宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4Tの 旅行記で 蓮を見て ステキだなと・・・<br /><br /> 早速 探すと なかやまさんも はすが 咲いているとのこと!<br /><br /> 暑いでしたけれど 早朝でしたので 何とか 撮ることが できました。<br /><br /> 久しぶりに行った 中山寺は 本当に 立派になっていて<br /><br /> 驚いてしまいました。

久しぶりに 行った 中山寺 薄桃色 蓮が きれいでした~

2017/07/08 - 2017/07/08

ラクパグさん

4Tの 旅行記で 蓮を見て ステキだなと・・・

早速 探すと なかやまさんも はすが 咲いているとのこと!

久しぶりに行った 中山寺は 本当に 立派になっていて

驚いてしまいました。

私鉄 徒歩

中山寺

今まで どちらかと言えば

綺麗だなで 終わっていた 蓮の花

最近 美しい 魅力ある お花に~

何故か 今回 とても 惹かれてしまいます。

散った後の レンコンのような 茎?

ユニークな形。

周りの 緑に 映えて

美しく アピールしています。

安産祈願の お寺

• 中山寺<br /><br />中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である<br /><br />出産の無事安泰を祈る「安産の腹帯」として、<br /><br />本邦随一の霊跡と、古来よりその伝統をもち、深く信仰されてきました。<br /><br />ウイキペディアより<br /><br />中山さんと 昔から 親しみを込めて 呼ばれています。

中山寺の「鐘の緒」は、女性の大役である

出産の無事安泰を祈る「安産の腹帯」として、

ウイキペディアより

中山さんと 昔から 親しみを込めて 呼ばれています。

• この淡い 色 形に 魅了されました!<br /><br />7月中旬~8月中旬に見頃を迎えます。<br /><br />蓮の花は短命で、花びらが開きはじめてから3~4日で散ってしまいます。<br /><br />また、午前中に咲いた花は、午後には閉じてしまいます。

この淡い 色 形に 魅了されました!

7月中旬~8月中旬に見頃を迎えます。

また、午前中に咲いた花は、午後には閉じてしまいます。

• 本堂<br /><br />古くから武家・庶民を問わず、安産祈願のお寺として知られていましたが、<br /><br />その高名を決定的にしたのが幕末の頃。<br /><br />明治天皇の生母である中山一位局(慶子)さまが、<br /><br />このお寺の「鐘の緒」(ご祈祷を受けた腹帯)を受け、<br /><br />安産祈願の後に無事出産されたことから、<br /><br />中山寺は日本で唯一の「明治天皇勅願所」となりました。<br /><br />全国から安産を願う女性の参拝が絶えません。<br /><br />ウイキペディアより

本堂

その高名を決定的にしたのが幕末の頃。

明治天皇の生母である中山一位局(慶子)さまが、

このお寺の「鐘の緒」(ご祈祷を受けた腹帯)を受け、

安産祈願の後に無事出産されたことから、

中山寺は日本で唯一の「明治天皇勅願所」となりました。

全国から安産を願う女性の参拝が絶えません。

ふじ棚

枝豆のような 大きな豆が 出来ています。

フジ(藤)の種子です。 茹でて 炒めたら 食べれるそうです。

初めて 見ました!結構 大きいです。

• 約 400年ぶりに 造られた 五重塔<br /><br />とても 立派な 建物です。<br /><br />去年 出来たそうです。

約 400年ぶりに 造られた 五重塔

とても 立派な 建物です。

去年 出来たそうです。

蕾が 可憐・・・

これには 思わず 感動です~

これから 美しい 花びらに 変身するのでしょう!

美しい花に・・・動画で 見たいですね。

• 本堂<br /><br />「安産の寺」として名高く、安産を祈る人々が<br /><br />全国から腹帯を戴きに まいられます。<br /><br />関西では 中山寺へ 行かれる方が 多いです。

本堂

「安産の寺」として名高く、安産を祈る人々が

全国から腹帯を戴きに まいられます。

関西では 中山寺へ 行かれる方が 多いです。

五重塔が 見えています。

設計 建築 大変だったでしょうね。

アオガバンクス?

可憐な 花です。花は 難しいです。

よくわかりませんが 調べたのですが・・・

中山寺 本堂

鮮やかな 色彩です。

夏を 感じる アサガオ

鮮やかです。最近あまり 見ていませんが・・・

気持ち良い 色です。

元気が でますね。

お寺の伝承によると、この中山寺は あの聖徳太子が

建立したもので 現在の本堂は

豊臣秀頼の命で 慶長年間に再建されたものだそうです。

中山さんまでの 参道

結構 こじんまりとした 感じです。

エレベーター・エスカレータ-が 右手に

あります。妊婦さんには 有り難いですね。

私の頃 には 無かったので 便利に なりました。

4年前くらいに 梅も 有名で 見に来ていました。

午前中に咲いた花は、午後には閉じてしまいます。

満開の花を観賞するには、開花2日目の朝7~9時頃がおすすめ

だそうです。

遠くですが 清荒神が 右手に

あります。

中山寺

周りも 落ち着いた 住宅地。

お寺の中に 蓮のおこわが 売っているようです。

おこわが 蓮の葉にまかれていて います。

美味しそうです。

まだ 開いていなかった。 早朝でしたから。

アジサイも 毎年 六甲で

多く 咲いてくれるので ワンコと

夜に 見て 散歩します。

お昼は やはり 暑くて 無理ですね!

阪急電車 中山観音駅から 徒歩1 分

JR 中山駅から 15分くらいでしょうか。

中山寺 参道に通じる 地下道。

見えるのは 宝塚 方面です。

• salsaladyさん 2017/07/20 09:38:46
    花の命は短くて。。。
    ☆蓮の花ー華がある。今の季節にぴったり〜

朝顔も朝咲いたら夕べには萎む命。。。女性もこうありたい!(異議あり?)

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/07/20 18:20:55
    RE: 花の命は短くて。。。

salsaladyさん 朝が 弱い私にとって
     初めての 試みです。それだけ 蓮が 撮りたかったです。

☆蓮の花ー華がある。今の季節にぴったり〜

本当に salsaladyさんの 言葉 ピッタリです。

異議な〜しです!!
    > 関西には思いがけないお寺が有りますね!中山寺とは中国の各地に有るものと思っていたので(随分色々なところへ中山さんは出没したのね)
    > ☆阪急宝塚線ならば、長男が赴任しているので今度行ってみよう。ありがとう〜

すみません。大きな池ではなく 小さいので 他の 処のほうが
     いっぱい見れるのではないでしょうか。
     五重塔も 撮りたかったので・・・ あまりに 綺麗でしたので。
     中国には 中山寺が 多いのですね。知らなかったです。
     ベトナムも 多かったですね。            ラクパグ

• kiyoさん 2017/07/19 20:24:00
    蓮の花
    ラクパグさん、こんばんわ。
    蓮を見たいと思いつつ、
    早朝でないと咲いているところが見れないので、
    ついつい億劫になって見に行ったことがないのですが、
    ラクパグさんの見事に咲いた蓮の花の写真を見て
    まるで見に行ったような気分になれました。
    圧倒されてしまいました。
    kiyo

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/07/20 17:58:11
    RE: 蓮の花

kiyoさん メッセージ ありがとうございます。

> 蓮を見たいと思いつつ、
    > 早朝でないと咲いているところが見れないので、
    > ついつい億劫になって見に行ったことがないのですが、
    > ラクパグさんの見事に咲いた蓮の花の写真を見て
    > まるで見に行ったような気分になれました。

私も 朝が弱いので なかなか 行けなかったのですが
     行って 蓮を 撮ったら 自己満足で
     すっきりしました!!お花は 難しいですね。
     動かないので ラクですが 撮りたい気持ちが
     近い 距離になって・・・
     ありがとうございます。

> 五重塔のお写真も、思わずひれ伏したくなるような異彩を放っていて
    > 圧倒されてしまいました。

早朝でも やはり 暑かったです。眩しいのが
     五重塔に あたり やっと 撮れました。
     喉 カラカラです。早い目に 帰ってきました。ラクパグ

• たらよろさん 2017/07/15 21:30:26
    おぉ〜!!
    こんばんは、ラクパグさん

やっぱり、蓮は仏様のお花。
    すごく高貴で美しくて、、、
    うっとりしちゃいます♪

五光まで照っている気がする、、、、(笑)
    私も蓮の花、拝みに行きたいなぁ。

たらよろ

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/07/16 12:22:28
    RE: おぉ〜!!
     たらよろさん ありがとうございます。
     最近 落ち着いた お花が 好きになってきています。
     関心が なかったのに 4Tの 旅行記見てたら
     美しいなと 思ってしまいます。
    > やっぱり、蓮は仏様のお花。
    > すごく高貴で美しくて、、、
    > うっとりしちゃいます♪
    > 五光まで照っている気がする、、、、(笑)
    > 私も蓮の花、拝みに行きたいなぁ。

本当に 五光までと 思ってしまいますよね。
     ドバイの お食事 日本人に 合うのですね。見ていたら
     食べたくなります。光に 包まれ 食事も 味わってみたいですね。

信州 今朝 帰ってきました。軽井沢は 行っていないけれど
     大王ワサビ園は 行こうと思っていたけれど 結局行けなかった。

また 旅に・・・ 気持ちもかわりますよね。身体気を付けてね。ラクパグ
  • rinnmamaさん 2017/07/14 14:16:20
    蓮の花・清々しい気持ちになりますね
    ラクパグさん、こんにちは

今朝ほど雷がなり大変でした。近くの犬山・小牧では豪雨だったそうです。
    桜で有名な五条川が水があふれたそうですし・・自然がおかしくなっていますね!

蓮の花・・

でも、ラクパグさんをはじめ、4トラの皆様の素敵な蓮の写真を投稿して下さるので、楽しませて頂けて嬉しいです^^

表紙の蓮の色・・素敵ですね。

昨日、ベトナムのお土産・蓮茶の封を切って頂きました〜

「ブルーのお花はアガパンサスだと思いますよ」

前回のアラスカクルーズの旅行記も素敵でした。
    写真のピックアップも素晴らしくて( ^ω^)・・・
    何時か行ってみたいな〜。。。でも、お高そうで^^

ノンビリと滞在して景色に包まれたい〜〜
    きっと、このような旅が理想でしょう。

暑さの折、ご自愛くださいね(パグ子ちゃんも^^)

rinnmama

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/07/16 11:47:44
    RE: 蓮の花・清々しい気持ちになりますね

> rinnmamaさん お返事 遅れて ごめんなさい。
     信州へ 行っていました。今日 朝着きました。
    > 蓮の花・・
    > 少し車を走らせば蓮池があるようなのですが行った事はないです。
    > でも、ラクパグさんをはじめ、4トラの皆様の素敵な蓮の写真を投稿して下さるので、楽しませて頂けて嬉しいです^

私も 4Tで 見せてもらってばかりで 藤もそうでしたが
      急に 落ち着いたお花が 好きになって 撮りたくなって
      しまいました。
    > 表紙の蓮の色・・素敵ですね。
    > ラクパグさんの写真はピンポイントに綺麗に写されるので好きです^^
    > 昨日、ベトナムのお土産・蓮茶の封を切って頂きました〜
    > rokoさんの蓮のお花とラクパグさんのお花を拝見したら飲みたくなったんです^^

美味しそうですね。ベトナムで 買って帰って 飲みました。
     優しい お味ですね。
    > 「ブルーのお花はアガパンサスだと思いますよ」

流石 rinnmamaさん 初めて 聞く花でした。
     お庭で お花を 作っておられるので 美しい花
     見れて 幸せですね。小さなことに 楽しさを もらい
     楽しいですね。最後の 写真 癒されています。
     ふじ棚の 豆も 知らなかったので 今まで 損を
     していますね。
    > 前回のアラスカクルーズの旅行記も素敵でした。
    > 写真のピックアップも素晴らしくて( ^ω^)・・・
    > 何時か行ってみたいな〜。。。でも、お高そうで^^
    > 行きたい所ばかりですが、年齢と共に滞在型に移行していく予定です。
    > ノンビリと滞在して景色に包まれたい〜〜
    > きっと、このような旅が理想でしょう。

クルーズのみ 購入すると 半分以下に。お部屋も
     ある程度は 指定できます。その分 前後泊で 楽しめますので。
     ぜひ トライしてください。フラッシュ・レイトで 購入してます。
     余裕ないのに 旅すると 気持ちが リフレッシュできて
     大好きです。夏が 終わると 忙しいですね。鉄道も乗って
     移動しながらの 旅 憧れです。緊張もするけれど
     rinnmamaさんの 旅の仕方 大好きです。美味しいパン
     生ハム あれば ごちそうです!!     ラクパグ

• ネコパンチさん 2017/07/14 07:53:00
    早起きのプレゼント♪
    ラクパグさん

蓮の花、本当にきれいですね!
    花びらの淡い色のグラデーションが素敵でした。
    午後には閉じてしまうのですね。
    朝寝坊のネコパンチには決して見れない美しい早朝の景色を
    ありがとうございました。

ラクパグさんは神戸にお住まいなんですね。
    私の住んでいる横浜と共通点の多い街、
    前回の港周りの旅行記も興味深かったです。

ではまた(*^^*)

ネコパンチ

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/07/16 11:24:00
    RE: 早起きのプレゼント♪

ネコパンチさん メール 嬉しいですね。
     ありがとうございました。返事遅くなってすみません。
     今日の朝 信州より 帰ってきました。
     やはり 神戸からは 遠いです。
    > 蓮の花、本当にきれいですね!
    > 花びらの淡い色のグラデーションが素敵でした。
    > 午後には閉じてしまうのですね。
    > 朝寝坊のネコパンチには決して見れない美しい早朝の景色を
    > ありがとうございました。

お花は 本当に 難しいですね。 なかなか ステキな
     ショットに 出会うの 難しいです。
     私は 典型的な 夜型人間ですが 旅に出ると カメラ
     持って 写したいと 欲求が わがままですね!
    > ラクパグさんは神戸にお住まいなんですね。
    > 私の住んでいる横浜と共通点の多い街、
    > 前回の港周りの旅行記も興味深かったです。

ありがとうございます。パリ マリーアントワネット
     寂しい 人生だからこそ お庭にこだわり パグ を愛して・・・
     美しい ショット 細かな 部分を 撮っておられて
     楽しく 見させていただきました。生ハム・ベビーリーフ・オイル
     いいですね。大好きです。北イタリア・ベルガモで
     オリーブオイル 石臼で 挽いているのを 見て 大好きに・・・

これからもよろしくお願いします。 ラクパグ

> ではまた(*^^*)