湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目もやっぱり雪でしたー。<br />残念だけれど、予定より早い電車でお祭り会場をあとにしなくてはいけない・・・(泣)<br /><br />ぎりぎりまでねばった祭り2日目の目玉である愛犬祈願祭で、初日以上にいろんなかわいこちゃん(犬です犬!)を激写・・<br />犬好きの人はきっと喜んでくれると思います。<br />嫌いな人はスルーしてくださーいww

秋田湯沢の犬っこまつり♪雪が止まない2日目は、ほぼ湯沢犬っこコレクション

68いいね!

2017/02/11 - 2017/02/12

25位(同エリア275件中)

16

101

たま

たまさん

2日目もやっぱり雪でしたー。
残念だけれど、予定より早い電車でお祭り会場をあとにしなくてはいけない・・・(泣)

ぎりぎりまでねばった祭り2日目の目玉である愛犬祈願祭で、初日以上にいろんなかわいこちゃん(犬です犬!)を激写・・
犬好きの人はきっと喜んでくれると思います。
嫌いな人はスルーしてくださーいww

PR

  • おはようございます。<br />朝6時です。<br />昨夜はふかふかお布団で、ぐっすり眠れましたー

    おはようございます。
    朝6時です。
    昨夜はふかふかお布団で、ぐっすり眠れましたー

  • 夜明け前から、ところどころで除雪車が忙しそうに動いてました

    夜明け前から、ところどころで除雪車が忙しそうに動いてました

  • ホテルの向かいがバス車庫で、そこを除雪しています。<br />雪は、止んでるかと思うと急に吹雪になったりして・・<br />やっぱり今日も傘の出番かな

    ホテルの向かいがバス車庫で、そこを除雪しています。
    雪は、止んでるかと思うと急に吹雪になったりして・・
    やっぱり今日も傘の出番かな

  • 電車の遅れが怖いので、お昼には湯沢を離れようと思います(泣)<br />もう少し遅い新幹線にしておけばよかったなぁ

    電車の遅れが怖いので、お昼には湯沢を離れようと思います(泣)
    もう少し遅い新幹線にしておけばよかったなぁ

  • てことで、時間を無駄にしたくないので、朝食がはじまる7時ちょうどに1階レストランに下りてきました

    てことで、時間を無駄にしたくないので、朝食がはじまる7時ちょうどに1階レストランに下りてきました

  • すごい迷いがお皿の空白に表れています・・・<br /><br />ふだん、朝食は「洋」にしたい派なので、お皿は洋風・・にするはずが・・

    すごい迷いがお皿の空白に表れています・・・

    ふだん、朝食は「洋」にしたい派なので、お皿は洋風・・にするはずが・・

  • まずこのとんぶりドレッシングに惹かれて野菜を取り・・<br /><br />(ドレッシング美味しかったので、売ってるのかなと思ったけどなかったです。<br />とんぶり買って自分で作れってことらしいですw)

    まずこのとんぶりドレッシングに惹かれて野菜を取り・・

    (ドレッシング美味しかったので、売ってるのかなと思ったけどなかったです。
    とんぶり買って自分で作れってことらしいですw)

  • 洋食朝ご飯にかかせない、スクランブルエッグを・・・<br /><br />(これがふわっふわでめっちゃ美味しかった!やっぱ、たまごが違うのかなぁー、あとでおかわりしちゃいました)

    洋食朝ご飯にかかせない、スクランブルエッグを・・・

    (これがふわっふわでめっちゃ美味しかった!やっぱ、たまごが違うのかなぁー、あとでおかわりしちゃいました)

  • と、最後のパンに向かって「洋」ですすんでいったのですが、<br />こ、これが・・

    と、最後のパンに向かって「洋」ですすんでいったのですが、
    こ、これが・・

  • 稲庭うどんは昨日食べたけど、きりたんぽは食べてない!<br />これ、いただきましょー

    稲庭うどんは昨日食べたけど、きりたんぽは食べてない!
    これ、いただきましょー

  • ああ、パンの手前にあったご飯のところの付け合わせがぜーんぶ美味しそう!<br /><br />パンに行きたかったけど、えーい!ごはん食べちゃえ!<br /><br />(これまた、お米がやっぱり違うのか、ご飯も美味しく、梅干し以下、付け合わせもすべて美味しかった!)

    ああ、パンの手前にあったご飯のところの付け合わせがぜーんぶ美味しそう!

    パンに行きたかったけど、えーい!ごはん食べちゃえ!

    (これまた、お米がやっぱり違うのか、ご飯も美味しく、梅干し以下、付け合わせもすべて美味しかった!)

  • スクランブルエッグとサラダをおかわりしたりして(パンも食べたかったけど食べ過ぎになるから我慢!)<br /><br />最後にコーヒーも飲んで、満足満足^^<br />ごちそうさまでしたーー

    スクランブルエッグとサラダをおかわりしたりして(パンも食べたかったけど食べ過ぎになるから我慢!)

    最後にコーヒーも飲んで、満足満足^^
    ごちそうさまでしたーー

  • ロビーにいたスタッフさんに、電車の状況を聞いてみたりして・・<br /><br />これ、最初に来た時から気になってた、こないだの香港のフラワーマーケットでも見た、ツノナスさん!<br />中華なお客さんがここにも来るってことかな?

    ロビーにいたスタッフさんに、電車の状況を聞いてみたりして・・

    これ、最初に来た時から気になってた、こないだの香港のフラワーマーケットでも見た、ツノナスさん!
    中華なお客さんがここにも来るってことかな?

  • 部屋に戻ったらすごい降ってきたよーー

    部屋に戻ったらすごい降ってきたよーー

  • ロビーで買った、秋田魁新聞

    ロビーで買った、秋田魁新聞

  • 犬っこまつり、1面です!

    犬っこまつり、1面です!

  • この連休、あちこちで魅力的なお祭りがあったのね。<br />大館のあめっこ市は、秋田犬パレードなんかもあるらしく、2日目はここに行こうかしらー、なんて軽い気持ちで調べたら、湯沢からは結構遠かった^^;<br />他に、北秋田のもちっこ市ってのあったらしい(バター餅食べたーい)<br /><br />あ、ランタン上げもこの時期だよな、と秋田だと思って見たら、台湾だった!<br />台湾のこれも行ってみたいよな

    この連休、あちこちで魅力的なお祭りがあったのね。
    大館のあめっこ市は、秋田犬パレードなんかもあるらしく、2日目はここに行こうかしらー、なんて軽い気持ちで調べたら、湯沢からは結構遠かった^^;
    他に、北秋田のもちっこ市ってのあったらしい(バター餅食べたーい)

    あ、ランタン上げもこの時期だよな、と秋田だと思って見たら、台湾だった!
    台湾のこれも行ってみたいよな

  • 今日はホテル近くの大きいスーパーに行こうと思い、開店の9時半にホテルをチェックアウトして、荷物を預けて行動開始!<br />スーパー見てから駅に向かいます。<br />これは郵便局の犬っこ

    今日はホテル近くの大きいスーパーに行こうと思い、開店の9時半にホテルをチェックアウトして、荷物を預けて行動開始!
    スーパー見てから駅に向かいます。
    これは郵便局の犬っこ

  • こちらは、消防署の犬っこお堂っこと、<br />奥に滑り台も作ってありました。<br />さすが、消防署員さん!<br /><br />さわやかに「おはようございます!」って、雪かきしていた消防士さんにまっすぐな感じで言われて、ドキドキしたりするおばさん

    こちらは、消防署の犬っこお堂っこと、
    奥に滑り台も作ってありました。
    さすが、消防署員さん!

    さわやかに「おはようございます!」って、雪かきしていた消防士さんにまっすぐな感じで言われて、ドキドキしたりするおばさん

  • 犬っこのお顔もかわいい!

    犬っこのお顔もかわいい!

  • しかし、これはどうなの?<br />夢に出るでしょうー(笑)<br /><br />ヒートショック防止キャンペーンだったかな・・<br />シュールすぎる!

    しかし、これはどうなの?
    夢に出るでしょうー(笑)

    ヒートショック防止キャンペーンだったかな・・
    シュールすぎる!

  • 寄り道してないで、駅へ急ぎましょ

    寄り道してないで、駅へ急ぎましょ

  • 急ぎましょ、と言いながらマンホールチェック

    急ぎましょ、と言いながらマンホールチェック

  • 駅からの眺め<br /><br />やはり、新庄方面は1時間ぐらいの遅れが出ているようです。<br />大曲行気は今のところ数分の遅れだそうだけど。。<br />やっぱり新幹線に乗り遅れたくないので早くいこ

    駅からの眺め

    やはり、新庄方面は1時間ぐらいの遅れが出ているようです。
    大曲行気は今のところ数分の遅れだそうだけど。。
    やっぱり新幹線に乗り遅れたくないので早くいこ

  • お堂っこ屋根にも雪がつもって厚みが出ています

    お堂っこ屋根にも雪がつもって厚みが出ています

  • 朝早いので、まだ雪ん子ちゃんはいないわー

    朝早いので、まだ雪ん子ちゃんはいないわー

  • この、屋根の上のやつ・・これも犬っこだったのか・・

    この、屋根の上のやつ・・これも犬っこだったのか・・

  • 駅前の観光物産店に寄ってお土産ゲット<br /><br />さっき駅に降り立って、まだ祭り会場に行っていないという男性が、お店の方にいろいろ聞いていたので、聞き耳立ててましたw<br />愛犬祈願祭をやるようになってから、全国から愛犬家が集まるようになった話はここで仕入れましたー

    駅前の観光物産店に寄ってお土産ゲット

    さっき駅に降り立って、まだ祭り会場に行っていないという男性が、お店の方にいろいろ聞いていたので、聞き耳立ててましたw
    愛犬祈願祭をやるようになってから、全国から愛犬家が集まるようになった話はここで仕入れましたー

  • 商店街の途中にある神社<br />昨日から気になっていたので入ってみたのですが・・<br />雪深すぎて、ブーツが埋まってしまうぐらいすごかったので、奥まで進めませんでしたー。

    商店街の途中にある神社
    昨日から気になっていたので入ってみたのですが・・
    雪深すぎて、ブーツが埋まってしまうぐらいすごかったので、奥まで進めませんでしたー。

  • さてさて、本会場につきました!<br /><br />今日は11時からの愛犬祈願祭に、昨日よりもたくさんのリアル犬っこが集まってきています。<br />ここからは、湯沢コレクション!<br />

    さてさて、本会場につきました!

    今日は11時からの愛犬祈願祭に、昨日よりもたくさんのリアル犬っこが集まってきています。
    ここからは、湯沢コレクション!

  • 洋服着てる犬ってどうなの?と思うけど、<br />ここでは、裸足で大丈夫かなぁとか、思ってしまう

    洋服着てる犬ってどうなの?と思うけど、
    ここでは、裸足で大丈夫かなぁとか、思ってしまう

  • しろくろ

    しろくろ

  • でかモフ

    でかモフ

  • 個人的には日本犬が好き

    個人的には日本犬が好き

  • こういうのもかわいいけどね!

    こういうのもかわいいけどね!

  • やっぱこっち

    やっぱこっち

  • 変わり種

    変わり種

  • 白スッキリ

    白スッキリ

  • 小型犬はこんな感じにぬくぬく

    小型犬はこんな感じにぬくぬく

  • 黄色のオソロイ

    黄色のオソロイ

  • いいねー、靴!

    いいねー、靴!

  • 「いいでしょー」<br /><br />かわいい!!

    「いいでしょー」

    かわいい!!

  • ガウガウ!

    ガウガウ!

  • えと、このずーっと向こうが犬っこ神社なのですが、今日はもういっぱいでそこまでたどり着けません

    えと、このずーっと向こうが犬っこ神社なのですが、今日はもういっぱいでそこまでたどり着けません

  • 秋田犬<br /><br />お子にまじって触らせてもらいました

    秋田犬

    お子にまじって触らせてもらいました

  • いなにワン!人気者

    いなにワン!人気者

  • もふもふ

    もふもふ

  • ご立派な衣装です

    ご立派な衣装です

  • 元気で長生きしてね!!

    元気で長生きしてね!!

  • ガウガウ寸前?!

    ガウガウ寸前?!

  • ちびっちゃいのがいっぱい♪

    ちびっちゃいのがいっぱい♪

  • ご立派な衣装ですその2

    ご立派な衣装ですその2

  • 後で見てみると、かわいい子は何度も撮っているw

    後で見てみると、かわいい子は何度も撮っているw

  • お鼻!

    お鼻!

  • あしなが

    あしなが

  • 巻きしっぽ!

    巻きしっぽ!

  • 雪は止んだかと思うと吹雪く

    雪は止んだかと思うと吹雪く

  • 雪が冷たいね!

    雪が冷たいね!

  • この子も寒そう

    この子も寒そう

  • 足、長すぎくね?

    足、長すぎくね?

  • モダンな柄

    モダンな柄

  • 祈願祭始まってます<br />神主さんの頭だけ(手前の人の頭がでかすぎるー)

    祈願祭始まってます
    神主さんの頭だけ(手前の人の頭がでかすぎるー)

  • 後ろの方の人たちはもう、祝詞とか関係ないし

    後ろの方の人たちはもう、祝詞とか関係ないし

  • だんだん冷えてきたねー

    だんだん冷えてきたねー

  • ごめーん、おデブに撮れちゃった!

    ごめーん、おデブに撮れちゃった!

  • あれ、こっちも・・実際ちょっとおデブ?

    あれ、こっちも・・実際ちょっとおデブ?

  • なんかもう、この相棒がかわいくて仕方ないらしい飼い主さん

    なんかもう、この相棒がかわいくて仕方ないらしい飼い主さん

  • いろいろ言い聞かせてましたw

    いろいろ言い聞かせてましたw

  • この黒い子はけっこうな暴れん坊<br />もう9歳なのに、女の子に目がないらしいです(飼い主さん談)<br />女子を見ると一直線なので、飼い主さんは何度か雪の斜面で引っ張られて転んでましたwww

    この黒い子はけっこうな暴れん坊
    もう9歳なのに、女の子に目がないらしいです(飼い主さん談)
    女子を見ると一直線なので、飼い主さんは何度か雪の斜面で引っ張られて転んでましたwww

  • こっちのフレブル?黄色兄弟が面白くてもう

    こっちのフレブル?黄色兄弟が面白くてもう

  • あっち行ったり

    あっち行ったり

  • こっちとあっち行ったりw

    こっちとあっち行ったりw

  • 仲良くそろうときもあるんだけど(かわいい!)

    仲良くそろうときもあるんだけど(かわいい!)

  • とにかくひと(犬)にちょっかい出したいらしく

    とにかくひと(犬)にちょっかい出したいらしく

  • 「ねえねえねえねえ」<br />と向かっていく

    「ねえねえねえねえ」
    と向かっていく

  • で、実はここ、少し傾斜があって、雪が踏み固められてて結構滑るのです。<br />やんちゃ兄弟にひっぱられて飼い主さんが転ばないか冷や冷やしつつ、うはうは笑いながら注目してました。<br />

    で、実はここ、少し傾斜があって、雪が踏み固められてて結構滑るのです。
    やんちゃ兄弟にひっぱられて飼い主さんが転ばないか冷や冷やしつつ、うはうは笑いながら注目してました。

  • 寒いけどバッグの中はあったかくて・・眠くなってしまったみたいね^^

    寒いけどバッグの中はあったかくて・・眠くなってしまったみたいね^^

  • 保護色

    保護色

  • かわいい柴ちゃん

    かわいい柴ちゃん

  • このふたりがめちゃんこかわいかったー

    このふたりがめちゃんこかわいかったー

  • このちび(と言ってもでかい)のもふもふ加減といったらもう・・

    このちび(と言ってもでかい)のもふもふ加減といったらもう・・

  • 足の太さの違いw

    足の太さの違いw

  • はぁ、かわいかったー

    はぁ、かわいかったー

  • さて、11時半すぎたので、名残惜しすぎますがそろそろ帰りますー。<br />本当は、<br />「かあちゃんのふるまい納豆汁」をいただきたかったのですが・・時間切れです。<br />すごい残念!!<br /><br />正しい巻きしっぽを追いかけながら会場をあとにします

    さて、11時半すぎたので、名残惜しすぎますがそろそろ帰りますー。
    本当は、
    「かあちゃんのふるまい納豆汁」をいただきたかったのですが・・時間切れです。
    すごい残念!!

    正しい巻きしっぽを追いかけながら会場をあとにします

  • もうちょっと居たかったー

    もうちょっと居たかったー

  • 小腹がすいたので、ここ寄って何かいただこう^^<br />ささっと見学するふりをして、利き酒を2杯いただいて、甘酒も!<br />この甘酒がまた、めっちゃ美味しくて暖まりましたー!<br /><br />(そうそう、もう1件あった酒蔵に行きそびれました。犬っこ祭り地図に、「ランマン」と書いてあってなんだかわからなかったからーー。それが「爛漫」の秋田銘醸さんだったことに帰りに気づいた!)

    小腹がすいたので、ここ寄って何かいただこう^^
    ささっと見学するふりをして、利き酒を2杯いただいて、甘酒も!
    この甘酒がまた、めっちゃ美味しくて暖まりましたー!

    (そうそう、もう1件あった酒蔵に行きそびれました。犬っこ祭り地図に、「ランマン」と書いてあってなんだかわからなかったからーー。それが「爛漫」の秋田銘醸さんだったことに帰りに気づいた!)

  • ホテルで荷物を受け取って、駅まで急ぎます。<br />ロイヤルホテルさん、イタリアントマトがあって、ケーキ美味しそうだった!!

    ホテルで荷物を受け取って、駅まで急ぎます。
    ロイヤルホテルさん、イタリアントマトがあって、ケーキ美味しそうだった!!

  • 大曲方面の奥羽線はほぼ定時に湯沢に来たけど、反対方面が遅れているので、その到着を待ってけっこう停車してから発車しました。<br />やっぱり次の電車じゃなくして、正解だったかも!<br /><br />帰りは座れたので、暖かい電車でウトウトしてたら大曲につきました。<br />ここで1時間半近く時間があります。<br /><br />(写真は駅構内の花火看板)

    大曲方面の奥羽線はほぼ定時に湯沢に来たけど、反対方面が遅れているので、その到着を待ってけっこう停車してから発車しました。
    やっぱり次の電車じゃなくして、正解だったかも!

    帰りは座れたので、暖かい電車でウトウトしてたら大曲につきました。
    ここで1時間半近く時間があります。

    (写真は駅構内の花火看板)

  • 大曲でお昼ご飯食べようと、街に出てみたんだけど・・日曜だから?<br />ものすごーく静かでお店もあんまりない。<br /><br />同じ電車に乗っていたのか、女性二人組が前を歩いていて入っていった<br />「毎日大曲」という建物。。食べ物屋さんかなぁ、と、店の前でスマホで調べたけどいまいちよくわからなかったので入らず、結局戻って駅の1階にあったカフェに入りました。<br />「毎日大曲」さん・・さっきパソコンで調べたら、おしゃれな雑貨などもある店らしく。。<br />入ってみなかったことを後悔!<br />でも、行けばわかるけど、ものすんごく入るのに勇気がいる外観の建物ですよw<br />

    大曲でお昼ご飯食べようと、街に出てみたんだけど・・日曜だから?
    ものすごーく静かでお店もあんまりない。

    同じ電車に乗っていたのか、女性二人組が前を歩いていて入っていった
    「毎日大曲」という建物。。食べ物屋さんかなぁ、と、店の前でスマホで調べたけどいまいちよくわからなかったので入らず、結局戻って駅の1階にあったカフェに入りました。
    「毎日大曲」さん・・さっきパソコンで調べたら、おしゃれな雑貨などもある店らしく。。
    入ってみなかったことを後悔!
    でも、行けばわかるけど、ものすんごく入るのに勇気がいる外観の建物ですよw

  • 駅の1階のカフェは若い女子3人でやってました。<br />「時間かかるけどいいですか?」って言われたけど・・<br />電車の時間を気遣ってくれてたのかなぁ・・<br />たしかに、たのんだサンドイッチがなかなか来ず、おかげで長居できました^^<br /><br />ここに入ってすぐぐらいに、私が乗る新幹線の1本前のが出て行ったんだけど、<br />店にいたおじさんおばさんのグループが、まったりしすぎてそれに乗り遅れるという事件が起きてました!<br />一人の人がふと切符を見たら、ちょうど発車時刻だったという・・<br />「あははー、珍道中だねえ」なーんて、のんびりしてるけど、どうすんの??<br />帰りの新幹線、満席だよーーー

    駅の1階のカフェは若い女子3人でやってました。
    「時間かかるけどいいですか?」って言われたけど・・
    電車の時間を気遣ってくれてたのかなぁ・・
    たしかに、たのんだサンドイッチがなかなか来ず、おかげで長居できました^^

    ここに入ってすぐぐらいに、私が乗る新幹線の1本前のが出て行ったんだけど、
    店にいたおじさんおばさんのグループが、まったりしすぎてそれに乗り遅れるという事件が起きてました!
    一人の人がふと切符を見たら、ちょうど発車時刻だったという・・
    「あははー、珍道中だねえ」なーんて、のんびりしてるけど、どうすんの??
    帰りの新幹線、満席だよーーー

  • 大曲で、1本前の新幹線に切符を変えられないか、みどりの窓口に行ったけど、すべて満席だったのです。<br />以前、気仙沼行った帰りもそうだったけど、土日の上りは東北新幹線同様、秋田新幹線も恐るべし!なのです。<br /><br />さて、やっと時間が来ましたー。<br /><br />秋田新幹線はこの大曲で進行方向が変わるそうです。<br />なので、秋田からここまではみんな後ろ向きでやってくると聞いていたんだけど、<br />それを確認するのを忘れた!!

    大曲で、1本前の新幹線に切符を変えられないか、みどりの窓口に行ったけど、すべて満席だったのです。
    以前、気仙沼行った帰りもそうだったけど、土日の上りは東北新幹線同様、秋田新幹線も恐るべし!なのです。

    さて、やっと時間が来ましたー。

    秋田新幹線はこの大曲で進行方向が変わるそうです。
    なので、秋田からここまではみんな後ろ向きでやってくると聞いていたんだけど、
    それを確認するのを忘れた!!

  • 今回、えきねっとで切符を買ったのですが、いろいろ調べてたら、一番前の座席は通路側でも充電できると書いてあったので、行きも帰りも一番前にしてみました。<br /><br />帰りの、通路へだてた向こう側には、やたらべちゃべちゃしているカップルがいて、ちょっと気持ち悪かったw<br /><br />仙台すぎて、雪がない地域に戻ったら、なんだかホントに不思議な感じでした。<br />本当にいっぱい、雪を見たよー。

    今回、えきねっとで切符を買ったのですが、いろいろ調べてたら、一番前の座席は通路側でも充電できると書いてあったので、行きも帰りも一番前にしてみました。

    帰りの、通路へだてた向こう側には、やたらべちゃべちゃしているカップルがいて、ちょっと気持ち悪かったw

    仙台すぎて、雪がない地域に戻ったら、なんだかホントに不思議な感じでした。
    本当にいっぱい、雪を見たよー。

  • さて、無事に家にたどり着いてお土産を・・<br /><br />これは酒粕です。<br />ホテルの冷蔵庫に1番入れてたら、冷蔵庫が酒粕くさくなってました。ホテルの方、すみません!^^;<br />帰りのバッグも、開けるとこのにおい充満してたので、新幹線で開けるとき気を使いました。

    さて、無事に家にたどり着いてお土産を・・

    これは酒粕です。
    ホテルの冷蔵庫に1番入れてたら、冷蔵庫が酒粕くさくなってました。ホテルの方、すみません!^^;
    帰りのバッグも、開けるとこのにおい充満してたので、新幹線で開けるとき気を使いました。

  • 駅前のお店で買ったお菓子

    駅前のお店で買ったお菓子

  • スーパーで気になって買ったお菓子

    スーパーで気になって買ったお菓子

  • 駅前のお店で買った自分土産

    駅前のお店で買った自分土産

  • アメッコ市行けなかったけど、出店が出てて買いましたー

    アメッコ市行けなかったけど、出店が出てて買いましたー

  • 今回一番のお土産が実はこれ!<br /><br />本会場に向かう途中の商店街で、中学生の女の子たちに声をかけられました。<br /><br />「すみませーん、これもらってください!しあわせになる絵馬でーす!」って。<br /><br />おばさんはびっくりして<br />「あ、いくらですか?」と聞いてしまったら、ただでくれるものだったようですw<br /><br />

    今回一番のお土産が実はこれ!

    本会場に向かう途中の商店街で、中学生の女の子たちに声をかけられました。

    「すみませーん、これもらってください!しあわせになる絵馬でーす!」って。

    おばさんはびっくりして
    「あ、いくらですか?」と聞いてしまったら、ただでくれるものだったようですw

  • めちゃ感激して<br />「ありがとう、ありがとうございます!!」と言って、受け取りました。<br /><br />中学生の女の子がまた、透き通るようなきれいなお顔の子たちで、<br />おばさん、はずかしくなってしまったー。<br />こういうのはだいたい、売り物じゃなくても寄付とかいうんだろ、って思ってしまったしーー(恥)<br /><br />かわいくてこれ、枕元に飾って眺めてます!<br />「楽しかったよ~、ホントにありがとう!」

    めちゃ感激して
    「ありがとう、ありがとうございます!!」と言って、受け取りました。

    中学生の女の子がまた、透き通るようなきれいなお顔の子たちで、
    おばさん、はずかしくなってしまったー。
    こういうのはだいたい、売り物じゃなくても寄付とかいうんだろ、って思ってしまったしーー(恥)

    かわいくてこれ、枕元に飾って眺めてます!
    「楽しかったよ~、ホントにありがとう!」

  • 笑ってる犬っこは、<br />前いた会社の後輩男子の脇机にいた、ガチャポンわんこ<br />席に行くたびに、かわいいねえ、と撫でていたら、さびしい女を憐れんで、くれましたww

    笑ってる犬っこは、
    前いた会社の後輩男子の脇机にいた、ガチャポンわんこ
    席に行くたびに、かわいいねえ、と撫でていたら、さびしい女を憐れんで、くれましたww

  • 東北好きの友達が、なぜか全然興味を示さない秋田県でしたが、<br />なんでだよーー、と叫びたいぐらい、秋田県、よかったです。<br />フォートラマイページの、行った先地図・・これで東北塗りつぶせたし^^<br /><br /><br />次回は、ホンモノのなまはげ見に行きたいな!

    東北好きの友達が、なぜか全然興味を示さない秋田県でしたが、
    なんでだよーー、と叫びたいぐらい、秋田県、よかったです。
    フォートラマイページの、行った先地図・・これで東北塗りつぶせたし^^


    次回は、ホンモノのなまはげ見に行きたいな!

この旅行記のタグ

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2018/03/08 00:13:25
    最高のお土産に心温まるお話・・秋田っていいな~
    たまちゃん(気軽に言うな) コメントへの返信ありがとうね。

    たまちゃんは子じゃないの。文面、活動範囲、好奇心対象物からみて21~29歳と思ってたべ。えっ、もう老年に近い!じゃ、おじさんと同じぐらいか。おじさんも気が若いからね。じゃ同じ仲間としてフォローしちゃおう。

    年賀状はきっと素晴らしい物だと推測出来ます。私も年賀状は凝る方なんですよ。
    そんな住所の知らない方に渡すのでしたら、おいらと年賀状交換しませんか。

    この旅行記の本題に入らんとね。前座の列車の窓写真が多かったですね。まーいいか
    朝食の写真、食べ終わった皿の写真はいらんぞな。

    あの若者が雪に埋もれているシュールな写真は最高でしたね。犬っこまつりっていうテーマーがなければ、オラは絶対に表紙にもってくるな。

    最後に・・いいお土産もらったね。お話ジーンときちゃったよ。これが秋田だね。
    オラ、だから秋田大好きだ。心温まるお話でした。

    追加・・オラもあの米粉の犬を家で飾ってんだ。でも今日見たら、カビが生えてんの。
    だから、お土産に差し上げた友達に決して食べるんじゃねーぞと連絡してたの。

              キャン キャン olive kenji








    たま

    たまさん からの返信 2018/03/08 23:18:20
    RE: 最高のお土産に心温まるお話・・秋田っていいな?
    olive kenjiさん♪

    さすがですね。
    私の精神年齢は29歳で止まっているんです。ピタリ賞です。

    > この旅行記の本題に入らんとね。前座の列車の窓写真が多かったですね。まーいいか
    > 朝食の写真、食べ終わった皿の写真はいらんぞな。

    何気にキビシイご指摘!
    美味しかったですーー、の感謝を込めた写真だったんですが・・・^^;

    > 最後に・・いいお土産もらったね。お話ジーンときちゃったよ。これが秋田だね。
    > オラ、だから秋田大好きだ。心温まるお話でした。

    でしょう?でしょう?
    湯沢は、有名な観光地ではないから(ごめんね、湯沢の人)
    祭りで浮かれてやってきた観光客にもとても暖かくて優しくて、みなさんイイ感じでした。
    駅のトイレの便座も暖かかったし(笑)
    その後行った、京都奈良のおごった感じが気に入らなかったわ(いや、京都奈良も好きなんですけどね)
    近鉄奈良駅!ホームのトイレ、洋式にしろ!!(トイレの恨み)

    最後に、こことは関係ありませんが、
    上海蘇州の駅にうろつくやからとは、私は絶対にかかわりたくないので、
    目も見えず耳も聞こえない人のふりをしますよー(えへへ)

    ではでは
    またよろしくお願いいたします^^



  • ボビーさん 2017/05/13 17:19:49
    投票ありがとうございます。
    たまさん   こんにちは!

    お久しぶりです。
    拙い旅行記に投票ありがとうございます。

    秋田楽しませて頂きました。
    東北塗りつぶしおめでとうございます(笑)

    今では東京からまっすぐ秋田や山形来れる時代ですもんね。
    雪ってどうでしたか?私は東北育ちなのであまり・・・

    最初の頃は旅行記書くのが楽しくて、蔵王のてっぺんまで行ったりしてましたが、体が受け付けなくなってしまいました。
    今年は1月の下旬にマイナス7度という朝に雪掃き出たら、急性難聴みたいになって、1週間耳鳴りとめまいに悩まされました。めまいはもっと続いたんですが。
    真夏も、真冬ももう歳だし、高血圧だし、控えないとダメだなって思いました。
    冬の秋田正月に行ったことあるんですが、山形より、風が強く寒かった思い出があります。いろんなお祭りあるんですね。秋田といえば、かまくらが素晴らしいとばかり思ってました。
    今回の秋田犬のお祭りとても面白かったです。
    きりっとしたカッコいい犬ですよね。違う犬種もいましたけど。
    小さい時に追いかけられたのがトラウマで犬はちょっと苦手なんですけどね。猫は飼っていたので好きです。

    冬の東北来て頂いてありがとうございました。
    雪や寒さ体験して頂いて大変だったことでしょう。

    また東北おいで下さいね。

       ボビー

       





    たま

    たまさん からの返信 2017/05/13 22:26:27
    RE: 投票ありがとうございます。
    ボビーさん
    ご無沙汰しております!

    その後お身体はいかがですか?
    わたしもめっきり飛行機に弱くなりました(腹痛・頭痛などを起こす)
    鉄道なら大丈夫と思ったら、最近は、長く乗っていると具合が悪くなるし・・
    年とともにいろいろと、ガタが来ますね。。

    でも、旅行だけが楽しみなので、行ける時は行っておこうと思っています。

    東北塗りつぶしは完了しましたが、また行きたいところがたくさんあります。
    山形も、美味しいものを食べて美味しいお酒を飲みにまた行きたいし(笑)
    相良人形にも興味があって、米沢にも行きたいのです。

    会社に行くとき通るJRの駅に魅力的なポスターがたくさん貼られているんです。
    少し前は東北の桜!
    今は新緑の男鹿半島!
    6月のチャグチャグ馬コのポスターもあって、また行きたいなぁ・・とため息。
    やっぱり、#東北でよかった ですよ。そう思います。
    また行きたいところ、行ってみたいところ目白押し!

    山形も素敵なところがいっぱいあるので、ボビーさんも無理しない程度に出かけて、
    いいところをまた教えてください^^

    ではまたー♪
  • yasakiさん 2017/03/22 12:18:55
    犬っこ可愛すぎぃぃ〜(〃▽〃)
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

    犬っこまつり、めちゃくちゃ楽しいお祭りですね。
    リアル犬っこたちも可愛すぎる!
    表紙の子の尻尾がたまらんですー(〃▽〃)
    秋田犬と雪景色が合うし、行ってみたくなりました。
    モフモフが大集合ってやばすぎる〜

    ドーミーインは朝食美味しいですよね。
    私は和洋両方いってしまいますよ(笑)
    とんぶりドレッシングが気になります。(*´ω`*)

    yasaki

    たま

    たまさん からの返信 2017/03/22 23:15:37
    RE: 犬っこ可愛すぎぃぃ〜(〃▽〃)
    yasakiさん
    こんばんはー♪

    いぬっこまつり、めっちゃ楽しいです!
    旅行記を見て、楽しそう〜、と言ってくれた方々、どなたか本当に来年行ってほしいです。
    どうですかぁ、yasakiさん!ww

    あ、ホテルは残念ながら、ドーミーインではないんです^^
    湯沢にもあったら、絶対泊まってたと思うんですけどね(おっきいお風呂で暖まりたかったー)
    ホテルの朝食がおいしいと、ホント得した気分になりますねー♪
    とんぶりドレッシング。。」自分で作ったら、それほど美味しくならないんだろうなー。

    えと、
    実は4月あたまに奈良に行こうとしています。
    ので、yasakiさんの奈良旅行を読ませていただきました。
    着物姿のyasakiさん・・ステキでしたーー!
  • taroトラベルさん 2017/02/28 17:25:14
    可愛かったですー。
    いや、もう、なんてったって可愛かったですー。
    秋田犬だけじゃなく、日本犬って本当に可愛いー。

    そして、最後に中学生の子達がくれた絵馬!
    なんとも可愛いワンコの絵と、思いやりのあるコメント。
    私も純真な心を忘れてたわ。涙が出そう!

    泊まっていたホテルの朝食が美味しそう!
    やっぱりお米がいいから、お米に合う惣菜やお漬物なども美味しいんだよね。
    ご飯が美味しいホテルはいいですねー。
    ツノナスも飾ってあったし!

    乗り遅れた奥様たちはどうなったにでしょう?
    気がかりです。

    あと、たまさん、やっときちんとした旅行記、投稿しました。
    もはや忘れかけてたんですが、たまさんに「忘れてない」と言われ、それなら取り掛からねば!となりまして。

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/28 23:23:47
    RE: 可愛かったですー。
    たろうさん♪

    わんこもたまには(?)いいですよねー
    ホント、みーんなかわいかったし、人間たちもみんなうれしそうないいお祭りでした。

    > そして、最後に中学生の子達がくれた絵馬!
    > なんとも可愛いワンコの絵と、思いやりのあるコメント。

    いいですよねー、おばちゃん、本当に感激してしまいましたよー^^

    行く前にホテルの口コミを見たら、
    みなさん、朝食はよかったと書いてるんですが、一人だけ、
    「秋田だからって、きりたんぽ鍋は朝から要らんだろう」と書いてる人がいたけど、
    その人はちょっとひねくれてるんだなぁ、と思いました。
    本当に美味しかったしーーー!
    また行きたいです。

    でもその前に、香港なんだよなー。
    エアが高くて、この先行ける気がしないですー、どうしよう!!
  • puyomushiさん 2017/02/28 00:31:17
    犬っこまつり、行ってみたいです!
    たまさん、こんばんわ。

    そして、はじめまして!
    2/15〜16で横手の雪まつりに行ってた、puyomushiと申しますm(__)m

    横手に行ってた時、新潟だけではなく秋田にも”湯沢”が存在していることを知りましたがそこで、こんなに楽しいイベントがあったのですね!
    教えていただき、ありがとうございます。

    普段猫派ですけど、犬っこがたまらなくかわいいです。
    わんこは、あんな寒いなか外にいて肉球が冷えないのか心配になりましたが。

    横手に行ったとき、私も奥羽線利用しましたが写真をすっかり撮り忘れたので、たまさんのお写真みて懐かしく思いだしていました。
    すごくローカルでいい感じだと思ったのですけど、鉄道ファンにはやはりボックスシートの方が旅情を掻き立てるのでしょうか?

    お隣に座ってずーっとおしゃべりなさっていた、2人連れの秋田マダムが何言っているのか全くわからなかったのと、あまりにも色白なのに驚いたpuyoでした。

    puyo

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/28 23:03:38
    RE: 犬っこまつり、行ってみたいです!
    puyomushiさん
    はじめまして!

    横手の旅行記見ましたー。
    こちらも楽しそうですね^^

    去年だったら、横手のお祭りと犬っこまつりが同じ土日だったので、両方行けたんですけどね、今年はずれてて残念でした。

    > 普段猫派ですけど、犬っこがたまらなくかわいいです。

    同じく!です。

    > わんこは、あんな寒いなか外にいて肉球が冷えないのか心配になりましたが。

    ですよね、ほとんど氷水みたいになってる地面で、めちゃくちゃ冷えそうだったけど、
    そのことでキュンキュン泣いてる子はいなかったから、平気なんだろうなぁーと。

    奥羽本線、わたしも嫌いじゃなかったです^^

    > お隣に座ってずーっとおしゃべりなさっていた、2人連れの秋田マダムが何言っているのか全くわからなかったのと、あまりにも色白なのに驚いたpuyoでした。

    あはは、本当にみなさん色白で、きれいでしたね。
    あまりにキレイで気後れしてしまって、伏し目がちで歩いてました。

    雪にはびっくりたけど、楽しかったですよね。
    次はわたしも横手も行ってみたいです!
  • こえださん 2017/02/26 20:36:28
    ヒートショック防止…もいいけど…。
    僕的今日の1枚は…【ヒートショック防止キャンペーンの半身が雪に埋もれた1枚】…も捨てがたいけど…冒頭の写真です。部屋のカーテンごしの雪と明かり。こっち側暖かそう&向こう側キーンと寒そう。いや寒いに決まってるよね。温度と旅の自由時間がこの1枚から伝わって来ます。

    で、次のお写真。【とんぶり】っていう名物なんですね?…つまらんオヤヂギャグではなく真剣に【どんぶりドレッシング】と思い込んで拝見してたので「たまさん、どーして朝食の白飯にぶっかけた肝心なところを撮ってないの?…漬け物なんか載せちゃって…かけてへんの?」と見ながら残念に思ってて。カードの説明文を読んでも気付かなかった。(ひょっとして、ホントに白飯にかけてもいいかも?とさえ思いますが。)
    旅先のホテルで朝食が美味しいって幸せですよね。(香港例外)

    うーん。やっぱ柴子はいいねぇ。秋田犬も。日本の犬種は素敵ですね。香港でも数年前から柴ブームですが、写真集もバカ売れしたとか。こうした雪景色(香港人大好き)の中で柴(香港人大好き)に囲まれるって知ったら、ここを日本旅行に組み込む人って増えるんじゃないかなぁ。

    最後の【犬っこ祭の絵馬】いいですね。ここでも女の子達が活躍してたんだ。…なんかね、こういう事実や可愛いワンコ&ご主人達の気持ちを思うと、雪景色ばっかりの中で寒さを感じない記事でした。ありがとう〜。


    たま

    たまさん からの返信 2017/02/27 22:07:43
    RE: ヒートショック防止…もいいけど…。
    カーテン越しの1枚
    あまり深く考えないで撮ってみたのですが(寝起きでぼーっとしてたし)なかなかの出来ですよね(自分で言う)
    ヒートショック防止は、見つけて本当にドッキリしたのですが、次の瞬間、これに出会えた自分をほめていました(笑)

    とんぶりです、とんぶり!

    > 旅先のホテルで朝食が美味しいって幸せですよね。(香港例外)

    本当!香港は例外です。香港は朝食に行きたい場所がたーーくさんあるので、ホテルで食べなくてもいい。
    「台湾の朝食」は、どうもいまいち苦手(食べず嫌いだと思うのですが)なので、ホテルの朝食に期待です。
    中国も同じく。

    実際に、雪深い秋田は、それほど寒くなかったんですよ。
    帰ってきてからの東京が寒くて仕方ないのは、乾いた空気と、やっぱりなんというか・・
    殺伐とした「東京砂漠〜」って感じだからでしょうかね(笑)
    あそこに集まっていたほぼ90パーセントの人は、犬が好き♪というのも、暖かかった理由かもしれませんねー。

  • notchさん 2017/02/26 18:24:26
    犬〜
    たまさん,こんにちは〜

    いつも楽しませてもらっています。

    秋田といえば犬ですねー ねこ派のわたしでも犬のかわいさに気づく旅行記をありがとうございました〜☆

    東北制覇,おめでとうございます♪ 東北といえば,ずいぶん前になりますが,宮城のねこ島(田代島)の旅行記で書き込みをしていただいたのを思い出します〜

    次は,犬&ねこをさがしに西日本にもいらしてください〜(笑)

    notch

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/27 21:55:21
    RE: 犬〜
    notchさん
    おたよりありがとうございます!!

    今回は、極寒の地だったので、外を猫が歩いているはずもなく・・犬に徹してみました^^
    寒くて手先がよく動かないし、とりあえずかわいいものにカメラを向けて、撮りまくったので、あとから見てみたら、画面に雪が付いてるし・・ひどい出来でお恥ずかしいです。
    でも、かわいさでカバーできてるかなww

    今後は、西に向かって行こうと思っています。
    どこに行こうかなぁー♪


  • mengさん 2017/02/26 00:07:25
    待ってました!!!
    犬っこ後編!!!!!!

    てか、表紙の写真なんなんすかーーー涙
    巻貝?台風?
    こんな美しいぐるぐるみたことないっすよおおおお
    次々でてくるワンコたちもめっちゃかわいくて、その場にいたら血圧上がって救急車のお世話になってたかもしれないですわ。
    一つ選べないけど、あえて選ぶなら、秋田とモフモフ子秋田コンビかしら。
    なんなのあの可愛さ!!
    五万だすから一夜を共にしたい!!笑

    でもがうがうしてるフレブルコンビも最高だし、足長すぎの秋田もきになるし、不思議な色合いのわんこも、たまさんの中途半端な朝食の皿も・・・笑
    にやにやしながら楽しませていただきました

    私は人混み苦手で、祭りなんかムリーってタイプですが、これはな〜行きたいのう〜となっております。
    とにかく私も生秋田犬を見たり、わふわふしたり、激写したりしたいですー。
    そしていまは、香港テンションあげるべく、香港映画を見ております・・・(おもに金城さんの)

    めん

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/26 22:56:10
    RE: 待ってました!!!
    めんさーん♪

    かわいいでしょー、あの巻きしっぽ!
    本当、なんなのこれ!ってくらいかわいいよね^^

    > 五万だすから一夜を共にしたい!!笑

    めんさん、それはやばいよー(笑)

    あ、あいつらはフレブルだったのねー。
    って、早速訂正しました。
    犬の種類って全然わからない。あ、猫もわからないなぁ、そういえば。

    犬っこまつりは、人混みってほど人がうようよいるわけでもなく、会場も広いし、
    めんさんもきっと大丈夫ですよ。
    来年の2月、カレンダーに書き込んでおいてね(あ、まだないか、来年のカレンダーw)

    香港テンション、私ならいつでも上がってるんだけどw
    そうねえ、映画観るのはいいですねえ
    でも、武ちゃんの映画、ちょっと古くない?
    あ、いやいや、あったあった、傷だらけの男たち、ね。あれは澳門も出てくるからもってこいか。
    あーー
    書いてると自分が行きたくなるわ(笑)

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP