッキー!!

楽して上まで戻り、トンネルを進み・・・

再び、スネガエクスプレスに乗って、ツェルマットまで戻ってきました。

私はツェルマットを起点にゴルナーグラート・スネガ・マッターホルングレイシャーパラダイスの3つの展望台を訪れ、アルプスの山々の眺望を楽しみましたが、他にロートホルン・シュヴァルツゼーなどの展望台があるそうです。

まだまだ見どころはありそうですが・・・
    私は2日の滞在で、ありがたいことにお天気に恵まれ、いろんな美しい景色を楽しむことができました。これ以上のことを望めばバチがあたります。2日間とても楽しかったです♪♪

これで、ツェルマット編は終わり、次編は、最後に訪れたルツェルンについて書きたいと思います。あと一編だけスイスの旅をおつき合いいただければ大変うれしいです。

• ニコニコさん 2023/07/17 10:46:04
    違う景色のマッターホルン
    akikoさん

こちらにもお邪魔します^^

ゴルナーグラート展望台に行って、次はグレッシャーパラダイス展望台!
    いやはや、それもお一人でいとも簡単に@@

私はハネムーンで行ったモンブランで高山病になり(低地に戻ったら治ったけど)その怖さもあって、計画の段階でゴルナーグラートとユングフラウヨッホだけに絞っていました。でも今思うと、すでにサンモリッツにも滞在していたし高地順応していたのかも知れなくて3100mに居てもハイキングをしても何ということなく過ごせちゃったし、akikoさんの様にもう少しトライすれば良かったなと^^;
    が、マッターホルンのお姿は、ゴルナーグラートからの方が好き!
    (負け惜しみも少し入って^^;)

スネガもいらしたんですね、逆さマッターホルンのおまけもあるし手軽に行かれるのね。いやはやスイスの山を知り尽くした鉄道網とロープウエイ網、
    素晴らしすぎですね。

ニコニコ

akiko

akikoさん からの返信 2023/07/17 21:57:43
    RE: 違う景色のマッターホルン
    ニコニコさん、こんばんは〜

引き続き見てくださってありがとうございます♪
    ツェルマットでは、確かピークパスを購入していたので、ゴルナーグラート展望台からグレイシャーパラダイス展望台、そしてスネガ展望台へも行ったのでした。
    グレイシャーパラダイス展望台へは乗り物を乗り継いで行ったのですが、クレインマッターホルン駅を下りたらもうすでに富士山より高い標高のところで、マッターホルンを真横に見ることができたのは、私にとって大変素晴らしい経験でした。昔は危険を冒して登山しなければ辿り着けない場所が、今ではゴンドラなどを乗り継ぐと行けるなんて、本当にありがたいことですね!

ニコニコさんはモンブランで高山病になってしまわれたとか。またなったらと思うと怖いですよね!グレイシャーパラダイスからの眺めはとても雄大で素晴らしかったけれど、ニコニコさんが言われるように、マッターホルンの姿は確かにゴルナーグラートから見た方が美しいですね^ ^ なので、ゴルナーグラート展望台に絞られたのは正解だったと思います。それにローテンボーテンからリッフェルベルクまでのハイキングでは可憐な高山植物も見られましたものね(^_-)-☆

あの時にツェルマットを含めスイスを周遊する旅に行っておいて本当に良かったです。ニコニコさんの旅行記をきっかけにもう一度旅を振り返ることができてうれしかったです。

akiko
  • meanyanさん 2023/05/16 13:38:11
    ハイキング
    akikoさん

スイスの旅行記読ませて頂きました。
    私たちが行ったのは4月だったのでハイキングはできませんでしたが、6月だとハイキングもできて良かったですね。
    マッター谷のずっと奥の写真、ちゃんとユングフラウとメンヒ見えてますよ。ユングフラウは、手前に別の山があるので見えるもは頂上部分だけなのですが。場所を言葉で説明するのは難しいので、もしよろしければ私たちの旅行記にも同じような写真を載せていますので参考にされてください。

これだけお天気が良ければ、モンブランも見えているはずですが、そちら方面の写真とかはないですか?

akiko

akikoさん からの返信 2023/05/16 21:57:49
    RE: ハイキング
    meanyanさん

メッセージありがとうございます。
    今年の4月にスイスを含めてヨーロッパに行かれたんですね!
    私も3年前にイタリア・マルタ旅行をキャンセルしてから、またヨーロッパに行きたくてウズウズしていますが、まだ航空運賃が高止まりしているのと円高のせいで再開できずにいます。スイスは数年前でも物価が高いと思いましたが、今はもっと高くなっているんですよね?

ところで、マッターホルン・グレイシャー・パラダイスに行った時、山の名前が分からず、「どれがユングフラウかメンヒかわかりませんでした」と書き込んだのですが、旅行記を見ていただいて、目をとめていただいたのですね。meanyanさんの旅行記を拝見し、ズームアップした写真に具体的にどれがユングフラウかメンヒか書き込んでくれていたので、よくわかりました!ありがとうございます。これでスッキリしました^ ^

同じようなところを訪れられていて、もう一度スイスを旅した気分になれました。
    素敵な旅行記を見せていただいて、またヨーロッパに行きたい気持ちがさらに高まりました♪

• yokoさん 2017/08/13 16:53:58
    まるで絵葉書 ★☆-*-*-☆★ マッターホルンの絶景!
    akikoさん こんにちは♪

ご無沙汰しております。
    そしたらあっという間に旅行記が進んでおり、慌てて読ませていただきました。
    あまりの素晴らしさに止めることができず、4作も読んでしまった次第です(^o^)

☆アッンツェル→ベルンに向かう電車の駅や車内での人との触れ合いは、個人旅ならでは・・でしかも英語の堪能なakikoさんなので、その後の交流まで持たれていて羨ましい限りです。ベルンのバラ公園はバラの美しさはもとより旧市街の街並みが素晴らしいですね。アーレ川のエメラルドグリーンの水の色と青空が相まって、よく見かける旅行番組の画像より美しかったです。

残念ながらマッターホルンは、お天気に恵まれず橋からの朝焼けやゴルナーグラートからの迫力のある眺めなどを見ることはできませんでした。リュッフェル湖のハイキングも中止になってしまいショックでした。akikoさんのようにあんなに綺麗に見えていたら、つまんだり手に乗せたりしてみたかったな〜〜(^^)/~~~

ありがとうございました。ブラボー♪

yoko

akiko

akikoさん からの返信 2017/08/13 22:22:01
    RE: まるで絵葉書 ★☆-*-*-☆★ マッターホルンの絶景!
    yokoさん、こんばんは〜♪

早いもので、もうお盆ですね!お変わりないですか?

スイスの旅の後半の旅行記を読んでいただいたのですね〜

> ☆アッンツェル→ベルンに向かう電車の駅や車内での人との触れ合いは、個人旅ならでは・・

そうなんです。あの日の列車旅は、本当に不思議でした。出発のアッペンツェルの駅からベルンまで、ずっと誰かと入れ替わりでお話することになったんです。決して英語が堪能ではなく、単語を並べるだけの会話だったんですが、いろんなことが聞けてとても楽しかったです♪嫁・姑問題はスイスにもあるとかのくだりは、みんなで大笑いしました。

> ベルンのバラ公園はバラの美しさはもとより旧市街の街並みが素晴らしいですね。

バラ公園は街の東端の高台にあるので、そこから赤茶色の屋根が並ぶ美しい旧市街が眺め下ろすことができました♪ 抜群の展望台でした〜

> アーレ川のエメラルドグリーンの水の色と青空が相まって、よく見かける旅行番組の画像より美しかったです。

にっこり(#^.^#)♪ アーレ川がU字型に湾曲して流れていて、街並みとのコンビネーションがとても綺麗でした。訪問する前から、ぜひあの景色を見たいと楽しみにしてたんですよ。

> ☆ツェルマットの町には以前に行ったことがあるので、ネズミ返しの小屋や教会の天井画(ノアの箱舟だったのですね)、花のあふれる建物など懐かしく見させていただきました。

yokoさんはもうツェルマットに行かれてたんですね。ショップの入れ替わりはあるでしょうが、基本見どころは同じなんでしょうね。特にシャレーの窓やベランダに飾られたお花は可愛くて思わず笑顔になりました。

> 残念ながらマッターホルンは、お天気に恵まれず橋からの朝焼けやゴルナーグラートからの迫力のある眺めなどを見ることはできませんでした。リュッフェル湖のハイキングも中止になってしまいショックでした。

お天気は一番気がかりでした。yokoさんの時はハイキングも中止になる悪天候だったのですね。もしお金で好天が買えるなら、少し奮発しても買いたいですよね。私の場合も初日はマッターホルンに雲がかかっていて、残念でたまりませんでした。2日目が良い天気だったので、本当にありがたかったです。おかげでハイキングも楽しめました。

> でも、いつものようにakikoさんのお陰で、グレイシャーパラダイスでマッターホルンとキリスト像を見たりスネガ展望台にも行ったりと、ありきたりな表現ですが、まさにピッタリな「絵葉書のようなマッターホルン」を見せていただき満足です(*^_^*)

そう言ってもらえて、私もうれしいです)^o^( グレイシャー・パラダイスのイエス・キリストの磔刑像は胸を打つものがありますよね。今回、見れるかどうか心配だったのですが、どうにか見ることができて本当に良かったです! 後回しにしていたスイスでしたが、おかげさまで、思い残すことがなく旅ができました♪

たくさん見ていただいてありがとうございました☆☆

akiko
  • salsaladyさん 2017/08/08 11:04:03

ヨーロッパの人々にとって”Service & Sacrifice”は避けられない儀式なのかしら?

akiko

akikoさん からの返信 2017/08/08 23:10:49
    RE: マッターホルンにキリストの磔像? 何故彼らは犠牲者をいつまでも強い続けるの?
    salsaladyさん

マッターホルン・グレイシャー・パラダイスの旅行記をご覧いただきありがとうございます。

> ☆宗教に興味がお有りなんですか?いつも思うことだけど、キリスト教は何故いつまでもキリストという救世主を磔のまま世に晒し続けるのだろう?

十字架刑は、イエスが生きていた当時ローマ人が他民族を処刑するために用いた最も残酷で侮辱的な極刑だったそうですね。私もイエス・キリストの磔の姿は目をそむけたくなるような残酷な姿だと思います。

ヨーロッパでは、宗教と生活は一体で、切り離すことができないことが旅行をしていてよくわかりました。信仰の対象がイエス・キリストで、民の身代わりに命を捧げたこの磔の姿は、人生の中で悩み苦しむ時に、十字架でキリストの苦しむ姿が自分の苦しみと重なり、乗り越えることができると思う人が多くいることも事実なんだろうと思います。

> カソリックではマリア像がイエスを抱いた像を祭っているところも有り、いい加減キリストを磔から下ろしてあげて欲しいんだなあ〜

聖母子像は磔刑像とは反対に、マリアさまの優しさに包まれる感じがして、じっと見つめていたい像ですね。ノートルダム寺院はマリアさまを祀る教会で、マリアさまが信仰の対象になっている教会もありますが、でもやはりキリスト教は、イエス・キリストが一番の信仰の対象ですよね。シンボルとなる姿が磔になっていなくても良いのではと個人的には思いますが、一番磔刑像が人々に訴える力を持っているからなのでしょうか・・・

> 子供の時、キリストが飼い葉桶の中で産まれたシーンを劇で演じて以来、ずっと疑問です。

私はキリスト教徒でもなく、大した知識も持ち合わせていないのですが、ヨーロッパの教会には魅かれるところがあってよく訪問します。キリスト教についても知りたいと思っています。
    マッターホルン・グレイシャー・パラダイスを訪れた際にも、なぜイエスの磔刑像があるのか、私も知りたかったのですが、答えは出てきませんでした。おそらくイエス・キリストに見守っていただきたいという思いで設置されたのでしょうが、おっしゃるように磔刑像でなくても良いような気がします。

的確な答えが出せずに申し訳ありません。

akiko
  • cheriko330さん 2017/07/29 12:51:40
    3ヶ所の展望台を制覇 ☆*。*.・
    akikoさん、こんにちは♪

ツェルマット編、十二分に楽しませていただきました。
    どれも素晴らしいですね☆

マッターホルンも色んな角度から楽しめました。
    すべての写真が素晴らしかったけど、今回の表紙の
    写真は強く心に残りました。
    akikoさんの解釈のとおりだと思います。

『マッターホルン・グレイシャー・パラダイス』は確か
    お値段が高くなかったですか?でも乗り継げば、イタリアに
    行けるのですよね?
    それだけの価値は、やはり十分にありですね。
    時間があれば、行ってみたいと思っていました。

スネガは気軽に3分で絶景に会える場所で、私も行きました。
    やはり、スネガからのマッターホルンは一番美しいと私も
    思いました。

ですね。
    私も見れて本当に良かったです。一緒に見ている感覚にさせて
    いただきありがとうございました。

最後に一つだけ・・・本当にくだらないことですが、スネガで
    ライ湖に行く時は、行きも帰りも リフトで行きましたよ。

ルツェルンも 楽しみですが♪
    もちろん、またすぐに駆けつけます(*'▽')/

今日もとっても暑いけど、楽しい週末をお過ごしくださいね。

cheriko330

akiko

akikoさん からの返信 2017/07/29 23:48:08
    RE: 3ヶ所の展望台を制覇 ☆*。*.・
    cheriko330さん、こんばんは〜♪

> ツェルマット編、十二分に楽しませていただきました。
    > どれも素晴らしいですね☆

ありがとうございます)^o^( お天気が良かったのが全てで、本当にラッキーでした。

> マッターホルンも色んな角度から楽しめました。

マッターホルンの角度は今まで気にしたことはなかったのですが、この旅で東壁、北壁など、見る角度で山の形や見た印象が違うのがよくわかりました。

> すべての写真が素晴らしかったけど、今回の表紙の
    > 写真は強く心に残りました。
    > akikoさんの解釈のとおりだと思います。

キリスト像のことについて同意してもらえて、良かったです!キリスト教を信じているわけではないけれど、キリスト像があんな厳しい環境のところに置かれているのを見ると、胸迫るものがあるんですよね。あの光景を目にすることができて、本当に良かったです♪

> 『マッターホルン・グレイシャー・パラダイス』は確か
    > お値段が高くなかったですか?でも乗り継げば、イタリアに
    > 行けるのですよね?

高いと思いました。私はピークパスで乗り放題だったので、気に留めなかったのですが・・・お天気が良いことがわかると、ピークパスを買うのが一番ですね!そうそう、グレイシャーパラダイスはほぼイタリアとの国境に接しているんですよね。

> それだけの価値は、やはり十分にありですね。
    > 時間があれば、行ってみたいと思っていました。

ツェルマットに行くなら、ぜひ行ってもらいたいと思いました。

> スネガは気軽に3分で絶景に会える場所で、私も行きました。
    > akikoさんの写真が良いので、私が見たライゼーより綺麗ですね。
    > やはり、スネガからのマッターホルンは一番美しいと私も
    > 思いました。

スネガは、楽して絶景に会える一番のスポットですよね!もしもう一度ツェルマットに行く機会があるなら、迷わずスネガに行って、展望台のテラス席で美味しいお食事を食べるか、ティータイムを過ごしたいと思います。

> これだけマッターホルンが見れたakikoさんは、やはり幸せ者
    > ですね。
    > 私も見れて本当に良かったです。一緒に見ている感覚にさせて
    > いただきありがとうございました。

そう言ってもらって、ありがとうございます(*^^*)

> 最後に一つだけ・・・本当にくだらないことですが、スネガで
    > ライ湖に行く時は、行きも帰りも リフトで行きましたよ。
    > これだけがホンの少しだけ鼻高でした。すみませ〜ん_(._.)_

あっ、負けました〜〜(笑)cherikoさん、よくご存知でしたね!往復リフトが使えるなんて、どこにも書いてなかったですよ〜! でも、実際の話、しんどい登りがなかっただけでも助かりました。

> 次のルツェルンで終わりですか〜!! ずっと見たいような・・・
    > ルツェルンも 楽しみですが♪
    > もちろん、またすぐに駆けつけます(*'▽')/

ありがとうございます♪ 明日にでもアップしますので、見ていただけたらうれしいです。

cherikoさんも素敵な週末を・・・

• rokuさん 2017/07/29 11:26:53
    すべて、絶景の山々ですね(^-^)
    akikoさん、おはようございます。

スイスって、やっぱりすごいなぁ~。 ロープウェイやケーブルカーで3000メートル級のところへ、ひょいひょいと行けちゃうのですから。

次の旅行記も楽しみにしております(^-^)

roku

akiko

akikoさん からの返信 2017/07/29 23:14:36
    RE: すべて、絶景の山々ですね(^-^)
    rokuさん、こんばんは〜

スイスからお帰りになってもう落ち着かれたでしょうか。
    私は、帰って1ヶ月半で、やっと先ほど最後の旅行記を書き終え、ほっとしています^ ^

> ツェルマットの3つの展望台へ行けて、天気も良く素晴らしい山々が見えて、良かったですね。

はい(^^)♪ 行く前の天気予報が良くなかったので、どうなることかと心配していたのですが、初日はまあまあのお天気で、二日目はとても天気が良く、たくさん絶景を見ることができました。とてもありがたかったです!

> 私は、昨年スネガパラダイスへ、行かなかったので、とても残念な気持ちを今も持っています。
    > 何となくスネガから歩いてツェルマットまで、下りて来るイメージが強かったかもしれませんね。(疲れて歩けない・・・と)

そうだったんですね。スネガパラダイスは、往復ケーブルカーを使うと、1、2時間で楽しめるところなので、諦められたのは残念でしたね。思い込みって、ありますよね〜 私の場合、グレイシャーパラダイスで、時間切れになってしまい、氷河宮殿などに行けなかったのが、とても心残りです。

でも欲を言ったらきりがないですね!rokuさんも私も朝焼けのマッターホルンを見ることができただけでもラッキーでしたよね(^_-)-☆

> スイスって、やっぱりすごいなぁ?。 ロープウェイやケーブルカーで3000メートル級のところへ、ひょいひょいと行けちゃうのですから。

本当にそう思います。ふだん山歩きをしない私でも4000mの高所まで楽々行けたのですから、スイスの素晴らしい交通網に大感謝です!!

> 次の旅行記も楽しみにしております(^-^)

明日にでも最後の旅行記をアップしますので、見ていただけたらうれしいです。rokuさんの旅行記にもまたお邪魔させてくださいね〜

• こあひるさん 2017/07/28 09:50:58
    誰でも絶景が見れる喜び
    akikoさん、こんにちは。

展望台にある十字架もフォトジェニックですね。

こあひる

akiko

akikoさん からの返信 2017/07/29 00:16:47
    RE: 誰でも絶景が見れる喜び
    こあひるさん、こんばんは〜

スイスの長く続く旅行記におつきあいいただきありがとうございます。

> スイスの旅行記を見ていていつも感じるのは、ふつうなら徒歩で登らなければ見られないような絶景が、ロープウェイやケーブルカーなどで、誰にでもたやすく体験できるのが素晴らしいなぁ〜〜ということです。

そうですよね。私も場合も楽してゴルナーグラート展望台やスネガ、グレイシャーパラダイス展望台に行けて、とても簡単に感動的な体験ができました。

しかも、ハイキングをしたい人にはレベル別にハイキングルートが用意されているのは、素晴らしいと思いました。

> そして、その絶景を眺めながらの素晴らしいレストランも充実していて・・・。

そうそう。どこの展望台もレストランが併設されていて、お腹も目も満たされるようになっていました。

> 山の絶景を見るなら、わが家はスイスだなぁ〜〜って感じております。連れ合いには見えないかもしれないけれど、たやすくたどり着ける絶景をいつか体験してみたいなぁ。

特に、スネガ・パラダイスは 、たった数分ケーブルカーに乗るだけで、一番美しい姿のマッターホルンが見えるテラス展望台に行けるんです。ここは超おすすめの場所だと思いました。

> 展望台にある十字架もフォトジェニックですね。

マッターホルングレイシャーパラダイスは、リフトやロープウェイを乗り継がなくてはいけないのですが、一番感動的だったかもしれません。あの十字架は、世界一高いところにある十字架なんじゃないかと思います。

たった二日間でしたが、ツェルマットでは貴重で感動的な体験がたくさんでき、訪れて本当によかったです。