2017/06/12 - 2017/06/14
31位(同エリア2142件中)
akikoさん
- akikoさんTOP
- 旅行記434冊
- クチコミ9件
- Q&A回答2件
- 1,360,288アクセス
- フォロワー348人
ツェルマットでは、前編でも書きましたが、3つのことをしたいと思っていました。
1.ゴルナーグラートへ登山列車で行き、一つ下の駅ローテンボーデン駅からリッフェルベルクまでハイキングをする
2.スネガ展望台からの景色を楽しむ
3.ヨーロッパ最高地点の展望台グレイシャーパラダイスへ行く
ツェルマット滞在2日目、まだ暗いうちに起き、マッターホルンの朝焼けを見に行き・・・その後、3つのしたかったことをするために登山電車でゴルナーグラートまで行きました。
この旅行記では、1のゴルナーグラート展望台で4000m級の山々の眺望を楽しんだ後、ローテンボーテンからリッフェルベルクまで山歩きをしたことについて紹介したいと思います。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
2日目の早朝、日の出が5:30頃だというので、5時に起床しホテルを出ました。
すぐ近くのツェルマット駅前の広場に来ると、背景にマッターホルンが顔を出していました。
「今から行くから~」と独り言を言いながら早足に・・・時間的に朝焼けはまだだとわかっていても気が逸りました。 -
ひんやりした朝の空気を感じながら、鳥の声が聞こえる薄明かりのなか、
前日歩いた近道を通り、マッターホルンが良く見える日本人橋を目指しました。 -
日本人橋は、すでにこれだけの人が朝焼けを見に来ていました。
-
橋の上には結構人がいましたが、間に上手く入り、
マッターフィスパ川の上方に聳えるマッターホルンが赤くなるのをじっと待ちました。 -
橋の上は、このように朝焼けを待つ人でいっぱいでした。
やはり、日本人プラスアジア系の人が多いですね~(笑) -
10分ほど待っていると、急に「わぁ~」と歓声が上がりました。
山頂部が朱色に染まり始めたのでした。 -
少しずつオレンジ色が増えていきます。
太陽が山頂にだけ当たっているようで、とても不思議な光景に思えました。 -
後ろにいた日本人グループの一人が「山が焼けているようやね~」と話しかけていました。
なるほど、その表現いただきます(笑)
地元の人はこの朝焼けのことを「モルゲンロート」(ドイツ語で"天気のいい日に朝焼けで山肌が赤く染まる事")というそうです。
モルゲンロートが目の前で起こっている現象は、とっても感動的でした。 -
イチオシ
2、30分じっと見続けました。
朝焼けは、色が朱色→濃オレンジ色→薄オレンジ色と変化し、色が薄くなりました。 -
3、40分すると、朝焼けショーはほぼ終わり。早起きした人だけが楽しめる見応えのあるショーでした。
雲ひとつないお天気で、本当にありがたかったです。 -
教会の建つドルフ広場方面に戻っていくと・・・
-
左手に、すっかり明るくなったマッターホルンと小さな月のコラボが見えたんです^ ^
-
教会横から見たマッターホルン
-
お花にピントを合わせて、もう1枚!
-
目抜き通りのバーンホフ通りを戻ります。
-
またまた、例のお花が可愛いイタリアンのお店前。
朝の景色をもう1枚! -
駅前広場まで戻ってきました。
朝6時過ぎの誰もいない静かな駅前でした・・・ -
シュロス・ホテルに戻ってきました。
-
すっかり明るくなったマッターホルンの姿がバルコニーから見えていました。
-
このあと、しっかり朝食を食べて、
ローテンボーテンからのハイキングに備えました^ ^ -
そして、第2便の8:24発のゴルナーグラート登山電車に乗るために駅にやってきました。
-
時間がきて、登山電車に乗り込み右側に席を取りました。
-
この日の予定のルートの書き込みです。
登山電車でゴルナーグラート展望台に行き、ヴァリスアルプスの展望を楽しむ→ローテンボーテンまで1駅戻り、リッフェルベルクまでハイキング。
そのあと、ツェルマットに一度戻り、次にクライン・マッターホルン展望台(マッターホルン・グレイシャー・パラダイス)へ行き、ヨーロッパ最高峰の展望台からの景色を楽しむ。
*駅でもらったインフォガイドの絵を使わせてもらいました。 -
ゴルナーグラート鉄道は、ヨーロッパでもっとも高い所を走る屋外の登山鉄道で、全長9339m。
アプト式鉄道で標高3089mのゴルナーグラート駅まで33分かけて登っていきます。 -
白濁したマッターフィスパ川を通り過ぎて進んでいきます。
-
この日の朝は雲ひとつない晴天で、電車の中からマッターホルンの姿がまぶしく見えました。
-
ツェルマットの集落がだんだん小さくなっていきます。
-
ゴルナーグラートに向かって左に滝が見えてきました。
フィンデルバッハ(Findelbach)滝でした。 -
電車は時速40kmでどんどん登っていきます。
-
車窓から山がニョキニョキ連なっている山脈が見えました。
-
マッターホルンの見える角度が、
北壁から東壁がよく見える角度に変わってきました。
長い雪崩よけのトンネルを過ぎると・・・ -
リッフェルベルク駅が近づいてきました。
-
ツェルマットから登山列車ゴルナーグラート鉄道で登ること約33分、終点ゴルナーグラート駅に到着しました。
標高3089mという表示が出ています。 -
高台から見たゴルナーグラート駅
背後にヴァリス・アルプスが見えています。 -
イチオシ
マッターホルンが正面に見える位置にやってきました。
赤いゴルナーグラート登山電車&マッターホルンのツーショット写真です。 -
見上げると、高台に『3100クルムホテルゴルナーグラート』が建っていました。
このホテルは、よく旅番組でも紹介されていて、スイスアルプスの中で最も標高の高い位置にあるホテルで、朝焼けのマッターホルンが楽しめる山岳ホテルだそうです。
マッターホルンだけでなく、4000m級の山々に囲まれる山岳ホテルで、一度は泊まってみたい憧れのホテルです。(半年前に予約ができるかチェックしましたが、空室なしでした) -
この礼拝堂は、ホテルの前に建っていました。
中に入ると・・・ -
このような祭壇がありました。
-
美しい木製の祭壇でした。
おそらく、山に登る前にここで山での安全をお祈りしたのでしょうね。 -
ホテルの入り口辺りにあったボード。
標高3100mにちなんだ、ホテルの名前にも入っている数字ですね。 -
階段を上がってくると、ホテルのレストラン「パノラマ・セルフ」がありました。
ここには、前日も来てランチをテラス席で食べたのでした。
左にある出入口を出ると・・・ -
これがマッターホルンとその周りの山々が眺められるテラス席。
-
これは、前日のランチを食べた時の写真です。
正面先にマッターホルンが見えるのですが、この時は山頂部に雲がかかり、とっても微妙な姿だったんです。
ランチは、プレフィックス式のメニューになっていて、アラカルトでもOKで・・・どれにしようか迷って、とにかくサラダが食べたいと思い、アラカルトでプラスチキンにしました。
夫にこの写真を見せたら「なんでこんなところでチキンのハーフなん??」と聞かれました。確かに量が多いだけじゃなくて、見た目全然オシャレじゃないですよね~
答えは、他のものに比べてコスパが良かったんです。主婦根性が出てしまいました(笑)もっとこの景色に合う見栄えがするものにすべきでした~~ しかもカラスが隙あらば、チキンを狙いに来るし・・・せっかく抜群のロケーションで、ちょっと残念なランチになってしまいました。 -
ホテルの窓から見えた大自然の景色
-
マッターホルンもこの通り!
-
外に出て、展望台に向かいました。
-
途中にあった小さな山小屋です。
-
ホテルとマッターホルンが眼下に見えるところまでやってきました。
-
正面にマッターホルンの雄姿が見えたところで・・・
-
マッターホルンの下でVサイン♪
-
展望台からは、マッターホルンだけでなく、このようなヴァリスアルプスが一望できました。
正面に見える双子のような山は、カストール(4228m)とポリュックス(4092m)で、右がロッチャ・ネーラ(4075m)で左がリスカム(4527m)だと思います。 -
イチオシ
正面の山は、"バラ色の山"を意味するモンテローザ(4634m)で、右はリスカム(4527m)です。
モンテローザ氷河とグレンツ氷河が合流し、ゴルナー氷河になっています。
このアングルの写真は、4トラベルの皆さんの写真でもよく見せてもらった写真でした。 -
モンテローザは、フランスのモンブランに次いでアルプスで2番目の標高を誇る山。
4,000m級の山と氷河が目の前に広がるその光景は、まさに"息を飲む絶景"でした!
誰かと一緒なら「大自然の絶景だね~~」と感想を言いたいところ。(一人日本で仕事をしてくれている夫に心から感謝しました!!) -
こちら側からは、アラリンホルン(4027m) リンプフィッシュホルン(4199m) シュトラールホルン(4190m)などが見えていました。
-
イチオシ
(左)モンテローザから(右)マッターホルンのパノラマ写真です。
-
ヴァリスアルプスを堪能して、次に向かったのはゴルナーグラート駅から一駅先のローテンボーテンでした。
-
-
あっという間に、ローテンボーテン駅に着きました。
-
登ってきた登山電車
-
すぐ近くに、このような小さな礼拝堂がありました。
-
ここから一駅先のリッフェルベルクまで、山歩きをしました。
このハイキングルートには、「逆さマッターホルン」が見られるリッフェル湖があり、初心者でも歩けるということで、とても人気のあるコースだそうです。
「逆さマッターホルン」はずっと見たいと思っていた景色だったので、ワクワクしながらこの場に立っていました。
道案内板を見ると、右に行けばリッフェルベルクまで30分とあります。一番近道のようですが、私の見たいリッフェル湖は、左に進んで5分とありました。そして、リッフェルベルクまで1時間という表示でした。
とにかく左方向に下りて行くことに・・・ -
5分ほど行くと、リッフェル湖が見えてきました(^^)♪
ここがあのリッフェル湖だと思うと、心が躍りました。 -
リッフェル湖は標高2757mにある山上湖です。
今度は、マッターホルンをつまむ写真が撮りたくなり、こんな写真を1枚パチリ☆ -
朝は雲がなかったのに、少し雲が出てきてしまいました。
でも、うれしいことに湖面に「逆さマッターホルン」が見えました!
よく見ると、湖のほとりに小さな人の姿もありました。 -
湖の近くまで下りてきました。
見たかった「逆さマッターホルン」を見ることができ・・・
長年の夢が叶いました'(*゚▽゚*)' -
再び、上に上がってくると、
岩山のところに野の花がひっそりと咲いていました。 -
ハイキングルートには、要所要所に案内板がありました。
ここでは、左方向に進むと、リッフェルベルクまで55分とのことでした。 -
ハイキングのためのトレイルがこのように続いていました~
たくさんの人が通るので、草も生えず、ちゃんと道ができていました。 -
足元にはこのようにちっちゃな高山植物が咲いていました。
-
これは、確か、リッフェル湖を反対側から見たところだったと思います。
-
ずっとマッターホルンを眺めながらのトレイルが続きます。
この日は、ハイキングルートにあまり人がいませんでした。
エーベンアルプの山下りとは、比較にならないほど楽で、好きな音楽を聴きながら大自然の中を歩いていました。 -
歩いていると、このような岩があちこちにありました。
暗緑色から黄緑色の岩石で、ヘビの皮の模様をイメージさせる模様がある「蛇紋岩」という岩石のようです。 -
少し歩いて行くと、小さい湖ウンターリッフェル湖が現れました。
-
ここでも辛うじて「逆さマッターホルン」が見えました。
-
トレイルの周囲は、お花畑とはいきませんが、
このような花がたくさん咲いていました。 -
さらに歩いて行くと、ここにも案内板がありました。
どうやら、右に行けば20分でリッフェルベルク。斜め左へ進むと、40分でリッフェルベルクとあります。
右がショートカットのようですが、私の持っていた地図では、40分の方に礼拝堂があると書いてあったので、斜め左に行くことに・・・ -
写真で見ると、同じようなルートばかりのようですが、
実際は岩山があったり、水路が流れていたり、単調なところばかりではありませんでした。
左手に見えるマッターホルンをアップにして撮影したのが・・・ -
この写真です。この写真はマッターホルンの初登頂を果たしたウインパーの登頂ルートを書き込んだ写真で使用しました。
-
さらに拡大すると、ヘルンリ尾根の下にヘルンリ小屋(3266m)があるのがわかりました。
ここまでは、シュヴァルツゼー駅から、大変急な登山道らしいですが、一般人でも歩いていけるそうです。 -
途中、このような小川のような流れもありました。
-
この先でトレイルが2方向に分かれていました。
-
左方へ行くと、リッフェルベルクまで20分。手前方向へ進むと35分でした。
-
ちょっと迷いましたが、右方向へ進むことに・・・
-
優しい黄色の花は心を和ませてくれます♪
-
近くで見かけた野の花たち。下の黄色い花はモンタヌスという花でしょうか・・・
-
ここを過ぎたあたりで、日本人のご夫婦と出会いました。
同じ関西から来られているそうで、ユングフラウもハイキングをされてきたと話されていました。山歩きのベテランさんのようでした。 -
お二人はさっさと歩いて行かれました。
私はのんびり周りを眺めながら歩いていきました。 -
あっ、また分かれ道です。
ここは紛らわしくなく、右方向へ行けばリッフェルベルクまであと20分だということでした。 -
さあ、右方向へ進んでいきましょう。
-
またまた小さな湖がありました。
-
こんなゴツゴツした岩場もあって、気をつけながら歩いていきます。
-
ここにもちっちゃな湖が・・・
-
あと20分弱だとあったので、先が見えてきました。
この道をまっすぐ進んで、右に曲がって行きました。 -
遠くに駅らしいものが見えたので、アップにしてみると・・・
小さく見えるのは、たぶんシュヴァルツゼー駅あたりだと思います。 -
さあ、もう少しのはず!
-
このあたりは、雪が溶けずに残っていました。横断する必要があったので、そろりそろりと歩いて、なんとか渡ることができました。
-
あっ、視線の先に、見たかった礼拝堂がありました。
-
近づいてみると、このような礼拝堂でした。
屋根の上に十字架を冠した煙突みたいなものが立っていました。 -
違う角度でもう1枚!心惹かれる礼拝堂でした。
-
遠くにリッフェルベルクのホテルと駅が見えてきました。
もうすぐそこが山歩きの終点です!! -
ホテル・リッフェルベルグ(リッフェルハウス1853)は、かつて数多くのアルプス初登頂の際の拠点となったホテルだそうです。
鉄道がまだできていない時は、ここまで登ってきて、1泊し、ここから本格的な登山をしたのでしょうね。 -
ようやくリッフェルベルク駅に着きました。
駅舎の壁に、マッターホルンを眺めているカップルの素敵な写真が取り付けられていました。 -
ローテンボーテン~リッフェルベルクまでのハイキングは、これで終わりました。
念願だった逆さマッターホルンも見ることができ、人が少なかったこともあり大自然を独り占めできたようなハイキングでした。
このあと、またツェルマットまで登山電車で下り、ヨーロッパ最高地点にある展望台・マッターホルン・グレイシャー・パラダイスに向かいました。これについては、続編で紹介したいと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (26)
-
- ニコニコさん 2023/07/16 17:42:44
- 共感!!
- akikoさん
ご無沙汰しています。
akikoさんはお一人でハイキングをなさったの?
余裕で草花や尾根を眺めながら自由に楽しくハイキングされて、頼もしい!
翌日にこのように逆さマッターホルンが見られて良かったですね。
それにしても前日にも登山電車に乗ってクルムホテルでランチ♪も楽しんで‥
その行動力に脱帽!素敵過ぎだわ!
主人にくっついてるだけの私、なんだかなぁ‥。
それにしてもこんなに標高の高い場所にすっと来れて、楽ちんにハイキングが出来ちゃうなんて、スイス凄すぎだわと思ったのでした。
では、いただいたコメント♪お返事にいきますね!
ニコニコ
- akikoさん からの返信 2023/07/16 22:47:36
- RE: 共感!!
- ニコニコさん、こんばんは〜
子どもに手がかからなくなってから行き始めたヨーロッパは、ほぼ一人旅でした。スイスは今私のマイページのトップの写真にしているゼーアルプーゼーの景色が見たいというのが主な目的で旅をすることにしたのですが、二番目に訪れたかったのはマッターホルンでした。
マッターホルンを見ながらハイキングをしたいというのも長年の念願で、逆さマッターホルンを見たりしながらローテンボーデンからリッフェルベルクまで歩き終え、とても嬉しかったのを覚えています。でも今から思うと、よく一人で行ったものだと思います(笑)一人であのようなハイキングができたのも、ニコニコさんがおっしゃるように、標高が高いところまでロープウェイやゴンドラなどが整備されていて、簡単に山の上まで行けるようになっているからですね!本当にありがたいですよね〜〜
ニコニコさんはいつもご主人と旅を楽しまれていて、その旅のスタイルもとても素敵です!一人旅は気ままに旅できるのが魅力ですが、同行者がいると心強いですし、素晴らしい景色を見た時の感動を分かち合えるのもいいですよね。私もニコニコさんご夫婦のように長期ヨーロッパ旅行がしたいです!
akiko
- ニコニコさん からの返信 2023/07/17 09:48:24
- Re: 共感!!
- akikoさん
ヨーロッパはほぼ一人旅@@
凄ーい!
でもakikoさんは留学なさっていましたよネ、その辺りから私とは雲泥の差があると‥。納得も^^
そうでしょ!今思うと良く一人でハイキングなんか出来たな‥と思うでしょ^o^ローテンボーデンから最初の池までは迷わないけど、その後歩いていると??ってなりませんでしたか?標識も無くなり歩く人が居なくなると頼りになるのはマッターホルン^^その山に向かって下りて行けばいいんだけど
山も隠れてしまう場所があって‥我が家も??って。左?右?幸い殆ど一緒にそばを歩いていた欧米人が下りてきてくれて、彼らにさりげなく、くっついていけました^^;方向音痴でない私でさえ、ちょっと??ってなったのにお一人で!とは尊敬(笑)余裕のハイキングのご様子でしたもの。
スイスの鉄道整備には脱帽ですね、それも100年以上も前のことでしょう!
機会があれば何度でも行ってみたいスイスでしたね!
ニコニコ
- akikoさん からの返信 2023/07/17 22:48:59
- RE: Re: 共感!!
- ニコニコさん
返信ありがとうございます^ ^
> 今思うと良く一人でハイキングなんか出来たな‥と思うでしょ^OK^
思います!私もハイキングの途中で、道標があるところでどちらに行けば良いのか迷ったのでした。ニコニコさんたちもそうでしたか^ ^ たまたま日本人のご夫婦が後ろから来られて、先導してくれたので助かりました。余裕でハイキングをしたわけではなかったんですよ〜(笑)今となってはそれも楽しい思い出になっています。同じ経験をされたとお聞きし、親しみを覚えました♪
> 機会があれば何度でも行ってみたいスイスでしたね!
はい!何度でも行きたいです。でも実際は無理のような...(笑)
楽しいやりとりをありがとうございました!
akiko
-
- ねもさん 2023/07/12 22:45:08
- お互い楽しいハイキング
- akikoさん シャフハウゼンにご返信ありがとうございます(^^)v
ツェルマットでは、お互い晴天に恵まれました(^o^) マッターホルンも微笑んでくれて(^^;)(逆さマッターホルンが!)
ただakikoさんちのほうが花は多いですね👍
また訪ねてみたいですが、いつになることやら(>_<)
- akikoさん からの返信 2023/07/13 20:42:07
- RE: お互い楽しいハイキング
- ねもさん、こんばんは〜
ツェルマット編も見てくださったんですね^ ^
2005年のスイス・ドイツの旅行記の表紙の写真はスネガ展望台で家族揃っての記念写真ですよね!今から18年前のご旅行で、お子さんたちも大きくなられたのでしょうね〜
逆さマッターホルンの写真も拝見しました。私もスイスに行ったら、ぜひ逆さマッターホルンを見たいと思っていました。その5年後に行かれた時は、グリンデルワルト方面に行かれてバッハアルプ湖まで足を延ばされたとか。私もグリンデルワルトに行った時、フィルスト展望台まで行き、バッハアルプ湖まで行きたかったのですが、時期が少し早かったのか湖への道が閉鎖されていてとても悔しい思いをしたのを思い出しました。
スイスは山の美しさはピカイチで、何度でも行きたくなりますね!いつかまた再訪できると良いのですが...。
akiko
-
- はんなりさん 2019/07/07 16:27:07
- 見たかった光景🎶
- akikoさん
再び
こんにちは(^^♪
現在の旅記から離れてしまってごめんなさい。
スイス旅にお邪魔です。
5年前に訪問しまして再訪したいツェルマット
自称晴れ夫婦なのになのに~(--;)
展望台でも見られず、午後は天気も良くなり
ハイキングで沢山の花々を愛でることが出来たことが救いです。
ツェルマットを去る早朝に薄っすらと数秒間だけで
あのマッターホルン拝めませんでした。
この日は天気が良かったので駅前広場で見ることが出来たかもと
後で知り残念だったことを思い出しています。
で
その二年後イタリアアルプスで裏マッタ―(チェルビーノ)でも
頂上だけで、どうやら恥ずかしがり屋の日に当たってしまったようです。
三度目があれば良いなぁと思っていますが未踏の国にも行きたいし
どうなることやら
自分の事ばかりで失礼ですがお許しを!
akikoさんのところで思い出深い風景や素晴らしい光景を溜息交じりで
眺めさせて頂きました。
- akikoさん からの返信 2019/07/08 09:27:35
- RE: 見たかった光景🎶
- はんなりさん、おはようございます。
ツェルマット編を見ていただいたのですね(*^^*)
はんなりさんはクリアなマッターホルンはご覧になれなかったんですね〜。
> 展望台でも見られず、午後は天気も良くなり
> ハイキングで沢山の花々を愛でることが出来たことが救いです。
私もツェルマット1日目は頂の部分にずっと雲がかかっていて、それが取れないかずっと恨めしく眺めていたのを思い出しました。ハイキングは楽しかったですね!過酷な環境でもルート上に小さな花々が咲いていて、見るたびににっこりしていました。
> この日は天気が良かったので駅前広場で見ることが出来たかもと
> 後で知り残念だったことを思い出しています。
後で知った時の悔しさは...とてもよくわかります。よく後で後悔すること、あるあるです。
> その二年後イタリアアルプスで裏マッタ―(チェルビーノ)でも
> 頂上だけで、どうやら恥ずかしがり屋の日に当たってしまったようです。
"恥ずかしがり"だとは私も聞きました。リベンジ旅行とよく言いますが、必ず見られる保証はないので、それならまだ行ったことがない場所に行きたいですよね(^_-)-☆
でも、スイスは何度でも行きたい魅力のある国。 物価が高いのは困りものですが、またいつか行きたいですねっ♪
akiko
-
- ドロミティさん 2017/12/07 18:43:36
- 絶景の連続ですね♪
- akikoさん、こんばんは^^
"絶景を求めてスイスへの旅”にお邪魔しております。
先ずはチューリッヒ編を拝見させていただきましたが、リマト川畔の散策や
リンデンホーフの丘などどこも見覚えのある景色なのにとても美しく撮れているお写真ばかりで新鮮な気持ちで見入ってしまいました。
この後、チューリッヒから北へ向かわれドイツに近い街歩きになるのですね。
本来なら順を追ってそちらにお邪魔するのですが、akikoさんのご覧になられたマッターホルンが気になってこちらから拝見しました^^
初めて訪れたツェルマットでこのように綺麗なマッターホルンの姿を拝むことができるなんて、akikoさんはとても幸運な星の元に生まれて、日頃の行い&心がけがとても良い方なのですね♪
私の初ツェルマットは一度もマッターホルンが見えませんでした。やはり日頃の行いのせいでしょう(^◇^;)
ゴルナーグーラート展望台のお写真では雲ひとつない青空が広がり、リスカムやモンテローザ、ゴルナー氷河の雄壮な眺めが本当に素晴らしいです。
リッフェルベルクまでakikoさんが歩かれたルート、我々が2015年に登ったコースと全く同じみたいです^^
お陰様で再びツェルマットのハイキングを楽しむことができました。
またお邪魔いたしますね。宜しくお願いいたします♪ ドロミティ
- akikoさん からの返信 2017/12/07 23:50:18
- Re: 絶景の連続ですね♪
- ドロミティさん、こんばんは♪
早速、お越しいただいてとてもうれしいです。
チューリッヒではちゃんと観光したのは初めてでした。初日と最終日とも夕方から朝までの短い滞在でしたが、天気にも恵まれて、綺麗な夕焼けや朝焼けを見ることができました^ ^ リンデンホーフの丘からの街並みはずっと眺めていたいと思うほど素敵で、チューリッヒのファンになりました。
ツェルマットでは2泊し、初日はマッターホルンの山頂に雲がかかっていて、ちょっと残念だったんです。でも2日目は快晴だったので、信心深くはないのに「神様、ありがとうございます」と思わず手を合わせてしまいました(笑)ドロミティさんが日頃の行い&心がけが良いから、と書いてくれましたが、そのようなことはなく、顔から火が出る思いです~~
2日目は、朝一番にゴルナーグラートへ向かい、車窓から、そして展望台で見た景色の数々は夢に見た景色でした。昔からマッターホルンの雄姿に憧れ、いつか行ってみたいと思っていたのですが、、、ようやく夢が叶ったのでした(#^.^#)
リッフェルベルクまでのハイキングルートはドロミティさんが登られたルートだったんですね。登りなんて、私の頭には全くなく、下りでも結構大変だったような(⌒-⌒; ) でもドロミティさんご夫婦は山登りを楽しまれるようで、本当の山好きでいらっしゃるんだなと感じました。共通のご趣味をお持ちのようで素敵ですね!!
私もまたお邪魔させてくださいね。こちらこそよろしくお願いします☆☆
akiko
-
- puttannさん 2017/08/09 22:39:25
- ハイキング良いですね〜♪
- こんにちは♪
相変わらず、お写真上手ですね〜 惚れ惚れします (*^・^)
akiko さんって「晴れ女」じゃないですか?
どの旅行記も 素晴らしい青空と共に写ってる気がして・・・
ところで、akikoさんの旅行記に「やられちゃった」かもしれませんが
ちょうど1年後に(6月中旬)に スイスに行く事にしました (^^)v
チューリッヒIN・OUTの7泊です。
中の配分は今から検討して、マズはホテルだけでも抑えようと思うのですが・・・
ハイキング・・・私もしてみたいデス
でも けっこう心配性で おまけに異常にドンクサイので
運痴の お〇さんが ひとりで大丈夫かしら???って・・・
お一人で ハイキングって心細くなかったですか?
すれ違う人も少なかったようですが(良いような?悪いような?)迷子になる可能性が有りそうなルートでしょうか?
靴はトレッキングシューズの方が良いですよネ?
すみません・・・質問になっちゃいましたが、お時間あったら教えて下さいませ
- akikoさん からの返信 2017/08/10 21:46:43
- RE: ハイキング良いですね〜♪
- puttannさん、こんばんは♪
来年の旅行先、スイスを第一候補に決められたのですね(^_-)-☆
私の旅が少しでも参考になっているならとても嬉しいです。
マッターホルンのローテンボーテンからリッフェルベルクまでハイキングの件ですが、一人でも大丈夫ですよ〜 このハイキングルートは、高低差もさほどなく広々としたトレイルを歩いていくので、気持ち良く山歩きができました。
> すれ違う人も少なかったようですが(良いような?悪いような?)迷子になる可能性が有りそうなルートでしょうか?
私も初めてだったので、ちょっと不安で、まさかのときはGoogleMapsで現在地を確認できるようにスマホを持参していました。でも結局位置情報を使わずにリッフェルベルクまで行くことができました。迷いそうな分かれ道に必ず案内板があるので、Riffelbergとかいてある方向に行けば間違いはないです。ただ、同じRiffelbergに行くんだけれど、近道もあったりするので、迷うとすれば、どちらかを行くかを決める時だと思います。
もし不安でしたら、るるぶとかマップルなどのガイドブックにはスイスのメジャーなハイキングルートがまとめてある綴込み小冊子が付いているので、それを参考にしてくださいね。わかりやすくルートや目印が書かれていますよ。
> 靴はトレッキングシューズの方が良いですよネ?
実は、私はスニーカーで歩きました。トレッキングシューズの方が良いとは思いますが、ずっと旅行中トレッキングシューズで歩くわけではなく、荷物にするとかさばるので、私はスニーカーで通しました。ぬかるみもあるので、防水効果があるものが良いと思います。
あと、標高が高いところは寒いだろうと、わざわざ分厚いヤッケも買って持参しましたが、私が行った時は一度もスーツケースから出すことはありませんでした。薄手のパーカーを2枚羽織るだけで済んだんです。毎年同じではないと思いますが、6月に行かれるなら、それほど重装備でなくていいのかなと思います。
もう一つ、スイストラベルパスがあると、チューリッヒやベルンなどの都市部も含め、いちいち切符を買う必要がなく、列車が好きな時に乗れたのでとても便利でした。エーベンアルプやツェルマットのような山岳地方でも割引がありました。私の場合、ツェルマット滞在2日間天気がまずまずのようだったので、「ピークパス」というゴンドラ・ケーブルカー・ロープウェイなどが乗り放題になるパス(2日通用)も現地で別に買いました。(トラベルパスを持っていたので、割引価格)1回ゴルナーグラートへ行くだけなら損になりますが、あちこち山頂などに行きたければ、それを持っていたら、何度でも、どこへでも行けます。ちなみに、グレイシャーパラダイスへパスなしで行くと18,000円近くするそうです。
また、わからないことがあれば、遠慮なく聞いてくださいね。
akiko
- puttannさん からの返信 2017/08/10 23:38:27
- RE: RE: ハイキング良いですね〜♪
- akikoさん
ありがとうございます♪
> 一人でも大丈夫ですよ〜 このハイキングルートは、高低差もさほどなく広々としたトレイルを歩いていくので、気持ち良く山歩きができました。
> もし不安でしたら、るるぶとかマップルなどのガイドブック
ちょっと(かなり?)気持ちが楽になりました。
じゃあ ハイキング込の日程で プランニングしよう♪
今、ホテル探しが始まりましたが(←これ けっこう趣味だったりして?(^^ゞ)
配分をどうしようか?迷っているところです。
> 実は、私はスニーカーで歩きました。
あら? 心強い 体験談です。
そうなんです! 荷物になるのでね〜 (・´.`)>
> 6月に行かれるなら、それほど重装備でなくていいのかなと思います。
はい! akikoさんの 旅行記を(たぶん)何度も拝見して、写っている方々の服装とかも参考にして・・・
何度も 足跡が残るでしょうが ごめんなさいね〜 m(_"_)m
> もう一つ、スイストラベルパスがあると、便利でした。
はい! まだそこまで詳しい旅程は考えられないのですが、「パスが有る」と言う安心感って料金にも代えがたいものが有りますしね〜
スイスへは 気持ちがゆったりと行きたいので そこら辺は大事にしたいのですが・・・
にしても・・・ホテル高いなぁ〜 (>_<)
また 質問させて頂くと思いますが よろしくお願いいたします
-
- ラクパグさん 2017/07/31 13:39:49
- やはり 見たいです。 絶景のスイス!!
akikoさん お天気に恵まれて 素晴らしい景色ですね!!
ため息が でます!
それぞれの 旅行記 あ〜 美しい自然に 圧倒されています。
写真 綺麗に撮られていて 雰囲気が 伝わってきます。
ハイキング 素晴らしいですね。 自信ないですけれど・・・
どの街も すてきで 行きたいと思ってしまいます。
ドロミティ行った時 こんな 美しい景色が あるのだと
思っていたのですが。
素晴らしい景色のなかで お茶だけでも 贅沢ですね。
自然は 本当に 感動させてもらって 豊かな 気持ちになれます。
湖面に マッターホルン ・あの 眩しい山の 景色
ありがとうございました。 ステキな 旅 楽しませて
いただきました〜 ラクパグ
- akikoさん からの返信 2017/08/01 00:33:01
- RE: やはり 見たいです。 絶景のスイス!!
- ラクパグさん
メッセージをどうもありがとうございます♪
> akikoさん お天気に恵まれて 素晴らしい景色ですね!!
> ため息が でます!
> それぞれの 旅行記 あ〜 美しい自然に 圧倒されています。
> 写真 綺麗に撮られていて 雰囲気が 伝わってきます。
なんてうれしいコメントでしょう。ありがとうございます。お天気が良かったのに助けられて、スイスの美しい風景に次々と出会うことができました。一人旅だったので、ゆっくり景色を楽しむことができて、写真もたくさん撮ることができました。
> ハイキング 素晴らしいですね。 自信ないですけれど・・・
ハイキングルートは初心者からベテランまでどのレベルの人も楽しめるように、いろんなルートが用意されていました。初心者の私でも楽しむことができたので、きっと大丈夫ですよ。
> どの街も すてきで 行きたいと思ってしまいます。
> ドロミティ行った時 こんな 美しい景色が あるのだと
> 思っていたのですが。
私は、ドロミティは言ったことがないんです。でもいろんな方の旅行記を見せてもらって、とても魅力がある場所だということは知っています。きっと、スイスも同じように山岳地帯は美しいのだと思います。多分、スイスの方が鉄道網が出来上がっているので、簡単にいろんなところへ行けるのではないかと思います。ぜひ旅先の候補にしてください。
> 素晴らしい景色のなかで お茶だけでも 贅沢ですね。
そう思います。景色が一番のご馳走ですから・・・
> 自然は 本当に 感動させてもらって 豊かな 気持ちになれます。
> 湖面に マッターホルン ・あの 眩しい山の 景色
> ありがとうございました。 ステキな 旅 楽しませて
> いただきました〜
こちらこそ、ありがとうございました。メッセージうれしかったです(*^^*)
akiko
-
- Funky travelerさん 2017/07/25 00:11:19
- 逆さマッターホルン
- akikoさん、こんばんは〜!
素晴らしいお天気に恵まれ、逆さマッターホルンが綺麗に見られて良かったですね〜^^*
2泊されたホテルですが、一昨年私たちが泊まったアパートメントホテルの近くかも!?
懐かしく読ませていただき、また行きたくなりました。
アッペンツェル〜ベルン間でのお話、素敵!
旅先での触れ合い、異文化交流、旅の醍醐味ですよね。
観光地を周っていると意外と同じ行動をしていることが多々ありますね。
ところで、明日からニューヨークに行くことになりました。
初NYです!
9月頭に帰国する予定です(出産した娘の手伝い)
あちらでakikoさんの旅行記を楽しませていただきますね〜。
Funky traveler
- akikoさん からの返信 2017/07/25 12:15:31
- RE: 逆さマッターホルン
- Funky travelerさん、こんにちは〜
> 素晴らしいお天気に恵まれ、逆さマッターホルンが綺麗に見られて良かったですね〜^^*
ありがとうございます。以前に、Funky travelerさんのツェルマットの旅行記を拝見し、忘れかけていたマッターホルンへ旅の思いがよみがえり、やっぱり行きたいなぁって思ったんですよ。確か掲示板にも「逆さマッターホルンが見たい・・・」と書かせてもらいましたよね。あの時は、漠然と思っていた願いが実現できました(^^)♪
> 2泊されたホテルですが、一昨年私たちが泊まったアパートメントホテルの近くかも!?
> 懐かしく読ませていただき、また行きたくなりました。
そうでしたか。Funky travelerさんがお泊りになられたホテルは、とっても素敵だったと記憶しています。ご夫婦で3、4日連泊されたんですよね〜
> アッペンツェル〜ベルン間でのお話、素敵!
> 旅先での触れ合い、異文化交流、旅の醍醐味ですよね。
> 観光地を周っていると意外と同じ行動をしていることが多々ありますね。
あの区間の電車移動は、次から次にお話しする方が現れて、今でも不思議な気がします。おっしゃるように。旅先でのふれあいは、素晴らしい景色に匹敵するほど思い出に残る出来事で、、、旅の醍醐味ですね。
> ところで、明日からニューヨークに行くことになりました。
> 初NYです!
> 9月頭に帰国する予定です(出産した娘の手伝い)
素敵なお知らせです♪ お嬢さまがニューヨークで出産されたのですね。おめでとうございます!!
お嬢さまとベイビーちゃんのお世話でお忙しいでしょうから、観光もままならないと思いますが、せっかくのNYですから、ぜひお時間を見計らって楽しんできてくださいね!(写真が撮れるようでしたら、ぜひ旅行記で紹介してくださいね(^_-)-☆)
akiko
-
- milkさん 2017/07/24 23:38:30
- 最高のお天気でしたね!
- akiko様
こんばんは☆
早速ハイキングの旅行記を拝見させて頂きました!
なんて美しい景色なんでしょう!!
しかも最高のお天気に恵まれ、ハイキング日和でしたね。
私もマッターホルンを見に行く時はakikoさんのルートを参考にさせて頂こうと思います。
小さな礼拝堂、私も見てみたい。
ゴルナーグラート展望台も山岳ホテルも逆さマッターホルンもみんな憧れです。
あの山岳ホテルはやっぱり予約がなかなか取れないんですね。
でも、日本人橋から見たマッターホルンの朝焼けも美しかったですね。
私もスイスに行く時はお天気の事も考えて余裕を持って宿泊しようと思っています。
以前、シャモニーに行った時にお天気が悪く、展望台に行ったのに吹雪いていて真っ白で、何も見えませんでした(^_^;)
移動しなければならない翌日に快晴だったという...。
モンブランもリベンジしなくちゃ!
milk
- akikoさん からの返信 2017/07/25 11:51:36
- RE: 最高のお天気でしたね!
- milkさん、こんにちは〜
早速見ていただいて、ありがとうございます♪♪
ツェルマットでは、お天気が味方をしてくれ、大自然の美しい風景を楽しむことができました(*^^*)
ローテンボーテンからのハイキングも、思い描いていた以上に素晴らしいものでした。小さな礼拝堂はあまり注目されていないのですが、大自然の中にひっそり佇んでいて、心惹かれる景色でしたよ。 milkさんもぜひいつかこのハイキングルートを体験してみてくださいね。
> ゴルナーグラート展望台も山岳ホテルも逆さマッターホルンもみんな憧れです。
> あの山岳ホテルはやっぱり予約がなかなか取れないんですね。
3100クルムホテルは、部屋数が少なく予約がなかなか取れないようです。私は、ここだけは奮発してでも泊まりたいと思い、何度か空室状況をチェックしましたが、いつも満室でした(涙)
> でも、日本人橋から見たマッターホルンの朝焼けも美しかったですね。
そうなんです。前の晩から朝焼けが見られますようにと祈っていたんです。朝早く起き、美しい朝焼けを見ることができて...ツェルマットの素敵な思い出ができました。
> 私もスイスに行く時はお天気の事も考えて余裕を持って宿泊しようと思っています。
そうですね。余裕を持って3、4泊する方も多いと聞きます。milkさんはシャモニーもモンブランもお天気に恵まれなかったのですね〜 晴れたら素晴らしい景色の場所ばかりですね! いつかマッターホルンも含めてスイスのリベンジ旅(笑)をしてみてくださいね♪
akiko
-
- ひとぴちゃんさん 2017/07/24 14:50:20
- 朝焼けのマッターホルンと逆さマッターホルン♪
- akikoさん、こんにちは〜
また涼しげな写真で涼を感じさせて頂きました♪
朝焼けのマッターホルン!!!
昔と変わらない光景です☆
早起きして日本人橋に行くつもりが、
寝坊しちゃって(笑)
ただホテルの部屋から見えるホテルだったので
ホテルからしばらく眺め、何枚も写真を撮りました(^-^)
朝焼けショーが終わった後にはマッターホルンのすぐそばに
お月様もあって素晴らしい景色を眺められました♪
そして登山電車&マッターホルンのツーショット〜!
私も撮りましたよ〜(^-^)
写真をA3に引き伸ばして自宅に飾っております〜^^
そしてハイキングではリッフェル湖に映る逆さマッターホルンが
見れたんですね〜!
私が行った時には晴れていたんですが、風が吹いていて見れず、、、
それだけが心残りです(>_<)
そして前日にも行かれていたんですね!
雲がかかっていてちょっと残念でしたが、
でもあの景色を見ながらのランチは最高だったでしょうね♪
旦那さまのツッコミ(笑)
私ならあれにビール飲んでますね〜^^
美味しそうなチキンでいいじゃないですか〜(^-^)
そしてマッターホルンの下でピースしたり、
つまんでみたりしているakikoさんにほっこりさせて頂きました(^^♪
自分の見た事のある景色だとついつい興奮状態で(笑)
長々とすいません^^;
ひとぴちゃん
- akikoさん からの返信 2017/07/25 00:09:15
- RE: 朝焼けのマッターホルンと逆さマッターホルン♪
- ひとぴちゃん、こんばんは〜
また見に来てくれてありがとうございます♪
> 朝焼けのマッターホルン!!!
> 昔と変わらない光景です☆
ひとぴちゃんも朝焼けのマッターホルンを見られたんでしたね!ホテルの部屋からでも十分感動できますよね。写真は刻々と変化する光景を全部撮りたくなりますね。とてもよくわかります(笑)そして、朝焼けのあとにお月様とのコラボもご覧になれたんですね!!
> そして登山電車&マッターホルンのツーショット〜!
> 私も撮りましたよ〜(^-^)
> 写真をA3に引き伸ばして自宅に飾っております〜^^
やはり、登山電車とマッターホルンのツーショットはベストショットなのですね(^_-)-☆
> そしてハイキングではリッフェル湖に映る逆さマッターホルンが
> 見れたんですね〜!
> 私が行った時には晴れていたんですが、風が吹いていて見れず、、、
> それだけが心残りです(>_<)
わかります。リッフェル湖の逆さマッターホルンが一番の見どころなので、かなり心残りですね!私はラッキーでした。感謝しないと・・・
> そして前日にも行かれていたんですね!
> 雲がかかっていてちょっと残念でしたが、
> でもあの景色を見ながらのランチは最高だったでしょうね♪
マッターホルンの山頂は残念でしたが、絶景を見ながらの食事は最高でした〜☆ 一人悦に入っていました^ ^
> 旦那さまのツッコミ(笑)
> 私ならあれにビール飲んでますね〜^^
> 美味しそうなチキンでいいじゃないですか〜(^-^)
うるうる(涙)フォローの言葉、ありがとうございます。でも写真に残すには、あそこはやっぱりもっとおしゃれな食べ物&ドリンクが良かったです〜〜
> そしてマッターホルンの下でピースしたり、
> つまんでみたりしているakikoさんにほっこりさせて頂きました(^^♪
周りの人がいろいろ工夫して写真を撮っているのを見て、真似をしてみたくなったのです^_^;)
マッターホルンにまつわる思い出を共有してくれてありがとうございました〜♪
akiko
-
- cheriko330さん 2017/07/24 10:46:47
- どんだけ〜〜〜/~\ですか!
- akikoさん、おはようございます。
すごいとしか言いようのない位のマッターホルンにビックリ!でした。
akikoさん、幸せ者ですね。同じ2泊で、この差は何でしょう?
こればかりは致し方ないですね。゜(T^T)゜。
羨ましく見せていただきました。あっちもこっちもって感じですね。
感動しましたよ。
特にモルゲンロート素晴らしいですね。お月さまとのコラボも神秘的☆
確かRolleiguyさんのにもありました。なかなか見れないのでは?
昔はただの寒村が、今や一大観光地。私が行った時よりあか抜けている
感じですね。イタリアンレストランのお花飾りもきれいです。
ピクチャーウインドウのマッターホルンも素敵で、礼拝堂は
もちろんのこと山小屋でさえも絵になりますね。
ウインパーの登頂ルートを書き込んだ写真、はやり素晴らしい。
カメラマン冥利に尽きるのでは?
気持ち良いハイキングで逆さマッターホルンも楽しめて何よりでした。
でも一人だと少し不安になることもあったのでは?
遊び心のお写真も面白く、余計なことですが、おしゃれな指輪も
私好みです。さすが、akikoさんだと思いました。
akikoさん、テンション、マックスでしたね(´∀`)b
まさに絶景そのものでした。
次はマッターホルン・グレイシャー・パラダイスですね。
行ったことがないので、こちらも楽しみです。
素晴らしいマッターホルンのお写真の数々を見せていただき
ありがとうございました。
では、楽しい一週間を_(._.)_
cheriko330
- cheriko330さん からの返信 2017/07/24 10:57:47
- RE: どんだけ〜〜〜/~\ですか!
akikoさん、タイトルの絵文字が、やはり文字化けしますね_(._.)_
山なのですが、これじゃ何だか・・・ ¥マークって変で
すみません。マッターホルンの意味でした。私の旅行記で
使った時は大丈夫だったし、確認画面では文字化けしてなかったのに。
再度試してみましたが、失礼しました。
cheriko330
- akikoさん からの返信 2017/07/24 23:18:11
- RE: どんだけ〜〜〜/~\ですか!
- cheriko330さん、こんばんは〜
続けて見てもらってありがとうございます(*^^*)
> すごいとしか言いようのない位のマッターホルンにビックリ!でした。
> akikoさん、幸せ者ですね。同じ2泊で、この差は何でしょう?
特にツェルマットのような山岳地帯では、お天気の良し悪しで天と地の差がありますよね。ありがたいことに2日目は、晴れ上がってくれました。これは最高のプレゼントでした。
cherikoさんと一緒だったら、どんなに良かったでしょうね。きっと二人で跳び上がっていましたよね!実際見るのと写真で見るのは違うと思いますが、感動したと言ってもらえて私もうれしいです。モルゲンロートは私も不思議な気分と感動に包まれました。月とのコラボも見た時は、うれしい驚きでした。
> 昔はただの寒村が、今や一大観光地。私が行った時よりあか抜けている
> 感じですね。イタリアンレストランのお花飾りもきれいです。
きっと年々垢抜けてきているのでしょうね。イタリアンのお店、可愛いでしょ^ ^
> ピクチャーウインドウのマッターホルンも素敵で、礼拝堂は
> もちろんのこと山小屋でさえも絵になりますね。
そうなんです。被写体がいいので何でも素敵に映り、いっぱい写真を撮りました。
> ウインパーの登頂ルートを書き込んだ写真、はやり素晴らしい。
マッターホルンのアップの写真撮っておいて良かったわ(#^.^#)←にやけている私
> 気持ち良いハイキングで逆さマッターホルンも楽しめて何よりでした。
> でも一人だと少し不安になることもあったのでは?
途中で1か所案内板に迷ったことがあって、その時はちょっと不安でした。それと、もし悪天候だったら一人なので不安だったと思います。お天気で助かりました〜
> 遊び心のお写真も面白く、余計なことですが、おしゃれな指輪も
> 私好みです。さすが、akikoさんだと思いました。
いつもカジュアルなものしか身につけないのですが、そんな風に言ってもらえて、、、(#^.^#)←またにやけてます
> 次はマッターホルン・グレイシャー・パラダイスですね。
> 行ったことがないので、こちらも楽しみです。
いつもおつきあいいただいて、本当にうれしいです。また見に来てくださいね〜
akiko
-
- kayoさん 2017/07/24 10:26:02
- マッターホルン三昧(^^♪
- akikoさん、こんにちは〜☆
いやはやまさに絶景に次ぐ絶景。
旅行記を通してさわやかな空気を運んでもらった気分です。
マッターホルン三昧ですね。お天気が良くて本当に良かった!
朝焼けに逆さバージョン、
見たい景色を追い求めるakikoさんの執念のような物が伝わってきました。
3000m級とありましたが、高山病などになる人はいないのでしょうか?
あまりスイスで高山病を聞いたことが無いような気もしますが。
モンテローザと氷河の写真、あのような景色を目の前にすると、
私だったら感動して泣いてしまいそう。
ツアーでよく行かれた方々の旅行記は目にしますが、
一人で行かれたakikoさんの度胸、凄いわ!
kayo
- akikoさん からの返信 2017/07/24 22:20:30
- RE: マッターホルン三昧(^^♪
- kayoさん、こんばんは〜
> いやはやまさに絶景に次ぐ絶景。
> 旅行記を通してさわやかな空気を運んでもらった気分です。
とてもうれしいコメントです(*^^*)
> マッターホルン三昧ですね。お天気が良くて本当に良かった!
> 朝焼けに逆さバージョン、
> 見たい景色を追い求めるakikoさんの執念のような物が伝わってきました。
お天気が良かったのは本当にありがたかったです。旅行記でも書いたんですが、1日目はマッターホルンの山頂部に雲がかかっていたので、綺麗な姿が見られなかったんです。でも2日目は綺麗な姿を見せてくれ、本当にうれしかったです。天気さえ良かったら、元気モリモリわいて、見れるだけ見ようと欲張ってしまいます。kayoさんの言う通りこれを執念と呼ぶのかも・・・(笑)
> 3000m級とありましたが、高山病などになる人はいないのでしょうか?
> あまりスイスで高山病を聞いたことが無いような気もしますが。
私も年が年だけに、ちょっと心配だったんです。富士山に登って高山病にかかる人が多いと聞きますよね。ゴルナーグラートもほぼ同じ標高ですが、全然大丈夫でした。なぜなんでしょうね〜
> モンテローザと氷河の写真、あのような景色を目の前にすると、
> 私だったら感動して泣いてしまいそう。
今まで写真で見てきた光景を前にして、私も泣きそうでした。今まで見てきたなかでもたぶんベスト3に入る景色だったかも。大自然って心が震えるというか感動するものですね〜〜
> ツアーでよく行かれた方々の旅行記は目にしますが、
> 一人で行かれたakikoさんの度胸、凄いわ!
いつもは小心者なんですよ。旅に出ると、欲が出てしまって・・・
でも、一人旅でも大丈夫。電車やロープウェイなどを乗り継ぐだけだから(^_^)V
kayoさんの旅もまだまだ続きますね。楽しみにしています♪
akiko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
akikoさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
26
103