2017/04/29 - 2017/05/07
182位(同エリア2613件中)
ジジさん
台湾旅行4日目は、ネットで高評価の奇美博物館へ。
そして夜は大東夜市!夜市に行くと台湾って気分になる。
5日目は小琉球へ。小琉球、けっこう簡単に行けて、
開発も進んでる感じなのに、思いのほか海がきれいだった~。
短時間の移動でコンパクトにいろいろ楽しめる、台湾満喫。
-----------
4/29 成田→台北 サンライズビジネスホテル台北駅
4/30 台北/新北投 熱海大飯店
5/1-2 台南 新朝代飯店(ダイナスティーホテル)
5/3-4 小琉球 星月旅店(スタームーンヴィラ)
5/5-6 高雄 康橋商旅站前雄中館(カインドネスホテル シオンチョン)
5/7 高雄→成田
-----------
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/2
ダイナスティーホテルの朝食会場は、ちょっと薄暗い。ダイナスティー ホテル ホテル
-
ふとテーブル横の吹き抜けを見ると、下は深~い井戸のよう。。
底の方には鯉が泳いでいた。ダイナスティー ホテル ホテル
-
朝食はビュフェ形式。
たいしたものはないけれど十分。ダイナスティー ホテル ホテル
-
台南の見どころを検索すると、まだ行ったことがなくて、
台北ナビでもトリップアドバイザーでも高評価の
「奇美博物館」というところがでてきた。
予約制で、3ヶ月先まで予約が取れないらしい。
そんな大人気の博物館が、なんと!外国人はパスポートの提示で
予約不要になったらしい。
ということで、美術館&博物館大好きな連れのために、
つきあってあげることに。
私はどちらも興味ナシなんだけど~。
博物館まではバスがあるものの、本数が少なかったので
電車で最寄り駅まで行き、そこから徒歩で行くことに。
まず、台南駅へ。
後ろに見える円筒形の建物がシャングリラ。
すーっごくステキなホテルだけど、
もう私たちには手のでないお値段になってしまった。。台南駅 駅
-
台南駅の切符売り場の上には、彰化扇形車庫の写真が。
鉄オタではないけれど実物を見てみたい。^^台南駅 駅
-
台南からは沙崙線で保安というところへ。
保安駅 駅
-
駅舎が可愛い。
保安駅 駅
-
駅にお湯と冷水のでるウォーターサーバーがあった。
保安駅 駅
-
保安駅から15分ほど歩くと、それらしき建物が見えてきた。
遠くから見ても巨大!異質!
まわりはまったく何もない、半端な田舎~って感じだし。
暑くて、、、見えてからが長い。。。
駅から徒歩で来ると駐車場から入ることになり、
バス停も駐車場横にあった。
正面の入り口を使えるのは、タクシーで来た人だけなのね。奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
駐車場から更に徒歩5分。
ば~~んとそびえたつ、パルテノン神殿のような
巨大な西洋風のエントランス!奇美博物館!
とにかくでかいけれど、重厚感も威圧感もなく親しみすら感じる。
どことなく、タイのコンクリ像寺に通じるものが。。。^^;奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ちょっと引くとこんな感じ。
平日なのに人が多く、並んでる。
入場料は企画展別で一人200元(740円)。
中は撮影不可。
真ん中が吹き抜けになっていて、3階建てだけどなぜか2階がない。
建物自体がとってもきれいでステキで、
ホールは大英博物館のような。。。ん?
なんか、全てどこかで見たような寄せ集め的な。。。
展示もあれこれ寄せ集め的な。。。
展示スペース自体はそこそこの広さで、2時間あれば十分見て回れるかな。
武器コーナーの、展示用の蝋人形がリアルで面白かった。
子供や、美術に造詣のない人でも、
楽しく見れる工夫があちこちにあって良かった。
スタッフの方は、みなさんにこやかでとっても親切で、
ホールでバイオリンの演奏が始まる時は、
わざわざ教えに来てくれたりもした。奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
お昼を過ぎたころ、腹ぺこの連れが騒ぎだしたので
カフェで売っていたパンと牛乳で軽いお昼ご飯。
パンが奇美ブランド。奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ネット情報に「ものすごく広い」とあったので、
一日でも回りきれないくらい展示物が多いのかと思ったら、
館内の広さはそれほどでもなかった。
敷地はものすごく広い。
あまりに広く暑いので、少しだけ歩いてみる。。
全体的に、建物同様の欧風公園になっていて
正面の入り口から入ると、この噴水を通って博物館に入ることになる。
気持ちが盛り上がる設計になっているのね。奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
でも、このルートを通るのは
タクシーで来た人だけ。。。奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
大きな池があり、長~い遊歩道も。
暑いので水辺と木陰以外にはほとんど人がいない。奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
十鼓文化村の煙突が見える。十分歩ける距離のよう。
せっかくなので、合わせて行くのがよかったかな。
また次回。奇美博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
台南に戻って、
もう一つのかき氷の有名店「氷郷」へと行ってみる。 -
ここもマンゴーはなかった!残念~~。
チョコレートプリンにしてみたけれど、、、すごくフツー。
台北ナビによると、トマトを食べるべきだったらしい。
これも、次回のお楽しみということで。。 -
ぶらぶら歩いていたら、度小月の隣に、
台南名物、棺財版のお店があった。 -
これ好きなんだけど、食パン揚げてるのね。
カロリーが。。。^^; でもウマい。 -
台南といえば夜市。
台南の大きな夜市は、曜日違いで2カ所で開催されていて、
この日は大東夜市の日。
まだ行ったことがなかったのでちょうどよかった。
もう一つの夜市、花園と同じように、
広場にのぼりが立っている合戦スタイル。
花園より規模はぐーっと小さく、その分人も少なくまわりやすかった。台南大東夜市 露店・屋台
-
まずは一通りまわって物色。
平日の早めの時間で、空いてるといってもこの人出。
夜市はパワフルだなぁ。台南大東夜市 露店・屋台
-
旅々台北を参考に、一食目は「古都蚵仔煎」の牡蠣オムレツ60元(220円)。
一般的な牡蠣オムレツで、安心の美味しさ。台南大東夜市 露店・屋台
-
2食目も旅々台北から「旗魚黒輪」。
画像失敗。。
カジキのつみれの串揚げで、やみつきの美味しさ!
小さめの串が一本10元。
後のことを考え4本にしておいたけれど、
ビール飲みながら10本くらい食べたい。台南大東夜市 露店・屋台
-
3食目。
長~い列ができたいたお店があったので、並んでみた。
並んでいるお店にハズレなし!
これも画像失敗。><
焼きたてサクサクの葱油餅。ピリ辛の粉が美味しかった~~。
食べ歩きできるように、小さくカットしてくれた。台南大東夜市 露店・屋台
-
4食目。
見た目が美味しそうだったので。原住民の肉。
じゅうじゅうもわもわの鉄板で、
おじさんが手で肉を転がして焼いてるの~。
火傷しないか心配!台南大東夜市 露店・屋台
-
ソーセージ60元(220円)。
ニクニクしくてウマ~~。一番のヒットだった!
ボリュームもあって、ここら辺でかなりお腹いっぱい。台南大東夜市 露店・屋台
-
ハラごなしにぶらぶら。
金魚すくいとかのぞいてみる。台南大東夜市 露店・屋台
-
少しこなれて5食目。(^^)
台南大東夜市 露店・屋台
-
肉園30元(110円)。
粉もん系大好き!
とろんとろんで美味しい~。台南大東夜市 露店・屋台
-
デザートは黒糖タピオカミルク。
ここの夜市、見やすく美味しく大満足。
私にはこれくらいの規模がちょうどよかった。
そして、、帰りにバスを待っていたとき、
ゴミの収集車にかけよるたくさんの人を目撃。
台湾のゴミ出し、激しいーー。台南大東夜市 露店・屋台
-
5/3
小琉球に向かうため、早めにホテルをチェックアウトして
台南から列車で高雄へ。
そして、高雄駅前の旅行会社の混載車で東港へ。
東港行きの混載車はごく普通のワゴン車で、
人が集まると全員で歩いて近くの駐車場へ行き乗車。
平日なのに満席だった~。
高雄→東港 混載車一人150元(550円)
チケットはネット予約済み。 -
東港まで1時間ちょっと。
フェリーターミナルに着くと、ものすごい勢いのおばさんに取り囲まれ
おばさんにチケットを買われてしまった。
お金はチケットに書かれた金額を、自分で窓口に払った。
う~~~ん、何がおばさんの得になるのか。。。
勢いに押され往復の割引チケットを買ってしまったけれど、
船会社は2社あって、交互にでているので、片道で購入した方がよかった。
失敗。。。
フェリー料金は、東港から小琉球往復で一人400元(1480円)。
とんでもないところに着いてしまうので注意!という公営の船は、
この日は運休。東港 小琉球渡船頭 船系
-
フェリーは大きく、揺れはまったくなかった。
乗船時間も30分ちょっとなので、あっという間に着いてしまう。
平日なのに満席に近いくらい混んでいて、休日は大変なことになりそう。 -
小琉球到着~。
午前中に着いてしまった。思った以上に交通の便はいい。白沙尾渡船碼頭 船系
-
港自体はそれほど大きくはないものの、きれいに整備されていて、
フェリーターミナルにはデューティーフリーショップなんかもある。
船を降りたとたん、ホテルとレンタルバイクの
客引きおばさんに取り囲まれた。
最初は激しいけれど、外国人だと分かると
それほどしつこく勧誘してこない。
しかし、ちょっと離れただけなのに、
日差しが強烈で体感温度が上がる!白沙尾渡船碼頭 船系
-
ホテルがまだチェックインできなかったので、先にお昼ご飯を食べに。
フェリーにはたくさん人がいたのに、開いているお店が少ない。。。
グーグルマップの評価を参考に、
港に近い「大峰米食館」というお店に入ってみた。大峰米食館 中華
-
海戦炒飯と空芯菜炒め、ピータン豆腐、牡蠣のスープ。
全部で250元(920円)。
フツーだけど美味しい。
ほっとする味。大峰米食館 中華
-
唯一賑わっていた、大峰食堂のある港に近い通り。
-
島の中心に向かう通りは、ほぼ無人。
フェリーの人たちはどこへ行ってしまったのだろうか。。。
レストランとかのお店はたーくさんあるのに、
どこも閉店中。 -
開店休業状態のお店で食べた、マンゴーかき氷。
チョコチップと黒蜜がマンゴーに合わない。。。
マンゴーも、香りがなくてイマイチ。
果物って、切りおきすると香りがとぶんだねー。 -
少し高いところから見た港。
右上の建物はぜんぶホテル。
観光地化されてるのが分かる。 -
小琉球で一番有名な観光スポット、花瓶岩まで来てみた。
港に近いのに海の透明度はまあまあで
シュノーケリングをしている人もチラホラ。花瓶石 海岸・海
-
花瓶岩近くの「浮潛」のお店。小琉球のダイブショップ?
「浮潛」って看板のでているお店は港近くにたくさんあって、
こういうところでシュノーケリングツアーを申し込める。
ツアーといっても、ビーチから入って
ガイドさんに見どころを案内してもらうだけの、お手軽なもののよう。
必なのか、ツアーの人たちはみんな黒いウエットスーツを着ていた。 -
ちょっとブラブラしてみる。
水の自販機。
そういえば、節水とかの張り紙は一度もみなかったけれど
水はどこから引いてきているのだろうか。。。 -
小琉球での宿泊先は、ガウディ風な外観が目立つ
「星月旅店(スター ムーン ヴィラ)」。
港に近く、リゾート感もあって快適そう、
ということでここのホテルにしたのだけど。。。。
ちょっと失敗?だったかも。。。
この外観でも、町中の通り沿いにあるのでリゾート感はなかった。
その分、港に近くて便利ではあるんだけど。。。
英語を話すお姉さんが一人いて、外国人にはとっても便利
なんだけど。。
お部屋がねぇ。。。 -
星月旅店のお部屋は、全てデザインが違っていて、
ここは「月亮」という名前のお部屋。
木製のベッドとか、インテリアがステキ。 -
こんなところとかも、あちこち凝っていてとってもオシャレ。
そして、どこも新しくてピカピカにきれい。 -
agodaの表記では40平米だったけれど、そんなに広いかなぁ。
窓が一方向で、昼間でも薄暗く、
風が抜けないからエアコン付けっぱなしになる。
お部屋に椅子が一つしかなくて、テーブルがないから
ちょっとお茶とか飲むのもベッドの上で。
しかも、ベッドが高くて座れないの~~。
ベランダはすごく狭く、ただの飾りになってた。。
通りに面していて、スクーターの音がうるさい。
まあでもそんなことは問題じゃなくて、
いちばんの問題は。。。 -
バスルームとお部屋の仕切りがないの~~!><
手前の木がベッドのヘッドボードで、そのすぐ後ろが洗面なの~~!>< -
うまく写真が撮れなかった。。。
バスタブの横にシャワーがあって、ここも仕切りがないから
シャワーを使うと部屋中湿気がすごいことに。><
見た目だって落ち着かないし。><
床も水浸し。><
ここのホテル、テレビでもよく紹介されるとかで人気があるらしく
この日も満室。
台湾の人はおおらかだから気にしないのかな。
日本人的には気になるよね~。
宿泊料は、キャンセル不可の早割税別で、一泊9655円。
小琉球のホテルは全体にちょっと高め。 -
ベランダから見たプール。
泳ぐには浅く小さいけれど、こいういところは華やかでいい。 -
お部屋でゆっくりする感じじゃなかったので
少し散歩にでてみる。
港に降りる通り。
高台に人が住んでいるため
港へは急な坂を降りることになる。 -
公共の交通手段はないに等しいので、
スクーターをレンタルする人がほとんど。
路地でもスクーターがばんばん走っていてちょっと怖い。 -
港から徒歩5分ほどのビーチ、中澳沙灘。
小砂利まじりのビーチでなかなかきれい。
私が今まで見た台湾のビーチの中でいちばんきれい。
波も穏やか。
広くてきれいなビーチなのに、泳いでいる人は数名。
そろそろ陽が傾きかけてる時間だからか。。。 -
遊泳禁止のせいか。。。
次の日ビーチ巡りしていて気がついたのだけど
小琉球では、ほとんどのビーチに遊泳禁止の札が。
監視員がいないから自己責任で、ということなだろうか。。。 -
巨大なテトラポット。
-
平たい岩。
ちょっと歩いただけで景色が変わるのが面白い。 -
暗くなる前に戻らないと。
-
あ、猫ちゃん!
-
こんなところにも。
猫多し! -
夜、お夕食を食べようと外に出ると、開いてるお店がない!
小琉球名物の蜂巣蝦というお料理が食べたくて、
台北ナビで紹介されていた「達欣餐廰」というお店にいくものの
開いてない。。。
蜂巣蝦って看板に書いてあった、こちらのお店に入ってみると。。。 -
お客さん1組しかいなくて、いやな予感。。
スープが運ばれてきたとき、
おばさんの指が思いっきり入っていたのを見て
連れが一気にトーンダウン。
お料理は雑な感じ。 -
小琉球名物の蜂巣蝦。すーっごい巨大。
ちょっとテンションアップ。 -
食べてみると、、、?
海老の味が全然しない。。。
断面が黄色いのはどうして??
台北ナビと違う~~。
これって、冷凍のフリッターに衣をつけて揚げてるのでは。。。
衣の揚げ物みたい!><
お会計は、全般に安いんだけど、蜂巣蝦だけで350元!
グーグルマップで検索したら、評価がめちゃめちゃ低かった。><
グーグル先生、ごめんなさい。 -
星月旅店の2階の階段から。
どこも隙なくオシャレでインスタ映えしそう。
これで居心地もよければ最高なのに。。
いろいろ発展途上を感じるなぁ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
台湾
-
2017GW台湾1-台北から台南へ
2017/04/29~
台湾
-
2017GW台湾2-台南から小琉球へ
2017/04/29~
台南
-
2017GW台湾3-小琉球から高雄へ
2017/04/29~
小琉球
-
2017GW台湾4-高雄 旗津とか
2017/04/29~
高雄
-
2023GW台湾1 台北-高雄
2023/04/29~
高雄
-
2023GW台湾2 高雄-小琉球
2023/04/29~
小琉球
-
2023GW台湾3 高雄-新竹
2023/04/29~
新竹
-
2023GW台湾4 新竹 内湾老街
2023/04/29~
新竹
-
2023GW台湾5 台北 淡水あたり
2023/04/29~
台北
-
2024GW台湾1 澎湖島
2024/04/27~
澎湖 (澎湖諸島)
-
2024GW台湾2 澎湖島→高雄
2024/04/29~
澎湖 (澎湖諸島)
-
2024GW台湾3 高雄→台南
2024/05/01~
台南
-
2024GW台湾4 台南→台北
2024/05/03~
台北
-
台湾一周の1 台北→羅東(林業文化園区と羅東夜市)
2025/04/26~
宜蘭
-
台湾一周の2 羅東(煙波花時間と宜蘭伝芸園区)
2025/04/28~
宜蘭
-
台湾一周の3 羅東→台東(台東街歩きと池上サイクリング)
2025/04/29~
台東
-
台湾一周の4 羅東→屏東(勝利星村と屏菸1936文化基地とか)
2025/05/01~
屏東
-
台湾一周の5 屏東→嘉義(嘉義街歩き食べ歩き)
2025/05/02~
嘉義
-
台湾一周の6 嘉義→台北(台北街歩き食べ歩き)
2025/05/04~
台北
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (3)
-
- ドク金魚さん 2017/07/11 16:45:57
- こんにちは(*^^)v
- ジジさま
台湾はもう知り尽くしたはずでは?
いやいや 楽しいホテルですね。
主人に見せたら、これで豆タンクを納得させられる と思うかも(笑)
来年こそ欧州に行きたい と娘は意気込んでます。
でも 台湾いいですね!!
島田から当然ビーチも有りますよね。
ホントキレイだと思う( `ー´)ノ
お邪魔しました ドク金魚
-
- kagurazakaさん 2017/07/08 17:49:29
- 私も初台湾してきました〜〜。(弾丸だけど)
- ジジさんこんにちは〜〜貧乏ガードマンのKAGUです。
私も今年の4月に初台湾に行ってきました。
感想ですが「こりゃあはまるは」が率直な感想。
見るところも案外あるし(今回はどこも行ってませんが)
とにかく食べ物がおいしい。
温泉もあるし場所場所で感じも違う。
こりゃ〜〜いいですね。
ジジさんの旅行記見てるととても参考になります。
今回は高雄の方にいらしたんですねここもよさそうですね台南になるのかなここは?
花蓮にも行ってみたいしこの先弾丸で訪台が増えそう。
なんたってLCCが飛んでるのが強い。!!!
2万チョイで行けるんですから。
私は今回はB級グルメばかりの旅でしたが近いうちまた行ってきます。
今後もよろしく出す〜〜〜。
- ジジさん からの返信 2017/07/10 14:28:01
- RE: 私も初台湾してきました〜〜。(弾丸だけど)
- 弾丸で行かれたんですね。
温泉めぐりしながら、ぐる〜っと一周するのが面白いですよ〜。
どこに行っても、移動距離が少ないのがいいです。
ホテルが高いのが難だったんですが、
最近は安くてオシャレなゲストハウスのようなプチホテルも増えているようです。
KAGUさん向きかどうかは別にして。^^;
LCC、、、私はなんか抵抗あって、国際便はまだ一度も乗ったことないです。
LCC使えたら、羽田付近の住民には、台湾はほとんど国内旅行とおなじですよねぇ。
う〜〜ん。割り切りが必要か。。。^^;;
その1で止まっていたから、どちらまで行かれたのか分かりませんが
台北や都市以外も、かなり地味で面白いです。水上温泉級に地味です。
それではまたー^^
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ダイナスティー ホテル
4.13
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台湾
3
66