上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2017年度最初の海外旅行は中国。上海&蘇州です。<br /><br />年末に上海から日本に戻ってきた同級生と飲んだ時に、「何でクアラルンプールには行って、上海には来ないんだ?」と言われたんで、今回上海行くことに。<br /><br />浦江飯店チェックアウトした後は、友人との待ち合わせ場所である花園飯店(オークラガーデンホテル上海)へ。<br />夕方ロビーで合流し、友人のプランに従い行動、そのままホテルに泊まって、翌日、上海虹橋駅より蘇州に向かうというスケジュールです。<br /><br />本編は旅行記というよりも、日記というかブログというか備忘録みたいなものになりますので、サラッと読んで頂ければと思います。

2017年最初の海外は友人を訪ねに上海&「東洋のベニス」蘇州へ ②花園飯店で友人と合流し会食。そして翌日高速鉄道で蘇州移動

67いいね!

2017/03/17 - 2017/03/21

243位(同エリア11698件中)

旅行記グループ 2017春 中国・蘇州&上海

1

50

winning

winningさん

今年2017年度最初の海外旅行は中国。上海&蘇州です。

年末に上海から日本に戻ってきた同級生と飲んだ時に、「何でクアラルンプールには行って、上海には来ないんだ?」と言われたんで、今回上海行くことに。

浦江飯店チェックアウトした後は、友人との待ち合わせ場所である花園飯店(オークラガーデンホテル上海)へ。
夕方ロビーで合流し、友人のプランに従い行動、そのままホテルに泊まって、翌日、上海虹橋駅より蘇州に向かうというスケジュールです。

本編は旅行記というよりも、日記というかブログというか備忘録みたいなものになりますので、サラッと読んで頂ければと思います。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 観光バス タクシー
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
ホテルズドットコム

PR

  • 浦江飯店から、友人との待ち合わせ場所の花園飯店へタクシー移動。<br />そして、安定の日本語でのチェックイン。<br />12時30分位でしたが、もう部屋まで入れるみたいです。<br />なんか「アップグレード・・・」と言われたような気がしましたが、あまり気にせずポーターに導かれ部屋の方に。

    浦江飯店から、友人との待ち合わせ場所の花園飯店へタクシー移動。
    そして、安定の日本語でのチェックイン。
    12時30分位でしたが、もう部屋まで入れるみたいです。
    なんか「アップグレード・・・」と言われたような気がしましたが、あまり気にせずポーターに導かれ部屋の方に。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • 22Fの部屋に案内されました。<br />これがアップグレードされた部屋かどうか最初はわかりませんでしが、後に友人の部屋と比較した所、どうやらアップグレードされてたみたいです。<br />理由は不明ですが、まぁ甘んじて享受させて頂きます。

    22Fの部屋に案内されました。
    これがアップグレードされた部屋かどうか最初はわかりませんでしが、後に友人の部屋と比較した所、どうやらアップグレードされてたみたいです。
    理由は不明ですが、まぁ甘んじて享受させて頂きます。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • しばし部屋の撮影タイム。<br />広さはそこそこですが、やはり清潔感がありますね。<br />最初、友人からこのホテル指定された時、「え~高くね?」と最初思いましたが、比較してみると他のホテルよりも割安感ありますね。<br />というか、他が高すぎるとも言えますが。

    しばし部屋の撮影タイム。
    広さはそこそこですが、やはり清潔感がありますね。
    最初、友人からこのホテル指定された時、「え~高くね?」と最初思いましたが、比較してみると他のホテルよりも割安感ありますね。
    というか、他が高すぎるとも言えますが。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • これがあるだけで、評価10ポイントプラスのウォシュレット。<br /><br />あれ?ウォシュレットって商品名だから、シャワートイレっていった方がいいのかなと思って調べてみたら、ウォシュレットがTOTO、シャワートイレがINAXそれぞれの商品名でした。<br />TOTOだったのでウォシュレットでOKです。<br /><br />バスルームはバスタブ有でしたが、それよりもよかったのがシャワーヘッドがミストシャワー対応だった事。<br />ミストシャワー初めてでしたがすんげぇ良かった。すぐ家のシャワーも切り替えようっと。

    これがあるだけで、評価10ポイントプラスのウォシュレット。

    あれ?ウォシュレットって商品名だから、シャワートイレっていった方がいいのかなと思って調べてみたら、ウォシュレットがTOTO、シャワートイレがINAXそれぞれの商品名でした。
    TOTOだったのでウォシュレットでOKです。

    バスルームはバスタブ有でしたが、それよりもよかったのがシャワーヘッドがミストシャワー対応だった事。
    ミストシャワー初めてでしたがすんげぇ良かった。すぐ家のシャワーも切り替えようっと。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • TVを付けたら名前が書かれたウェルカムメッセージ。<br />モスクワのホテルに次いで2回目ですが、悪い気はしないです。<br /><br />

    TVを付けたら名前が書かれたウェルカムメッセージ。
    モスクワのホテルに次いで2回目ですが、悪い気はしないです。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • 部屋からの眺望。<br />ガーデンホテルという位だから、ガーデンビューの方がいいんでしょうね。<br />厚い雲に覆われてますが、遮るものが少なくていい景色です。<br />が、下は見られません(なぜなら高所恐怖症だから)<br /><br />友人から連絡が無いので、しばらく近所プラプラ散策とメッセージを残し外へ。

    部屋からの眺望。
    ガーデンホテルという位だから、ガーデンビューの方がいいんでしょうね。
    厚い雲に覆われてますが、遮るものが少なくていい景色です。
    が、下は見られません(なぜなら高所恐怖症だから)

    友人から連絡が無いので、しばらく近所プラプラ散策とメッセージを残し外へ。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • ホテルロビー。<br />左にコンシェルジュデスクがあったので、明日の蘇州行き高速鉄道チケット取れるか聞いてみたら、出発時刻まで1日切っちゃったから無理との事。<br />まぁ仕方ありませんね。<br />あ、ちなみに会話は全て日本語でOKでした。

    ホテルロビー。
    左にコンシェルジュデスクがあったので、明日の蘇州行き高速鉄道チケット取れるか聞いてみたら、出発時刻まで1日切っちゃったから無理との事。
    まぁ仕方ありませんね。
    あ、ちなみに会話は全て日本語でOKでした。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • ガーデンからホテルの全貌を。<br />The Hotelって感じですね。<br />高嶋政伸がフロントにいそうです。

    イチオシ

    地図を見る

    ガーデンからホテルの全貌を。
    The Hotelって感じですね。
    高嶋政伸がフロントにいそうです。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • ガーデンではちょうど結婚式が行われていました。<br />Congratulation!

    ガーデンではちょうど結婚式が行われていました。
    Congratulation!

  • ホテル敷地外に出て、街を散策します。<br />枯れ木がいい味出してます。何の木なんだろ?

    ホテル敷地外に出て、街を散策します。
    枯れ木がいい味出してます。何の木なんだろ?

  • ホテル最寄りの駅はこの陜西南路駅。<br />字ちょっと違うけど、変換できないのでこれで。<br />地下鉄1,10,12号線が通ってます。<br /><br />看板の被り物キャラ何?

    ホテル最寄りの駅はこの陜西南路駅。
    字ちょっと違うけど、変換できないのでこれで。
    地下鉄1,10,12号線が通ってます。

    看板の被り物キャラ何?

  • ホテルの部屋からも見えてましたが、駅交差点にユニクロです。<br /><br />見た時は「へ~デカいね」位の軽~い感想で、通り過ぎてしまいましたが、どうやらここ上海グローバル旗艦店で、ユニクロとして世界最大規模の店舗だったらしい。<br />マジか!ちょっと位のぞいておけばよかった。<br />

    ホテルの部屋からも見えてましたが、駅交差点にユニクロです。

    見た時は「へ~デカいね」位の軽~い感想で、通り過ぎてしまいましたが、どうやらここ上海グローバル旗艦店で、ユニクロとして世界最大規模の店舗だったらしい。
    マジか!ちょっと位のぞいておけばよかった。

    ユニクロ (上海淮海路グローバル旗艦店) 専門店

  • 世界最大規模のユニクロをあっさり通り過ぎ、最も上海らしい場所らしい淮海中路をプラプラ歩きます。<br />ここも枯れ木の雰囲気がよろし。<br />

    世界最大規模のユニクロをあっさり通り過ぎ、最も上海らしい場所らしい淮海中路をプラプラ歩きます。
    ここも枯れ木の雰囲気がよろし。

  • 少し歩くと今度は無印です。<br />ここはちょっと寄りましたが、まぁ普通の無印でした。<br /><br />

    少し歩くと今度は無印です。
    ここはちょっと寄りましたが、まぁ普通の無印でした。

    無印良品 (上海淮海755) 専門店

  • その交差点にあったadidasの看板。<br />中国のアスリートかな?と思ったら、台湾の女優(張鈞甯・チャンチュンニン)だそうな。<br />昔、TVドラマの濱マイクにも出てたそうで、Amebaに日本語ブログ出してるみたい。<br />はい、また無駄知識。<br />

    その交差点にあったadidasの看板。
    中国のアスリートかな?と思ったら、台湾の女優(張鈞甯・チャンチュンニン)だそうな。
    昔、TVドラマの濱マイクにも出てたそうで、Amebaに日本語ブログ出してるみたい。
    はい、また無駄知識。

    無印良品 (上海淮海755) 専門店

  • またプラプラ歩いていたら、今度はLINE SHOP?<br />つ~かLINE繋がらないのにいいんか?と思うのをよそに行列できてました。<br /><br />

    またプラプラ歩いていたら、今度はLINE SHOP?
    つ~かLINE繋がらないのにいいんか?と思うのをよそに行列できてました。

  • しばし歩いて、当初の目標としていた新天地に到着。<br />ここは10年前に来たのだが、殆ど記憶がないので再訪してみました。

    しばし歩いて、当初の目標としていた新天地に到着。
    ここは10年前に来たのだが、殆ど記憶がないので再訪してみました。

  • 土曜日という事で凄くにぎわってます。<br />写真撮った時はあまり気に留めてなかったけど、この噴水のコンセプトなんだろ?<br />

    土曜日という事で凄くにぎわってます。
    写真撮った時はあまり気に留めてなかったけど、この噴水のコンセプトなんだろ?

  • 租界時代に造られた建物を活用して造られたこの一帯。<br />10年前に来た時は、「新天地」と言うだけある位の最新スポットだった記憶があります。<br /><br />今は他にもそういったスポットがあるみたいですが、ここもまだまだ人気の場所みたいですね。

    租界時代に造られた建物を活用して造られたこの一帯。
    10年前に来た時は、「新天地」と言うだけある位の最新スポットだった記憶があります。

    今は他にもそういったスポットがあるみたいですが、ここもまだまだ人気の場所みたいですね。

  • 鼎泰豊の看板が見えたので中に。<br />昼飯食べてなかったので、空いているようであればここで。

    鼎泰豊の看板が見えたので中に。
    昼飯食べてなかったので、空いているようであればここで。

    新天地 散歩・街歩き

  • 微妙に混んでいたので、他の店探したら、1Fにラーメン屋があったのでここに入っちゃいます。ラーメンレストラン「大福屋」

    微妙に混んでいたので、他の店探したら、1Fにラーメン屋があったのでここに入っちゃいます。ラーメンレストラン「大福屋」

  • 「いらっしゃいませ!」の掛け声に迎えられ入店。<br />15時過ぎてたので2,3組しか客がおらず空いてましたが、ラーメン普通に美味しかったですよ。<br />つまみメニューがあったので、夜は居酒屋になるみたい。<br /><br />食事と合わせ、ここで明日の高速鉄道のチケットをCtripアプリで予約。<br />手数料かかるけど、窓口で色々やり取りする必要も無さそうなので、いいかなと。

    「いらっしゃいませ!」の掛け声に迎えられ入店。
    15時過ぎてたので2,3組しか客がおらず空いてましたが、ラーメン普通に美味しかったですよ。
    つまみメニューがあったので、夜は居酒屋になるみたい。

    食事と合わせ、ここで明日の高速鉄道のチケットをCtripアプリで予約。
    手数料かかるけど、窓口で色々やり取りする必要も無さそうなので、いいかなと。

  • さて食事も終わったので一度ホテルに戻りますか。<br />帰りは地下鉄にでも乗ろうという事で、新天地駅の方へ。

    さて食事も終わったので一度ホテルに戻りますか。
    帰りは地下鉄にでも乗ろうという事で、新天地駅の方へ。

  • 新天地駅に向かう通りにて、駅の案内看板撮ろうと思ったら、その後ろの店に若人多数。<br />お茶中心のドリンクショップみたいだけど、今流行ってるのかな。<br />この通り同じような店他2,3件あったけど、どこも並んでた。<br />

    新天地駅に向かう通りにて、駅の案内看板撮ろうと思ったら、その後ろの店に若人多数。
    お茶中心のドリンクショップみたいだけど、今流行ってるのかな。
    この通り同じような店他2,3件あったけど、どこも並んでた。

  • 新築感満載の新天地駅に到着。<br />10,13号線が通っています。<br />

    新築感満載の新天地駅に到着。
    10,13号線が通っています。

  • 色分けされているし、これだけ目立てば迷いません。<br />モスクワの地下鉄も下に案内あったけど、上に案内出すよりこっちの方が観光客は分かりやすいよね。<br /><br />

    色分けされているし、これだけ目立てば迷いません。
    モスクワの地下鉄も下に案内あったけど、上に案内出すよりこっちの方が観光客は分かりやすいよね。

  • 10号線に乗って1駅、陜西南路駅に到着です。<br />ホテル戻る途中にはレンタサイクルがズラリと。<br />100bikeと書かれてます。<br />他の色のレンタサイクルもあって、需要が多そうでした。<br />

    10号線に乗って1駅、陜西南路駅に到着です。
    ホテル戻る途中にはレンタサイクルがズラリと。
    100bikeと書かれてます。
    他の色のレンタサイクルもあって、需要が多そうでした。

  • そしてここからしばらくは、友人と会ってからの出来事という事で参考写真。<br />部屋でまったりしてた所にホテル着いたとの連絡があり、ロビーにて無事再会。<br />まぁ年末日本で会ってたので、感動という感じでは無く、よう来たなぁ~的な感じ。<br /><br />友人は、中学・高校の同級生で、数年に一回は必ず会ってる仲。<br />3年位前から中国・南通市の工場に勤めているが、上海はあまり来ないとの事。<br />まぁロビーにいても何なので、少し早目の夕食と参ります。

    そしてここからしばらくは、友人と会ってからの出来事という事で参考写真。
    部屋でまったりしてた所にホテル着いたとの連絡があり、ロビーにて無事再会。
    まぁ年末日本で会ってたので、感動という感じでは無く、よう来たなぁ~的な感じ。

    友人は、中学・高校の同級生で、数年に一回は必ず会ってる仲。
    3年位前から中国・南通市の工場に勤めているが、上海はあまり来ないとの事。
    まぁロビーにいても何なので、少し早目の夕食と参ります。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • 前に来た事があるとの事で、ホテルそばにあるこの店に。<br />中は庶民的な中華料理居酒屋といった感じで、17時位に入ったので席空いてましたが、1時間程するともう満席。地元の家族から観光客まで様々な客層でした。人気店ぽいっすね。<br />2時間会話と食事を楽しみ店を後に。<br /><br />

    前に来た事があるとの事で、ホテルそばにあるこの店に。
    中は庶民的な中華料理居酒屋といった感じで、17時位に入ったので席空いてましたが、1時間程するともう満席。地元の家族から観光客まで様々な客層でした。人気店ぽいっすね。
    2時間会話と食事を楽しみ店を後に。

    久久滴水洞 中華

  • 食事後は、友人が雑技団のツアー申し込んでくれていました。<br />ツアー集合場所がオークラガーデンホテルのロビーだったので、今回の待ち合わせもホテルにしたとの事。<br /><br />3世代家族と計5人で日本語ガイドと共にバンに乗って上海商城劇員へ。ホテルから直ぐでした。そして約1時間半の雑技団鑑賞。<br />バイクも走るステージを見た事がある友人は少し物足りなそうでしたが、上海ほぼ初心者の私は結構楽しめました。<br /><br />それにしても雑技団の演技中は写真撮影禁止のはずだけど、結構Webサイトに画像UPしてるけど、あれ大丈夫なんかなぁ~?<br />まぁ何があっても自己責任という事で。<br /><br /><br />この間一連の写真は全く撮っていないのでチケット画像で代用です。<br />

    食事後は、友人が雑技団のツアー申し込んでくれていました。
    ツアー集合場所がオークラガーデンホテルのロビーだったので、今回の待ち合わせもホテルにしたとの事。

    3世代家族と計5人で日本語ガイドと共にバンに乗って上海商城劇員へ。ホテルから直ぐでした。そして約1時間半の雑技団鑑賞。
    バイクも走るステージを見た事がある友人は少し物足りなそうでしたが、上海ほぼ初心者の私は結構楽しめました。

    それにしても雑技団の演技中は写真撮影禁止のはずだけど、結構Webサイトに画像UPしてるけど、あれ大丈夫なんかなぁ~?
    まぁ何があっても自己責任という事で。


    この間一連の写真は全く撮っていないのでチケット画像で代用です。

  • ホテルに戻った後は、ホテル3Fのバーで2次会。<br />ウイスキーを片手に思い出話で閉店近くまで楽しく盛り上がりました。<br />記憶無くなっても、もう寝るだけだからね。<br /><br />さて会計!と言ったところで友人が全額払ってくれました。<br />加えて雑技団のチケット代まで。<br /><br />来てくれただけでもありがたいと言ってもらえ、これまたお言葉に甘えさせて頂きました。<br />ホントこちらの方こそありがとうという感じです。<br />また近いうちに上海来ることを約束して、それぞれの部屋へ。

    ホテルに戻った後は、ホテル3Fのバーで2次会。
    ウイスキーを片手に思い出話で閉店近くまで楽しく盛り上がりました。
    記憶無くなっても、もう寝るだけだからね。

    さて会計!と言ったところで友人が全額払ってくれました。
    加えて雑技団のチケット代まで。

    来てくれただけでもありがたいと言ってもらえ、これまたお言葉に甘えさせて頂きました。
    ホントこちらの方こそありがとうという感じです。
    また近いうちに上海来ることを約束して、それぞれの部屋へ。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • 翌朝。<br />酒のおかげでぐっすり眠れて、起きてみたらもう朝食ビュッフェ終盤戦といった時間。<br />なので、朝食は1Fのコーヒーショップで済ませます。<br />

    翌朝。
    酒のおかげでぐっすり眠れて、起きてみたらもう朝食ビュッフェ終盤戦といった時間。
    なので、朝食は1Fのコーヒーショップで済ませます。

    コーヒーショップ ローズ ビュッフェ

  • 朝食後、チェックアウトの正午までは部屋でグタグタと過ごします。<br />友人は午後には家に戻る必要があるみたいだったので、もうホテル出てました。<br /><br />今日はどうやら上海雨模様。<br />

    朝食後、チェックアウトの正午までは部屋でグタグタと過ごします。
    友人は午後には家に戻る必要があるみたいだったので、もうホテル出てました。

    今日はどうやら上海雨模様。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • チェックアウト後、ちょっとだけガーデンを散策。<br />昨日結婚式やってて入れなかった所にいます。<br />左下ハート型のボードには「恋人の聖地」と日本語で書かれてました。

    チェックアウト後、ちょっとだけガーデンを散策。
    昨日結婚式やってて入れなかった所にいます。
    左下ハート型のボードには「恋人の聖地」と日本語で書かれてました。

  • そして最後にオークラガーデンホテル外観をもう一度。<br />ここ泊まっちゃうと、正直便利過ぎて上海の他のホテル泊まる気無くなります。<br /><br />最初は地下鉄で行こうと思いましたが、雨が強くなってきたのでタクシーで上海虹橋駅へ。

    そして最後にオークラガーデンホテル外観をもう一度。
    ここ泊まっちゃうと、正直便利過ぎて上海の他のホテル泊まる気無くなります。

    最初は地下鉄で行こうと思いましたが、雨が強くなってきたのでタクシーで上海虹橋駅へ。

    オークラ ガーデン ホテル ホテル

    日本人には便利過ぎるホテル by winningさん
  • 時間は大分余裕見ていたのでしたが、渋滞に引っかかりちょっとだけ不安に。<br />ホテルから45分位でしょうか。上海虹橋駅到着。<br /><br />途中、駅の建物が見えたのですが、隣の虹橋空港ターミナルビルの倍位あるんじゃないかと。どんだけデカいんだ。

    時間は大分余裕見ていたのでしたが、渋滞に引っかかりちょっとだけ不安に。
    ホテルから45分位でしょうか。上海虹橋駅到着。

    途中、駅の建物が見えたのですが、隣の虹橋空港ターミナルビルの倍位あるんじゃないかと。どんだけデカいんだ。

    上海虹橋駅

  • セキュリティチェックを通り構内へ。<br />ここもこんな感じで床に案内出てます。<br />

    セキュリティチェックを通り構内へ。
    ここもこんな感じで床に案内出てます。

    上海虹橋駅

  • チケット売り場前。<br />もっと混んでるんかなぁ~思ってましたが、それほど並んでなかったです。<br /><br />iPhoneのCtripアプリで昨日予約したチケットの受理番号を表示し、パスポートと一緒に渡すと、あ~ら不思議、何の会話せずにチケットが出てきました。<br /><br />本当はここで旅のドラマ(トラブル)があるはずなのですが、何もありませんでした。<br />まさに拍子抜けとはこの事だと感じた次第。

    チケット売り場前。
    もっと混んでるんかなぁ~思ってましたが、それほど並んでなかったです。

    iPhoneのCtripアプリで昨日予約したチケットの受理番号を表示し、パスポートと一緒に渡すと、あ~ら不思議、何の会話せずにチケットが出てきました。

    本当はここで旅のドラマ(トラブル)があるはずなのですが、何もありませんでした。
    まさに拍子抜けとはこの事だと感じた次第。

    上海虹橋駅

  • あっさりチケットも受け取れたので、駅構内を散策する時間ができましたが、まずは自分が乗る電車の場所を確認せねば。

    あっさりチケットも受け取れたので、駅構内を散策する時間ができましたが、まずは自分が乗る電車の場所を確認せねば。

    上海虹橋駅

  • あったあった。G7114 14:07発南京行き。<br />一番後ろの番号は車両番号です。<br /><br />場所も確認できたので、お約束の写真撮っておくか。

    あったあった。G7114 14:07発南京行き。
    一番後ろの番号は車両番号です。

    場所も確認できたので、お約束の写真撮っておくか。

    上海虹橋駅

  • エスカレーターで上に上がり、構内の全景が見える場所へ。<br />上海虹橋駅と言えばこの画像。<br />マジで広い、これだけデカいと、もう観光名所だな。

    イチオシ

    地図を見る

    エスカレーターで上に上がり、構内の全景が見える場所へ。
    上海虹橋駅と言えばこの画像。
    マジで広い、これだけデカいと、もう観光名所だな。

    上海虹橋駅

  • 店は沢山ありますが、人も沢山いるので、どの店もほぼほぼ埋まってました。<br />なので、下のベンチで待つとします。

    店は沢山ありますが、人も沢山いるので、どの店もほぼほぼ埋まってました。
    なので、下のベンチで待つとします。

    上海虹橋駅

  • 何とか1席確保し、ネット繋いで時間を潰す。<br /><br />ネットですが、今回はGlobalWifiのVPN付きをレンタルし、LINE、FaceBook等のSNS系やGoogleMAP等、時々切れる程度で、ほぼ問題無く繋がりました。<br />周りがぞろぞろと動き出し、ホームへの入場時間となりました。

    何とか1席確保し、ネット繋いで時間を潰す。

    ネットですが、今回はGlobalWifiのVPN付きをレンタルし、LINE、FaceBook等のSNS系やGoogleMAP等、時々切れる程度で、ほぼ問題無く繋がりました。
    周りがぞろぞろと動き出し、ホームへの入場時間となりました。

    上海虹橋駅

  • 検札後、エスカレーターで26番ホームへ。<br />どうやら30番ホームまであるみたいです。<br /><br />

    検札後、エスカレーターで26番ホームへ。
    どうやら30番ホームまであるみたいです。

    上海虹橋駅

  • やっぱ駅名ボードは写しておかないとね。<br />味といったものは全くありませんが・・・

    やっぱ駅名ボードは写しておかないとね。
    味といったものは全くありませんが・・・

    上海虹橋駅

  • こちら蘇州経由南京行きの高速鉄道。<br /><br />昔は尾形大作が ♪上海~蘇州と汽車に乗り~ と歌っていた路線ですが、今全くそんな雰囲気はありません。

    こちら蘇州経由南京行きの高速鉄道。

    昔は尾形大作が ♪上海~蘇州と汽車に乗り~ と歌っていた路線ですが、今全くそんな雰囲気はありません。

    上海虹橋駅

  • 折角なので1等座に乗ってみます。<br />1等座は1号車、進行方向一番後ろ。<br />同じ1号車には1等座よりグレードの高いビジネス席もあって、普通に満席でした。<br /><br />

    折角なので1等座に乗ってみます。
    1等座は1号車、進行方向一番後ろ。
    同じ1号車には1等座よりグレードの高いビジネス席もあって、普通に満席でした。

    上海虹橋駅

  • 定刻に出発。新幹線と同じ、普通に快適。<br />ハプニングなど起こる雰囲気など微塵もありません。<br />上海出てしばらくすると検札ありました。<br /><br />

    定刻に出発。新幹線と同じ、普通に快適。
    ハプニングなど起こる雰囲気など微塵もありません。
    上海出てしばらくすると検札ありました。

    上海虹橋駅

  • 外は相変わらず雨。<br />予報でそう聞いてたとはいえ、何とか止んでくれんかのぉ~。<br /><br />途中、上海蟹の本場、陽澄湖に並ぶレストラン群が見えました。

    外は相変わらず雨。
    予報でそう聞いてたとはいえ、何とか止んでくれんかのぉ~。

    途中、上海蟹の本場、陽澄湖に並ぶレストラン群が見えました。

  • 予定通り、30分強で蘇州に到着。<br /><br />ここからようやく本格的な観光となります。<br />以降、蘇州の街に関しては次の旅行記から。<br /><br />

    予定通り、30分強で蘇州に到着。

    ここからようやく本格的な観光となります。
    以降、蘇州の街に関しては次の旅行記から。

    蘇州駅

この旅行記のタグ

関連タグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

2017春 中国・蘇州&上海

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • emitannさん 2017/05/11 12:56:51
    オークラガーデンホテル
    昨年の4月上旬、3泊4日の上海旅行で連泊利用させてもらいました。

    朝食のビッフェをいただけなかったとのこと、残念でしたね。

    でも私の中での朝のビッフェのランク評価は5位です。

    1位は今年の4月に行ったインータコンチネンタル浦東です。

    口コミでの評価もよかったので行きました。

    ビッフェの種類、味はもちろんホテルの全ての面が言う事なし!でした。

    次回お友達に会いにいかれる時、是非ご利用なさってみてください。

    好みもあるかな・・・・・?

    だまされて見てください。

    オークラーよりも安かったしー!です。

winningさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP