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18きっぷ1日目、旧型客車に乗って碓氷峠へ向かいました。最近の私には珍しく1ヶ月前からえきネットで十時打ちもどきまでしておいた(無駄なことだけど)という、かなり期待の入った日程? です。<br />

旧型客車で碓氷峠へ(3) 帰りも旧客+SL (18きっぷ1日目)

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2017/03/11 - 2017/03/11

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OE-343

OE-343さん

18きっぷ1日目、旧型客車に乗って碓氷峠へ向かいました。最近の私には珍しく1ヶ月前からえきネットで十時打ちもどきまでしておいた(無駄なことだけど)という、かなり期待の入った日程? です。

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  • 何となくイメージしていた予定よりも1時間早いトロッコに乗れましたので、帰りも旧型客車に乗ることにしました。<br />普通列車が115だったらそちらに乗ったのでしょうが、211だし…<br /><br /><br />

    何となくイメージしていた予定よりも1時間早いトロッコに乗れましたので、帰りも旧型客車に乗ることにしました。
    普通列車が115だったらそちらに乗ったのでしょうが、211だし…


  • おぎのや店内ではこのような写真が飾られていました

    おぎのや店内ではこのような写真が飾られていました

  • 横川駅にはマルスがありませんが、それで、横川発の列車では席なしで指定席に乗れます。実際にはノリホと対照してどこに座るか車掌と話をしているのでダブる事は滅多にないと思います。高崎駅のホームでも、偶然現れた親子連れがこの列車に興味を持った時、車掌は「乗れますよ」などと案内していまして、実際その親子は乗りましたので、代々木の阿呆にかかわらず、高崎は真面目に頑張っているようです

    横川駅にはマルスがありませんが、それで、横川発の列車では席なしで指定席に乗れます。実際にはノリホと対照してどこに座るか車掌と話をしているのでダブる事は滅多にないと思います。高崎駅のホームでも、偶然現れた親子連れがこの列車に興味を持った時、車掌は「乗れますよ」などと案内していまして、実際その親子は乗りましたので、代々木の阿呆にかかわらず、高崎は真面目に頑張っているようです

  • 蒸気機関車にはほとんど目もくれずひたすらEF 60の写真を撮っていました<br /><br />他の方の写真を撮ってあげたところ、私の写真も撮ってくれました

    蒸気機関車にはほとんど目もくれずひたすらEF 60の写真を撮っていました

    他の方の写真を撮ってあげたところ、私の写真も撮ってくれました

  • 帰りは後ろのEF60はぶら下がるだけです。<br />

    帰りは後ろのEF60はぶら下がるだけです。

  • 「何号車が希望か」と聞かれたので、スハフ32 の 4号車にしました<br /><br /> 戦前製。すごい雰囲気

    「何号車が希望か」と聞かれたので、スハフ32 の 4号車にしました

    戦前製。すごい雰囲気

  • 木の床です

    木の床です

  • こちらはスハフ42

    こちらはスハフ42

  • スハフ42から見たEF 60

    スハフ42から見たEF 60

  • 連結器<br />スピードが遅いことと両端が機関車で重りになっていることから、ほとんど出発の衝撃はありませんでした

    連結器
    スピードが遅いことと両端が機関車で重りになっていることから、ほとんど出発の衝撃はありませんでした

  • 安中駅で再び撮影タイム<br />機関士の方に聞いたところ、基本的にはぶら下がっているだけだが、横川行きの場合、急な坂の場合にはノッチを入れることもあるとの事。「高崎で電気機関車だと、あけぼのとかもやっていたのでしょうか」と聞くと、やはりそうだとのこと。以前毎月あけぼのに乗っていたということを言ったところで出発時刻

    安中駅で再び撮影タイム
    機関士の方に聞いたところ、基本的にはぶら下がっているだけだが、横川行きの場合、急な坂の場合にはノッチを入れることもあるとの事。「高崎で電気機関車だと、あけぼのとかもやっていたのでしょうか」と聞くと、やはりそうだとのこと。以前毎月あけぼのに乗っていたということを言ったところで出発時刻

  • 午後

    午後

  • 常連客が、手作りのサボをお持ちよって撮影会をしていました

    常連客が、手作りのサボをお持ちよって撮影会をしていました

  • もちろん職員の許可を得ていると言うことです

    もちろん職員の許可を得ていると言うことです

  • EF60

    EF60

  • カーテンではなく、窓には鎧戸がついています

    カーテンではなく、窓には鎧戸がついています

  • 車内

    車内

  • 折妻の車端

    折妻の車端

  • 高崎到着

    高崎到着

  • ドア

    ドア

  • スハフ32<br /><br /> 2000番台ですから電気暖房はついているはずですが、実際には使用しておらず、蒸気機関車以外が牽引する時は暖房なしになるとのことです。

    スハフ32

    2000番台ですから電気暖房はついているはずですが、実際には使用しておらず、蒸気機関車以外が牽引する時は暖房なしになるとのことです。

  • 回送

    回送

  • 普通列車グリーン車の2階から<br />115

    普通列車グリーン車の2階から
    115

  • 高崎運転所の脇を通ると

    高崎運転所の脇を通ると

  • 倉賀野にはPFが

    倉賀野にはPFが

  • 貨物ちゃんねるなんて滅多に見ないのですが、急に気になって見てみたら土日ウヤと書いていたけれど…<br />どうやら今乗っている列車と次の湘南新宿ライン直通までの間の時間に走るようなので、途中で降りてみることにします

    貨物ちゃんねるなんて滅多に見ないのですが、急に気になって見てみたら土日ウヤと書いていたけれど…
    どうやら今乗っている列車と次の湘南新宿ライン直通までの間の時間に走るようなので、途中で降りてみることにします

  • なんとなく深谷で降りてみたんだけれど、考えてみたらばか。<br />籠原だったら併結も取れたし、ゆっくりできたのに。しかも、こうして駅の外に出てしまっているうちに貨物が通過していった…

    なんとなく深谷で降りてみたんだけれど、考えてみたらばか。
    籠原だったら併結も取れたし、ゆっくりできたのに。しかも、こうして駅の外に出てしまっているうちに貨物が通過していった…

  • これで、今回の旅行記を終わりたいと思います

    これで、今回の旅行記を終わりたいと思います

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この旅行記へのコメント (2)

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  • 梨田ヒカリ(元北の旅人)さん 2017/04/22 20:07:49
    フォローありがとうございます。
    フォローしときます。今後よろしくお願いします。高崎~横川?のこの列車は今でも普通に走ってるんですか?

    OE-343

    OE-343さん からの返信 2017/04/22 20:27:44
    RE: フォローありがとうございます。
    > フォローしときます。今後よろしくお願いします。高崎?横川?のこの列車は今でも普通に走ってるんですか?

    北の旅人 様

    フォローどうもありがとうございます。 583系の旅の旅行記、拝見いたしました。
    数年前まで弘前周辺にいましたが、意識していないと583系は当然のことながら見られない列車で、その頃あまり注意していなかったので、写真は偶然すれ違いの時撮ったものしかないと言う状況の私です。 183系の北斗も貴重ですね。かつて、283系が130キロで走っていた頃、283系と183系を片道ずつ乗って往復したことがありますが、どちらも大変に感動的な列車であったことを覚えています。(281には乗れず)。しかし、車内販売も削減され、何かとダウンしているのですね。夜の列車こそ、車内販売とかがあるとありがたいのですが。。。

    高崎周辺は、ほぼ毎週何かしらイベントが走っています。団体列車ではなく普通の臨時列車の扱いなので、時刻表に乗っています。蒸気機関車の分については牽引機も公開されています。電気機関車が多く走るのは碓氷の片道分です。ただプッシュプルなので電気機関車牽引でも時速45キロで走っています。今回は4週間後にEL水上にも行きましたが、どちらもEF60でした。秋田とかに国鉄型がいなくなる中で、関東の方が残っていると言うのも本当に奇妙な話です。189も毎週走っていますから!

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