スイス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬のスイスを鉄道でぐるっと回り、ついでにミラノ,ベネチアにも立ち寄りました。<br />今回は個人手配でスイス旅行を計画する際のポイントなどをまとめます。<br /><br />チューリッヒ<br />↓<br />ラインの滝<br />↓<br />チューリッヒ(泊)<br /><br />チューリッヒ<br />↓<br />ベルン<br />↓<br />インターラーケン(泊)<br />http://4travel.jp/travelogue/11223860<br /><br />インターラーケン<br />↓<br />ユングフラウヨッホ<br />↓<br />インターラーケン(泊)<br />http://4travel.jp/travelogue/11223990<br /><br />インターラーケン<br />↓<br />ルツェルン<br />↓<br />インターラーケン(泊)<br />http://4travel.jp/travelogue/11225224<br /><br />インターラーケン<br />↓<br />ゴルナーグラート展望台<br />↓<br />ツェルマット(泊)<br /><br />ツェルマット<br />↓<br />氷河急行<br />↓<br />フィリズール(泊)<br /><br />フィリズール<br />↓<br />ベルニナ急行<br />↓<br />ティラーノ<br />↓<br />ミラノ(泊)<br /><br />ミラノ<br />↓<br />ベネチア(泊)<br /><br />終日ベネチア(泊)<br /><br />ベネチア<br />↓<br />ミュンヘン経由羽田<br /><br /><br /> .<br /><br />[投稿のご注意]

2017年2月 冬のスイス一周+北イタリア鉄道周遊の旅(0)

11いいね!

2017/02/13 - 2017/02/23

4711位(同エリア13124件中)

0

7

amber-mdさん

冬のスイスを鉄道でぐるっと回り、ついでにミラノ,ベネチアにも立ち寄りました。
今回は個人手配でスイス旅行を計画する際のポイントなどをまとめます。

チューリッヒ

ラインの滝

チューリッヒ(泊)

チューリッヒ

ベルン

インターラーケン(泊)
http://4travel.jp/travelogue/11223860

インターラーケン

ユングフラウヨッホ

インターラーケン(泊)
http://4travel.jp/travelogue/11223990

インターラーケン

ルツェルン

インターラーケン(泊)
http://4travel.jp/travelogue/11225224

インターラーケン

ゴルナーグラート展望台

ツェルマット(泊)

ツェルマット

氷河急行

フィリズール(泊)

フィリズール

ベルニナ急行

ティラーノ

ミラノ(泊)

ミラノ

ベネチア(泊)

終日ベネチア(泊)

ベネチア

ミュンヘン経由羽田


.

[投稿のご注意]

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
鉄道
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ①航空券<br />まずは航空券を手配します。私たちはEXPEDIAで安い航空券を探し求めました。2か月ほど前に購入すればかなり安くなると思います。<br />今回のように東京⇒チューリッヒ,ベネチア⇒東京と到着地点と出発地点が異なる場合は周遊航空券のタブから検索します。ありとあらゆる日付を試し、値段と時間のバランスが取れた航空券を選択しましょう。<br /><br />基本的にドバイあたりのトランジットをする航空券が最も安いです。反対に直行便は高くなります。トランジットで長めの時間を取って、観光するのもありではないでしょうか?

    ①航空券
    まずは航空券を手配します。私たちはEXPEDIAで安い航空券を探し求めました。2か月ほど前に購入すればかなり安くなると思います。
    今回のように東京⇒チューリッヒ,ベネチア⇒東京と到着地点と出発地点が異なる場合は周遊航空券のタブから検索します。ありとあらゆる日付を試し、値段と時間のバランスが取れた航空券を選択しましょう。

    基本的にドバイあたりのトランジットをする航空券が最も安いです。反対に直行便は高くなります。トランジットで長めの時間を取って、観光するのもありではないでしょうか?

  • ②ホテル<br />航空券が予約できたら、次はホテルです。EXPEDIAやBooking.comを活用するとよいと思います。スイスの場合は食費が異常に高いので、朝食付きや簡易キッチン付きなど条件を付けて、リーズナブルなホテルを探しましょう。<br /><br />冬季はオフシーズンと思いきや、ツェルマットやサンモリッツなどはスキー客で夏以上に混雑します。油断大敵です。<br /><br />私たちもサンモリッツ宿泊はあきらめ、少し手前のフィリズールで宿を取りました。

    ②ホテル
    航空券が予約できたら、次はホテルです。EXPEDIAやBooking.comを活用するとよいと思います。スイスの場合は食費が異常に高いので、朝食付きや簡易キッチン付きなど条件を付けて、リーズナブルなホテルを探しましょう。

    冬季はオフシーズンと思いきや、ツェルマットやサンモリッツなどはスキー客で夏以上に混雑します。油断大敵です。

    私たちもサンモリッツ宿泊はあきらめ、少し手前のフィリズールで宿を取りました。

  • このように地図上にホテルの位置が表示することも可能です。非常に便利ですね。<br />基本的には、駅近のホテルを予約したほうが負担は少ないと思います。

    このように地図上にホテルの位置が表示することも可能です。非常に便利ですね。
    基本的には、駅近のホテルを予約したほうが負担は少ないと思います。

  • ③鉄道<br />スイスを鉄道で旅行するうえで大層活躍するのがスイス国鉄サイト<br />http://www.sbb.ch/home.html<br />です。画像ではインターラーケンオストからルツェルンへと向かう鉄道の時刻表を調べています。<br /><br />Vonに発駅,Nachに着駅を入力後、発着時刻を指定することで条件に合った乗り換え案内がババっと出てきます。料金、乗車時間に加え、混雑予想なども確認可能です。<br />右上のenボタンで英語表記にできます。<br /><br />大きな駅間のみならず、スイス国内の小さな駅やトラムの停車場、バス停などありとあらゆる公共交通機関に対応しています。旅行中にどれだけお世話になったことか。。。ぜひ、ブックマーク登録することをお勧めします。<br /><br />

    ③鉄道
    スイスを鉄道で旅行するうえで大層活躍するのがスイス国鉄サイト
    http://www.sbb.ch/home.html
    です。画像ではインターラーケンオストからルツェルンへと向かう鉄道の時刻表を調べています。

    Vonに発駅,Nachに着駅を入力後、発着時刻を指定することで条件に合った乗り換え案内がババっと出てきます。料金、乗車時間に加え、混雑予想なども確認可能です。
    右上のenボタンで英語表記にできます。

    大きな駅間のみならず、スイス国内の小さな駅やトラムの停車場、バス停などありとあらゆる公共交通機関に対応しています。旅行中にどれだけお世話になったことか。。。ぜひ、ブックマーク登録することをお勧めします。

  • ④氷河急行<br />氷河急行に乗車する際には、トラベルパスなどを購入しても<br />https://www.glacierexpress.ch/ja/<br />から座席予約が必要です。<br /><br />Rail ticketから発駅,着駅を指定してごにょごにょすると、クレジット決済に進みます。車内のランチもオプションで申し込むことができます。<br /><br />私が予約した時には座席予約ができなかったのですが、その1か月後に画面上で座席を選択できるようになっていました!!!<br />当初は廊下側席が割り当てられてしまい、メールで交渉したのですが窓側に変更することはできませんでした。。。ところが結局、当日は窓側席の予約者が乗車せず、4席を二人占めすることができました。<br />とにかく!予約の際には窓側席を選択することを強くお勧めします。

    ④氷河急行
    氷河急行に乗車する際には、トラベルパスなどを購入しても
    https://www.glacierexpress.ch/ja/
    から座席予約が必要です。

    Rail ticketから発駅,着駅を指定してごにょごにょすると、クレジット決済に進みます。車内のランチもオプションで申し込むことができます。

    私が予約した時には座席予約ができなかったのですが、その1か月後に画面上で座席を選択できるようになっていました!!!
    当初は廊下側席が割り当てられてしまい、メールで交渉したのですが窓側に変更することはできませんでした。。。ところが結局、当日は窓側席の予約者が乗車せず、4席を二人占めすることができました。
    とにかく!予約の際には窓側席を選択することを強くお勧めします。

  • ⑤ベルニナ急行<br />氷河急行同様、ベルニナ急行も座席予約が必要です。<br />https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/bernina-express<br />ベルニナ急行は日本語サイトがありました。やさしいですね。<br /><br />ベルニナ急行も座席の選択が可能ですので、窓側席を選択しましょう。<br />

    ⑤ベルニナ急行
    氷河急行同様、ベルニナ急行も座席予約が必要です。
    https://www.rhb.ch/jp/panoramic-trains/bernina-express
    ベルニナ急行は日本語サイトがありました。やさしいですね。

    ベルニナ急行も座席の選択が可能ですので、窓側席を選択しましょう。

  • ⑥wi-fi<br />wi-fiを持ってくことで、海外でもスマホが使えます。<br />いろいろな会社が様々なプランを用意しているので、徹底的に比較検討しましょう。<br /><br />私たちはWi-HO!のヨーロッパ周遊プランみたいなものをレンタルしました。使い終えた後は空港で返却するのですが、見事に忘れてしまいました。

    ⑥wi-fi
    wi-fiを持ってくことで、海外でもスマホが使えます。
    いろいろな会社が様々なプランを用意しているので、徹底的に比較検討しましょう。

    私たちはWi-HO!のヨーロッパ周遊プランみたいなものをレンタルしました。使い終えた後は空港で返却するのですが、見事に忘れてしまいました。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 497円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP