2017/01/22 - 2017/01/24
1748位(同エリア7802件中)
知金さん
年明け早々、冬場は沖縄行きの航空券が比較的安いことを知り、思い切って初めての沖縄旅行に行ってまいりました。
本州以外を訪れるのも、飛行機に乗るのも初めてだったのですが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
【行程】
・首里城
↓
・知念岬
↓
・斎場御嶽
↓
・おきなわワールド
↓
・旧海軍司令部壕
↓
・豊崎美らSUNビーチ
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今回は沖縄旅行ということで、どうしたって今までのように電車では行けません。
ということで、群馬から電車を乗り継いで羽田空港までやって来ました。
今回はここから、空路で那覇空港まで向かいます。
人生初の飛行機に、すでにテンションマックスです。 -
テイクオフ。
初めての飛行機ということで、もちろん窓際の席を予め確保しておきましたよ。
本当に飛んでることに軽く興奮、軽く恐怖。
機長からの「強風による遅延」というアナウンスに、更に恐怖が倍増。 -
なんやかんやで、夜に沖縄到着。
なぜこの時間にしたかというと、航空券が安かったから(笑)
ホテルに荷物を預け、さっそく食事をしに出かけます。 -
国際通り近くのデパートで食べた沖縄そば。
少し薄味のかけそばといった感じで、とてもおいしかったですね。 -
一日目はここまで。
明日から本格的な沖縄旅を楽しみます。
・・・見たこともない樹がライトアップされてました。 -
翌朝。
さっそく沖縄観光に繰り出します。
まずはホテルからレンタカーで首里城に。首里城 名所・史跡
-
赤を基調とした絢爛豪華な造り。
大陸的とよく称されますが、確かにそうですね。
平日の朝にも関わらず、駐車場が満車になるくらい人が多くて、旅行者も半分近くが中国人や台湾人っぽかったです。
そのせいか、ここにいる間だけはここが日本であることをうっかり忘れそうでした。 -
延々と曲線的に連なる石垣は、本州の築城とはだいぶ趣が異なり面白かったです。
-
続いて訪れたのは、首里城と同じく世界遺産の「識名園」。
美しい庭園が有名な場所で、本州では馴染みのない不思議な植物がたくさん見られて面白かったです。識名園 公園・植物園
-
ここは琉球時代の面影を偲ばせる、とても清々しい空間です。
残念ながら当時の遺構はアメリカ軍によって破壊され、ほとんど残っていませんが。 -
沖縄といえど冬は寒いのですが、群馬に比べると10度近く気温が高いようです。
そのため、秋や春先のような心地よい寒さ。
移動中の車内のラジオで、「今日は寒いですねー」と言ってるラジオパーソナリティの人が可愛らしく思いました。
・・・群馬では、夜は氷点下下回ってるんですけどね。 -
続いて少し離れ、沖縄本島の南東端にある「知念岬公園」へ。
ある意味、ここが今回の旅で最も訪れたかった場所ですね。知念岬公園 名所・史跡
-
こちらは三方を海に囲まれた岬となっており、風光明媚な観光地として有名です。
-
確かに沖縄の中では決して海が綺麗なほうではないでしょうが、この解放感は素晴らしいです。
-
そこからいったん下へ降り、少し離れた場所にある浜辺にも行ってみました。
サンゴ礁も海水魚も浜辺からは見れませんでしたが、海は澄んでいて、何より誰もいなくて静かに過ごせました。 -
唯一見つけたのは、この黒い鳥。
本州にもいるんでしょうかね? -
そこから徒歩で向かったのが、沖縄最大の聖地ともいわれる「斎場御嶽」。
斎場御嶽 寺・神社・教会
-
深い森と奇岩に囲まれた神秘的な空間です。
-
こんな場所にまで戦争の傷跡が。
県民の心の拠り所である聖地にまで、アメリカ軍は容赦なく攻撃を加えたことが分かります。 -
駐車場に戻り、物産館の売店で軽食。
こちらも沖縄名物のタコライス。
味は見た目通り、エスニックで濃い味付けでおいしかったです。 -
そして本日最後の目的地、「おきなわワールド」へとやって来ました♪
おきなわワールド文化王国 玉泉洞 名所・史跡
-
ぶっちゃけテーマパークにはまったく興味ないんですが、この「玉泉洞」という沖縄最大の鍾乳洞が園内にあるので、ここにはどうしても来たかったんです。
-
こちらの鍾乳石は成長がとても速いらしく、こうした巨大な鍾乳石が林のごとく延々と立ち並んでいます。
-
中は外よりもむしろ暖かく、湿気が多いせいかジメっとしています。
ところどころライトアップされていて、なかなか綺麗でした。 -
鍾乳洞を出た先は、沖縄らしく南国のフルーツ園があります。
植物としてのパイナップルやバナナは普段見ることがないので、意外と面白かったですね。
この後はホテルへと帰り、最終日に備えます。 -
3日目最初の目的地は、「旧海軍司令部壕」です。
沖縄の歴史を知る上では欠かせない、大東亜戦争の痕跡を現代に伝える貴重な場所です。旧海軍司令部壕 名所・史跡
-
ところどころ改修されていますが、基本的には戦争当時のままの姿を残しているそうです。
このような狭くて息苦しい場所で日本軍の兵隊さんたちは米軍の攻撃に耐え、市民を守るために戦ったのですね。
なんだか見ているととても辛くなる場所でした。 -
そして、この旅で最後に訪れたのが「豊崎美らSUNビーチ」。
こちらは那覇空港からもほど近く、海が綺麗なので飛行機の待ち時間にうってつけ♪豊崎美らSUNビーチ ビーチ
-
ご覧ください!
青い海と、白い砂浜!
人工ビーチですが、最後の最後で初めて沖縄らしい海を見た気がします。 -
サンゴ礁は見られませんが、綺麗で透き通った海を満喫するには十分です。
-
このビーチの特徴として、那覇空港に近いために定期的に旅客機や戦闘機が上空を行き交うところでしょう。
私は自衛隊イベントとか大好きな人間なので、こんな間近で飛行中のF-15を見れて興奮しましたよ♪
ニュースによれば、どうやらロシアの戦闘機が日本の領空に近付いていたらしく、それによるスクランブルだったのかもしれません。
今も昔も沖縄は外国の脅威に晒されているのですね。 -
以上、沖縄県2泊3日のひとり旅でした!
沖縄は国内旅行で最もハードルが高いと思っていましたが、行ってみたら意外とひとり旅向けな場所だった気がします。
次は沖縄の離島か本島北部を訪れ、より美しい海を堪能したいですね。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32