岐阜市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東海地区の100名城を制覇するべく愛知・岐阜・三重にある8つの城を青春18切符を使用してめぐってきました。東京から行きと帰りはムーンライトながらを使用し、まるまる4日間で1日に2城づつ見てきました。<br /><br />★8の旅行記散歩ルート<br />岐阜駅→黄金の織田信長公像→KITCHEN CAFE じじばば(モーニング)→岐阜城(日本100名城)<br /><br />1.武田軍vs織田徳川軍の激戦地『長篠城』<br />2.日本三大稲荷の豊川稲荷<br />3.ZARAME CLASSIC&徳川家康が生まれた『岡崎城』<br />4.日本最古の天守をもつ国宝『犬山城』<br />5.犬山城の城下町食べ歩き<br />6.岩村城下町散策&名物のカステラとかんから餅<br />7.女城主と日本三大山城のひとつ『岩村城』<br />8.KITCHEN CAFE じじばばのモーニング&斎藤道三・織田信長の居城『岐阜城』』←★今ここ<br />9.岐阜大仏&岐阜市グルメ(川原町屋~赤鰐~丸デブ~サカエパン)<br />10.日本三大名城のひとつ『名古屋城』&蘇った名古屋城御殿<br />11.名古屋城ライトアップ&あんどりゅ。のかき氷&ヨコイのあんかけスパ<br />12.蒲生氏郷公が築城した『松坂城』&洋食屋牛銀のランチ<br />13.亀山駅&伊賀上野駅&松本零士氏デザインの『忍者列車』<br />14.日本2位の高さの高石垣がある『伊賀上野城』<br />15.忍者博物館~伊賀鉄道 忍者電車~「まるや」のひつまぶし~ムーンライトながら乗車

’17 東海100名城さんぽ8 KITCHEN CAFE じじばばのモーニング&斎藤道三・織田信長の居城『岐阜城』

2017/03/22 - 2017/03/27

たー

たーさん

★8の旅行記散歩ルート

1.武田軍vs織田徳川軍の激戦地『長篠城』
2.日本三大稲荷の豊川稲荷
4.日本最古の天守をもつ国宝『犬山城』
5.犬山城の城下町食べ歩き
6.岩村城下町散策&名物のカステラとかんから餅
7.女城主と日本三大山城のひとつ『岩村城』
10.日本三大名城のひとつ『名古屋城』&蘇った名古屋城御殿
12.蒲生氏郷公が築城した『松坂城』&洋食屋牛銀のランチ
13.亀山駅&伊賀上野駅&松本零士氏デザインの『忍者列車』
14.日本2位の高さの高石垣がある『伊賀上野城』

2017年3月25日(土)
    7:17に名古屋駅発の電車で岐阜駅に移動。青春18切符の3回目を使用しました。この日は岐阜城と名古屋城を見ます。当初は最終日の4日目にしようと思っていましたが、26日は行きたかったお店の「丸デブ」がお休みだったので2日目に変更。調べていたら3月25日から名古屋城が桜まつりで営業時間が19:30までののびるのと名古屋のドニチエコきっぷが使えるので3日目の土曜日に変更しました。

7:38に岐阜駅に到着。

岐阜駅北口にでました。

「黄金の織田信長公像」
    岐阜駅北口の広場にあります。市制120年を記念して2009年に設置されたようです。

8:00
    「KITCHEN CAFE じじばば」
    岐阜駅から歩いて10分位かな。岐阜は愛知と同じくモーニング文化があります。

ロンブーの敦さんが番組で来たそうです。

6:00~11:00までモーニングの時間だと思います。先客は2組いました。しばらくすると人がぞくぞくときて満席近くまでなりました。

・カフェオレ 400円
    飲み物を注文するとモーニングがつきます。岐阜ではモーニングに茶碗蒸しがつくことが多いそうです。おしゃれなところやボリュームもあるところもありましたが、なぜか茶碗蒸しと焼きそばのあるモーニングがいいなと思い岐阜駅近くで探してここにしました。焼きそばはパスタのときもあるみたい。

パンはトーストとサンドイッチが選択でき、トーストはジャムか小倉があったので小倉にしました。茶碗蒸しと焼きそばにサラダの入れ物もキッチュで岐阜モーニングでイメージしていたとおりで満足。

8:27
    岐阜駅に戻ってきました。岐阜城は駅から少し離れているのでバスで行きます。バスの1日フリー切符を買おうと思っていましたが、駅前の案内所は土日はまだ営業していなくて買えず。結果的には2回しかバスを使用しなかったので買わなくても大丈夫でした。

8:48
    駅前のバス停からバスにのり15分くらいで岐阜市歴史博物館前バス停で降りました(210円)。正面に岐阜城が見えています。

ロープウェー乗り場に行きます。

始発の9:00のロープウェーに乗るためロープウェー乗り場へ。歩いてものぼれるようですが1時間くらいかかるみたいなのでやめました。

ロープウェー乗り場近くの売店で信長デザインの水を購入。

始発の9:00のロープウェーで移動しました(往復で1080円円)。ロープウェーで山頂駅から徒歩8分くらいで岐阜城ですが、途中に展望台があったので寄ってみました。

長良川が見渡せます。

歩いて岐阜城に向かいます。

売店で購入したお水(130円)。ロープウェーの中では行きと帰りに織田信長の声で案内してくれます。

途中で岐阜城が正面に見えます。

井戸の跡があったので寄りました。

9:22
    岐阜城の下まできましたが、入場は9:30からなので人が結構いました。結構、登山してきた人が多い感じ。

「岐阜城資料館」
    岐阜城すぐのところにあり、ここに100名城のスタンプがあります。ここも9:30からの営業です。ここは天守閣の入場料(200円)で一緒にみれます。みんな天守閣から見るので混む前にこっちから見ることにしましたが、切符は天守閣の入口に売っているので買ってから戻って先に見みました。

100名城スタンプは受付で出してもらいます。

この時は全国城郭ポスター展をやっていました。

岐阜城は斎藤道三・織田信長のかつての居城です。

最上階です。

天井

岐阜城資料館が見えます。

岐阜城のある金華山への登山道は何箇所かあります。

10:11
    ロープウェー乗り場に行きました。

下りの時間が10:15だと思っていたら10:20だったので前の方に並びました。

早く並んだので先頭の方に立ちました。

10:23
    3分くらいでふもとに到着。

山の中央に小さく見えているのが岐阜城です。この後は、岐阜城近くの川原町に歩いていきます。