2011/04/27 - 2011/04/29
420位(同エリア630件中)
トムソーヤさん
- トムソーヤさんTOP
- 旅行記201冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 237,345アクセス
- フォロワー10人
宝塚近辺は非常にマイナーな場所ですが、実家の近くということで紹介します。
宝塚といえば、ファミリーランドと宝塚歌劇だったのですが、今は歌劇場を残すのみ。でも久しぶりの散策を楽しみました。
その後三宮に戻り、生田神社をうろうろです。
昔みたような、新しく見るような、場所ばかりでした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
逆瀬川のはなみずき。
特に理由はないのですが、赤い花がきれいなので。 -
逆瀬川のはなみずき。
これは白い花。 -
仁川のジャン・ポール・ビゴーの店。
おいしいパン。
これは息子の名前で、親父は、フィリップ・ビゴ(ドンクのパンつくり指導のため来日)。 -
阪急宝塚駅。
-
宝塚の花の道。
緑が鮮やかです。 -
花の道の横のマンション。
乙女の夢にあふれたマンション。
宝塚歌劇ファンには、夢のお城でしょうね。 -
大きな建物の上には、風見鶏??
この建物は・・・ -
宝塚大劇場。
昔は、宝塚といえば、ファミリーランドと宝塚歌劇。
子供が小さいときに時々見ましたが、演技のうまい大規模な学芸会、といった風情がお気に入りでした。
ファミリーランドはなくなり、今は公園やマンションになっているようです。
残っているのは、この大劇場だけ。 -
宝塚といえばベルバラさ。
-
宝塚といえば、レビューよ。
-
花の道を過ぎた辺りにある、おしゃれなイタリアレストラン。
-
花の道を過ぎた辺りにあるレトロな、中華大飯店。
-
洋館風だけれど、実は中華料理店。
-
これは何でしょう。
-
向こうに見える建物は、宝塚市立手塚治虫記念館。
そうです。火の鳥です。 -
このシルエットは手塚治虫。
一目でわかります。 -
アトムやマグマ大使の人形たち。
-
タイムカプセル。
昔の漫画が保存されています。 -
この奥で、店員の女の子が手塚漫画が読書中。
この横には、手塚漫画の全集が完備。自由に読んでよいとの事。
シニアの男性も夢中で読書中。小生も「地球を呑む」を完読。 -
昔の漫画の表紙。
でもこの地底探検車、いまみてもレトロで、センスのよいフォルム。
やはり彼は天才かも。 -
ホテル・モントレー神戸。
神戸のお泊り場所です。生田神社の近くにあります。 -
ホテル・モントレー神戸の中庭。
どこか長崎のモントレーと似ている。 -
近くのtokyu Hands。
-
生田ロード。
この先に生田神社が。
三宮に詳しい方はわかるでしょうが、生田神社の周りは昔から飲み屋街です。バーやスナック・ビルが結構あります。 -
こうしてみると朱色が映えます。
-
街の真ん中の神社。
神田明神とおなじ。でも空が広いため、こちらのほうが広く感じる。 -
社内にある生田の森。
由緒ただしい森です。 -
生田神社と生田の森。
森の緑と、神社の赤が鮮やか。 -
生田の森は、老木が多く、年経ています。
-
街の中ですが、ここはうっそうとした木々の中。
-
なぜか今日は、シニアの群れが・・・。
インフィオラータのお祭です。
インフィオラータとは、道路や広場に花で絵を描くイベントです。
北野では、風見鶏の館の復興記念として北野町広場に花絵を描いているそうです。
シニアの群れに蹴散らされそうになり、いやはや三宮は元気な人たちで一杯でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ciao66さん 2011/06/11 18:08:21
- 花の道・手塚漫画
- その昔、宝塚の「花の道」を歩いて何度も遊園地や宝塚歌劇を見に行った記憶がよみがえりました。
「花の道」の雰囲気は昔と変わりない感じでしょうか
横のマンションが昔は遊園地だったのでやはり、歩いた感じは少しは違いますでしょうか。
手塚漫画も懐かしいですね。当時は未来が信じられた頃だった、というべきか・・・。
- トムソーヤさん からの返信 2011/06/12 10:39:37
- RE: 花の道・手塚漫画
- 花の道は、昔と比べて華やかになったのですが、逆に人は少なくなったように思いました。多分、遊園地がなくなったせいでしょうか。
レトロな遊園地がなくなるのも仕方ないけれど、少し寂しいですね。
手塚漫画は、小生達の年代にとって、明るい未来でしたね。
手塚治虫記念館は、市営ですが、結構良心的な運営で、お勧めの場所です。
別の旅行ブログをみて、最近気がついたのですが、阪急電車という映画の舞台、阪急今津線は、昔住んでいた路線でした。
阪急沿線特有の、どこかのほほんとした、郊外型の路線です。
ここも懐かしいですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
31