2017/03/11 - 2017/03/11
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OE-343さん
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18きっぷ1日目、旧型客車に乗って碓氷峠へ向かいました。最近の私には珍しく1ヶ月前からえきネットで十時打ちもどきまでしておいた(無駄なことだけど)という、かなり期待の入った日程? です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
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駅で写真を撮っていたいのですが、文化村のトロッコに10分で急いで乗り換えます
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旧信越本線を進みます
このトロッコ列車の区間については、昨年秋に訪れた際歩いており、また詳しく旅行記も投稿しておりますのでご関心のある方はご参照下さい -
少しずつ勾配が急になってきました
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峠の湯駅に到着しました
峠の湯 温泉
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ホーム脇の外で釜飯を食べます
食べ終わった釜飯容器をコインロッカーに預けましたが、大きなサイズしかなく、300円もかかりました -
旧中山道の案内
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中山道
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上信越道が見えるこの地点まで、秋にはきました
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天気は、大変によく、よかったです
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今回の目的の1つは、昨年の分から先に進み、遊歩道になっている区間を全区間歩くことです
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横川の街が見えます
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トンネルに入ります
補強が必要なようです -
ダム湖が見えました
碓氷湖 自然・景勝地
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ご号トンネルに入ります
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トンネルを抜けると…
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右手に見えるのは、碓氷川橋梁!
碓氷第三橋梁(めがね橋) 名所・史跡
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碓氷峠の写真と言えばこの場所。
色々な本などで見ていましたが実物を見るのはなんと私は初めて
きれいなコンクリート橋です。列車で通ってみたかったし、通る列車を見てみたかったところです -
秋にスマートフォンを交換し、ずっと良いカメラになったのですが、どうしてもズームのピントがうまく定まりません。もうワンランク高級品でないと無理のようです
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さて、一般? にはこちらの方が受けるのでしょうか
私は新線のコンクリート橋の方がよっぽど美しく思います。 -
546メートルの6号トンネルにこれから入ります
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崖のすぐ内側にトンネルがあるようで、いくつか進行方向左側と天井に穴があります。
蒸気機関車の時代には、非常に重要なものだったのでしょう -
標高
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Nr.9
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山の中に入ってきたことがこのようなトンネルの合間からわかります
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最後のトンネル
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トンネルを抜けると
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熊ノ平です。新線と再び合流になります
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ここに来たら、今までのめがね橋あたりまでの観光的な、明るい、賑やかな雰囲気ではなくて、なんとなく、「ああ、廃線なんだ、なくなったんだな」と言う感触が湧いてきました
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この先は進めません
できることなら、軽井沢まで歩道にして欲しいのですが -
トンネルは行き止まり
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こちらは上り線
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この辺も、そういえば撮影地だったような気が…
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さっきも書いたんだけれど、なんというか、喪失感というか。
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さて、碓氷川橋梁まで戻ってきました
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めがね橋から駐車場に降りる階段を使って、国道とは反対の方向に向かうと、新線の橋の下まで行くことができます
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まずは下り線跡の橋
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美しいコンクリート橋です
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単線の橋が2つあるので、本当に細長く感じます
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こちらは、さらに奥にある上り線の橋
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作業用の足場でしょうか
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ここを、EF63を先頭に、ゆっくりと列車が降りていたのですね
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空と橋
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もう一つ
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どんどんと横川に向かって線路跡を降りて行きます
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もうちょっとで峠の湯
そこからは、再びトロッコを利用しました -
横川駅にいた代行バス
貸切扱いで運転されていて、あくまでも列車代行バス -
横川到着
間に合ったので、これはから10分後の旧型客車にまた乗ろうと思います。211系でしたし、普通列車は
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