チューリッヒ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5/5(月)<br />ミュンヘン→チューリッヒ(バス移動)約4時間半<br />チューリッヒ泊 <br /><br />MEINFERNBUS.DE(バスWEB予約サイト ENGLISHが選択できます)<br /><br />http://meinfernbus.de/#<br /><br />※行きたい場所の正式名称を調べておくと便利です。<br /><br />ミュンヘン: Munchen ZOB(ミュンヘンはいくつかあります)<br />チューリッヒ: Zurich<br /><br />出発地点を選ぶと、選択できる目的地がプルダウンで表示されます。<br />(選択肢がたくさんでよくわからない時は、場所名をコピペしてgoogleマップで大体の場所を検索)<br /><br />バスに乗るときに、スマートフォンなどで予約ページを見せます。<br />私は印刷して持っていきました。

10泊12日 ドイツ&スイス 弾丸二人旅 ♪★5日目 ミュンヘン→チューリヒ★MEINFERNBUS.DE★

10いいね!

2014/05/05 - 2014/05/05

408位(同エリア965件中)

3

19

nekouniverce

nekouniverceさん

5/5(月)
ミュンヘン→チューリッヒ(バス移動)約4時間半
チューリッヒ泊

MEINFERNBUS.DE(バスWEB予約サイト ENGLISHが選択できます)

http://meinfernbus.de/#

※行きたい場所の正式名称を調べておくと便利です。

ミュンヘン: Munchen ZOB(ミュンヘンはいくつかあります)
チューリッヒ: Zurich

出発地点を選ぶと、選択できる目的地がプルダウンで表示されます。
(選択肢がたくさんでよくわからない時は、場所名をコピペしてgoogleマップで大体の場所を検索)

バスに乗るときに、スマートフォンなどで予約ページを見せます。
私は印刷して持っていきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ミュンヘン中央駅地下のハッカーブリュケからバスでチューリッヒまで。<br />鉄道だと約3時間半のところ約4時間半かかります。<br /><br />・・・が、料金がめちゃめちゃ安い!!<br />鉄道:約1万円<br />バス:15ユーロ(約2000円)<br />※料金は時期や混雑状況によって変わるみたいです。<br /><br />※乗車前にパスポート持っているか聞かれましたが、聞かれただけで見せませんでした。<br />検問?もありませんでした。<br /><br />「水曜どうでしょう」ファンの私は迷わずバス。<br />深夜バスではありませんが。<br /><br />バスは2階建てでトイレもあって、ビールもお菓子も売っています。<br />ビール1.5ユーロと良心的。<br />運転手さんから購入します。<br /><br />

    ミュンヘン中央駅地下のハッカーブリュケからバスでチューリッヒまで。
    鉄道だと約3時間半のところ約4時間半かかります。

    ・・・が、料金がめちゃめちゃ安い!!
    鉄道:約1万円
    バス:15ユーロ(約2000円)
    ※料金は時期や混雑状況によって変わるみたいです。

    ※乗車前にパスポート持っているか聞かれましたが、聞かれただけで見せませんでした。
    検問?もありませんでした。

    「水曜どうでしょう」ファンの私は迷わずバス。
    深夜バスではありませんが。

    バスは2階建てでトイレもあって、ビールもお菓子も売っています。
    ビール1.5ユーロと良心的。
    運転手さんから購入します。

  • 良い天気〜。<br />移動日なのが悔やまれる。<br /><br />バスの中でブランチを頂きました。<br />なんのことはない前回同様の手作りサンドイッチ&amp;ビール。<br />ビールはバスで購入したので冷え冷え♪

    良い天気〜。
    移動日なのが悔やまれる。

    バスの中でブランチを頂きました。
    なんのことはない前回同様の手作りサンドイッチ&ビール。
    ビールはバスで購入したので冷え冷え♪

  • バスごとフェリーに乗り込みます。<br /><br />良い風〜。<br /><br />降りるまでにバスに戻らないとおいて行かれてしまいます。<br />(点呼なんてとってくれません・汗)

    バスごとフェリーに乗り込みます。

    良い風〜。

    降りるまでにバスに戻らないとおいて行かれてしまいます。
    (点呼なんてとってくれません・汗)

  • チューリッヒのバス停はチューリッヒ中央駅から少し離れています。<br /><br />写真右側あたりの広場に停車します。<br /><br />駅まで3分ほどですが、位置はしっかり把握してから動いたほうがいいです。<br />スターバックス側に渡ると駅が見えます。<br />・・・・もし閉店していたらごめんなさい。

    チューリッヒのバス停はチューリッヒ中央駅から少し離れています。

    写真右側あたりの広場に停車します。

    駅まで3分ほどですが、位置はしっかり把握してから動いたほうがいいです。
    スターバックス側に渡ると駅が見えます。
    ・・・・もし閉店していたらごめんなさい。

  • バス停にはほかの会社のバスも。<br /><br />鉄道大国であり、バス大国。<br /><br />ミュンヘン→チューリッヒ間は渋滞はありませんでした。

    バス停にはほかの会社のバスも。

    鉄道大国であり、バス大国。

    ミュンヘン→チューリッヒ間は渋滞はありませんでした。

  • ★スイス★ 【zurich HB】<br /><br />やってきました〜おそらく世界一物価の高い国!?<br /><br />チューリッヒ中央駅で明日から使うスイスパスのバリデーション。<br />インフォメーションは長蛇の列だったので、前日に行って正解でした。

    ★スイス★ 【zurich HB】

    やってきました〜おそらく世界一物価の高い国!?

    チューリッヒ中央駅で明日から使うスイスパスのバリデーション。
    インフォメーションは長蛇の列だったので、前日に行って正解でした。

  • 私のホテル選びのモットーは金額より立地(駅近)。<br /><br />それがスイスで破られました。<br /><br />駅近くで、評判も値段もそこそこというホテルが見つけられませんでした。<br /><br />チューリッヒは2泊だけだからマリオットでも泊まっちゃう??<br />(夫は海外出張で良いホテルの味を占めている)<br />でも最終的には冷静な判断が出来ました。<br /><br />『ゲストハウス』<br />1拍約1万5千円〜2万円。<br /><br />チューリヒ駅から5つ目、10分程度。<br />S10線<br />Triemli駅下車<br />(1時間に2〜3本・・・本当はこういうのが嫌)<br />Triemli駅からホテルは5〜6分。<br /><br />5/5と5/8に宿泊。<br />※こちらのホテルにはスーツケースを預かってもらいました。<br />閑静な場所で素敵なホテル。

    私のホテル選びのモットーは金額より立地(駅近)。

    それがスイスで破られました。

    駅近くで、評判も値段もそこそこというホテルが見つけられませんでした。

    チューリッヒは2泊だけだからマリオットでも泊まっちゃう??
    (夫は海外出張で良いホテルの味を占めている)
    でも最終的には冷静な判断が出来ました。

    『ゲストハウス』
    1拍約1万5千円〜2万円。

    チューリヒ駅から5つ目、10分程度。
    S10線
    Triemli駅下車
    (1時間に2〜3本・・・本当はこういうのが嫌)
    Triemli駅からホテルは5〜6分。

    5/5と5/8に宿泊。
    ※こちらのホテルにはスーツケースを預かってもらいました。
    閑静な場所で素敵なホテル。

  • Triemli駅からはこんな標識があるので、明るいうちなら迷うことはないでしょう。<br /><br />※日が落ちると(5月のスイスなら21時〜22時以降)、あたりは外套もほとんどないので真っ暗です。<br />危険な雰囲気ではないですが、普通に人通りもないので道を聞くわけにもいかず、迷子必至だと思います。

    Triemli駅からはこんな標識があるので、明るいうちなら迷うことはないでしょう。

    ※日が落ちると(5月のスイスなら21時〜22時以降)、あたりは外套もほとんどないので真っ暗です。
    危険な雰囲気ではないですが、普通に人通りもないので道を聞くわけにもいかず、迷子必至だと思います。

  • チューリッヒ湖<br /><br />湖の先に見える山々。<br />待っててね〜。<br />(でも方向音痴なので、あれらが目指す山なのかはわかりません・・・。)

    チューリッヒ湖

    湖の先に見える山々。
    待っててね〜。
    (でも方向音痴なので、あれらが目指す山なのかはわかりません・・・。)

  • スイスはお金持ち臭がプンプンします。<br />良い意味で。<br /><br />だから牛さんもこんなにお洒落。

    スイスはお金持ち臭がプンプンします。
    良い意味で。

    だから牛さんもこんなにお洒落。

  • お洒落な夕暮れ♪<br />・・・と見せかけて。<br />みんな普通に腰掛けてますが落ちたら死ぬレベルの高所。<br />もちろんネットなんてありません。

    お洒落な夕暮れ♪
    ・・・と見せかけて。
    みんな普通に腰掛けてますが落ちたら死ぬレベルの高所。
    もちろんネットなんてありません。

  • どこかでお茶が出来ないものか散策中。

    どこかでお茶が出来ないものか散策中。

  • 石畳に並ぶカフェ。<br /><br />二人でお茶したら3000円くらいしそうで断念。<br />

    石畳に並ぶカフェ。

    二人でお茶したら3000円くらいしそうで断念。

  • デパートの屋上のカフェでアイスクリームブレイク♪<br /><br />落ちても自己責任な柵の低さが海外って潔い。

    デパートの屋上のカフェでアイスクリームブレイク♪

    落ちても自己責任な柵の低さが海外って潔い。

  • 同じくデパートの屋上から。

    同じくデパートの屋上から。

  • 駅前のMIGROSへ夕飯を求めて。<br /><br />閉店が早いのですが、ここは22時までOPEN。<br /><br />チューリッヒではとことん節約の気持ち。<br /><br />フルーツも・・・我慢。<br />プラム1個だけ。<br /><br />ビニール袋に入れる→量りに乗せて番号を押す(食品の前に番号があります。(例)56:プラム)→値段がプリントされる→ビニール袋に張る→レジ<br /><br />番号によってグラム当たりの金額が登録してある。<br />

    駅前のMIGROSへ夕飯を求めて。

    閉店が早いのですが、ここは22時までOPEN。

    チューリッヒではとことん節約の気持ち。

    フルーツも・・・我慢。
    プラム1個だけ。

    ビニール袋に入れる→量りに乗せて番号を押す(食品の前に番号があります。(例)56:プラム)→値段がプリントされる→ビニール袋に張る→レジ

    番号によってグラム当たりの金額が登録してある。

  • 部屋に電子レンジがついていたら良かったのですが。

    部屋に電子レンジがついていたら良かったのですが。

  • チーズは2種類程購入。<br />1個千円くらいするけど。

    チーズは2種類程購入。
    1個千円くらいするけど。

  • ここはMIGROSじゃないかも。<br />忘れてしまいましたが、テイクアウト。<br /><br />夕飯&amp;明日の朝食で合計約6000円。<br />強調しますが私たち夫婦は決して大食いではありません・・・。<br />ちょっと?高いですが何でも美味でした。

    ここはMIGROSじゃないかも。
    忘れてしまいましたが、テイクアウト。

    夕飯&明日の朝食で合計約6000円。
    強調しますが私たち夫婦は決して大食いではありません・・・。
    ちょっと?高いですが何でも美味でした。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • ぱぷりかさん 2014/08/29 23:09:50
    MEINFERNBUSについて
    突然質問ですが、来月ドイツスイスへ行く予定で、
    その移動の際MEINFERNBUSを使いたいと思っています。
    今、オンラインで予約しようと思っているのですが、住所がドイツかイタリアか、スイスか、、、
    とヨーロッパの国しかありません!
    どのように予約されたのか教えていただければ幸いです。

    nekouniverce

    nekouniverceさん からの返信 2014/10/08 02:03:42
    RE: MEINFERNBUSについて
    > 突然質問ですが、来月ドイツスイスへ行く予定で、
    > その移動の際MEINFERNBUSを使いたいと思っています。
    > 今、オンラインで予約しようと思っているのですが、住所がドイツかイタリアか、スイスか、、、
    > とヨーロッパの国しかありません!
    > どのように予約されたのか教えていただければ幸いです。

    ご連絡頂いていたのに気づかずに申し訳ございません。
    もうご旅行からお戻りだと思で、ご不要とは思いますが。

    クレジットカードでの支払いを選択をすると目的地と人数のみで購入できました。
    おそらく現地支払いを選択されたので住所選択が出てきたのだと思います。

    楽しいご旅行でしたら幸いです。

    ぱぷりか

    ぱぷりかさん からの返信 2014/12/25 23:35:11
    RE: RE: MEINFERNBUSについて
    > > 突然質問ですが、来月ドイツスイスへ行く予定で、
    > > その移動の際MEINFERNBUSを使いたいと思っています。
    > > 今、オンラインで予約しようと思っているのですが、住所がドイツかイタリアか、スイスか、、、
    > > とヨーロッパの国しかありません!
    > > どのように予約されたのか教えていただければ幸いです。
    >
    > ご連絡頂いていたのに気づかずに申し訳ございません。
    > もうご旅行からお戻りだと思で、ご不要とは思いますが。
    >
    > クレジットカードでの支払いを選択をすると目的地と人数のみで購入できました。
    > おそらく現地支払いを選択されたので住所選択が出てきたのだと思います。
    >
    > 楽しいご旅行でしたら幸いです。

    突然の質問にお答えくださり本当にありがとうございます。
    10月の頭に日本に帰国しました。

    バスは運行時間等で迷って他のバス会社に乗りましたが、
    ドイツへ行く前にnekouniverceさんの旅行記を読んで色々と参考させていただきました。
    おかげざまで良い旅ができました!ありがとうございます。

    nekouniverceさんもまた素敵な旅を。

nekouniverceさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スイスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スイス最安 487円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スイスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP