神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半は実家に里帰り。伊丹空港のANAの鬼混みっぷりとJALの閑古鳥が対照的でした。神戸の東エリアでは、この時期あちこちでだんじり祭りが開催されています。阪神大震災で大打撃を被っても地域に根付いたお祭りは生き続け、今なお盛大に開催されています。<br /><br /><今回のフライト><br />20170503 JL101 HND ITM 06:30 07:35 1100FOP(特便割引1、Fクラス)<br />→合計1100FOP、累計65992FOP<br /><br /><今回の宿泊><br />なし(実家ステイ)<br /><br /><日程><br />★ 5月3日 羽田→伊丹<br />★     神戸近辺でのんびり<br /><br /><前の旅行記><br />【2017JAL修行その4⑥】再びOKA-SIN、トラブルから始まった那覇タッチは高いお勉強代がかかりました(4日目&5日目)<br />https://4travel.jp/travelogue/11263353<br /><br /><次の旅行記><br />【2017JAL修行その6&ANA修行その1①】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!混合修行は新・王道のOKA-KULで、大阪からの那覇弾丸で麺修行(0日目)<br />https://4travel.jp/travelogue/11243934<br /><br /><br />

【2017JAL修行その5】シンプルにHND-ITMで里帰り、神戸でのんびり

2017/05/03 - 2017/05/05

ちゃんぷるー

ちゃんぷるーさん

<今回のフライト>
→合計1100FOP、累計65992FOP

<今回の宿泊>
なし(実家ステイ)

<日程>
★ 5月3日 羽田→伊丹
★     神戸近辺でのんびり

<前の旅行記>

<次の旅行記>

JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩

GW後半は実家に帰省。本当は5月2日のうちに帰りたかったのですが、仕事がどうなるかわからないので3日の始発便を予約しました。
    時刻は早朝6時5分、6時30分までの便のお客さんが集中して保安検査場はすでに長蛇の列です。私も始発できてもこの時間になってしまうので分かります…。早く来たくてもこれ以上来れないんです。

B777、この便で伊丹まで行きます。

さすがにGW後半初日、始発便も満席でした。

7時前なのにすでに日差しが強いです。爽やかな、いや少し暑そうな初夏の日差し。

いつもと少し違うルートを通って滑走路に向かいました。珍しいのでつい写真を…。

本日はA滑走路からの離陸でした。だから違うルートだったのですね。納得、納得。

伊豆半島あたりで、海に赤潮のようなものが!急な気温上昇で発生したのでしょうか、海が汚染されるのではないかと心配です。

もうFクラスは最後かも~と3月の沖縄で言っておきながら、本日もFクラス。朝イチ便が安かったうえに特割21のFクラスが残っていたので、短距離でもったいないと思いつつも買ってしまいました。
    本日の朝ごはんは洋食。和食の方がお酒に合うので好きです。洋食なのでシャンパン、羽田伊丹はあっという間に着くのでミニボトルでのサーブです。そして急いで食べねばなりません。

玉子とハムのイングリッシュマフィンサンド
    クロワッサン
    ポテトグラタン
    フレッシュサラダ
    チキンクリームスープ
    フレッシュフルーツ

浜名湖上空。本日はA席だったので富士山は見えず。

最後にコーヒーをいただきました。

紀伊山脈。かなり険しい山々が連なっています。この山を越えて修験者たちは修行をして熊野三山を巡っていたのですね。

奈良盆地に入ってきました。

小さなかわいらしい古墳がありました!前方後円墳、教科書で見た通りの形です。小さいながらも池に囲まれていました。

左下には池に囲まれていない小さな古墳。上空から見ないと古墳とはわからないのかも。。。このあたり、ポコポコと小さな池や森があって面白かったです。

生駒山地を超えて大阪平野へ。八尾空港が見えます。

アベノハルカス。ひょこっと1つだけ背が高いので目立ちます!まだ行ったことがありません。

大阪城公園と大川。お堀と川と手前のOBPの建物と奥の方の梅田あたりの建物と、大阪のランドマークが一望でした。

これで内堀だけが残されているって、すごいスケールのお城です。外堀まで残っている時代に上から見てみたかったなぁ…
    遠くにアベノハルカスが見えました。やっぱり目立つ。

梅田のビル群、東京よりやっぱりおとなしいというかスケールダウンしているというか…。タワマンもいくつか見えます。

淀川を渡るともうすぐ伊丹空港です。

窓枠ぎりぎりに飛行機の影が。曇り空だったら雲海のすぐ上だとブロッケン現象が見れたかも!?

最後まで飛行機の影を見ながら着陸。A席は東京・横浜や富士山が見えないものの、紀伊半島に入ってからの眺めは楽しかったです。

あっという間のフライトでした。到着地大阪も晴れ。

降りたところあった看板を見てびっくり。羽田→伊丹→成田に乗り継ぎかつ乗り継ぎ時間わずか25分というタイトで不思議なルートの方もいらっしゃるんですね。静岡や山梨にお住まいで成田は遠いから羽田から伊丹経由で行こうという発想でしょうか…。
    羽田→那覇の機内で「この後、羽田へお乗り継ぎのお客様…」と放送があったりと修行ルートも端から見ると変なルートばかりで人のことは言えないですけど、このルートの意図は何だろう。。。考えてもわかりませんでした。

さて、外に出てきました。定刻通りの到着です。

今回初めてAMEXのクーポンをもらって朝ごはんを(また)食べようと思っていました。が、伊丹空港内は改装工事中で、JAL側からANA側への通路が閉鎖されていました。右往左往してようやくANA側へ。

ブースの位置が変わっていて、探し当てるのに苦労しました…。
    ペッパー君は子供たちが物珍しそうに遠巻きに眺めるものの、誰も話しかけようとはせず。GWで混んでいるのに相手にしてもらえないなんて寂しいだろうなぁ。

本当は551に行きたかったものの長蛇の列だったので、ピザにしました。2枚食べられるのですが1枚に減らしてもらいました。超ジャンキーな朝ごはん、完食できずごめんなさい。

ここから少々写真は前後します。
    ANA側の2F出発ロビーの保安検査は大混雑!端から端までびっしり並んでいました。
    <撮影時間 7:50>

1Fのチェックインカウンターも大混雑!奥に551がひっそりとあります。
    <撮影時間 7:57>

当たり前ながら、GWは早めに来た方が良いです。特にANAユーザーの皆様。
    <撮影時間 7:58>

対してJAL側の保安検査は…見事にガラガラ!あまりの空きっぷりに涙が出てきます。GW初日にこんなにお客さんが少なくて大丈夫なの?JALの保安検査は超効率的で回転が速くてあっという間に大量のお客さんをさばいているから町ぎょうれえつなしとはとても思えないのですけど…経営大丈夫なのかしら。並ばなくていいのは嬉しいけれども、JAL派としては心が痛む光景でした。
    <撮影時間 8:05>

心の中で泣きながら1Fに向かうと…よかった、チェックインカウンターはそれなりに賑わっていました。食事をしている30分の間に一斉にお客さんが来たのかもしれないですが、ちゃんとお客さんがいるのを見て安心して空港を離れられました。
    <撮影時間 8:36>

帰省と言っても特に目的はなかったのですが、1日だけは出かけました。まずはランチを神戸のモントレアマリーで。イタリアンのコースに飲み放題を付けました。
    まずは蛤とあおさのスープ。

前菜は4皿出てきます。女性好みの少しの量でたくさんの種類。

左下のホタルイカときのこのマリネが美味しかったです。春ですね~。

パスタは桜エビのパスタだったかな?普通に美味しく頂きました。

お魚は甘鯛。甘鯛大好きです。ソラマメのピューレを使ったソースも春、甘鯛も春。春尽くし。

お肉は銘柄豚(どこか忘れた)のローストポーク。量はそんなに多くないので、どのお皿もペロリといただけました。

こちらのデザートの名物がクレープシュゼットだそうです。渋いウェイターさんが1テーブルずつ作ってくれます。

フランベの炎を見るとテンションが上がります!

ソースをかけると…

できあがり。レーズンが添えてありました。

こちらはもう1種類のデザートのイチゴのスープだったかな?さっぱりと美味しく頂きました。

すごくおいしいわけではないですが、飲み放題付きでたくさんのお皿が出てくるのでお得感があります。一休等で簡単に予約も取れるので、お目当てのお店がいっぱいだった時にいかがでしょうか。飲み放題のワインもそこそこ美味しかったです。

夜はだんじり祭りを見に行きました。神戸市灘区・東灘区はGWにだんじり祭りをしているところがたくさんあります。調べてみると宮入・蔵入といって地域の氏神様のもとにだんじりが集まるのが効率的に見学できてなおかつ見ごたえがあるということで、駅からのアクセスが一番良い本住吉神社に行くことにしました。
    駅を出るとすでにそこにはだんじりと大勢の人が!

だんじりが斜めになっているのがわかるでしょうか。激しい動きはないものの、右に傾き左に傾き、それに合わせてだんじりの上の若い衆がパフォーマンスをします。

だんじりどうしはぶつかるとかはなく、お互いにパフォーマンス時間を守って演技をしているようでした。だんじりが傾くと観客もボルテージが上がります。

駅前とはいえ一度に三基も見れたこと、しばらく粘っても全く動きがなくて同じところにとどまっているので、見れただけで満足して帰りました。来年は時間をもう少ししっかり調べて神社で待ちかまえようと思います。

これといったイベントもなく、平穏に終わった帰省でした。
    復路がないのは…この帰省が次の修行へのつなぎだからだったのでした。