戸塚・いずみ野・港南台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 国道1号線の原宿の交差点から環状4号線を進むと常勝寺がある。この寺は未だ参拝に訪れていないので、何時か行かないとと思いつつ数ヶ月が経ってしまった。鎌倉タンポポを手土産に訪れた。<br /> 横浜市栄区田谷町にある常勝寺は日蓮宗のお寺で、妙顕山常勝寺という。建立年代や縁起は分からなかった。また、江戸時代には鎌倉郡の各村では一村一寺が一般的であるが、ここ田谷村では二寺ある。もう一方は平安時代から洞窟が掘られていた常泉寺で、周りに洞窟を掘る坊さんが宿泊した塔頭が多くあった。<br /> この寺の裏山には旧道が通っており、御霊神社裏や中之橋手前、千秀公園脇などに出られる。<br /> 庫裡に寄って花芽が伸びた鎌倉タンポポを渡した。「この歳になるがシロバナタンポポは見たことがない。」という。明日か明後日には開花しますからと言い残して寺を後にした。<br />(表紙写真は常勝寺本堂)

常勝寺(横浜市栄区田谷町)

2017/04/23 - 2017/04/23

ドクターキムル

ドクターキムルさん

(表紙写真は常勝寺本堂)

常勝寺石段。

石碑。

つつじ。

山門。

山門に掛る「妙顕山」の扁額。

手水舎。

手水鉢。

常勝寺本堂。

常勝寺本堂に掛る「常勝寺」の扁額。

常勝寺本堂内の欄間彫刻。

常勝寺本堂の鐘。