奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北塗りつぶしを達成し、次は西を攻めよう、さてどこから攻めようかー、と考えていたところ、<br />フォートラMiddx.さんの『ヒガエリナラノタビ』が投稿され・・読み進む途中でもう、「次はここだ」と決めてました。<br /><br />さっそくガイドブックを買い、まずはホテルを・・と思ったら、絶望的にどこも空いていない!<br />ドミトリー?カプセルホテル? うーん、やっぱり奈良はやめようかーー、<br />と思い始めていたら母が急に「私も行ってもいいわよ」と・・・<br />こないだの熱海も直前キャンセルだったし、2人の方がホテルあるかもー!とホテル探し再開。<br />奇跡的に?空きが見つかり、二人旅となりました。<br /><br />一人だったら、鹿を見て、ならまちのかわいい店猫さんに会えればそれで満足と思っていたのに、<br />母は、弥勒菩薩をもう1度見てみたいとか・・(調べたらそれ、京都やん!)<br />まあ、せっかく奈良だし、寺社仏閣も行かなきゃね。と、計画立てて行ってきましたー。

母と行く奈良(何気にちょこっと京都)初日は鹿鹿鹿♪

33いいね!

2017/04/01 - 2017/04/02

1024位(同エリア5393件中)

12

77

たま

たまさん

東北塗りつぶしを達成し、次は西を攻めよう、さてどこから攻めようかー、と考えていたところ、
フォートラMiddx.さんの『ヒガエリナラノタビ』が投稿され・・読み進む途中でもう、「次はここだ」と決めてました。

さっそくガイドブックを買い、まずはホテルを・・と思ったら、絶望的にどこも空いていない!
ドミトリー?カプセルホテル? うーん、やっぱり奈良はやめようかーー、
と思い始めていたら母が急に「私も行ってもいいわよ」と・・・
こないだの熱海も直前キャンセルだったし、2人の方がホテルあるかもー!とホテル探し再開。
奇跡的に?空きが見つかり、二人旅となりました。

一人だったら、鹿を見て、ならまちのかわいい店猫さんに会えればそれで満足と思っていたのに、
母は、弥勒菩薩をもう1度見てみたいとか・・(調べたらそれ、京都やん!)
まあ、せっかく奈良だし、寺社仏閣も行かなきゃね。と、計画立てて行ってきましたー。

PR

  • 母と行くときは、電車の時刻などをきちんと調べて行程表を作ります。<br />いつもはパソコンで打ってるんだけど、今回は時間がないので手書きです^^<br /><br />今回は京都につくまで写真がない。<br />母と一緒というのもあったけど、<br />実は、東京駅に行くまでに、朝のホットミルクのせいでおなかが痛くなった人がいて電車を途中下車したもんでーー<br />新幹線の時間にけっこうぎりぎりだったのでした。<br /><br />今日はまず、母のリクエストである弥勒菩薩さんに会うため、京都の広隆寺に寄ります。メインはあくまで奈良なので、さくっと済ませよう(あまり乗り気ではない娘)

    母と行くときは、電車の時刻などをきちんと調べて行程表を作ります。
    いつもはパソコンで打ってるんだけど、今回は時間がないので手書きです^^

    今回は京都につくまで写真がない。
    母と一緒というのもあったけど、
    実は、東京駅に行くまでに、朝のホットミルクのせいでおなかが痛くなった人がいて電車を途中下車したもんでーー
    新幹線の時間にけっこうぎりぎりだったのでした。

    今日はまず、母のリクエストである弥勒菩薩さんに会うため、京都の広隆寺に寄ります。メインはあくまで奈良なので、さくっと済ませよう(あまり乗り気ではない娘)

  • というわけで、いきなり太秦。<br />駅を降りたら、予想外に普通の駅で、広隆寺への道案内もほとんどない!<br />「なんか、愛想のない街だわ」と、ぶつくさ言いながら歩く(とにかく乗り気ではない娘)<br /><br />カメラを出す気になったのは、なんだか旅館みたいな警察署があったから(笑)<br /><br />あ、そうそう、<br />今回は母が「パンツ1枚と化粧道具だけでリュック一つで行くから」と言ったため、私も荷物を少なめにして、空いていないといわれているコインロッカーは使わず済むようにしてきたのですが、嵯峨野線ホーム手前のコインロッカーはほとんど空いていて・・なんだよーー楽勝だったじゃん!と思ったんだけど、このあと京都に戻った時にはすべて埋まってました!<br />やっぱり噂通り!9時前なら空いているけどその後は無理!

    というわけで、いきなり太秦。
    駅を降りたら、予想外に普通の駅で、広隆寺への道案内もほとんどない!
    「なんか、愛想のない街だわ」と、ぶつくさ言いながら歩く(とにかく乗り気ではない娘)

    カメラを出す気になったのは、なんだか旅館みたいな警察署があったから(笑)

    あ、そうそう、
    今回は母が「パンツ1枚と化粧道具だけでリュック一つで行くから」と言ったため、私も荷物を少なめにして、空いていないといわれているコインロッカーは使わず済むようにしてきたのですが、嵯峨野線ホーム手前のコインロッカーはほとんど空いていて・・なんだよーー楽勝だったじゃん!と思ったんだけど、このあと京都に戻った時にはすべて埋まってました!
    やっぱり噂通り!9時前なら空いているけどその後は無理!

  • 広隆寺に行くと言ったら、周りの京都好きがそろって<br />「嵐電に乗るといいよ♪」と言いました。<br />わたしもこういうの嫌いじゃないからw調べたんだけど、どうにも始発駅が不便な場所にあるみたい。<br />「誰のための電車なんだよー」(地元の人には便利なのかなー)<br /><br />えと<br />ここまでだけでも、かなり毒吐いてますが、<br />なんかね、とにかくね、私が行きたいのは奈良なのよー<br /><br />あ!嵐電キターッ!(文句言ってるわりに、興奮している)

    広隆寺に行くと言ったら、周りの京都好きがそろって
    「嵐電に乗るといいよ♪」と言いました。
    わたしもこういうの嫌いじゃないからw調べたんだけど、どうにも始発駅が不便な場所にあるみたい。
    「誰のための電車なんだよー」(地元の人には便利なのかなー)

    えと
    ここまでだけでも、かなり毒吐いてますが、
    なんかね、とにかくね、私が行きたいのは奈良なのよー

    あ!嵐電キターッ!(文句言ってるわりに、興奮している)

  • 広隆寺に着いたのだけど、すぐ近くの嵐電が気になってなかなか入ろうとしないw

    広隆寺に着いたのだけど、すぐ近くの嵐電が気になってなかなか入ろうとしないw

  • うわっ、でもすごい混んでるわ

    うわっ、でもすごい混んでるわ

  • さてと、お寺に入りましょ。<br />ほとんど人がいなくて静かです。

    さてと、お寺に入りましょ。
    ほとんど人がいなくて静かです。

  • このお方に会いに来ました

    このお方に会いに来ました

  • だれもおらん

    だれもおらん

  • 今回、ソメイヨシノはまったく咲いていなかったんだけど、この子は満開でかわいかったです

    今回、ソメイヨシノはまったく咲いていなかったんだけど、この子は満開でかわいかったです

  • 桜だよね?お名前がわからない、ごめんねー<br /><br />ここは、本堂には入れず、博物館みたいな立派な建物に、弥勒菩薩様他、いろんな仏像さん方が展示されているんですね。<br /><br />「祭りと仏像は、現地で見なくてはだめだ」という友達がいるんだけど、<br />本当にそう思うよなー。。<br />ここまでわざわざ来たのに、柵から仏像まで遠いし、暗いし・・

    桜だよね?お名前がわからない、ごめんねー

    ここは、本堂には入れず、博物館みたいな立派な建物に、弥勒菩薩様他、いろんな仏像さん方が展示されているんですね。

    「祭りと仏像は、現地で見なくてはだめだ」という友達がいるんだけど、
    本当にそう思うよなー。。
    ここまでわざわざ来たのに、柵から仏像まで遠いし、暗いし・・

  • 母も<br />「昔見たときはもっと近かった気がする、、遠くてよく見えなかったわ」と、<br />せっかく来たのにいまいちの反応だし^^;<br /><br />でもお庭はとてもきれい♪

    母も
    「昔見たときはもっと近かった気がする、、遠くてよく見えなかったわ」と、
    せっかく来たのにいまいちの反応だし^^;

    でもお庭はとてもきれい♪

  • コケかわいい

    コケかわいい

  • いい色

    いい色

  • いろんなお花が咲いてます

    いろんなお花が咲いてます

  • 帰りに事務所みたいなところで、母が御朱印いただきました。<br /><br />実は最初にここに来た時、手水っていうの?そこで母がひしゃくに口をつけてしまって、近くでお掃除していた女性に注意されたのです。<br />丁寧な口調なんだけど、なんだかこう・・・<br />母はけっこうショックだったらしく、帰ってきてから<br />「すごく充実した旅だったけど、唯一あれが汚点だわ」と(曰く、普段は口をつけたりしないのに、たまたまそうなってしまったんだそうな)<br /><br />なんだろう、その女性の口調がとても丁寧なんだけど、冷たく感じた。<br /><br />そして、御朱印を書いてくださったのもその女性だったとかで、<br />全体にこのお寺のイメージは、悪くなってしまったらしいのでしたーー^^;

    帰りに事務所みたいなところで、母が御朱印いただきました。

    実は最初にここに来た時、手水っていうの?そこで母がひしゃくに口をつけてしまって、近くでお掃除していた女性に注意されたのです。
    丁寧な口調なんだけど、なんだかこう・・・
    母はけっこうショックだったらしく、帰ってきてから
    「すごく充実した旅だったけど、唯一あれが汚点だわ」と(曰く、普段は口をつけたりしないのに、たまたまそうなってしまったんだそうな)

    なんだろう、その女性の口調がとても丁寧なんだけど、冷たく感じた。

    そして、御朱印を書いてくださったのもその女性だったとかで、
    全体にこのお寺のイメージは、悪くなってしまったらしいのでしたーー^^;

  • そんなことはこの時点では全然わからず、<br />私はお庭のコケの緑でかなり機嫌がよくなっていました・・

    そんなことはこの時点では全然わからず、
    私はお庭のコケの緑でかなり機嫌がよくなっていました・・

  • ところが・・<br /><br />広隆寺の前の交差点はなんだか複雑な作りで、慣れてないと怖いなー、と思っていたら、この左の建物の横でこのあと自転車のおっちゃん(写真の人ではないです)が、トラックとこの建挟まって、、がっしゃん、といやーな音がして、、、<br />運ちゃんが慌てて降りてきました。。<br /><br />あーーー<br /><br />私は信号のこっち側にいたんだけど、すぐ横に消防署があって、ちょうど救急車が止まっていたので、<br />「すいませーーん(事故です)」って言いに行ったりして・・・・<br /><br />倒れていたのはじいちゃんで、このあと救急隊に助け出されて自分で立ち上がってはいたんだけど・・<br /><br />せっかく緑で癒されたのに、テンションまた落ちたよ。

    ところが・・

    広隆寺の前の交差点はなんだか複雑な作りで、慣れてないと怖いなー、と思っていたら、この左の建物の横でこのあと自転車のおっちゃん(写真の人ではないです)が、トラックとこの建挟まって、、がっしゃん、といやーな音がして、、、
    運ちゃんが慌てて降りてきました。。

    あーーー

    私は信号のこっち側にいたんだけど、すぐ横に消防署があって、ちょうど救急車が止まっていたので、
    「すいませーーん(事故です)」って言いに行ったりして・・・・

    倒れていたのはじいちゃんで、このあと救急隊に助け出されて自分で立ち上がってはいたんだけど・・

    せっかく緑で癒されたのに、テンションまた落ちたよ。

  • とりあえず、じいちゃんが立ち上がっているのを横目で見ながら、<br />嵐電、乗っちゃった!<br />一駅だけ乗ったら太秦の駅に近づくはず・・・<br /><br />が、次の駅で降りたけど、出口がわからないし、ここどこ?!って感じ。<br /><br />あー、ホントわかりづらい。

    とりあえず、じいちゃんが立ち上がっているのを横目で見ながら、
    嵐電、乗っちゃった!
    一駅だけ乗ったら太秦の駅に近づくはず・・・

    が、次の駅で降りたけど、出口がわからないし、ここどこ?!って感じ。

    あー、ホントわかりづらい。

  • すったもんだしたけど、やっと京都駅に戻れました。<br />ひとつも空いてないコインロッカーに感心しながらw、近鉄京都駅をめざします。<br /><br />そういえば、京都のエスカレーターは左に立つのかな。<br />大阪は右なのに、違うのかなーー。<br />奈良はどうだったんだろう・・・そういえば、奈良ではいっさいエスカレーターに乗らなかった気がする!(笑)

    すったもんだしたけど、やっと京都駅に戻れました。
    ひとつも空いてないコインロッカーに感心しながらw、近鉄京都駅をめざします。

    そういえば、京都のエスカレーターは左に立つのかな。
    大阪は右なのに、違うのかなーー。
    奈良はどうだったんだろう・・・そういえば、奈良ではいっさいエスカレーターに乗らなかった気がする!(笑)

  • 近鉄の特急で35分で奈良に着きます!<br /><br />車内で母が、御朱印長を取り出して、さっきの広隆寺のことをブツブツ言いだしたんだけど、私はそれより。。。<br />(あれ?山寺の御朱印帳だ・・・)と。<br /><br />ずいぶん前、父が亡くなってすぐに、一人で山寺に行ったことがあったのです。<br />(芭蕉好きの父が行ったところだったから)<br />その時、御朱印帳を買って、御朱印をいただいたんだけど、それっきりその御朱印帳が行方不明で。。。。。<br />そのことを母に言ったら<br />「え、違うわよ、これは私が山寺で買ったのよ!!」とか言い張ってたんだけど、<br />日付を見たら、やっぱり私が行ったときのものでーwwww<br /><br />母が各地でいただいた御朱印、いっぱいになってました^^;<br />

    近鉄の特急で35分で奈良に着きます!

    車内で母が、御朱印長を取り出して、さっきの広隆寺のことをブツブツ言いだしたんだけど、私はそれより。。。
    (あれ?山寺の御朱印帳だ・・・)と。

    ずいぶん前、父が亡くなってすぐに、一人で山寺に行ったことがあったのです。
    (芭蕉好きの父が行ったところだったから)
    その時、御朱印帳を買って、御朱印をいただいたんだけど、それっきりその御朱印帳が行方不明で。。。。。
    そのことを母に言ったら
    「え、違うわよ、これは私が山寺で買ったのよ!!」とか言い張ってたんだけど、
    日付を見たら、やっぱり私が行ったときのものでーwwww

    母が各地でいただいた御朱印、いっぱいになってました^^;

  • 到着のちょっと前に、ここで電車が速度落として車掌さんの放送があります。<br />平城宮跡、だったっけ?<br />だだっ広い場所で、面白くなさそうww<br /><br />

    到着のちょっと前に、ここで電車が速度落として車掌さんの放送があります。
    平城宮跡、だったっけ?
    だだっ広い場所で、面白くなさそうww

  • 近鉄奈良駅についてはあまり調べてなくて、どっち口から出ていいかもわからない。そして、この駅が地下だったことも初めて知った・・・<br /><br />よくわからないけど、階段しかなくて、そこをよっこらしょと上って、なんとかホテルがある三条通りに出ました。<br />お部屋の用意はまだだそうなので、荷物を預けて出かけます!<br /><br />まず目についた、町屋ローソン!

    近鉄奈良駅についてはあまり調べてなくて、どっち口から出ていいかもわからない。そして、この駅が地下だったことも初めて知った・・・

    よくわからないけど、階段しかなくて、そこをよっこらしょと上って、なんとかホテルがある三条通りに出ました。
    お部屋の用意はまだだそうなので、荷物を預けて出かけます!

    まず目についた、町屋ローソン!

  • この銀行の建物もかっこよかった

    この銀行の建物もかっこよかった

  • お昼食べに向かう途中、気になった文房具屋さん♪<br />(ここやっぱ、皆さん気になるようで、旅行記やブログなんかにちょくちょく取り上げられてました)

    お昼食べに向かう途中、気になった文房具屋さん♪
    (ここやっぱ、皆さん気になるようで、旅行記やブログなんかにちょくちょく取り上げられてました)

  • お昼ご飯に決めてたのはここです。<br />「あしびの郷」<br />漬物屋さんなんだけど、レストランと、奥には結婚式場があります!<br /><br />奈良大好きで通い詰めているMiddx.センパイは、ここを漬物本舗と呼んでいたらしいけど・・www<br /><br />店名を検索すると、トップにゼクシィが出ますよ!

    お昼ご飯に決めてたのはここです。
    「あしびの郷」
    漬物屋さんなんだけど、レストランと、奥には結婚式場があります!

    奈良大好きで通い詰めているMiddx.センパイは、ここを漬物本舗と呼んでいたらしいけど・・www

    店名を検索すると、トップにゼクシィが出ますよ!

  • 晴れてきたので、お外で食べることにしました。<br />室内はなんかムッとしてにおいがこもってる気がして・・・

    晴れてきたので、お外で食べることにしました。
    室内はなんかムッとしてにおいがこもってる気がして・・・

  • じゃーん!<br />おつけもの御膳1500円也<br />おかわり用ご飯のおひつとほうじ茶も急須で来ます。<br /><br />ご飯もおつけものもお魚も、みーんな美味しいんだけど・・<br />ご飯は2杯が限度でしょー。そうするとお漬物が食べきれない!!<br />

    じゃーん!
    おつけもの御膳1500円也
    おかわり用ご飯のおひつとほうじ茶も急須で来ます。

    ご飯もおつけものもお魚も、みーんな美味しいんだけど・・
    ご飯は2杯が限度でしょー。そうするとお漬物が食べきれない!!

  • みんな美味しいんだけどねー。<br /><br />そんな人は、ならまち御膳にするように、と、メニューに書いてありましたw

    みんな美味しいんだけどねー。

    そんな人は、ならまち御膳にするように、と、メニューに書いてありましたw

  • 馬酔木、めっちゃ咲いてました。

    馬酔木、めっちゃ咲いてました。

  • 満腹満腹!<br />ごちそうさまでした。

    満腹満腹!
    ごちそうさまでした。

  • Middx.師匠の旅行記で見て、<br />来たい場所だったとこがすぐ近くでした!

    Middx.師匠の旅行記で見て、
    来たい場所だったとこがすぐ近くでした!

  • 風の栖(すみか)さん<br />かわいいセレクトショップです。<br /><br />置いてあるものもかわいいんだけど、私はここんちの白猫、ひなたちゃんに会いたかったのよー。<br />でも、、、いなーい!<br /><br />思い切ってお店のお姉さんに<br />「ねこさん居ないんですか」と聞いてみたら<br />「あれ、さっきまでここで寝てたんですけどねー」と、探してくれたけど、見当たらず・・。<br />残念!<br />優しいお姉さん、ありがとうございましたー。

    風の栖(すみか)さん
    かわいいセレクトショップです。

    置いてあるものもかわいいんだけど、私はここんちの白猫、ひなたちゃんに会いたかったのよー。
    でも、、、いなーい!

    思い切ってお店のお姉さんに
    「ねこさん居ないんですか」と聞いてみたら
    「あれ、さっきまでここで寝てたんですけどねー」と、探してくれたけど、見当たらず・・。
    残念!
    優しいお姉さん、ありがとうございましたー。

  • ならまちを歩いていたら、おっちゃんがはちみつ売ってた。

    ならまちを歩いていたら、おっちゃんがはちみつ売ってた。

  • 吉野の桜の山桜はちみつが、おっちゃんの一押し!<br />

    吉野の桜の山桜はちみつが、おっちゃんの一押し!

  • 前2列はアカシアだったかな、3列目にいるのが山桜はちみつで、色が濃くてなんだかおいしそう。<br />2500円もしたけど、兄夫婦へのお土産と、うち用に買いました。<br /><br />ようしゃべる商売上手なおっちゃん。<br /><br />けど、けっこう何しゃべってるかわからなかったー。。西の方言も意外とわからなかったりするのねー^^

    前2列はアカシアだったかな、3列目にいるのが山桜はちみつで、色が濃くてなんだかおいしそう。
    2500円もしたけど、兄夫婦へのお土産と、うち用に買いました。

    ようしゃべる商売上手なおっちゃん。

    けど、けっこう何しゃべってるかわからなかったー。。西の方言も意外とわからなかったりするのねー^^

  • その後、ならまちをぶらぶらして、そろそろ鹿じゃない?ということで(?)<br />猿沢池のとこまで来ました。

    その後、ならまちをぶらぶらして、そろそろ鹿じゃない?ということで(?)
    猿沢池のとこまで来ました。

  • 早く鹿鹿♪<br />だけど、せっかくだからやっぱり興福寺も行っとくかぁ

    早く鹿鹿♪
    だけど、せっかくだからやっぱり興福寺も行っとくかぁ

  • なんかいろいろ修復工事中で、阿修羅像さんたちも、仮設展示場みたいなところにいらっしゃいました。

    なんかいろいろ修復工事中で、阿修羅像さんたちも、仮設展示場みたいなところにいらっしゃいました。

  • でやっと、鹿ですよーw<br /><br />なんか、オーストラリアの動物園のカンガルーみたいだな。

    でやっと、鹿ですよーw

    なんか、オーストラリアの動物園のカンガルーみたいだな。

  • 鹿せんべいにもいまいち反応しないし、みんなでだらけてます(笑)

    鹿せんべいにもいまいち反応しないし、みんなでだらけてます(笑)

  • あは、でもこの子は反応してた♪

    あは、でもこの子は反応してた♪

  • ぱくっ

    ぱくっ

  • かわええのお♪

    かわええのお♪

  • お、この注意看板見たかったんだー!

    お、この注意看板見たかったんだー!

  • さて、じつはここらで道に迷っています。<br />大仏の場所がわかりません。<br />でも、恥ずかしくて人に聞けないwww<br /><br />あ、ここは氷室神社かな?<br />

    さて、じつはここらで道に迷っています。
    大仏の場所がわかりません。
    でも、恥ずかしくて人に聞けないwww

    あ、ここは氷室神社かな?

  • Middx.さんに、<br />ソメイヨシノがまだなら、早咲きの桜があるここに!とアドバイスいただいてましたー^^<br /><br />満開でキレイ♪<br /><br />なのだけど、すごい人・人・人!ほとんど中華な人たち

    Middx.さんに、
    ソメイヨシノがまだなら、早咲きの桜があるここに!とアドバイスいただいてましたー^^

    満開でキレイ♪

    なのだけど、すごい人・人・人!ほとんど中華な人たち

  • なんであの人たちは、美しいものの写真に自分を映り込ませたいんだろう・・<br />それがどうにも信じられない!w

    なんであの人たちは、美しいものの写真に自分を映り込ませたいんだろう・・
    それがどうにも信じられない!w

  • あー、やっと東大寺に向かう参道を見つけた!<br />

    あー、やっと東大寺に向かう参道を見つけた!

  • この辺りに来たら、ぐっとケモノ臭が増します。<br />動物園のにおいだ。<br /><br />鹿さんたちはフツーに歩きながらころころう〇ちをするんだけど、<br />なんだこれ?ところどころにこんもりふつうのう〇ちが落ちてるんだけど、これって誰の誰の??

    この辺りに来たら、ぐっとケモノ臭が増します。
    動物園のにおいだ。

    鹿さんたちはフツーに歩きながらころころう〇ちをするんだけど、
    なんだこれ?ところどころにこんもりふつうのう〇ちが落ちてるんだけど、これって誰の誰の??

  • キターッ<br />ここまで遠かったぁ

    キターッ
    ここまで遠かったぁ

  • ハートのかたちのお尻はなかなか見つからないなぁ・・

    ハートのかたちのお尻はなかなか見つからないなぁ・・

  • そんなこんなで、大仏様!

    そんなこんなで、大仏様!

  • イマイチ、大きさを表現できない!

    イマイチ、大きさを表現できない!

  • ほぼ直角の階段?が気になった

    ほぼ直角の階段?が気になった

  • 行列ができてたここ・・<br />絶対無理ーー

    行列ができてたここ・・
    絶対無理ーー

  • 触るな!と言われても、誰かが触るんだろうなーww<br />薄汚れて見えるねー^^

    触るな!と言われても、誰かが触るんだろうなーww
    薄汚れて見えるねー^^

  • 計画では、夕日を見るはずだった二月堂・・<br />まだ昼間だけど、とりあえず行ってみるかー

    計画では、夕日を見るはずだった二月堂・・
    まだ昼間だけど、とりあえず行ってみるかー

  • 二月堂手前にいる子たちはなんかおだやか

    二月堂手前にいる子たちはなんかおだやか

  • かわいいねー

    かわいいねー

  • つぶらな瞳

    つぶらな瞳

  • てことで二月堂に上がってみました<br /><br />いつかはお水取りに来てみたいー。毎年思うんだけど・・<br />今年はいぬっこ祭りに集中しすぎて、忘れてた!<br />友達から<br />「今、お水取り開始待ち中!」ってメールが来て、あちゃーー!となった。

    てことで二月堂に上がってみました

    いつかはお水取りに来てみたいー。毎年思うんだけど・・
    今年はいぬっこ祭りに集中しすぎて、忘れてた!
    友達から
    「今、お水取り開始待ち中!」ってメールが来て、あちゃーー!となった。

  • ここにベンチがあって、座って作戦会議。<br />夕暮れまではまだ2時間近くある。<br />すぐそこにあったお茶屋さんで休んで待つ??って話も出たけど、<br />母が、値段が高くてばからしい!と言うので、あきらめて下りることになりました。

    ここにベンチがあって、座って作戦会議。
    夕暮れまではまだ2時間近くある。
    すぐそこにあったお茶屋さんで休んで待つ??って話も出たけど、
    母が、値段が高くてばからしい!と言うので、あきらめて下りることになりました。

  • せっかく晴れたのになぁ・・・

    せっかく晴れたのになぁ・・・

  • ここからの坂道はなかなかいい雰囲気♪

    ここからの坂道はなかなかいい雰囲気♪

  • とりあえず、東大寺の参道の方に戻ります

    とりあえず、東大寺の参道の方に戻ります

  • それにしても歩き通して疲れたーー<br />東大寺ミュージアムの喫茶スペースに入れないかな

    それにしても歩き通して疲れたーー
    東大寺ミュージアムの喫茶スペースに入れないかな

  • えー、もう入れない??<br />なんだよーーーがっくり。<br /><br />がむちょんホールとしか読めないのでパチリ<br />(わかる人にしかわからない)<br /><br />このあと、参道横の駐車場のとこのベンチで少し休憩し、<br />池のほとりのベンチに母を残して、私だけ二月堂にもう1度行くことになりました。<br />こんな時のための携帯電話を、母はホテルに預けてきてしまい、ものすごい不安だったんだけどーー

    えー、もう入れない??
    なんだよーーーがっくり。

    がむちょんホールとしか読めないのでパチリ
    (わかる人にしかわからない)

    このあと、参道横の駐車場のとこのベンチで少し休憩し、
    池のほとりのベンチに母を残して、私だけ二月堂にもう1度行くことになりました。
    こんな時のための携帯電話を、母はホテルに預けてきてしまい、ものすごい不安だったんだけどーー

  • 5時半になると、大仏殿も閉まるみたいだし、<br />速足で上って、まだ夕暮れにならないけど。母が心配で落ち着かなーい!<br /><br />携帯を持たない人との待ち合わせほど、不安なものはない!(って、昔はそれが普通だったのにね)

    5時半になると、大仏殿も閉まるみたいだし、
    速足で上って、まだ夕暮れにならないけど。母が心配で落ち着かなーい!

    携帯を持たない人との待ち合わせほど、不安なものはない!(って、昔はそれが普通だったのにね)

  • あー、もっと空が赤く染まったところを見たかったんだけど、<br />戻ろ。。。。

    あー、もっと空が赤く染まったところを見たかったんだけど、
    戻ろ。。。。

  • 下りもさらに速足<br /><br />あ、これは手向山神社さんのハートちゃん

    下りもさらに速足

    あ、これは手向山神社さんのハートちゃん

  • カラスもハート作ってくれてます<br />(時系列を無視して入れてみたけど、無理がある?)

    カラスもハート作ってくれてます
    (時系列を無視して入れてみたけど、無理がある?)

  • 時系列に戻ります<br /><br />誰もいない夕方の森の中を速足で歩いていたら、この人にガン見されてましたw

    時系列に戻ります

    誰もいない夕方の森の中を速足で歩いていたら、この人にガン見されてましたw

  • 夕方になってだいぶ冷えてきて、ベンチにいた母は、フードかぶって丸まってました!<br />合流して、じゃあそろそろホテルに帰りましょう、ってことに。<br /><br />あ!<br />これものすごく遠くにいた、たぶん秋田犬!<br />望遠目いっぱいで撮りました。<br />一人だったら走って確認しに行くんだけど・・・<br />

    夕方になってだいぶ冷えてきて、ベンチにいた母は、フードかぶって丸まってました!
    合流して、じゃあそろそろホテルに帰りましょう、ってことに。

    あ!
    これものすごく遠くにいた、たぶん秋田犬!
    望遠目いっぱいで撮りました。
    一人だったら走って確認しに行くんだけど・・・

  • 行程表では、お夕飯は軽くうどんかそばで済ませることになっていたんだけど、<br />もう疲れたから、何か買って帰って部屋で食べることになりました。<br /><br />

    行程表では、お夕飯は軽くうどんかそばで済ませることになっていたんだけど、
    もう疲れたから、何か買って帰って部屋で食べることになりました。

  • 猿沢池まで来たら、<br />あら~~ステキな夕焼け!!<br />二月堂で見られなかったけど、ここもなかなかウツクシイじゃないの♪

    猿沢池まで来たら、
    あら~~ステキな夕焼け!!
    二月堂で見られなかったけど、ここもなかなかウツクシイじゃないの♪

  • おー、キレイ!<br />満足ですっ

    おー、キレイ!
    満足ですっ

  • ホテルの近くに、柿の葉寿司のお店があったので、そこでお寿司を買って、<br />でサラダとビールをコンビニで。<br /><br />宿泊したのはフジタホテル奈良でした(写真が1枚もない!)<br />朝食無しのプランで残念だったけど、レディスフロアにしてもらえました。<br />(レディスフロアは、エレベーターホールのところにドアがあって、そこにルームキーを差し込まないと客室の廊下まで入れません)<br /><br />古い感じかなーと思ったけど、お部屋は清潔!シャワーカーテンがにおわなかったのがポイント高しww<br />ベッドもいい感じでぐっすり快適に眠れました!!<br /><br />明日は早朝散歩から始まる予定!<br /><br />

    ホテルの近くに、柿の葉寿司のお店があったので、そこでお寿司を買って、
    でサラダとビールをコンビニで。

    宿泊したのはフジタホテル奈良でした(写真が1枚もない!)
    朝食無しのプランで残念だったけど、レディスフロアにしてもらえました。
    (レディスフロアは、エレベーターホールのところにドアがあって、そこにルームキーを差し込まないと客室の廊下まで入れません)

    古い感じかなーと思ったけど、お部屋は清潔!シャワーカーテンがにおわなかったのがポイント高しww
    ベッドもいい感じでぐっすり快適に眠れました!!

    明日は早朝散歩から始まる予定!

この旅行記のタグ

関連タグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • yasakiさん 2017/06/29 19:28:49
    奈良はホテルが少ないらしいですね
    たまさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    お母様と奈良へご旅行だなんて親孝行〜♪
    奈良ってホテルの数が少ないらしいですよね。
    工事で掘ると遺跡とか出てくるとか、景観上の制限とか
    いろいろ問題があるんだと聞いた事があります。
    でもお宿が取れてラッキーでしたね!(*´∇`*)

    昔は地味でつまらんと思っていた奈良も、この歳になると
    だんだん良さがわかってきました。
    私も二月堂辺りが好きでして。
    大仏殿の裏道の雰囲気がお気に入りです。

    子鹿公開もとても可愛らしいですね。
    でかい鹿はビビりますが、バンビちゃんは萌えます〜
    (*´ω`*)

    yasaki

    たま

    たまさん からの返信 2017/06/29 22:49:01
    RE: 奈良はホテルが少ないらしいですね
    yasakiさん
    こんばんはー♪

    > 奈良ってホテルの数が少ないらしいですよね。

    ウワサには聞いてましたが、実際取ろうとしたら全然空きがなくて焦りました!
    ホテルが少ないうえに、ガイコク人がわんさか訪れているので余計ですね。

    > 昔は地味でつまらんと思っていた奈良も、この歳になると
    > だんだん良さがわかってきました。

    あははー、同じくです。

    > 私も二月堂辺りが好きでして。
    > 大仏殿の裏道の雰囲気がお気に入りです。

    はいはい!いいですよね。
    京都奈良好きの友達からも、絶対行くように強く言われてました(笑)
    行って納得でしたね^^

    小鹿もまた見たいし、また行っちゃいそうです・・
    他にも行きたいところがあるんですけど・・困ったな。

    yasakiさんは次はどこでしょうー^^
  • mengさん 2017/04/11 21:45:42
    しか
    よいですねー
    お母さまと京都奈良旅♪

    鹿がかわいいことと、中華の人たちがどうして美しいものに自分をかならずいれたがるのかの疑問が非常に共感できる旅行記でございました(^^;)

    あと2500円のはちみつは、なかなかですね。
    私はスーパーのプライベートブランドのはちみつでさえ、はやく三割引きの日にならないかな・・と定価では買えないのに(T_T)
    でもきっとおいしいんでしょうねー!

    あと、旅行で嫌な思いするのってすごく印象に残っちゃっいますよね。
    私自身もそういう経験あるしわかっているのに、接客業でつい忙しかったりわがままなことされるとキッってなっちゃって、たまさんの言葉でちょっと反省しました。
    もうすこし心穏やかにならないと・・(´・ω・`)

    にゃんことの出会いがなくて残念でしたね・・・
    二日目には何かあるかなー

    めん

    たま

    たまさん からの返信 2017/04/12 22:23:26
    RE: しか
    めんさん♪

    もうすぐ、中華な人にもまれる旅ですねww
    本当、お花はきれいだからお花だけ撮ればいいのに、って思うんだけど、
    あの人たちって・・^^

    > あと2500円のはちみつは、なかなかですね。

    いやー、おっちゃんがなかなかの商売上手だったもんで、
    毎年は取れないんだよー、って話についつい乗ってしまいましたよ。
    うちもふだん、2500円のはちみつなんて買いませんよーー。
    あ、お味は。。「濃い!とにかく濃い!甘い!」そうです(母談)

    > にゃんことの出会いがなくて残念でしたね・・・
    > 二日目には何かあるかなー

    はい、二日目はにゃん!です。
    めんさんが帰ってくるまでに書けるかなぁ
  • たらよろさん 2017/04/11 19:25:03
    いろいろな心の声が、、、
    こんばんは、たまさん

    お母様との奈良旅、
    思いがけず京都旅も入っちゃって、心の声が見え隠れ(笑)
    折角、阿弥陀様を観たいと思って行ったのに、
    小さくて見えづらかったのは残念でしたね。

    ところで、エスカレーターですが、京都はっていうか、私は左側が多いかな。
    もともとどの地域も左側だったのが、
    大阪万博の時に、大阪は右側になったようですね。
    その後、関西は右側に立つのが増えたようですが、
    京都は観光客も多く、左側に立つ事から右側に立つことに移行する機会が少なかったとか、、、
    今でも観光客の多い京都駅などは左側に立つことが多いし、
    関西圏の方が利用される機会の多い阪急電車のエスカレーターなどは前の方に合わせて右側に立つこともあるかな、、、
    基本、前に合わせますが、自分が先頭だと左側に立っちゃいます(笑)
    京都、一体どっちなんヤァですね。

    たらよろ

    たま

    たまさん からの返信 2017/04/12 21:46:27
    RE: いろいろな心の声が、、、
    た・・たらよろさん・・・

    > 思いがけず京都旅も入っちゃって、心の声が見え隠れ(笑)

    うわーっ
    京都の方も読むかもしれない、あんまり書かない方がいいよなーー
    と思いつついろいろブツブツ書いてしまいました。

    たらよろさんが居たんだわーーー(汗汗^^)

    ふむふむ
    京都のエスカレーターはハッキリした決まりがないんですね??

    香港に着いた時、東京からの便に乗って来た人たちは迷わず左に立つので、
    「みんなー!右だよ右!」と、がんばって右に立とうとするけど結果的に邪魔な人になってしまいます(笑)
    そんなことがあるので、初めての土地では緊張してみなさんの様子を観察するんですが、
    京都はどっちだろう。。と言いながら、最後まで分からずじまいでした。

    今回の旅行、2日目は奈良を満喫!するかと思いきや、
    またまた気がついたら京都府に・・・

    また書いたら見てみてください^^
  • はすのはなさん 2017/04/10 20:01:00
    たまさんは奈良でしたか♪
    たまさん

    ご無沙汰しております、はすのはなです…
    コメントをする前に香港に行ったり、たまさんがお母様と奈良へ旅行されている時、私は島根を旅しておりました( ^ω^ )


    お母様との旅行、お母様を大切にされているのがよく伝わってきます( ^ω^ )

    一人旅なら、まあいいかって思うことも親と一緒なら、希望は全部叶えてあげたいですよね♪

    御朱印を下さった女性のお言葉がお母様に深く刺さる言葉になると娘としてはスルーはできないでしょうに…

    鹿のかわいい触れ合いがたまさん目線でこれまたいいですね♪
    鹿も香箱座りするんですね(*´꒳`*)

    続きも楽しみにしております。

    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2017/04/12 21:34:40
    RE: たまさんは奈良でしたか♪
    はすのはなさん♪

    島根の旅にコメントを書きたいと思いつつ、余裕がなくて・・すみません!

    実は、母にはあんまり優しくない娘です(笑)
    別行動をすることになったときに、携帯を置いてきたって聞いて、
    「なぬぅーーー」って怒ってしまったし^^
    京都も最初は、別行動ね!って言い放ってましたwww

    > 鹿も香箱座りするんですね(*´?`*)

    あ、そういえばそうですね。
    甲箱座りは、猫がすると超かわいいけど、鹿には気づきませんでしたよ。

    > 続きも楽しみにしております。

    が・・がんばりますっ^^;

  • taroトラベルさん 2017/04/10 19:28:20
    わたしもそうとしか読めない!
    たまさん♪
    奈良旅行はお母様と一緒だったんだねー。
    かねがねたまさんのお母様はどんなお方なんだろう?と思ってます。
    フード被ってまるまって…凍えてなくて良かった!

    わたしは香港に行く1週間前に奈良に行きました。
    うちの場合は奈良&大阪!
    もっともメインは大阪だったんだけど、観光とホテルは奈良でした。
    で、ならまちとかもぜんぜん廻る時間なくて。
    おしゃれで素敵な雑貨屋さんとか食べ物屋さんとかあったんですねー。
    漬物の美味しそうなこと!

    いちよう、大仏や興福寺、二月堂、そして鹿さんの公園に行ってきました。
    興福寺の阿修羅像なんて、臨時の場所もまだ無くて全く見れなかったよ。
    あと、大仏は同じような写真を撮ってきました。
    そう、そう。東大寺ミュージアム!
    1人わたしも「がむちょん」と読んで、喜んでました〜!

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2017/04/12 21:26:11
    RE: わたしもそうとしか読めない!
    taroさん!
    お返事遅れてすみません。
    昼間、スマホからの返信を試みましたが、字が小さすぎてもう。。(笑)

    母は疲れが出て風邪をひいて、いまだに調子悪そうにしています。
    ついつい、自分のペースであちこち行ってしまったことを反省。。ダメですね。

    > わたしは香港に行く1週間前に奈良に行きました。
    > うちの場合は奈良&大阪!
    > もっともメインは大阪だったんだけど、観光とホテルは奈良でした。

    どこ行ったのか知りたいですーー、大阪も!^^

    > そう、そう。東大寺ミュージアム!
    > 1人わたしも「がむちょん」と読んで、喜んでました〜!

    あはは、ホンコン好きならあれは絶対がむちょん、ですよね!!わかってもらえてうれしいですー。




  • こえださん 2017/04/10 18:13:14
    鹿とコケ。あ、渋い色の電車も。
    えっと…柴犬大好きなんですが、鹿って、色、シバに似てません?…いや、優しいまなざしとか、愛らしい鼻の色とか……もしかするとここで実際目にしたら好きになるかも。
    す・す・すみません…のっけから本能的なコト書いてて。
    これまたどうでもいいことかも?ですが、今日太太が一人で奈良へ行ってます。で、「鹿公園なう」とベタな写真とメールを送ってきました。しかも、たまさんと行程が似てるし山陰本線も乗ってるし。…違うのは【のぞみを使ってない】ところかぁ。…青春18切符しか好まない太太(…おかげで僕まで特急に乗れないというオマケ付き…)。

    関係ないことばっかり書いてて。コケきれいですねー。桜よりもコケに目が行っちゃいます。大好き。そして嵐電の色。昔から京都駅で何が一番興奮するかというと、電車の渋い色。小豆色・草餅色の電車が何本もあるじゃないですか。…好きな食べ物の色だからか?…いやいや、渋い色の列車に見惚れます。草餅色の湖西線で、グルッと琵琶湖を回って乗って来るのも大好きです。

    三条通りから続く建物やお店、いいですね。こういうのがちゃんと現役でいるっていうのがいいなぁ。120号と同じ(笑)。

    たま

    たまさん からの返信 2017/04/12 12:52:15
    RE: 鹿とコケ。あ、渋い色の電車も。
    こえださん!
    お返事遅れてすみません!

    鹿は、だらー、っとしてると、カンガルーに見えると思うんだけど、お顔はもっと愛らしいですね。
    つぶらな瞳と真っ黒お鼻が、確かにしばいぬに似てるかもー。

    太太さん、奈良を楽しんで来てましたか?
    どこらへんを攻めたのかなー、知りたいなー(^。^)
    フォートラに参加してほしい(笑)

    コケのお庭は本当にきれいでした!
    雨上がりだったのもよかったなー。
    いい季節ですよね。

    2日目は、初日に出会えなかった分、猫成分が増し増しになります。
    が、まだ写真が…
    寝不足ですー

たまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP