台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
表紙の写真・台湾を急ぎ足で1周して、お世話になった列車なので惜別な思いです。<br /><br />6日に瑞芳から台北についた後に、国立歴史博物館・中生記念堂・西門町・夜店の写真が消失しましたので、6日朝・7日午後・8日帰国日をまとめた旅行記です。<br /><br />今回もドジを致しまして、恒例化は避けたいのにユニクロのロングダウンを失くしてしまった。<br />何処で忘れたか定かではないですが・・故宮博物院を出たら暑いので 専用袋に入れてバスに乗ったまでは覚えている^^;(軽くて小さくなるのも考えもの)<br /><br />その後、永康街の鼎泰豊・沁園に立ち寄り後、迪化街にいき寒くなって着ようとして無いのに気が付いた。<br />バスに忘れたと思い込んでしまい、ホテルでバス会社に連絡をと言いましたら、沢山の会社があるから分からないと無理と言われ諦めてしまった。<br /><br />後で思ったら、永康街の店に忘れたかもしれなかったので連絡できたのにと・・馬鹿ですね!<br />まあ、最近は忘れ物が多くなり身代わりになってくれたと、思うようにして心を収めていますが。<br />数回しか着ていないから、トホホ・・・です<br /><br />今回の日程。<br />12月3日(土)セントレア9:45-桃園12:15.桃園空港-新幹線-高雄泊<br />12月4日(日)高雄15:56-18:34知本温泉泊<br />12月5日(月)知本-台東11:20-12:47花蓮-14:50-瑞芳泊<br />(瑞芳-九份観光)<br />12月6日(火)瑞芳9:30頃-台北泊<br />12月7日(水)朝から2時頃まで故宮博物院<br />12月8日(木)桃園15:45-セントレア19:20<br /><br />JAL特典マイル利用(4820×2=9640円のみ・サーチャージ無し)<br /><br />途切れながらも最終章までたどり着きました。<br />皆様、毎回のご訪問ありがとうございました。<br /><br />昨年の8月に思いがけず入院・手術して一年経ちまして、お陰様で元気にしております。<br />術後の台湾旅行は元気だから旅は出来るんだと、実感した旅でした(^ ^)<br />健康はお金では買えませんからね・・気をつけています。<br /><br />秋に長期一人旅・準備中です。旅は私の活力だな~(^ ^)と思う、今日この頃です。<br /><br />皆様も暑さの折、どうぞお身体御自愛下さいませ<br /><br /><br /><br /><br /><br />

初台湾一周してみた二人旅♪♪最終章・楽しかった~台湾( ^ω^ )慌たゞしかったけど1周して見て良かった!

145いいね!

2016/12/06 - 2016/12/08

345位(同エリア28094件中)

8

106

rinnmama

rinnmamaさん

表紙の写真・台湾を急ぎ足で1周して、お世話になった列車なので惜別な思いです。

6日に瑞芳から台北についた後に、国立歴史博物館・中生記念堂・西門町・夜店の写真が消失しましたので、6日朝・7日午後・8日帰国日をまとめた旅行記です。

今回もドジを致しまして、恒例化は避けたいのにユニクロのロングダウンを失くしてしまった。
何処で忘れたか定かではないですが・・故宮博物院を出たら暑いので 専用袋に入れてバスに乗ったまでは覚えている^^;(軽くて小さくなるのも考えもの)

その後、永康街の鼎泰豊・沁園に立ち寄り後、迪化街にいき寒くなって着ようとして無いのに気が付いた。
バスに忘れたと思い込んでしまい、ホテルでバス会社に連絡をと言いましたら、沢山の会社があるから分からないと無理と言われ諦めてしまった。

後で思ったら、永康街の店に忘れたかもしれなかったので連絡できたのにと・・馬鹿ですね!
まあ、最近は忘れ物が多くなり身代わりになってくれたと、思うようにして心を収めていますが。
数回しか着ていないから、トホホ・・・です

今回の日程。
12月3日(土)セントレア9:45-桃園12:15.桃園空港-新幹線-高雄泊
12月4日(日)高雄15:56-18:34知本温泉泊
12月5日(月)知本-台東11:20-12:47花蓮-14:50-瑞芳泊
(瑞芳-九份観光)
12月6日(火)瑞芳9:30頃-台北泊
12月7日(水)朝から2時頃まで故宮博物院
12月8日(木)桃園15:45-セントレア19:20

JAL特典マイル利用(4820×2=9640円のみ・サーチャージ無し)

途切れながらも最終章までたどり着きました。
皆様、毎回のご訪問ありがとうございました。

昨年の8月に思いがけず入院・手術して一年経ちまして、お陰様で元気にしております。
術後の台湾旅行は元気だから旅は出来るんだと、実感した旅でした(^ ^)
健康はお金では買えませんからね・・気をつけています。

秋に長期一人旅・準備中です。旅は私の活力だな~(^ ^)と思う、今日この頃です。

皆様も暑さの折、どうぞお身体御自愛下さいませ





旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2016・12・6.瑞芳駅。<br /><br />朝食をたべていましたらポツポツと・・<br />小雨ですが基隆にいくのが面倒になってきてしまった。<br /><br />夫は初めから行きたいと言ってなかったので、次の機会に・・<br />いよいよ台北に出発です。<br /><br />

    2016・12・6.瑞芳駅。

    朝食をたべていましたらポツポツと・・
    小雨ですが基隆にいくのが面倒になってきてしまった。

    夫は初めから行きたいと言ってなかったので、次の機会に・・
    いよいよ台北に出発です。

  • 此処から基隆まで行く予定でした。<br /><br />B&amp;Bはバス停の少し右側あたりです。<br />もし、ご利用なさる方迷いません様に^ ^

    此処から基隆まで行く予定でした。

    B&Bはバス停の少し右側あたりです。
    もし、ご利用なさる方迷いません様に^ ^

  • B&Bグッドスリープはこのお店の2階です

    B&Bグッドスリープはこのお店の2階です

  • 今回のみ当日に窓口で購入しました。<br /><br />このおじさんは日本語でボランティアガイドを<br />されています。<br />

    今回のみ当日に窓口で購入しました。

    このおじさんは日本語でボランティアガイドを
    されています。

  • 自強号。<br /><br />瑞芳-台北間のチケットは現地調達。

    自強号。

    瑞芳-台北間のチケットは現地調達。

  • 段々と高層ビルが増えてきました

    段々と高層ビルが増えてきました

  • 日本語も有りました<br />

    日本語も有りました

  • さようなら~

    さようなら~

  • 西出口

    西出口

  • 広くて綺麗ですね!

    広くて綺麗ですね!

  • 駅ながらのコインロッカー^ ^

    駅ながらのコインロッカー^ ^

  • 前回とダブりますが・・駅構内とは思えない格式ある壁画。<br /><br />赤壁賦・宋の蘇しゃく・<br /><br />名月のもと長江に友と船遊びした時の漢詩。

    前回とダブりますが・・駅構内とは思えない格式ある壁画。

    赤壁賦・宋の蘇しゃく・

    名月のもと長江に友と船遊びした時の漢詩。

  • 此処をでたら台北1泊目のホテル。<br /><br />台北タンゴナンシーホテル。

    此処をでたら台北1泊目のホテル。

    台北タンゴナンシーホテル。

  • 入り口・<br />荷物を預けて市内散策に出掛けました。<br />

    入り口・
    荷物を預けて市内散策に出掛けました。

  • 国立歴史博物館・<br /><br />此処から次の朝までと故宮博物館の有名作品の写真を消失。<br /><br />故宮博物館の次に楽しみでした。<br /><br />ここも素晴らしいです。

    国立歴史博物館・

    此処から次の朝までと故宮博物館の有名作品の写真を消失。

    故宮博物館の次に楽しみでした。

    ここも素晴らしいです。

  • 1955年に成立され、国民政府が台湾に<br />播遷してから成立した最初の国家博物館<br /><br />所蔵は6万点もあるそうです。<br /><br />玉が凄かったです。

    1955年に成立され、国民政府が台湾に
    播遷してから成立した最初の国家博物館

    所蔵は6万点もあるそうです。

    玉が凄かったです。

  • 3階は見どころ満載です。<br /><br />所蔵の精選文物展で400展余り展示。<br /><br />有史以前から民国以降の文物、殷周の<br />青銅器や漢唐の陶器や宗教の文物や<br />歴代元宝などあります。

    3階は見どころ満載です。

    所蔵の精選文物展で400展余り展示。

    有史以前から民国以降の文物、殷周の
    青銅器や漢唐の陶器や宗教の文物や
    歴代元宝などあります。

  • 2階は国家美術ギャラリーと精品ギャラリー<br /><br />1961年に設立され台湾近現代の芸術発展の<br />舞台として芸術家が個展を行っています。

    2階は国家美術ギャラリーと精品ギャラリー

    1961年に設立され台湾近現代の芸術発展の
    舞台として芸術家が個展を行っています。

  • 疲れてしまいまして館内のレストランでランチ。<br />カード払い出来ませんのでお気をつけて!<br /><br />結構な値段の現金が出ていき、気分的に心細く<br />なりこの後、ATMチャレンジ。<br />嫌いなんです^ ^海外での利用。<br /><br />1人だとドキドキ・・慣れません…<br />

    疲れてしまいまして館内のレストランでランチ。
    カード払い出来ませんのでお気をつけて!

    結構な値段の現金が出ていき、気分的に心細く
    なりこの後、ATMチャレンジ。
    嫌いなんです^ ^海外での利用。

    1人だとドキドキ・・慣れません…

  • レストランの窓ごしに庭の一部が眺められます。<br />ハスの時期は綺麗だとおもいます。<br /><br />この後に日生記念堂の外観・西門町の峰園茶荘を迷いながら探して<br />美味しいお茶でホッコリしまして、1回ホテルに戻る。<br /><br />そして、中山街をブラブラしながら、夜店(名前は忘れた)<br />に行って夕食・・私は露店は嫌なのでお店のラーメンを食べた記憶・・(-_-;)

    レストランの窓ごしに庭の一部が眺められます。
    ハスの時期は綺麗だとおもいます。

    この後に日生記念堂の外観・西門町の峰園茶荘を迷いながら探して
    美味しいお茶でホッコリしまして、1回ホテルに戻る。

    そして、中山街をブラブラしながら、夜店(名前は忘れた)
    に行って夕食・・私は露店は嫌なのでお店のラーメンを食べた記憶・・(-_-;)

  • 此処から12月7日。<br /><br />タンゴナンシー台北ホテル(消失前でしたので、クチコミには詳しく書いてあります)<br />朝食会場も暗めです。<br />ただ、天窓から光が見える場所はあります。

    此処から12月7日。

    タンゴナンシー台北ホテル(消失前でしたので、クチコミには詳しく書いてあります)
    朝食会場も暗めです。
    ただ、天窓から光が見える場所はあります。

  • タンゴナンシーホテルの無料飲み物。<br />水はevianです。<br />他のホテルは台湾産でしたので、珍しいかも。

    タンゴナンシーホテルの無料飲み物。
    水はevianです。
    他のホテルは台湾産でしたので、珍しいかも。

  • 朝食。

    朝食。

  • 私は台湾ではお粥をたべましたね!

    私は台湾ではお粥をたべましたね!

  • さあ、いざ・・故宮博物院へ<br /><br />別の旅行記にしました。

    さあ、いざ・・故宮博物院へ

    別の旅行記にしました。

  • お腹が空いたね~と(^ ^)3時近いです。<br /><br />本当は明朝に食べる予定でしたが、立ち寄りました。<br />

    お腹が空いたね~と(^ ^)3時近いです。

    本当は明朝に食べる予定でしたが、立ち寄りました。

  • 皆様の旅行記でお馴染み(^ ^)の入り口<br /><br />永康街の鼎泰豊です。

    皆様の旅行記でお馴染み(^ ^)の入り口

    永康街の鼎泰豊です。

  • のぞいて伺いましたら、直ぐに案内して頂けるとの事。明日は明日にと入店しました。

    のぞいて伺いましたら、直ぐに案内して頂けるとの事。明日は明日にと入店しました。

  • 小龍包も色々な店を調べましたが、行けないものですね!<br />見たいものが無くなってから食べ歩きかな~

    小龍包も色々な店を調べましたが、行けないものですね!
    見たいものが無くなってから食べ歩きかな~

  • あん饅?と野菜饅

    あん饅?と野菜饅

  • 味は忘れてしまいました~

    味は忘れてしまいました~

  • 餃子より小龍包ですね!

    餃子より小龍包ですね!

  • 矢場とん(^^)・・同じ味かしらね?

    矢場とん(^^)・・同じ味かしらね?

  • 沁園。<br />観光本を読んでいて行きたかったお茶屋さん。<br />偶然みつけてラッキー^ ^<br /><br />丁度ご一緒しましたUSAのファミリーの方が・紅茶を飲みたいと所望されましたので、一緒にテイスティングさせて頂けました。<br /><br />昨日の峰園茶荘は、以前に友人に買ってきて頂いたお茶が美味しかったので、初めから買う予定で行きました。<br /><br />椅子に座ったり商品見たりで夢中になりすぎて、ダウン忘れたかも^^;

    沁園。
    観光本を読んでいて行きたかったお茶屋さん。
    偶然みつけてラッキー^ ^

    丁度ご一緒しましたUSAのファミリーの方が・紅茶を飲みたいと所望されましたので、一緒にテイスティングさせて頂けました。

    昨日の峰園茶荘は、以前に友人に買ってきて頂いたお茶が美味しかったので、初めから買う予定で行きました。

    椅子に座ったり商品見たりで夢中になりすぎて、ダウン忘れたかも^^;

  • 沁園・<br />紅茶50グラム380元・凍頂烏龍茶100グラム340元<br />紅茶は高級品かな?台湾紅茶は珍しいのすし、優しい味でしたよ。<br /><br />峰園茶荘・高山烏龍茶100グラムと凍頂烏龍茶(並)で2877円

    沁園・
    紅茶50グラム380元・凍頂烏龍茶100グラム340元
    紅茶は高級品かな?台湾紅茶は珍しいのすし、優しい味でしたよ。

    峰園茶荘・高山烏龍茶100グラムと凍頂烏龍茶(並)で2877円

  • エスカレーターでマンゴーかき氷を見て、次回は食べたいねと言いながら鼎泰豊に向かう。<br /><br />沁園方面に行く途中にあった~(^ ^)マンゴーかき氷<br />そして、皆さん食べてます。<br />思慕昔(スームージー)<br /><br />12月はお休みと書いてあったから諦めていた。<br />不覚・小籠包でお腹一杯だわ・・<br /><br />諦めきれないけど・・<br />食べてる方にお願いして1枚写させて頂いた。

    エスカレーターでマンゴーかき氷を見て、次回は食べたいねと言いながら鼎泰豊に向かう。

    沁園方面に行く途中にあった~(^ ^)マンゴーかき氷
    そして、皆さん食べてます。
    思慕昔(スームージー)

    12月はお休みと書いてあったから諦めていた。
    不覚・小籠包でお腹一杯だわ・・

    諦めきれないけど・・
    食べてる方にお願いして1枚写させて頂いた。

  • 永康街から迪化街へ、お茶の用具を買いにいきます。<br /><br />この後に寒くなりダウンを着ようとしたら、無かった。<br />夫のカバンに入れておけば良かったのにね!

    永康街から迪化街へ、お茶の用具を買いにいきます。

    この後に寒くなりダウンを着ようとしたら、無かった。
    夫のカバンに入れておけば良かったのにね!

  • 左・消防署<br /><br />右・4トラの皆様が行かれますお茶屋さん。<br />問屋さんなので慣れないと味・ランクなど無理だな~と思いまして立ち寄りませんでした。

    左・消防署

    右・4トラの皆様が行かれますお茶屋さん。
    問屋さんなので慣れないと味・ランクなど無理だな~と思いまして立ち寄りませんでした。

  • 暗くなって道が分からずに警備員さんに教えて頂きました。<br />今回は大丈夫でした^ ^

    暗くなって道が分からずに警備員さんに教えて頂きました。
    今回は大丈夫でした^ ^

  • 至る所にありますね

    至る所にありますね

  • 永楽市場入り口・<br /><br />マンゴーを見つけて買いました。<br />美味しかったですよ

    永楽市場入り口・

    マンゴーを見つけて買いました。
    美味しかったですよ

  • 買いたくなりますね!

    買いたくなりますね!

  • 趣きがある建物が続きます

    趣きがある建物が続きます

  • 問屋街ですが規模が大きすぎて悩ましい。<br /><br />個人ですと台東の問屋さん位が、買い物には便利ですね!

    問屋街ですが規模が大きすぎて悩ましい。

    個人ですと台東の問屋さん位が、買い物には便利ですね!

  • 竹用品購入。お茶道具を買いましたので、安物でも<br />いいから揃えたくて来ました。<br /><br />孫のビニールバッグ購入。<br />でも、安いからか持ち手が直ぐにボロボロ

    竹用品購入。お茶道具を買いましたので、安物でも
    いいから揃えたくて来ました。

    孫のビニールバッグ購入。
    でも、安いからか持ち手が直ぐにボロボロ

  • この小学校は芸能を教えているみたいでした

    この小学校は芸能を教えているみたいでした

  • この病院の建物が素敵でしたね

    この病院の建物が素敵でしたね

  • 夕食は海鮮鍋にしました。<br /><br />新光三越・740元(ビールとも)<br /><br />和田ー大千百将

    夕食は海鮮鍋にしました。

    新光三越・740元(ビールとも)

    和田ー大千百将

  • 始めは少ないか~と思いましたが、意外とお腹に溜まります。

    始めは少ないか~と思いましたが、意外とお腹に溜まります。

  • 中山北路辺りかな?

    中山北路辺りかな?

  • 本日の宿泊ホテル・ロイヤル・ニッコータイペイ<br /><br />予約はスーペリアルームでしたが・・<br /><br />スィートにアップグルード。<br />夫と広過ぎて落ち着かないね~と^ ^<br /><br />早く分かって居たら早めに帰ってきて、部屋を満喫したのですが(^。^)残念

    本日の宿泊ホテル・ロイヤル・ニッコータイペイ

    予約はスーペリアルームでしたが・・

    スィートにアップグルード。
    夫と広過ぎて落ち着かないね~と^ ^

    早く分かって居たら早めに帰ってきて、部屋を満喫したのですが(^。^)残念

  • ソファーがたくさんありました(^ ^)<br /><br />シンクがあり便利でしたね

    ソファーがたくさんありました(^ ^)

    シンクがあり便利でしたね

  • このカーテンの向こう側が道路。。<br /><br />朝になるとバイクの音が聞こえてきます^^

    このカーテンの向こう側が道路。。

    朝になるとバイクの音が聞こえてきます^^

  • トイレのドアが無いのでお洒落なのですが・・夜は何処だった~となります(^^)<br /><br />2箇所ありました。

    トイレのドアが無いのでお洒落なのですが・・夜は何処だった~となります(^^)

    2箇所ありました。

  • みずは6本も有りました^ ^<br /><br />泰山.TWIST WATERだそうです。

    みずは6本も有りました^ ^

    泰山.TWIST WATERだそうです。

  • 部屋・廊下など

    部屋・廊下など

  • 地下のレストランコーナーなど。<br /><br />高級なお酒が並んでいました

    地下のレストランコーナーなど。

    高級なお酒が並んでいました

  • 朝一番にホテルオークラへパイナップル<br />ケーキ・パンなど購入にきました。<br />(4箱購入・カード可能)<br /><br />左下のチーズケーキは新発売でした。<br />美味しかった~<br />

    朝一番にホテルオークラへパイナップル
    ケーキ・パンなど購入にきました。
    (4箱購入・カード可能)

    左下のチーズケーキは新発売でした。
    美味しかった~

  • 折角なのでロビー見学^^<br />雰囲気ありましたが、食事の偽装が発覚していましたね。日本人が多く宿泊するのに残念ですよね。<br /><br />梅原龍三郎氏の絵画でした。

    折角なのでロビー見学^^
    雰囲気ありましたが、食事の偽装が発覚していましたね。日本人が多く宿泊するのに残念ですよね。

    梅原龍三郎氏の絵画でした。

  • 2016・12月8日。帰国日・<br /><br />ショッピングをしたかったのに、ショップオープンが遅いのね。<br />

    2016・12月8日。帰国日・

    ショッピングをしたかったのに、ショップオープンが遅いのね。

  • 朝食付きではなかったので三越で小龍包予定でしたが、11時開店なんです。遅いですよね!<br /><br />それで簡単な朝食。<br />昨夜の夜市で見つけて買いました。マンゴー(^ ^)<br />大きくてとっても美味しかった~(値段も其れなりだったかな)

    朝食付きではなかったので三越で小龍包予定でしたが、11時開店なんです。遅いですよね!

    それで簡単な朝食。
    昨夜の夜市で見つけて買いました。マンゴー(^ ^)
    大きくてとっても美味しかった~(値段も其れなりだったかな)

  • ホテルオークラ・チーズケーキ(夫に急かされて逆さですが)<br />パンは夫が食べてしまい写せず^ ^<br />後はコーヒー・紅茶。<br /><br />お部屋に食卓テーブルもあり、詫びしい感じでも無くて良かったですよ。

    ホテルオークラ・チーズケーキ(夫に急かされて逆さですが)
    パンは夫が食べてしまい写せず^ ^
    後はコーヒー・紅茶。

    お部屋に食卓テーブルもあり、詫びしい感じでも無くて良かったですよ。

  • 仕方がないので台北駅まで散策。<br /><br />左隅に女性の腰のダウンを見て<br />あ~こうすれば落とさないし、忘れないわね~<br />と写す。<br /><br />前日にユニクロのロングダウンを何処かに忘れてきた。。<br /><br />帰国して朝市がある事を知る。<br />でも、朝からごちゃまぜは嫌かな?

    仕方がないので台北駅まで散策。

    左隅に女性の腰のダウンを見て
    あ~こうすれば落とさないし、忘れないわね~
    と写す。

    前日にユニクロのロングダウンを何処かに忘れてきた。。

    帰国して朝市がある事を知る。
    でも、朝からごちゃまぜは嫌かな?

  • 初めは駅近くのホテルの予定でした。<br />此処から桃園に行くんですね!

    初めは駅近くのホテルの予定でした。
    此処から桃園に行くんですね!

  • 台北駅

    台北駅

  • 台北駅・・立派ですね~<br /><br />EAST1口から入りました

    台北駅・・立派ですね~

    EAST1口から入りました

  • まるこちゃん~~

    まるこちゃん~~

  • クリスマスツリーのみでした

    クリスマスツリーのみでした

  • 駅のショッピング街を散策

    駅のショッピング街を散策

  • 孫のリクエスト、マスキングテープを購入。<br />パイナップルとマンゴー柄(^。^)

    孫のリクエスト、マスキングテープを購入。
    パイナップルとマンゴー柄(^。^)

  • 休憩~<br /><br />優しい味・・小豆の味だけの感じですね!

    休憩~

    優しい味・・小豆の味だけの感じですね!

  • 鉄道グッズ売り場・キティーちゃんグッズは意外と<br />高いですね!

    鉄道グッズ売り場・キティーちゃんグッズは意外と
    高いですね!

  • お弁当( ^ω^)・・・<br />最後に買えば良かった。

    お弁当( ^ω^)・・・
    最後に買えば良かった。

  • ロッカーって英語で書いてあるから<br />分かるけど漢字だと無理^^<br /><br />コンコースにあるショップで恒例の指輪を購入。

    ロッカーって英語で書いてあるから
    分かるけど漢字だと無理^^

    コンコースにあるショップで恒例の指輪を購入。

  • 中山の地下街は本屋さん通りですね!

    中山の地下街は本屋さん通りですね!

  • ロイヤルニッコー台北・・<br /><br />何故、このホテルにきめたかというと・・

    ロイヤルニッコー台北・・

    何故、このホテルにきめたかというと・・

  • 桃園行きのバス停が横にあるんです。<br /><br />でも、次はタンゴナンシーホテルかな~<br />

    桃園行きのバス停が横にあるんです。

    でも、次はタンゴナンシーホテルかな~

  • 向かいにロクシタンがあったわ^^

    向かいにロクシタンがあったわ^^

  • 途中のホテルに立ち寄りました。

    途中のホテルに立ち寄りました。

  • 立派ですね!<br /><br />ただ、不便な場所です

    立派ですね!

    ただ、不便な場所です

  • 台湾のバスって色々ですね!<br /><br />このバスはかなり年期のある車体でした。

    台湾のバスって色々ですね!

    このバスはかなり年期のある車体でした。

  • 90×2=180元。<br /><br />おつりがでないからとホテルマンに<br />教えて頂いた。<br /><br />普通路線のような感じでした。

    90×2=180元。

    おつりがでないからとホテルマンに
    教えて頂いた。

    普通路線のような感じでした。

  • 疲れてしまった夫は空港内の散策は良いと言う。<br />本当に体力・気力がないんです。<br /><br />

    疲れてしまった夫は空港内の散策は良いと言う。
    本当に体力・気力がないんです。

  • 最後に小籠包・・イマイチでした。

    最後に小籠包・・イマイチでした。

  • 空港にてサニーヒルズのパイナップルケーキ・<br />お酒は高粱・50度。娘たちに口紅。<br /><br />ホテルオークラのパイナップルケーキは出来たでしたので美味しかった。(4箱買ってきたので重かった)<br />ただ、パインの餡はサニーヒルズの方が美味しかった。

    空港にてサニーヒルズのパイナップルケーキ・
    お酒は高粱・50度。娘たちに口紅。

    ホテルオークラのパイナップルケーキは出来たでしたので美味しかった。(4箱買ってきたので重かった)
    ただ、パインの餡はサニーヒルズの方が美味しかった。

  • 台湾の地形の展示や、芸術作品展示もあります

    台湾の地形の展示や、芸術作品展示もあります

  • いよいよ、台湾ともお別れです。

    いよいよ、台湾ともお別れです。

  • 楽しい台湾旅行でした。<br /><br />12月6日・13929歩<br />12月7日・19372歩<br />12月8日・14001歩<br /><br />良く歩きましたね^ ^<br /><br />最後まで辿り着きました。<br />皆様、何時もご訪問、コメントも嬉しかったです。有難うございました。

    楽しい台湾旅行でした。

    12月6日・13929歩
    12月7日・19372歩
    12月8日・14001歩

    良く歩きましたね^ ^

    最後まで辿り着きました。
    皆様、何時もご訪問、コメントも嬉しかったです。有難うございました。

  • おまけ・<br /><br />空港繋がりで・・<br /><br />娘婿が半年ぶりに帰省していましたが、ベトナムに戻るので孫2人を連れて見送り…<br /><br />下の孫は抱っこして貰ってお別れ。寂しいね!

    おまけ・

    空港繋がりで・・

    娘婿が半年ぶりに帰省していましたが、ベトナムに戻るので孫2人を連れて見送り…

    下の孫は抱っこして貰ってお別れ。寂しいね!

  • ベトナム機

    ベトナム機

  • おまけ・高砂芙蓉<br /> <br />庭の花も寂しい時期です。

    おまけ・高砂芙蓉

    庭の花も寂しい時期です。

  • キンミズヒキ・<br /><br />

    キンミズヒキ・

145いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • norisaさん 2017/08/01 06:28:00
    旅行のできる方はーー
    rinnmamaさん

    おはようございます。

    やはり旅先でコートを無くされましたか!?
    私も沖縄ではお気に入りのコートをアメリカではお財布を無くしました。
    おっしゃるように身代わりと思えば安いものですね(笑)

    昨年のご病気も完全平癒、何よりです。
    旅行に行ける条件の体力、気力、知力、財力のどれが欠けてもダメ!
    思えば4トラの皆様、ご健康にも恵まれていますね。
    今後もご自愛ください。

    さて、台湾一周お疲れ様でした。
    出張以外で行ったことがないので大変参考になりました。
    それにしても今回は特にお食事のお写真が多いですね。
    御健啖なのは健康なあかしですが、おいしそうな中華料理を味見してみたいものです(笑)

    いよいよ盛夏、お互い健康には気をつけましょうネ!

    norisa

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/08/02 23:05:33
    RE: 旅行のできる方はーー
    norisaさん、こんばんは

    何時も書き込み有難うございます。

    > やはり旅先でコートを無くされましたか!?
    > 私も沖縄ではお気に入りのコートをアメリカではお財布を無くしました。
    > おっしゃるように身代わりと思えば安いものですね(笑)

    **以前は全然でしたのに・・買い物品も忘れるし、持っているものは置き忘れるし
    もう、歯止めがききません(笑)
    お気に入りの物は持って行かないようにしています^^
    お財布は困ったでしょうね!流石にお財布はまだです・・といっても時間の問題?
    いえいえ、点呼して指差しして(笑)最小限にとどめます。。。
    >
    > 昨年のご病気も完全平癒、何よりです。
    > 旅行に行ける条件の体力、気力、知力、財力のどれが欠けてもダメ!
    > 思えば4トラの皆様、ご健康にも恵まれていますね。
    > 今後もご自愛ください。

    **病気らしい病気をしていませんでしたので、びっくり!
    でも、基のように元気に旅が出来るようになり嬉しいです^^
    4tの皆様に元気を頂いて楽しみたいです。
    >
    > さて、台湾一周お疲れ様でした。
    > 出張以外で行ったことがないので大変参考になりました。
    > それにしても今回は特にお食事のお写真が多いですね。
    > 御健啖なのは健康なあかしですが、おいしそうな中華料理を味見してみたいものです(笑)

    **台湾通の方が沢山いらっしゃいますから、私の旅行記は入り口ですね!
    でも、台湾は気兼ねなくブラっといける雰囲気ですから、次も気軽に行きたいです。

    我が家は行き当たりばったりの食事ですが、皆様よくご存じですよね〜
    何時になったら調べてたどり着く旅行ができるでしょう(^^)
    次はうなぎを食べて見たいのですが・・・

    > いよいよ盛夏、お互い健康には気をつけましょうネ!

    **孫の世話で寝込んでいられません(笑)
    健康に気を付けて夏を乗り切りましょう。。。

    rinnmama
  • zunzunさん 2017/07/31 23:03:39
    旅行記完成ですね〜♪
    rinnmamaさん、こんばんは〜☆

    沁園さんお茶、美味しいですよね。
    永康街に行った時に買えるのがいいですよね。

    お食事をした後のかき氷は苦しいかもですね。
    お腹がいっぱいで諦める事がありますよ〜

    鼎泰豊は台北で食べた事がないのですが・・・
    並ばずに入れてラッキーでしたね。

    ニッコーホテル、UGですか〜〜〜!!!
    お部屋が広くていいな〜、こんな素敵なお部屋があるのですね。

    パイナップルケーキは、オークラの方が出来たで美味しいかったのですね。
    桃園を利用すれば空港でサニーヒルズが買えるのがいいなと思います。

    秋に台北へ行く予定なのですが、、、
    ホテルは中山地区なのでオークラへパイナップルケーキを買いに行きますよ^^
    そして桃園空港でサニーヒルズを買いたいなぁ〜♪

    台湾1周を楽しませていただきました。
    ありがとうございました。

    暑い毎日ですので、どうかご自愛くださいね^^



    zun


    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/08/02 22:21:26
    RE: 旅行記完成ですね〜♪
    zunzunさん、こんばんは

    何時もありがとうございます。
    暑さには強いのですが、最近の暑さにはバテ気味です。。
    >
    > 沁園さんお茶、美味しいですよね。
    > 永康街に行った時に買えるのがいいですよね。

    **何時も立ち寄りたいと思って調べるのですが、どうしてもと思っていないので
    たどり着けない・・たどり着こうと思わないパターンの我が家(^^)
    そんな中、行きたいと思っていた沁園さんを見つけた時、あら〜とビックリ!!
    もう、覚えましたので次回も行けそうです^^
    >
    > お食事をした後のかき氷は苦しいかもですね。
    > お腹がいっぱいで諦める事がありますよ〜

    **小籠包を食べたばかりでしたからね〜(涙)
    でも、台北は近いのでいずれは行けるでしょう(^^)
    >
    > 鼎泰豊は台北で食べた事がないのですが・・・
    > 並ばずに入れてラッキーでしたね。

    **日本でも食べれますからね!
    でも、ほかのお店を探すよりたどり着けそうだったので(笑)
    時間的にはカフェでお茶の時間ですから・・故宮博物館が長引いて良かったかも^^
    >
    > ニッコーホテル、UGですか〜〜〜!!!
    > お部屋が広くていいな〜、こんな素敵なお部屋があるのですね。

    **zunzunさんもニッコーご利用されていますよね!
    でも、あのお部屋を予約してまでも宿泊はしないでしょう・・
    と言いますのはスィートのわりに、豪華さが中途半端で古さが目立ちました。
    とは言いつつ・・広い部屋でリラックスできたのはラッキーでした(^^)

    > パイナップルケーキは、オークラの方が出来たで美味しいかったのですね。
    > 桃園を利用すれば空港でサニーヒルズが買えるのがいいなと思います。

    **オークラの方は箱が素敵で、お使い物にいいですね!(ただ、重いけど^^)
    次は空港でパイナップルケーキは買おうと思っています。
    皆さんの口コミで上位ですし、探し回ってまでもと年寄りの考えになってきて(笑)
    >
    > 秋に台北へ行く予定なのですが、、、
    > ホテルは中山地区なのでオークラへパイナップルケーキを買いに行きますよ^^
    > そして桃園空港でサニーヒルズを買いたいなぁ〜♪

    **オークラのチーズケーキ、美味しかったですよ^^
    3種類位ありましたが日持ちしないので、お土産は無理みたいでした。
    秋に台北なんですね!zunzunさんは台湾通ですから、楽しみですね!
    旅行記が楽しみです・・

    暑さに負けないように頑張りましよう^^

    rinnmama


  • aoitomoさん 2017/07/31 19:03:41
    台湾一周旅行記 お疲れさまです〜
    rinnmamaさん こんにちは〜

    『国立歴史博物館』
    写真消失はショックですね。
    rinnmamaさんの写真消失は時々あるような〜(爆)
    でも、それがrinnmamaさんの余裕というか、ゆとりに感じてしまうのはなぜなんだろう。
    旅慣れた感があり過ぎて、『まーいいか』みたいな。
    私だったら当分ショックで立ち直れないですよ。

    国立歴史博物館は全く頭に無かったです。
    rinnmamaさんのお写真とコメントが拝見したかったです。

    『永康街の鼎泰豊』
    また小龍包食べたいです。
    混んでなくてラッキーです。
    私の家の私の箸は、ここで購入した鼎泰豊の金属箸です。(笑)
    やはり、日本の鼎泰豊の味とも違い本店は美味しいですね。

    『沁園』
    お茶屋さん。
    お茶は好きですが、お茶の味は難しいので中々高いお茶には手がでません。
    rinnmamaさんはお茶にも詳しいので一番目が輝いていたかも。
    そっちに気をとられて夢中になりすぎて、ロングダウンを寄付してしまったのでしょうね〜

    『思慕昔』
    確かに、鼎泰豊でお腹がいっぱいになったらマンゴーかき氷きびしいですね。
    ひとつでもボリュームありますから。
    でも、美味しいですからまた次回チャレンジしてください〜

    『迪化街』
    お茶の用具も安くはないのでは〜
    rinnmamaさんの家もお茶道具でひしめいている気もしますが〜
    買い物も満喫してますね。

    『ロイヤル・ニッコータイペイ』
    スィートにアップグルードって凄い部屋にびっくりです。
    ソファーも凄い数です。
    私だったら興奮して眠れませんよ!きっと。
    桃園行きのバス停が目の前なのも便利ですね。

    『ホテルオークラのパイナップルケーキ』
    定番のパイナップルケーキですね。
    サニーヒルズのパイナップルケーキも一度食べてみたいです。
    のんびりとパイナップルケーキ巡りもしてみたくなりました。

    aoitomo

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/08/02 21:35:03
    RE: 台湾一周旅行記 お疲れさまです〜
    aoitomoさん、こんばんは

    暑いですね!いつも有難うございます。

    > 『国立歴史博物館』
    > 写真消失はショックですね。
    > rinnmamaさんの写真消失は時々あるような〜(爆)
    > でも、それがrinnmamaさんの余裕というか、ゆとりに感じてしまうのはなぜなんだろう。
    **PCに疎いので、夫が整理してくれているのですが、自分が写した写真ではないですし、意外と旅した風景など忘れる人なので、無くされてしまう事が(汗)
    そして、今回も私がへまでPCがおかしくなったりとで‥ダブルで消失??

    > 旅慣れた感があり過ぎて、『まーいいか』みたいな。
    > 私だったら当分ショックで立ち直れないですよ。

    **ショックなのですが前回のコルマールと違い、台湾は近いので次回に写せばいいかな〜と余裕(笑)それに、大好きな青花の陶器部分があったので、まあ、いいかな〜と^^
    >
    > 国立歴史博物館は全く頭に無かったです。
    > rinnmamaさんのお写真とコメントが拝見したかったです。

    **すごくいい所ですよ。中正記念堂に近いし故宮博物館ほど混雑もないです。

    > 『永康街の鼎泰豊』
    > また小龍包食べたいです。混んでなくてラッキーです。
    > 私の家の私の箸は、ここで購入した鼎泰豊の金属箸です。(笑)
    > やはり、日本の鼎泰豊の味とも違い本店は美味しいですね。

    **私も小籠包が大好きです^^
    お箸を売っていたんですね!気が付きませんでした。
    次の台湾旅行には小籠包を食べ歩いてみたいです〜

    > 『沁園』
    > お茶屋さん。
    > お茶は好きですが、お茶の味は難しいので中々高いお茶には手がでません。
    > rinnmamaさんはお茶にも詳しいので一番目が輝いていたかも。
    > そっちに気をとられて夢中になりすぎて、ロングダウンを寄付してしまったのでしょうね〜

    **お茶は難しいです。でも、高いという事はそれなりに意味があるんですよね。
    伺いましたら手作業で茶葉を丸くするとの事でした。
    多分、機械との違いは茶葉がゆっくり開いて、うまみがジわ〜と出るのでは?と
    一人で思っています^^

    ロングダウンね〜〜本当に何処で忘れたんでしょう?
    アルザス旅行で着ただけですので勿体無かったですが、アルザスでは買ったテーブル
    クロスを何処かで置き忘れたしね(爆)
    >
    > 『思慕昔』
    > 確かに、鼎泰豊でお腹がいっぱいになったらマンゴーかき氷きびしいですね。
    > ひとつでもボリュームありますから。
    > でも、美味しいですからまた次回チャレンジしてください〜

    **冬はやっていないと思っていたので不覚でした。
    次は絶対食べますよ〜^^
    >
    > 『迪化街』
    > お茶の用具も安くはないのでは〜
    > rinnmamaさんの家もお茶道具でひしめいている気もしますが〜
    > 買い物も満喫してますね。

    **安物ですが雰囲気は味わえています^^
    今はベトナムの蓮茶、緑茶の水出し、抹茶もたてたり・・暑さの中の気分転換中です。

    > 『ロイヤル・ニッコータイペイ』
    > スィートにアップグルードって凄い部屋にびっくりです。
    > ソファーも凄い数です。
    > 私だったら興奮して眠れませんよ!きっと。
    > 桃園行きのバス停が目の前なのも便利ですね。

    **初めてのスィートのアップグレードです。
    夫は興奮して娘に写メしてました(笑)
    もう、桃園への地下鉄は開通したのでしょうか?開通したら、地下鉄に近い
    前日のタンゴナンシーが良いかも( ^ω^)・・・
    >
    > 『ホテルオークラのパイナップルケーキ』
    > 定番のパイナップルケーキですね。
    > サニーヒルズのパイナップルケーキも一度食べてみたいです。
    > のんびりとパイナップルケーキ巡りもしてみたくなりました。

    **孫がパイナップルケーキにはまりました^^
    美味しいですよね!東京にはサニーヒルズの支店があるようですが・・
    次は台北近辺で食べ歩きに挑戦です^^

    イタリア準備も本格的にと思っているのですが・・母の具合が悪くて。。
    でも、旅は行きますよ。
    では、また。

    rinnmama
  • ラクパグさん 2017/07/31 17:45:36
    2人だけで 回られた 台湾 想い出が・・・

     rinnmamaさん 故宮博物館 いろいろと 見れたのですね!

     凄い 作品 だらけ だったので 写真が 撮れなかった時

     でしたので ゆっくりと見せて いただきました〜

     私の時は 15年前ですので 大陸の方が 押し寄せていた

     時でした。台湾の人に 教えてもらいながら

     進んでいったのですが その人 若いから 英語

     携帯で 石の 名前を 変換しながら 聞いていました。

     せっかくだからと 勉強してきたのでしょう。一緒に

     行った友人は 疲れて 喫茶店で お茶していて 2人で 回ったのですが

     見えません。白菜のだけは 覚えています。かき分けて

     場所を 作ってくれるのですが 大陸のかたの パワーに

     圧倒されて 疲れたのも 事実です。

     写真が 撮れるようになって 良かったです。

     日本中 どこも 暑いので 最後のお花 癒されました〜
                              ラクパグ

     

    rinnmama

    rinnmamaさん からの返信 2017/08/02 01:02:33
    RE: 2人だけで 回られた 台湾 想い出が・・・
    ラクパグさん、こんばんは

    >  rinnmamaさん 故宮博物館 いろいろと 見れたのですね!
    >  凄い 作品 だらけ だったので 写真が 撮れなかった
    >  でしたので ゆっくりと見せて いただきました〜

    **本当に圧巻ですよね〜
    私は有名処を一番に見終わってから陶器をじっくりみました^^
    アクセサリーも好きなので、こちらもじっくり見たのですが、小さいものが多いので
    時間が掛かりますね・・
    >
    >  私の時は 15年前ですので 大陸の方が 押し寄せていた
    >  時でした。台湾の人に 教えてもらいながら
    >  進んでいったのですが その人 若いから 英語
    >  携帯で 石の 名前を 変換しながら 聞いていました。
    >  せっかくだからと 勉強してきたのでしょう。

    **ツアー客は中国の方が多かったですよ。
    凄い人数ですよね!有名な所は人込みを見に行っているようでした^^

    夫はガイドフォンを聞きながら鑑賞していました。
    私は説明を聞いていると時間が長くなるので止めました。
    次に行った時には借りて、じっくり説明を聞こうとおもっています^^

    白菜のだけは 覚えています。かき分けて  場所を 作ってくれるのですが 大陸のかたの パワーに  圧倒されて 疲れたのも 事実です。

    **今は入場制限しますので、多少いいのかもしれません。・・
    私は朝早かったのでじっくり見れました。
    最後にもう1度見に行ったら、物凄い人でビックリしましたので、
    ラクパグさんは多分、そんな感じだったんでしょうね!

    写真が許可されたのが一番嬉しかった^^
    あれだけの青花の展示は日本にはありませんから・・・

    >  日本中 どこも 暑いので 最後のお花 癒されました〜

    この暑さに、お花も人間もぐったりですね!
    子供の頃に庭先で水遊びした頃が一番良かったかも(^^)

    夏風邪にもお気をつけて下さいね。有難うございました。

    rinnmama
                              

     

rinnmamaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP