ファンティエット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年4月23日(日)更新<br /><br /> 私の近くに緑化公園には木々が茂り花が咲き乱れ私の大好きな場所です。<br /> しかし花や木々の名前を殆ど知らないので写真を撮って憶えようと思います。<br /> 今回はバラ科シモツケ属の落葉低木の「ユキヤナギ」。<br /> 枝いっぱいに小さな白又はうすピンクの花を咲かせます。<br /> 花言葉:愛嬌・愛らしさ・賢明・殊勝・静かな心<br /><br />第4日目・2017年3月15日(火)<br /> 二日間滞在したニャチャンを出発し南シナ海の海岸沿いを南下してバスで5時間強の「ムイネー」に到着。<br /> ムイネーはウインド&カイトサーフィンのメッカです。<br /><br /><br />「日 程]<br />第 1日目(3月12日) 岡山~~上海~~バンコク<br />第 2日目(3月13日) バンコク~~ホーチミン~~ニャチャン<br />第 3日目(3月14日) ニャチャン二日目<br />第 4日目(3月15日) ニャチャン→ムイネー<br /><br />「宿泊先」<br /> Cocosanndo Hostel<br />「今日の支払額」<br /> 〇 宿泊代 19$       = 2,090円(Agodaで予約、現地払い) <br /> 〇 食事代 165,000VND=   830円<br /> 〇 交通費 130,000VND=   650円                 <br /> 〇 その他                 0円               <br />            合 計     3,570円 <br />「通 貨」<br /> 1$(アメリカ・ドル)        =110円<br /> 10,000VND(ベトナム・ドン)  = 50円<br />「今日の歩行」 <br />                  8,993歩

2017春・私の好きな街ダラット(ベトナム)へ(NO5)ムイネー・後半

2017/03/12 - 2017/03/23

oterasan

oterasanさん

2017年4月23日(日)更新

今回はバラ科シモツケ属の落葉低木の「ユキヤナギ」。
 枝いっぱいに小さな白又はうすピンクの花を咲かせます。
 花言葉:愛嬌・愛らしさ・賢明・殊勝・静かな心

第4日目・2017年3月15日(火)
 ムイネーはウインド&カイトサーフィンのメッカです。

「日 程]
第 1日目(3月12日) 岡山~~上海~~バンコク
第 3日目(3月14日) ニャチャン二日目
第 4日目(3月15日) ニャチャン→ムイネー

「宿泊先」
 Cocosanndo Hostel
「今日の支払額」
 〇 食事代 165,000VND=   830円
「今日の歩行」
                  8,993歩

高速・路線バス

ニャチャンからバスでムイネーへ。
     ムイネーのバスターミナルからバイクタクに乗って今夜の宿に向かいます。
     歩いて行こうと思ったのですがバスターミナルのお姉ちゃんは遠いのでタクシーかバイタクで行きなさいと言われました。
     海沿いの道を南下します。

10分位走って今夜の宿「Cocosanndo Hostel」に到着。(バイタク代30,000VND=150円)
     思ったより遠かった。
     この宿は先日ネットで予約しました。
     よく見ないと分からない様な看板のある小道を入って行きます。

ありました、受付が。
     誰もいません。
     大きな声を上げると兄ちゃんが出てきました。
     すんなりとチェックイン完了。

部屋まで連れて行ってくれます。
     この宿は2部屋単位の建物が10棟位ある様です。

南国のリゾート感が漂っています。
     まだ部屋は見ていませんが良さそうな宿です。

私の部屋はこちら。

少し狭いですがきれいで明るい部屋。
     TV・冷蔵庫・クーラー・トイレ付。
     WIFIフリーですが朝食は付いていません。

Agodaで事前予約。
     現地支払いで一泊19$。
     ビーチ沿いを走る道の山側にあるので少し安い様です。
     その代わり部屋からビーチは望めません。
     貧乏旅人なので仕方ありません。

早速宿の周りを散策して昼食に。
     青空・ヤシの実・赤い花。
     ここはまさに南国のビーチリゾート地。

南シナ海沿いの小奇麗なレストランに入ってみました。
     海風が吹いて気持ちの良い席。

ちょっと波があります。

海鮮チャーハンといつものサイゴンビールを注文。(85,000VND=430円)
     ベトナムに来てと云うか海外に出る殆どとチャーハンです。
     まあおいしいからいいけれど。
     ビールがあればいいんです。

しかしさすがウインド&カイトサーフィンのメッカムイネーです。
     風にのって気持ちよさそう。

沖合にはカイトサーフィンも。

瞬く間に海岸べりに滑ってきましたが。
     上手くUターンして行き沖合に。

波に乗れないおじさんがいました。
     明らかに初心者。
     幾度もトライしていましたがまるきりだめ。
     気の毒な位。

レストランを出て散策。
     さすが観光地。
     この通りは多くの飲食店とお土産物ショップが並んでいます。

以前こちらに来た時この艶やかな花たて?を買いました。
     今も自宅に妻の写真の隣に置いています。

アクシデント発生。
     宿に帰って休憩後夕食を求めて部屋を出ようとしましたが出入り口のドアの鍵が開きません。
     幾らトライしてもだめ。
     部屋に電話はありません。
     焦せってると部屋の前を通り過ぎるおじさんがが窓ガラスから見えました。
     窓ガラスを叩くときずいてくれたので窓ガラスが開かない、従業員に知らせて欲しいとジェスチャーで訴えました。
     最初は怪訝そうな顔をしていましたが理解してくれた様。
     OKサインと共に従業員を呼びに行ってくれました。
     従業員がドアを開けてくれ無事屋外へ。
     そして近くのレストランに入ると「出られたか」と云って声を掛けてくる人が。
     助けてくれたおじさんではないですか。
     早速お礼を云いました。
     ポーランド人でホーチミンへ単身赴任。
     休暇でこちらに来たそうです。
     ビール1本おごりました。
     私はビールと野菜一杯の焼きそばを注文。
     食後おじさんは「Have A Nice Trip」と云って出て行きました。
     私はもう一度お礼を云ってお別れ。
     食後持ってきた請求書は151,000VND。
     高いなと思い請求書を見ると焼きそば76,000VND+ビール(12,000VND)×2本 =101,000VND。
     間違っていると云うと「オー 計算間違い すみません」との事。
     油断も隙もない、本当に間違えたのかどうか。
     チップなしで101,000VND(510円)支払って店を出ました。

昼間見つけた宿の近くにあるフルーツショップ。
     マンゴー・マンゴスチン・シャカトウ・ミカン・バナナ等。
     夕食後こちらで買い物。
     私の好きなマンゴスチンとマンゴーを買いました。

マンゴスチンは6ケで85,000VND。(430円)

皮を剥くと白い実が出てきます。
     ミカンの様に6~7袋になっていて大きな種が入っています。
     甘くておいしいフルーツ。

こちらはマンゴー。
     1kg22,000VNDで1ケ10,000VND(50円)でした。
     皮を剥いて種をとってカットしてくれました。