バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年7月21日(金)更新<br /> リンゴの花が 咲いていたよ<br /> 別れの駅は 遠かったよ<br /> さよなら さよなら<br /> お下げの人は 見えなくて<br /> 花だけ白い 花だけ白い 道だったよ<br /><br /> 佐々木新一の「リンゴの花が咲いていたよ」。<br /> 私の好きな歌です。<br /> リンゴの花が一面に咲いている風景を見てみたい。<br /> 昨年6月に青森を訪れた時には小さな実になっていました。<br /><br /><br />第10日目・2017年3月22日(水)<br /> チャオプラヤー川をボートに乗って王宮見物にやって来ましたが船酔い。<br /> 早々に王宮見学を諦めて宿に帰る事にしました。<br /> タクシーを利用すればよいのに貧乏旅。<br /> 馴染みの駅までバスで向かいます。<br /><br /><br />「日 程]<br />第 1日目(3月12日) 岡山~~上海~~バンコク<br />第 2日目(3月13日) バンコク~~ホーチミン~~ニャチャン<br />第 3日目(3月14日) ニャチャン二日目<br />第 4日目(3月15日) ニャチャン→ムイネー<br />第 5日目(3月16日) ムイネー→ダラット<br />第 6日目(3月17日) ダラット二日目<br />第 7日目(3月18日) ダラット三日目<br />第 8日目(3月19日) ダラット→ホーチミン<br />第 9日目(3月20日) ホーチミン~バンコク<br />第10日目(3月21日) バンコク二日目<br />第11日目(3月22日) バンコク三日目<br />「宿泊先」<br /> Movy Lodce Hostel<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代 339TB     = 1,150円 (agodaで予約)<br /> 〇 食事代 400TB     = 1,360円<br /> 〇 交通費  71TB     =  240円               <br /> 〇 その他 240TB     =  820円               <br />            合 計     3,570円 <br />           お土産物は別<br />「通 貨」<br /> 10,000VND(ベトナム・ドン) = 50円<br /> 1TB(タイ・バーツ)        = 3.4円 <br />「今日の歩行」 <br />                   15,217歩<br /><br /><br />

2017春・私の好きな街ダラット(ベトナム)へ(NO13)バンコク三日目・後半

2017/03/12 - 2017/03/23

oterasan

oterasanさん

2017年7月21日(金)更新
 リンゴの花が 咲いていたよ
 別れの駅は 遠かったよ
 さよなら さよなら
 お下げの人は 見えなくて
 花だけ白い 花だけ白い 道だったよ

佐々木新一の「リンゴの花が咲いていたよ」。
 私の好きな歌です。
 リンゴの花が一面に咲いている風景を見てみたい。
 昨年6月に青森を訪れた時には小さな実になっていました。

第10日目・2017年3月22日(水)
 早々に王宮見学を諦めて宿に帰る事にしました。
 タクシーを利用すればよいのに貧乏旅。
 馴染みの駅までバスで向かいます。

「日 程]
第11日目(3月22日) バンコク三日目
「宿泊先」
 Movy Lodce Hostel
「今日の支払額」
 〇 食事代 400TB     = 1,360円
 1TB(タイ・バーツ)        = 3.4円
「今日の歩行」
                   15,217歩

近くにクルンテープ駅行きのバス停がありました。
     この駅まで行けばどうにかなります。
     ぼろいバスですが乗り込みます。(9TB=30円)
     タイの庶民の足は安い。

クルンテープ駅が見えた所で運転手が降ろしてくれました。

駅の近くにタイと日本の国旗がある橋がありました。
     日本の援助で出来たのでしょう。
     東南アジアの国々では日本の国旗のある建物や橋、道路を見かけます。

クルンテープ駅構内へ。
     以前はファランボーン駅 でしたが最近名前が変わりました。
     幾度も利用した事のあるこの駅。

お昼の12:00には今の宿をチェックアウトしなければなしませんがもう少し時間はあります。

駅の2階にあるカフェにやってきました。
     このカフェも幾度も利用しています。

パンとスムージーを注文。
     パンは温めなおしてくれます。(110TB=370円)

クルンテープ駅近くのMRT「ファランボーン駅」から2つ目の「シーロム駅」へ。(20TB=70円)
     シーロム駅から宿まで歩いて5分で到着。
     出発の準備をして宿をチェックアウト。
     BTSシーロム線の「サラテーン駅」より「サーヤム駅」へ。
     乗り換えてBTSスクラムウェット線の「ラーチャテーウィー駅」へ。(25TB=90円)
     歩いて10分、今夜の宿「Movy Lodce Hostel」に到着。

先日Agodaで予約。
     一泊300TB(1,020円)。

チェックインは14:00。
     一時間待ち。

待合室でアイスコーヒーを注文。(70TB=240円)
     日記帳の整理をして時間潰し。

13:30チェックイン完了。
     デポジット500TB(1,700円)支払。
     チェックアウト時返してくれます。
     この宿は初めての利用。
     利用ルールを説明してくれました。
     隣の建物のここから二階へ。

2段ベットのドミトリー。
     しかしカーテンあり。

まだ新しいので部屋・シャワー室・トイレ等きれいです。

そして1階は自由に利できるキッチンと団らんルームがあります。

今回の宿は以前幾度も利用した「BoX Packera Hostel」の近くにありこの周辺はお馴染。
     そしてタイマッサージ店が並ぶ通りも近くにあります。

夕方のこの時間帯は「Happy Praice Timme」。
     一時間200TB(680円)。
     このお店に入りました。

トラディショナマッサージ(古式マッサージ)は足と体全体がありますが肩コリなので体全体をお願いしました。
     パジャマに着替えてこのマットに横たわります。
     手・足・背中を一時間かけてマッサージしてくれます。
     あァ・・体が軽くなった。
     終了後いつもの事ですがお茶を出してくれました。
     チップ50TBを含め250TB(850円)支払。
     また来てねと云われ笑顔で送り出してくれました。

過去3回かな、利用したBoX Packera Hostel前まで来てみました。

この旅最後の夕食はどのお店にしようか迷いましたが一度訪れた事のあるこのお店にしました。
     タイ料理店です。

今回は岡山空港より上海経由でタイの「バンコク」へ。
     バンコクで1泊後ベトナムの「ホーチミン」へ。
     乗り換えてビーチリゾート地の「ナチャン」へ。
     ニャチャンで2泊後こちらもビーチリゾート地の「ムイネー」へ。
     ムイネーで1泊後今回の目的地である「ダラット」へ。
     ダラットで3泊しました。
     そして「ホーチミン」に戻りました。
     ホーチミンで1泊後タイの「バンコク」へ。
     バンコクで3泊後明日岡山に帰ります。
     11泊12日の私としては短い旅でした。

壁に料理の写真が飾ってあるので選ぶのに便利です。

何を食べましょうか。
     決めました。

一皿メシのパット・クラパオを注文。
     ポークと野菜のバジル炒め。
     多めの油で揚げた目玉焼きがのっています。
     ポピュラーなタイ料理。

辛め。
     そのうえ唐辛子が横に沿えてあります。
     好きな料理ですがお尻がかゆくなるのでお肉は控えめにしてごはんに混ぜて食べます。
     そしてシンハービールも。
     120TBと100TBで220TB(750円)。
     明日の帰国便は10:45発。
     早朝起きなので早めに帰って寝る事にしました。

岡山~台北間往復14,000円で航空券が取れたため、今日より3泊4日で台湾の台中へちょこっと旅に行ってきます。
     暑い毎日での仕事に参っていたので少しの間の骨休みです。
     では行ってきます。