【2017JAL修行その6&ANA修行その1④】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!混合修行は新・王道のOKA-KULで、ついにANAのCクラス…機内食の今昔(3日目その1)
2017/05/05 - 2017/05/09
2249位(同エリア6065件中)
ちゃんぷるーさん
- ちゃんぷるーさんTOP
- 旅行記37冊
- クチコミ43件
- Q&A回答23件
- 59,007アクセス
- フォロワー8人
クアラルンプールでの2泊を終え、始発のKLIA Ekspresで空港に向かい帰国します。帰りはいよいよ本格的なSFC修行のスタート、ANAのビジネスクラス!生まれて初めて乗ったビジネスクラスは実はANAで(卒業旅行の北京→関空便で人生初インボラ!)、それ以降はほとんどJALばかり。と思ったら2006年にもマイルでANAの成田・上海便に乗っていました。かつてのビジネスクラスやJALの機内食と比べつつ、ANAのCクラスをお伝えします。
<今回のフライト>
20170505 NH1143 ITM OKA 12:15 14:25 1108PP(旅割28L)
20170505 JL918 OKA HND 18:30 20:50 2564FOP(国際線乗継割引、クラスJ)
20170506 JL723 NRT KUL 11:20 17:45 6659FOP(ビジネスクラス)
20170508 NH0816 KUL NRT 07:05 15:05 6658PP(ビジネスクラス)
20170508 NH2159 NRT OKA 18:30 21:30 2952PP(国際線乗継割引、プレミアムクラス)
20170509 NH0460 OKA HND 07:55 10:05 2952PP(国際線乗継割引、プレミアムクラス)
→合計9223FOP、累計74115FOP
合計13670PP、累計16190PP
※3月に出張で中国に行った際に2520PP獲得済み
<今回の宿泊>
・Hilton Kuala Lumpur 2泊×337MYR++(KING DELUXE PLUS素泊まり、Hiltonサイトで予約)
・KARIYUSHILCH.Izumizaki県庁前 3380円(シングル素泊まり、DeNAトラベルで予約)
<日程>
5月5日 伊丹→沖縄→羽田
5月6日 成田→クアラルンプール
5月7日 クアラルンプール
★ 5月8日 クアラルンプール→成田
成田→沖縄
5月9日 沖縄→羽田
<前の旅行記>
【2017JAL修行その6&ANA修行その1③】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!混合修行は新・王道のOKA-KULで、やっぱりハードルが高いKUL観光(2日目)
https://4travel.jp/travelogue/11292940
<次の旅行記>
【2017JAL修行その6&ANA修行その1⑤】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!混合修行は新・王道のOKA-KULで、絶品ゴーヤチャンプルよもう一度(3日目その2&4日目)
https://4travel.jp/travelogue/11293569
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
コツコツ貯めていたUAのマイルを大放出して特典航空券を取った2006年の成田→上海浦東午前便のCクラス機内食の写真が出てきました。当時はテーブルクロスはANAのカラーであるブルーで、おつまみは籠に入れてサーブしてたのですね。写真を見るまで全く覚えていませんでした。
-
復路の上海浦東→成田の機内食。一度にサーブされるものの、短距離線とは思えないボリュームでした。
さて約10年ぶりとなるANAの機内食、どんな進化を遂げたのか楽しみです。 -
始発のKLIA EkspresはKL Central駅を5時に出発します。それに合わせて朝は4時20分に起床。45分に部屋を出る計算で準備をします。当然ながら外は真っ暗、そして部屋を出たのは4時50分…やばい!
-
幸いレセプションが空いていたのですぐにチェックアウトでき、駅まで猛ダッシュ。何とか始発のKLIA Ekspresに間に合いました。結構お客さんがいてびっくり。
-
ANAのカウンターでどきどきのチェックイン。座席も決まっているのになぜかどきどき。5時35分にチェックイン完了、KLIA Ekspresが遅延したり止まったりしなければ、そしてWebチェックイン&荷物預けなしであれば、もう1本後の5時20分KL Central発でも大丈夫かもしれません。私にはその度胸はなかったですが…。
-
出国審査は1つ下のフロアです。
-
この時間、お客さんはほとんどいません。一般レーンもほぼ行列なし、そしてファストトラックは行列なし。
-
それでもANAさんはプレミアレーンのクーポンをくれました。せっかくなので使いました。
-
出国審査の後の超ザル手荷物検査(ここできっちり手荷物検査をして搭乗ゲートでの正式な手荷物検査をやめたらいいのに)を抜けて制限エリアに来ました。この時間だとさすがに飛行機の模型の写真を撮っている人はいませんでした。
-
指定されたのはプラザ・プレミアムラウンジ。楽天プレミアムカードでも入れます。他にタイ航空やシンガポール航空のラウンジも使えるようですが、慣れないANAなので大人しく指定ラウンジへ。
-
受付から中をのぞいたところ。すでにたくさんの人がいました。
-
眠いしあまり食べ物がないし、食べられそうなものを少しだけ持ってきました。アルコールは見当たらず。後でみなさんの旅行記を見ると、ビールだけはバーカウンターでお願いすれば飲めるもののあとは有料だとか。ビールがほとんど飲めない私にはつらいラウンジです。
-
搭乗口はC3、朝早いからか、ものすごく便利なところを割り当てられていました。
-
6:40にC3ゲートに来ました。成田行きNH816便、6時6分にゲートオープンしています。ただいま搭乗中。
-
…なのにC3ゲートはクローズ。もしや来るのが遅すぎたかとひやひや。隣のC1ゲートにはマレー人っぽい人たちが10人くらい並んでいます。表示はOD0151Parth行き、ゲートオープンは7時25分、そしてステータスは「Next Flight」。
-
しばらく見ていると日本人らしい人も並び始めたので、よくわからないままC1に並んでみました。もしやこっちが成田行き?
結果、C1で合っていました。KLIAではぎりぎりに来るとこういうこともあるのでしょうか。反省…。
そして優先レーンがありませんでした。これもぎりぎりに来たからなのでしょうか。MHのKUL発では遭遇したことのない事象ばかりであたふた。 -
だんだん空が明るくなってきました。ANAさんはB787、久しぶりです。
-
残念ながらクレードル、そして2-2-2の並びで全座席アクセシブルではないので窓側席は断念しました。中長距離の一人旅の悔しさです。
-
ペットボトルがしっかり入るくらい、座席ポケットがしっかりしていました。そして足元に荷物を置けるのはありがたいです。JALのビジネスクラスは足元に手荷物を置けないことがあって面倒なので…。
-
水平飛行になって朝食が配られました。和食をチョイス。日本酒にALPHA 風の森 TYPE 3「世界への架け橋」がありました。風の森、大好きです。そしてコラムに新政のことも書いてありました。
<前菜>
スモークサーモン黄身酢 牛肉アスパラガス巻き
ほうれん草玉子焼きの蟹餡掛け 板きゅういくらのせ
<主菜>
チリアンシーバスの揚げ出し 野菜餡掛け
白御飯
味噌汁、香の物
フルーツ -
楽しみにしていたANAの機内食ですが、まず器が素敵!JALの真っ白な器もいいけれども、絵付け皿も美しいですね。ただ、お皿の絵柄のために余白を生かす盛り付けなのかもしれませんが、ちょっと上の方のお皿の内容が貧弱な気がしました。
そしてJALの炊き立てのご飯は別格だとわかっているものの…このご飯が…。わかめのせいか薬っぽい感じのにおいとべチャッとした感じが何ともでした。 -
では、JALの朝食(和食)はどうだったか???
早朝発の中距離線に乗ったことがないので、深夜発で出てくる朝食でお許しください。2015年12月のシンガポール発の朝食。こうやって見ると品数はANAとそう変わらず、でもご飯がちゃんとお茶碗によそってあるのと主菜のお皿がドン!と真ん中にしっかりボリュームを占めているので、見た目が豪華に見える気がします。
行きのJALの機内食でお皿の小ささに泣いたのとは逆ですね。盛り付けで適切なお皿を使う大切さを感じます。 -
食後は八女の緑茶をいただきました。JALと違って量がたっぷりあるのが嬉しいです。茶托はないけれども、茶托があって量が少ないよりはこちらの方がありがたいです。
朝食はご飯の美味しさでJALに1票。そしてANAのCAさんには申し訳ないのですが…結構サービスがバタバタで、飲み物がなくなっても全く気付かれないし頼んでもなかなか持ってきてもらえなかったです。そしておしぼりをトングで配るのがどうも好きになれません。なんかこちらが汚い人扱いされているみたいで。JALは籠盛りのときとおしぼりトレーで個別に配るときとがあります。食事前に一斉に配るときは籠盛り、お食事終わりのお皿を下げた後はおしぼりトレーの記憶が。JALのように籠に盛ってあるのをお客さんが取るのは、他の人の手が触れるからと嫌がる人が多いのでしょうか。トングでひょいと上から眼前にかざされるよりは、まだ心証がいい気がするのですけど。
…と、JALの暑苦しいと言われる過剰サービスがいつの間にか当たり前になってしまっていました。反省。CAさんはサービス要員ではないというのは重々わかっているのですけどね。 -
でもANAさんは間食が豊富で、おなかの状態に合わせて選べるのがいいです。メニューを見ているだけでワクワクします!これはJALも見習ってほしいです。中距離線はですかいシリーズかアイスかの2択しかないので。
「お好きな時に」から、「2種のドライフルーツとゴーダチーズ」「チキンサテ カクテルソース添え」をいただきました。お酒は引き続き日本酒で。 -
ここで2006年の成田・上海線の機内食を。冒頭でも書いたように、おつまみを一人ずつ籠に入れて配られるのがおままごとみたいでキュンキュンしました(当時は若かったのです…)。ワインの見た目はなんだかエコノミークラスみたいですね。どんなお酒だったんだろう…。
-
往路の朝食。今見ると、近距離の上海線の方が今の中距離のクアラルンプール線よりも美味しそうに見えます。お刺身があったり生麩があったりと、好みの物がおおいせいかもしれませんが。彩りもこちらの方が美しい。
-
復路の夕食では赤ワインを頼んだようです。
-
たった3時間弱のフライトでこのボリューム。コーヒーカップが用意済みなのはエコノミーっぽい。今ではありえないセッティングですね。パンはどう見ても今のパンの方が美味しそうです。キュウリの分厚さは上海で積み込んだから…?
-
ステーキだったのかもう覚えていませんが、今見ると明らかにすごいボリューム!今の機内食の倍ぐらいのお肉の量に感じます。
-
デザートのパンナコッタ?はコーヒーといただきました。コーヒーカップがクラシカルで可愛い~。今はもうこのデザインのはないのでしょうか。
以上、2006年の上海線の機内食でした。
機内食は今の方が進歩していて美味しく調理されているのでしょう。でも機内食にかけるコストは昔の方が多かったように思えます。ボリュームたっぷり! -
番外編ついでに、2010年1月11日のデンパサール→関空のJAL便の朝食。日系エアラインらしく玉子粥でした。会社更生法の適用を申請して破たんしたのが同年の1月19日なので、破たんの約1週間前の1コマ。JALも昔は鮮やかな和食器を使っていたのですね。今はこのお皿たちはどこに行ったんでしょうか。「seasons」のロゴが入った右下のお皿にはお目にかかったことがありますが。これからも和柄の和食器を使えばいいのになぁ。
-
ANAさんのいいところは、ブランケットではなく羽毛布団が使えること!これは寒いことの多い機内ではとてもありがたいです。チクチクしないでふんわり軽やか。またクレードルとはいえ背中が反ったり腰が痛かったりしなくて非常に寝やすい機材でした。JALのShell Flatシリーズの寝辛さとは大違い!
羽根布団の写真が見当たらなかったので、お見苦しい写真で申し訳ないです。窓側お二人のコートが座席にかかったままなのが気になります。コートを預けなかったのかしら。。。
ちなみにスリッパはJALに比べて底がペラペラで、トイレに行くたびに気になりました。 -
そして成田に到着。何と沖止めでした!乗ってきた機体のしっぽが青かったのに初めて気づきました。
-
JAL機がたくさんのエリア。2タミのサテライト側に停められたのでしょうか。
-
しばらくすると沖止めされたANA機が見えてきました。あれに乗ってきたのかな???
-
スロープを昇って降りて、ようやく1タミが見えてきました。
-
そろそろ到着のようです。
-
無事到着しました。色々気づきのあるフライトで楽しかったです。
右手にあるアライバルラウンジで休憩してから、復路の那覇往復に臨みます。ラウンジは激混みで写真を撮れる雰囲気ではありませんでした。
<次の旅行記>
【2017JAL修行その6&ANA修行その1⑤】JAL一筋9年目でしたが今年はANAも修行します!混合修行は新・王道のOKA-KULで、絶品ゴーヤチャンプルよもう一度(3日目その2&4日目)
https://4travel.jp/travelogue/11293569
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ちゃんぷるーさんの関連旅行記
クアラルンプール(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
38