クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は一日クアラルンプール市内を観光。クアラルンプールは苦手…5年前はトイレが見つからなくて苦しみ、10年前は国立モスクに行こうとして最寄駅から道路を渡る方法が見つからずに断念した苦い思い出があります。今日の観光のメインはツインタワーとイスラム美術館の予定です。<br /><br /><今回のフライト><br />20170505 NH1143 ITM OKA 12:15 14:25 1108PP(旅割28L)<br />20170505 JL918  OKA HND 18:30 20:50 2564FOP(国際線乗継割引、クラスJ)<br />20170506 JL723  NRT KUL 11:20 17:45 6659FOP(ビジネスクラス)<br />20170508 NH0816 KUL NRT 07:05 15:05 6658PP(ビジネスクラス)<br />20170508 NH2159 NRT OKA 18:30 21:30 2952PP(国際線乗継割引、プレミアムクラス)<br />20170509 NH0460 OKA HND 07:55 10:05 2952PP(国際線乗継割引、プレミアムクラス)<br />→合計9223FOP、累計74115FOP<br /> 合計13670PP、累計16190PP<br /> ※3月に出張で中国に行った際に2520PP獲得済み<br /><br /><今回の宿泊><br />・Hilton Kuala Lumpur 2泊×337MYR++(KING DELUXE PLUS素泊まり、Hiltonサイトで予約)<br />・KARIYUSHILCH.Izumizaki県庁前 3380円(シングル素泊まり、DeNAトラベルで予約)<br /><br /><日程><br />  5月5日 伊丹→沖縄→羽田<br />  5月6日 成田→クアラルンプール<br />★ 5月7日 クアラルンプール<br />  5月8日 クアラルンプール→成田<br />      成田→沖縄<br />  5月9日 沖縄→羽田<br /><br /><前の旅行記><br />【2017JAL修行その6&ANA修行その1②】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!混合修行は新・王道のOKA-KULで、まずはJALで5年ぶりのクアラルンプールへ(1日目)<br />https://4travel.jp/travelogue/11292852<br /><br /><次の旅行記><br />【2017JAL修行その6&ANA修行その1④】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!混合修行は新・王道のOKA-KULで、ついにANAのCクラス…JALとの違いは?(3日目その1)<br />https://4travel.jp/travelogue/11293116<br /><br />

【2017JAL修行その6&ANA修行その1③】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!やっぱりハードルが高いKUL観光(2日目)

2017/05/05 - 2017/05/09

ちゃんぷるー

ちゃんぷるーさん

<今回のフライト>
20170505 JL918 OKA HND 18:30 20:50 2564FOP(国際線乗継割引、クラスJ)
20170506 JL723 NRT KUL 11:20 17:45 6659FOP(ビジネスクラス)
→合計9223FOP、累計74115FOP

<前の旅行記>

<次の旅行記>

鉄道 徒歩

マレーシアというと、シンガポールで見たケバヤ(Kebaya)やプラナカン建築に見るような鮮やかで緻密な色彩と構図のエキゾチックな模様を思い出します。セントラルマーケットで出会ったマレーシアっぽい風景は、「LittleIndia」の一角にありました。

そして中華系も多いクアラルンプール、当たり前のようにチャイナタウンがありました。同じ駅のすぐそばで異なる色合いがある、多民族国家の面白さを感じる1日になりました。

朝が来ました。しかしどうも体が言うことを聞かず…このあとすぐにまた寝てしまいました。

10時過ぎて慌てて身支度開始。まずはツインタワーを目指し、モノレールのKL Central駅へ。

券売機でトークンを購入しました。カードではないのでスマホのカードホルダーにも入れられず、扱いづらいです。

モノレールは2両編成。朝はいいものの昼間は乗り切れないくらい人が多いので、もっと車両を増やせばいいのにと思うのですが…。駅の長さからすると4両編成ぐらいまではいけそうなのですけどね。

KLCC駅直結の大型ショッピングセンター、スリアKLCCに着きました。ここを出たらペトロナスツインタワーが見えるはずです。

ショッピングモールを脱出してKLCC公園に出られました。生き生きとした緑いっぱいの公園に高層ビル、クアラルンプールというよりはシンガポールにいるみたいです。いつの間にこんなにきれいな国になったのかとびっくり。

日差しがまぶしくて気温が上がってきているものの、水辺を歩くのは気持ちがいいです。

ぐるっと池を回り込むと、ペトロナスツインタワーが見えました!

駅から通り抜けてきたショッピングセンター、スリアKLCCの上にツインタワーが聳えています。

ツインタワーと反対側には、メタリックなシャチがいました。こちら側の建物からツインタワーが綺麗に見えそうです。残念ながらツインタワーが綺麗に見えるホテルは少ないのだとか。トレーダースホテルぐらい?

南国っぽい木がわしゃわしゃしている隙間からのツインタワー。タワー単独で見るよりも力強さを感じます。

どちらかのタワーは日本が、そしてどちらかのタワーは韓国が作り、その結果片方は傾いているとかなんとか…でも写真を撮る角度で傾いているようにもまっすぐなようにも撮れるので、私は噂でしかないと思います。

googleで「ペトロナスツインタワー」を検索すると、下の方に「ペトロナスツインタワーに関連する検索キーワード」として以下が並びます。意味深。。。
    ★ペトロナスツインタワー倒壊
     ペトロナスツインタワー 夜景
     ペトロナスツインタワー 行き方
     ペトロナスツインタワー 高さ

写真の腕前のせい?どっちも傾いているように見えなくもないですね。

どんどん気温が上がってくるので木陰がありがたいです。公園のさらに奥に進みます。

浅い池がプールのようになっていて、子供たちが水遊びをしていました。大昔、暑い日にパリの噴水で水浴びをして警察が来るたびに逃げていたことを思い出しました…。

ツインタワーを見ながらの水遊びだなんて贅沢な~。

さらに奥に行くと遊具もありましたが、さすがに暑すぎるのかだれも遊んでいませんでした。

ここからもツインタワーが見えるので、ロケーションは最高なのですけどね。夕方もしくは朝早くには賑わっているのでしょうか。

この辺りまで来ると人も少なくなり、のんびりした雰囲気でお散歩できます。

ここは通ったらいけないのですけど…そんなことは構わずにずかずか入り込む某国の観光客がいました。

シャチと逆さツインタワー。

何となく運気が上がりそうな構図が撮れました。

ガジュマロでしょうか、根っこがわさわさしている巨木の間を通り抜けてショッピングモールに戻ります。ここだけ見るともののけ姫の世界。

セール中でしたが、そこまで大々的な値引きはなかったです。

シンガポールでもよく見るPARKSON。マレーシア資本だったのですね、知らなかったです。

クアラルンプールでは靴のお買い物がいいよーと聞いていたので、靴売り場を覗いてみました。ちゃんとした靴が多いもののお値段もそんなに安くなく、日本のバーゲンと同じか少し高いくらい。革靴だと1足1万円~という感じでした。あれ?思ったより安くないのですけど…。

スリアKLCCにはColdStorageがありました。

チョコレート売り場を偵察。ツインタワー仕様のいかにもお土産に使えそうなのがたくさんありました。

1箱300円程度とお手頃。ドリアン味にジャックフルーツ味と、お土産に南国らしさも演出できます。

マレーシアと言えばここ!のVINCCI。ざっと見ましたが、ほしいサンダルはありませんでした。

お隣シンガポールの有名店、CHARLES&KEITHもありました。

そろそろ駅に戻ります。駅の手前は食べ物のお店が集まっていました。こちらはケーキとパンのお店、cake sense。

日本ではなかなか見ないようなカラフルなケーキやレインボーケーキがたくさんありました。どれもバタークリームっぽいこってりとした質感でした。
    ミッキーの著作権は。。。

お向かいはニョニャ料理のカフェ。内装もパステルカラーでプラナカンっぽい感じ。ニョニャ料理は食べたことがないので、シンガポールで本格的なものを食べる前にこういうところで練習するのもいいなぁ。

伝統的なカラフルなお菓子と粽と。

イスラム美術館に行くために、KL Centralから1駅のPasar Seniまで戻ってきました。

正面向かいに見えるクアラルンプール駅の反対側に美術館と国立モスクがあります。10年前はクアラルンプール駅に行ったものの、そこから国立モスクへ行くために高架になっている道路がどうしても渡れずに断念しました。今回は行けるでしょうか…。

工事中なのが不安をあおりますが、とりあえずは連絡通路を通ってクアラルンプール駅へ向かいます。

クアラルンプール駅の改札前までは行けました。が、工事中でそこから先は通行止め。駅を超えることはできませんでした。駅構内から行こうとも思ったのですが、入場券の買い方がわからず…断念。
    もう一度反対側に見えるPasar Seniに戻ります。あちらも駅の下は絶賛工事中。

どこに行こうか迷った結果、Pasar Seni駅からすぐのCentral Marketに行ってみることにしました。ショップハウス風の建物が並ぶ一角にあります。

アーケードの下はお土産屋さんや洋服の屋台がたくさん。

Central Market。ちょうど路上コンサートをしていて、大勢のお客さんが集まっていました。

スマホで必死に撮る人たち。うーん、誰が歌ってるんだろう。。。

床のタイルがとても綺麗です。

Central Marketに入ると、インフォメーションカウンターがありました。

左手はLittleIndia。エキゾチックな雰囲気が漂っています。

インド風なのかアラビアンなのか…色とりどりの品々に美しいランプ、異国情緒を楽しめました。

バリ島だとアタのバッグがたくさん!と思うのですが、これもアタなのでしょうか。

レストランというかカフェが集まっているエリアがありました。天井のライトがかわいいしわりとゆったりとしているので、疲れたらここで休憩も良さそうです。

きのとやさんのチーズタルトのそっくりさん???シンガポールのiON地下では行列ができていましたが、ここは閑古鳥が鳴いていました。

Blue Mansion。ペナン島にある同名ホテルを思い出しいました。

プラナカンの品を扱うお店。日本人の色彩感覚ではなかなかない組み合わせの色遣いが美しいです。

なぜかキティちゃんグッズがたくさんのおもちゃ屋さんもありました。木で組み立てるツインタワーやエッフェル塔、東方明珠やビッグ・ベンなど、世界の有名な塔がいろいろ。

お値段もお手頃だったので、お土産にF15とピサの斜塔を買いました。
    このうちF15は中国製。甥っ子にあげましたがかなり苦労して組み立てていました。6歳~となっていましたが6歳では明らかに難しい!

ショップハウス風のお土産屋さんが立ち並ぶ一角も。このあたりはいかにもなお土産屋さんがたくさんありました。

フードコートがありました。さきほどきのとやさんもどきがあったエリアの反対側入り口かもしれません。

クリスマスオーナメントにもなりそうな、ボールやベルの飾り。模様も可愛かったのでお土産に買えばよかったと後悔しています。

鮮やかな布を見ているだけでワクワクしてきます。

入り口のタイルも美しかったですが、2Fへの階段のタイルも美しいものでした。

淡いピンクと淡い緑の組み合わせ、プラナカンではよく見かけます。

1F・2Fともにぐるっと回ってみて、一番ワクワクしたのは入ってすぐ左のLittleIndiaでした。お買い物そのものが楽しいというよりも、エキゾチックな布やランプをみて目で楽しむエリア。写真を撮るのも楽しかったです。

外に出ようとすると土砂降りの雨、まさしくスコール。さっきまで青空で暑くて暑くて仕方がなかったのにえらい違い!さすが南国。

雨が小降りになるまでCentral Marketで雨宿り。こちらのビーサンやさんで自分用のを買いました。1足10RM、約250円。100均のよりは断然品物が良かったので納得のお買い物です。

ようやく小降りになったので、建物の横からアーケードに出ました。窓にさりげなく「KL」の模様があるのがおしゃれ。幾何学的な装飾にイスラムの美学を感じます。

• 右手奥に見えるWatson&#39;sでTouch &#39;n Goカード代わりにWatson&#39;sのカードに入会しました。

右手奥に見えるWatson'sでTouch 'n Goカード代わりにWatson'sのカードに入会しました。

• こちらが入会してもらったカード。デポジットが10ドルほどかかりましたが、クーポンやら何やらで元が取れました。女性なら駅でTouch &#39;n Goを探すよりもこちらの方が手っ取り早いと思います。

こちらが入会してもらったカード。デポジットが10ドルほどかかりましたが、クーポンやら何やらで元が取れました。女性なら駅でTouch 'n Goを探すよりもこちらの方が手っ取り早いと思います。

入会のお礼の品。ティッシュと手鏡とノート。ティッシュ以外は正直なところ不要の品ではあるものの、ありがたくもらってきました。

近くに牛肉麺やさんがあるので、朝ご飯兼昼ご飯で寄り道します。路を歩いていると壁画アートらしきものが。

Central Marketから歩いてすぐの新九如。牛肉麺の小が8RM、大が10RMでした。

確か鮮牛肉のドライタイプを頼みました。アツアツのスープと粉麺に牛そぼろがかかったものが運ばれてきます。

アツアツの湯気でわかりにくいですが、たっぷり入った牛肉のスライスは絶妙な色。レアすぎず過熱しすぎず、美味しい牛肉でした。さすが人気店、これはまた食べたいです。

2時過ぎというのにお店は大繁盛。相席でいただきました。

すっかり雨も上がり、日が差してきました。チャイナタウンをぶらつきがら駅に戻ります。

お花屋さん。日本の花束にはない豪快さ!発表会の差し入れなど、舞台映えしそうですね。

昼間はあまりお店はやっていないと聞いていましたが、なかなかどうして結構賑わっています。赤い提灯がいかにもチャイナタウン。

横浜や神戸の中華街入り口にあるような門が、クアラルンプールにもありました。

夕方からの営業開始に向けて、店開きの準備をする男衆。

あちこちで屋台の設営作業が進んでいました。やっぱり夜に来る方が面白そうなエリアでした。

中華街を出ると昔ながらの街並みと信号のない道路。KLCC公園からの高層ビルではなく、こちらの風景が私の中でのクアラルンプールのイメージに近い景色でした。まだまだこういう景色が残っていて、嬉しいやら何やら…。

Pasar Seni駅の周りは大規模な工事中でした。工事が終わったら歩きやすい道路になってくれるといいなぁ。

駅の下はバスロータリーになっています。

先ほど超えられなかったクアラルンプール駅を恨めしく眺めながら帰ります。

ホテルに戻って荷物を置いてから、ラウンジへ。

暑かったのでアイスティーを頼みました。スコーンとチョコレートケーキで一休み。

ぼーっと窓の外を眺めながらのティーブレイク。よく見ると、モスクがあちこちにあるのに気づきます。

目の前の緑の中にも、いくつか行ってみたい建物がありました。googlemapを見ながらどこだろうかと見当を付けて遊んだり。

タクシーやUBERを使う勇気があれば、簡単にアクセスできるのでしょうけど…。

シンガポールや香港と違い広大な土地があるので、いくらでも発展できそうなクアラルンプール。5年後、10年後に訪れたらびっくりするのでしょうね。

休憩できたので、ショッピングに行くことにしました。手っ取り早くKL Central直結のNU Sentralへ。

スリアKLCCにも負けない大きなショッピングモール。

シンガポールでよく見るPedraとCHARLES&KEITHが仲良く並んでいました。またまたサンダルにもカバンにも食指が動かず。

一番下の階にGROCERIAというスーパーがありました。

Cold Storage同様にちょっと高級路線のスーパー。オーガニックコーナーが充実していました。

チーズもたくさん!日本のデパ地下みたいです。

お肉はオージービーフ。赤みのしっかりとしたお肉。キロあたり約50RM、約1250円!うらやましいです…。

海鮮コーナー。お魚も海老も新鮮そう。冷凍の味気ないぶつ切りのお魚ではなくちゃんとしたお魚がおいてあって、ちゃんと使えるスーパーでした。

ナタデココに丸ごとヤシの実、ココナッツコーナー。1つ3.5RM、お部屋でココナッツジュースが飲めます!

イスラム教の国なので、デーツは欠かせません。そしてドライフルーツもたくさん。

バラマキ菓子を購入して、ホテルに戻ってきました。イブニングカクテルをラウンジで楽しみます。お昼にスリアKLCCでみたニョニャ菓子がいろいろとありました。これは嬉しい!

気になるものをいろいろと取ってみました。お味は…うーん、和菓子を想像していたら裏切られました。ココナッツ好きな方にはいいかもです。
    なんだかこの日は全く食欲がなくて、めずらしくこれでおしまい。晩御飯を食べに外にも行きませんでした。

だんだんと街に明かりがともります。大好きな時間。

夜のモスクも一度見に行ってみたいです。

お部屋に戻り、明日は5時のKLIA Expressに乗らないといけないので早めに寝る準備をスタート。クアラルンプール、やっぱりあまり遊べなかったし買い物もさほどしなかったし、どうやって楽しめばいいのかまだまだ手探りです。

と、またまた大粒の雨が降ってきました。出かけてなくてよかったー!と心の中で負け惜しみを。

ついに雷も。この晩は2時間ほどのスコールで、雷もバリバリなっていました。何とか稲妻の写真を撮ろうと窓に張り付くこと30分、満足に撮れたのはこれ1枚のみ。一眼レフだと綺麗にとれるのかそれともコンデジでも撮影者の腕次第なのか…。あたりが真っ白になる写真は何枚も撮れました。もしかしたらレンズに悪いことをしてしまったのかも。

明日は4時過ぎに起きてKLIAに向かいます。おやすみなさい。