佐野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は4月になってから、けっこう寒い日もあって桜が長く咲いていた。<br />4月14日には佐野市に行って、平成18年から長期計画で描き始められたフレスコ画の進捗状況を眺めた後、新聞に載っていた「大ぐり山荘」という店で昼食を食べた。<br />その後栃木市の永野川沿いを走っていたら、川の堤に沿って思いがけず見事な桜並木を発見。<br />人もあまりいず、桜ばかりが美しく咲いていた。<br /><br />また17日には鹿沼市の北西部発光路(ほっこうじ)という所でも、枝垂れ桜や桃の花がきれいなのを見ることができた。<br /><br />フレスコ画や食事、桜や桃も美しくて、日本の春を満喫できた数日だった。<br /><br />しかし14日は、素晴らしい桜だったのに、私はなんとカメラを忘れてしまい、表紙も含めて、相棒殿のスマホで撮影した写真も混じっています。

桜並木とフレスコ画

62いいね!

2017/04/14 - 2017/04/17

34位(同エリア361件中)

26

40

前日光

前日光さん

今年は4月になってから、けっこう寒い日もあって桜が長く咲いていた。
4月14日には佐野市に行って、平成18年から長期計画で描き始められたフレスコ画の進捗状況を眺めた後、新聞に載っていた「大ぐり山荘」という店で昼食を食べた。
その後栃木市の永野川沿いを走っていたら、川の堤に沿って思いがけず見事な桜並木を発見。
人もあまりいず、桜ばかりが美しく咲いていた。

また17日には鹿沼市の北西部発光路(ほっこうじ)という所でも、枝垂れ桜や桃の花がきれいなのを見ることができた。

フレスコ画や食事、桜や桃も美しくて、日本の春を満喫できた数日だった。

しかし14日は、素晴らしい桜だったのに、私はなんとカメラを忘れてしまい、表紙も含めて、相棒殿のスマホで撮影した写真も混じっています。

交通手段
自家用車

PR

  • これは平成25年(2013年)3月に、初めて「葛生(くずう)伝承館」を訪れた時のフレスコ画である。<br />伝承館の西側の壁に、この土地で生産される石灰を使用したフレスコ画を作成しようという計画だ。<br /><br />この町の一年間の四季の移ろいや風物を描こうという趣旨で、平成18年(2006年)に始められたようで、この時は開始から7年目に入っていた。<br /><br />まだ壁の左側2面と右端の1面だけしか描かれていなかった。

    これは平成25年(2013年)3月に、初めて「葛生(くずう)伝承館」を訪れた時のフレスコ画である。
    伝承館の西側の壁に、この土地で生産される石灰を使用したフレスコ画を作成しようという計画だ。

    この町の一年間の四季の移ろいや風物を描こうという趣旨で、平成18年(2006年)に始められたようで、この時は開始から7年目に入っていた。

    まだ壁の左側2面と右端の1面だけしか描かれていなかった。

  • 次に平成27年(2015年)9月に行ってみたら、壁の3面が埋まっていた。<br /><br />ちなみにこのフレスコ画は、春か秋のどちらかの季節に2ヶ月間ほどしか制作されていない。<br />東京芸大出身の二人の男性が描いている。<br />一人は京都からやって来るとのことで、なかなか絵が進まないのは、そういう事情もあるからだ。

    次に平成27年(2015年)9月に行ってみたら、壁の3面が埋まっていた。

    ちなみにこのフレスコ画は、春か秋のどちらかの季節に2ヶ月間ほどしか制作されていない。
    東京芸大出身の二人の男性が描いている。
    一人は京都からやって来るとのことで、なかなか絵が進まないのは、そういう事情もあるからだ。

  • これはスマホで撮影したもの。<br /><br />平成29年(2017年)の今年、たまたま制作者が描いている最中に出くわした。<br />壁面は左4面と右端の1面はほぼ完成していた。

    これはスマホで撮影したもの。

    平成29年(2017年)の今年、たまたま制作者が描いている最中に出くわした。
    壁面は左4面と右端の1面はほぼ完成していた。

  • 平成25年(2013年)、最初に訪れた時、壁の右端にあった龍の絵。<br />迫力があるなぁと思った。

    平成25年(2013年)、最初に訪れた時、壁の右端にあった龍の絵。
    迫力があるなぁと思った。

  • 今回制作者の説明で分かったこと。<br /><br />上の龍の絵には、この地方の名物「佐野ラーメン」(写真左上)、その佐野ラーメンを「青竹」で打っている様子(写真左下)、佐野ラーメンを「鳥の夫婦が仲良く食べている姿」( ・∀・)(写真右上)、もう一つの佐野名物の「耳うどん}(写真右下)等々、が描かれているそうだ。<br />フレスコ画は遊び心に満ちている。

    今回制作者の説明で分かったこと。

    上の龍の絵には、この地方の名物「佐野ラーメン」(写真左上)、その佐野ラーメンを「青竹」で打っている様子(写真左下)、佐野ラーメンを「鳥の夫婦が仲良く食べている姿」( ・∀・)(写真右上)、もう一つの佐野名物の「耳うどん}(写真右下)等々、が描かれているそうだ。
    フレスコ画は遊び心に満ちている。

  • 平成25年(2013年)のこの部分の色紙(オレンジ色の四角)には、文字が書かれていなかったが。。。

    平成25年(2013年)のこの部分の色紙(オレンジ色の四角)には、文字が書かれていなかったが。。。

  • 平成27年(2015年)には、万葉集東歌3425番の<br />しもつけの あその川原よ いしふまず 空ゆと来ぬよ 汝(な)がこころのれ<br />「下つ毛野安蘇の河原よ石踏まず空ゆと来ぬよ汝が心告(の)れ」<br />の歌が書かれていた。<br /><br />「安蘇の河原」というのは、この地を流れる「秋山川」のことらしい。<br />その安蘇の河原を、石を踏んだ心地もなく、まるで宙を飛ぶような気持ちでやって来たのですよ。だからあなたの本心を聞かせてください。<br />という古代東人の恋の歌である。<br />個人的に、「空ゆと来ぬよ」という表現が好きで、素敵な歌だと思っている。

    平成27年(2015年)には、万葉集東歌3425番の
    しもつけの あその川原よ いしふまず 空ゆと来ぬよ 汝(な)がこころのれ
    「下つ毛野安蘇の河原よ石踏まず空ゆと来ぬよ汝が心告(の)れ」
    の歌が書かれていた。

    「安蘇の河原」というのは、この地を流れる「秋山川」のことらしい。
    その安蘇の河原を、石を踏んだ心地もなく、まるで宙を飛ぶような気持ちでやって来たのですよ。だからあなたの本心を聞かせてください。
    という古代東人の恋の歌である。
    個人的に、「空ゆと来ぬよ」という表現が好きで、素敵な歌だと思っている。

  • 藤の花房は、今回(2017年)、新しく描き加えられていた。

    藤の花房は、今回(2017年)、新しく描き加えられていた。

  • 二人の子どもが描かれているが、これは制作者の一人に子どもが生まれたので、その喜びを表したものだとか。

    二人の子どもが描かれているが、これは制作者の一人に子どもが生まれたので、その喜びを表したものだとか。

  • 椿の葉に乗って、スケートボードをするクマらしきものも描かれている。

    椿の葉に乗って、スケートボードをするクマらしきものも描かれている。

  • 遊び心が一杯のこの壁画は、かなり早く描き進められているため、当初予定の平成37年(2025年)まで待たずに完成しそうである。<br /><br />ちなみに空白の部分には、もう一頭の龍を描くと教えてくれた。<br />

    遊び心が一杯のこの壁画は、かなり早く描き進められているため、当初予定の平成37年(2025年)まで待たずに完成しそうである。

    ちなみに空白の部分には、もう一頭の龍を描くと教えてくれた。

  • フレスコ画の近くでは、桜が満開だった。

    フレスコ画の近くでは、桜が満開だった。

  • 次は佐野市大栗町に向かった。<br />これは、そこにある「大ぐり山荘」という食事処。<br /><br />佐野市大栗町188<br />Tel.0283(22)2450 <br />毎週月曜日定休

    次は佐野市大栗町に向かった。
    これは、そこにある「大ぐり山荘」という食事処。

    佐野市大栗町188
    Tel.0283(22)2450 
    毎週月曜日定休

  • 前日の新聞のグルメ紹介覧に載っていたので、さっそく来てみた。

    前日の新聞のグルメ紹介覧に載っていたので、さっそく来てみた。

  • 上…ねぎとろ定食(私)<br />下…串カツ定食(相棒殿)<br /><br />限定10食というのが魅力的だったが、既に売り切れ。<br />やはり新聞で知ってやって来たという人が、何人かいた。<br /><br />カウンター席なら空いているとのこと。<br />かなり長い時間待たされたので、申し訳ないと言って、ご主人が刺身をサービスしてくれた。(右上の白いお皿)<br />串カツの方にはポテトサラダのサービスがあった。<br /><br />もっと待たされても何のサービスもないのが普通なので、この店の良心的な部分に感心した。<br /><br />接客態度も味もとても感じがよくて、遠いけれどまた来ようかなという気分になった。<br />

    上…ねぎとろ定食(私)
    下…串カツ定食(相棒殿)

    限定10食というのが魅力的だったが、既に売り切れ。
    やはり新聞で知ってやって来たという人が、何人かいた。

    カウンター席なら空いているとのこと。
    かなり長い時間待たされたので、申し訳ないと言って、ご主人が刺身をサービスしてくれた。(右上の白いお皿)
    串カツの方にはポテトサラダのサービスがあった。

    もっと待たされても何のサービスもないのが普通なので、この店の良心的な部分に感心した。

    接客態度も味もとても感じがよくて、遠いけれどまた来ようかなという気分になった。

  • 帰りに栃木市の北西部永野川沿いを通過すると、桜祭りの看板が。。。

    帰りに栃木市の北西部永野川沿いを通過すると、桜祭りの看板が。。。

  • 行ってみたら、提沿いに満開の桜がこんな風に(~o~)

    行ってみたら、提沿いに満開の桜がこんな風に(~o~)

  • 永野川と桜

    永野川と桜

  • 同上

    同上

  • この日は金曜日だったからか、人があまりいなかったので、ゆっくりと桜を楽しむことができた。

    この日は金曜日だったからか、人があまりいなかったので、ゆっくりと桜を楽しむことができた。

  • 桜のトンネル(*^_^*)

    桜のトンネル(*^_^*)

  • 傍らに竹林も。

    傍らに竹林も。

  • 本当にすてきなお花見ができた。

    本当にすてきなお花見ができた。

  • 川の向こうにも桜並木~

    川の向こうにも桜並木~

  • 同上

    同上

  • 来年もまた、ぜひ来てみたい!(^^)!

    来年もまた、ぜひ来てみたい!(^^)!

  • これはその三日後の17日、鹿沼市北西部の発光路(ほっこうじ)という所で、また桜を見ることができた。

    これはその三日後の17日、鹿沼市北西部の発光路(ほっこうじ)という所で、また桜を見ることができた。

  • ここは枝垂れ桜もきれいだった。

    ここは枝垂れ桜もきれいだった。

  • 発光路にある「妙見神社」の強力行事は、こちらでは有名。

    発光路にある「妙見神社」の強力行事は、こちらでは有名。

  • 正月三日、山伏と強力が登場して、祭りの代表者や客に高盛飯を強いるこの行事は、延文年間(1356~1361年)から行われているとか。

    正月三日、山伏と強力が登場して、祭りの代表者や客に高盛飯を強いるこの行事は、延文年間(1356~1361年)から行われているとか。

  • 強飯行事とは、時を決めて人間界を訪れる神仏に、人々が心をこめたごちそうを出してもてなす儀礼のことだ。

    強飯行事とは、時を決めて人間界を訪れる神仏に、人々が心をこめたごちそうを出してもてなす儀礼のことだ。

  • 飯や芋、酒などを大量に出し、食べるように人を責めるので「強飯」と呼ばれている。

    飯や芋、酒などを大量に出し、食べるように人を責めるので「強飯」と呼ばれている。

  • 発光路の強力は、日光輪王寺のものと軌を一にする日光修験の名残を残すもので、地域の平和を祈念するものだそうだ。

    発光路の強力は、日光輪王寺のものと軌を一にする日光修験の名残を残すもので、地域の平和を祈念するものだそうだ。

  • 枝垂れ桜が、見事です!(^^)!

    枝垂れ桜が、見事です!(^^)!

  • 発光路から少し鹿沼市内に近い中粕尾の辺りに差しかかった頃、桃源郷のような場所を発見。

    発光路から少し鹿沼市内に近い中粕尾の辺りに差しかかった頃、桃源郷のような場所を発見。

  • 今度は鮮やかな桃の花だ!

    今度は鮮やかな桃の花だ!

  • 桃と桜と山々と。

    桃と桜と山々と。

  • 天気は曇っていたが、花は艶やか。

    天気は曇っていたが、花は艶やか。

  • 濃淡の桃の花。

    濃淡の桃の花。

  • 思川(おもいがわ)が長閑に流れる里山。<br /><br />静かな春の一日だった(*^_^*)

    思川(おもいがわ)が長閑に流れる里山。

    静かな春の一日だった(*^_^*)

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (26)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2017/12/09 11:57:06
    花桃
    前日光さん、こんにちは。

    読み忘れていた旅行記がありました!
    フレスコ画と言っても、地元佐野らしさを潜ませた遊び心溢れるものなのですね。
    長い時間をかけて描き続けるというのは大変でしょうね。
    ふと、あのあっさりとした佐野ラーメンが食べたくなりました(笑)

    感じの良い美味しいお店が見つけられたようですね。
    ちょっとした心遣いは嬉しいものですよね。
    印象がまったく違いますからね。

    それにしても、発光路とは変わった地名ですね。
    どんな謂れがあるのか、興味があります。
    花桃って、里山の風景に似合いますよね。
    桜より色が濃いのに、何とも言えない風情があって。
    好きです、花桃。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/12/12 16:38:41
    RE: 花桃
    旅猫さん、こんにちは。
    今日はとても寒いですね!
    9日〜10日は東京でした。
    昨日はちょっと宇都宮の方に用事があり。。。
    返信が遅くなって申し訳ありません。

    読み忘れていた旅行記にまで、ご訪問いただきましてありがとうございます<(_ _)>

    佐野のフレスコ画は、ヨーロッパの教会なんかにあるのとは違って、素材が身近、親近感のある素材を元に描かれています。
    しかもメルヘンティックで遊び心に満ちています。
    完成は予定よりも早いかも知れません。
    時々描き手にも会えるので、ここへの訪問は楽しみです。
    佐野ラーメンを鳥の夫婦が食べているのには笑えますよね!
    これは画面としては、とても小さいので、説明されて初めてそのことを知りました。
    描き手が楽しんで、面白がっているというのは、いいですよね?

    > 感じの良い美味しいお店が見つけられたようですね。
    > ちょっとした心遣いは嬉しいものですよね。
    > 印象がまったく違いますからね。

    →大栗山荘は、再訪しようと思いつつ、鹿沼からはやはり遠くてなかなか行けません。
    でもおいしかったので、必ずまた行くつもりです。

    > それにしても、発光路とは変わった地名ですね。
    > どんな謂れがあるのか、興味があります。

    →そうそう、「発光路」って、なかなか素敵でしょ?
    謂われについては、よく分からないのです。
    太陽とか宇宙などとも関係があるとしたら、面白いのですが。
    「竹取物語」みたいに、何かの木の根元から光を発していたとか、妄想が膨らみます。

    > 花桃って、里山の風景に似合いますよね。
    > 桜より色が濃いのに、何とも言えない風情があって。
    > 好きです、花桃。

    →花桃と里山って、ぴったりですよね。
    濃淡のピンクが里山に映えて、いい季節だと思います。
    寒い冬の後に、またあのきれいな色合いの季節が巡ってきます。
    でも墨絵のような冬景色も好きなんですよねぇ〜。。。


    前日光
  • aoitomoさん 2017/05/17 15:24:58
    フレスコ画の製作過程が見れたのは貴重な体験です!
    前日光さん こんにちは〜

    手首の様子もだいぶ良くなったようでホッとしてます。
    背中の方も良くなってきているのでしょうが、骨密度を上げるのは日教がかかりますから、
    薬&日にち楽ということでじっくりいい骨を作って下さい。
    骨室対策もお忘れなく〜

    フレスコ画といえば教会の壁画などでしか見たことがないのですが、
    製作しているところが見れるなんて貴重な体験ですよ。
    さらに、フレスコ画に描かれた絵の話を制作者から聞けるなんて、
    凄すぎる〜
    絵の中身を知ることで、さらに絵の良さを知ることができますからね。
    さらに、以前より観察してきた前日光さんの観察眼も鋭い!

    『満開の桜』
    こんなに満開に咲いているのに人がいないのが不思議です。
    桜が満開な場所は人が集まると決まっている?‥のに。
    私も吉野千本桜を満開のときに見に行きましたが、激混みになるということで早朝に到着するように出ていきました。
    それでも混んでました。
    旅行記は作ってませんが。
    そんなわけで、美しい桜をひとり占め出来るなんて羨まし過ぎます。
    ピンクの枝垂れ桜、鮮やかな色の桃の花も美しいです。

    周囲の景観も含めてこんな景観を静かに満喫出来るなんて極上の贅沢です。

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/17 22:10:49
    RE: フレスコ画の製作過程が見れたのは貴重な体験です!
    こんばんは〜、aoitomoさん。
    私の骨折や骨密度に関しまして、貴重なアドバイスやご心配をいただきまして、ありがとうございますm(_ _)m

    手首は日常生活をする中で、ずいぶんとよくなってきたように思います。
    骨密度に関しては、6月の診察でどれくらい快復してきたか診るようです。
    もちろん真面目に薬を飲み、カルシウムや葉酸も摂るように心がけています。
    おっしゃるように骨の快復には、日にち薬が相当に重要な位置を占めていますね!

    > フレスコ画といえば教会の壁画などでしか見たことがないのですが、
    > 製作しているところが見れるなんて貴重な体験ですよ。

    →栃木県葛生町は、昔から石灰の町として有名でして、そこからフレスコ画に繋がったようです。
    それから地元の名士の吉澤一族が、美術関係に理解ある方で、個人の美術館を所有しているということも大きいのでしょう。

    > さらに、フレスコ画に描かれた絵の話を制作者から聞けるなんて、
    > 凄すぎる〜

    →年に2ヶ月ほど、春か秋に制作するとのことで、今年も前回もラッキーなことに制作者にお目にかかることができました。
    次回もそう言う時期に出かけてみたいと思います。

    > 絵の中身を知ることで、さらに絵の良さを知ることができますからね。
    > さらに、以前より観察してきた前日光さんの観察眼も鋭い!

    →説明を聞いてみて、全編に漂う遊びの精神が素晴らしいと思いました。
    佐野ラーメンが、そんなに取りあげられているとは驚きでした(@_@)
    芸術というと高尚な部分が強調されますが、このフレスコ画は、誰にでも親しめる庶民の感覚を大切にしているようで、好感が持てました。

    > 『満開の桜』
    > こんなに満開に咲いているのに人がいないのが不思議です。
    > 桜が満開な場所は人が集まると決まっている?‥のに。

    →有名処に人が殺到するのが昨今の状況ですが、地方には人が少なくてもきれいなところはたくさんあるということなのでしょうか?

    > 私も吉野千本桜を満開のときに見に行きましたが、激混みになるということで早朝に到着するように出ていきました。
    > それでも混んでました。
    > 旅行記は作ってませんが。

    →吉野には昔一度行ったことがありますが、今ほど外国人の方もまだ訪れない頃だったので、けっこう満喫できました。
    観光地に人がたくさんいるのは、そこが潤うので大いにけっこうなのでしょうが、できれば人が少ない方がいいですよね。
    わがままな人間心理ですよね!

    > そんなわけで、美しい桜をひとり占め出来るなんて羨まし過ぎます。
    > ピンクの枝垂れ桜、鮮やかな色の桃の花も美しいです。

    →美しい風景独り占めは、確かに良かったです(^-^)
    穴場は、意外に近くにあったりしますよね。
    幸せの青い鳥に似ています。

    > 周囲の景観も含めてこんな景観を静かに満喫出来るなんて極上の贅沢です。

    →そうですか…極上の贅沢、人が少ないなどと思わずに、誰よりも贅沢をしていると思いましょう。

    21日から、いよいよ旅の再開、ツアーですが九州に行って参ります。
    佐賀・長崎とは言っても、実際に行くのは壱岐・平戸・九十九島です。
    海を見たいと思いまして。
    では〜〜(^^)/~~~


    前日光
  • ちゃみおさん 2017/05/09 07:49:53
    色々と、その後が気になっていました!
    前日光さん、おはようございます。

    前日光さんのその後のお加減が気になっていたましたが、ドライブされているご様子に安心しました(^^)
    だいぶ良くなられているようですね。

    それと先日、ふと葛生のフレスコ画の事が頭に浮かんだのです。
    以前前日光さんが紹介してくださいましたけど、あれから進んでいるのかな〜と・・・。
    そしたら旅行記で続報を書いて下さって、私の思いが伝わったのかなと驚きました。
    あれから絵も順調に進んでいるのですね。
    和風な絵の中に、佐野ラーメンがあったり、2人の子供が描かれた絵の横にはハイヒールを履いたお姉さんが立っていたり、スケボーしているクマさんがいたり、遊び心満載で面白いですね。
    これはいつかじっくりと見に行かなくては!
    ヨーロッパのフレスコ画も良いですけど、日本のフレスコ画も素敵ですね♪

    制作中の様子も見れて、制作者の方とお話出来たのもラッキーでしたね。
    私も制作風景を見てみたいです。
    完成が楽しみですね。

    永野川の桜並木はとっても綺麗で、感動しました。
    まるで桜のトンネル♪
    人も少なくて、満開の桜を独り占めされたような感じですね(*^-^*)
    他にもしだれ桜に桃の花。
    春をいっぱい満喫されて、素敵な数日間でしたね!
    我が家は夜桜をちょっと見ただけで終わってしまいました(T_T)

       ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/09 22:34:46
    RE: 色々と、その後が気になっていました!
    ちゃみおさん、こんばんは。
    いつも気に留めていただき、ありがとうございます。
    昨日はGWが開けたので、奥日光に行ってきました。
    GW中は混雑でいろは坂が登れないのです。
    そうしたら来週天皇陛下が日光にいらっしゃるので、警察官総出で予行練習をしていました。
    どこに行っても警察官だらけで、駐車場に車を駐めた時もずらり警察官の見守る中でした。
    お陰で車は安心して駐められましたが(^_-)

    小田代ヶ原まで少し歩きましたが、坂道ではなかったので大丈夫でした。
    やっと元に戻りつつあります。

    > それと先日、ふと葛生のフレスコ画の事が頭に浮かんだのです。
    > 以前前日光さんが紹介してくださいましたけど、あれから進んでいるのかな〜と・・・。
    > そしたら旅行記で続報を書いて下さって、私の思いが伝わったのかなと驚きました。

    →そんな偶然もあるのですね!
    私もあれから何度か訪れていますが、今回はかなり進展があったと思います。

    > あれから絵も順調に進んでいるのですね。
    > 和風な絵の中に、佐野ラーメンがあったり、2人の子供が描かれた絵の横にはハイヒールを履いたお姉さんが立っていたり、スケボーしているクマさんがいたり、遊び心満載で面白いですね。

    →そうそう、説明を聞いてみると色々と新しい発見があって面白かったです!
    何か好きなように自由で伸び伸びと描いているようです。
    二人とも楽しんで描いているようなので、きっといい作品になるのでは〜!(^^)!

    > これはいつかじっくりと見に行かなくては!
    > ヨーロッパのフレスコ画も良いですけど、日本のフレスコ画も素敵ですね♪

    →そうですよ!
    今年のお盆のコースに入れておいたらいいのでは?

    > 制作中の様子も見れて、制作者の方とお話出来たのもラッキーでしたね。
    > 私も制作風景を見てみたいです。
    > 完成が楽しみですね。

    →聞いてみなければ分からない細かいことが聞けて、とても参考になりました。
    もう一頭の龍を描くということも言ってましたので、どんな風に描かれるのか楽しみです!
    来年も4月か5月に行くと会えるのかも(^-^)

    > 永野川の桜並木はとっても綺麗で、感動しました。
    > まるで桜のトンネル♪
    > 人も少なくて、満開の桜を独り占めされたような感じですね(*^-^*)

    →永野川の桜は新発見でした!
    何と言っても人があまりいなかったので、充分に桜を堪能できました(^_^)v

    > 他にもしだれ桜に桃の花。
    > 春をいっぱい満喫されて、素敵な数日間でしたね!
    > 我が家は夜桜をちょっと見ただけで終わってしまいました(T_T)

    →有名ではありませんが、桜や桃の名所は全国至る所にありますね!
    GWは、4月29日〜5月6日の間に、義母の所に三回も行って、とても疲れました。
    今年のGWはそれだけで終わってしまったので、8日に奥日光に行ったのです。
    そうしたら警察官のオンパレード、まぁ、今年はこんなものでしょう。
    来年はもう少し自分たちも楽しみたいと思っています(^_^;


    前日光
  • コクリコさん 2017/05/05 11:18:59
    桃源郷!
    前日光さん、ご無沙汰しています。

    その後いかがかな、と思っていましたが桜見に行けたのなら順調に回復されているようで安心しました。
    唐辛子さんは3月体調くずされて、、、聞いたことのない病名なのですが。
    4月の昭和記念公園のオフ会には参加されたのですがイマイチでした。
    元気だと思っていてもお互い油断できない年齢になってきましたね。

    伝承館のフレスコ画、カラフルで楽しいですね、
    鳥の夫婦が仲良く佐野ラーメン食べてるシーンが可愛い!
    ホント遊び心があって見ててあきないですね。
    フレスコ画は描くのに時間がかかるそうですが、現在でもそうなのですね。
    でもたちまちのうちに全部見られるより楽しみが増すというものですね。

    永野川沿いの桜も、華やかな枝垂桜も、明るい桃の花も、これぞ桃源郷といった感じですね。
    桃源郷と言えば奈良の葛城古道の「高天原」を思い出しましたが、葛城の狭い高天原より広々していて手を広げて思いっきり良い空気を吸えそうです。

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/05 23:32:48
    RE: 桃源郷!
    コクリコさん、お久しぶりです!
    コメント、ありがとうございます。

    4月11日をもって、手首骨折の方は終了と言われました。
    まだ完全ではありませんが、パソコンを打つのは大丈夫です。
    ただ骨密度が低いため、骨の薬は半永久的に飲む必要ありと言われました。
    3ヶ月に一度診察し、薬が出るとのことです。
    まぁ、一生骨密度との闘いは続くらしいです(-_-)

    > 唐辛子さんは3月体調くずされて、、、聞いたことのない病名なのですが。
    > 4月の昭和記念公園のオフ会には参加されたのですがイマイチでした。
    > 元気だと思っていてもお互い油断できない年齢になってきましたね。

    →そうだったんですか。
    この間までは、そう言う話を聞いても他人事だと思っていました。
    でも確かに無理の利かなくなる年齢ってあるみたいですね。
    すっかり自分に自信がなくなりました。

    > 伝承館のフレスコ画、カラフルで楽しいですね、
    > 鳥の夫婦が仲良く佐野ラーメン食べてるシーンが可愛い!
    > ホント遊び心があって見ててあきないですね。
    > フレスコ画は描くのに時間がかかるそうですが、現在でもそうなのですね。
    > でもたちまちのうちに全部見られるより楽しみが増すというものですね。

    →このフレスコ画は、完成を楽しみに毎回チェックしています。
    今回はたまたま制作者に作品の解説をしていただき、いろいろなことが分かって楽しかったです。
    こういう遊びの精神は大好きです!

    > 永野川沿いの桜も、華やかな枝垂桜も、明るい桃の花も、これぞ桃源郷といった感じですね。

    →桜も桃も、アッという間に華やかな季節が終わってしまいましたが、短い期間だからこそ、こんなに人の心を惹きつけるのかもね。

    > 桃源郷と言えば奈良の葛城古道の「高天原」を思い出しましたが、葛城の狭い高天原より広々していて手を広げて思いっきり良い空気を吸えそうです。

    →そうですね。
    こちらの桃源郷は広々としていて、心も吸い込まれそうな所ですよ!
    この時期は、特にきれいでした(^_^)v

    奈良の葛城古道も歩いてみたいのですが、今後長時間歩けるかどうかは何とも言えません。
    こうなってみると、本当に行ってみたいと思うのですが。(-_-;)


    前日光
  • fuzzさん 2017/05/03 01:49:21
    桜もイイけどフレスコ画がすごい
    前日光さん、こんばんは。

    栃木の桜、もう北へ向かいましたね。

    盛岡も桜の満開は北へ向かってしまいました。

    桜を追いかける旅行も楽しいでしょうけど、散っていく様を見るのもいいですね。

    フレスコ画、これ素晴らしい!

    まだ途中って言うのがまた面白いですね。7年かけてまだ旅の途中。

    サグラダファミリアじゃないですけど、日本でもそういう時間をかけて完成する

    そんな作品があってもいいですよね。

    最近はスマホでも十分にきれいに撮れますよね。

    私も、旅行記は本機、サブ機、スマホとカメラは3台持ちで出かけることが多いです。

    fuzz

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/03 22:36:09
    RE: 桜もイイけどフレスコ画がすごい
    fuzzさん、こんばんは〜♪
    ご訪問&コメント等、ありがとうございます!

    > 栃木の桜、もう北へ向かいましたね。
    > 盛岡も桜の満開は北へ向かってしまいました。

    →栃木はぼたん桜がかろうじて残っている程度です。
    あっという間に、桜の季節が去ってしまいました。
    今は北海道が満開でしょうか?

    > 桜を追いかける旅行も楽しいでしょうけど、散っていく様を見るのもいいですね。

    →わぁ〜お、同感!(^^)!
    「散ればこそ いとど桜は めでたけれ うき世になにか 久しかるべき」
    という歌がありますよ。
    桜の花びらが、道路や石段に散り残っている様は何とも言えませんね。

    > フレスコ画、これ素晴らしい!
    > まだ途中って言うのがまた面白いですね。7年かけてまだ旅の途中。
    > サグラダファミリアじゃないですけど、日本でもそういう時間をかけて完成する
    > そんな作品があってもいいですよね。

    →このフレスコ画の制作は平成18年から始まっているようです。
    私たちが初めて訪れた頃はまだほんの一部しかできていませんでした。
    なにしろ20年がかりの壮大な企画らしいんです。
    それに画家さんたちもまだ勝手がよく分かっていなかったのですが、今回は慣れてきた感じがしました。
    だから平成37年まで待たなくても、完成が早まりそうなことを言っていましたよ。
    いずれにしても完成が楽しみです(^_^)v

    > 最近はスマホでも十分にきれいに撮れますよね。
    >
    > 私も、旅行記は本機、サブ機、スマホとカメラは3台持ちで出かけることが多いです。

    →へぇ〜、そうなんですかぁ〜(@_@)
    カメラを3台も。
    私なんか荷物になるのが嫌で、デジカメひとつしか持っていきません。
    最近はさすがに電池は予備を用意するようになりましたが。
    4トラを見ていると、プロのカメラマンさんよりも上手い!っていう人がたくさんいますよね。
    いつも感心して眺めているばかりです。


    前日光
  • エトランゼさん 2017/05/01 21:54:34
    いいお花見でしたね
    前日光さん、こんばんは。

    すっかり春になりましたがお体はその後いかがですか?
    暖かくなったので幾分かは回復されたのでしょうか?

    桜並木きれいですね。
    「桜の咲くところ=人も数珠繋ぎ」という光景が多い中、こんなに穏やかなお花見は最高の贅沢ですね。
    満開の桜を眺めてじっとしていたいです。

    そしてフレスコ画が近くで描かれているのも驚きです。
    海外の教会で見たことがあるだけでしたので。
    作者さんに 直接説明を聞けたのもラッキーでしたね。
    遊び心満載のフレスコ画なのですね。

    エトランゼ


    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/01 23:58:20
    RE: いいお花見でしたね
    エトランゼさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    朝夕少々冷えますが、昼間は暖かくなりましたねぇ〜
    特に今年は、私にとって寒くて長くて痛い冬だったので、春の訪れはうれしいです!
    手首の方は4月11日に治療は卒業しました。
    後は日常生活がリハビリにもなるので、大根やジャガイモなどを切って、早く違和感がなくなるように頑張っています。
    背骨の方は、また骨折しないように、一週間に一度薬を飲んでいます。
    どうやら半永久的に飲み続けるみたいですよ(>_<)

    > 桜並木きれいですね。
    > 「桜の咲くところ=人も数珠繋ぎ」という光景が多い中、こんなに穏やかなお花見は最高の贅沢ですね。
    > 満開の桜を眺めてじっとしていたいです。

    →偶然に見つけた栃木市の桜並木でした!
    人が少ないことが何よりです。
    来年もまた、見に行きたいです(^o^)

    > そしてフレスコ画が近くで描かれているのも驚きです。
    > 海外の教会で見たことがあるだけでしたので。

    →これはゴージャスでしょう?
    長期計画で進められているのですが、今回は完成予定が早くなりそうな予感がしました。

    > 作者さんに 直接説明を聞けたのもラッキーでしたね。
    > 遊び心満載のフレスコ画なのですね。

    →聞いてみて初めて分かったことがたくさんありました!
    佐野ラーメンが描かれているのには驚きました(@_@)
    残りの余白に、もう一頭の龍が加わるそうです。
    どんな具合に龍が登場するのか、これまた楽しみです。
    構想はもう出来ているような話でした。
    石灰岩の里にフレスコ画とは、考えたものだと思って。
    時々経過報告をしますね!


    前日光
  • ガブリエラさん 2017/04/30 17:08:49
    日本で、こんな素敵なフレスコ画が見られるんですね♪
    前日光さん☆

    こんにちは♪

    旅行記を拝見していると、お元気にされているようで、嬉しいです(*^_^*)
    背中と手、順調に治られてるのですねヽ(^o^)丿

    フレスコ画は、海外では大好きでよく見るのですが、日本で「和風」なフレスコ画が見られるなんて、本当に素敵ですね!!!
    龍とか、カッコイイですよね♪
    とても細かい作業でしょうから、大変なのでしょうね・・・。

    この桜並木は、木の枝ぶりが揃っていて、とても綺麗ですね♪
    いまにも、さらさら、花びらが降りそそいてきそうです(^O^)

    濃いピンクの桃も、これだけあると、本当に美しいですね(^_-)-☆
    淡い桜も、濃い桃も、一緒に見られるなんて素敵です!!!

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/01 00:02:33
    RE: 日本で、こんな素敵なフレスコ画が見られるんですね♪
    ガブちゃん、こんばんは〜
    早速のコメント、ありがとうございます(^^)/

    > 旅行記を拝見していると、お元気にされているようで、嬉しいです(*^_^*)
    > 背中と手、順調に治られてるのですねヽ(^o^)丿

    →いつも体調を気にかけてくれて、本当にありがとうございます!
    お陰様で来月辺りから、旅に出かけてみようかなぁ〜と。。。

    > フレスコ画は、海外では大好きでよく見るのですが、日本で「和風」なフレスコ画が見られるなんて、本当に素敵ですね!!!
    > 龍とか、カッコイイですよね♪
    > とても細かい作業でしょうから、大変なのでしょうね・・・。

    →この葛生町のフレスコ画は、ここを通過する度によく見に行きます。
    毎年春か秋の2ヶ月ほどしか描かないとのことなので、同じ状態のことが多いのですが、ついつい何度も見に行ってしまいます。
    もう一頭の龍が余白部分に描かれるようなんです。
    この葛生伝承館の背後に聳える二つの山を、龍に例えたと説明してくれました。
    残りがどんな風に描かれるのか、本当に楽しみです!(^^)!

    > この桜並木は、木の枝ぶりが揃っていて、とても綺麗ですね♪
    > いまにも、さらさら、花びらが降りそそいてきそうです(^O^)

    →ここの桜並木は、今まで全然知らなくて、通り過ぎてから引き返しました。
    そして引き返して正解でしたよ〜
    いつの間にこんなに大きな木になったのか、自然の力ってすごいですね!
    ちょうど花びらが散り始めた頃だったので、風が吹いてくると花びらが舞って。。
    写真では撮れませんでしたが、本当にすてきでした(~o~)

    > 濃いピンクの桃も、これだけあると、本当に美しいですね(^_-)-☆
    > 淡い桜も、濃い桃も、一緒に見られるなんて素敵です!!!

    →この桃も今回初めて気づきました。
    花は黙って文句も言わずきれいに咲いていて。
    花を見習わなくちゃ!と、つくづく思いました。


    前日光
  • たらよろさん 2017/04/30 12:57:07
    タイトル通り♪
    こんにちは、前日光さん

    桜並木とフレスコ画、、、そのものの旅行記♪
    美しい桜並木に、目を奪われてしまったけれど、
    それ以上にフレスコ画が素敵〜♪
    同級生のお二人が、長年の夢を完成させられる過程が素晴らしいし、
    きっと、これはお仕事じゃなくて趣味の一環なんですよね。
    それで、長年かけて完成させるその根性が見事だなぁ!
    しかも、お一人は京都からって、かなり遠いよ(笑)

    完成したら見てみたいなぁ♪
    前日光さん、また教えてね。

    たらよろ

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/04/30 23:47:46
    RE: タイトル通り♪
    こんばんは、たらよろさん。
    いつもありがとうございます!

    > 桜並木とフレスコ画、、、そのものの旅行記♪

    →根が正直なものですから。。。(笑´∀`)

    > 美しい桜並木に、目を奪われてしまったけれど、
    > それ以上にフレスコ画が素敵〜♪

    →今回行ってみたら、けっこう進んでいて、予定よりも早く完成するかも。

    > 同級生のお二人が、長年の夢を完成させられる過程が素晴らしいし、
    > きっと、これはお仕事じゃなくて趣味の一環なんですよね。

    →ホントにそうだと思います。
    とても楽しそうな仕事ぶりで。。。
    いろいろ詳しく説明してくれたりして、佐野ラーメンとかクマさんのスケボーとか、言われてみて初めて気づいた部分が多かったです。
    趣味が仕事になり、それがずっと残るって。。。絵描きさんって考えてみると、素晴らしい仕事ですよね!

    > それで、長年かけて完成させるその根性が見事だなぁ!
    > しかも、お一人は京都からって、かなり遠いよ(笑)

    →そうそう、京都から見えてるんですよ。
    お話していると、言葉が関西弁なので憧れちゃいます!
    お子さんが生まれたのは、京都の方なんですよ。
    一段とやり甲斐もできたみたいです。

    > 完成したら見てみたいなぁ♪
    > 前日光さん、また教えてね。

    →完成したら、真っ先にお知らせしますよ。
    どんな風になるんだろう?
    たぶん佐野市も力を入れているので、完成式とか挙行されそうです。
    これからも、ちょくちょく行ってみるつもりです(^_^)v


    前日光
  • bettyさん 2017/04/30 08:51:19
    どちらも素晴らしい♪
    前日光さん、おはようございます♪
    外は暖かいのですが、家の中は寒いです(*´ω`)

    朝一番に枯葉の掃除をしてリハビリ(笑)
    コメントを早く書きたくてやっと座りました。

    フレスコ画の色鮮やかさに驚きました。
    東京と京都から描きにこられるので大変だとは思いますが、
    素晴らしいセンスと技術を持っておられるお二人を尊敬します。

    予定より早めに完成させる意志で頑張って描いておられるのですよね。
    「空ゆと来ぬよ」の歌のあるフレスコ画はカラーコピーでいいからほしいわあ〜
    家のどこかに貼りたい!
    他のものも好きですよ♪
    実物を観たいです!

    桜と桃の写真も素敵です(*^-^*)
    スマホでも綺麗に撮れています♪
    これは撮り方のセンスですね!

    旅行記を作成中は肩も腰も痛いけど、写真を撮っているときは
    楽しいですよね♪

    桜も終わり、これからはツツジと藤かな(*^-^*)
    そうしているうちにアジサイだし♪

    花を撮るのは楽しいね(*^▽^*)





    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/04/30 23:35:06
    RE: どちらも素晴らしい♪
    bettyさん、こんばんは。
    こちらも朝夕は寒いくらいですが、昼間外に出ると暖かいです。

    bettyさん、朝早くから働き者ですねぇ〜
    お互いに、早く体調がよくなるといいです!

    私は相棒殿が仕事の時は、思い切りパソコンに向かいますが、相手が家にいるとなかなかそういうわけにもいきません。
    毎日働いてもらった方がいいのかな?(^Д^)

    いつもコメント、ありがとうございます!

    > フレスコ画の色鮮やかさに驚きました。
    > 東京と京都から描きにこられるので大変だとは思いますが、
    > 素晴らしいセンスと技術を持っておられるお二人を尊敬します。

    →お二人に会うのは、これで二度目ですが、かなり描き慣れてきたみたいで、全体の構想はもうできているみたいです。
    もう一頭の龍が描かれると、画面もかなり埋まると思います。
    完成が楽しみです。

    > 予定より早めに完成させる意志で頑張って描いておられるのですよね。
    > 「空ゆと来ぬよ」の歌のあるフレスコ画はカラーコピーでいいからほしいわあ〜
    > 家のどこかに貼りたい!
    > 他のものも好きですよ♪
    > 実物を観たいです!

    →わぁ〜、そういう感想を聞いたら二人とも喜ぶでしょうね!
    たぶん5月いっぱいくらいで、今年の分は終了かな?
    どこまで描くのか楽しみです。
    そのうちにまた行ってみるつもりです。
    この壁画が完成する頃には、bettyさんもぜひこちらに来て、本物を見てください!(^^)!

    > 桜と桃の写真も素敵です(*^-^*)
    > スマホでも綺麗に撮れています♪
    > これは撮り方のセンスですね!

    →ありがとうございますm(_ _)m
    スマホ撮影は実は相棒殿です。
    後半の発光路辺りの桜と桃は、普通のカメラです。

    > 旅行記を作成中は肩も腰も痛いけど、写真を撮っているときは
    > 楽しいですよね♪

    →そうそう、写真を撮っているときは、確かに楽しいですね。
    これでパソコン前に坐っていて、苦痛にならなければいいのですが。。。

    > 桜も終わり、これからはツツジと藤かな(*^-^*)
    > そうしているうちにアジサイだし♪
    >
    > 花を撮るのは楽しいね(*^▽^*)

    →我が家の隣の公園は、桜もきれいですが、ツツジも有名です。
    藤は少し離れたお寺さんの白藤がきれいで。
    今日行ってみたのですが、これ以上ないくらいの美しさでした(~o~)

    花と共に季節が移っていきますね。
    今年は、この数年間のような虚しい気分で時間を送らなくて済んでいます(^_-)
    後は体調が戻ってくれれば…


    前日光
  • バモスさん 2017/04/30 07:45:54
    迫力ありますね!
    前日光さん

    おはようございます。
    壁画迫力ありますね。それに繊細で。
    制作に時間がかかるのがわかります。
    だいぶ前にメキシコの壁画を見てまわったことがあります。
    少し残念な作品もありましたが。

    桜がキレイに咲いてますね。
    おふたりでステキな時間を過ごされましたね☆

    バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/04/30 23:14:31
    RE: 迫力ありますね!
    バモスさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!

    長期計画で、伝承館の壁面を飾るフレスコ画の制作が進められていますが、
    最近スピードがアップしたように思います。
    制作者たちもかなり慣れてきて、下絵の構想も出来上がっているみたいです。
    年に2ヶ月くらいしか描く期間がないので、なかなか仕上がりませんでしたが、
    東京オリンピック頃までには完成するかも。
    毎回楽しみに定点観測しています。

    メキシコの壁画は、私には想像もつきませんが、きっと私たちにはない目新しい
    発想があるのではと思います。
    バモスさんは、絵も好きなのかニャン?

    > 桜がキレイに咲いてますね。
    > おふたりでステキな時間を過ごされましたね☆

    →桜は、花びらがちらほらとし始めた頃に見ることができて、よかったです!
    桜のトンネルは、確かにすてきでしたよ〜(^_^)v


    前日光
  • pedaruさん 2017/04/30 06:00:39
    日本の春
    前日光さん おはようございます。

    人影のない満開の桜、桜の鑑賞には贅沢なシーンです。もちろん桜の下で宴会をしている場面もいい光景ですが、しみじみと桜を愛でるには静かな所が最高ですね。

    発光路 ほっこうじ と読むのですね、 由来が知りたくなるような名前ですね。この字を見ただけで何やらゆかしい土地と思えてきます。

    葛生のフレスコ画は前にも旅行記で拝見した記憶があります。遠大な計画で始められた作業なんですね。人呼んで日本サグラダファミリア計画・・・

    私の知識の中ではフレスコ画というのは漆喰壁が乾ききらないうちにその日の分だけ描き、次はまた壁を塗っていく、というものでしたが、これとは違う画法なので調べてみましたら
    このようなフレスコ画の技法があることを知りました。完成が楽しみですね。

    大ぐり山荘のプロの接客、感心いたしました、前日光さんがまた来ようかなと思えるようなものだったとはすばらしいですね。

    おもいがわ、音の響きだけで行ってみたくなるネーミング、こういうのに弱いpedaruです。

    カメラ忘れた割には素敵な桜の写真の数々、堪能いたしました。

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/04/30 22:20:17
    RE: 日本の春
    師匠、こんばんは。
    コメント等、ありがとうございます。
    人の姿がほとんどない桜並木も、いいものですよ。
    もちろん花見にはお酒はつきものですが。
    静かに桜と対峙するのも悪くないです。

    > 発光路 ほっこうじ と読むのですね、 由来が知りたくなるような名前ですね。この字を見ただけで何やらゆかしい土地と思えてきます。

    →発光路には、何度か訪れていますが、初めてこの地名を見た時には、私も師匠とおなじような感想を持ちました。

    さて「ほっこうじ」という地名ですが、はっきりしたことは分かりませんが、仏教に関係した地名だそうです。
    旅行記にも書きましたように、この地域の妙見神社での「強飯式」は、ここが日光修験の発祥地であることを示しているとか。
    集落内の狭い道は、修験道の重要な巡路だったようです。
    それでここからは私見になりますが、「発光路」の「発」は「発祥地」の「発」、「光」は「日光修験」の「光」、「路」は「巡路」の「路」ではないかと。
    「日光修験発祥の路」などと、こじつけてみました。

    ふぅ〜、今回の課題は難しかった!

    > 葛生のフレスコ画は前にも旅行記で拝見した記憶があります。遠大な計画で始められた作業なんですね。人呼んで日本サグラダファミリア計画・・・

    →この遠大な計画は、どうやら「東京オリンピック」を目指して収束させようとしているように見受けられます。
    すると、あと三年で完成するということになりますね。

    > 私の知識の中ではフレスコ画というのは漆喰壁が乾ききらないうちにその日の分だけ描き、次はまた壁を塗っていく、というものでしたが、これとは違う画法なので調べてみましたら
    > このようなフレスコ画の技法があることを知りました。完成が楽しみですね。

    →完成しましたら、皆々様にお知らせしいたします。
    時々定点観測に赴きたいと思っています(^^)

    > 大ぐり山荘のプロの接客、感心いたしました、前日光さんがまた来ようかなと思えるようなものだったとはすばらしいですね。

    →もう一度行って、「限定10食」というのを、ぜひ食してみるつもりです。

    > おもいがわ、音の響きだけで行ってみたくなるネーミング、こういうのに弱いpedaruです。

    →同感です!
    「おもいがわ」、聞いただけで物語が生まれそうですよね!

    > カメラ忘れた割には素敵な桜の写真の数々、堪能いたしました。

    →スマホ撮影は、横長の写真が迫力が出ません。
    縦の方が、画面が大きくて立派に写るようです。

    いろいろな感想、ありがとうございました<(_ _)>


    前日光
  • norisaさん 2017/04/30 05:33:20
    誰もいない桜並木
    前日光さん

    おはようございます。

    今回は一番乗りかと思いきや、やはりふわっくまさんがーー。
    張り合うのは止めました(笑)

    フレスコ画という技法は全く知らないのですが、極彩色の立体的な風情。
    描いているところを見てみたいものです。

    新聞に載っていたという有名店。
    一軒家の風情ですがスゴイ人気店なのですね。
    我々は行列してまでお昼を食べる風習?がないのですが、待たせたお詫びにお刺身やポテトサラダ付とは人気の一端がわかります。

    それにしても無人の桜並木、枝垂桜に桃の花。
    目黒や千鳥ヶ淵では桜の中の人なのか、人込みの中に桜があるのかわからないほど(苦笑)ですが、ここは愛でる人も少ない桜の名所ですね。
    ここでこそ桜の儚さが感じられるというものです。

    お身体、いよいよ完全回復に向かっているようで何よりです。
    連休は娘さんご夫婦と過ごされるのでしょうか?それとも出雲あたりに??(笑)

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/04/30 19:57:42
    RE: 誰もいない桜並木
    norisaさん、こんばんは〜
    夜型の前日光です(^_^)v

    > 今回は一番乗りかと思いきや、やはりふわっくまさんがーー。
    > 張り合うのは止めました(笑)

    →ふわっくまさん、今回も伏兵としての実力を存分に発揮されていますね!

    > フレスコ画という技法は全く知らないのですが、極彩色の立体的な風情。
    > 描いているところを見てみたいものです。

    →技法については私も知りませんが、制作者たちは、僕たちもだいぶ慣れてきたので、完成が少し早まるかもと言っていました。
    描いているところは、絵を描くというよりは、作業をしているという感じでした。
    高尚な絵を描いてます〜という雰囲気は微塵もありませんでしたよ。

    > 新聞に載っていたという有名店。
    > 一軒家の風情ですがスゴイ人気店なのですね。

    →11時台に入店しましたが、既に評判の10食限定は売り切れでした。
    次回はぜひ!皆様にその限定食をお目にかけられたらと思います。

    > 我々は行列してまでお昼を食べる風習?がないのですが、待たせたお詫びにお刺身やポテトサラダ付とは人気の一端がわかります。

    →私たちも行列は(特に相棒殿が)好みませんので、もし長蛇の列だったら別の店にしようと思っていました。
    並ばずに入れたのですが、食事が出来上がってくるまでに、ちょっと時間がかかりました。
    そうしたら刺身(新鮮でおいしいものでした!)やポテトサラダをサービスしてくれるなんて、店主の心意気に感じ入りました。

    > それにしても無人の桜並木、枝垂桜に桃の花。
    > 目黒や千鳥ヶ淵では桜の中の人なのか、人込みの中に桜があるのかわからないほど(苦笑)ですが、ここは愛でる人も少ない桜の名所ですね。
    > ここでこそ桜の儚さが感じられるというものです。

    →今回、人がたくさんいるところが名所ではないと思いました。
    静かにゆっくりと桜などの鑑賞が出来て、とてもよかったです。
    すてきな穴場を発見できて、良かったです〜!(^^)!

    > お身体、いよいよ完全回復に向かっているようで何よりです。
    > 連休は娘さんご夫婦と過ごされるのでしょうか?それとも出雲あたりに??(笑)

    →出雲行きはまだですが、5月下旬頃からボチボチ出かけたいと思っています。
    歩かない期間が長かったので、少しずつ歩かなくては。。。
    頑張ります(^^)/


    前日光
  • ふわっくまさん 2017/04/29 22:29:31
    見事な桜並木でしたね〜☆
    前日光さん、こんばんは。
    今年4月は桜が見頃の時期が長かったと冒頭のお話でしたが、関西も同じく〜4月半ば過ぎまでお花見が出来て良かったです♪

    そして前日光さんから、永野川沿いの桜並木や発光路のしだれ桜,中粕尾の桃源郷のような所〜等々私の在住地から簡単に行けそうにない(珍しい)風景を満喫させていただきました。

    東京芸大出身のお二人が平成18年から作成されている、フレスコ画も圧巻ですね!
    龍の絵に佐野ラーメンや耳うどんを入れる遊び心におぉーっと思い、スケボをするクマには親近感が湧きました(笑)
    ゆっくり丁寧に造られて、何年後か完成も楽しみですね(^-^)

    人気グルメ店「大ぐり山荘」で待ち時間が長かったからとお刺身のサービスも受けられて、ほのぼのとした春の日々を拝見させていただきました。
                ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/04/30 00:25:27
    RE: 見事な桜並木でしたね〜☆
    ふわっくまさん、こんばんは。
    早速ありがとうございます<(_ _)>

    関西の方も、桜の時期が長かったようですね。
    そんな時に限って、なかなか旅に出られないことになって、とても残念です(>o<)
    まぁ、地元の花を楽しむことはできましたからね。

    > そして前日光さんから、永野川沿いの桜並木や発光路のしだれ桜,中粕尾の桃源郷のような所〜等々私の在住地から簡単に行けそうにない(珍しい)風景を満喫させていただきました。

    →桜の木って、意外なほど早く成長しますよね!
    だからこの間あんなに細い木だったのに、気づいたら立派な桜並木になっていたという場所がけっこうあって。。。
    この所、そういった名所ではない所の桜がきれいに咲くようになった気がします。
    お陰で桜の季節は、いろいろな桜見物の穴場があって退屈しません。
    永野川沿いの桜並木なんていうのも、ここ数十年で見事になったのではないかな?
    関西からは遠いですが、せめて私の下手な写真でも、その美しさが伝えられたらなと思います。

    > 東京芸大出身のお二人が平成18年から作成されている、フレスコ画も圧巻ですね!
    > 龍の絵に佐野ラーメンや耳うどんを入れる遊び心におぉーっと思い、スケボをするクマには親近感が湧きました(笑)
    > ゆっくり丁寧に造られて、何年後か完成も楽しみですね(^-^)

    →このフレスコ画は、いいでしょ?
    平成18年から37年までという、気が遠くなるような長期計画なのですが、もしかしたら東京オリンピックまでになんてことも考えているみたいですよ。
    このペースだと、ひょっとしたらオリンピックに間に合うかも〜
    それによくよく眺めてみると、いろんな所で遊んでいる部分が多々あって。
    佐野ラーメンを食べる鳥の夫婦には笑えました〜!(^^)!

    > 人気グルメ店「大ぐり山荘」で待ち時間が長かったからとお刺身のサービスも受けられて、ほのぼのとした春の日々を拝見させていただきました。

    →このお店、所ジョージさんが「笑ってこらえて」で訪れているんですよ。
    従業員の皆様と所さんの写真を撮りそびれてしまって、猛反省しています(^▽^)
    とても良いお店でした(^_^)v


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP