モスタル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅はクロアチアを南から北へ縦断しイタリア・ベネチアに入り、ミラノへ抜けるコースです。<br />ドブロブニクを出発し、モスタルに寄り、本日の宿泊地のトロギールへ向かいます。<br />タイトルでは「クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア・イタリア4カ国旅行」なんて偉そうに書いていますが、ボスニアヘルツェゴビナはココしか行ってませんのよ。

モスタル (クロアチア・ボスニアヘルツェゴビナ・スロベニア・イタリア4カ国旅行 2017年5月 その3)

2017/05/17 - 2017/05/28

h2kita

h2kitaさん

レンタカー

ドブロブニクからクルマでモスタルを目指します。クロアチアでは工事による片側交互通行が何回かあり、その開通待ちのときに撮ったストンの長城です。モスタルまでに3回国境越えをしました。その度に出国審査、入国審査があるので結構面倒です。

モスタルに着きました。クルマはスタリ・モストから離れたショッピングモールに駐めました。そこからスタリ・モストまで歩いて行きました。負の遺産として残しているのか、ただ放置されているのか分かりませんが、銃弾の跡がある建物が幾つか目につきました。

途中のマンションにあった壁画です。
    2004というのは内戦で破壊されたスタリ・モストが再建された年です。

川の反対側へ渡ってみます。昼間なので危険は感じませんが明らかに雰囲気が変わります。

かわいらしいモスクがありました。

忘れてはなりません。

ランチはスタリ・モストすぐ近くのここにしました。

おこぼれを貰おうと待機しています。

ポテト多すぎ。ナンみたいなのをネコちゃんに進呈しました。ユーロで支払ってお釣りをBiHマルカで貰いました。

スタリ・モストの近くにあった小さな橋。観光客の姿は少ないです。

スタリ・モストを離れる前に全景をパシャ。

最後にモスクを見学しました。

純粋な信仰の場である素朴なモスクでした。

モスタルを出て、クロアチアに再々入国。走ること3時間ぐらいかな。本日の宿泊地トロギールに到着しました。