岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海地区の100名城を制覇するべく愛知・岐阜・三重にある8つの城を青春18切符を使用してめぐってきました。東京から行きと帰りはムーンライトながらを使用し、まるまる4日間で1日に2城づつ見てきました。<br /><br />★9の旅行記散歩ルート<br />川原町屋(カフェ)→川原町散策→岐阜大仏(正法寺)→赤鰐(かき氷)→丸デブ(中華そば、ワンタン)→サカエパン→岐阜駅<br /><br />1.武田軍vs織田徳川軍の激戦地『長篠城』<br />2.日本三大稲荷の豊川稲荷<br />3.ZARAME CLASSIC&徳川家康が生まれた『岡崎城』<br />4.日本最古の天守をもつ国宝『犬山城』<br />5.犬山城の城下町食べ歩き<br />6.岩村城下町散策&名物のカステラとかんから餅<br />7.女城主と日本三大山城のひとつ『岩村城』<br />8.KITCHEN CAFE じじばばのモーニング&斎藤道三・織田信長の居城『岐阜城』←★今ここ<br />9.岐阜大仏&岐阜市グルメ(川原町屋~赤鰐~丸デブ~サカエパン)←★今ここ<br />10.日本三大名城のひとつ『名古屋城』&蘇った名古屋城御殿<br />11.名古屋城ライトアップ&あんどりゅ。のかき氷&ヨコイのあんかけスパ<br />12.蒲生氏郷公が築城した『松坂城』&洋食屋牛銀のランチ<br />13.亀山駅&伊賀上野駅&松本零士氏デザインの『忍者列車』<br />14.日本2位の高さの高石垣がある『伊賀上野城』<br />15.忍者博物館~伊賀鉄道 忍者電車~「まるや」のひつまぶし~ムーンライトながら乗車

’17 東海100名城さんぽ9 岐阜大仏&岐阜市グルメ(川原町屋~赤鰐~丸デブ~サカエパン)

2017/03/22 - 2017/03/27

たー

たーさん

★9の旅行記散歩ルート

1.武田軍vs織田徳川軍の激戦地『長篠城』
2.日本三大稲荷の豊川稲荷
4.日本最古の天守をもつ国宝『犬山城』
5.犬山城の城下町食べ歩き
6.岩村城下町散策&名物のカステラとかんから餅
7.女城主と日本三大山城のひとつ『岩村城』
10.日本三大名城のひとつ『名古屋城』&蘇った名古屋城御殿
12.蒲生氏郷公が築城した『松坂城』&洋食屋牛銀のランチ
13.亀山駅&伊賀上野駅&松本零士氏デザインの『忍者列車』
14.日本2位の高さの高石垣がある『伊賀上野城』

10:35
    岐阜城から川原町に移動。徒歩10分くらいかな。

「川原町屋」
    100年以上前の紙問屋を改装した町家カフェです。気になっていたので入ってみました。

中庭の先にある蔵に通されました。

蔵に入る手前にも席がありました。

・カプチーノ 600円
    この後、食事をする予定なので飲み物だけにしました。11:00まではモーニングでマフィン?かクッキーがつくとのこと。マフィンは生クリームがつくといっていたので、持ち帰ることができるクッキーにしました。

2階にも席があるようです。

カフェの入口には、かわいい雑貨などの販売もありました。

カフェでゆっくりしたかったのですが、この後も予定が詰まっていたので30分くらいででました。

少しだけ川原町を散策します。

老舗旅館?の前に手湯がありました。

なんとなく効きそうな色をしています。ぬるめのお湯で気持ちいいです。時間があれば温泉とかも入ってみたかったです。

「緑水庵」
    鮎をイメージした和菓子が売っています。

鮎の和菓子の入ったデザートがありました。

11:25
    長良川付近まで来ると長良川鵜飼のチケット売り場があります。この時期は鵜飼はやっていないようです。

長良川を渡った先にある松乃屋というアイス屋さんに行きたかったのですが少し前に閉店したようです。時間があまりないし、どっちにしろ行けなかったかもですが残念。コップに入ったアイスがおいしそうでした。おだまき屋さんにも行きたかったな。

金華山の上に岐阜城が見えます。

岐阜大仏を見るため歩いて正法寺へいきました。岐阜城から徒歩5分くらいです。

11:40
    「正法寺(岐阜大仏)」
    拝観料は200円です。

岐阜大仏は高さ13.63mの大仏で、乾漆仏としては日本一の大きさとのこと。日本三大仏となっていましたが、奈良と鎌倉の大仏はいつも同じですが、3つめは旅行に行っているといろんなところで見かけます。

11:57
    近くのバス停から金宝町バス停まで移動(210円)。岐阜市は岐阜城周辺の観光と岐阜駅近くの行きたいお店が離れているので先に岐阜城周辺を観光してから岐阜駅方面に移動しました。

12:10
    「赤鰐」
    バス停から徒歩3分くらいで到着。夏は行列ができるみたいですが、この時期はそんなに混んでいませんでした。開店時間ごろに来たかったのですが、川原町を見てから来たので少しでもすいていそうなお昼時のこの時間に来ました。

4人がけのテーブルが5個ありましたが、相席はないようなので夏場は混みそうです。12:20頃には満席になりました。食事もやっているので、この時間は食事をしている人も結構いました。

・生いちごミルクDX 930円
    この時期、一番人気のかき氷にしました。氷はふわふわでおいしいです。最近は人気のかき氷屋さんはどこで食べてもおいしいのでそんなに感動はなし。

12:50
    「丸デブ」
    こちらも岐阜市内で人気のラーメン屋さんです。1組待っていました。10分位待って中に入れましたが、注文してから出てくるまで20分くらい待ったので時間に余裕をもって行ったほうがいいです。ちなみ席は相席でした。

・中華そば 400円
    ここはメニューが中華そばとワンタンのみです。どちらも食べたかったので両方注文している人もいるという情報もあったので両方頼みました。味の濃さとかカスタマイズできるとみたので、ねぎ多めにしてもらいました。

汁がなみなみ入っていておいしそう。味は懐かしい感じで、ちょっと蕎麦っぽい感じがしました。

・ワンタン 400円
    少し遅れてワンタン到着。ワンタンはやわらかめでたっぷり入っています。器は小さめと見たので両方注文しましたが、この時点で食べても食べても減らないのでやっぱり無謀だったかなと思いましたが、休憩しながら食べていたら無事両方完食できました。なんとなく両方ともまた食べたくなる味という感じがしました。

食事後お店をでると行列がのびていました。岐阜市で特に行きたかった赤鰐と丸デブにいけたので満足です。

丸デブをでると近くの商店街から祭囃子が聞こえてきました。

「弁天堂」

ここの栗粉餅がおいしいと見たので買いたかったのですが、最小が4個入りで賞味期限が当日だったのであきらめました。

岐阜バスの市内ループ線の信長バスです。車内も大名屋敷をイメージしているらしい。JR岐阜駅前の11番線からでているそうです。ちょっと乗りたかったかも。

名鉄岐阜駅です。JR岐阜駅とは徒歩5分くらい離れています。

バスのイラストがかわいいです。

14:18
    岐阜駅北口に戻ってきました。

11番乗り場に信長バスがとまっていました。平日は5~10分間隔、土日祝日は10分間隔で運行しているそうなので使いやすそう。

さっきのバスと少し絵柄が違います。

駅前の黄金の織田信長公像も再度見ておきます。夜はライトアップしているそうです。

岐阜構内を移動します。

岐阜駅南口です。

14:25
    「サカエパン」
    南口から徒歩1分位です。正面の通りをまっすぐ行くとあります。

創業が昭和22年の人気のパン屋さんです。店内はそんなに広くはないですが、ひっきりなしにお客がきていました。

一番人気は一番下にあるあんぱんです。

食パンもふわふわでおいしそうでした。

あんぱんとたこやきぱん

購入したパン。値段は忘れましたが、安かったです。

この後は、岐阜駅から名古屋駅に向かいます。