南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私はなにかとせっかちで、早くオチが知りたい人。だから「○秒でわかるスター・ウォーズ」とか大好きです。(○分でわかる・・・は長くてムリ)<br /><br />なので、その方式でいくと<br /><br />ハナコはトレッキング仲間と北八ヶ岳へ。<br />ネギと鍋を背負って「にゅう」 「高見石」へ行き、<br />すき焼きと、名物「揚げパン」を食べて帰ってきましたとさ。<br /><br />めでたしめでたし。<br /><br />・・・ハッ!(゚д゚) もう終わってしまった、この旅行記。

北八ヶ岳 にゅう・高見石トレッキング ~給食当番 すき焼きを作るの巻~

2017/06/03 - 2017/06/03

ハナコさん

なので、その方式でいくと

ハナコはトレッキング仲間と北八ヶ岳へ。
ネギと鍋を背負って「にゅう」 「高見石」へ行き、
すき焼きと、名物「揚げパン」を食べて帰ってきましたとさ。

めでたしめでたし。

・・・ハッ!(゚д゚) もう終わってしまった、この旅行記。

ちなみにこの場所、2年前にソロで来てます。

その時の旅行記はこちら。
    北八ヶ岳 にゅう 日帰りトレッキング ~崖っぷちが好きなんですの巻~

説明文
    山歩きを始めて3軒目。 本日の山は、「名前がおもしろい」という理由で選んだ、北八ヶ岳の 「にゅう」、中山、白駒池です。

そうかー、この頃からもう崖っぷちに目覚めていたのか。( ̄▽ ̄)

フツーは上の写真かこっちが表紙じゃね?!

ま、正確な山行情報を求める人が、私の旅行記を参考にするとは思えない。
    なのでワタシ目線(山ごはん8割・崖っぷち2割)で旅行記を書くと、表紙はおのずとあの写真になりますんで、そこんとこ 夜・露・死・苦! ( ・∀・メ)

今日はアラフィフ テニスサークルのメンバー5人でやって来ました。

(左から)校長先生、給食当番(ハナコ)、体育委員、転校生、シャッターを押しているのが学級委員。
    そう、11月に蓼科の双子池でホットサンドを食べたメンバーです。

今回まるおくん(学級委員)が「名前がおもしろい」という理由で「にゅう」に行きたいなぁと提案し、この山行が決定しました。

っていうか、5人中2人がこの理由ってことは、にゅうを訪れる人の4割は「名前がおもしろくて来た」という統計になりますが、そうなのでしょうか。( ゚∀゚ )

昨年志賀高原へ行った時、ザック脇に50cmのロングウインナーパンを刺してたら(写真左)、「ザックのポッケが一番の絶景でした(笑)☆」(by きしゆめ)とお褒めいただきまして。(*゚∀゚)
    なので今回はそれ以上インパクトがあるものを・・・

ネギ。(写真右)

ちなみに後ろ側にはフライパンがぶら下がっています。
    給食当番は山ごはんのビジュアルも重視です。

地元なので小一時間で白駒池駐車場へ到着。(有料の方)。

駐車場は3割埋まってる感じ。8時すぎトレッキングスタート。

今日はこれを時計まわり。

朝、給食当番から今日の献立が発表されると、「じゃあ景色より5人が腰を据えてすき焼きできる場所を優先しよう」ってことで、高見石小屋で昼ごはんが決定。そこから逆算してこの行程。

眺めがいいのは「にゅう」か「中山展望台」。岩場なので水平な場所は少ないけど、2~3人でバーナー1つくらいならこっちもオススメ。

白駒池を半周して登山道へ。

白駒の池 自然・景勝地

「はらへったー!早くすき焼き食いてぇー!」

朝ごはんをしっかり食べなかったまるおくん、開始20分で叫んでおります。

「わーっ!雪が残ってるー♪」

このあとの展開を知らないハナコ、能天気に残雪を撮る。

今日の5人の共通点。

テニス、地図好き、晴れ男(女)、そして長野県外出身者。

長野県民は中学登山でイヤになるのか、英才教育を受けてる割にあまり山に登らない。
    もったいない、こんなに山があるのにねー。

苔の森、キタヤツ。

まだ雪解けしたばかりで、苔はこれからじわじわ生えてくる感じ。

ふう、ふう・・・(息) 今期初のトレッキング。

ここ数日、ジョギングして多少の準備はしましたが、平地を走るのとタテに登るのとではどえらい違い。

小休憩、小にぎり(塩多め)。

休憩ごとにコースタイムを記録する校長先生。

筆記具はもちろん鉛筆。

そうそう、話が脱線するんですが・・・

以前ネットで「やまつみ」っていうのを見つけたんです。

等高線で輪切りにされた厚紙を積み上げて、山を作るから「やまつみ」

私が欲しいのは「青ヶ島」なんですけどね。(写真) おもしろそうでしょ?!
    山と地図が好きな父の誕生日には「1/50000 大山」を贈りました。

んで、校長は小学生の時、夏休みの自由研究ですでにこーいうものを自分で作ってたんですって!!
    しかも完成したら1m以上になって、休み明けに学校へ持って行くのが大変だったという逸話の持ち主。

地図LOVE度が・・・歴史が・・・違う。( ゚∀゚ )

池の分岐から1時間20分、「にゅう」に到着ー!

「ニウ」 「ニュー」 「にゅう」 「にう」 「乳」

看板コレクション増えました。

ここで女性限定「山ガールツアー」に遭遇。

カラフル、華やか、そして大所帯。満員御礼ですね。

「にゅう」は南側が崖っぷちで、北側は散らかった石材店みたいな感じ。
    巨石ゴロゴロ。

• ハァハァ (・∀・) 来たことあるけど、やっぱ崖は萌えるー&#9825;

ハァハァ (・∀・) 来たことあるけど、やっぱ崖は萌えるー♡

登りきると、眼下には山ガールさんが

白駒池と縞枯山方面が、この絶景ビュー!

おうち方面と浅間山。

そしてそして・・・

OH! フジさーん!!

ちょっとちょっと、今日の富士山スゴくね?!(・∀・)

昨日の東信地方、かなりの荒天だったんですよ。
    晴れてたのに突然曇って雷とヒョウ。そのあとすんごい暴風雨。いわゆる「大気が不安定」ってヤツ。

だから(?)今日は絶対いい天気だと思ってた!!(根拠ナシ)

私以上に崖が平気なまるおくん、「この岩が折れたら終わりだね」ってところに座ってます。

「近年稀に見る絶景だー!」とご満悦。

「にゅう」は稜線から少し外れてるので、キタヤツから富士山が見えるレアなスポット。

しかも今日の富士山は、前回来た時よりもくっきり。
    昨日の嵐が洗い流したのか、空気がかなり澄んでます。

「あっ、虹だー!!」

誰かの声につられて見上げたら、空がこんな色に!

しかも、太陽のまわりに二重になってる!!

あとで調べたら、これは虹ではなくて太陽の周りにできる「日暈(ひがさ)」
    外側は、太陽の光が屈折して虹色に輝く「環水平アーク」

この日各地で、この珍しい2つの現象が同時に見られたようです。

なんかすごいもの見ちゃった!!

今日もいい崖っぷち、堪能しましたー!

ってことで、次のポイントまで「テッテケテー!」

硫黄岳さん(左)、天狗岳さん(右)、コンニチハー!

6月上旬の登山道はこんな感じ。

ぬかるみあり、たまに水たまりあり。

日陰はところどころ残雪。(背中の丸いのはフライパン)

ゲイター(靴用スパッツ)履いてきて正解。埋まっても靴に雪が入らない。

左右には30cmくらい埋まった人の履歴がいっぱい。

中山手前から後ろを振り返ったら、「にゅう」がポコンと見えた。

転校生くんは中山山頂に気づかずスルー。

山頂なのにオーラなし。(゚∀゚) 地味に今日の最高地点2,496m。

山頂から5分で、中山展望台。

「にゅう」から1時間15分。ほぼコースタイム通り。

晴れてれば眺望のいいビュースポットなんだけど、雲が出てきて風が強い。
    さ、寒い・・・

見えにくいけど、乗鞍岳や御嶽山、中央アルプス遠望。

ここからは、東天狗と西天狗のコル(山と山の間の低くなったところ。鞍部)がよく見える。

どうやら私、コルにも萌えるようです。(・∀・) (最近気づいた)

寒いしお腹がすいたので、景色を拝んで撤収。(12時すぎ)

目指すは・・・すき焼き会場!!(高見石小屋)

中山から高見石へは、下りコースタイム40分。

でも北斜面のせいか今日イチ雪道の連続。ヒップソリで滑りたくなるような下り坂に苦戦して1時間かかった。

軽アイゼンをつけてる人は10人くらいすれ違って1組(2人)だけ。下りは転んでも尻もちつく程度だけど、登る人はアイゼンないと大変だよね?!

6月上旬の2500m級はこんな感じなのでご注意を。

1時30分、高見石小屋へ到着。

間髪入れず小屋下の広場で、すき焼きクッキングスタート!!(*゚∀゚)

具材は全部切ってジップロックに入れてきた。車麩は下ごしらえ済み。調合した割り下をR-1ヨーグルトの容器に入れ、牛肉は冷凍さぬきうどんを保冷剤代わりにして保冷バックで運搬。

ネギだけ現地で入刀!!

この「山ごはん8割」の心意気、伝わってますか?!

すき焼きに生卵はマストでしょー!

プチプチで包んだお卵さまを4つ、タッパーに入れ完全体で搬送。殻の固い赤玉卵だったから余計割れにくかったのかも。

うん、これぞすき焼き!!まいう~~

この高見石小屋(写真ないけど)は揚げパンが有名。

前回食べ損ねたので、今日は忘れず買いました。
    2つで350円。味はきなこ、ココア、抹茶、チーズ。

カメラを取り出したら、体育委員が条件反射でお皿を持ってくれてる図。

っていうか、事前にLINEで「各自食べたいものを持ってくる方式で」って連絡したのに、全員「今回も給食当番が何か作るハズ」と予想して、「家にあった的なパン」しか持って来ていない。

・・・ったく、オメーら。(-_-メ) (校長もオメーら呼ばわりww)

一通り食べたら、シメのうどん投入。

うん?さっきからどうも火力が弱い。ガスの残量が少ないから?!

あ、そうだ、風よけがあったんだ!

「あるなら早く出してよー!!!」
    ずーっと「フライパン持つ係」をしている転校生からブーイング。(笑)

あら、この風よけ、フライパンのサイズにピッタリ!
    そして熱効率が飛躍的にアップ!やっぱ寒いし使った方がいいのね。

大きめ紙皿でフタして重石にナイフを置いておいたら、フライパン係の転校生が「なんかぐつぐつ煮えてる振動が伝わってくる!!」と食べ頃宣言。
    よっ!!指先だけで違いがわかる男!!

各自残った卵を投入して、リゾット風すき焼きうどん完成。
    四方からついばまれ、マッハでなくなる。(フライパン係は食べれないので交代制)

うんうん、温かくてうまい!

ちなみに給食当番ハナコ、食材と設備を提供した時点で燃え尽きたため、調理は一切しておりません。(ネギと揚げパン切っただけ)
    あとは全部みんながやってくれる。あぁ、なんて幸せな山ごはんなんだ!!

うどん残りわずかのタイミングで校長が、「そうだ、おにぎりがある。」
    前回もホットサンド終盤でおにぎりが登場。ほっかほかの焼きおにぎりに変身した。

校長、絶対タイミングを見計らってますよね?!(・∀・) さすがです。
    さっきはオメーら呼ばわりしてスミマセン。。。

ってことで、うどんの上からおにぎり投入。

しかもこのおにぎり、只者ではない。
    「おにぎり丸」という、おにぎりの概念を覆す(くつがえす)ような冷凍食品の具が入っているというのだ。種類は麻婆豆腐、カレー、ビビンバ・・・

ちなみにこれは「ギョーザ味」

ということで、本日の大トリ「すき焼きシメのうどんベース、ギョーザ味おにぎり由来チャーハン」完成。

味は・・・カオス!!だけど、なんだかんだウマいから不思議だ。(笑)

食後にドリップコーヒーを入れ、本日の山ごはん、好評のうちに終了ー!!
    いやー、楽しかった!!やっぱ鍋は3人以上じゃなきゃ。

小屋の横に荷物を置いて、高見石展望台へ。

ゴツゴツの巨石ジャングルジムを登ると

この景色ー!!

高見石 名所・史跡

振り返ると、白駒池がキラーン!!

あぁ、持って帰りたくなるような景色。

日陰は少し肌寒かったけど、西日に照らされた石の上はほんのり温かくて、プールの休憩時間に床に張り付いて暖を取る子供みたいになってる。

5人中4人が双眼鏡持参。

でも探してるのは野鳥じゃなくて、自分ち。

3時半頃までまったりし、白駒池へ4時下山。

転校生くんは「山に登ったらソフトクリームを食べる」というマイルールがあるらしく、白駒荘へ嬉しそうに買いに行った。

白駒荘 グルメ・レストラン

昨年紅葉の時期に白駒池を訪れたまるおくん、ホントきれいでオススメだそう。

白駒の池 自然・景勝地

でも私の頭の中は、次なる山ごはんのことでいっぱい。

「うーん、次回はどの手札を出そうかなぁ・・・(ブツブツ)」

山ごはんにルールはない。何を食べても何を作ってもいい。そう、可能性は無限大。

人数や行程、天候や環境に合ったものを考えつつ、さらにインパクトやビジュアル、そして意外性もプラス。
    だけど基本は「自分が食べたいもの」

ビビビときたのはいいけど、それを運ぶ方法や重さ、衛生面とかの問題が出てきて、それをクリアしつつ現地の状況を予想しながら下ごしらえや段取りをする。そこも楽しい。

まさに NO 山ごはん、NO 山LIFE! (そこまで言う?!)

スマホのアクティビティログによると、歩いた時間は5時間、8.2km。

好天に恵まれて、いい1日になりましたー!!

申し訳程度にこの日の山行情報。(2017.06.03)

白駒池駐車場(朝8時の時は無人。夕方係の方が来て徴収、500円/台)

ここのトイレ50円、高見石小屋トイレ100円。あとは山小屋にあるのみ。
    小海方面から来る方は、八千穂レイクのトイレが無料でキレイです。

あった方がいいもの。トレッキングポール・ゲイター・グローブ。
    服装は長袖アンダーシャツ、半袖Tシャツ、パーカー、ジャケットでちょうどいい感じ。

6月4日(日)が八ヶ岳開山祭だったので、本格登山シーズンはこれからです。

おまけ 朝7時半「レストハウスふるさと」からの浅間山。

この地域に単身引っ越してきて2年。今では一緒に山ですき焼きを食べてくれる仲間もできて、わたしゃ幸せ者です。(ひとりでもやるけど)

これからも基本はソロですが、たまにグループでワイワイ山を楽しみたいと思います。
    山と仲間に感謝!!

10秒でわかる旅行記なのに、最後までお読みいただきありがとうございましたー!!

ふるさと グルメ・レストラン

• 旅人隊長さん 2017/06/11 23:39:55
    食文化の違い?
    ハナコさん、こんばんは!

すっかり目覚めましたね(笑)

ところで、隊長は山登りに縁もやる気もないので、ついつい違うところに目がいってしまいます。
    5人ですき焼きするのに、ネギ1本?あり得ないですよ。
    多分あの場所に隊長がいたら大ビーイング。何故なら隊長のすき焼きにおける大好物は、1位ネギ、2位しらたき、3位椎茸、4位春菊、5位焼き豆腐、以上!
    お前の好みなんて聞いてないって‥確かにその通りですけど、出来れば泥ネギ1束差して欲しかったな〜って。(欲張りすぎですかね?)
    もっと欲を言えば、鼻毛ハサミも登場して欲しかったです。
    それと千葉じゃ麩は入れないんですけど、美味しそうですね。
    ついでに言えば、すき焼きに〆うどんって初めて知りました。

いや〜いつもながら楽しくてためになる旅行記ですね。根拠の無い天気予報!爆笑しながら今回も拝見しました。

隊長

ハナコ

ハナコさん からの返信 2017/06/12 13:00:13
    RE: 食文化の違い?
    隊長さん、コンニチワー!

トップページ、見ましたよ!隊長の美瑛!
    「はるいろキャンバス」って、隊長にしてはロマンチックなタイトルですよね?!
    しかも「春色」じゃなくて「はるいろ」ww
    ストライプのウネウネがすっごく目を引きます。さすがです!( ̄▽ ̄)

ところで私の旅行記のメインじゃない部分に皆さんが食いついてくれるのはもう慣れっこなんですが・・・
    そう思って今回「崖っぷち」じゃなくて「すき焼き」推しでいってみたのですが・・・

「すき焼き美味しそう〜〜」「生卵がいいですね〜〜」
    そんなリアクションを期待していたのに。。。

あ゛ーっ?!5人でネギ1本は足りるワケないだろーが、こんにゃろめー!!
    そうきましたか、隊長。。。(#・∀・)

いやいやいや、すき焼きの具ランキングなら間違いなく
    1位と2位 肉 3位 しらたき 4位 焼き豆腐 5位 うどん じゃないですか?
    ネギなんてそのうち透き通っちゃって、白菜と同化して、そのおうち「あら、居たの?アンタ」みたいな存在ですよ?!
    泥ネギ1束背負って・・・畑仕事から帰ってきたおばあちゃんじゃないんですから。(笑)

お麩は私も普段は入れませんけどね、クックパッド見たら車麩がカッコよく見えたので入れてみました。
    鼻毛バサミ・・・よく覚えてますねー!!(・∀・)

シメのうどん・・・関東は入れないんですか?広島では?関西では?常識ですよ、ジョーシキ!!
    あの煮詰まった割り下がしみて抹茶色になったうどんを、にごった卵でつるーっと!!
    あぁ、また食べたくなってきた。。。

> スミマセン景色のコメントなくて。でも写真でもハッキリ山が写っていて素晴らしかったですよ。

↑彩りが悪いから最後にパセリ乗せときました的なコメント、ありがとうございまーす!(*゚∀゚)ハハハ

この週末は雨だと思ってたのが、どピーカンに晴れてしまい、どうしていいかわからず結局部屋に引きこもったハナコでした。。。(ちゃんちゃん)
  • ちちぼーさん 2017/06/07 21:57:41
    楽しそうだねえ〜
    ハナコさん、こんにちは。

崖っぷち好きのハナコさんが表紙にこの写真を選んだってことは
    崖っぷちより仲間との山ごはんが楽しかったということだよね〜
    給食当番の力が充分に発揮されたってことで、おめでとう!!

ネギをリュックにさすのは、私も買い物に行ったときは
    リュックに大根とかネギさして歩いているので
    驚かないけどそれにフライパンはやっぱりかなわないわ。
    さらに豆腐とかいろいろ背負って山登り。
    見た目も根性もすごいわ〜

珍しい日暈までみちゃってさすが晴れ男女グループですね。
    ニウだかニュウだか乳だか・・・以下略、知らないけど
    とっても良い眺め。
    秩父は近いけどこんなに絶景じゃないし、うらやましい〜

やまつみ、見て思い出した。
    息子も小学校の時富士山に登った夏休みに(私は登っていない)
    富士山を薄い発泡スチロールで作ったんだけど
    縮尺まで考えなかったから
    おっそろしく急な山になっちゃったことを
    思い出させてくれてありがとう。

次の山ごはんも楽しみにしています。

みんまま(まだ改名していません)

ハナコ

ハナコさん からの返信 2017/06/08 08:59:38
    RE: 楽しそうだねえ〜
    秩母姐さん、コンニチハー!

姐さんの超大作マレーシア旅行記、いよいよ完結間近でありながら、そろそろ終盤になる寂しさを感じております。
    っていうかあれを読むと、文化も宗教もお国柄もあんなに違う異国を、8日以上(?何日行ったの?!)もブラブラ歩き回れるなんて、姐さんやっぱり神だわー。ビビリなハナコはきっと日本食レストランに入り浸って引きこもっちゃうわーと思いつつ。過去の記録ながら「まだ熱は出てないようだ」と安心したり。(笑)

先日のすき焼き登山は、訓練だと思っていろいろ担ぎました。
    白菜とかバーナーは手分けして持ってもらったんだけど、肉や豆腐、冷蔵関係は自分で。今の登山道具はすごいですね、腰で支えるからあまり肩にこない。でもやっぱ重いけど。

えーっ!息子さんもオリジナルやまつみを作った人?!
    ここにもいました、地図LOVE、山LOVE少年!!

あ、でも発泡スチロールの厚さによって、縦長な富士山になるのね。
    そうかそうか、厚紙の厚さって計算されてるのね。

積む作業は楽しそうだけど、等高線に素材を切る作業って根気がいりそう。
    富士山に登りーの、富士山作りーの、スゴい、みんまま一家はやってることが違うわ〜〜。

メッセージありがとうございました〜〜〜(*^^*)

ハナコ
  • fujickeyさん 2017/06/07 09:58:27
    仲間と山登り、楽しそう♪
    ハナコさん、もうすっかり行動を開始しましたね。

気心の知れた仲間との登山、羨ましいです。

雪で真っ白の山よりも、
    山肌が見えつつ雪も残っている山の姿が好きだとつい最近知ったので
    この時の富士山とか硫黄岳とかすごくいいです!!

そうそう。ハナコさんに影響を受け
    プリムスのガスバーナーとかクッカーとか買っちゃいました!!
    で、放置(笑)

買って満足、じゃよろしくないので
    自宅のベランダで練習してみようかと思っております。。。

次に狙うのはヘリノックスのチェアです!
    好きな人と同じものが欲しくなるそんなお年頃なので・・・(笑)

fujickey

ハナコ

ハナコさん からの返信 2017/06/08 08:41:30
    RE: 仲間と山登り、楽しそう♪
    Fujickeyさーん、コンニチハ!!

メッセージありがとうございマース!

あら、プリムスのバーナー、クッカーも?
    買ったところでとりあえず満足、そして放置?!

ダメよ〜〜〜ダメダメェ〜〜
    あ、ひょっとして形から入るO型かしら???( ̄▽ ̄)

先日のオトナの水遊び!いつもあんな楽しいことやってるんですか?いいですね〜〜
    終わったあとに車のトランクをひょいっと開けて、
    ヘリノックスに座りながらコポコポとドリップコーヒーを淹れる。
    な、なんてシュテキな夫婦!!

・・・っていうのを狙ってますか、ひょっとして?!

そう!これよ、これ!!私がやりたかったのは。
    でもぼっち族なので、ひとりでコーヒー飲みながらサパンジのパンをかじっています。。。

ヘリノックスもいいですよ!
    先日オールナイトでやってる野外フェスへちょっと顔を出したんですが、ヘリノックス率高かったです。いろんな柄があって、知らない人なのにヘリノックス持ってるだけで連帯感というか、お仲間意識というか。(笑) お部屋で使う人もいるみたいです。

どんなお料理作るのかしら。どーいうシチュエーションで使うのかしら。
    自然の中で温かいものが食べれるって至福ですよね。楽しんでください。

• きしゆめさん 2017/06/06 23:21:48
    衝撃的なザックのポッケは五つ星☆☆☆☆☆
    ハナコ姐さん最高すぎます!

面白すぎます!!

絶景すぎます!!!

まぁ、確かにすき焼きにはネギは必須!
    でも、ザックの中じゃネギ臭くなるし…

あっ!理にかなってる~!!!

面白すぎてコメント見つからないよ~
    もう…明日仕事しながら思い出し笑いしちゃうじゃ~ん( *´艸`)

ネギが最高のパフォーマンスしてたんで
    北八の景色が入ってこなかったから
    また後でゆっくり旅行記見よっと♪

きしゆめ☆

ハナコ

ハナコさん からの返信 2017/06/08 08:29:10
    RE: 衝撃的なザックのポッケは五つ星☆☆☆☆☆
    きしゆめさーん、コンニチハー!

お山シーズン、到来しましたね!

やっぱ「歩くのキライ族」としては、少しでもテンション上がるようなことを・・・と思ってパフォーマンスというか、すれ違う登山客の方と会話につながる布石を・・・とか考えたんですが・・・
    ネギに反応してくれた方はひとりも・・・サミシー!!(*゚∀゚)
    最初は、ネギだけに鴨鍋にしたかったんですよ、鴨がネギを背負って・・・でも地元のスーパーでは鴨肉が手に入りませんでした。(・∀・) ざんねーん。

今年はなんだか、行きたい場所がなかなか浮かばない年で・・・
    柿の木って、実が豊作の年と不作の年が交互に来るっていうじゃないですか?!去年あっちもこっちも行きたい!!!ってなって、このペースで行くと来年どうなる??って思ってたのが、今年はなかなかビビビが来ない。ヒラメキ不作の年なのか?

そんな中、先日のきしゆめ竜ヶ岳、アレよかったですねー!富士山が目の前にドカーンと。
    ちょっと前から富士山が見える場所に行きたくて、車中泊できるスポットとか調べまくってたんですよ。精進湖の駐車場とか、パノラマ台から朝日に照らされた富士山を見るとか。
    今年はいよいよ山梨あたり、行ってみるかな〜〜(隣県なのに、ほぼ未踏の地)

エッサホイサと元気に旅をしているきしゆめさんが眩しく見えるババアハナコでした〜〜

いつもメッセージありがとうございます!!(*^^*)