ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
04/20(木) AY074 東京(成田) 11:00 発 -&gt;  ヘルシンキ 15:20 着 <br />2. 04/24(月) AY073 ヘルシンキ 17:15 発 -&gt;  東京(成田) 08:55 +1 着 <br /><br />今回は旅工房を利用。<br />ホテル朝食付きで123310円<br /><br />ホテルは12件のリストからランダムで、出発10日前に最終決定の連絡がありました。リスト内にはヘルシンキ中央駅から離れたホテルもありドキドキでしたが、まぁまぁ市内の港近くで安心しました。<br /><br />気温3-7度   <br />私の服装<br />屋外:シェルパーカー、セーター、ヒートテック、デニムパンツ、靴下、カイロ、ニット帽、手袋、スヌード、スニーカー<br /><br />屋内は汗をかくため、小物類はとり、シェルパーカーは脱いでました。<br /><br />街中はシェルパーカーの人やウールのセーターの人もいれば皮のジャケットの軽装な人など色々。<br /><br />Scandic Grand Marina  4泊

DAY5 last 初の1人旅は2度目のヘルシンキ

2017/04/20 - 2017/04/25

旅行記グループ 2017フィンランド

Onyan

Onyanさん

04/20(木) AY074 東京(成田) 11:00 発 -> ヘルシンキ 15:20 着
2. 04/24(月) AY073 ヘルシンキ 17:15 発 -> 東京(成田) 08:55 +1 着

今回は旅工房を利用。
ホテル朝食付きで123310円

気温3-7度
私の服装

Scandic Grand Marina 4泊

鉄道 徒歩 飛行機
フィンランド航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

2017/4/24(Mon.) 6時半起床
    とうとう最終日です。
    日曜激混みだったホテルの朝食スペースも今日は空いていました。

Scandic Grand Marina ホテル

美味しかったものを全部お皿にのせました。

グラノーラは初めて食べて見ました。
    食べ終わったら一旦部屋に戻り、免税手続きするもの以外はスーツケースに入れて、チェックアウトのため1階フロントへ向かいました。

チェックアウトを終え、荷物は預かりましょうか?と言ってもらえたのでお願いすることに。カウンター横の部屋がクロークのようでした。

入ると鍵付ロッカーはほとんど潰れています。笑

奥のスペースがスーツケース置き場になっていました。免税物をそのままにしておくのは心配でしたが、ここは他の客人を信じて...

気温5度、晴れ。
    今日は最終日恒例、自然を満喫して過ごすことに。

海沿いを歩き、去年と同様にカイヴォプイスト公園に行ってみる予定。

カイヴォプイスト公園は少し離れているため、トラム1か2を利用していこうと思い、マーケット広場のトラム乗り場まで歩きました。

月曜の朝8時半だと仕事へ向かう人がちらほら。

食べ物屋のテントは出ていました。

マーケット広場 (カウッパトリ) 市場

バルト海の乙女像の前がトラム乗り場です。

あと6分で来るトラム1でカイヴォプイスト公園前まで。

トラムは仕事や学校行きの人達で満席でした。
    日本の通勤ラッシュに比べると全然平気ですけどね。

到着!立派な教会が目の前にありました。

海に向かって歩いていきます。
    ここは去年も歩いたので途中で右の丘に逸れてみました。

カイヴォプイスト公園 広場・公園

かわいい丸っこい建物が!

頂上に到着。
    すごく見晴らしが良かったです。
    人も少なかったので念のため持ってきたセルフィーで1人撮影しました。

オブジェのようなものが...何でしょう?

良い天気で犬の散歩をしている人やベンチでゆっくりしてる人もいました。

こういう景色をみると、本当に来て良かったなぁと思えます。

カフェウルスラのほうへ歩いてみることにしました。

見えて来ました!
    去年も来た、かもめ食堂でお馴染みのカフェです。

変わらず大きなヨットのような屋根でした。

カフェ ウルスラ カフェ

スオメンリンナ島も見えます。

去年はここでゆっくりしましたが、今日は違うカフェに行く予定のため、引き返しました。

海沿いを歩いていきます。
    4月はまだ寒く、風も冷たかったです。

海の見える街に暮らしたことがなかったので、こういう船や港をみるととても新鮮です。

行きたいカフェをGoogleマップで調べつつ、そろそろ右折したほうが良いなと思った所で海沿いからエスケープしました。

海から離れていくと大きな広場がありました。

どの海辺も整備されてて良い環境です。

住宅街に入りました。

路駐取り締まり看板?

歩いているとカラフルな建物がありました。
    ピンク、ブルー、イエロー、グリーンと並んでいてかわいい~♡

ヘルシンキには一軒家は見当たらず、建物の高さも揃っているので色が違っても統一感がありますね。

こちらの教会のような建物を右折。

それにしてもこれは一体何という建物なのでしょう...

見えて来ました!カンニストンレイポモ!

ヘルシンキに5軒ほど店はあるそうです。
    ヘルシンキ新聞のシナモンロールランキングでは1位になったそうなので、今回来てみることにしました。

カンニストン レイポモ スイーツ

kankurinkatu通りにあるカンニストンレイポモ(kanniston leipom)は席が4テーブルのこじんまりしたお店でした。
    平日7時半から営業。私は10時に行きましたが、おじいさんが1名いるだけでした。

入ると販売店員は1名のようで、奥から出てこられるまで少し待っていました。

美味しそうなパンがずらり!
    パンに名前が書いてなくてどうしようかと思っていると、シナモンロール?って聞いてくださったのでそれでお願いしました。

飲み物は上の黒板に書いてあったのでそこから選びました。モカラテが珍しいなぁと思い注文。

シナモンロール2.3EUR
    モカラテ3.3EUR
    1位だけあってふわふわで美味しかったです。
    先に座っていると次々とお客さんがやってきて、お持ち帰りでパンやコーヒーを買っていました。

食べ終わり、街歩き再開です。
    近くがかもめ食堂のため、寄っていくことに。

去年来たので今回は入らず写真だけ。

ラヴィントラ かもめ 和食

11時前だとまだ閉まっていました。

月~金曜はランチ11~14時半、ディナーは17~22時でした。

奥で何やら作っている様子が見えます。
    シナモンロールでしょうか?

飛行機内でかもめ食堂の映画を再び観て、こちらで食事をしたくなったので、次回来た時は寄ってみようと思いました。

この看板は去年にも観たことが!
    ここも次回は寄ってみたいですね。

カンピ辺りまで歩いてみることに。

猫カフェもちょうど通りかかりました。入り口の窓から覗くと猫達は爆睡中。
    最後に会えて良かったです。

カンピの所からトラム4で国立オペラ劇場へ向かいました。
    降りた目の前にあると聞いていたので、これか?思ってたよりしょぼい?と思い近づいてみると...

スポーツ施設のようでした。勘違いしてすみません。

近くのトーロ湾まで歩いてみることにしました。途中、オリンピックスタジアムが遠くに見えます。

少し丘になっていたので登ってみることに。

トーロ湾を見下ろす感じで見れました。良い景色です。

堪能したので下に降りて、近くに寄ってみることにします。

振り返ると、遠くにリンナンマキ遊園地が見えました。

トーロ湾沿いは歩けるように整備されて、散歩している方もたくさんいました。

風は海沿いに比べて穏やかで寒くなかったです。こちらもカイヴォプイスト公園同様、すごく綺麗でした。

トーロ湾 海岸・海

先ほどのトラム乗り場に戻ろうと曲がってみると国立オペラ劇場がありました!

立派でした、よかった!

一度ゆっくり見てみたいものです。

国立オペラ劇場 劇場・ホール・ショー

こちらが正面っぽいです。外には人は全然いなかったのでお休みか現在公演中なのでしょうか。

12時半だったのでそろそろホテルへ戻ることにしました。

トラム4に乗り、トーベヤンソン公園の次の駅で下車。
    もう何度も乗っているため慣れたものです。

この時、トラムの中でおじさんが床に寝ていてびっくりしました。
    日本だとみんな無視する人が多いですが、フィンランドの人は乗ってくる人が次々とトントンと起こそうとしていて面白かったです。みんな心配しているようで優しい。

最初無視して寝ていたおじさんも最後は話しかけた人に答えていました。

フィンランドの建築家Waldemar Wilenius設計。小さくて見えづらいですが、熊が上にいます。
    トラムの通りにあるため、旅行中よくみていた建物です。
    これが見納めですね。

ホテルのクロークでスーツケースを取り出し、免税品を手に持ちトラムで中央駅を目指します。荷物が多くて辛い...

偶然にも折り返しのトラム4だったみたいで、乗り込むと先ほどのおじさんがまだ床で寝ていました笑

折り返してるけどおじさんはどこに辿り着くのでしょう...行く末が気になる...

ヘルシンキ大聖堂前でトラム2に乗り換えて中央駅に到着!

空港行きは10分間隔であったのですぐに乗れました。

ヘルシンキ中央駅

20~30分ほどで到着。

まずはtax refundで返金してもらいました。
    並ばなかったので5分もかからず。

その後、ベンチに座り、スーツケースに品物とシェルパーカーや帽子も入れておきました。

次にエスカレーターで上のチェックインカウンターの階へ。
    自動チェックインカウンターがあったので試しにやってみました。パスポートかeチケットのどちらかで搭乗券の発行が可能。続いて、カウンターに行き、荷物を預けました。

搭乗時間の2時間以上前でしたが、荷物検査もできるようだったのでそれも済ませました。

ヘルシンキヴァンター国際空港 (HEL) 空港

前回2時間前ぎりぎりに空港に来て、夫とばらばらの席しかなく、色々混雑していて免税店も寄る時間がなかったので、今回は3時間以上前に空港に来ました。
    ゆっくり免税店を楽しむことに。

ムーミンショップ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

ムーミンショップはヘルシンキの街中よりちょっとお高め、欲しい商品もなかったのでみるだけで。

隣のマリメッコでは欲しかった柄のシャツがサイズ34であったため購入。ついでに青のウニッコ靴下も。意外と今回の旅で売ってる店がなかったんですよね。

マリメッコ (ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

こちらで買うと免税になってるのかと思いきや、tax freeの書類を発行するからパスポート見せて、住所書いてねと言われました。書類ができるとこれをtax refundへ持っていくように言われました。場所もしっかり教えてくれます。

写真では分かりにくいですが今年はフィンランド独立100周年記念のため、青色の文字のマリメッコバックが100EUR以上お買い上げでついてきます!
    マリメッコ本社では100EUR以上でも貰えないので、ここで購入してバックがもらえてラッキーでした。

さらにイッタラの免税店でマリボウルを購入。ウルトラマリンブルー♡

40EUR以上なのにtax freeの書類がいただけなかったのでこちらから聞いてみると、ごめんね忘れてたわ~と言われました。4EURだけ返金だからよかったかもですが一応声かけてみて良かったです。
    因みに飛行機の中でもこれは購入できたみたいです。カタログに載っていました。

イッタラ(ヘルシンキ ヴァンター空港店) 専門店

その後、空港内のお菓子売り場でムーミン缶の水色が売っていました!
    街中では緑かオレンジしか見かけなかったので水色2つ購入、1つ7.5EURで少しお高め。

これで去年買った緑と合わせて3種類に増えました♪
    水色を購入して、tax refundで返金してもらい、自動出国ゲートを通ったところで赤いムーミン缶を発見!買いたかったのですが、荷物が多かったので断念...

33の搭乗口に到着。まだ2時間くらい待つようだったので、ポケモンGOやKindleで時間を潰しました。
    搭乗時間になってもまだ乗れないようだったので、不安になっていると放送で何かの部品トラブルで機体が変わるとのこと。
    搭乗口が変わるようで、みんなで大移動開始。

こちらに変更。ここからバスで機体の側まで移動です。
    離陸は40分くらい予定より遅くなりました。

席は通路側だったのですが、私を挟んで友達同士のフィンランドの方だったので、席を窓側と変わって欲しいと言われました。
    okして私は窓側に、外の写真が撮れてラッキーでした。

最初の機内食は和食のチキンか洋食のビーフだったのでチキンにしました。
    あっさりだしの効いた味付けで食べやすかったです。

食後はアイス♪

ちらっとみると外が綺麗なグラデーションに
    ここから数時間の睡眠タイム。うとうとしたり映画を観たりして9時間半のフライトを楽しみます。
    帰りは観たことのある、ハリーポッターやファンタスティックビーストを流していました。

起きたら朝食。
    去年はソーセージなどで重たかったのですが、今回はオムレツとジャガイモ、ほうれん草。カレリアパイもありました。
    ヨーグルトも付いていて嬉しかったです。

機体トラブルで出発が遅れていましたが、フライトは急いでくれたのか9時間ちょっとで早めに到着。

帰国後、気温差にやられて風邪をひいてしまいました。
    初の海外1人旅は意外となんとかなって(フィンランドが良い国だから)楽しめました。
    20代最後に良い経験ができたな~と思います。

7月には夫とマルタに行く予定なのでそれも楽しみです♪

成田国際空港 空港

• ゆんこさん 2017/05/28 16:18:20
    ステキな一人旅
    まつかなさん

初めまして。
    ご訪問記録にお名前があったのでお伺いしてみれば、なんとステキな一人旅!の旅行記に巡り合いました。
    本当にヘルシンキが好きで、自分なりの旅を楽しんでいる様子が伝わってきました。

本当に偶然なのですが、我が家の再来年の旅行(笑)がヘルシンキの予定なんです。
    ま、我が家の場合街歩きというより自然散策ハイキングなので、街歩きはそんなにないと思いますが、それでもかなり参考になりました。
    マリメッコは、年に一度大阪・名古屋そして私へ北海道の各地から集まる自称微熟女3人旅の大阪・名古屋の二人がオーロラを見に行った時に、お土産でマリメッコのものを買ってきてくれたので私も興味津々。
    なので、そこには絶対立ち寄ろうかと。(笑)
    あ、あとお約束のムーミンもですね。
    その二人も、フィン航空のマリメッコ柄の飛行機だったんですよ〜。

昨年もいらっしゃってるんですね。
    また拝見させていただきます。
    ヘルシンキの気候、北海道の私なら何も問題はないようです。(笑)
    ではまたお邪魔させていただきます。

★ゆんこ★

Onyan

Onyanさん からの返信 2017/06/01 11:41:16
    コメントありがとうございます
    ゆんこさん

初めまして。旅行記を見て頂きありがとうございます。
    再来年にヘルシンキに行かれるのですね!ヘルシンキのハイキングはベリーやキノコなど北欧ならではの自然に触れ合えそうで素敵ですね。
    北海道の方なら夏以外の寒さも問題なさそうですしヘルシンキは過ごしやすそうですね♪

マリメッコの本社は是非立ち寄って頂きたいところです。日本では高いマリメッコがアウトレットなら物によりお安くなりますし服などもチャレンジしやすいです。そのため、財布の紐を緩めてお買い物してしまう危険地帯でもあるのですが...笑

女子旅のできる気の合う仲間がいらっしゃって羨ましいです~私もまたゆんこさんの旅行記を拝見させていただきますね。