立山黒部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回富山に行くということで、相方が雪の大谷に是非とも行きたいと言ってきた。<br /><br />雪の壁は私の地元の酸ケ湯でいいだけ見てきたので、あまり興味がなかったのですが、内心それほどでもないだろう…と思って行ったら、立山の雪の大谷は酸ケ湯の比ではありませんでした。。すごい! そして怖い!

富山旅03 立山: 雪の大谷 19mの壁

2017/04/17 - 2017/04/17

旅行記グループ 2017春 富山旅

picotabiさん

富山旅2日目の朝。5時半起きです。

雪の大谷は観光客がすごいのはわかっているのですが
    それでもできるだけ混雑、渋滞を避けたいためにこんな早起き。

6時半にホテルチェックアウト。
    朝ご飯をすぐ近くのコンビニで調達。

でもチェックアウトの際にレストランは営業してたから
    ホテルの朝食つけてもよかったかも。

オークスカナルパークホテル富山 宿・ホテル

富山市内を走る路面電車。車の中でおにぎり食べながら見てます。

「路面電車」というより、「トラム」とカタカナで言う方がしっくりくるぐらいオシャレ。

あれ乗りたかったなぁ。

さて立山を目指すわけですが…すごいですよね。
    ほんと立山連峰が屏風のように迫ってくるんです。

剱岳がくっきり。左側の切れ込みは氷河による浸食「大窓」。

富山市内から1時間ほどで立山駅に到着。時間は8時前。
    車ではここまで乗り入れられます。

あとはケーブルカーとバスの乗り継ぎで雪の大谷を目指します。

雪の大谷は気温4度というので、完全冬装備で挑む。

立山駅

8時に受付に行って、買えた切符は9時に乗車とのこと。
    雪の大谷のある室堂までは往復一人4310円。クレジットカードが使えます。

乗車時間まで1時間休憩室で待ちました。

立山駅は観光客でいっぱいでほとんどが外国人!
    日本人は1~2割ほど。雪の大谷の知名度は世界レベルですね。

ケーブルカー乗り場。

団体さんも一応いたのですが、月曜だからなのか
    混雑は思っていたほどしてませんでした。

ケーブルカーからの眺め。

7分ほどで美女平に到着。

ここからバスで雪の大谷がある室堂まで1時間。

美女平 自然・景勝地

いろいろ見所を音声で案内してもらいながら
    こんなカーブをうねうね登り

途中除雪してたり。

向こうからもバスがくるんでね。

絶景が見えて来た頃

おわぁぁぁぁ

バスの運転手さんもサービスで
    一番積雪のある壁を紹介してくれたり、そのあたりゆっくり走ってくれます。

バスを降りてターミナル内でトイレや食事など出陣する準備を終え、いざ雪壁へ向います。

立山室堂 名所・史跡

雪の層がいつ降ったものかをちゃんと記録してるんですね。

ちなみに壁にメッセージをとか言ってましたが、
    カチンコチンで書けたものじゃなかったです。

この圧迫感! 除雪は相当な費用だろうなぁ。

ま、こんなに観光客が来るなら、潤沢なのがわかるけど。

バスが来ると壁との対比をおさめたくて写真撮っちゃいます。

これは古いバス。

ちなみに帰りは新しいバスだったのですが、充電用のUSBポートを刺すところがありちょっと驚きました。一応セキュアと言ってましたが。

今回撮った写真の中でこれが一番の圧迫感です。
    これで青空だったらもっと最高でしたが。

今年の雪の大谷の積雪は、一番高さのあるところで19メートル。

なんでもここ10年ほどで一番の積雪だったとか。

ちなみに去年の壁の高さは最高で13メートルというのだから
    6メートルも高くなったことになります。

さてパノラマロードと名付けられた迂回路でバスターミナルに戻ります。

真砂岳と立山。

ホテル立山に泊まって夏もここに訪れてみたい。

奥大日岳。ここからだったらあの頂上まで登れそうに見える。

パノラマロードを歩いている際に大谷の壁の上を人が歩いているのが見えました。

係の方に行き方を聞いて行ってみました。バスターミナルの展望デッキから室堂山荘の方へ歩くのですが、スキーヤーやボーダー達がハイクアップして上から滑り降りてきます。亀裂が入ってて雪崩が起きやしないかとちと怖い。

ハイクアップしていく方たち。

この浄土山という山を目指して行くらしい。

私もここをボードで滑るのをちょっとだけ考えましたが
    やはり無理だわ…

降りるときはすごく気持ち良さそうなんだよね。
    登るのはもちろん大変なんだろうけど。

大谷の奥の方に向います。

赤いロープをはっているこちらの道と、大谷との距離感はこんな感じ。

結構な高さ。

実のところ足がちと震える。

さきほど私たちも行ったパノラマロードを歩く人たち。

大陸からの黄砂なのか雪が汚れてる。

大谷の亀裂が見えて来ました。

左側の山もハイクアップしていく人もいます。

勢いあまって大谷の道に落ちたらと思うと…

こわーー

私もこの赤いロープの近くに行こうとすると
    相方に注意されます。

ちょっと怖いけど、絶景なので近くに行ってしまうーー

しかしこの道も大谷沿いに向こうにずっと続いてるみたいだけど
    どこまで行けるのだろう。

ちょうどバスが!

大日連山と雪の大谷。

絶景!

振り返ってホテル立山と立山。

奥の山は劔?

十分満喫したところでターミナルに戻ります。

バスターミナルの裏の積雪。

ここもすごい。。これどうやって除雪してんの?

室堂山荘の屋根の雪です。すごい…

さすがに押しつぶされない造りになってるのでしょうか。

ターミナルからバスが出て行きます。

私たちもそろそろ帰ることに。

12時。行きとは逆の行程で帰るのでバスを待ちます。

雪の立山には2時間ほどいたことになります。満足。

行きとは違い、午後は下から来るバスは少なかったです。

天気もだんだん怪しくなってきた。

またケーブルカーに乗り、立山駅に到着。

駐車場に戻り完全装備を着替えてお昼ご飯を食べにいきます。

この日の帰りの便は19時35分発。

時間がたーーっぷりあるのでお風呂でゆっくりすることに。

月曜の午後だからお客さんはこんなもの。

飲酒権は相方に。

富山名物その名も「富山ブラック」。

黒いスープですが、味は意外にあっさり。

お腹ぺこぺこなのでめちゃおいしい。

たーーっぷり汗をかきたくて、岩盤浴まで入っちゃいました。

レンタカーを返却して空港へ。車から開放されたので飲みます!

月曜の最終便はまたもや遅延。それでも今回も良い旅でした。

立山、次は夏も行ってみたいなぁ。

富山きときと空港 空港

• salsaladyさん 2017/06/13 10:34:19
    19メートルの雪壁〜客観的に見ると素敵だけど。。。
    ☆最初にこの壮大な雪の壁を観光に利用しようと考えたお方?はすばらしい企画力ですね!

地震国日本に有りながら、ここまで大胆に雪の中を通過する意欲?(もし地震が来たらなんて考えないで!)でも一度行っておきたいところではあるが。。。

雪と不安で冷え切った身体を温める宿のごろ寝が又良いね〜see you〜
  • satobuさん 2017/05/13 13:57:19
    表紙の写真、圧巻です。
    picotabiさま。

表紙の写真、凄いです。

picptabiさんが行かれた翌週に、わたしの叔母がバスツアーで行って来たと電話してきました。
    「今年は20mもあった」と興奮気味に・・
    1m上乗せ・笑・・

バスツアーは、渋滞が大変だったようで、ホテルに着いたのが10時で(どこのホテルかは不明ですが)夕食代3000円キャッシュバックで、バスの中でお弁当が配られたとのことです。

やはり、公共の移動手段が正解ですね。

雪の大谷を上から見られるなんて知りませんでした。
    あの景色も、怖いけど、凄いですね〜

良いもの見せて頂きました^^
    有り難うございました。

satobu

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/05/13 16:47:27
    RE: 表紙の写真、圧巻です。
    satobuさん ご覧いただきありがとうございます(・∀・)

やはり立山、人気なんですねー 渋滞がひどかったとのことですが、土日で行かれたのでしょうか。それでも興奮気味でお話されてたとのこと、楽しまれたようで良かったですね!

私の場合は富山までは飛行機だったものの、現地では車移動だったので
    渋滞は覚悟していたのですが、月曜にずらしたのが幸いだったかもしれません。これが土日だったら… 夏にも訪れてみたいですが、ケーブルカー、バスはやはりすごいんでしょうね…でもあの絶景の写真みたら、、いつになるかわかりませんが、ぜひとも行ってみたいものです。

雪の大谷の上からの写真、正直若干怖かったです。地元の八甲田山でも雪壁からスキーヤーが道路に転落して亡くなった方とかいたので写真撮るときは慎重でした。なかなかできない経験でしたが。初めての立山があの積雪だったので、今度はやはり雪がなくなったときに行ってみたいです。satobuさんも行かれてましたよね。後でシュミレーションするために参考にさせていただきますね。^^
  • 琉球熱さん 2017/05/12 23:55:51
    すげー
    ・・・の一言です

picotabiさん、こんにちは

昨年初めて室堂に行きましたが、あの圧倒的な山岳美には本当に惚れ惚れしました。
    それにしても、雪の大谷、スゴイ!
    上からバスを見下ろすって、新しいですね。
    墜ちたらただじゃ済まないだろうけど。

やっぱり夏も行ってみたいっすね!

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/05/13 16:22:11
    RE: すげー
    琉球熱さん ご覧頂きありがとうございます(・∀・)

記事冒頭にも書きましたが、それほど期待してなかったのが
    雪の壁があれだけ迫るとほんとすごいの一言でした。

琉球熱さんがよく雪山に出掛けたりするけど、気持ちがわかる気がしました。山だと天気に左右されますが、空気が澄んでるとほんと素晴らしいですよね。雪が残ってるだけでも山はため息ものですから…

そう夏、やっぱり行ってみたいです。
    写真検索するともーー素晴らしくて。
    今回は月曜に行ったけど、やはり土日はすごいでしょうね。
    なんとかまた混雑を避けてぜひとも行ってみたいものです。
  • nichiさん 2017/05/08 00:19:03
    やったー! すんごい雪の壁!
    めっちゃ迫力ありますね。
    雪の壁の上からバスを見下ろすショットは初めて見ました。

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/05/09 21:06:04
    nichiさん ご覧いただきありがとうございます^ ^

実のところ行く日は天気があまりよくないのがわかっていたので、
    絶景ポイントを抑えたく事前に写真を検索していました。

ちょっと怖かったのですが、スタッフさんに聞いて行ってみてよかったです。

nichiさんだったらやはりハイクアップして上から滑りますか?
    滑り降りるのはとても気持ち良さそうでしたよ〜^ ^

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/05/09 21:06:05
    nichiさん ご覧いただきありがとうございます^ ^

絶景ポイントを抑えたく事前に写真を検索していました。

滑り降りるのはとても気持ち良さそうでしたよ〜^ ^

nichi

nichiさん からの返信 2017/05/10 04:20:14
    いやいや
    夫婦共にリフトない所でのスキーはつらいです。
    でも気持ちよさそうですね。。
  • ラムロールちゃんさん 2017/05/07 20:38:29
    富山って…
    picotabiさん、こんばんは)^o^(

季節が違うみたい。
    そのあたり、picotabiさんの写真だからまた、イイんですよね〜。
    特に、チューリップの赤とか…
    ネパールで花の写真撮ったんですが、その時、picotabiさんのこと思い出したんですよ。
    ああ、私に腕があればねぇって…(-_-;)←全然きれいに撮れてなくてがっかりした

picotabi

picotabiさん からの返信 2017/05/08 21:59:39
    RE: 富山って…
    ラムロールちゃん ご覧いただきありがとうございます(・∀・)

> 花、海、雪、一回の旅で、これだけ全く違う風景が見られるなんて、すごいですね、富山って。

いや私、自分で行っといて「花、海、雪」確かに!!と思ってしまいました。さすが〜なんかタイトル変えたくなってきちゃいましたよ。

最初は花×立山連峰を目当てにしてたんだけど
    海×立山連峰も、そして下界は春なのに山はスキー開きみたいな。
    東から西へは車で1時間ほどなのに、いろいろ楽しめるところでした。

ラムロールちゃんの嫌いな夏の登山も行ってみたくて…写真見ると日本じゃないみたいなんです。ラムロールちゃんにとってはアレルギーかもしれませんが、私がまた登山に行ったら記事読んでみてね笑

写真のことで私を思い出してくれるなんて…私そんなうまくないのにー
    お世辞でも嬉しいです!!
    私は綺麗に撮りたいから基本綺麗な景色のところに行くんですよ。腕じゃなくて景色のおかげです。