チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のスイスを鉄道でぐるっと回り、ついでにミラノ,ベネチアにも立ち寄りました。<br />今回の範囲は、チューリッヒに降り立ち、ラインの滝,ベルン市街を散策し、インターラーケンへと向かうまでです。<br /><br />~~ここから~~<br />チューリッヒ<br />↓<br />ラインの滝<br />↓<br />チューリッヒ(泊)<br /><br />チューリッヒ<br />↓<br />ベルン<br />↓<br />インターラーケン(泊)<br />~~ここまで~~<br /><br />インターラーケン<br />↓<br />ユングフラウヨッホ<br />↓<br />インターラーケン(泊)<br />http://4travel.jp/travelogue/11223990<br /><br />インターラーケン<br />↓<br />ルツェルン<br />↓<br />インターラーケン(泊)<br /><br />インターラーケン<br />↓<br />ゴルナーグラート展望台<br />↓<br />ツェルマット(泊)<br /><br />ツェルマット<br />↓<br />氷河急行<br />↓<br />フィリズール(泊)<br /><br />フィリズール<br />↓<br />ベルニナ急行<br />↓<br />ティラーノ<br />↓<br />ミラノ(泊)<br /><br />ミラノ<br />↓<br />ベネチア(泊)<br /><br />終日ベネチア(泊)<br /><br />ベネチア<br />↓<br />ミュンヘン経由羽田<br /><br />

2017年2月 冬のスイス一周+北イタリア鉄道周遊の旅(1)

2017/02/13 - 2017/02/23

amber-mdさん

~~ここから~~
チューリッヒ

ラインの滝

チューリッヒ(泊)

ベルン

インターラーケン(泊)
~~ここまで~~

インターラーケン

ユングフラウヨッホ

インターラーケン

ルツェルン

ゴルナーグラート展望台

ツェルマット(泊)

ツェルマット

氷河急行

フィリズール(泊)

フィリズール

ベルニナ急行

ティラーノ

ミラノ(泊)

ミラノ

ベネチア(泊)

終日ベネチア(泊)

ベネチア

ミュンヘン経由羽田

鉄道
スイスインターナショナルエアラインズ

SWISS AIRでチューリッヒへ
    EXPEDIAと5時間近くにらめっこし、チューリッヒに行きベネチアから帰る安い航空券を探し求めました。結果、行きは直行便、帰りはミュンヘン乗り継ぎのほぼ直行便で往復92000円!チューリッヒ往復なら80000程度でした。

現地時刻15時半ころにチューリッヒ空港に到着。第一言語がドイツ語でビビる。

無事トラベルパスを購入し、空港駅からラインの滝のあるシャフハウゼンへ向けて出発。
    国鉄の窓口職員は非常に優しく、つたない英語を優しく聞いてくれました。トラベルパスを現地購入するか、手数料かかっても日本での購入を迷っている方、現地購入を強くお勧めします!

偶然着けていたmondaineの腕時計、スイス国内のありとあらゆる鉄道施設内で使われている時計と同じデザインでした。記念の2ショット。

全ての鉄道で、このように次の駅や到着時刻が液晶に表示されます。初めての観光客でも安心です。ここでもスイスの優しさを感じます。

時刻通りにノイハウゼン ラインフォール駅に到着。二階建ての電車です。せっかく買ったのに、一度も検札は来ず。

駅看板

駅からエレベーターを降りるとすぐにラインの滝です。
    冬場かつ午後17時近く、観光客は誰一人としていませんでした。

ラインフォール 滝・河川・湖

それでも滝の音は凄まじく、十分楽しめました。

チューリッヒ近郊路線の路線図。私たちはチューリッヒ空港駅から乗った後、チューリッヒ オエリコン駅にて乗り換え、S9にてラインの滝へと向かしました。ウィンタートゥール経由ですと、滝の上にある橋を通ってシャフハウゼンに至る電車(S24)に乗ることが出来ます。

一度シャフハウゼンまで行き、そこから快速電車にてチューリッヒ中央駅へと向かいました。夜19時頃ホテルへ到着。結局、トラベルパスは買ったものの、一度も検札されることはありませんでした。少し残念。
    時差の関係上、朝起きてから夜寝るまで24時間以上かかる長い一日でした。

シャフハウゼン駅

次の日、チューリッヒ市街地へ向かうためトラムに乗車。無事に乗り降りできるか不安でしたが、、、

なんということでしょう。トラムにすら国鉄同様のディスプレイが付いています。スイス、観光客に優しすぎます!!

市街地南側のパラデプラッツで下車。ひっきりなしにトラムが行きかいます。

パラデ広場 広場・公園

スイスに来たんだなあと感じます。

基本的に道は石畳

platzは広場の意です。この場合はグロスミュンスター広場ということですね。
    strasse(通り),bahnhof(駅),gasse(小道?)あたりのドイツ語だけでも覚えておくと、街歩きで看板を見かけた際に楽しくなります!

どこを見ても絵になります。

リンデンホフという広場へ。

リンデンホフの丘 散歩・街歩き

リンデンホフからの眺め。

一通り町を歩き、チューリッヒ中央駅へと向かいました。
    2時間もあれば十分散策することができると思います。
    お昼は駅構内のBachmannというパン屋さんへ。このパン屋、全国にありましたがとてもおいしいです。レストランに行くよりも数段安く済みますので、ぜひご活用ください!

チューリッヒ駅

さすが中央駅、各方面への鉄道が絶え間なく発車しています。

巨大な時計も、やっぱりmondaine

スイスの鉄道駅には改札がありません。このように道路とホームが一体化しています。とても便利です!

チューリッヒ駅

特急で一路ベルンへ。北海道のような一面畑の景色が続きます。
    そして念願の検札が!陽気なおじさん車掌がやってきました。ドヤ顔でトラベルパスを取り出そうとするも、慣れない作業に手間取る。

車内のトイレも清潔です。ただし、水を流すのがとても難しい。この写真のどこかに流すボタンがあるのですが。。。3分ほど格闘しました。

そうこうしている間にベルンに到着。地下にホームがあり、ここはホームをまたぐ跨線橋に当たります。

ベルン中央駅

ベルン駅前。トラムとバスが行きかいます。

赤い派手なトラムですが、不思議と古い街並みに良くあいます。

きれいな街並みが続きます。gasschenも路地的な意味です。

大聖堂に到着しました。

5CHF払うと上まで登れます。狭く急な階段をひたすらに上り続けます。。
    大きい荷物は受付で無料で預かってもらえます。

するとこんな眺めが!!

素晴らしい天気、素晴らしい街並み。

はるか遠方、これから向かうユングフラウの山々も望めます。写真ではまるで伝わりませんが、ラスボスの待つ山感が半端なかったです。

降りてから再度見上げる。随分登ったものだなあ。

ベルン大聖堂 寺院・教会

靴下はき忘れたぁぁ

ベルンを後にし、トゥーンを経由してインターラーケンへと向かいます。やっぱりホーム即道路。

トゥーン駅

徐々に山が近づいてきます。テンションも上がってきます。

インターラーケンウェスト駅に到着!これから3日間お世話になります。
    駅前に大きなMIGROSがあり、夕食の材料には事欠きません。日本でいう特売品には、「AKTION」という黄色いシールが張られており、アクションアクション言って大層盛り上がりました。