台湾旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと遅れてGWの旅行記です。<br /><br />ここのところGWはいつも台湾。今年もやっぱり台湾へ。<br />行き先は、まだ行ったことのないところ、<br />ということで小琉球へ行ってみることに。<br />プラス、いちど行ってのんびり度が良かった台南へ。<br />台北→台南→小琉球→高雄とまわってきた。<br /><br />前半は、台北で初の猫カフェ体験。<br />そして新北投の温泉ホテルに泊まって、3日目はバスで一気に台南へ。<br />たいした目的もなく、ただブラブラしてきました。<br /><br />-----------<br />4/29 成田→台北 サンライズビジネスホテル台北駅<br />4/30 台北/新北投 熱海大飯店<br />5/1-2 台南 新朝代飯店(ダイナスティーホテル)<br />5/3-4 小琉球 <br />5/5-6 高雄<br />5/7 高雄→成田<br />-----------

2017GW台湾1-台北から台南へ

61いいね!

2017/04/29 - 2017/05/07

3651位(同エリア47709件中)

旅行記グループ 台湾

2

68

ジジ

ジジさん

ちょっと遅れてGWの旅行記です。

ここのところGWはいつも台湾。今年もやっぱり台湾へ。
行き先は、まだ行ったことのないところ、
ということで小琉球へ行ってみることに。
プラス、いちど行ってのんびり度が良かった台南へ。
台北→台南→小琉球→高雄とまわってきた。

前半は、台北で初の猫カフェ体験。
そして新北投の温泉ホテルに泊まって、3日目はバスで一気に台南へ。
たいした目的もなく、ただブラブラしてきました。

-----------
4/29 成田→台北 サンライズビジネスホテル台北駅
4/30 台北/新北投 熱海大飯店
5/1-2 台南 新朝代飯店(ダイナスティーホテル)
5/3-4 小琉球 
5/5-6 高雄
5/7 高雄→成田
-----------

交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 4/29<br />東京駅から京成バス東京シャトルで成田へ。<br /><br />今回、新しいカメラを説明書を読まずいきなり使用したため<br />設定ミスでピンぼけ続出!<br />この画像も色調がおかしい。。。<br />帰ってきてPCに落して、初めておかしいと気がついた。。む~~ん(^^;<br />

    4/29
    東京駅から京成バス東京シャトルで成田へ。

    今回、新しいカメラを説明書を読まずいきなり使用したため
    設定ミスでピンぼけ続出!
    この画像も色調がおかしい。。。
    帰ってきてPCに落して、初めておかしいと気がついた。。む~~ん(^^;

    成田空港第2ターミナル 空港

  • JALで台北へ。<br />天候のため1時間遅れで出発。<br /><br />パーソナルモニターで漫画が読めるようになってたのね。<br />懐かしの「美味しんぼ」を読んでみた。

    JALで台北へ。
    天候のため1時間遅れで出発。

    パーソナルモニターで漫画が読めるようになってたのね。
    懐かしの「美味しんぼ」を読んでみた。

  • 22時過ぎに台湾入国。<br />空港の携帯ショップが22時閉店のためツーリストSIMの購入ができず。<br />1時間の遅れがイタイ! ><<br /><br />国光のバスで台北駅に着くと、、<br />降りてビックリ!京成バス東京シャトルじゃあーりませんか!!<br />デジャブ!・・・ではなく、よく見るとただの広告だった。<br />こんなところで京成バス。。。^^;

    22時過ぎに台湾入国。
    空港の携帯ショップが22時閉店のためツーリストSIMの購入ができず。
    1時間の遅れがイタイ! ><

    国光のバスで台北駅に着くと、、
    降りてビックリ!京成バス東京シャトルじゃあーりませんか!!
    デジャブ!・・・ではなく、よく見るとただの広告だった。
    こんなところで京成バス。。。^^;

    台北駅

  • 台北の宿泊先は、台北駅近くのサンライズビジネスホテル。<br />必要なものがコンパクトにほどよく揃っていて、けっこう快適。<br />お部屋の広さも及第点。<br /><br />連れが勝手に予約入れたので宿泊費は不明だけど、<br />9時過ぎのレイトチェックインで格安だったらしい。<br />台北はホテル代が高い。

    台北の宿泊先は、台北駅近くのサンライズビジネスホテル。
    必要なものがコンパクトにほどよく揃っていて、けっこう快適。
    お部屋の広さも及第点。

    連れが勝手に予約入れたので宿泊費は不明だけど、
    9時過ぎのレイトチェックインで格安だったらしい。
    台北はホテル代が高い。

    Hinoen Hotel ホテル

  • 4/30<br />ホテルの朝食は、マックか吉野家の朝食セットのクーポンだった。<br />華華とか、この辺りのホテルではこういうの多いね。<br /><br />予備校の多いエリアのためかマックが激混みだったため<br />徒歩5分以上離れた「吉野家」へ。<br />台湾で初吉野家。

    4/30
    ホテルの朝食は、マックか吉野家の朝食セットのクーポンだった。
    華華とか、この辺りのホテルではこういうの多いね。

    予備校の多いエリアのためかマックが激混みだったため
    徒歩5分以上離れた「吉野家」へ。
    台湾で初吉野家。

    吉野家 (台北捷運店) 和食

  • 店内はファミレスみたいで日本の吉野家とずいぶん違う。<br />こちらはガラガラ。

    店内はファミレスみたいで日本の吉野家とずいぶん違う。
    こちらはガラガラ。

    吉野家 (台北捷運店) 和食

  • 左は朝定食。右はミニ牛丼。<br />お味は、、、たぶん日本とまったく同じ、、なのかな?<br />吉野家の牛丼、生涯で3回しか食べたことないし。<br /><br />お味噌汁が美味しい。

    左は朝定食。右はミニ牛丼。
    お味は、、、たぶん日本とまったく同じ、、なのかな?
    吉野家の牛丼、生涯で3回しか食べたことないし。

    お味噌汁が美味しい。

    吉野家 (台北捷運店) 和食

  • 食後だけど胡椒餅を。<br />台北駅近くのここのお店の胡椒餅、激アツ肉汁ブシュー系で、けっこう好き。

    食後だけど胡椒餅を。
    台北駅近くのここのお店の胡椒餅、激アツ肉汁ブシュー系で、けっこう好き。

    福州世祖胡椒餅 (重慶店) 地元の料理

  • ホテルに荷物をあずけ、まずはプリペイドSIMを探しに。<br />台湾では、グーグルマップとバスアプリで街歩きの快適度がぜんぜん違う。<br /><br />ネットで検索したところ「大哥大」のショップで購入可能、ということで、<br />ホテル近くのショップへ行ってみると、<br />プランは1種類のみで、無制限高速インターネット&通話が1日100元。<br />最後の日は不要なので、7日分申し込んで700元(2590円)。<br /><br />ショップでは、SIMの差し込みと携帯の設定は基本各自で、だった。<br />空港だともう少し割安のプランがあるし、設定も全てやってくれるので、<br />空港で購入した方がダンゼンお得でラク。今回はしょうがない。。

    ホテルに荷物をあずけ、まずはプリペイドSIMを探しに。
    台湾では、グーグルマップとバスアプリで街歩きの快適度がぜんぜん違う。

    ネットで検索したところ「大哥大」のショップで購入可能、ということで、
    ホテル近くのショップへ行ってみると、
    プランは1種類のみで、無制限高速インターネット&通話が1日100元。
    最後の日は不要なので、7日分申し込んで700元(2590円)。

    ショップでは、SIMの差し込みと携帯の設定は基本各自で、だった。
    空港だともう少し割安のプランがあるし、設定も全てやってくれるので、
    空港で購入した方がダンゼンお得でラク。今回はしょうがない。。

  • SIMも入手できたので、グーグルマップで検索して、<br />台北で一度は行ってみたかった猫カフェへ。<br /><br />芝山の「猫花園」が好評価だったので、こちらのお店に行ってみた。<br />台湾は猫カフェ発祥の地だとかで、検索するとた~くさんでてくる。<br />その中でも、猫花園は一番古いそう。<br />ということは、世界最古の猫カフェっていうことだよね!<br /><br />人生初の猫カフェにちょっと緊張~。

    SIMも入手できたので、グーグルマップで検索して、
    台北で一度は行ってみたかった猫カフェへ。

    芝山の「猫花園」が好評価だったので、こちらのお店に行ってみた。
    台湾は猫カフェ発祥の地だとかで、検索するとた~くさんでてくる。
    その中でも、猫花園は一番古いそう。
    ということは、世界最古の猫カフェっていうことだよね!

    人生初の猫カフェにちょっと緊張~。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • 中に入るとポーチのようなスペースがあって、<br />その奥がカフェスペース。

    中に入るとポーチのようなスペースがあって、
    その奥がカフェスペース。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • おお~~、外に出たいポーズの子、<br />だけど、ドアが開いても外には出なかった。

    おお~~、外に出たいポーズの子、
    だけど、ドアが開いても外には出なかった。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • 雰囲気は、ごく普通のカフェ。<br />いや、カフェっていうより喫茶店。

    雰囲気は、ごく普通のカフェ。
    いや、カフェっていうより喫茶店。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • ピンぼけですが、猫ちゃんは、全部で15匹いるのかな。<br />実際にはもうちょっと少なかったような。。。<br />あとは、大きなワンコ2匹と鳥一羽。<br /><br />日本語の説明もあって分かりやすい。<br /><br />なでたり膝にのせたりできるのかと思ったら、おさわり禁止だって!<br />まあ、猫ちゃんのためならしょうがない。

    ピンぼけですが、猫ちゃんは、全部で15匹いるのかな。
    実際にはもうちょっと少なかったような。。。
    あとは、大きなワンコ2匹と鳥一羽。

    日本語の説明もあって分かりやすい。

    なでたり膝にのせたりできるのかと思ったら、おさわり禁止だって!
    まあ、猫ちゃんのためならしょうがない。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • ワンコはかなり大きい。<br />元気いっぱいのいたずら盛り。

    ワンコはかなり大きい。
    元気いっぱいのいたずら盛り。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • 画像が、、なぜか後ろにピントが合ってしまった。^^;<br /><br />レモンケーキとコーヒーを注文。<br />ケーキ、甘酸っぱくて美味しかった。<br />コーヒーはおかわり自由。といってもカップが巨大なため2杯が限界。<br /><br />コーヒー&ケーキで一人250元(920円)。<br />テーブルチャージのようなものはなし。

    画像が、、なぜか後ろにピントが合ってしまった。^^;

    レモンケーキとコーヒーを注文。
    ケーキ、甘酸っぱくて美味しかった。
    コーヒーはおかわり自由。といってもカップが巨大なため2杯が限界。

    コーヒー&ケーキで一人250元(920円)。
    テーブルチャージのようなものはなし。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • あちこちに猫ちゃん専用席がある。

    あちこちに猫ちゃん専用席がある。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • 私たちのテーブルにも、猫ちゃん専用席が。<br />でも、席に座らないでテーブルに来ちゃった!<br />さ、さわりたい~~。

    私たちのテーブルにも、猫ちゃん専用席が。
    でも、席に座らないでテーブルに来ちゃった!
    さ、さわりたい~~。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • 50元でおやつ購入。<br />いちばん人気のおやつ、ということで、Ciaoの焼きかつおを。<br /><br />おやつを手に席に戻ったら、注目度が違う!<br />特にこの子、目が真剣なんですけど~。<br />

    50元でおやつ購入。
    いちばん人気のおやつ、ということで、Ciaoの焼きかつおを。

    おやつを手に席に戻ったら、注目度が違う!
    特にこの子、目が真剣なんですけど~。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • 他の子たちも、ジリジリやってきて、<br />入れ替わり大サービス。<br /><br />少しずつほぐしてあげたら、<br />みんな手から食べてくれた~~。

    他の子たちも、ジリジリやってきて、
    入れ替わり大サービス。

    少しずつほぐしてあげたら、
    みんな手から食べてくれた~~。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • 野良ちゃんではないので、あまりガツガツしていない。<br />余裕の表情。

    野良ちゃんではないので、あまりガツガツしていない。
    余裕の表情。

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • ここは、猫ちゃんがただいるだけっていうのがよかった。<br />ルールはあるけど、ゆる~い感じだし。<br />お店の人も親切で感じがよかった。<br /><br />猫カフェ、はまりそう。<br />今回、カメラの設定間違いのでせいで、ピンぼけ写真が多かったのが残念!<br />次の訪台でリベンジせねばっ!!

    ここは、猫ちゃんがただいるだけっていうのがよかった。
    ルールはあるけど、ゆる~い感じだし。
    お店の人も親切で感じがよかった。

    猫カフェ、はまりそう。
    今回、カメラの設定間違いのでせいで、ピンぼけ写真が多かったのが残念!
    次の訪台でリベンジせねばっ!!

    猫花園(マオホアユエン) カフェ

  • ランチは、またまたグーグルで検索して近くの「廣澤担仔麵」というお店へ。<br />人気店らしくひっきりなしにお客さんが入ってくる。

    ランチは、またまたグーグルで検索して近くの「廣澤担仔麵」というお店へ。
    人気店らしくひっきりなしにお客さんが入ってくる。

  • 店名の担仔麵を、ストレート麺とちぢれ麺で。<br />あと、芋の葉炒め、雲白肉を注文して、全部で260元(960円)。<br /><br />お味は、全体にあっさり薄味で普通に美味しい。

    店名の担仔麵を、ストレート麺とちぢれ麺で。
    あと、芋の葉炒め、雲白肉を注文して、全部で260元(960円)。

    お味は、全体にあっさり薄味で普通に美味しい。

  • ぶらぶらしながら冰讃へ。<br /><br />この日の冰讃はものすごく混んでて、<br />レジに並ぶ人の列が外にまでのびてた。

    ぶらぶらしながら冰讃へ。

    この日の冰讃はものすごく混んでて、
    レジに並ぶ人の列が外にまでのびてた。

    冰讃 スイーツ

  • 4トラを参考に、マンゴーかき氷にプリンをトッピング。<br />マンゴーかき氷+プリンで160元(590円)。<br /><br />あっさりサクサクで、暑さにぴったりの美味しさ。

    4トラを参考に、マンゴーかき氷にプリンをトッピング。
    マンゴーかき氷+プリンで160元(590円)。

    あっさりサクサクで、暑さにぴったりの美味しさ。

    冰讃 スイーツ

  • 地下鉄で、次の宿泊先の新北投に移動。<br />日曜だからか観光客風の人で賑わってる。

    地下鉄で、次の宿泊先の新北投に移動。
    日曜だからか観光客風の人で賑わってる。

  • この日の宿泊先は「熱海大飯店」。<br />ホントに熱海にありそうな大型ホテルだったよ~。<br />ロビーは、インドや大陸系風のいろんな団体さんでいっぱい。

    この日の宿泊先は「熱海大飯店」。
    ホントに熱海にありそうな大型ホテルだったよ~。
    ロビーは、インドや大陸系風のいろんな団体さんでいっぱい。

    アタミ ホテル タイペイ オンセン (北投熱海〓泉大飯店) ホテル

  • なぜかお部屋をアップグレードしてくれた。<br /><br />大きなベッドが2つあって、4人部屋っぽい。水やスリッパも4人分!<br />こういうところ、大雑把だねー。<br /><br />お部屋はきれいだけど古い。<br />でも、かなりの広さなのでまあ満足。<br />フェイスパックのプレゼント貰ったのも好印象~。

    なぜかお部屋をアップグレードしてくれた。

    大きなベッドが2つあって、4人部屋っぽい。水やスリッパも4人分!
    こういうところ、大雑把だねー。

    お部屋はきれいだけど古い。
    でも、かなりの広さなのでまあ満足。
    フェイスパックのプレゼント貰ったのも好印象~。

    アタミ ホテル タイペイ オンセン (北投熱海〓泉大飯店) ホテル

  • 眺めはバツグン。

    眺めはバツグン。

    アタミ ホテル タイペイ オンセン (北投熱海〓泉大飯店) ホテル

  • 夕景。<br /><br />公園の並びで高い建物がなく、景色はよかった。<br /><br />夜は、地下の大浴場を利用。<br />大浴場はホテルの規模の割には小さめかなぁ。<br />お掃除はきちんとしているようだけど、施設は古いし、<br />日本レベルの清潔感はなかった。<br /><br />日本スタイルと台湾スタイルの半々くらいで<br />浴室の中に靴置き場と脱衣所があり、<br />浴槽の周りにシャワーとカランがあった。<br />お湯は掛け流しで、白濁してぬめりがありいかにも温泉っていう感じ。<br /><br />お客さんに大浴場慣れしていない人が多く、<br />下着のまま浴槽に入ろうとする人が数人。<br />たまたまいた慣れた感じの人(ホテルの従業員?)が<br />いちいち指導してたけど、その人がいなくなったら<br />スリッパのまま湯船に入る人がいてビックリ!<br />気持ち悪くなりすぐ出てしまった。。。<br /><br />台湾で温泉に入るたびに、日本の温泉の良さを実感する。。。

    夕景。

    公園の並びで高い建物がなく、景色はよかった。

    夜は、地下の大浴場を利用。
    大浴場はホテルの規模の割には小さめかなぁ。
    お掃除はきちんとしているようだけど、施設は古いし、
    日本レベルの清潔感はなかった。

    日本スタイルと台湾スタイルの半々くらいで
    浴室の中に靴置き場と脱衣所があり、
    浴槽の周りにシャワーとカランがあった。
    お湯は掛け流しで、白濁してぬめりがありいかにも温泉っていう感じ。

    お客さんに大浴場慣れしていない人が多く、
    下着のまま浴槽に入ろうとする人が数人。
    たまたまいた慣れた感じの人(ホテルの従業員?)が
    いちいち指導してたけど、その人がいなくなったら
    スリッパのまま湯船に入る人がいてビックリ!
    気持ち悪くなりすぐ出てしまった。。。

    台湾で温泉に入るたびに、日本の温泉の良さを実感する。。。

    アタミ ホテル タイペイ オンセン (北投熱海〓泉大飯店) ホテル

  • ホテル並びある銭湯「瀧乃湯」。<br />改装されてきれいになってて、人もたくさん。<br />中はどうかわからないけど。

    ホテル並びある銭湯「瀧乃湯」。
    改装されてきれいになってて、人もたくさん。
    中はどうかわからないけど。

    瀧乃湯 温泉

  • 川沿い公園のちょっとしたスペース。<br />新北投はあちこち整備されていてきれい。

    川沿い公園のちょっとしたスペース。
    新北投はあちこち整備されていてきれい。

  • お夕食もグーグルマップで検索して<br />点数の高かった「原鍋食堂」というお店へ。

    お夕食もグーグルマップで検索して
    点数の高かった「原鍋食堂」というお店へ。

  • おススメっぽいヘルシーな鶏鍋を注文。<br />基本一人ひと鍋なので同じもの2つ注文したら、ものすごい量だった!<br />一人分の野菜がこの量。<br /><br />日本と同じで、鍋の後にご飯や麺を入れて卵とじにして食べるんだけど、<br />玉子と春雨は食べられなかった。。。

    おススメっぽいヘルシーな鶏鍋を注文。
    基本一人ひと鍋なので同じもの2つ注文したら、ものすごい量だった!
    一人分の野菜がこの量。

    日本と同じで、鍋の後にご飯や麺を入れて卵とじにして食べるんだけど、
    玉子と春雨は食べられなかった。。。

  • 一人分の鶏肉。<br />500g以上あるのでは。。。見たとたんおなかいっぱい。<br />この他に、ドリンクとアイスクリームが飲み放題食べ放題。<br />一人前、380元(1400円)。<br />一人分をシェアするか、違う物を頼んで分ければよかった。。。<br /><br />お味は、フルーツ風味で美味しいと評判のタレが、<br />薄めたおたふくソースのようでお口に合わなかった。。。<br />ポン酢なら、もうちょっと食べられたかも。。。<br /><br />撃沈。。。。<br />

    一人分の鶏肉。
    500g以上あるのでは。。。見たとたんおなかいっぱい。
    この他に、ドリンクとアイスクリームが飲み放題食べ放題。
    一人前、380元(1400円)。
    一人分をシェアするか、違う物を頼んで分ければよかった。。。

    お味は、フルーツ風味で美味しいと評判のタレが、
    薄めたおたふくソースのようでお口に合わなかった。。。
    ポン酢なら、もうちょっと食べられたかも。。。

    撃沈。。。。

  • 夜の温泉街。<br />ほどほどに賑わっていて、のんびりする。<br /><br />中心からちょっと離れると、<br />自然が多くゆる~い雰囲気になるのが台湾のいいところかも。

    夜の温泉街。
    ほどほどに賑わっていて、のんびりする。

    中心からちょっと離れると、
    自然が多くゆる~い雰囲気になるのが台湾のいいところかも。

  • 5/1<br /><br />台北へ向かいます。<br />新北投は温泉街だけどビルも多く都会的。

    5/1

    台北へ向かいます。
    新北投は温泉街だけどビルも多く都会的。

    新北投駅

  • 新北投から北投まで、一駅だけ走る電車の車内。<br />荷物置き場が桶だったりして、ちょっと個性的。

    新北投から北投まで、一駅だけ走る電車の車内。
    荷物置き場が桶だったりして、ちょっと個性的。

  • 台北駅到着~。<br />駅でお出迎えしてくれた、あなたは誰ですか?

    台北駅到着~。
    駅でお出迎えしてくれた、あなたは誰ですか?

    台北駅

  • 台北から台南までは高速バスで。<br />国光と統聯2社あったかな。。台南行きはともに30分間隔で出ていた。<br /><br />以前乗ったとき快適だったので統聯にしてみたけど、<br />会社別に窓口が違うので、乗りたい時間が満席だと並び直しなのが、<br />なんか、非合理的。<br /><br />ランチは、時短のため待合所でコンビニ弁当を。<br />バスターミナルのコンビニでは駅弁売ってないのね~。

    台北から台南までは高速バスで。
    国光と統聯2社あったかな。。台南行きはともに30分間隔で出ていた。

    以前乗ったとき快適だったので統聯にしてみたけど、
    会社別に窓口が違うので、乗りたい時間が満席だと並び直しなのが、
    なんか、非合理的。

    ランチは、時短のため待合所でコンビニ弁当を。
    バスターミナルのコンビニでは駅弁売ってないのね~。

    台北バスステーション バス系

  • 台南行きの統聯のバス。<br /><br />台北→台南 一人460元(1700円)<br />約4時間半で、中間の台中で一回休憩があった。<br /><br />時間的には自強号とほぼ同じで、自強号より安くて快適で本数も多い。<br />だけど、私は自強号で駅弁食べながらの方が、<br />台湾らしくて好きかなぁ。(^^;<br />自強号は満席率が高いので、席があったら列車で<br />満席ならバスで、というのがいいかも。<br />

    台南行きの統聯のバス。

    台北→台南 一人460元(1700円)
    約4時間半で、中間の台中で一回休憩があった。

    時間的には自強号とほぼ同じで、自強号より安くて快適で本数も多い。
    だけど、私は自強号で駅弁食べながらの方が、
    台湾らしくて好きかなぁ。(^^;
    自強号は満席率が高いので、席があったら列車で
    満席ならバスで、というのがいいかも。

  • 中は、革張りふかふかの3列シート。<br />トイレもあったし、Wifiも充電用のUSBもあったよ。<br /><br />十分豪華快適なんだけど、やっぱり電車より揺れるので<br />前の席の人は気分が悪くなっていたみたい。

    中は、革張りふかふかの3列シート。
    トイレもあったし、Wifiも充電用のUSBもあったよ。

    十分豪華快適なんだけど、やっぱり電車より揺れるので
    前の席の人は気分が悪くなっていたみたい。

  • ルートは列車と同じで、ほとんど並走して走ってた。<br /><br />この景色、すでに何度見たことか。。<br />東側に比べ西側は景色に変化がない。

    ルートは列車と同じで、ほとんど並走して走ってた。

    この景色、すでに何度見たことか。。
    東側に比べ西側は景色に変化がない。

  • バスは台南駅近くの駐車場に停まり、そこから徒歩でホテルへ。<br />台南の宿泊先は、台南駅にほど近い新朝代飯店(ダイナスティーホテル)。<br />

    バスは台南駅近くの駐車場に停まり、そこから徒歩でホテルへ。
    台南の宿泊先は、台南駅にほど近い新朝代飯店(ダイナスティーホテル)。

    ダイナスティー ホテル ホテル

  • 窓なしの部屋もあったので、一つ上のランクのお部屋にしてみた。<br /><br />リフォームしたてのようで、お部屋は機能的でスタイリッシュで<br />とってもきれい。思ったより広々していたし、かなり快適。<br />水回りが、ちょっとあちこち古い感じなのが残念だったけれど<br />でも、今回の旅行でいちばんのアタリ。<br />1泊6200円にしては十分過ぎるくらい。

    窓なしの部屋もあったので、一つ上のランクのお部屋にしてみた。

    リフォームしたてのようで、お部屋は機能的でスタイリッシュで
    とってもきれい。思ったより広々していたし、かなり快適。
    水回りが、ちょっとあちこち古い感じなのが残念だったけれど
    でも、今回の旅行でいちばんのアタリ。
    1泊6200円にしては十分過ぎるくらい。

    ダイナスティー ホテル ホテル

  • 上階で、陽当たりもよく眺めもよかった。<br /><br />豪華すぎずオシャレすぎず、ホテルの人の距離感もちょうどいい。<br />これくらいの方が落ち着く。

    上階で、陽当たりもよく眺めもよかった。

    豪華すぎずオシャレすぎず、ホテルの人の距離感もちょうどいい。
    これくらいの方が落ち着く。

    ダイナスティー ホテル ホテル

  • どういうわけかお腹の調子がイマイチで、お腹に優しいものが食べたい。<br />ということで「阿憨鹹粥」というサバヒー粥のお店へ。<br /><br />この辺り、夜20時でほとんどのお店が閉店。<br />暗闇に見つけたとき、開いててよかった~って思った。

    どういうわけかお腹の調子がイマイチで、お腹に優しいものが食べたい。
    ということで「阿憨鹹粥」というサバヒー粥のお店へ。

    この辺り、夜20時でほとんどのお店が閉店。
    暗闇に見つけたとき、開いててよかった~って思った。

    阿憨鹹粥 地元の料理

  • サバヒー粥専門店なのでメニューはシンプル。<br />有名店らしく、ちょこちょこお客さんがやっってくる。<br />

    サバヒー粥専門店なのでメニューはシンプル。
    有名店らしく、ちょこちょこお客さんがやっってくる。

    阿憨鹹粥 地元の料理

  • サバヒー粥。<br /><br />サバヒーは骨が抜かれてて、柔らかくてトロトロ。小さな牡蠣も入ってた。<br />お粥は煮込まれたトロトロ系で、味付けはほとんど出汁のみの超薄味。<br />しみわたる~って感じで、なかなか美味しかった~。<br /><br />サバヒーのそぼろご飯も、<br />こちらも薄味でお腹に優しい。

    サバヒー粥。

    サバヒーは骨が抜かれてて、柔らかくてトロトロ。小さな牡蠣も入ってた。
    お粥は煮込まれたトロトロ系で、味付けはほとんど出汁のみの超薄味。
    しみわたる~って感じで、なかなか美味しかった~。

    サバヒーのそぼろご飯も、
    こちらも薄味でお腹に優しい。

    阿憨鹹粥 地元の料理

  • ちょっと街をぶらぶら。<br /><br />カエル料理の専門店?(^^;

    ちょっと街をぶらぶら。

    カエル料理の専門店?(^^;

  • この人は見たことある!衣装が違うよ~~。<br />まるらく。。。?

    この人は見たことある!衣装が違うよ~~。
    まるらく。。。?

  • 夜がいい雰囲気らしい神農街。

    夜がいい雰囲気らしい神農街。

  • 古い建物を今風にリメイクしたお店が並ぶ通りで<br />なかなかフォトジェニック。<br /><br />お店は、カフェとか雑貨屋とかギャラリーとかが多く<br />夜は、開いているお店の方が少ないくらいなのに、観光客で賑わっていた。<br />みんな、お店の前でポーズをとって写真を撮ってたよー。

    古い建物を今風にリメイクしたお店が並ぶ通りで
    なかなかフォトジェニック。

    お店は、カフェとか雑貨屋とかギャラリーとかが多く
    夜は、開いているお店の方が少ないくらいなのに、観光客で賑わっていた。
    みんな、お店の前でポーズをとって写真を撮ってたよー。

  • リアルレトロをうまく演出しているのが台湾っぽい。

    リアルレトロをうまく演出しているのが台湾っぽい。

  • なんとなく京都っぽい?<br />ちょうど月が見える。

    なんとなく京都っぽい?
    ちょうど月が見える。

  • ここはバー。

    ここはバー。

  • かわいいてるてる坊主。^^

    かわいいてるてる坊主。^^

  • 作りすぎず可愛らしく見せるのが上手。<br /><br />ちょっとしたスペースがフォトジェニックで<br />写真を撮るのが好きな人には楽しいかも。

    作りすぎず可愛らしく見せるのが上手。

    ちょっとしたスペースがフォトジェニックで
    写真を撮るのが好きな人には楽しいかも。

  • せっかくなので、一日ひとつマンゴーかき氷を。<br />ということで、たまたま通りかかった、こちらの「裕成水果」というお店、<br />雑誌で紹介されたらしいマンゴーかき氷の写真が<br />たくさん貼ってあったので、寄ってみることに。<br />まわりのお店はみんな閉まっているのに、ここだけ人でいっぱい。<br />あとで調べたら有名店だった。

    せっかくなので、一日ひとつマンゴーかき氷を。
    ということで、たまたま通りかかった、こちらの「裕成水果」というお店、
    雑誌で紹介されたらしいマンゴーかき氷の写真が
    たくさん貼ってあったので、寄ってみることに。
    まわりのお店はみんな閉まっているのに、ここだけ人でいっぱい。
    あとで調べたら有名店だった。

    裕成水果 スイーツ

  • なんと、マンゴーかき氷はまだ。<br />後日聞いた話しによると、今年は不作でマンゴー不足だったらしい。<br />そう考えると冰讃はすごいね~。<br /><br />バナナ小豆ミルクにしたら、<br />バナナの土手の中に小豆がぎゅーっと詰まってて、<br />ものすごいボリューム!<br /><br />氷と小豆とバナナのバランスがイマイチで<br />また食べたいかといわれると。。。。。

    なんと、マンゴーかき氷はまだ。
    後日聞いた話しによると、今年は不作でマンゴー不足だったらしい。
    そう考えると冰讃はすごいね~。

    バナナ小豆ミルクにしたら、
    バナナの土手の中に小豆がぎゅーっと詰まってて、
    ものすごいボリューム!

    氷と小豆とバナナのバランスがイマイチで
    また食べたいかといわれると。。。。。

    裕成水果 スイーツ

  • 扇風機の横にスイカ。<br />夏らしいね~。

    扇風機の横にスイカ。
    夏らしいね~。

    裕成水果 スイーツ

  • 次は台南の名所「林百貨」へ。<br /><br />初めて見たけど、地味な台南の街並で異彩をはなってる!<br />外観から、おしゃれ~~。<br /><br />閉店近かったせいか、店内はぱらぱら人がいる程度だったけれど<br />入り口横にお並び用の仕切りがあったので、<br />日中はかなり混んでいると思われる。。。

    次は台南の名所「林百貨」へ。

    初めて見たけど、地味な台南の街並で異彩をはなってる!
    外観から、おしゃれ~~。

    閉店近かったせいか、店内はぱらぱら人がいる程度だったけれど
    入り口横にお並び用の仕切りがあったので、
    日中はかなり混んでいると思われる。。。

    林百貨店 建造物

  • 百貨店という割にはこぢんまりした店内。<br /><br />原型が生かされてうまくリメイクされてる。<br />新しく建てるより、ぜったいコストかかってると思う。<br />どこもかしこも隙なくすーっごくレトロオシャレ。<br /><br />1階には手頃なお菓子とかのお土産品があって、上の階には雑貨類が。<br />売っているものもおしゃれ~~。<br /><br />トートバックや手提げ袋がかわいくて!<br />日頃から物を買わない私でさえ、うっかり買ってしまいそうになった!<br />ぐっと思いとどまって買わなかったけど。(^^;

    百貨店という割にはこぢんまりした店内。

    原型が生かされてうまくリメイクされてる。
    新しく建てるより、ぜったいコストかかってると思う。
    どこもかしこも隙なくすーっごくレトロオシャレ。

    1階には手頃なお菓子とかのお土産品があって、上の階には雑貨類が。
    売っているものもおしゃれ~~。

    トートバックや手提げ袋がかわいくて!
    日頃から物を買わない私でさえ、うっかり買ってしまいそうになった!
    ぐっと思いとどまって買わなかったけど。(^^;

    林百貨店 建造物

  • 特に屋上がステキ~。<br />ここは屋上のお土産屋さん。

    特に屋上がステキ~。
    ここは屋上のお土産屋さん。

    林百貨店 建造物

  • ポストもかわいい~~。

    ポストもかわいい~~。

    林百貨店 建造物

  • なぜか神社?

    なぜか神社?

    林百貨店 建造物

  • 夜の屋上からの眺めは、台南のゆる~い雰囲気もあって<br />地味ながら、なかなかよかった。<br /><br />静かで、生暖かい風が心地いい。<br />人気があるのも納得。買い物をしなくても楽しめた。<br /><br /><br />後半もゆるゆる更新。。。

    夜の屋上からの眺めは、台南のゆる~い雰囲気もあって
    地味ながら、なかなかよかった。

    静かで、生暖かい風が心地いい。
    人気があるのも納得。買い物をしなくても楽しめた。


    後半もゆるゆる更新。。。

    林百貨店 建造物

この旅行記のタグ

関連タグ

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ドク金魚さん 2017/06/11 01:21:04
    またまた 台湾ですか(*^_^*)
     こんばんは! 

    私も台湾が好きなくせに、なぜかリピート出来ずに10年以上。
    ジジさんの旅行記で何だか似非台湾体験しているのも理由かもしれません。

    数をこなしていると、口に合わないものも確かに有りますね。

    因みに3月に地元の猫カフェに家族で行きまし。
    店によってスタイルは様々ですね。
    ペットショプ内の店で・・・私のコートに上がった猫が尻尾を上げて
    やられました(/_;)
    臭くなかったのが幸いです(笑)

    今年はマイレージの期限の消化で、急きょホーチミンになりました。
    地元の道教臭は何だか台湾チックです。
    またリピートしなくなりそう・・。

    お邪魔しました ドク

    ジジ

    ジジさん からの返信 2017/06/12 11:17:57
    RE: またまた 台湾ですか(*^_^*)
    ドクさんこんにちは!

    そうなんです。また台湾なんです。
    まあ気楽でいいんですけど、旅行した感はちょっと少ないです。。

    ペットショップで猫ちゃんにやられるとは!
    臭い付け行為ですねぇ。ドクさんに連れていってほしかったのかも。^^;
    お気の毒です。。

    次はホーチミンですかぁ。
    オシャレなドクさんにピッタリですね。
    私も、ほんとはステキなホテルに泊まったりお買い物楽しんだりしたいのに
    なぜかできなくて。。。
    ドクさんの旅行記で、疑似体験で楽しみます!^^

    ではでは

ジジさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP