尾道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで一人旅をしたことがなかった私。<br /><br />いつもはANAのマイルを細々と貯めているのですが、出張でJALに乗ることも多いので、口座だけはJALも持っています。ただ、JALマイルは航空券に変えられるくらい貯めることは難しいな?と思っていた矢先、昨年12月末日で10,000マイルの有効期限が切れるとご案内が・・・<br /><br />一人分がやっとだったので、行ってしまえと一人旅を計画♪<br /><br />場所はずっと行きたかった松山。私の大好きな司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」の主人公である秋山兄弟が生まれた街です。<br /><br />もう10回は読み返したであろう「坂の上の雲」。誰にも邪魔されずに「坂の上の雲ミュージアム」を3時間くらい堪能しようと意気込んで、いざ飛び立って参りました。<br /><br /><br />今回は2日目の尾道編になります。

松山・尾道 一人旅デビューは誰にも邪魔されずに大好きな「坂の上の雲」にとことん浸った旅【2】

72いいね!

2017/02/26 - 2017/02/27

64位(同エリア1144件中)

5

156

にゃんだふる

にゃんだふるさん

今まで一人旅をしたことがなかった私。

いつもはANAのマイルを細々と貯めているのですが、出張でJALに乗ることも多いので、口座だけはJALも持っています。ただ、JALマイルは航空券に変えられるくらい貯めることは難しいな?と思っていた矢先、昨年12月末日で10,000マイルの有効期限が切れるとご案内が・・・

一人分がやっとだったので、行ってしまえと一人旅を計画♪

場所はずっと行きたかった松山。私の大好きな司馬遼太郎さんの「坂の上の雲」の主人公である秋山兄弟が生まれた街です。

もう10回は読み返したであろう「坂の上の雲」。誰にも邪魔されずに「坂の上の雲ミュージアム」を3時間くらい堪能しようと意気込んで、いざ飛び立って参りました。


今回は2日目の尾道編になります。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 本日は松山市駅から新尾道駅までの伊予鉄バスを予約しているので、早朝より松山市駅まで歩きます。<br /><br />この旅は毎日早起き笑

    本日は松山市駅から新尾道駅までの伊予鉄バスを予約しているので、早朝より松山市駅まで歩きます。

    この旅は毎日早起き笑

  • 松山には松山駅と松山市駅の2つがありますが、松山市駅の方が中心地からも近く、栄えていて、駅ビルは高島屋になっています。

    松山には松山駅と松山市駅の2つがありますが、松山市駅の方が中心地からも近く、栄えていて、駅ビルは高島屋になっています。

    松山市駅

  • 松山市駅前のバスターミナルには同じ四国や広島、岡山行きのバスが沢山ありますが、待合所もあり、アナウンスもしっかりあるので、出発時間までバスターミナルで余裕を持って待つことが出来ます。

    松山市駅前のバスターミナルには同じ四国や広島、岡山行きのバスが沢山ありますが、待合所もあり、アナウンスもしっかりあるので、出発時間までバスターミナルで余裕を持って待つことが出来ます。

  • 驚くなかれ、新尾道駅行きのバスは月曜日ということもあって、私以外4名という少人数で出発( ̄∇ ̄)<br /><br />お値段は3700円。きららエクスプレスという便になり、予約はネットで一ヶ月前からできます。

    驚くなかれ、新尾道駅行きのバスは月曜日ということもあって、私以外4名という少人数で出発( ̄∇ ̄)

    お値段は3700円。きららエクスプレスという便になり、予約はネットで一ヶ月前からできます。

  • 新尾道駅まではしまなみ海道を通っていくので、風光明媚な景色を楽しむことが出来ます。<br /><br />ただ、バス停と表示されていても、降りる時間はほぼなし。<br /><br />しかも乗っている他の方は完全な地元の方のため、浮かれた気分は私1人で少し温度差を感じます( ´ ▽ ` )

    新尾道駅まではしまなみ海道を通っていくので、風光明媚な景色を楽しむことが出来ます。

    ただ、バス停と表示されていても、降りる時間はほぼなし。

    しかも乗っている他の方は完全な地元の方のため、浮かれた気分は私1人で少し温度差を感じます( ´ ▽ ` )

    来島海峡大橋 名所・史跡

  • ほー思い出してきたなぁ。<br /><br />しまなみ海道は大学生の時にこのあたりに住んでいる先輩がいて、みんなで来て以来。<br /><br />今回はやりませんでしたが、尾道を起点として、しまなみ海道のサイクリングが流行っているみたいですね。

    ほー思い出してきたなぁ。

    しまなみ海道は大学生の時にこのあたりに住んでいる先輩がいて、みんなで来て以来。

    今回はやりませんでしたが、尾道を起点として、しまなみ海道のサイクリングが流行っているみたいですね。

    しまなみ海道 名所・史跡

  • あんまり良さをお伝えできない写真ではありますが、長閑な景色が続きます。

    あんまり良さをお伝えできない写真ではありますが、長閑な景色が続きます。

  • 若かりし頃は、先輩が持っているジェットスキーとかバナナボートで遊んだな^^;<br /><br />まさかその10年後にここを一人旅するとは、人生って本当に面白い。<br /><br />身体さえあれば何処へでも行ける今の状況に感謝^_^

    若かりし頃は、先輩が持っているジェットスキーとかバナナボートで遊んだな^^;

    まさかその10年後にここを一人旅するとは、人生って本当に面白い。

    身体さえあれば何処へでも行ける今の状況に感謝^_^

  • なーんて思いながら、料金所です。<br /><br />当時もしまなみ海道の通行料が高くて、地元民は全然使わないと先輩は言っていましたが、改めて見てみても本当に高いわ笑<br /><br />今回のバス代金も気持ち少し高めだなぁと思ったのですが、この料金を見て合点★

    なーんて思いながら、料金所です。

    当時もしまなみ海道の通行料が高くて、地元民は全然使わないと先輩は言っていましたが、改めて見てみても本当に高いわ笑

    今回のバス代金も気持ち少し高めだなぁと思ったのですが、この料金を見て合点★

  • さてバスが到着するのは新尾道駅です。<br /><br />こちらは新幹線の駅で、ここから観光の起点となる尾道駅へはタクシーかバスになります。<br />

    さてバスが到着するのは新尾道駅です。

    こちらは新幹線の駅で、ここから観光の起点となる尾道駅へはタクシーかバスになります。

    新尾道駅

  • バスの時刻表です。<br /><br />15分くらい待ちそうなので、駅構内の観光案内所へ。

    バスの時刻表です。

    15分くらい待ちそうなので、駅構内の観光案内所へ。

  • 今回ももちろんガイドブックはないので、この尾道観光案内図をいただきました♪<br /><br />この地図、よく使えました(^^)広げるとかなり大きいのですが笑

    今回ももちろんガイドブックはないので、この尾道観光案内図をいただきました♪

    この地図、よく使えました(^^)広げるとかなり大きいのですが笑

  • さて、市営?バスに乗って尾道駅までやってきました。<br /><br />駅前はロータリーになっており、私が乗る広島空港行きのバス乗り場もこのロータリーに揃っています。<br /><br />荷物もコインロッカーに預けて、いざ街歩きのスタートです。

    さて、市営?バスに乗って尾道駅までやってきました。

    駅前はロータリーになっており、私が乗る広島空港行きのバス乗り場もこのロータリーに揃っています。

    荷物もコインロッカーに預けて、いざ街歩きのスタートです。

    尾道駅

  • まずは駅を背にしてみれば、すぐそこは海♪<br /><br />海の前にはプロムナードデッキが綺麗に整備されていて、憩いのエリアになっていました。

    まずは駅を背にしてみれば、すぐそこは海♪

    海の前にはプロムナードデッキが綺麗に整備されていて、憩いのエリアになっていました。

  • 向いに見えるのはそのまま向島。<br /><br />尾道とこの向島の間の細い川の様な海が尾道水道です。

    向いに見えるのはそのまま向島。

    尾道とこの向島の間の細い川の様な海が尾道水道です。

  • とりあえず、尾道の街歩きを始める前に、尾道ラーメンで腹ごしらえ♪

    とりあえず、尾道の街歩きを始める前に、尾道ラーメンで腹ごしらえ♪

  • 行きたいお店が尾道の山側ではなく平地にあったので、ラーメンまっしぐらで街の中心地へ向かいます。<br /><br />こちらは海岸通り。

    行きたいお店が尾道の山側ではなく平地にあったので、ラーメンまっしぐらで街の中心地へ向かいます。

    こちらは海岸通り。

  • この日は本当によい天気でコートを着ていたら汗ばむくらいでした。<br /><br />それにしても、尾道。この海岸通りにはおしゃれなお店がとっても多い(*^_^*)

    この日は本当によい天気でコートを着ていたら汗ばむくらいでした。

    それにしても、尾道。この海岸通りにはおしゃれなお店がとっても多い(*^_^*)

  • レトロな雰囲気の建物が、綺麗にリノベーションされています。

    レトロな雰囲気の建物が、綺麗にリノベーションされています。

  • 映画の舞台としても有名な尾道だけあって、映画のセットの様なお店も(*´-`)

    映画の舞台としても有名な尾道だけあって、映画のセットの様なお店も(*´-`)

  • こんなカフェでお茶とかもいいなー。

    こんなカフェでお茶とかもいいなー。

  • 広島に住んでいたら、通ってしまいそうな街。<br /><br />来れば来るほど新しい発見がありそうですね。

    広島に住んでいたら、通ってしまいそうな街。

    来れば来るほど新しい発見がありそうですね。

  • 左側にはこんな路地もあります。<br /><br />正面に見える中心を貫く尾道本通り(アーケード)に沿って少しだけ上がっていますね。<br /><br />今立っている場所は江戸時代に埋め立てられた土地で、もともとは西国街道まで海だったそうです。

    左側にはこんな路地もあります。

    正面に見える中心を貫く尾道本通り(アーケード)に沿って少しだけ上がっていますね。

    今立っている場所は江戸時代に埋め立てられた土地で、もともとは西国街道まで海だったそうです。

  • 1本入れば、こんな路地が入り組んでいます。

    1本入れば、こんな路地が入り組んでいます。

  • さてお目当の朱華園に着きました。<br /><br />11時オープンの少し後に行ったので、待つことなく入れましたが、出る頃には長蛇の列。

    さてお目当の朱華園に着きました。

    11時オープンの少し後に行ったので、待つことなく入れましたが、出る頃には長蛇の列。

    朱華園 グルメ・レストラン

  • 満席の店内は観光客から地元のお客さんまで沢山。<br /><br />茶色は餃子、白はラーメン。入口でおばちゃんにオーダーしてお会計、この札が貰えます。<br /><br />ふふふ、月曜日の朝からビールを飲んでいる人は誰一人といませんでしたが、私は飲みますよー!

    満席の店内は観光客から地元のお客さんまで沢山。

    茶色は餃子、白はラーメン。入口でおばちゃんにオーダーしてお会計、この札が貰えます。

    ふふふ、月曜日の朝からビールを飲んでいる人は誰一人といませんでしたが、私は飲みますよー!

  • 餃子がきました♪<br /><br />タレが初めて食べる味でとっても美味しかったので、ラーメンだけてはなく是非とも頼んでいただきたい一品。

    餃子がきました♪

    タレが初めて食べる味でとっても美味しかったので、ラーメンだけてはなく是非とも頼んでいただきたい一品。

  • そして来た来た尾道ラーメン♪<br /><br />尾道ラーメン自体、初めて食べたのですがとっても美味しい(^^)<br /><br />特にこの麺が中華街の中華料理屋さんのラーメンと似ていて、スープも意外とさっぱり。<br /><br />ご馳走様でした(*^_^*)

    そして来た来た尾道ラーメン♪

    尾道ラーメン自体、初めて食べたのですがとっても美味しい(^^)

    特にこの麺が中華街の中華料理屋さんのラーメンと似ていて、スープも意外とさっぱり。

    ご馳走様でした(*^_^*)

  • さて、気を取り直して街歩きにでかけます。<br /><br />ひとまずこの観光案内地図通りに、駅がある向かって左側から右側にかけて歩きたいと思います。<br /><br />因みに、先ほど新尾道駅でいただいたパンフレットを広げると、これと全く同じ地図が描かれています。

    さて、気を取り直して街歩きにでかけます。

    ひとまずこの観光案内地図通りに、駅がある向かって左側から右側にかけて歩きたいと思います。

    因みに、先ほど新尾道駅でいただいたパンフレットを広げると、これと全く同じ地図が描かれています。

    古寺めぐり 名所・史跡

  • こちらが、JR線に沿って伸びる西国街道。<br /><br />現在は国道2号線になります。<br /><br />本当はこのぎりぎりまで海で、この右側に有名な山の斜面が広がります。

    こちらが、JR線に沿って伸びる西国街道。

    現在は国道2号線になります。

    本当はこのぎりぎりまで海で、この右側に有名な山の斜面が広がります。

  • JRを越えればいきなり山の斜面なので、向こう側に渡る為の高架や、

    JRを越えればいきなり山の斜面なので、向こう側に渡る為の高架や、

  • はたまた線路の下を潜るトンネル等、尾道ならではの街づくりがなされています^_^

    はたまた線路の下を潜るトンネル等、尾道ならではの街づくりがなされています^_^

  • トンネルの向こう側は間髪いれずに階段笑<br /><br />私もかなりアップダウンの激しい街で生まれ育ちましたが、尾道はケタ違いです・・・

    トンネルの向こう側は間髪いれずに階段笑

    私もかなりアップダウンの激しい街で生まれ育ちましたが、尾道はケタ違いです・・・

  • 今思えば、本当に一日中階段の登り降りをしていましたよ笑

    今思えば、本当に一日中階段の登り降りをしていましたよ笑

  • あ、早くものらさん♪<br /><br />猫の街としても有名な尾道。<br /><br />この後もたくさんの飼い猫、野良猫を見ました。

    あ、早くものらさん♪

    猫の街としても有名な尾道。

    この後もたくさんの飼い猫、野良猫を見ました。

  • 歩けば廃墟と化した家もあります。

    歩けば廃墟と化した家もあります。

  • 尾道の案内標識は本当に丁寧で、こちらも左下にこの先行き止まりと教えてくれています。

    尾道の案内標識は本当に丁寧で、こちらも左下にこの先行き止まりと教えてくれています。

  • 仕方がないので、少し戻って反対方向へ。<br /><br />ふふふ、最早どこを歩いているのかさーっぱり♪<br /><br />いいんじゃないのーこれこそ一人街歩きの醍醐味・・・笑

    仕方がないので、少し戻って反対方向へ。

    ふふふ、最早どこを歩いているのかさーっぱり♪

    いいんじゃないのーこれこそ一人街歩きの醍醐味・・・笑

  • 不動産屋らしからぬ様子で歩いていたら、まず見つけたのは海福寺。

    不動産屋らしからぬ様子で歩いていたら、まず見つけたのは海福寺。

    海福寺 寺・神社・教会

  • 中はこんな感じですが、今回の街歩き、お寺さんはメインではないので簡単にお邪魔させていただきます。

    中はこんな感じですが、今回の街歩き、お寺さんはメインではないので簡単にお邪魔させていただきます。

  • ただ、この古寺めぐりコースを基に街を歩こうという魂胆なので、信じられないくらいお寺さんにお邪魔させていただきました笑<br /><br />そしてこの古寺めぐり、しっかりした標識もそこらじゅうにあって、とってもよく出来ていました。

    ただ、この古寺めぐりコースを基に街を歩こうという魂胆なので、信じられないくらいお寺さんにお邪魔させていただきました笑

    そしてこの古寺めぐり、しっかりした標識もそこらじゅうにあって、とってもよく出来ていました。

  • お次は光明寺。

    お次は光明寺。

    光明寺 寺・神社・教会

  • 時間が限られている場合はお勧めできませんが、私のように1日尾道を隅から隅まで歩くぞって方にはかなりお勧めのルートです。

    時間が限られている場合はお勧めできませんが、私のように1日尾道を隅から隅まで歩くぞって方にはかなりお勧めのルートです。

  • そしてこの古寺めぐりだけでも尾道の隅から隅にある20以上のお寺さんをまわることができるので、必然的に尾道を歩き倒せるという優れ物♪<br /><br />途中には空に伸びるこんな道や・・・

    そしてこの古寺めぐりだけでも尾道の隅から隅にある20以上のお寺さんをまわることができるので、必然的に尾道を歩き倒せるという優れ物♪

    途中には空に伸びるこんな道や・・・

  • こんな道を歩くことができるのです。

    こんな道を歩くことができるのです。

  • わー尾道来たんだなーと実感。<br /><br />実は最近ブラタモリさんでも尾道が取り上げられたそうで、私も拝見したのですがとっても勉強になりました。<br /><br />なんなら、ブラタモリさんを見てから行きたかった程です^^;

    わー尾道来たんだなーと実感。

    実は最近ブラタモリさんでも尾道が取り上げられたそうで、私も拝見したのですがとっても勉強になりました。

    なんなら、ブラタモリさんを見てから行きたかった程です^^;

  • 続いては持光寺。

    続いては持光寺。

    持光寺 寺・神社・教会

  • 立派なお寺です。<br /><br />ブラタモリさんで紹介されていましたが、もともとこの山側は聖域とされたエリアで、その関係でこんなにたくさんのお寺が建っているそうなのです。<br /><br />なので、山側に立っている住宅は全てこれらのお寺さんの借地だって言うのですから更に驚きです笑

    立派なお寺です。

    ブラタモリさんで紹介されていましたが、もともとこの山側は聖域とされたエリアで、その関係でこんなにたくさんのお寺が建っているそうなのです。

    なので、山側に立っている住宅は全てこれらのお寺さんの借地だって言うのですから更に驚きです笑

  • ここは踏切に通じています。

    ここは踏切に通じています。

  • ただ、ここで渡ってしまうと元にもどってしまうので渡れないのですけれどね。<br /> <br />どこの道を歩いているかさっぱりな尾道ではありましたが、尾根道という名前の由来の通り、どの辺りにいて駅はどっちか?ということはとても分かりやすい街だったので、本気で本能のまま歩くことができました^_^

    ただ、ここで渡ってしまうと元にもどってしまうので渡れないのですけれどね。

    どこの道を歩いているかさっぱりな尾道ではありましたが、尾根道という名前の由来の通り、どの辺りにいて駅はどっちか?ということはとても分かりやすい街だったので、本気で本能のまま歩くことができました^_^

  • JR線。<br /><br />明治時代に鉄道が通った際、土地の狭い尾道には鉄道を通す場所がなく、当時家々があったこの場所に鉄道を通したそうです。<br /><br />立ち退きを受けた方が移った場所が今の山側の斜面で、今の尾道の景色を作り上げているんですね。

    JR線。

    明治時代に鉄道が通った際、土地の狭い尾道には鉄道を通す場所がなく、当時家々があったこの場所に鉄道を通したそうです。

    立ち退きを受けた方が移った場所が今の山側の斜面で、今の尾道の景色を作り上げているんですね。

  • さて、気を取り直してまた登っていきます。

    さて、気を取り直してまた登っていきます。

  • お宅の軒先でしたが、あまりに可愛らしくつい・・・・♪<br /><br />こんな感じのお宅も多くて、ほっこり( ´ ▽ ` )

    お宅の軒先でしたが、あまりに可愛らしくつい・・・・♪

    こんな感じのお宅も多くて、ほっこり( ´ ▽ ` )

  • 少し開けました!(^^)!<br /><br />ちょっとばかり上がってきましたね。

    少し開けました!(^^)!

    ちょっとばかり上がってきましたね。

  • でもまた下がって、登る・・・笑

    でもまた下がって、登る・・・笑

  • 出た、日向ぼっこ笑

    出た、日向ぼっこ笑

  • 観光地のねこさんは観光客がスマホを向けても微動だにしません。<br /><br />首輪をしていたので、飼い猫さんかな?

    観光地のねこさんは観光客がスマホを向けても微動だにしません。

    首輪をしていたので、飼い猫さんかな?

  • 宝土寺。

    宝土寺。

    宝土寺 寺・神社・教会

  • また下がって・・・

    また下がって・・・

  • 有名な千光寺に通じる千光寺新道に出ました。<br /><br />ちょっとおしゃれなコーヒーショップ♪

    有名な千光寺に通じる千光寺新道に出ました。

    ちょっとおしゃれなコーヒーショップ♪

    antenna Coffee House グルメ・レストラン

  • 千光寺新道は尾道でも有名な道で、よくポスターに使われていたりしますね。

    千光寺新道は尾道でも有名な道で、よくポスターに使われていたりしますね。

  • 道端に並ぶお地蔵様。<br /><br />この時は不思議に思ったものですが、山側は全てお寺さんの土地と言われれば納得です。

    道端に並ぶお地蔵様。

    この時は不思議に思ったものですが、山側は全てお寺さんの土地と言われれば納得です。

  • こんな細い道があれば、ついつい行ってみたくなってしまう。

    こんな細い道があれば、ついつい行ってみたくなってしまう。

  • まさかの双手笑<br /><br />どちらも同じところに着きますが、一人だからこそ気楽に歩ける。<br /><br />本当に尾道は一人旅がお勧めです♪

    まさかの双手笑

    どちらも同じところに着きますが、一人だからこそ気楽に歩ける。

    本当に尾道は一人旅がお勧めです♪

  • 文学者に愛された街ということで、著名な方々の歴史が垣間見れます。<br /><br />確かに、執筆活動とかはかどりそうですよね。

    文学者に愛された街ということで、著名な方々の歴史が垣間見れます。

    確かに、執筆活動とかはかどりそうですよね。

    志賀直哉旧居 名所・史跡

  • 千光寺新道に戻り、振り返るとこの景色。<br /><br />排水管の工事でカラーコーンがあるのはご愛嬌ですが、人々の生活とともにあるからこそ、この素晴らしい雰囲気が守られているんだなーと思ってしまいます。

    千光寺新道に戻り、振り返るとこの景色。

    排水管の工事でカラーコーンがあるのはご愛嬌ですが、人々の生活とともにあるからこそ、この素晴らしい雰囲気が守られているんだなーと思ってしまいます。

  • この日は月曜日で、この通り観光客もかなり少ない(^^)<br /><br />静かな尾道を堪能することができました。

    この日は月曜日で、この通り観光客もかなり少ない(^^)

    静かな尾道を堪能することができました。

  • さてさて、ひとまず千光寺新道を千光寺に向け登ります。

    さてさて、ひとまず千光寺新道を千光寺に向け登ります。

  • お、ここまで来たら尾道水道と向島が見えました(*^_^*)<br /><br />上からの景色が今から本当に楽しみ!

    お、ここまで来たら尾道水道と向島が見えました(*^_^*)

    上からの景色が今から本当に楽しみ!

  • せっせと登ったら、見えてきましたよ。<br /><br />すばらしい景色♪<br /><br />ちょうど写真の中心に見える橋は、今朝私が通ったしまなみ海道の新尾道大橋になります。

    せっせと登ったら、見えてきましたよ。

    すばらしい景色♪

    ちょうど写真の中心に見える橋は、今朝私が通ったしまなみ海道の新尾道大橋になります。

  • ただ、まだ着かないのが千光寺。<br /><br />途中にあったこの建物はその名もみはらし亭。

    ただ、まだ着かないのが千光寺。

    途中にあったこの建物はその名もみはらし亭。

  • カフェとゲストハウスがあるようですが、残念ながら準備中。

    カフェとゲストハウスがあるようですが、残念ながら準備中。

  • でもここ、みはらし亭って言うだけあって、(見ていませんが)かなりいい眺望が見渡せると思いますよ^_^

    でもここ、みはらし亭って言うだけあって、(見ていませんが)かなりいい眺望が見渡せると思いますよ^_^

  • このあたりで既に息切れ・・・<br /><br />まだかね千光寺状態でしたが、やっとこさ千光寺に入りました。

    このあたりで既に息切れ・・・

    まだかね千光寺状態でしたが、やっとこさ千光寺に入りました。

    千光寺 寺・神社・教会

  • ここまで登れば、展望台とかに登らなくてもこの景色!

    ここまで登れば、展望台とかに登らなくてもこの景色!

  • さっきよりもっと綺麗に見渡せます!(^^)!

    さっきよりもっと綺麗に見渡せます!(^^)!

  • 本当、水道と言われる意味がわかりますね。<br /><br />狭いところは200mほどだとか。

    本当、水道と言われる意味がわかりますね。

    狭いところは200mほどだとか。

  • そんな素晴らしい景色に心打たれながら千光寺へ。

    そんな素晴らしい景色に心打たれながら千光寺へ。

  • ここはビニールがかかっていますが、千光寺という名前にも負けない素晴らしい眺望。

    ここはビニールがかかっていますが、千光寺という名前にも負けない素晴らしい眺望。

  • そして千光寺には「どこにみなさんいらっしゃったんですか?」という位の人。<br /><br />たぶん、ロープーウェイがあるので、そちらで登ってこれらたんだと思います。

    そして千光寺には「どこにみなさんいらっしゃったんですか?」という位の人。

    たぶん、ロープーウェイがあるので、そちらで登ってこれらたんだと思います。

  • 左側に写っているのがロープーウェイのロ―プ♪<br /><br />確かにこの高さ、普通は歩かないか・・・笑

    左側に写っているのがロープーウェイのロ―プ♪

    確かにこの高さ、普通は歩かないか・・・笑

  • 千光寺をすこし入れて・・・(^^)

    千光寺をすこし入れて・・・(^^)

  • ハートの絵馬。<br /><br />こちらは恋愛の神様みたいです。

    ハートの絵馬。

    こちらは恋愛の神様みたいです。

  • 干支が揃う仏像。

    干支が揃う仏像。

  • 千光寺さんのお参りを終えたら、裏手から文学のこみちへ抜けます。

    千光寺さんのお参りを終えたら、裏手から文学のこみちへ抜けます。

    文学のこみち 自然・景勝地

  • 木々の中から覗く尾道の景色。

    木々の中から覗く尾道の景色。

  • その名のとおり、色々なかたの詩が石に刻まれています。

    その名のとおり、色々なかたの詩が石に刻まれています。

  • 緑あふれる空間を、まだ登って登ってたどり着いたのは・・・

    緑あふれる空間を、まだ登って登ってたどり着いたのは・・・

  • 千光寺の上にある千光寺公園。

    千光寺の上にある千光寺公園。

    千光寺公園 公園・植物園

  • 恋人の聖地・・・<br /><br />なるほど見渡せばここだけ若いカップルが多いわー笑<br /><br />コソコソ、、、

    恋人の聖地・・・

    なるほど見渡せばここだけ若いカップルが多いわー笑

    コソコソ、、、

  • て、そんなものは目的ではなく、展望台からの景色が目当て♪

    て、そんなものは目的ではなく、展望台からの景色が目当て♪

  • お天気にも恵まれて、本当に有り難い限りです。

    お天気にも恵まれて、本当に有り難い限りです。

  • ハイヒールの女子たちがロープーウェイ駅に向っている中、フラットシューズで準備万端の私はまたもや文学のこみちから千光寺へ。<br /><br />因みに文学のこみち、名前はとても上品なのですが、少し足元が悪いです。

    ハイヒールの女子たちがロープーウェイ駅に向っている中、フラットシューズで準備万端の私はまたもや文学のこみちから千光寺へ。

    因みに文学のこみち、名前はとても上品なのですが、少し足元が悪いです。

  • 千光寺にまた戻ってきて、こちらは玉の岩。

    千光寺にまた戻ってきて、こちらは玉の岩。

  • 千光寺の中には本当に大きな岩や石が多く、平安時代から神聖な場所として崇められていたそうです。

    千光寺の中には本当に大きな岩や石が多く、平安時代から神聖な場所として崇められていたそうです。

  • さて、千光寺を後にして少し下ると、平山郁夫さんがスケッチをした有名なスポットが^_^

    さて、千光寺を後にして少し下ると、平山郁夫さんがスケッチをした有名なスポットが^_^

  • そう、この景色ですよー( ´ ▽ ` )<br /><br />横に天寧寺の重要文化財、三重塔を入れたこのアングル♪

    そう、この景色ですよー( ´ ▽ ` )

    横に天寧寺の重要文化財、三重塔を入れたこのアングル♪

    天寧寺 寺・神社・教会

  • ばっちりと尾道のハイライトも堪能したら、最近流行の猫の細道へ。

    ばっちりと尾道のハイライトも堪能したら、最近流行の猫の細道へ。

    尾道 猫の細道 名所・史跡

  • 因みに古寺めぐりだとこのまま真っ直ぐですが、猫の細道は左側に逸れます。<br /><br />でも方向的には同じなので、猫の細道是非通ってみてください♪

    因みに古寺めぐりだとこのまま真っ直ぐですが、猫の細道は左側に逸れます。

    でも方向的には同じなので、猫の細道是非通ってみてください♪

  • 住所はこちら、ここから入ります。

    住所はこちら、ここから入ります。

  • もうそこら中、猫だらけ♪

    もうそこら中、猫だらけ♪

  • しかもひとつひとつ手作りで、ほっこりしますね。

    しかもひとつひとつ手作りで、ほっこりしますね。

  • 細道自体は本当にその名の通り細道。<br /> <br />下がっていく感じがあるので、隠れ小道の様です。

    細道自体は本当にその名の通り細道。

    下がっていく感じがあるので、隠れ小道の様です。

  • 石をペイントした猫ちゃんが多かった印象です。

    石をペイントした猫ちゃんが多かった印象です。

  • ちょっとした神社も^_^

    ちょっとした神社も^_^

  • 猫の細道にはこんな隠れ家的なカフェもありますよ。

    猫の細道にはこんな隠れ家的なカフェもありますよ。

  • あ、福石猫って言うんだ。<br /><br />初めて知りました♪

    あ、福石猫って言うんだ。

    初めて知りました♪

  • 干支が背中に書かれた福石猫が並んでいます。

    干支が背中に書かれた福石猫が並んでいます。

  • 自分の干支をなでなで。

    自分の干支をなでなで。

  • こんな椅子も。

    こんな椅子も。

  • 下りまーす。

    下りまーす。

  • 年季の入った福石猫さんもね。<br /><br />猫の細道は、お店自体はお休みのところも多く、ひっそりとしたエリアなんですが、尾道の街歩きのアクセントにもなるので、来ることができて良かったです。

    年季の入った福石猫さんもね。

    猫の細道は、お店自体はお休みのところも多く、ひっそりとしたエリアなんですが、尾道の街歩きのアクセントにもなるので、来ることができて良かったです。

  • そして私はこの辺りで少し休憩(゚∀゚)<br />流石に歩きっぱなし登りっぱなしは疲れました。<br /><br />道すがらあったブーケ・ダルブルへ。

    そして私はこの辺りで少し休憩(゚∀゚)
    流石に歩きっぱなし登りっぱなしは疲れました。

    道すがらあったブーケ・ダルブルへ。

    ブーケ ダルブル グルメ・レストラン

  • 普段ケーキはほとんど食べないのですが、流石に甘いものが食べたいくらいへとへと・・・笑

    普段ケーキはほとんど食べないのですが、流石に甘いものが食べたいくらいへとへと・・・笑

  • 意外と、猫の細道で初めてみた本物の猫さん。<br /><br />このこも飼い猫ですね。

    意外と、猫の細道で初めてみた本物の猫さん。

    このこも飼い猫ですね。

  • ハーブ庭園とあって、木々が多いエントランスを進みます。

    ハーブ庭園とあって、木々が多いエントランスを進みます。

  • 階段を上がって、

    階段を上がって、

  • ありました。<br /><br />テラス席が気持ちよさそう( ´ ▽ ` )

    ありました。

    テラス席が気持ちよさそう( ´ ▽ ` )

  • 空気が気持ちいいですね。

    空気が気持ちいいですね。

  • ばっちり大橋を臨んで、ハーブティとレモンケーキをいただきました♪<br /><br />月曜日ということもあって、テラス席は独り占め(*^^)v

    ばっちり大橋を臨んで、ハーブティとレモンケーキをいただきました♪

    月曜日ということもあって、テラス席は独り占め(*^^)v

  • メニュー。<br /><br />良い時間でした。ご馳走様です。

    メニュー。

    良い時間でした。ご馳走様です。

  • さて、地面に埋め込まれている猫を見たら猫の細道もラストスパート。

    さて、地面に埋め込まれている猫を見たら猫の細道もラストスパート。

  • 一気に明るくなりました。<br /><br />左手には艮神社。大きな木に足場が組まれていて、まさかまさかと思いましたが、

    一気に明るくなりました。

    左手には艮神社。大きな木に足場が組まれていて、まさかまさかと思いましたが、

    艮神社 寺・神社・教会

  • 治療ですって!<br /><br />足場って、滅茶苦茶高いですからね。相当歴史ある木だと認識。

    治療ですって!

    足場って、滅茶苦茶高いですからね。相当歴史ある木だと認識。

  • お、安定の古寺めぐりの順路。<br /><br />これがあると、安心しますね(^_^)

    お、安定の古寺めぐりの順路。

    これがあると、安心しますね(^_^)

  • ちょっとした軒先のオブジェに心奪われます。<br /><br />やっぱり尾道に住んでいる方は猫好きなんでしょうね♪

    ちょっとした軒先のオブジェに心奪われます。

    やっぱり尾道に住んでいる方は猫好きなんでしょうね♪

  • てくてく歩いて妙宣寺。

    てくてく歩いて妙宣寺。

    妙宣寺 寺・神社・教会

  • 妙宣寺は今まで巡った中でも一際広く立派なお寺さんでした。

    妙宣寺は今まで巡った中でも一際広く立派なお寺さんでした。

  • 梅がところどころ咲いています。

    梅がところどころ咲いています。

  • これが鬼瓦???<br /><br />初めて見ました笑

    これが鬼瓦???

    初めて見ました笑

  • 一旦国道まで下りてきて、また登っていきます。<br /><br />タイムスリップしたような街並み。

    一旦国道まで下りてきて、また登っていきます。

    タイムスリップしたような街並み。

  • へへ、最後の力を振り絞って登りますよ♪

    へへ、最後の力を振り絞って登りますよ♪

  • 途中の立派な飼い猫さん。

    途中の立派な飼い猫さん。

  • 貫録ありますね。

    貫録ありますね。

  • 御袖天満宮。

    御袖天満宮。

    御袖天満宮 寺・神社・教会

  • 尾道市街地を臨みます。

    尾道市街地を臨みます。

  • 一旦下りてまた登ります。<br /><br />あれ、猫??

    一旦下りてまた登ります。

    あれ、猫??

  • うそーあなた狸じゃない?

    うそーあなた狸じゃない?

  • やだ、可愛い♪<br /><br />頑張って猫の世界でたくましく生き抜くんだぞ!

    やだ、可愛い♪

    頑張って猫の世界でたくましく生き抜くんだぞ!

  • ・・・・・・・・。<br /><br /><br />ふ、猫は逞しいな・・・

    ・・・・・・・・。


    ふ、猫は逞しいな・・・

  • 大山寺。

    大山寺。

    大山寺 寺・神社・教会

  • この手前の山は千光寺ですかね。

    この手前の山は千光寺ですかね。

  • ちょっとびっくりしたのは、隣にさっきみた御袖天満宮に似た神社があるなと思ったら、通り抜けできたみたいです笑<br /><br />でも珍しいですね、ここまで神社とお寺が隣り合っているのも(^^)

    ちょっとびっくりしたのは、隣にさっきみた御袖天満宮に似た神社があるなと思ったら、通り抜けできたみたいです笑

    でも珍しいですね、ここまで神社とお寺が隣り合っているのも(^^)

  • 最早、ここまで来ると、街歩きとかの範疇を超えて、ウォークラリーに参加している気分です。

    最早、ここまで来ると、街歩きとかの範疇を超えて、ウォークラリーに参加している気分です。

  • 時間の関係で、ラストとなったのは西國寺。<br /><br />後ろに三重塔を有する立派なお寺さんです。

    時間の関係で、ラストとなったのは西國寺。

    後ろに三重塔を有する立派なお寺さんです。

    西國寺 寺・神社・教会

  • 駅から一番遠い場所まで来ましたが、この景色ともお別れですね。

    駅から一番遠い場所まで来ましたが、この景色ともお別れですね。

  • さて、駅に向かって戻り始めましたが、やはりもう一度見たいって思ってしまって・・・

    さて、駅に向かって戻り始めましたが、やはりもう一度見たいって思ってしまって・・・

  • ここからの景色を目に焼き付けました。

    ここからの景色を目に焼き付けました。

  • そして本当に最後の力を振り絞り、千光寺公園の展望台へ。<br /><br />この時間帯はしまなみ海道の遠くの山々が綺麗に見え、さらなる迫力の時間でした。

    そして本当に最後の力を振り絞り、千光寺公園の展望台へ。

    この時間帯はしまなみ海道の遠くの山々が綺麗に見え、さらなる迫力の時間でした。

  • さて、一度駅まで戻り荷物をピックアップして、広島空港行きのバスを待ちます。<br /><br />バスは予約ができず心配だったのですが、事前に問い合わせをしたところ満席になったことは無いと・・・笑

    さて、一度駅まで戻り荷物をピックアップして、広島空港行きのバスを待ちます。

    バスは予約ができず心配だったのですが、事前に問い合わせをしたところ満席になったことは無いと・・・笑

    尾道WHARF グルメ・レストラン

  • まだ1時間あったので、バス停がすぐ見える尾道WHARFへ。

    まだ1時間あったので、バス停がすぐ見える尾道WHARFへ。

  • スパークリングとおつまみをもらって一人反省会(^^)

    スパークリングとおつまみをもらって一人反省会(^^)

  • 初めての一人旅。<br /><br />初めての松山と尾道の旅。<br /><br />いつもの旅行とは違う時間の使い方ができて、いつもは見れなかったものが見えた貴重な旅行となりました。<br /><br />長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

    初めての一人旅。

    初めての松山と尾道の旅。

    いつもの旅行とは違う時間の使い方ができて、いつもは見れなかったものが見えた貴重な旅行となりました。

    長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

この旅行記のタグ

関連タグ

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • ひとぴちゃんさん 2017/06/22 11:07:49
    尾道散歩♪
    にゃんだふるさん、こんにちはー

    初めての一人旅で一人ラーメン♪
    私、今では一人でどこに行くのも
    平気ですが、一人ラーメンはまだありません(笑)
    しかもラーメン、餃子にビールまで!
    男前です(笑)
    休みの日の醍醐味ですね〜(^-^)

    私もすごく尾道に行きたいんです!!!
    夏にホテルを予約していましたが、
    行先変更になりまた当分行けそうにないです(>_<)
    なのでにゃんだふるさんの旅行記で
    楽しませて頂きました(^^♪

    尾道って20ものお寺があるんですね〜!?
    坂を登ったり下ったり・・・
    これは気の赴くまま歩こうと思うと
    ホント一人旅が良さそうです!

    次の一人旅の計画はないのかな?

    また旅行記楽しみにしていますねー♪

          ひとぴちゃん

    にゃんだふる

    にゃんだふるさん からの返信 2017/06/23 21:16:41
    RE: 尾道散歩♪
    ひとぴちゃん様
    メッセージありがとうございます^ ^
    とっても嬉しいです(^O^)

    尾道、本当に一人旅がいいと思います!気ままに当てもなく歩くのもいいなって教えて貰いました^ ^

    !!!

    知る人ぞ知る酒場から高級ホテルまで網羅されてるひとぴちゃん様が、なんとラーメンおひとり様は未経験とは、ちょっと驚きです!笑
    私は横浜出身ということもあり、家系ラーメンが大好物なので、けっこう営業回りの時はランチは一人ラーメン率高いです。。。。涙
    今回も何よりも先に飛びつきました笑

    ひとぴちゃん様の相方様との大阪旅行記を拝見しました。
    相方様、高身長でスタイルとってもいいですね、大阪の写真か何かで足の長さに驚きました笑
    とても仲のよろしいカップルで羨ましい限りです。

    おひとり様もお母様との旅も、相方様との旅も、全方位で楽しまれているひとぴちゃん様、とっても憧れです。

    私もそんな大人の女性になれるよう、大人の旅ができるよう、ひとぴちゃん様の旅行記で日々勉強です。

    今後ともどうぞ宜しくおねがいいたします(^O^)

    にゃんだふる

    ひとぴちゃん

    ひとぴちゃんさん からの返信 2017/06/24 12:40:57
    Re: 嬉しいメッセージをアリガト~ございます♪( ´▽`)
    にゃんだふるさん、こんにちは~♪

    私は仕事柄一人でランチを食べる事がないので(事務所でお弁当食べてます)
    初めての一人外食はナント海外なんです(笑)
    昔は一人で食べるなら、食べない方がマシ、
    とまで思ってたのに、今は平気になりました!
    美味しいラーメンやさんがあれば行けるんだろうけど、そこまで行きたいと思うお店が近くにないからデビュー出来てないのかも!

    相方さんは足は細いんですが、十分オッサン体系ですよ(笑)

    そしてなんとも嬉しいメッセージを頂き、
    ありがとうございます♪( ´▽`)
    憧れだなんて、思って頂けてすんごく嬉しいです!
    これからもそう思って頂けるよう頑張ります(笑)

    こちらこそ今後共よろしくお願いします(╹◡╹)♡

    ひとぴちゃん

  • tamaemonさん 2017/06/10 01:27:17
    尾道・・・行きたくなった!
      にゃんだふるさん、こんにちは!

     一人旅、坂の上の雲から、拝見!テレビドラマのモックンが凛々しかったこと思い出しました。
    もちろん松山めぐりもしたいですが、後編の尾道にも惹かれる!

     実は、私は江田島生まれなんです・・・祖父母の家で生まれただけですが!子供の頃の夏休みは、ここで過ごしてました。
     尾道の高台から見える海・・・ちょっと江田島の山から見える瀬戸内海に似ている様に思えました。

    そして不思議なご縁で、主人の父も江田島に幼少期に住んでいた・・・おじい様に当たる人が海軍士官学校の校長だったとか?秋山真之さんとは入れ違いくらいでしょうか?
    その関係でヨーロッパにも留学されたとかで、スイスのグリンデルワルトにも滞在していたそうで、好古さんも留学されてましたよね、あの時代のヨーロッパに行くなんて、飛行機で12時間でも遠いのに、それどころではなかったでしょうね。

     話逸れましたが、以前から四国うどん巡りしたいね!って話してたんですが、にゃんだふるさんの旅行記見てて話が弾み、この秋に・・・JALのマイレージ、最近は6000マイルで行ける特典も出てきてますね。時期ずらして狙ってみようかと思ってます。

     でも調べていくと、四万十川にも行きたいし!尾道に・・・1週間でも日数足りないかな?

     尾道、坂、階段多いですよね!若かったらしっかり登りたいけど、しんどそうですね。
    歩けるうちに行かなくっちゃ!ネコさんにも狸さんにも会いたい!?
    餃子にラーメンも!広島お好み焼きも!?・・・やっぱり食べ物に目が行きます!

     長々失礼!楽しませて頂きました!・・・カレンダー眺めてます!
    にゃんだふるさんの次回のご旅行のご予定は?

                tamaemon

    にゃんだふる

    にゃんだふるさん からの返信 2017/06/13 09:05:38
    RE: 尾道・・・行きたくなった!
    tamaemon様
    おはようございます〜〜この度はコメントありがとうございます^ ^

    まさかのtamaemon様がモッくんの坂の上の雲を見られていたとは思いませんでした!
    私は原作はもちろん大好きなのですが、このドラマは特別で、あの様な壮大な小説をよくもあそこまで素晴らしいドラマに仕上げてくれたなと、さすがNHKだなと思ったものです。

    と、思っていたらなんとなんと、江田島ご出身なんですね!以前アマルフィの旅行記でお祖父様のお話をされていたのでお偉い方なんだと思っていたのですが、まさか士官学校の校長先生だったなんて!現役時代はさぞかしご立派な軍人さんだったのでしょう!

    実は私はあの時代の歴史が結構好きなので、次は江田島、呉あたりを狙っております笑
    この流れのままひとり旅で行ければなと笑

    四国に行かれるのですね。
    レンタカーでゆったり周遊も良さそうですね!四万十も沈下橋をいくつか行きましたが、水がとっても綺麗で本当美しいところでしたよ。秋だと気候もちょうどいいでしょうね♪

    それでは、今朝はダイヤが乱れているのか、大混雑の電車の中から失礼いたしました( ̄∇ ̄)

    旅行記楽しみにしております。

    にゃんだふる

にゃんだふるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP