唐津・虹の松原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月21日(日)~24日(水)までの3泊4日(正確には2泊3日だったが、最終日の飛行機の羽田到着が夜の9時過ぎだったので、東京に1泊した)、九州は佐賀・長崎の離島を巡る旅に参加した。<br /><br />「羽田発/壱岐・平戸・九十九島 佐賀牛と活イカを食す旅3日間」というタイトルのツアー旅だった。<br /><br />宿泊地は唐津だったが、行き先は長崎県の離島というもので、参加者がバス2台総勢80人以上もいた。<br />中高年は離島好き?と思っていたが、どうやら本当にそのようである。<br /><br />一日目は羽田空港集合時間が12:30分だったので、家を出るのも8:30分過ぎと、とても楽だった。<br />12:08分には羽田空港に着くはずなので、後は列車の遅れなどがないことを祈りつつ出発した。

九州離島旅 1 唐津虹の松原へ

83いいね!

2017/05/21 - 2017/05/21

31位(同エリア593件中)

38

37

前日光

前日光さん

5月21日(日)~24日(水)までの3泊4日(正確には2泊3日だったが、最終日の飛行機の羽田到着が夜の9時過ぎだったので、東京に1泊した)、九州は佐賀・長崎の離島を巡る旅に参加した。

「羽田発/壱岐・平戸・九十九島 佐賀牛と活イカを食す旅3日間」というタイトルのツアー旅だった。

宿泊地は唐津だったが、行き先は長崎県の離島というもので、参加者がバス2台総勢80人以上もいた。
中高年は離島好き?と思っていたが、どうやら本当にそのようである。

一日目は羽田空港集合時間が12:30分だったので、家を出るのも8:30分過ぎと、とても楽だった。
12:08分には羽田空港に着くはずなので、後は列車の遅れなどがないことを祈りつつ出発した。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス JALグループ ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社
  • 羽田発13:20分JAL319便に搭乗<br /><br />途中列車の遅れもなく、無事羽田に到着。<br />飛行機もほぼ定刻通りに離陸した。

    羽田発13:20分JAL319便に搭乗

    途中列車の遅れもなく、無事羽田に到着。
    飛行機もほぼ定刻通りに離陸した。

  • 福岡空港には15:10分頃到着。<br /><br />現在福岡空港は、2020年の東京オリンピックに向けて大工事中。<br /><br />待ち受けていた現地添乗員が、バス乗り場まで案内してくれた。<br /><br />福岡の町を通り過ぎて、バスは快適に走る。

    福岡空港には15:10分頃到着。

    現在福岡空港は、2020年の東京オリンピックに向けて大工事中。

    待ち受けていた現地添乗員が、バス乗り場まで案内してくれた。

    福岡の町を通り過ぎて、バスは快適に走る。

  • 唐津に向かう道は、あっという間に田園風景。<br /><br />秋みたいな風景ですが、これは麦畑です。<br />至る所「麦秋」だった。

    唐津に向かう道は、あっという間に田園風景。

    秋みたいな風景ですが、これは麦畑です。
    至る所「麦秋」だった。

  • 走ること約1時間。<br /><br />午後4:30分頃、この日の唯一の見学地「鏡山展望台」に到着。<br /><br />鏡山は、唐津市にある標高284mの台形の山で、玄海国定公園の一部にもなっている。

    走ること約1時間。

    午後4:30分頃、この日の唯一の見学地「鏡山展望台」に到着。

    鏡山は、唐津市にある標高284mの台形の山で、玄海国定公園の一部にもなっている。

  • 天気は良かったのですが、春霞なのかPM2.5の影響なのか、絶景が写真では特に霞んでしまっていた。

    天気は良かったのですが、春霞なのかPM2.5の影響なのか、絶景が写真では特に霞んでしまっていた。

  • 展望台に行くと、伝説の松浦作用姫(まつらさよひめ)像の後ろ姿がまず見えてくる。

    展望台に行くと、伝説の松浦作用姫(まつらさよひめ)像の後ろ姿がまず見えてくる。

  • 前の方に回り込むと、こんな感じになっています。

    前の方に回り込むと、こんな感じになっています。

  • 作用姫伝説についての解説。<br /><br />○十年も前の学生時代に知った「松浦作用姫」に、ここで会えるとは。。。<br />彫像よりも焼き物の作用姫の方が、よほど美しいので、その写真も載せておきます。

    作用姫伝説についての解説。

    ○十年も前の学生時代に知った「松浦作用姫」に、ここで会えるとは。。。
    彫像よりも焼き物の作用姫の方が、よほど美しいので、その写真も載せておきます。

  • この像は、残念ながら特に目が怖いです。<br /><br />愛する人を見送っているのだから、もっと悲しみに沈んだ目であってほしかったのに、リアリティがあり過ぎて不気味なんです(&gt;_&lt;)<br /><br />でも別れを惜しんで、領巾(ひれ)を振るその姿には心打たれるものがありました。<br /><br />・遠つ人 松浦佐用比売(ひめ) 夫(つま)恋に<br /> 領巾振りしより 負える山の名(万葉 巻五、871)<br /> <br />・海原の 沖行く船を 帰れとか <br /> 領巾振らしけむ 松浦佐用比売(万葉 巻五、874)<br />

    この像は、残念ながら特に目が怖いです。

    愛する人を見送っているのだから、もっと悲しみに沈んだ目であってほしかったのに、リアリティがあり過ぎて不気味なんです(>_<)

    でも別れを惜しんで、領巾(ひれ)を振るその姿には心打たれるものがありました。

    ・遠つ人 松浦佐用比売(ひめ) 夫(つま)恋に
     領巾振りしより 負える山の名(万葉 巻五、871)
     
    ・海原の 沖行く船を 帰れとか 
     領巾振らしけむ 松浦佐用比売(万葉 巻五、874)

  • その後作用姫は、この鏡山山頂の蛇池で亡くなったとも、呼子の加部島まで船を追いかけ、ついには石になったという説もあるとか。<br /><br />なんとも哀れ深い話ではあります。

    その後作用姫は、この鏡山山頂の蛇池で亡くなったとも、呼子の加部島まで船を追いかけ、ついには石になったという説もあるとか。

    なんとも哀れ深い話ではあります。

  • 展望台の下の階から眺めると、前方に広がるのが「虹の松原」<br />(唐津湾に向かって右側の部分)

    展望台の下の階から眺めると、前方に広がるのが「虹の松原」
    (唐津湾に向かって右側の部分)

  • 虹の松原中央部分

    虹の松原中央部分

  • 虹の松原左側部分

    虹の松原左側部分

  • 上の階から眺めた唐津湾<br />

    上の階から眺めた唐津湾

  • 同じく右側部分

    同じく右側部分

  • 虹の松原の説明<br /><br />現在は、クロマツの林が約4.5kmほど続いていますが、かつては「二里」ほどもあったとか。<br />「二里」が訛って、「虹」の松原になっっという説もあるようです。

    虹の松原の説明

    現在は、クロマツの林が約4.5kmほど続いていますが、かつては「二里」ほどもあったとか。
    「二里」が訛って、「虹」の松原になっっという説もあるようです。

  • 虹の松原が尽きる唐津湾の砂州の先端に、「唐津城」があります。<br /><br />唐津城の手前にある橋の辺りに、この日の宿泊先の「唐津ロイヤルホテル」が見えました。

    虹の松原が尽きる唐津湾の砂州の先端に、「唐津城」があります。

    唐津城の手前にある橋の辺りに、この日の宿泊先の「唐津ロイヤルホテル」が見えました。

  • 関東と比べると、九州地方には「神功皇后」に関する史跡が目につきます。<br /><br />駐車場から展望台に向かう途中にも、「墓石のような史跡碑」(写真右上)と「神功皇后の渡瓊可久岩」と書かれた円柱の案内板(写真左)があった。<br /><br />「度瓊可久岩」と書いて「とにかくいわ」と読むようだ。難読語ですねぇ~(&gt;_&lt;)<br /><br />度瓊可久岩とは、神功皇后の三韓征伐の時、重陽の日(9月9日)の出陣の折、この鏡山に登り、「とにもかくにも」神勅を頂きたいと、戦勝を祈願した磐座(いわくら)のことだとか。<br /><br />残念ながら時間がなかったので、その磐座を見ることはできなかった。<br />同じく写真右下の「鏡山神社」にも、行けなかった。<br />それこそ駐車場のすぐ近くだったのに。。。<br /><br />ツアー旅の悲しいところと言うべきか(/_;)<br /><br />

    関東と比べると、九州地方には「神功皇后」に関する史跡が目につきます。

    駐車場から展望台に向かう途中にも、「墓石のような史跡碑」(写真右上)と「神功皇后の渡瓊可久岩」と書かれた円柱の案内板(写真左)があった。

    「度瓊可久岩」と書いて「とにかくいわ」と読むようだ。難読語ですねぇ~(>_<)

    度瓊可久岩とは、神功皇后の三韓征伐の時、重陽の日(9月9日)の出陣の折、この鏡山に登り、「とにもかくにも」神勅を頂きたいと、戦勝を祈願した磐座(いわくら)のことだとか。

    残念ながら時間がなかったので、その磐座を見ることはできなかった。
    同じく写真右下の「鏡山神社」にも、行けなかった。
    それこそ駐車場のすぐ近くだったのに。。。

    ツアー旅の悲しいところと言うべきか(/_;)

  • この日の夕食予定はとても早くて、夕方5:30分からだった。<br /><br />食事処は、鏡山展望台のすぐ近くにある「マリンセンターおさかな村」

    この日の夕食予定はとても早くて、夕方5:30分からだった。

    食事処は、鏡山展望台のすぐ近くにある「マリンセンターおさかな村」

  • 夕食の内容は、<br /><br />「いか活き造り」(写真左上)<br />ゲソの部分は後で天麩羅にしてくれた(写真左下)<br />佐賀牛と野菜の陶板焼き(写真右上)<br />「イカシューマイ」(写真右下)<br />茶碗蒸し・ごはん・味噌汁・漬物 等々<br /><br />量も味も申し分なしだった(^_^)v

    夕食の内容は、

    「いか活き造り」(写真左上)
    ゲソの部分は後で天麩羅にしてくれた(写真左下)
    佐賀牛と野菜の陶板焼き(写真右上)
    「イカシューマイ」(写真右下)
    茶碗蒸し・ごはん・味噌汁・漬物 等々

    量も味も申し分なしだった(^_^)v

  • おさかな村には、沢山のお魚が並んでいたが。。。<br /><br />中でも特に、鯨の肉(塩鯨やベーコンなど)が多かった。<br /><br />私の住む周辺では、ほとんど見かけることのない鯨の肉。<br />食習慣の違いを実感する瞬間である。<br />

    おさかな村には、沢山のお魚が並んでいたが。。。

    中でも特に、鯨の肉(塩鯨やベーコンなど)が多かった。

    私の住む周辺では、ほとんど見かけることのない鯨の肉。
    食習慣の違いを実感する瞬間である。

  • 魚の鮮度や種類・値段にも、かなりの違いがある。

    魚の鮮度や種類・値段にも、かなりの違いがある。

  • メバルやメジナ、ヤリイカなど、鮮度抜群である!<br /><br />他にも写真はたくさん撮ったが、同じようなのでこのくらいにします。<br /><br />それにしても、旅先の市場やスーパーは、いつ行ってもおもしろい。

    メバルやメジナ、ヤリイカなど、鮮度抜群である!

    他にも写真はたくさん撮ったが、同じようなのでこのくらいにします。

    それにしても、旅先の市場やスーパーは、いつ行ってもおもしろい。

  • おさかな村に併設した直売所には、柑橘類を中心にいろいろあったが、「びわ」の安さに驚いた。<br />これは帰って来るまでに食べてしまったが、甘くて新鮮でとてもおいしかった!(^^)!<br /><br />写真後ろの山は「鏡山」です。

    おさかな村に併設した直売所には、柑橘類を中心にいろいろあったが、「びわ」の安さに驚いた。
    これは帰って来るまでに食べてしまったが、甘くて新鮮でとてもおいしかった!(^^)!

    写真後ろの山は「鏡山」です。

  • いよいよ虹の松原を通って、ホテルに向かった。<br />車窓からなのでブレていますが、クロマツの林の中を進みます。

    いよいよ虹の松原を通って、ホテルに向かった。
    車窓からなのでブレていますが、クロマツの林の中を進みます。

  • 三日目の早朝に撮った「唐津ロイヤルホテル」

    三日目の早朝に撮った「唐津ロイヤルホテル」

  • フロント

    フロント

  • 売店など

    売店など

  • 部屋が広くてビックリ!<br /><br />エクストラベッドまで入る広さだった。

    部屋が広くてビックリ!

    エクストラベッドまで入る広さだった。

  • ソファもあって、ゆったりしているのはよかった。<br /><br />ただしトイレやお風呂は、ビジネスホテルに近かった。<br />大浴場は残念ながら沸かし湯で、温泉ではないとのこと。

    ソファもあって、ゆったりしているのはよかった。

    ただしトイレやお風呂は、ビジネスホテルに近かった。
    大浴場は残念ながら沸かし湯で、温泉ではないとのこと。

  • 午後6:40分頃なのに、まだ明るかった。<br /><br />ちなみにこれは部屋からの眺望です(^o^)

    午後6:40分頃なのに、まだ明るかった。

    ちなみにこれは部屋からの眺望です(^o^)

  • 6:50分、暗くなるにはまだ間がありそうなので、海辺まで散歩に行くことに。

    6:50分、暗くなるにはまだ間がありそうなので、海辺まで散歩に行くことに。

  • マンホールは、松の絵。

    マンホールは、松の絵。

  • 右に見える島は「高島」<br />この後も度々出てくるので、この島についてはまた説明します。<br /><br />左の島は「大島」

    右に見える島は「高島」
    この後も度々出てくるので、この島についてはまた説明します。

    左の島は「大島」

  • 海に向かって右の方に見えた島。<br />島名は、よく分からない。<br />真ん中の三角形は、なだらかな島の向こう側に見えたもうひとつの島。<br />重なっているので、これで一つの島のように見えます。

    海に向かって右の方に見えた島。
    島名は、よく分からない。
    真ん中の三角形は、なだらかな島の向こう側に見えたもうひとつの島。
    重なっているので、これで一つの島のように見えます。

  • さて、この「高島」ですが、ここには宝くじが当たることで有名な「宝当神社」があり、人も住んでいる。<br />テレビでも何度か取りあげられています。<br /><br />ちなみに目下のところ、宝くじは買っていません(^^;)

    さて、この「高島」ですが、ここには宝くじが当たることで有名な「宝当神社」があり、人も住んでいる。
    テレビでも何度か取りあげられています。

    ちなみに目下のところ、宝くじは買っていません(^^;)

  • 午後7:40分、部屋からの眺め。<br />目の前の川は、松浦川。<br /><br />明日は8:00出発で、壱岐に向かう予定。<br />楽しみ~(~o~)<br />

    午後7:40分、部屋からの眺め。
    目の前の川は、松浦川。

    明日は8:00出発で、壱岐に向かう予定。
    楽しみ~(~o~)

この旅行記のタグ

83いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (38)

開く

閉じる

  • しにあの旅人さん 2022/07/02 15:43:08
    佐用姫
    kummingさんへのコメにありました、目の怖い佐用姫に会いにやってきました。
    確かに目が怖いですね。佐用姫より、道成寺の清姫みたい。
    ふっくらと丸顔で、なんとなく元正天皇木像がカッと目を見開いたような感じ。

    旅人@九州太宰府で近くまで行ったのですが、見に行けばよかった。

    前日光

    前日光さん からの返信 2022/07/02 18:08:24
    RE: 佐用姫
    こんにちは。
    とにかく暑いですね(^^;)
    しにあさんの旅行記に、コメントする気力が奪われる暑さです。

    kummingさんへのコメントに反応いただきまして、ありがとうございます<(_ _)>
    唐津の鏡山展望台の佐用姫像は、正直ガッカリでした(-_-)
    目も怖かったですが、よく見ると口も不気味なんですよ。
    歯が見えるんです。
    どんなリアリストが造ったのかと、愕然としました。
    清姫なら、あんな表情でも理解できるのですが、恋人を見送る悲しみの表情って、ああいうものではないと思うのです。
    博多人形の佐用姫は、とてもよくできてると思いました。

    > ふっくらと丸顔で、なんとなく元正天皇木像がカッと目を見開いたような感じ。

    →確かに元正様の木造に共通するものがありますね。
    リアル過ぎるもの(しかも本人とはほど遠い)って、好みではありません。

    > 旅人@九州太宰府で近くまで行ったのですが、見に行けばよかった。

    →ここは行っても損はしなかったと思います。
    神功皇后の碑もあったし。
    九州は、確かに万葉碑が各地にありますね!


    前日光
  • yamayuriさん 2021/11/20 16:07:56
    古い旅行記におじゃましました。
    前日光さん、こんにちは。
    唐津の旅行記にお邪魔して、ビックリ!
    おなじホテルに宿泊していました。
    呼子イカも、同じのを召し上がられたのかなと!
    美味しかったですね。
    あんなイカは、こちらでは食べることが出来ませんよね。

    虹の松原は、上から眺めると、こんなだったのかと
    拝見して分かりました。
    松原を延々と歩きましたが、鏡山展望台には行きませんでした。
    前日光さんの旅行記の素晴らしい所は、
    万葉集の歌がスラリと出て来るところ・・・
    職業とは言え、素敵ですね!
    憧れの先輩です!
    え?まさかの後輩?
    年齢を知らないので、取り敢えずは先輩だと思っています(笑)

    今年の6月の旅行でしたが、こうして前日光さんの旅行記を拝見していたら
    また行きたくなってしまいました。
    唐津のおくんちの曳山展示場が、県民以外は
    入館禁止でしたので・・・

    yamayuri2001

    前日光

    前日光さん からの返信 2021/11/20 22:18:55
    RE: 古い旅行記におじゃましました。
    yamayuri2001さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます<(_ _)>

    それにしても、yamayuriさんと唐津の同じホテルに泊まっていたとは!
    あの頃は「唐津ロイヤルホテル」と言っていたと思いますが、今はダイワロイヤル系に変わったのですね。
    確かに新しくはなかったですが、掃除は行き届いていました。

    > 呼子イカも、同じのを召し上がられたのかなと!
    > 美味しかったですね。
    > あんなイカは、こちらでは食べることが出来ませんよね。

    →もしかしたら、そうだったのかも。
    実は私は、イカが少しでも硬いとダメなのですが、ここのは柔らかかったですよね!
    基本、寿司の中でイカだけは、硬いと残しちゃうんですよ(あまり好きではないのだと思う)

    > 虹の松原は、上から眺めると、こんなだったのかと
    > 拝見して分かりました。
    > 松原を延々と歩きましたが、鏡山展望台には行きませんでした。

    →ツァーだったので、強制的に連れて行かれましたが、とても景色がきれいで唐津の町がよく見え、行けてよかったです!

    > 前日光さんの旅行記の素晴らしい所は、
    > 万葉集の歌がスラリと出て来るところ・・・
    > 職業とは言え、素敵ですね!

    →「万葉集」は実は卒論がそうだったんです。
    好きな歌だとどうしても書きたくなってしまう、悪いクセです(^_-)

    > 憧れの先輩です!
    > え?まさかの後輩?
    > 年齢を知らないので、取り敢えずは先輩だと思っています(笑)

    →たぶん先輩だと思います(^^;)
    小学6年の時が、「東京オリンピック」(昔の)でした。

    > 今年の6月の旅行でしたが、こうして前日光さんの旅行記を拝見していたら
    > また行きたくなってしまいました。
    > 唐津のおくんちの曳山展示場が、県民以外は
    > 入館禁止でしたので・・・

    →私も旅番組などで唐津が映ると、ああ、あそこはよかったなぁ、また行きたいなぁと思います。
    佐賀県が魅力度ランキングで、意外に低いのが不思議でなりません。
    祐徳稲荷神社というのも行ってみたいし、陶器の記念館なども訪ねてみたいです。


    前日光
  • あーななちゃんさん 2017/08/05 09:33:03
    虹の松原〜(*´∀`)♪
    前日光さん こんにちは♪
    仕事に追われ、すっかり出遅れてしまいました。やっと落ち着いたので、ゆっくり拝見させていただいています。読むのが楽しみでしたー(*^^*)

    虹の松原、キレイですよね。唐津城は小さいけれどインパクトがあって、好きな町です。
    義理の両親は、宝島でお守りを買っていました。今のところ、まだ恩恵を受けていない気が。。。Σ(゜Д゜)

    ツアーは色々な観光地に連れていってくれて楽チンだけれど、時間が無いのが辛いとこですよね〜。わかるわかる。見たいところに限って、ほぼ時間がなかったり。ぐすん。
    あとあと、地元のスーパーって楽しいに賛成です!地元ならではの食材やお菓子があって、本当に楽しいですよね。私もだーい好き。

    このあとも、ゆっくり拝見させていただきまーす( ☆∀☆)

    それから、おからだの調子はいかがですか?暑い毎日が続いていますので、ご自愛くださいね。
    あーなな。

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/08/05 22:44:00
    RE: 虹の松原〜(*´∀`)♪
    あーななちゃんさん、こんばんは〜
    お久しぶりです〜
    お仕事忙しかったのですね!
    そんな中、コメントまでありがとうございます<(_ _)>

    > 虹の松原、キレイですよね。唐津城は小さいけれどインパクトがあって、好きな町です。

    →「唐津」っていう響きに異国情調を感じて、以前から惹かれていた町です。
    お城には行けませんでしたが、ホテルからの眺めはとてもよかったです。

    > 義理の両親は、宝島でお守りを買っていました。今のところ、まだ恩恵を受けていない気が。。。Σ(゜Д゜)

    →私たちは対岸から眺めていただけですから、ご利益はないと思います。
    そちらの義理のご両親様は、そのうちに良いことがあるかもね(^_^)v

    > ツアーは色々な観光地に連れていってくれて楽チンだけれど、時間が無いのが辛いとこですよね〜。わかるわかる。見たいところに限って、ほぼ時間がなかったり。ぐすん。

    →そうそう、時間は足りませんね。
    私が行きたいと思う所は、たいてい素通りなんですよね。
    まぁ、趣味が偏っているので仕方ないのですが。

    > あとあと、地元のスーパーって楽しいに賛成です!地元ならではの食材やお菓子があって、本当に楽しいですよね。私もだーい好き。

    →栃木県は海無し県なので、特に海に近い所のスーパーは面白いです。
    おいしそうな魚を見かけても、まだ旅程が長い場合、買えないんですよね。
    果物だとなんとかなって。。。
    この時の枇杷も、旅の間中に食べてしまいました(^_^;)

    > それから、おからだの調子はいかがですか?暑い毎日が続いていますので、ご自愛くださいね。

    お気遣いありがとうございます。
    以前はもう少し歩けたのですが、ちょっと歩いただけで腰が痛くなってしまいます。
    少しずつ体を動かさなければ…と思うのですが、この暑さではねぇ〜(-_-)
    階段などは、とにかくゆっくりマイペースで行くようにしています。
    私の好きな寺社って、みんな階段が多くて(ノД`)

    あーななちゃんさんも、お仕事頑張りすぎて、体調崩さないようにほどほどにね(^_^)v


    前日光
  • はんなりさん 2017/07/03 12:13:10
    虹の松原
    前日光さん

    こんにちは(^^♪
    ご無沙汰しております。

    九州には何度か行っていますが4トラ入会以前で・・・

    「中高年は離島好き」

    そうかもと肯いてしまいました。

    「虹の松原」とのネーミング?は夢があっていいなぁと
    少女心に思ったものです。
    が未だ一か所しか行けてませんわ。

    そうそう我々も旅先での市場やスーパーには必ずと言うていいほど訪ねますね。

    話がアチコチ飛びますが
    焼き物の作用姫、確かに美しいわね。

    前日光さんの旅記は歴史好きにはたまりませんね。
    勉強させて頂いていますよ。

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/07/03 22:49:17
    RE: 虹の松原
    はんなりさん、こんばんは〜
    ご訪問やコメント等、ありがとうございます!
    こちらこそご無沙汰しておりまして(~_~;)

    > 九州には何度か行っていますが4トラ入会以前で・・・

    →4トラ入会前に行ってるって、ありますよね。
    私も九州では熊本・佐賀・長崎と既に訪れております。
    それから四国の香川県と新潟・岐阜・愛知なども。。。

    > 「中高年は離島好き」 に
    > そうかもと肯いてしまいました。

    →沖縄の離島などには、中高年が多く訪れていましたし、今回の九州離島旅も、他の旅行社の方々を入れると、観光バス4、5台分はいらっしゃったかと思います。

    > 「虹の松原」とのネーミング?は夢があっていいなぁと
    > 少女心に思ったものです。
    > が未だ一か所しか行けてませんわ。

    →そうですよね!
    「虹の松原」なんて、素敵ですよね!(^^)!
    でも松原が「二里」も続いていたことから、「二里」→「虹」と変化したという説に頷きつつ、ロマンティックではないなと思ったものでした。

    > そうそう我々も旅先での市場やスーパーには必ずと言うていいほど訪ねますね。

    →スーパーなどに置いてある物を見ると、その土地ならではのモノがあって、とても興味深いのです。
    有名な観光名所よりも、こちらの方が面白いと思ってしまいます(^_^)v

    > 話がアチコチ飛びますが
    > 焼き物の作用姫、確かに美しいわね。

    →銅像の作用姫が、あまりにリアリティがあり過ぎましたので、焼き物の作用姫の美しさが際立ちました。

    > 前日光さんの旅記は歴史好きにはたまりませんね。
    > 勉強させて頂いていますよ。

    →恐縮です。
    時々マニアックになりますので、適当に読み飛ばしてくださいね。
    はんなりさんも、先島諸島を巡られ、私も同じ「石垣リゾート グランヴィリオホテル」に宿泊しましたよ。
    ロケーションが最高のホテルですよね(~o~)


    前日光
  • 白い華さん 2017/06/12 20:18:00
    元気回復・・・の 「九州 離島ツアー旅行」。
    今晩は。
    春・・・の 到来!と 共に、前日光さんも、長かった!怪我を 回復し、
    「九州 離島ツアー」に お出掛け。

    「離島」って 云う・・・と、 イメージ的には、「南国。南の島」が 思い浮かびます。が
    「九十九島。 隠岐の島」って〜のが、 いかにも・・・「中高年に 今・・・人気!の 離島旅」だそうで、 
    「いやぁ〜、渋い!デスネ〜。 また、日本文化。歴史を 熟知している!前日光さんに、 お似合い」って 思いました。 

    3日間の ツアー!の 出発は 遅め・・・で、 初日は 「観光は 一箇所だけ」も
    まずは、「調子!を 気にしながら・・・の 旅」でしたら、 良かったのでは〜 ?
    そして、「大丈夫!だ〜」と 思えたら、 二日目は、本格的な ツアー・スケジュールで 過ごす。

    いろいろ、大変さ!が 重なった・・・
    「長〜い! 冬」も、 大好き!な 旅・・・の 体験。で 終了したんだ」
    と 感じられたことでしょう。

    九州・・・でも、 なかなか、訪問すること!の ない、 レアーな 観光ポイント!を 楽しみ。に しています。
       これからもよろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/06/13 15:54:24
    RE: 元気回復・・・の 「九州 離島ツアー旅行」。
    こんにちは。
    九州離島旅にコメントありがとうございます!

    すぐに返信しようと思ったのですが、実は10日の晩くらいから歯茎が腫れてしまい、それが右目の下からほっぺた、顎へと広がりまして(これで三度目です)。
    これはいけないと思って、昨日歯医者に行きましたら、長い間放って起きすぎて歯周病の末期に近いとしかられてしまいました(>_<)
    これから長い歯医者通いが続きそうです(-_-)

    骨折がどうにか治りかけてきたら、今度は「歯」です。
    生活習慣病もありますので、病院は三箇所に通うことになりました(>_<)

    体調が良くないと、旅の楽しさも半減です。
    やはり健康第一!ですね。

    さて「離島」のイメージは、やはり沖縄とか、南の島が浮かびますよね!
    私も旅行社から送られてきた案内を見るまでは、そうでした!
    でも本州に近い所(特に九州)には、島がいっぱいありますからね。

    どうも中高年好みらしい離島旅のようですよ。
    でも実際に参加してみて、同じツアーにバス2台分(約80名)の人がいたので、驚きでした。
    どうも埼玉・千葉・神奈川方面からの人が多かったようです。

    > 3日間の ツアー!の 出発は 遅め・・・で、 初日は 「観光は 一箇所だけ」も
    > まずは、「調子!を 気にしながら・・・の 旅」でしたら、 良かったのでは〜 ?
    > そして、「大丈夫!だ〜」と 思えたら、 二日目は、本格的な ツアー・スケジュールで 過ごす。

    →そうそう、このツアーに申し込んだ理由の2番目くらいに「遅い出発時間」というのがありました。
    我が家から羽田までは、離陸時間前に空港に着くためには「4時間」必要なんです。
    8時半に家を出るというのは理想的でした。
    そしてこの日の見学場所が一箇所だけというのも、ゆったりしていてよかったです。

    > いろいろ、大変さ!が 重なった・・・
    > 「長〜い! 冬」も、 大好き!な 旅・・・の 体験。で 終了したんだ」
    > と 感じられたことでしょう。

    →そうなんですねぇ〜
    つくづく長い冬でした。
    しっかり冬ごもりしていたので、後は旅三昧と思っていたのですが、なんだか無理がきかない年になってきたようです。
    歯茎の腫れは、忙しさが重なると起こっていました。
    年末のお正月の準備などで、客がたくさん〜という時にも、そういえば同じように腫れていました。
    私にとっては、免疫力が落ちているときに、決まって襲ってくる病ですね。
    今回は、徹底的に歯の治療をしようと思っています。

    > 九州・・・でも、 なかなか、訪問すること!の ない、 レアーな 観光ポイント!を 楽しみ。に しています。

    →確かに、あまり馴染みのないルートだったと思います。
    唐津に行って、唐津城にも呼子にも行かず、離島に行く!というヘソ曲がりな旅ですが、よろしかったら、次の旅行記にもまた遊びにいらしてください。


    前日光
  • nomo1215さん 2017/06/09 07:05:27
    こんばんは
    中高年は離島が好きでしたか(笑)
    元気だった義母が毎年送ってくれた茂木びわ懐かしく思い出しながら、旅行記拝見させていただきました。

    nomo 1215

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/06/09 22:58:10
    RE: こんばんは
    nomo 1215さん、こちらの方にもひとことだけ。

    義母様は長崎の方なのですか?
    毎年茂木びわが送られてきたとか。

    ちなみに私は東武デパートの「九州物産展」で、毎年「茂木びわゼリー」を購入しては「おいしい!」と思いながら、ちまちまと(高いので(>_<))食べております( ̄∇ ̄)


    前日光
  • nomo1215さん 2017/06/08 23:40:12
    お疲れ様
    中高年は離島好き‼でしたか(笑)
    知らなかった(>_<)

    鮮度の良い魚や牛、羨ましいかぎり。
    長崎の『茂木びわ』を毎年送ってくれた義母も介護施設に入所し、高値の花になってしましました。秘境に住んでいると長崎、きゅうし

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/06/09 22:53:29
    RE: お疲れ様
    nomo1215さん、こんばんは。

    九州離島旅へのコメント、ありがとうございます!

    > 中高年は離島好き‼でしたか(笑)
    > 知らなかった(>_<)

    →そうそう、今回この旅をしてみて、同じツアー参加者がバス2台約80名、読売ツアーとクラツーさんがそれぞれバス1台で計200名ほどが、同じ方面に向かっていましたので、個人的に勝手にそう思ったわけです( ・∀・)
    けっこうな人数が、あの小さな島に向かうフェリーに乗り合わせました。

    > 鮮度の良い魚や牛、羨ましいかぎり。
    > 長崎の『茂木びわ』を毎年送ってくれた義母も介護施設に入所し、高値の花になってしましました。秘境に住んでいると長崎、きゅうし

    →食事、特に魚や牛肉に関しては、確かにおいしいと思いました。
    びわの木は、佐賀や長崎、壱岐の島でも見かけまして、しかもたわわに実が成っていましたよ。
    できることなら、ちょっとばかり直に木に成っているところを失敬したいとさえ思いました。やはり暖かいのでしょうか?
    とてもおいしそうでした!(^^)!


    前日光
  • 旅猫さん 2017/06/04 09:53:48
    唐津
    前日光さん、こんにちは。

    これが、九州離島旅ですね。

    初日は、展望台だけだったのですね。
    でも、虹の松原と唐津湾が見えて良いところですね。
    晴れていなかったのが残念でしたね。

    『渡瓊可久岩』って読めないですよね(^^;
    云われも変わっていますが(笑)
    ツアーは、見かけてふらりとはいかないですからね。

    おさかな村で佐賀牛ですか。
    何だか変ですね。
    いか活き造りとイカシューマイが美味しそう。
    確かに、びわが安い!
    昨日、スーパーで買いましたけど、6個で398円でした。。。

    旅猫

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/06/05 15:28:46
    RE: 唐津
    旅猫さん、こんにちは〜(~o~)
    九州離島旅への投票等々、いつもありがとうございます!

    > 初日は、展望台だけだったのですね。
    > でも、虹の松原と唐津湾が見えて良いところですね。
    > 晴れていなかったのが残念でしたね。

    →初日の出発が比較的ゆっくりだったため、福岡空港に到着したのが午後3時過ぎ、福岡から唐津までは約1時間はかかりました。

    それで鏡山展望台までが精一杯だったのでしょう。
    夕食がホテルだったら、唐津城に行けたのかも。
    でもたぶん「おさかな村」と旅行社との契約などがあって、見学場所は減らされたのでは?

    > 『渡瓊可久岩』って読めないですよね(^^;
    > 云われも変わっていますが(笑)
    > ツアーは、見かけてふらりとはいかないですからね。

    →ツアーは思いつきで行動することはできません。
    そこがツライところなのですが、便利な部分もあります。
    個人旅行だったら、私もこの展望台に行ったかどうか分かりません。
    虹の松原と「松浦作用姫」にちなむ所に行けたのはよかったです。
    また関東人にはあまりなじみのない、神功皇后ゆかりの碑など見られたのも悪くなかったです。
    九州は、地名などでも読めない文字がいっぱいあって、その読み方が分かると、面白いなと思います。

    > おさかな村で佐賀牛ですか。
    > 何だか変ですね。
    > いか活き造りとイカシューマイが美味しそう。
    > 確かに、びわが安い!
    > 昨日、スーパーで買いましたけど、6個で398円でした。。。

    →ここ一箇所で、一気にイカと佐賀牛を食べさせてしまおうという旅行社の作戦でしょうね(^_-)
    個人的には食べ物はどうでもよくて、市場においてあるものの見学が楽しかったです。
    そして「びわ」です!
    本当に久しぶりにこんなに甘くておいしいびわを食べました。
    帰りにまた長崎でもびわを買ってしまいました!(どんだけ好きなんだか(^▽^)
    その時のびわは、やっぱり6個くらい入っていて、150円でしたよ!

    そう言えば長崎でも唐津でも、たわわに実がなっているびわの木をたくさん見かけました。


    前日光
  • ちゃみおさん 2017/05/30 19:30:24
    鏡山展望台の眺めは良いですね〜!
    前日光さん、こんばんは。

    また旅行できるまでに回復されて良かったです(*^O^*)

    離島巡りを個人旅行でするとなると、移動手段を調べたり、何かと大変そうですけど、その点ツアーは連れて行ってもらえるので良いですね。
    またこれもご主人が見つけられたのでしょうか?

    私も佐賀には何年か前、イカが目当てで行きました(笑)
    そして唐津城にも行った記憶があります。
    でも鏡山展望台の事は知りませんでした。
    知っていれば、絶対に行ったと思います。
    虹の松原が見渡せて、とっても良い景色ですね。
    私もこの景色を見たかった。残念。

    夕食にはイカの活き造りに佐賀牛、佐賀の美味しい物が一度に食べられて魅力的なメニューですね(^^)
    またイカの活き造りが食べたくなって来ました。
    甘くて美味しいですよね〜。

    翌日は壱岐に行かれたのですね。
    どんな景色が見られるのか、楽しみです。

        ちゃみお

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/30 23:57:00
    RE: 鏡山展望台の眺めは良いですね〜!
    ちゃみおさん、こんばんは〜
    いつもありがとうございます!
    お陰様で、遠出ができるようになりました!
    油断はできませんけどね。

    > 離島巡りを個人旅行でするとなると、移動手段を調べたり、何かと大変そうですけど、その点ツアーは連れて行ってもらえるので良いですね。
    > またこれもご主人が見つけられたのでしょうか?

    →当たり〜です!
    ただしこれは阪急交通社が送ってきたパンフレットを見て、申し込んだのです。
    私の頭の中には、離島旅という発想はなかったのですが、よく考えると壱岐に行くというのは、興味深いものがありました。
    昨年の月山や鳥海山と同じく、今回の旅もツアーの方が歩くことも少なめで楽だと思いました。

    > 私も佐賀には何年か前、イカが目当てで行きました(笑)
    > そして唐津城にも行った記憶があります。

    →覚えていますよ!
    イカ、おいしそうでしたよね!
    今回の旅は、唐津城を目の前にしながら、呼子にも唐津城にも行かなかったのです(T_T)
    佐賀空港にも行かず、福岡空港から佐賀に向かいました。
    宿泊地は佐賀なのに、行った島は壱岐も平戸も九十九島も長崎なんです(>_<)
    私たちらしいでしょ?(^_^;

    > でも鏡山展望台の事は知りませんでした。
    > 知っていれば、絶対に行ったと思います。
    > 虹の松原が見渡せて、とっても良い景色ですね。
    > 私もこの景色を見たかった。残念。

    →そうだった!
    高い所大好きなちゃみお夫婦としたことが、この展望台をスルーしたとはどうしたことなんでしょ!
    写真では霞んでいますが、実際には唐津湾がよく見渡せ、素晴らしい絶景でした!

    > 夕食にはイカの活き造りに佐賀牛、佐賀の美味しい物が一度に食べられて魅力的なメニューですね(^^)
    > またイカの活き造りが食べたくなって来ました。
    > 甘くて美味しいですよね〜。

    →今回の食事は、ツアーなのにこの日も、翌日の壱岐の「うに飯」もおいしかったです!
    イカのゲソを、後で天麩羅にして出してくれたのですが、これがまたとてもおいしかったです!

    宿の夕食も、唐津湾を眺めながらのもので、ロケーションも手伝って好印象でした(^_^)v

    > 翌日は壱岐に行かれたのですね。
    > どんな景色が見られるのか、楽しみです。

    →こんなに猿によく似た「猿岩」は今まで見たことがありません。
    猿岩と左京鼻の景色が最高!でした。
    壱岐といえば、私的には異国です。
    もう一つ対馬まで行くと、後は朝鮮半島ですからね。
    我ながらよく行ったものだなぁと、今になって感心しています(^_^;)


    前日光
  • おま。さん 2017/05/30 15:13:59
    離島、いいですね〜
    離島、いいですね〜

    と言ってはみたものの、船酔いするので、たぶん行けない。
    あと、心にユトリがないので、たぶん行けない。

    次は壱岐ですか。
    朝鮮半島にも近く、独自の文化が育まれていそうな島ですね。
    続きが気になりますね〜

    でも、自分では、たぶん行けない。

    おま。

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/30 22:31:46
    RE: 離島、いいですね〜
    離島、いい響きでしょう?
    そそられるでしょう?

    > と言ってはみたものの、船酔いするので、たぶん行けない。
    > あと、心にユトリがないので、たぶん行けない。

    →日頃の行いがいいので、私が乗ったフェリーはほとんど揺れなかったよ〜
    とても玄界灘とは思えなかった!
    まるで瀬戸内海をゆったりと渡ってるみたいだったよ〜
    フェリーに乗ったら、とにかく畳の部屋に場所を確保して横になってるのが一番だよ。
    写真が撮れないけどね!
    隠岐に行った時は、具合が悪くなりそうだったので、慌てて横になったらセーフ!だった。
    今回は写真を撮っても平気だったよ。

    > 次は壱岐ですか。
    > 朝鮮半島にも近く、独自の文化が育まれていそうな島ですね。
    > 続きが気になりますね〜

    →そうだよ、壱岐だよ!
    私的には壱岐は外国だよ。
    ってか魏志倭人伝に載ってた国。
    歴史の教科書でしか見ることのない国だったのに。
    なんと上陸しちまったぜ。
    犯しちゃいけないものを犯しちゃった気分。

    壱岐の猿岩と左京鼻、超絶景さぁ〜

    > でも、自分では、たぶん行けない。

    →え〜、行けるよ〜
    だってもっと辺鄙なところに、どんどん行ってるじゃないか(*_*)

    壱岐。。。いいよ〜 絶対に行くべき〜〜


    前日光
  • aoitomoさん 2017/05/29 15:45:45
    離島巡り&グルメ、最高のツアーを見つけましたね〜
    前日光さん こんにちは〜

    西九州の離島巡り&グルメの旅、
    いいツアーを見つけましたね。
    私も離島ツアー憧れますよ。
    離島巡りは船も利用するし、島での移動の交通機関の問題もあるので、
    ツアーの方が楽ですね〜

    それだけでなく、『佐賀牛』に『いか活き造り』などの食事も充実しているのにびっくりです。
    私も4月に長崎ハウステンボスに2泊3日で行きましたが、
    『壱岐・平戸・九十九島 佐賀牛と活イカを食す旅3日間』もいいと思いました。
    ちなみに長崎ハウステンボスの旅行記は無しです。(汗)

    『鏡山展望台』
    見晴らしの良さに驚きます。
    天気のいい日は確かに霞みやすいですが、
    晴れているに越したことはありません。

    『松浦作用姫』
    焼き物の写真と比較すると笑ってしまいますが〜すいませんm(_ _)m
    彫像の目が凄い〜
    逆にあえて松浦作用姫の彫像にお会いしたくなります。(笑)

    『唐津ロイヤルホテル』
    夕食は渡瓊可久、いえ兎に角 立派です。
    肉好き、新鮮なイカ好きの私にはたまりません。
    捕れたてのイカは甘味もあり、最高に美味しいんですよね。
    もう、ここ数年本当に新鮮で美味しいイカに出会えてません。(汗)

    『おさかな村』
    鯨の肉もここ数年食べてません。
    鯨の捕獲量の問題もあってか、市場でも減ってますね。
    私は小さい頃は普通に食べてました。
    ヤリイカなども鮮度が良さそうで、こんなのが販売されていれば買いたくなります。

    『びわ』
    びわ大好物です。
    こんなところで販売するびわは安くて美味しいことでしょう。
    私の近所ではなかなか美味しいのが少なくてスーパーのはハズレが多くて。
    びわ農家で、分けてもらうのが美味しいのです。
    傷ついているのをタダで!(笑)

    aoitomo

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/29 23:44:42
    RE: 離島巡り&グルメ、最高のツアーを見つけましたね〜
    aoitomoさん、こんばんは〜
    いつもご丁寧なコメント、ありがとうございます<(_ _)>
    感謝、感謝!です〜
    今回のこの旅も、実は島好きな相棒殿が見つけました。
    こういう直感力というものは、いつものことながらかないません。
    奄美と五島列島にも行きたいと言っていますので、おそらく近いうちに…という予感がします。

    > 離島巡りは船も利用するし、島での移動の交通機関の問題もあるので、
    > ツアーの方が楽ですね〜

    →そうなんです!
    昨年の月山・鳥海山の旅も、いろんな意味でツアーの方が楽と思ったのですが、今回のもそうでした。
    フェリーに乗ったり、遊覧船に乗ったり。。。楽しい旅でした(~o~)

    > それだけでなく、『佐賀牛』に『いか活き造り』などの食事も充実しているのにびっくりです。

    →はい!
    ツアーだからと言って、中味が充実していなければ、おそらくこのツアーはすぐに消えてしまうと思いますが、これは阪急の旅でも人気らしいです。
    食事も、とてもおいしかったですよ。
    二日目は、壱岐で雲丹飯でしたし。

    > 私も4月に長崎ハウステンボスに2泊3日で行きましたが、
    > 『壱岐・平戸・九十九島 佐賀牛と活イカを食す旅3日間』もいいと思いました。
    > ちなみに長崎ハウステンボスの旅行記は無しです。(汗)

    →ハウステンボスは、帰りに立ち寄ったカステラの「和泉屋」さんから、あの高い塔がよく見えました。
    ハウステンボス旅行記は、アップされないのですか?
    それは残念!
    さぞイルミやチューリップなどのきれいな写真に満ちていると思われますのに。

    > 『鏡山展望台』
    > 見晴らしの良さに驚きます。
    > 天気のいい日は確かに霞みやすいですが、
    > 晴れているに越したことはありません。

    →鏡山からの展望は、実際にはとてもきれいだったのです!
    天気もまぁまぁでしたし、島も海も松林も、よく見えました。
    ただ私のカメラの腕前が(ToT)。。。

    > 『松浦作用姫』
    > 焼き物の写真と比較すると笑ってしまいますが〜すいませんm(_ _)m
    > 彫像の目が凄い〜
    > 逆にあえて松浦作用姫の彫像にお会いしたくなります。(笑)

    →ぜひ実物をご覧いただけたら…と思いますよ。
    あの不気味な感じは、実際に見てみないと分からないと思います(^_^;
    でもどうしてもっと美しく造っていただけなかったのかと、ちょっと残念です。
    伝説としても、万葉集に残された歌にしても、とても素晴らしいのに。

    > 『唐津ロイヤルホテル』
    > 夕食は渡瓊可久、いえ兎に角 立派です。
    > 肉好き、新鮮なイカ好きの私にはたまりません。
    > 捕れたてのイカは甘味もあり、最高に美味しいんですよね。
    > もう、ここ数年本当に新鮮で美味しいイカに出会えてません。(汗)

    →実は一日目の夕食は「おさかな村」で食べました。
    ホテルでの夕食は二日目でしたが、これもとてもおいしかったです!
    次の旅行記で紹介いたします。
    それにしてもゲソ部分を、後で天麩羅にしてくれたのですが、これが絶品でして。
    唐津のイカは透き通っていて、見た目にもとてもきれいでした。
    佐賀牛は、かむほどに味わいが出てきて、おいしかったですよ〜〜(^_^)v

    > 『おさかな村』
    > 鯨の肉もここ数年食べてません。
    > 鯨の捕獲量の問題もあってか、市場でも減ってますね。
    > 私は小さい頃は普通に食べてました。
    > ヤリイカなども鮮度が良さそうで、こんなのが販売されていれば買いたくなります。

    →なにしろ海無し県民ですので、こういったお魚市場を見ると、珍しくてシャッター押しまくりでした。
    私は鯨には、良い思い出がありません。
    学校給食のまずい味ばかりが思い出されて。
    あ〜あ、きょうは鯨肉かぁ〜(T_T)と、がっかりしたものでした。
    でも珍しくて、ついついたくさん写真を撮ってしまいました!

    > びわ大好物です。
    > こんなところで販売するびわは安くて美味しいことでしょう。
    > 私の近所ではなかなか美味しいのが少なくてスーパーのはハズレが多くて。
    > びわ農家で、分けてもらうのが美味しいのです。
    > 傷ついているのをタダで!(笑)

    →aoitomoさんもびわ好きでしたか。
    確かにおいしいびわって、あんまりお目にかかれませんが、ここのはおいしかったですよ〜
    岡山のいちじくと共に、道の駅のこういった果物は、本当においしいですね!

    傷がついていても、味に変わりは無いので、びわ農家でタダでびわを分けてもらえるaoitomoさんが羨ましいです(^o^)

    最後に、今さらですが、aoitomoさんの旅行記をフォローさせていただきますね!
    気づいたらまだフィローしていませんでしたよね?
    たいへん失礼いたしましたm(_ _)m
    これからも宜しくお願いいたします(^^)/


    前日光
  • bettyさん 2017/05/29 10:33:50
    二里の松原でしたか〜
    前日光さん、こんにちは〜♪
    先日は大変お世話になりました(__)
    楽しい楽しい夜でした(*^_^*)

    その日はお腹いっぱいで帰りましたよ♪
    主人もホテルに帰ってからはただひたすら焼酎だけ飲んでおりました。

    さて、虹の松原って何故なんだろうって思っていました。
    特に調べることもなく、どこが虹なんだろうとその時は深く考えなかった。
    でもきっと二里の松原がなまって「虹の松原」に変化したのだと思います。

    私が唐津に行ったのは主人が佐賀に出張だった時、たまたまお休みの日に
    私だけ新幹線や列車に乗っていきました。
    高島はその時に渡り宝くじを入れる袋などを買いましたが何の効果もなし。
    騙されたというか、そんなアマイ話はないですね。

    高速ジェット船が楽しかったので良しかな(*^_^*)

    80名の団体ツアー♪
    私より少し上の世代の方たちは離島がお好きなのかな(^−^)
    島って独自の文化があるし興味津々ですよね〜

    唐津でのホテルは広くてよかったですね。
    私も今回の長旅で狭いホテルはしんどかったので、もし次回があるなら
    できるだけ広い部屋を選びたいと思いました。




    betty

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/29 16:41:38
    RE: 二里の松原でしたか〜
    bettyさん、こんにちは〜
    疲れはとれましたか?
    あの楽しい夜から一昨日まで(24日〜27日)まで、なんと栃木は毎日雨で寒かったです。実は朝晩寒くて、まだ炬燵があります(>_<)
    東京のホテルが、洗濯から乾燥までできるところで本当によかったです!

    > その日はお腹いっぱいで帰りましたよ♪
    > 主人もホテルに帰ってからはただひたすら焼酎だけ飲んでおりました。

    →そうでしたか!
    もの足りなかったのではないかと、心配していました。
    ご主人は運転があったので、飲めませんでした。
    これは心残りです!
    今度は4人で、心置きなく飲みたいですね!

    > さて、虹の松原って何故なんだろうって思っていました。
    > 特に調べることもなく、どこが虹なんだろうとその時は深く考えなかった。
    > でもきっと二里の松原がなまって「虹の松原」に変化したのだと思います。

    →いろんな説がありますが、納得できる話ですよね!
    半分ダジャレみたいなことで、地名や有名処が生まれるって、有り得ることだと思います。

    > 私が唐津に行ったのは主人が佐賀に出張だった時、たまたまお休みの日に
    > 私だけ新幹線や列車に乗っていきました。

    →県外出張だと、後からの追っかけ旅って可能ですよね!(^^)!
    私がよくやるつき合い出張旅は、出張がお隣の群馬県なので、車に同乗して、自分は別行動するのですが、けっこう楽しめます。

    > 高島はその時に渡り宝くじを入れる袋などを買いましたが何の効果もなし。
    > 騙されたというか、そんなアマイ話はないですね。

    →わぁ〜、bettyさんは高島に渡って、宝当神社にも行かれたのですね?
    ま、この神社にお詣りしたからと言って、宝くじが当たるなんていう都合の良い話はそうはないでしょうね(^Д^)
    でもなんだか大らかで、ちょっとおもしろくて、こういうのは当たらなくてもいいんじゃないかと。。。

    > 高速ジェット船が楽しかったので良しかな(*^_^*)

    →高速ジェットで行ったんですねぇ〜
    それは速かったでしょうね。
    私たちは、フェリーでのんびりとこの島の傍を通過しました。
    次の旅行記にも、高島は度々登場しますよ。

    > 80名の団体ツアー♪
    > 私より少し上の世代の方たちは離島がお好きなのかな(^−^)
    > 島って独自の文化があるし興味津々ですよね〜

    →80名+読売ツアーさん+クラツーさんと、みんなんで200人くらいの人がフェリーに乗りました!
    中高年はヒマですからねぇ〜〜
    クラツーさんは壱岐にお泊まりするようでしたよ。

    > 唐津でのホテルは広くてよかったですね。
    > 私も今回の長旅で狭いホテルはしんどかったので、もし次回があるなら
    > できるだけ広い部屋を選びたいと思いました。

    →広い部屋のホテルで値段もそこそこということをご希望でしたら、「ロイヤル」系が狙い目ですね。
    私は奈良で「奈良ロイヤルホテル」に泊まりましたが、ここも広くてよかったです。
    旅先で疲れているときに、狭い部屋ではよけいに疲れてしまいますからね。
    お互いこれからも、よい旅をしましょうね(^_^)v


    前日光
  • ガブリエラさん 2017/05/27 17:20:38
    九州行きたいです〜!!!
    前日光さん☆

    こんにちは♪

    素敵な九州旅の始まりですね〜ヽ(^o^)丿

    唐津の虹の松原、ここも行ってみたいです。
    「松原」って名のつく所は、まだ1箇所だけしか行けてないです。

    なにより、長崎に行かれるのが、うらやましいです!!!
    実は、まだ長崎には足を踏み入れたことがないんです(涙)。
    今年、ピーチのセールで、長崎が安くって、もうちょっとで予約しようかな〜と思っていたのですが、結局モタモタしていたら、安いチケットが無くなってしまいました(>_<)

    離島って、憧れちゃいます♪
    バス2台って、すごい人気ですね(*^_^*)
    最近、国内ツアーも、どんどんいいものが出てますよね♪
    自由時間が少ないことや、行きたい所に行けなかったりするのは辛いけど、金欠の私には魅力的です〜♪

    電車も、飛行機も時間通りで、順調な滑り出しですね!
    続きも、楽しみにしています(^O^)

    ガブ(^_^)v

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/27 23:50:30
    RE: 九州行きたいです〜!!!
    ガブちゃん、こんばんは〜
    さっそくコメントいただき、ありがとうございます!

    > 唐津の虹の松原、ここも行ってみたいです。
    > 「松原」って名のつく所は、まだ1箇所だけしか行けてないです。

    →唐津って、昔から素敵なイメージがあって、いつか行きたい!と思っていたのですが、こんなに早く実現するとは思いませんでした。
    でも私も「松原」と名のつくところは、ここが初めてかも。

    > なにより、長崎に行かれるのが、うらやましいです!!!
    > 実は、まだ長崎には足を踏み入れたことがないんです(涙)。

    →そうなんですか?
    私は修学旅行の引率で、長崎には二度行っています。
    ハウステンボスも二度行きました。
    でもハウステンボスが存亡の危機に遭ったころだったので、二度目は特に寂しい雰囲気でした。
    今ではすごい繁盛ぶりのようで、何よりですよね!

    > 今年、ピーチのセールで、長崎が安くって、もうちょっとで予約しようかな〜と思っていたのですが、結局モタモタしていたら、安いチケットが無くなってしまいました(>_<)

    →チケットは思いついたときにゲットしないと、売り切れることがありますね。
    ところでガブちゃん、私は今回は長崎に行ったと言っても、壱岐と平戸と九十九島だけなんですよ。
    長崎の町もオランダ坂も大浦天主堂にも行ってないんですよ(^_^;

    > 離島って、憧れちゃいます♪
    > バス2台って、すごい人気ですね(*^_^*)

    →正直このツアーの人数の多さには驚きました。
    この他に壱岐に渡った時には、読売ツアーさんとクラツーさんと併せてバス4台分、200人以上の人がフェリーに乗ったんですよ〜(@_@)

    > 最近、国内ツアーも、どんどんいいものが出てますよね♪
    > 自由時間が少ないことや、行きたい所に行けなかったりするのは辛いけど、金欠の私には魅力的です〜♪

    →ツアーは行動は規制されますが、しっかり予定が組まれているので楽チンですよね!
    それにもっかまだ腰が痛くなるので、あまり歩かなくて済むツアーは、助かるんですよ。

    > 電車も、飛行機も時間通りで、順調な滑り出しですね!
    > 続きも、楽しみにしています(^O^)

    →今回は、ホント!交通機関が時間通りで助かりました。
    飛行機の場合、電車が遅れると集合時間に間に合わないので、事故などがなくて助かりました。
    よかったら、また遊びに来てくださいね!(^^)!


    前日光
  • ふわっくまさん 2017/05/27 11:09:23
    私も、申し込んでいました(笑)
    前日光さん、こんにちは。
    前日光さんが行かれたこのツアー、関西発でほぼ同じ日程のものを申し込んでいました!
    ところが「人数不足」で、不催行と連絡が来たのです・・
    それで平日のど真ん中の日程で、いかがでしょうか?と電話があり「ムリです」とお答えしたのですが・・
    いやはや〜関東を優先にして、関西組は後回し・・と正直思いましたよ〜

    それはさておき、前日光さんが行かれたとあって〜お陰様で何だか旅した気分になれて、とってもラッキーでもあります♪

    福岡から目的地に向かう途中の麦畑は、ほんと秋景色のようでしたね〜☆
    鏡山展望台の作用姫の像は、目が怖かったようで・・

    おさかな村のお食事は海が近いから、さすが新鮮なお刺身等々で〜
    相方様と、お酒も飲まれたのでしょうか・・

    ご宿泊された唐津ロイヤルホテルは温泉ではないものの、窓から羨望もキレイなお部屋〜旅行会社が勧めるだけあって(→パンフレットに、離島観光とともに強調していました!)
    よかったですね〜・・
    続きも、楽しみにしています。 ふわっくま

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/27 23:28:33
    RE: 私も、申し込んでいました(笑)
    ふわっくまさん、こんばんは〜
    なんとふわっくまさんも、このツアーとほぼ同じ日程のものに申し込まれていたのですか?
    でも不催行?人数不足? 信じられません(?_?)
    バス2台分に80人以上もいたのに〜

    でもそう言えば私たちも、最初に申し込んだ日にちとは違う日を連絡され、それでもOKだったので、変更したのでした。
    たぶんこのコースは、阪急トラピックスのドル箱路線なんじゃないのかと思うのですが。
    関西と関東とでは、何かが異なるのでしょうか?

    > それはさておき、前日光さんが行かれたとあって〜お陰様で何だか旅した気分になれて、とってもラッキーでもあります♪

    →広いお心で対応していただき、ありがとうございます<(_ _)>

    > 福岡から目的地に向かう途中の麦畑は、ほんと秋景色のようでしたね〜☆
    > 鏡山展望台の作用姫の像は、目が怖かったようで・・

    →福岡と佐賀の県境辺りは、写真だけ見ていると、本当に秋みたいですよね?
    作用姫の像は、正直ちょっとがっかりでした。
    だって万葉集の歌を初めて知った学生時代には、とても美しい作用姫をイメージしていましたからね。

    > おさかな村のお食事は海が近いから、さすが新鮮なお刺身等々で〜
    > 相方様と、お酒も飲まれたのでしょうか・・

    →ツアーなので、食事の場所も参加者の方々と一緒でした。
    でもビールは飲みましたよ!
    写真を撮りそびれてしまいましたが(^_-)

    > ご宿泊された唐津ロイヤルホテルは温泉ではないものの、窓から羨望もキレイなお部屋〜旅行会社が勧めるだけあって(→パンフレットに、離島観光とともに強調していました!)
    > よかったですね〜・・

    →ホテルは広々としていて、眺めもよくナイスでした!
    旅行社は、このホテルをAランクに指定していましたよね。
    ツアー旅行としては、かなりレベルが高いと思います(^_^)v

    > 続きも、楽しみにしています。 

    →どうぞまた、遊びにいらしてくださいね!(^^)!


    前日光
  • バモスさん 2017/05/27 07:25:28
    離島旅☆
    前日光さんへ

    おはようございます。
    ご体調が回復されているようで安心しました。
    離島旅憧れます☆
    何島か周遊するのならツアーが便利でいいですね。

    鯨、大阪のスーパー時々見かけますね〜

    ロイヤルホテル、何か所か宿泊しましたが
    隣部屋の騒音が気になった事がありません。
    たまたまかもしれませんが。

    続きも楽しみです!

    バモス

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/27 20:58:58
    RE: 離島旅☆
    バモスさん、こんばんは。
    コメント等、いつもありがとうございます<(_ _)>

    > ご体調が回復されているようで安心しました。

    →まだ完全によくなったという感じではないのですが、思い切ってツアー旅に出てみました。
    参加者平均年齢が高そうなので、そんなに動かないだろうと思いまして(^_^;

    > 離島旅憧れます☆
    > 何島か周遊するのならツアーが便利でいいですね。

    →「離島」という言葉に惹かれますよね!
    なんと魅惑的な響きでしょう!
    ツアーは、確かにある意味楽です。
    今回はアドベンチャー精神は封印しました。

    > 鯨、大阪のスーパー時々見かけますね〜

    →そうですか…
    小学校の給食で出てきて、まずかったという印象しかなくて(-_-)
    おいしい鯨を食べたことがないということなのでしょうね。

    > ロイヤルホテル、何か所か宿泊しましたが
    > 隣部屋の騒音が気になった事がありません。
    > たまたまかもしれませんが。

    →広くてゆったりしていて、寛げますよね!
    今後もロイヤル系のホテルを指定されたら、うれしいと思います。

    > 続きも楽しみです!

    ありがとうございます。
    また遊びにいらしてくださいね(^_^)v


    前日光
  • norisaさん 2017/05/27 06:04:40
    神功皇后
    前日光さん

    おはようございます。

    ご体調はほぼ完ぺきなご様子。
    安心しました。
    実は我が妻も20日ほど前に坂から転んで鎖骨を骨折。
    幸い単純骨折ですが全治2か月くらいとのこと。
    ギブスは必要ないのですが強制ベルトをしています。
    まあ家事や旅には支障ないのですがスポーツは難しいようです。
    やはり還暦過ぎると骨折に気を付けないとイケマセンね!

    さて、九州離島への旅ですか。
    沖縄の離島は詳しいのですが、九州北部の島はさっぱりです(笑)

    神功皇后ゆかりのものが多い地なのですね。
    それは朝鮮半島に渡ったことからでしょうが、史実として本当に渡って戦ったのか、さらにはお腹に石を巻いて臨月を遅らせたとの記述が本当なのか?などの話題に事欠かない方ですね。
    この年代で天皇家の系図が大きく揺らいだことの証左だとの指摘も多いのですが、いずれにしろタイムスリップして史実を確かめたいものです。

    ロイヤルホテル系列は部屋が広いですね、どこも。
    でもおっしゃるように団体旅行用の広めのビジネスといった感じでもあります。

    これからの離島旅、お待ちしています!

    norisa

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/27 20:48:58
    RE: 神功皇后
    norisaさん、こんばんは。

    体調はまだ完璧ではありませんが、旅に出たい気持ちが勝って出かけてしまったのですよ。
    だからツアーにしたんです。
    参加者の年齢層を予測すると、そんなに歩かないだろうと(^_^;
    やはりすぐに腰に来ますので、油断大敵なんです。

    それにしてもnorisa妻様の鎖骨骨折!
    気になります。
    骨折が治癒するまでには、とにかく時間がかかります。
    私の場合たいした治療法はなくて、時間が経つのを待つという感じがしました。
    胸椎骨折の方が特に治りが遅くて、今でも寝起きには苦労しています。
    奥様の一日も早い完治を願っております。

    > やはり還暦過ぎると骨折に気を付けないとイケマセンね!
       ↑
    今まで他人事で還暦過ぎると…などと思っていましたが、我が身に及びますと、これは本当に気をつけないとと思います。

    > さて、九州離島への旅ですか。
    > 沖縄の離島は詳しいのですが、九州北部の島はさっぱりです(笑)

    →九州北部の島は「魏志倭人伝」の世界ですよ。
    まさか自分が行くことになるとは思っていませんでした。
    対馬・壱岐というのは、私にとっては「外国」のイメージだったので。

    > 神功皇后ゆかりのものが多い地なのですね。
    > それは朝鮮半島に渡ったことからでしょうが、史実として本当に渡って戦ったのか、さらにはお腹に石を巻いて臨月を遅らせたとの記述が本当なのか?などの話題に事欠かない方ですね。

    →伝説の人という感じですよね。
    本当に存在していたのかどうか…
    でも想像の入り込む隙間が多々あって、こういう分からない人や時代は、大好物でして(^^ )

    > この年代で天皇家の系図が大きく揺らいだことの証左だとの指摘も多いのですが、いずれにしろタイムスリップして史実を確かめたいものです。

    →まぁ、曖昧だからこその良さや魅力もあるのではないかと。。。
    おそらく強い女性がいたことは確かで、時代や社会状況に合わせた女性像が、時の権力者によって創られていったのでは?

    > ロイヤルホテル系列は部屋が広いですね、どこも。
    > でもおっしゃるように団体旅行用の広めのビジネスといった感じでもあります。

    →そう言えばnorisaご夫妻も、ロイヤル系にはよく泊まられますよね?
    広めのビジネス、よろしいのではないかと。

    > これからの離島旅、お待ちしています!

    →壱岐・平戸・九十九島を巡ります。
    とても楽しい旅でした。
    また遊びにおいでくださいませ。
    奥様、どうぞお大事に^^;


    前日光
  • pedaruさん 2017/05/27 05:15:56
    虹の松原
    前日光さん おはようございます。

    私が行ったのは個人旅行ながら娘任せでした、下調べもせずお任せの旅行でしたので、印象が薄いのですが、この虹の松原というのは藩主が作った防風林で一切伐採には厳罰を科すというものだったようですね。
    松原の中を車で走り抜けるだけでしたのでなぜここが市民が自慢するものなのか分かりませんでした。
    しかし、あの展望台から見たときの写真を拝見して納得いたしました。ここから見ずして虹の松原の価値は分かりませんね。素晴らしい眺望ですね。ここに行かなかったことが残念です。
    神功皇后は戦前日本の偉人で、三韓征伐の立役者だそうですが、征伐という発想が凄いですね〜 侵略を征伐という言葉で置き換える正当化は現代の感覚では驚きです。

    しかし、現在の政権下では一直線に戦前に戻ろうとするかのような動きが見られますね。
    物言えぬ社会にならないよう願うのみです。

    部屋が広いうえに、窓からの眺望がすばらしいとは羨ましいかぎりです。

    お元気で旅行が出来るようになって良かったですね。また出雲が待っていますよ〜

    pedaru

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/27 16:53:57
    RE: 虹の松原
    師匠(今変換したら「支障」と出て、笑っちゃいました!)
    改めまして、師匠、こんにちは〜

    七ツ釜まで数キロだったのですが、ツアーなので行けませんでした(T_T)

    > 私が行ったのは個人旅行ながら娘任せでした、下調べもせずお任せの旅行でしたので、印象が薄いのですが、この虹の松原というのは藩主が作った防風林で一切伐採には厳罰を科すというものだったようですね。

    →見下ろしてみると、なかなかの絶景でした!
    昔は二里も続いていたのに、今は半分に減ってしまったようですよ。

    > 松原の中を車で走り抜けるだけでしたのでなぜここが市民が自慢するものなのか分かりませんでした。

    →私は逆に、見下ろした後で松原の中を走ったので、感慨深いものがありました。
    ああ、あの松林を今走ってるんだなぁ〜なんて。

    > しかし、あの展望台から見たときの写真を拝見して納得いたしました。ここから見ずして虹の松原の価値は分かりませんね。素晴らしい眺望ですね。ここに行かなかったことが残念です。

    →鏡山展望台は、けっこう急な狭い山道をクネクネと行きますので、運転は大変です。
    でも予想以上の絶景で、さすが旅行社の考えるルートは抜け目がないですね。

    > 神功皇后は戦前日本の偉人で、三韓征伐の立役者だそうですが、征伐という発想が凄いですね〜 侵略を征伐という言葉で置き換える正当化は現代の感覚では驚きです。

    →昔も今も「侵略」か「征伐」か、問題を孕んでいますねぇ〜
    隣国同士の宿命なのでしょうか?

    > しかし、現在の政権下では一直線に戦前に戻ろうとするかのような動きが見られますね。
    > 物言えぬ社会にならないよう願うのみです。

    →全く現政権には油断がなりません。
    いつか来た道を辿らないように、国民はよく目を見開いて黒白を見極めなければなりませんね。

    > 部屋が広いうえに、窓からの眺望がすばらしいとは羨ましいかぎりです。

    →ホテルは広さと眺望の良さに関しては、当たり〜でした。
    この二つがよければ◎だと思います。

    > お元気で旅行が出来るようになって良かったですね。また出雲が待っていますよ〜

    →今年の夏は猛暑との予報ですので、出雲はやはりもっとよい季節にと思っています。
    そうすればもっと体調もよくなると思いますので。
    師匠のイタリア編も楽しみにしております(^o^)


    前日光
  • M-koku1さん 2017/05/27 02:34:27
    九州と咳・・・
    元気になられましたね!
    おめでとうございます!
    体が元気って 大切ですよね

    唐津の海がもやっているのは
    pm2.5のせいかもしれないんですか?
    実はゴールデンウィーク中 九州と韓国のあたりを ウロウロしていたのですが
    ひどい咳に悩まされ 大変でした
    熱も出ないし 食欲も落ちないし
    変な風邪だと思っていたのですが
    もしかしたら この 極小浮遊物の 影響だったのかしら・・・

    海と島影 Mの大好きな 風景です
    続きを 楽しみにしています!

    ではまた
    Mより

    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/27 16:22:13
    RE: 九州と咳・・・
    Mさん、こんにちは!
    いつもありがとうございます。

    何をするにも、元気が何よりですね。
    今回は、歩きすぎて腰にこないようにと思って、ツアーにしました。
    参加メンバーの年齢を考えると、そんなに歩かないだろうと思って( ・∀・)

    > 唐津の海がもやっているのは
    > pm2.5のせいかもしれないんですか?

    →ガイドさんが、春霞は例年のことですが、そこに黄砂とpm2.5なんかも影響するって言ってましたよ。

    > 実はゴールデンウィーク中 九州と韓国のあたりを ウロウロしていたのですが
    > ひどい咳に悩まされ 大変でした
    > 熱も出ないし 食欲も落ちないし

    →私は咳は出ませんでしたが、鼻水が。。。
    これは花粉症状態なんでしょうね。
    例年5月には治まっているのですが、今年は長いです。

    > 変な風邪だと思っていたのですが
    > もしかしたら この 極小浮遊物の 影響だったのかしら・・・

    →なんだか、今の時代はいろんな浮遊物が空中に漂っているので、複数の原因でいつまでも不快感が続くのかも。。。

    > 海と島影 Mの大好きな 風景です
    > 続きを 楽しみにしています!

    →海と島影は、この翌日フェリーで壱岐へ移動するので、さらにたくさん続きます。
    私も海は日頃見慣れないので、いつまで見ていても飽きません。
    また遊びに来てくださいね(^_^)v


    前日光
  • momotaさん 2017/05/27 02:01:01
    中高年は離島好き
    前日光さん、こんばんは〜♪

    遠出もできるようになったようで順調に回復しているんですね。
    珍しくツアーだったんだね。連れて行ってもらうのは楽だもんね。

    それにしても離島ツアーに80人も集まりましたか、すご〜い。
    よほど魅惑の内容だったのか前日光さんの日々の検証が確かならば
    中高年は離島が好きなんだね。
    あー、でも私10代で利尻、礼文行ってるよ〜そのころから老けていたか。

    靄が残念だけどすごくいい展望だね〜。
    やっぱり黄砂やpm2.5影響あるのかねぇ〜。
    九州住んでるトラベラーさんも同じようなこと言ってたなぁ。
    私もひと月位のどの調子が悪くて咳がずっと出てたんだけどマスクで保護
    していたらやっと治ったんだ。もしかして関係あるのかな〜。

    私はこの春、天橋立に行ってきたんですよ。三大松原つながりですね〜。
    こんなにびっしりと広い範囲で松があるなんてここはすごいなぁ。
    こういう名所があるのも知らなかったわ。
    九州はもう何年前に行ったきりだろう。いいところがいっぱいあるね。

    見たい場所に時間が取れない!で、もどかしがる前日光さんが目に浮かぶわ。



    前日光

    前日光さん からの返信 2017/05/27 16:06:54
    RE: 中高年は離島好き
    momoちゃん、こんにちは〜
    いつもありがとねぇ〜(^^)/

    お陰様で、あまり歩かなくて済むようにと思って、ツアーに参加してみました。
    二人旅だと、思いついた所で意外に歩いてしまうことがあるので。
    やっぱりすぐに腰にきてしまうので、気をつけて歩きました。

    > それにしても離島ツアーに80人も集まりましたか、すご〜い。
    > よほど魅惑の内容だったのか前日光さんの日々の検証が確かならば
    > 中高年は離島が好きなんだね。

    →今回は、本当に中高年の離島好きを実感したよ。
    バス一台かと思っていたら、二台あって、さらに読売ツアーとクラツーさんと併せて4台のバスが、同じ方向に向かっていました。

    > あー、でも私10代で利尻、礼文行ってるよ〜そのころから老けていたか。

    →いや、若い人は平日に時間が取れないだけで、時間があったら若者も離島が好きだと思うよ。

    > 靄が残念だけどすごくいい展望だね〜。
    > やっぱり黄砂やpm2.5影響あるのかねぇ〜。
    > 九州住んでるトラベラーさんも同じようなこと言ってたなぁ。

    →そう、春霞だけじゃない気もするんだけど、何とも言えないね。
    黄砂は多少は影響ある気がするけど。

    > 私もひと月位のどの調子が悪くて咳がずっと出てたんだけどマスクで保護
    > していたらやっと治ったんだ。もしかして関係あるのかな〜。

    →私はずっと3月頃から花粉症の症状が治まりません。
    普段は5月になれば絶好調なのに、今年はずっと鼻水が続いています。
    旅行中の花粉症状態は、ホントに困ります。

    > 私はこの春、天橋立に行ってきたんですよ。三大松原つながりですね〜。
    > こんなにびっしりと広い範囲で松があるなんてここはすごいなぁ。
    > こういう名所があるのも知らなかったわ。
    > 九州はもう何年前に行ったきりだろう。いいところがいっぱいあるね。

    →そうかぁ〜、天橋立。
    実は何気に行ったことがありません。
    天橋立と城崎温泉が、抜け落ちているんだよね。
    虹ノ松原は、私もこんなにびっしり続いているなんて思わずに行ったんだよね。
    九州は期待しないで行くのに、いいところがいっぱいあって嬉しいです(^_^)v

    > 見たい場所に時間が取れない!で、もどかしがる前日光さんが目に浮かぶわ。

    →ツアーだからねぇ〜
    我慢しなくちゃならないんだけど、分かっちゃいても悔しい思いがいっぱいでした(/_;)
    ホテルのバイキングなんか、今回は撮らなかったよ。
    見学時間が20分とかしかないの。
    トイレに行くと、終わっちゃったりしてね(^Д^)

    momoちゃんも天橋立、アップするのかな?
    楽しみにしています!(^^)!


    前日光

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP