亀岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車周辺に広がる新緑の風景を探しに保津峡周辺を散策してみました。

保津峡と嵯峨野トロッコ列車周辺に広がる新緑の風景を探しに訪れてみた

2017/05/02 - 2017/05/02

裏山秀人さん

徒歩

ゴールデンウィーク真っ只中の京都駅にやって来ました
    ま分かっちゃいましたけど・・・やっぱり連休中の京都の街に訪れてはいけませんよねえ(´・ω・`)
    とにかく足の踏み場が全くないほどに、当日の現地は観光客でいっぱい!(これはちょっと言い過ぎかなw

そんな人混み激しい地から出来るだけ人里離れた場所に逃げようと、やって来ましたのはJR嵯峨野線の保津峡駅

保津峡駅

駅に下車した瞬間から、見渡す限りの渓谷の絶景が広がる秘境保津峡駅
    京都駅から電車でおよそ20分ほど揺られるだけで、観光客でごった返している場所からこんなにも自然美溢れる空間に風景が一変出来るなんて、これはちょっとした贅沢ですよねえ、素晴らしい!

そんな贅沢空間の中から、最初にやるべきことはやっぱりコレ!
    保津峡駅の上のこんな場所からスタンバってみました~

新緑が広がる保津峡を通過するJ嵯峨野トロッコ列車を一枚パチリ☆
    う~ん、保津峡の深い新緑感はほんとに圧倒的ですよね、素晴らしい!

というわけで、本日は保津峡周辺に広がるこの時期限定の気持ちのいい新緑風景を探しにやって来ました
    早速、保津峡周辺を散策してみましょう~

保津峡駅から少し歩くと早速素晴らしい新緑風景を見つけることが出来ましたよ
    保津峡の溢れんばかりの新緑色の上に、まるで宙に浮いているかのような錯覚さえ感じさせる保津峡駅の素敵なお姿
    思わずため息が出てしまうほどに実に気持ちのいい風景でありました、癒し~(*´∀`*)

当日は保津峡の新緑風景の中に山藤の花が綺麗に彩っていたりもして、現地の新緑感をより一層増長させていましたねw

保津峡に広がるこの時期限定の新緑感を十分に感じながら保津峡駅から歩くこと30分、嵯峨野観光鉄道のトロッコ保津峡駅にやって来ました

トロッコ保津峡駅

駅ホームのすぐ横を保津川の美しい渓流が流れる秘境トロッコ保津峡駅
    保津峡に広がる新緑空間のど真ん中にあるなんとも贅沢な秘境駅ですので、ここでも新緑の絶景がたくさん見つかること間違いなし!であります

トロッコ保津峡駅に広がる素敵な新緑トンネルを通過する嵯峨野トロッコ列車を一枚パチリ☆

• 渓谷に気持ちのいいディーゼル音を鳴り響かせながら、保津峡の溢れんばかりの新緑色の中に消えていく嵯峨野トロッコ列車のお姿<br />思わずため息が出てしまうほどに実に絵になる素敵な風景ですよね、素晴らしい!\(^o^)/

• トロッコ保津峡駅に広がる新緑の絶景の数々を目の前にして、初夏に移り変わろうとする季節の変わり目を十分過ぎるほどに感じることが出来た、素敵な癒しのひとときでありました~(*´∀`*)

でも・・・
    足の踏み場が全くないほどに観光客でいっぱいなゴールデンウィーク真っ只中の京都の街からそんなに離れていない場所に、こんなにも素晴らしい新緑の秘境感を味わえる場所が存在していたことが、実に贅沢なひとときでもありましたねw

さて、嵯峨野トロッコ列車のディーゼル機関車の先を見ると、鯉のぼりさんの可愛らしいお姿が

毎年、ゴールデンウィークの時期になるとトロッコ保津峡駅のホームにも立派な鯉のぼりさんのお姿が出現しまして、今年も元気に泳ぐ鯉のぼりさんのお姿を目にすることが出来ました

トロッコ保津峡駅に佇む鯉のぼりさんと一緒に嵯峨野トロッコ列車を一枚パチリ☆

トロッコ保津峡駅に佇む鯉のぼりさんの可愛らしいお姿を目の前にして、ここでも初夏の季節感を十分に感じることが出来た、素敵な癒しのひとときでありました~(*´∀`*)

ここトロッコ保津峡駅は保津峡の渓谷美以外には特に何もない、人里離れた秘境駅でもありますので、嵯峨野トロッコ列車が到着しても乗降する乗客はおりませんでしたが、でも当日の嵯峨野トロッコ列車の車内は観光客の姿で大賑わいでありましたねw

新緑の保津峡の渓谷美が映える保津川と一緒に、観光客達の賑わう声が保津峡に木霊する嵯峨野トロッコ列車を一枚パチリ☆

綺麗な水鏡!ってのは流石にちょっと厳しかったのですが、保津川の水面からも綺麗な新緑風景を見つけることが出来ました

そして、保津川と言ったらやっぱりコレ!
    季節感を感じさせる保津川下りの風景を一枚パチリ☆

ここ秘境トロッコ保津峡駅でだいぶ長居してしまいましたが、季節の変わり目を十分に感じさせる保津峡の素敵な新緑風景をたくさん見つけることが出来ました~\(^o^)/

最後に、トロッコ保津峡駅の主にお別れの挨拶を済ませて先に進みます

さて、トロッコ保津峡駅を後にして、六丁峠を越えて嵯峨野方面へと歩いていきます
    この先にも新緑感溢れる保津峡の絶景がたくさんありますよ~

新緑に包まれた保津川をゆっくりと渡る嵯峨野トロッコ列車を一枚パチリ☆

保津川沿いに広がる気持ちのいい新緑色を目の前にして、この場所でも季節の変わり目を十分過ぎるほどに感じることが出来た、素敵な癒しのひとときでありました~(*´∀`*)

そして、嵯峨野方面に続く六丁峠からの風景もちょっと神秘的な新緑風景が広がっていましたねw

ここまで来るのにだいぶ時間を要してしまいましたが、保津峡に広がる新緑風景をゆっくりと感じつつ、ようやく嵯峨野の見慣れた街並みに戻って来ました

嵯峨鳥居本 名所・史跡

夕暮れどきの嵯峨野の街並みはゴールデンウィーク期間中にも関わらず、人影が全くなく閑散としていましたねw(ま当然か
    嵯峨野の古都風景を独り占め出来た、ちょっと得した瞬間でもありました^^
    (でも、お寺等は何処ももう閉まっていましたけどねw)

最後に夕暮れどきの竹林の道に広がる新緑風景を感じつつ、嵯峨野の地を後にしました
    今日は保津峡から嵯峨野までを散策していく中で、春から初夏へと変わろうとしている季節の変わり目を十分に感じさせる新緑風景をたくさん見つけることが出来ましたねw

嵐山 竹林の小径 自然・景勝地

本日の旅の締めとしまして、“新緑色”繋がりでどうしても訪れておきたい京都のお店がありまして・・・

中村藤吉本店 京都駅店 グルメ・レストラン

ここでも見つけることが出来ました、とっても味わい深い新緑色の絶景!
    中村藤吉の抹茶ゼリィが織り成す圧倒的な新緑の絶景に大満足なひとときでありました、すげー美味しかった~!\(^o^)/

• olive kenjiさん 2018/03/04 09:22:08
    受賞の御祝いと感謝の気持ち
    裏山秀人さん 私の秋田旅行記にいいねありがとうございました。

またこの度はフォットコンテスト優秀賞受賞おめでとうございます。
    この受賞も、これまで何千枚以上の列車の写真を撮り続けた結晶かと思います。
    今までのご苦労がこの写真で報われるならば有り難い事かと思います。

私みたいな鉄道と縁のない旅行記にもいいねを下さり恐縮していますし、その寛大なお心に感謝しております。
    これからも、ますます素敵な写真をご披露して頂けることをお待ちしています。
    それでは出発進行となりましたので・・これにて。
                  olive kenji
  • のほりんさん 2018/02/18 23:50:03
    今さらですが、おめでとうございます!
    私は応募できるようなカットは1枚もなくて、関係ないわと思っていたのですが
    ふとバナーが目につき、クリックしてみたら、なんと見慣れたお名前が( *´艸`)
    ほんとは自然の写真なんかも好きなんですが、なかなか撮れません。
    今年は応募したくなるような写真が撮れるといいなぁ。
  • マリオットさん 2018/02/13 18:12:27
    フォトコンテスト、おめでとうございます。
    フォトコンテストの結果発表を見ると、聞き覚えのあるお名前が。優秀賞、おめでとうございます。

「素敵な癒しのひととき」と簡単に言いますけど、あの電車の撮れるアングルまで歩かなければいけないのでしょう。私にはとてもできません。たまたまホームに珍しい電車が来たら、スマホで撮るぐらいです。

これからも素敵な写真を撮ってください。旅行記の写真がさらに楽しみになりました。
  • mikikoママさん 2018/02/11 21:09:22
    素晴らしい受賞おめでとうございます
    2017年 フォトコンテスト優秀賞おめでとうございます
    いつも素晴らしい写真 楽しみにしております
    又 これからも感動を皆様に分け与えてくださいませ

mikikoママ
  • kinomukumamaさん 2018/02/08 11:50:26
    受賞おめでとうございます。
    これからもいっそうのご活躍を期待しておりします。
  • eibonさん 2018/02/08 08:01:19
    素晴らしい!
    受賞おめでとうございます。
  • りかさん 2018/02/07 21:29:12
    乗り物写真部門優秀賞おめでとうございます
    裏山秀人さんへ

いつも旅行記は意見させて頂いております。
    京都嵯峨野、トロッコ列車、桜と紅葉の時期にと思いがちですが、緑の時期も綺麗ですね。
    優秀賞おめでとうございます。これからも、旅行記楽しみにしております。
    今後ともよろしくお願いします。
  • Juniper Breezeさん 2018/02/07 21:28:40
    おめでとうございます!!
    裏山秀人さん、こんばんは。 コメント欄ではお久しぶりです。

フォトコンテストの優秀賞、おめでとうございます!! やっぱり電車の写真、旅行記と言えば、裏山秀人さん☆って感じですね。

写真だけ拝見したら、どこぞの秘境に行かれたのか?って思っちゃいましたが、京都!! しかも、私がこの前紅葉を見に行った嵯峨嵐山のお隣の駅(から徒歩30分)に、こんな素敵な場所があるなんて! 本当にビックリです。 滋賀に引っ越してきて2年、この秋に初めて京都に紅葉を見に行ったと言うくらい、行楽シーズンの京都は避けていたのですが(汗)、こんな素敵な景色が見られて、しかもちょっと中心を外れれば人混みもナイなら、今年の新緑の季節は是非ここに行ってみたいかも!って思いました! もちろん裏山秀人さんのような素敵な写真は撮れないですけどね…^^;

これからも素敵な電車旅行記を楽しみにしています。

Juniper Breeze
  • ごまさん 2018/02/07 18:46:51
    コンテスト優秀賞おめでとうございます。
    裏山秀人さんへ

こんばんは、やっぱり素晴らしい写真ですものね。
    おめでとうございました。
    審査員のコメントも良いですね。
    とにかく緑が美しいですね。
    これからも旅行記を楽しみにしております。

ごま
  • salsaladyさん 2017/05/07 10:06:17
    嵯峨野と竹林〜観光客には堪らない風景ですもの〜

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/06/28 00:46:06
    RE: 嵯峨野と竹林〜観光客には堪らない風景ですもの〜
    salsaladyさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

嵯峨野トロッコ列車の見所はやはり保津峡からの景色ですよね〜
    確かに、トロッコ亀岡駅まで行ってしまうと何もありませんよねw
    でも、保津峡駅も基本的には秘境駅ですので、下車しても保津峡の絶景以外には特に何もありませんよ(^_^;)
    トロッコ亀岡駅まで乗車して、そこから保津川下りかJRを利用して戻って来るのが吉かもしれません。

これからも宜しくお願いいたします。

> ☆数年前のゴールデンウィーク?にやはり人混みと共に散策した時、トロッコに乗れずリベンジで秋にも行きました。
    > トロッコには乗れたけど、折り返し地点には特に何も無く。。。保津峡がこんなに素敵な所だったのか!と心残り〜途中下車すれば良かったのかしら?又行こう!
  • くわさん 2017/05/06 12:35:38
    嵐山から保津峡

保津峡旅行記拝見しました。

懐かしい記事をありがとうございました。

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/06/28 00:35:07
    RE: 嵐山から保津峡
    くわさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

保津川沿いの歩道は私も以前から気にはなっているものの、いざ訪れてみようとするともう一つ勇気が足りなくて、つい二の足を踏んでしまっているんですよね(笑)
    でも、歩行禁止でないのならいつか歩いてみたい歩道でもあります

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、ハウステンボス旅行記にいいねをありがとうございました。
    > 保津峡旅行記拝見しました。
    > 嵯峨野は私の出身地で、春になると保津峡あたりへハイキングや遠足でよく行ったものです。
    > 当時はトロッコ保津峡駅が国鉄の駅で、ここへ行くには裏山さんが歩かれた六丁峠の山道と、もう一つ、昔、保津川下りの船頭さんが今はトラックで出港地である亀岡へ戻している船を嵐山から亀岡まで人力で引き上げるため、川沿いに歩道があります。
    > この川沿いの歩道は岩場でところどころ岩にかじりついたりして進んだものです。今でもこの歩道があるのか、あってもかなり危険な道なので歩行禁止になっているかもわかりません。
    > 懐かしい記事をありがとうございました。