台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑いよりは寒い方が好きな私が、真夏の、灼熱の、息苦しいほどの暑さの台湾へ!<br /><br />昨年の結婚記念日に清里に行ったのを機に「今年は台湾行こうか」と夫から。<br />私は清里の星空に魅せられて、また八ヶ岳方面に行きたいと思っていた。<br />「私はもう一度満天の星空が見たい」と言ったが、夫は聞こえないのかそれとも聞こえないふりをしているのか、反応なし。<br />そんなわけで、なんとなく台湾へ行くことに。<br /><br />今回は淡水へ行ってみようと夫。<br />今回は十分でランタンを上げてみたいと私。<br /><br />というわけで、この2つを目的にスケジュールを組んだ。<br />もちろん、グルメもいろいろ調べつくして(〃゚3゚〃)<br />台湾は相変わらず人も味も本当に優しい♪<br />うだるような暑さは別として・・・<br /><br />台湾人是好人。食物非常好吃。是好的国家,台湾。(*^▽^*)<br />

7月の台湾、そりゃもう暑いのなんのって! ♪願いを乗せて夏空に舞い上がるランタン♪

2017/07/08 - 2017/07/10

comodoさん

そんなわけで、なんとなく台湾へ行くことに。

今回は淡水へ行ってみようと夫。
今回は十分でランタンを上げてみたいと私。

というわけで、この2つを目的にスケジュールを組んだ。
もちろん、グルメもいろいろ調べつくして(〃゚3゚〃)
台湾は相変わらず人も味も本当に優しい♪
うだるような暑さは別として・・・

スクート

7/8 日本の天気は今日も真夏日。
    台北の天気はというと、なんと滞在中3日間すべて雨マーク?!
    しかも、今日なんて雷マークまで出ているw(゚o゚)w

自称晴れ男と晴れ女、天気予報とどっちが勝つかな?

旅慣れているわけでもないのに、初めてLCCにチャレンジ。

安かったので軽い気持ちでクリックしてしまったが、あとでいろいろ面倒なことに気がついた。
    キャンセルできないとか手荷物を預ける場合は別料金とか、座席の並び席を指定するのは別料金とか・・・

我が家には、持ち込みサイズの小さなキャリーケースは娘の一つしかない。
    それ以外の4つの大きなキャリーケースは保管場所を取ってるし、これ以上キャリーケースは買いたくないというのが本音だった。

タイガーエア持ち込みルールは、高さ54cm、横幅38cm、縦幅23cm以内。
    合計2点、10kgまで、となっている。

ジャストサイズがなかなか見つからなかった。
    ほとんどが高さ55cmなのだ。

私は軽いという点からソフトキャリーを探していたが、ちょうどいいサイズがなく、結局ハードを購入した。
    最終的には娘の物になる事を想定して、le coq sportifのホワイトでトリコロールの縁取りの物を購入。
    私にはちょっと若いかな・・・そんなことないよと夫(´ω`)ゞ

LCCの座席はこんな感じ。
    小柄な私は大丈夫だろうと思っていたが、夫は大丈夫か心配だった。
    でも、膝が前の座席に付くか付かないかくらい。
    175㎝以上の方にはたぶんきついと思う。

それよりも、座り心地の方が気になった。
    3時間半が限界(。>ω<)

雲がモクモク。
    そろそろ台湾に着くが、さほどお天気が悪そうには見えない。
    でも、あちこちに黒い雲が見えている。

果たして、台北はどしゃ降りなのだろうか・・・

両替レートは1元=約2.6円
    5万円両替して12.995元

私は前回の悠遊卡(Easycard)を紛失してしまったので新たに購入。
    チャージは400元。
    夫はチャージのみ。
    カウンターでやってもらう。

この春開通したという桃園機場捷運に乗って台北駅へ。
    乗り場へは案内板通りに行けば間違いなくすぐに着く。
    運賃は160元。

乗り場は地下2階。
    空港出口から数分で乗り場に着くからとても便利。

15:30 『桃園機場捷運の紫色の車両が急行』だと調べていたのに、すぐに来た水色の各駅停車に乗ってしまった。
    といっても、直達車(急行)35分、普通車(各駅停車)45分だったし、車内はとても空いていたのでこのまま乗っていくことにした。

今回、4トラでグローバルWi-Fiをレンタルした。
    車内で、設定してみる。
    こういう時、娘がいないと不安だが簡単につながった(´∀`)

いろいろな方の台湾ブログで、『桃園機場捷運の台北駅はMRTの台北駅とはかなり離れている』と知った。
    台北駅からはタクシーでホテルまで行くことに。
    タクシーで5分くらいの距離。

16:40 インペリアルタイペイ(華国大飯店)チェックイン

MRT蘆洲線中山国小駅より徒歩5分のところに位置している。

インペリアル ホテル ホテル

クラシカルな雰囲気で、スタッフ全員笑顔が印象的なホテル by comodoさん

チェックインした時、ホテル前で爆竹がなってびっくりした。
    今日は結婚式が開かれていたそう。
    おめでたい!!!

吹き抜けや階段もウエディング仕様で、華やかに飾られていた。

インペリアル ホテル ホテル

ちょうど来賓の方が帰られてロビーはガランとした。

私たちの部屋は11階。

エレベーターホールから下をのぞいたところ。
    ふ~、足がすくむ。

スーペリアルームのツインで予約したはずなのに・・・ダブルか(≧ヘ≦ )

我が家のダブルより大きいし、また移動するのもめんどくさいし。

お部屋は特に広いわけではなかったけれど狭いわけでもなく、水回りも不具合は特になかった。
    ただバスローブは2枚ともLLサイズと思われるもので、パイルもごわごわしていて、
    完全に買い替え時を過ぎてる感じで残念。

成田空港で食べたきりだったので、さっそく食事へ♪

ホテルから数分の「欣葉」へ。
    チェックインの時、フロントの方に17:30でお店の予約をお願いした。

へへへ(≧▽≦)
    雨、降ってな~~~い♪
    私達、晴れ男、晴れ女を実証したね~と、いい歳してどうでもいいことで喜ぶ。

17:20 ホテルから2、3分で「欣葉 台菜創始店」に到着。

こちらは台湾料理のお店で、紅蟳米糕(ワタリガニを丸ごと使ったカニおこわ)が名物だそう。

台湾料理の老舗で伝統メニューを by comodoさん

カニおこわは評判通り、カニ味噌がたっぷり入ってもちろんカニもどっさり。
    せいろで持ってきて、一人ずつお茶碗によそってくれる。

豚の角煮も脂っぽくなく日本人の味覚に合うような味付けで、青菜の炒め物は台湾では間違いない美味しさ。

蒜香醃蜆仔(しじみの醤油漬け にんにく風味)は台湾の伝統的な小吃らしいが、ちょっと独特な味付け。

手打杏仁豆腐は他の杏仁豆腐とは全然違うと聞いていたので楽しみだった。
    本当に全然違う。
    食感からもう全然違う。
    これはおススメ!

台湾料理の老舗で伝統メニューを by comodoさん

こういったお店はある程度の人数で来ないとたくさん食べられないのが残念だ。
    何も言っていないのに、カニおこわはお持ち帰りにしてくれた。
    ごちそうさまでした!

このあとは寧夏路夜市へ。
    MRT民権西路駅から一駅乗って雙連駅で下車。

台湾料理の老舗で伝統メニューを by comodoさん

MRT雙連駅に着いて地上に出たとたん、びっくりするほどのどしゃ降り!
    ものすごい雷が鳴っているΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

雷と雨の予報がこの時間に当たってしまった・・・

夜市までちょっと距離があるし道もわからない。
    駅構内でどう行くか夫と相談していたら、「寧夏路夜市に行くなら一緒に行きましょう」と台湾人の男性が声をかけてきてくれた。
    台湾人って本当に優しい(*´-`*)

寧夏路夜市 散歩・街歩き

前回、迪化街でからすみを買いに行った時も目的のお店まで案内してくれたおじさんがいたっけ。

でも、その時の方も今回の方もとにかく歩くのが早い。
    台湾人って歩くのが早いのだろうか・・・
    私はほとんど小走り状態で、雷がとどろく中、夜市まで連れてきてもらった。

寧夏路夜市 散歩・街歩き

19:30 「古早味豆花」
    豆花(トウホァ)とは、豆腐に似た大豆製の甘味。
    豆花自体に味はないので、シロップをかけたり様々なトッピングをして食べる。

さすが人気店だけあってお店の前はすごい人だかり。

古早味豆花 スイーツ

私は豆花に粉圓(タピオカ)と小豆と花生(ピーナッツ)をトッピングをしてもらった。
    値段は50元か60元だったと思う。

優しい優しい味で、嫌いな女子はたぶんいないだろうなぁ。
    豆花、なんで日本に入ってこないのかなぁ。(写真撮り忘れ)

20:30 雨はさほどでもなかったが、大音量の雷がおさまって、タクシーでホテルへ。

古早味豆花 スイーツ

7/8(日)8:00 雲一つないいいお天気、というよりすでに強烈な暑さ。
    今日の予報は雨でしたよねぇ?(^^;

ホテルからすぐ近くの雙城美食一條街へ朝食を食べに。

途中の道で見かけたポスター。
    なんか可愛い(o’∀`o)

雙城美食一條街はローカルな朝市で地元の人しかいない感じ。
    ホテルから5分足らずで到着。
    すでに、ハンカチが手放せない暑さ(+_+)

広場のような広い道にいくつかの屋台が出ている。

雙城美食一条街 市場

私は昨日のカニおこわが消化されていないのか、暑さのせいなのかお腹が空いていない。

指差しで水煎包、夫はお店のおじさんおススメのワンタンメンを注文。
    水煎包は中華まんを鉄板で下側だけパリパリに焼いてある感じ。
    具材もたっぷり入っていて、これだけでお腹いっぱいになってしまう。
    夫のワンタンメンも優しい味で出汁がしっかりしていて、私はとても好み。
    でも、これも量が多いなぁ。

雙城美食一条街 市場

これはセブンイレブンで買ったアールグレイのミルクティ。
    茶葉によって容器の色も様々あって、とても美味しかった。
    大きさもちょうど良くて、今日1日この容器が大活躍した。

すでにこの時間でもう暑くて、駅まで歩くのもしんどい。
    台北までタクシーで行くことにした。

結局、今回はホテルからは全部タクシーで移動。
    とても暑くてたとえ5分でも最寄り駅まで歩けなかったから・・・
    ホテルから台北駅まで150元以内だったと思う。(夫の記憶)

8:40 台北駅はとても大きな駅で東京駅みたいな感じだろうか。

駅構内の広場は各国の旅行客が直に座っていて、なんだかトルコのモスクを思い出した。

台北駅

今日はランタン上げに十分に行く。
    午後からは淡水へ。

こんなに暑いのに、このスケジュールこなせるかなぁと正直不安だった。
    ・・・予感は当たるものだ。

台北駅

台北駅からは悠遊卡(Easycard)で。
    このカードは日本のSuicaと同じでとても便利(*^-°)v

MRTではなく台湾国鉄(TRA)で瑞芳まで。
    予約制の快速や指定席のみの電車など、家でいろいろと調べていたのだがよくわからなかったので、各駅停車で約1時間のショートトリップ。

台北駅

8:55 台北から瑞芳駅まで乗車。

混んでいることを覚悟していたが・・・

ほとんどの乗客が台北駅で下車したので、楽に座れた。
    と、目の前に、黒いクマ(゚o゚)

台湾観光局のゆるキャラの喔熊「Oh!Bear」だそう(*´∇`*)
    乗客がとっかえひっかえオーベアちゃんの隣に座って記念撮影。

夫が、オーベアちゃんと一緒に撮る?と聞いてきたけれど・・・いや、結構。

9:55 車窓ののどかな景色をみているうちに、約1時間で瑞芳駅に到着。

ここでローカル列車の平渓線に乗換える。

瑞芳駅

とてもローカルな鉄道で1時間に1本程度との事。
    台湾ブログや4トラの方々の旅行記で、『列車の時刻を台湾鉄道サイトで調べて行った方がいい』と再三書いてあった。
    時間のロスが多いらしい。
    とりあえず、瑞芳駅界隈でお茶して街並みを少し散策して時間をつぶすつもりだった。

ところが、平溪線の列車がすぐに入ってきた!

瑞芳駅の改札をいったん出て、窓口で平溪線の切符を買わなければならない。
    たくさんの人に交じって、夫が急いで購入。
    なんかツイテルね~~!

瑞芳駅

でも、この日、私はWi-Fiルーターをホテルに忘れてきてしまった。
    何のために借りたのか・・・

ツイているのかいないのか( ̄^ ̄)

平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

瑞芳から十分まで19元。
    台湾は交通料金が驚くほど安い。
    所要時間は30分くらい。

途中の「猴トン駅」
    ここは猫がいっぱいの猫村で有名なところ。

気ままに暮らす猫ちゃんの姿に癒されにやってくる人が多いそう。
    確かに、この駅で下車した観光客は多かった。

駅舎の壁もたくさんの猫の絵がかわいい。

猴ドン駅

10:35

ほとんどの人が降りるかと思いきや、見どころたくさんの終点の菁桐駅や平溪駅へ行く人もいるようだ。

派手な列車を降りて、十分到着ー!

十分駅

十分駅から続く線路の両側は、お土産屋やランタン(天燈)上げのお店、食堂などが軒を連ねている。
    お店は線路ギリギリのところに建っていてそれはもう迫力満点。

来たかった十分の雰囲気に、テンション上がる!

十分駅

カオスのような駅界隈を走り抜けていった列車を見送る。
    信じられないくらい静かでのんびりとした田舎の線路。

ふりむくと・・・

列車が走り抜けた線路内には、ランタンを上げる観光客とお店の人が一斉に入る。
    すごい光景だ。

お店の人は手際よく指示して、ランタンの4面すべてを持つ姿を撮ってくれる。
    そして、空に上げるところまで何枚も撮影してくれる。

見ているだけでワクワクしてくる。
    ランタンが大空に上がっていく様は、他人様のランタンでも嬉しくなる。

ランタンは単色が150元、4色が200元。

赤・・・健康や安全
    黄色・・金運
    青・・・仕事運(商売繁盛)
    紫・・・勉学(合格祈願)
    緑・・・平和
    白・・・幸福
    オレンジ・・愛情
    ピンク・・・恋愛運(家庭円満)

赤、ピンク、青、黄色の4色で!
    墨で4面に願い事を書いていく。

こんな時、ありきたりなお願い事しか浮かばないけれど・・・
    それでも家族の顔を思い出しながら筆を走らせる。
    要は、みんなの幸せ。
    これに尽きるのだ!

ピンクは家庭円満。

なんで私はこんなへっぴり腰かというと、すでにランタンの中に火が入っていると勘違いしていたのだ(´ω`)ゞ

黄色は金運アップ(*^∇^*)

この時点で、ランタンの中に火が入る。
    そして、お店の人の合図で手を放すのだ。

私たちの願いが込められたランタンがふわっと上がった。

大空に吸い込まれていくランタンに、なんだか胸がいっぱいになった。

大それた願いなんて何も書いていないけれど、遠く遠く高く高く舞い上がれと強く思った。

我が家のランタンを見失わないように・・・

たくさんの人の思いを乗せてランタンが夏空に上がっていく。

何だか感動する。

ランタン上げ、とても素敵な体験♪

楽しい体験をしてにぎやかなお土産物屋さんをのぞいて、小さなランタンのお土産を買った。
    車中にぶら下げよう。

11:10 暑さから逃げるように小ぎれいなカフェへ。
    私はアップルクランベリージュースにQ凍がついたものを注文した。
    夫はブルーベリースムージー。

Q凍とは、かなり弾力のあるしっかりした食感のゼリーで、中にリンゴやマンゴーなどのフルーツがゴロっと入っていた。
    とても涼しげなスイーツ。
    ジュースはというと、フラスコに入ってきてまるで実験みたい(≧▽≦)
    量もハンパない。
    500ミリリットルは入っていたのではないか・・・

飲みきれなかったので私のジュースは、今朝セブンで買ったミルクティの容器に入れることにした。
    夫が容器を濯いできて移し替えたのだが、容器が満タンになる量だった( ゚Д゚)

ここから十分大湿布まで行く予定だった。
    十分大湿布とは、台湾のナイアガラと言われている美しい滝だそう。

線路沿いから十分老街へ。

こんな感じでひっそりとした老街が続いている。
    この住宅街を抜けていくと、緑豊かな風景が広がり、大きなつり橋を渡って十分瀑布まで歩くのだ。

この炎天下の中、十分瀑布まで30分の距離を歩くのは無理とあきらめた。

十分老街 旧市街・古い町並み

11:40 十分牛肉麺

夫はお腹が空いたという。
    強い日差しで私は少々バテ気味・・・
    ほとんど食欲がない。

こちらの店で牛肉麺と小籠包を注文。

この店でトイレを借りた。
    店の奥へ行けとおじさんが手で示す。
    ドアの奥は住居となっているようで、小学生くらいの子供2人が黙ってゲームをやっていた。
    一瞬、固まっていたら、女の子が奥へ行けと手で促された。
    「おじゃまします」と暗い住居の奥に入っていくと、今度は高校生くらいの女の子が土間でこれまたゲームをしていた。
    私はまた固まる。
    女の子は、顎で奥へ行けと合図する。
    「おじゃまします」と薄暗い奥へ入っていくと、ようやくトイレのマークが。

ホッとしてドアを開けてビックリ!
    そこは屋根のあるベランダ?!
    外は丸見え。
    そりゃそうだ、ベランダだもの。
    対面に便器と水道がある。
    なんと開放的なことか(*_*)

今回の台湾で初めての小籠包、お肉がジューシーでとても美味しかった。
    生姜をたっぷり乗せていただいた。

お店を出て少し歩くと小学校が。
    ここに通う子ども達は、たくさんのランタンを眺めながら登校しているのかなぁ。

十分国小学校 建造物

成安宮の入り口

通りに入り口だけあったので行ってみることに。

成安宮 寺院・教会

門をくぐった通りはひっそりとした住宅街。

成安宮  海の女神の寺院

横浜媽祖廟に似ている。

「媽祖」は、中国沿岸地方や台湾ほか世界中の華僑・華人たちに信仰されている神様で、およそ1,000年前の北朝時代に実在した人物(ヨコハマ経済新聞より)

やはり同じ媽祖を祀っている。

成安宮 寺院・教会

台湾っぽい鮮やかな朱色の門をくぐって入ると、何体かの神様がいらっしゃる。

信仰のイベントの時はさぞかし盛大なのだろう。

成安宮 寺院・教会

天井も華やかな提灯のような電灯が整然とぶら下がっている。

十分大湿布に行けなかったのは残念だが、熱中症になっては危険なので、
    次の目的地である淡水に行くことにした。

またまた線路沿いのお店の通りを通って駅に向かう。

さっきよりたくさんの人がランタンに願い事を書いていたり、線路内でランタンの撮影をしていたり。
    もっとカオスな光景が広がっている。

12:20 十分駅

この時間ですでに瑞芳に戻る人達がたくさん。

十分駅

駅の周りの風景はとてものどか。

基隆河に寄りそうようにして瑞芳から菁桐まで続くこの支線は、大正10年(1921)開通。
    周囲の炭鉱開発のために敷かれた線。
    沿線には、神社の跡、防空壕、そして遺棄された加工場などが残されている。

12:30 八斗子行きに乗って瑞芳駅まで戻る。

駅では10分くらい待った。
    平溪線はとにかく本数が少ないので時刻を確認してから動いた方がいい、といろいろなサイトで教えていただいたが、わりと待つこともなく行きも帰りもスムーズだったのはラッキーだったのかな。

瑞芳から来た観光客が一斉に降りてきて、自由に線路を渡る。
    所変われば人は変わるものだ。

瑞芳駅に戻る列車が入ってきた。
    ランタン上げは最高だった。
    十分、サイコー\(^▽^)/

これから、台北までもどって淡水へ。
    そこで、私はとうとう熱中症に・・・

平溪線 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

• るなさん 2017/08/02 13:06:34
    暑さに負けた台湾?
    comodoさん、こんにちは〜

日本同様に湿度が高くてホントに息苦しいほどの台湾ですよね( ;∀;)私も暑いのは大の苦手。暑い時に何も暑いへとこへ行かなくても...なんて思いつつ私もマンゴー目当てで台湾には夏に行く人です(笑)今年3月に行きましたが、既に暑かったぁぁぁ〜

LCCはつい安いからポチリとしてしまいがちですが、諸々は全て有料ですからね。先日の台湾行でビジネスにUGしてもらっちゃいましたけど、それでも食事も有料でした。台湾ごときの短距離線じゃなく長距離線でUGしてほしかった(笑)でも、やっぱりフルキャリアのエアラインじゃないので、座席は多少広いかもですがあまり有り難味がありませんでした(*_*;

台湾はたいていいつでも雨マークがついてますよ(笑)でも、私も晴れ女を豪語してますから、過去にザーザーと降り続いてる雨にあたったことはありません!!comodoさんご夫妻も晴れペアで良かった♪

「欣葉」
    私も先日行きました〜蟹おこわ、これ目当てです♪杏仁豆腐美味しかったの?くぅぅ食べなかったぁ!!

あらぁ〜「Oh!Bear」ちゃんとcomodoさんのツーショット見たかったわ♪しかしなぜにこんな車内にドカッと座っているのでしょうね?(笑)街中ならツーショット撮れそうだけど、車内じゃねぇ(''_'')

九分には何度か行ってますが、十分には行ったことがないのです。あのギリギリ電車は見たいな〜

淡水も行かれたんですね。私も一度だけ行ったことがあります。
    暑さでヤラれちゃいましたね。水分が喉を入っていかないとはかなり危険...大事に至らずで良かったけど、この時期はホントに気を付けて街歩きしないとですね。私もお腹はもういっぱい!でも喉が水分を要求するのでかなりカフェタイムを設けるようにしています。
    それにしてもお店の方々が親切でびっくり。

来週、台北トランジットで7時間開くのでこのカキ氷だけ食べに街に出てきますわ(#^.^#)あとはもう暑くてべたべたになりそうなんで、空港ラウンジでシャワーしてのんびりしよっと。

暑さ本番、日本でもお体ご自愛くださいね。

るな

comodo

comodoさん からの返信 2017/08/04 22:07:47
    RE: 暑さに負けた台湾?
    るなさん こんばんは

相変わらず、毎日蒸し暑いですね〜〜
    そろそろこのムシムシに飽きてきたわ。

> 台湾はたいていいつでも雨マークがついてますよ(笑)

そうなのね・・・
    もうあの暑さを思ったら雨の方がいいかもです。

暑さに弱いるなさんでも、若い頃は「ゴールド×黒のハイレグ水着」で南の島だったのね(笑)
    同じ時代だわ〜
    黒くてなんぼの時代でしたもんねぇ。
    私はハイレグは着なかったけれど、ノーベスパジオやピンキー&ダイアンのワンレンボディコン、懐かしい時代ですね(*´∇`*)

> ランタンはやっぱり黄色とピンクにがっつり書いてを飛ばしたい(笑)
    > Q凍って初めて見ました。見た目も可愛い!!スムージーも美味しそうだわ。

ランタン上げは思いのほか、感動しちゃいました。
    るなさんは黄色とピンク?
    さすが女子力高い!
    わたしは黄色はもちろんだけど、あとは赤の健康(≧▽≦)

Q凍は見た目より食べ応えあります。
    つるんとした感じではなくしっかりした食感でしたよ。

> マンゴーカキ氷はやっぱり必食ですよね(笑)私も「冰讃」が一番好きです。
    > 来週、台北トランジットで7時間開くのでこのカキ氷だけ食べに街に出てきますわ(#^.^#)

どこ行かれるんだろうと、るなさんのページ見てみました。
    ノルマンディ地方・・・ってどこ?と世界にうといもんで、お恥ずかしい。
    でも、るなさんが行かれるんだもの。
    もう絶対おしゃれなんだろうなぁ♪
    今から旅行記が楽しみです。

楽しい旅になりますよう、気をつけて行ってらっしゃい!
  • fuzzさん 2017/07/29 16:01:52
    電車の中のクマさん♪
    comodoさん、こんにちは。

台湾も暑かったでしょうね〜。

最近は日本も台湾や香港みたいに暑いですね(>_<)

わが家は9月の連休に台湾に行きます。

私も台湾へ行くと台湾の人の優しさに触れることが多いのですけれども

一緒に行きましょう、は一度もないです。

Q凍?初耳ですし、始めて見ました。

最近の言い方をかりますと「インスタ映えがする」って感じですね。

私のパソコンも「インスタ」と入力すると「院スタ」と最初に出る程に

私同様古いタイプの様です(;^ω^)

セブンイレブンのミルクティの容器、大活躍でしたね。

私も欲しくなっちゃいました。

fuzz

comodo

comodoさん からの返信 2017/07/29 17:21:23
    RE: 電車の中のクマさん♪
    fuzzさん こんにちは!

コメントありがとうございます。

岩手の方も暑いですか?
    私は年々、暑さに弱くなってるかも・・・
    歳ですかねぇ(*´з`)

> わが家は9月の連休に台湾に行きます。

それはそれは・・・
    fuzzさん、マカオに続き旅行三昧ですね〜(*^-^*)
    その頃の台湾の気温は、少しは落ち着いているのかな。

> あの電車の中にいるクマさん、9月にもまだ電車に乗っているといいなあ〜。

fuzzさん、きっと一緒に撮るでしょ?(笑)
    アップしてね♪

> 夜市へ行くのに台湾の人が一緒に行きましょうと誘ってくれたなんて♪

前回、行った時も、迪化街で目的のからすみのお店まで連れて行ってくれました。
    それも結構な距離だったのに!
    親切ですよねぇ。

> セブンイレブンのミルクティの容器、大活躍でしたね。

これは、茶葉によって他の色もありましたからぜひおススメです。
    私も他の色も買ってみれば良かったです。

fuzzさんのおもしろ台湾、楽しみ〜〜(≧▽≦)
    気をつけて、良い旅を!

• ホーミンさん 2017/07/24 08:24:04
    そんなに暑いんだぁ(◎o◎)
    comodoさん

おはようございます。(o^v^o)

私も台湾大好きです♪
    ランタンあげはしたことがないです。
    ちょっと興味がありました。
    お〜、感動するのですね?
    お願い事もあるし(この年になると健康関連の願い事が中心)、ランタンを上げる街も雰囲気が良さそうなので行ってみたくなりました。
    もし行ったら、水筒にも使える容器に入ったお茶を買いますね。
    これは役立ちそうだわ。

ところで淡水で熱中症にかかられたのですか?(◎o◎)
    大丈夫でしたか?
    外国で具合が悪くなると、とても不安になりますよね。
    頼りがいのあるご主人様が一緒なので、大丈夫だったとは思いますが…心配。

comodo

comodoさん からの返信 2017/07/25 19:22:26
    RE: そんなに暑いんだぁ(◎o◎)
    ホーミンさん こんばんは

コメントありがとうございます(*´∇`*)

毎日、暑いですね〜。
    台湾から帰って2週間も経つのに、まだ次の旅行記が作れていません・・・

ランタン上げは、私も意外な感動でした。
    わずかな時間にパパッと書いただけなのに、空に上がっていくランタンを見たら不思議と胸がいっぱいになったりして(笑)
    今度は夜空に上がるランタンフェスティバル、行ってみたいなぁ。

>もし行ったら、水筒にも使える容器に入ったお茶を買いますね。
    >これは役立ちそうだわ。

セブンのこのドリンクは他の物も買えば良かったと後悔しています。
    なにより美味しかった!
    水筒の代用にもなりますしね(^-^;

> ところで淡水で熱中症にかかられたのですか?(◎o◎)
    > 大丈夫でしたか?

ありがとうございます。
    次の旅行記でブツブツ書こうと思ってます(笑)