鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になりつつも訪れることのなかった古都・鎌倉。<br />ちょうど時期的にアジサイが見頃になりつつあるということで、このたび訪れてまいりました。<br /><br />【行程】<br /><br />・高徳院(鎌倉大仏)<br />↓<br />・長谷寺<br />↓<br />・稲村ケ崎<br />↓<br />・新江之島水族館<br />↓<br />・明月院<br />↓<br />・建長寺

アジサイの季節の鎌倉・男の一人旅

2017/06/12 - 2017/06/13

知金

知金さん

以前から気になりつつも訪れることのなかった古都・鎌倉。

【行程】

・高徳院(鎌倉大仏)

・長谷寺

・稲村ケ崎

・新江之島水族館

・明月院

・建長寺

2.0
JRローカル 私鉄 徒歩

神奈川県の長谷駅を降りたち、最初にやって来たのは鎌倉大仏で有名な高徳院。
    平日の昼間だというのに、道中も境内もかなりの人混みでした。

高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

境内を入ってすぐに大仏様がお目見え。
    表情がなんともいえずミステリアス。

見る角度によって表情が違って見えるのだとか。
    私は少し物憂げに見えますね。

境内にはアジサイもよく咲いています。

続いて訪れたのが、アジサイ寺として有名な長谷寺。

長谷寺 (長谷観音) 寺・神社・教会

アジサイの時期ということで、境内はかなりの人混み。
    アジサイ小径に入るには整理券が必要で、私が訪れたときは40分待ちでした。

・・・改めて言いますが、この日は平日ですからね?
    しかも、境内全体ではまだ3分咲き程度。
    見頃の週末ともなったら、想像するだけで恐ろしいですね。

この寺の混雑からも分かる通り、この辺りはアジサイの開花期は観光客が急増するそうです。
    本来、どこも梅雨時は観光客が少ないものですが、鎌倉近辺だけは例外ということでしょう。

もちろんアジサイ以外にも見どころはたくさんあって、特に境内から見下ろす景色は素晴らしいですね。

長谷寺を後にして、今度は稲村ケ崎の海岸へとやって来ました。

ここは郷土の英雄、新田義貞が鎌倉攻めの際、この岬の南の干潟を歩いて進軍したという伝承が残っています。

この日、最後に訪れたのは新江ノ島水族館。
    ちなみに移動は江ノ電を使いました。

新江ノ島水族館 動物園・水族館

時間が遅くてイルカショーには間に合わなかったけど、たくさんの見どころがあって面白かったです。

水族館の裏手はビーチとなっており、ここでしばしのんびり寛ぎました。

二日目は鎌倉の元祖アジサイ寺とも呼ばれる明月院からスタート。

明月院(あじさい寺) 寺・神社・教会

この日は長谷寺より、この寺のほうがよく咲いていたと思います。

花の寺というだけあって、ここはアジサイだけでなく菖蒲園も見事。

この旅で最後に訪れたのが建長寺です。

建長寺 寺・神社・教会

ここは鎌倉五山の第一位といわれるだけあって、建物も仏像も立派です。

鎌倉はどこに行ってもアジサイが咲いています。

本当はもっといろいろ見て回る予定だったのですが、横浜線が運休したり大雨に見舞われたりとトラブルが発生したため、今回の旅はここで終了です。
    いずれ機会があれば鎌倉中心部も見に行きたいと思います。