湯沢(秋田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
実は去年も行こうと思って計画を立てかけた、秋田湯沢の犬っこまつり。。<br />すべって転んで怪我したらシャレにならないねーー、と断念。<br />その後、忘れていたんだけど、ふと本屋で手にした、たかぎなおこさんの「おまつり万歳!」という本を見て、<br />あまりに楽しそうで、胸が高鳴り、今年は行ってやろうと決めました。<br />(この本に出てくるほかのお祭りも、楽しそうなものばかり・・行きたいなぁ)<br /><br />本によると、去年は暖冬で、完全防寒で向かったら暑かった・・とあったので、<br />あまりいろいろ買い集めるのもなんだなぁ、と思い、まあまあダイジョブそうな格好で出かけました。<br />しかし今年は。。。まさかの雪・雪・雪。。。!!<br /><br />でも、めちゃんこ楽しかったよーーー♪<br />この2日間は、ネコ派の私もすっかり犬犬犬でした^^<br />バカみたいにたくさんの犬っこ写真を撮って、、これでもだいぶ削除したんだけど、大量写真になってしまいましたー

秋田湯沢の犬っこまつり♪10年分ぐらいの雪を見て、10年分ぐらいの犬っこも見てきたぞ!

96いいね!

2017/02/11 - 2017/02/12

8位(同エリア174件中)

22

123

実は去年も行こうと思って計画を立てかけた、秋田湯沢の犬っこまつり。。
すべって転んで怪我したらシャレにならないねーー、と断念。
その後、忘れていたんだけど、ふと本屋で手にした、たかぎなおこさんの「おまつり万歳!」という本を見て、
あまりに楽しそうで、胸が高鳴り、今年は行ってやろうと決めました。
(この本に出てくるほかのお祭りも、楽しそうなものばかり・・行きたいなぁ)

本によると、去年は暖冬で、完全防寒で向かったら暑かった・・とあったので、
あまりいろいろ買い集めるのもなんだなぁ、と思い、まあまあダイジョブそうな格好で出かけました。
しかし今年は。。。まさかの雪・雪・雪。。。!!

でも、めちゃんこ楽しかったよーーー♪
この2日間は、ネコ派の私もすっかり犬犬犬でした^^
バカみたいにたくさんの犬っこ写真を撮って、、これでもだいぶ削除したんだけど、大量写真になってしまいましたー

PR

  • 今日はお初、こっちの赤い方に乗るのよん♪

    今日はお初、こっちの赤い方に乗るのよん♪

  • こまち1号<br />あ、グリーン車には乗ってません!

    こまち1号
    あ、グリーン車には乗ってません!

  • 2列ずつの車内。<br />通路の向こうに、普通のウールコートに普通のおしゃれブーツ、でかいスーツケースを持った、若い女子二人組がいて、非常に気になる。<br />なぜに秋田に?普通の格好で?(笑)<br /><br />乗ってすぐに、朝食らしくないボリュームの牛タン弁当を平らげ、バカみたいに笑い転げてたと思ったら、ぐーぐー寝て、起きて外の雪を見て、<br />「やばくない?傘無いしー」と…<br />傘より靴なんとかしなさい、靴!と心の中で叫ぶおばさん(笑)<br />盛岡過ぎて雪も本格的に降ってきたけど、若い二人は<br />「どこまでもー、はーてーしーなくーー♪」と歌いながら、今度はメイク直し。<br />「ちょっとー、白くしすぎじゃね?ぎゃはははははは」<br /><br />おばさんは、この歌のタイトルなんだったか思い出せず、一人で悶々(笑)<br />(あとで調べました、GlobeのDEPARTURESでした)

    2列ずつの車内。
    通路の向こうに、普通のウールコートに普通のおしゃれブーツ、でかいスーツケースを持った、若い女子二人組がいて、非常に気になる。
    なぜに秋田に?普通の格好で?(笑)

    乗ってすぐに、朝食らしくないボリュームの牛タン弁当を平らげ、バカみたいに笑い転げてたと思ったら、ぐーぐー寝て、起きて外の雪を見て、
    「やばくない?傘無いしー」と…
    傘より靴なんとかしなさい、靴!と心の中で叫ぶおばさん(笑)
    盛岡過ぎて雪も本格的に降ってきたけど、若い二人は
    「どこまでもー、はーてーしーなくーー♪」と歌いながら、今度はメイク直し。
    「ちょっとー、白くしすぎじゃね?ぎゃはははははは」

    おばさんは、この歌のタイトルなんだったか思い出せず、一人で悶々(笑)
    (あとで調べました、GlobeのDEPARTURESでした)

  • そうそう、在来線に入ったころから、スマホの電波状況がひどくなり、ほとんど使えなくなりました。なので歌もしらべられなかったのですwww<br /><br />そんなこんなで乗り換えの大曲につきました。<br />なんと、若い二人もここで下車。<br />改札に迎えに来ていた男子に、<br />「きゃーーーひさしぶりぃーーー」と駆け寄っていきました。<br />そっか、迎えに来てたら雪道歩くこともないのねー。

    そうそう、在来線に入ったころから、スマホの電波状況がひどくなり、ほとんど使えなくなりました。なので歌もしらべられなかったのですwww

    そんなこんなで乗り換えの大曲につきました。
    なんと、若い二人もここで下車。
    改札に迎えに来ていた男子に、
    「きゃーーーひさしぶりぃーーー」と駆け寄っていきました。
    そっか、迎えに来てたら雪道歩くこともないのねー。

  • 切符を大曲までしか買ってなかったので、いったん改札を出て、在来線切符を買って、ホームに下ります。<br /><br />待合室はいっぱいだったので、ホームをうろうろ。。。<br />タイツ+ヒートテックレギンス+し〇むらの暖パンツで、それほど寒さを感じません。

    切符を大曲までしか買ってなかったので、いったん改札を出て、在来線切符を買って、ホームに下ります。

    待合室はいっぱいだったので、ホームをうろうろ。。。
    タイツ+ヒートテックレギンス+し〇むらの暖パンツで、それほど寒さを感じません。

  • しかしすごい雪だ

    しかしすごい雪だ

  • ホームも雪かき<br />なんかみんなでワイワイ、楽しそうでしたw

    ホームも雪かき
    なんかみんなでワイワイ、楽しそうでしたw

  • 大曲から乗るのは、奥羽線<br /><br />来る前に調べたら、この路線はロングシートで旅情を感じにくく、鉄道ファンには嫌われているらしい(笑)<br /><br />うわ、めっちゃ雪ついてるぞ!

    大曲から乗るのは、奥羽線

    来る前に調べたら、この路線はロングシートで旅情を感じにくく、鉄道ファンには嫌われているらしい(笑)

    うわ、めっちゃ雪ついてるぞ!

  • 地元の人?がドアの下の雪(氷?)を足でガシガシ落としてから、ドアを開けました。<br />うわー、すげー!

    地元の人?がドアの下の雪(氷?)を足でガシガシ落としてから、ドアを開けました。
    うわー、すげー!

  • 動き出したら隣の線路にこれ<br /><br />なつかしのドラゴンレール大船渡線では???(違うかなぁ、こんな遠くにいないかなぁ)

    動き出したら隣の線路にこれ

    なつかしのドラゴンレール大船渡線では???(違うかなぁ、こんな遠くにいないかなぁ)

  • 2両編成の電車は満席<br />一番後ろに立って、過ぎていく景色を眺めます<br /><br />

    2両編成の電車は満席
    一番後ろに立って、過ぎていく景色を眺めます

  • 加速していくと・・

    加速していくと・・

  • 雪でなーんも見えなくなります^^;

    雪でなーんも見えなくなります^^;

  • 40分で湯沢駅に到着しました!<br /><br />駅で観光案内のパンフレットをいろいろいただいて、とりあえずホテルに向かおうと思います<br /><br />駅前には、お堂っこと犬っこ

    40分で湯沢駅に到着しました!

    駅で観光案内のパンフレットをいろいろいただいて、とりあえずホテルに向かおうと思います

    駅前には、お堂っこと犬っこ

  • 駅前のこれらは、地元の中学生が作ったものらしく、<br />かわいい雪ん子ちゃんたちが記念撮影に応じてくれてました。<br /><br />いやーー、みんなマジかわええ!<br />(美少女好きでもないし、母性も乏しい方ですが、でもほんとかわいいの)

    駅前のこれらは、地元の中学生が作ったものらしく、
    かわいい雪ん子ちゃんたちが記念撮影に応じてくれてました。

    いやーー、みんなマジかわええ!
    (美少女好きでもないし、母性も乏しい方ですが、でもほんとかわいいの)

  • やっぱ秋田美人はたまらん(おやじか)<br /><br />*えと、あまりにかわいいので、お顔を隠したくないなぁ、と思い、湯沢観光協会さんに電話して聞いたところ、ブログ等に載せてもかまいませんよ、とのことだったので、このまま載せました*

    やっぱ秋田美人はたまらん(おやじか)

    *えと、あまりにかわいいので、お顔を隠したくないなぁ、と思い、湯沢観光協会さんに電話して聞いたところ、ブログ等に載せてもかまいませんよ、とのことだったので、このまま載せました*

  • えーと、ホテルは今回、湯沢ロイヤルホテルさんにしました。<br />グランドホテルさんの方が祭り会場に近かったんだけど空きがなくて。<br /><br />ロイヤルホテルさんまでの道のり・・<br />歩道は雪が溶けるようにできてるらしく、滑ることはないんだけど・・<br />けっこうな吹雪の中、傘をささずにニット帽とフードだけで歩いたら、全身真っ白の雪だらけになりました。<br />地元の人は傘さしてなかったから真似してみたんだけど・・・<br /><br />ホテルに荷物預けて、ちゃんと傘を出して出かけます

    えーと、ホテルは今回、湯沢ロイヤルホテルさんにしました。
    グランドホテルさんの方が祭り会場に近かったんだけど空きがなくて。

    ロイヤルホテルさんまでの道のり・・
    歩道は雪が溶けるようにできてるらしく、滑ることはないんだけど・・
    けっこうな吹雪の中、傘をささずにニット帽とフードだけで歩いたら、全身真っ白の雪だらけになりました。
    地元の人は傘さしてなかったから真似してみたんだけど・・・

    ホテルに荷物預けて、ちゃんと傘を出して出かけます

  • おっ、さっそくいました!<br /><br />犬っこまつりの由来は、もともと盗賊よけに米の粉で作った犬っこをお供えしたものらしいのですが、近年、愛犬祈願祭とかやり始めたら、全国各地から犬が集まるようになったとか。。(犬は自分では来ませんから、正しくは、愛犬家が集まってきた、となりますね)

    おっ、さっそくいました!

    犬っこまつりの由来は、もともと盗賊よけに米の粉で作った犬っこをお供えしたものらしいのですが、近年、愛犬祈願祭とかやり始めたら、全国各地から犬が集まるようになったとか。。(犬は自分では来ませんから、正しくは、愛犬家が集まってきた、となりますね)

  • はい、これが米の粉で作った犬っこです

    はい、これが米の粉で作った犬っこです

  • 犬っこ推しw

    犬っこ推しw

  • まつり会場につきました<br /><br />おー、いるいる!

    まつり会場につきました

    おー、いるいる!

  • わわわ

    わわわ

  • でっけーー

    でっけーー

  • ちびちゃん、見えねえw

    ちびちゃん、見えねえw

  • 今日は、個別犬幸祈願をやってます<br />

    今日は、個別犬幸祈願をやってます

  • みんなでおねがいしまーす

    みんなでおねがいしまーす

  • 3000円と書いてあるけど、1匹につき、なのかなーー^^<br />

    3000円と書いてあるけど、1匹につき、なのかなーー^^

  • 中で神主さんが祝詞をあげてます<br /><br />わんこらは、まあ、そうだよね、興味ないww<br />

    中で神主さんが祝詞をあげてます

    わんこらは、まあ、そうだよね、興味ないww

  • 外に向かってキュンキュン泣いてました

    外に向かってキュンキュン泣いてました

  • これが犬っこ神社

    これが犬っこ神社

  • 雪でできてますー。<br />坂になってるので、気を付けないと滑るかな

    雪でできてますー。
    坂になってるので、気を付けないと滑るかな

  • こちらはメイン会場の犬っことお堂っこ

    こちらはメイン会場の犬っことお堂っこ

  • 滑り台みたいになってたりして、子供大喜び

    滑り台みたいになってたりして、子供大喜び

  • 犬っこに子供が乗って記念撮影してます

    犬っこに子供が乗って記念撮影してます

  • 人がみんなここに行くので、雪が踏み固められていて、結構滑るなあ

    人がみんなここに行くので、雪が踏み固められていて、結構滑るなあ

  • でも、いろんな犬っこがかわいいです

    でも、いろんな犬っこがかわいいです

  • あれ、おじさん、どうしたの?

    あれ、おじさん、どうしたの?

  • あーー、耳が・・

    あーー、耳が・・

  • 治してもらってました

    治してもらってました

  • 奇跡的に人なしで撮れた

    奇跡的に人なしで撮れた

  • これはカメラが勝手に撮った地面<br />これが坂になってると、ちょっと緊張しないと危ない

    これはカメラが勝手に撮った地面
    これが坂になってると、ちょっと緊張しないと危ない

  • 今回知ったこと<br />①秋田県には秋田犬がやっぱり多い

    今回知ったこと
    ①秋田県には秋田犬がやっぱり多い

  • きれいで大きい市役所が解放されていて、トイレ借りたり暖まったりできます。<br />(ベンチがたくさんあって、飲食もOK)<br /><br />トイレ借りにきたら、外に・・<br />あれ?なんだこれ

    きれいで大きい市役所が解放されていて、トイレ借りたり暖まったりできます。
    (ベンチがたくさんあって、飲食もOK)

    トイレ借りにきたら、外に・・
    あれ?なんだこれ

  • うさちゃんでした

    うさちゃんでした

  • 本当は、こういう犬が一番好き<br />片耳垂れさん、かわいいね!

    本当は、こういう犬が一番好き
    片耳垂れさん、かわいいね!

  • この子も性格よさそう^^

    この子も性格よさそう^^

  • 実は、腹ペコでした。。<br /><br />おなかが弱いので、お祭りの屋台なんかで買い食いしたことって、あまり経験がなくて、どこかお店に入りたかったけどいまいち下調べができておらず。。<br /><br />湯沢で有名な?稲庭うどんのお店が支店を出してたのでここで食べることにしましたー。

    実は、腹ペコでした。。

    おなかが弱いので、お祭りの屋台なんかで買い食いしたことって、あまり経験がなくて、どこかお店に入りたかったけどいまいち下調べができておらず。。

    湯沢で有名な?稲庭うどんのお店が支店を出してたのでここで食べることにしましたー。

  • テントの中にテーブルとイスがあって、そこで食べられました。<br />かけうどん、やさしいお味、やさしい歯ごたえでした^^

    テントの中にテーブルとイスがあって、そこで食べられました。
    かけうどん、やさしいお味、やさしい歯ごたえでした^^

  • 雪は激しく降り続いていますが、わんこもたくさん集まってきています<br /><br />足、冷たくなぁい?

    雪は激しく降り続いていますが、わんこもたくさん集まってきています

    足、冷たくなぁい?

  • もふ

    もふ

  • もふもふ

    もふもふ

  • 秋田犬に触らせてもらいましたが、予想以上にもふもふで、地肌にたどりつきませんでした。<br />これなら、ちょっとの雪でもへっちゃらかもね!

    秋田犬に触らせてもらいましたが、予想以上にもふもふで、地肌にたどりつきませんでした。
    これなら、ちょっとの雪でもへっちゃらかもね!

  • んふー

    んふー

  • 雪は全然止まなーい

    雪は全然止まなーい

  • また別の秋田犬

    また別の秋田犬

  • ビーグルさんのお尻

    ビーグルさんのお尻

  • お顔もちゃんと^^

    お顔もちゃんと^^

  • これまた違う子

    これまた違う子

  • ピンクがかわいいね

    ピンクがかわいいね

  • 耳厚

    耳厚

  • うわー、こんな地面に・・・<br />でも、もふもふだから大丈夫なんだね!

    うわー、こんな地面に・・・
    でも、もふもふだから大丈夫なんだね!

  • これがウワサの犬っこまんじゅうだ!<br />とても食べられない・・・ので買いませんでした<br />(このあと行ったら売り切れてた!)

    これがウワサの犬っこまんじゅうだ!
    とても食べられない・・・ので買いませんでした
    (このあと行ったら売り切れてた!)

  • 秋田犬とくらべると、ちっこいなぁ、柴^^

    秋田犬とくらべると、ちっこいなぁ、柴^^

  • さてと、空腹も満たされたので、行きますかねー

    さてと、空腹も満たされたので、行きますかねー

  • 商店街を歩きます<br />アーケードはありがたい

    商店街を歩きます
    アーケードはありがたい

  • 秋田らしいものを買いたいけど、これ(かんじき)はさすがに使えないよね

    秋田らしいものを買いたいけど、これ(かんじき)はさすがに使えないよね

  • 犬っこ清水

    犬っこ清水

  • 美味しい水が出てるらしい・・

    美味しい水が出てるらしい・・

  • 商店街を過ぎて、まだかよーー、って感じで歩いてやっと着きました。<br />両関酒造さん

    商店街を過ぎて、まだかよーー、って感じで歩いてやっと着きました。
    両関酒造さん

  • 趣があります

    趣があります

  • 入ったところに人だかりがあって、彼がいたので後ろの方からこっそり撮っていたつもりが、いつの間にか皆さん居なくなって、二人きり・・・・<br />めっちゃ恥ずかしかったwwww<br /><br />調べたところ、両関酒造さんのマスコットキャラクター、ともちゃん、だそうです。どこがどうともちゃんなのか、そこまでは調べが及びませんでしたー。

    入ったところに人だかりがあって、彼がいたので後ろの方からこっそり撮っていたつもりが、いつの間にか皆さん居なくなって、二人きり・・・・
    めっちゃ恥ずかしかったwwww

    調べたところ、両関酒造さんのマスコットキャラクター、ともちゃん、だそうです。どこがどうともちゃんなのか、そこまでは調べが及びませんでしたー。

  • 内蔵

    内蔵

  • 母親に、酒蔵に行くんんだと言ったら、酒粕買ってきて!と言われてました。

    母親に、酒蔵に行くんんだと言ったら、酒粕買ってきて!と言われてました。

  • 300円でビニール袋に詰め放題!<br />もう残り少なくて、あと1人か2人ですーー、と言われたので、お姉さんに詰めてもらいました(そんなに要らないから、二人分に分けてー)

    300円でビニール袋に詰め放題!
    もう残り少なくて、あと1人か2人ですーー、と言われたので、お姉さんに詰めてもらいました(そんなに要らないから、二人分に分けてー)

  • お楽しみの試飲<br />美味しかったけど、酒粕だけでもものすごく重いので、お酒はちょっと買えないなー・・。

    お楽しみの試飲
    美味しかったけど、酒粕だけでもものすごく重いので、お酒はちょっと買えないなー・・。

  • いい具合にあったまったけど、そろそろおいとまします

    いい具合にあったまったけど、そろそろおいとまします

  • まだまだ雪激しい

    まだまだ雪激しい

  • 途中にあったスーパーにも両関さんの酒粕が・・<br />詰め放題もずっしり1キロ以上あった気がするから、まぁお得だったのかな?

    途中にあったスーパーにも両関さんの酒粕が・・
    詰め放題もずっしり1キロ以上あった気がするから、まぁお得だったのかな?

  • どこへ行ってもこういう店が気になるーー

    どこへ行ってもこういう店が気になるーー

  • ここは、まちなか会場<br />お子たちがキャッキャしてました

    ここは、まちなか会場
    お子たちがキャッキャしてました

  • まちなか会場に入ろうとしたら、このお尻が見えて、<br />ああああ、と追いかけてしまいました。<br />しかし、最後までお顔を見れず・・(意外と足が速い)

    まちなか会場に入ろうとしたら、このお尻が見えて、
    ああああ、と追いかけてしまいました。
    しかし、最後までお顔を見れず・・(意外と足が速い)

  • さて、かわいいわんこが外で待っていたのは・・

    さて、かわいいわんこが外で待っていたのは・・

  • 木村酒造さんです!<br />ここもいい感じの建物♪

    木村酒造さんです!
    ここもいい感じの建物♪

  • 中の説明とか、全然聞いてないのでよくわからないまま一通り見学

    中の説明とか、全然聞いてないのでよくわからないまま一通り見学

  • ステキ♪

    ステキ♪

  • こちらはお土産が充実しています

    こちらはお土産が充実しています

  • この、チロリってやつが欲しかったんだーーー<br />けど買わず・・

    この、チロリってやつが欲しかったんだーーー
    けど買わず・・

  • かす汁いただきました<br />美味しかったーー!<br />あ、試飲もしっかりしてきましたよ

    かす汁いただきました
    美味しかったーー!
    あ、試飲もしっかりしてきましたよ

  • ちょっとやそっとじゃ酔っぱらわないですが、<br />少しだけふわっとした足取りでホテルに帰ります。<br />チェックインの3時ちょうどぐらい

    ちょっとやそっとじゃ酔っぱらわないですが、
    少しだけふわっとした足取りでホテルに帰ります。
    チェックインの3時ちょうどぐらい

  • お部屋は、シモンズベッドにマッサージチェアーがある最上階(といっても6階)です。<br />チェックインしてから<br />「さっき荷物を預けたのですが・・」と言ったら、<br />「お部屋にお届けしてあります」とのこと。<br /><br />親切だなぁ、日本のホテルは(笑)

    お部屋は、シモンズベッドにマッサージチェアーがある最上階(といっても6階)です。
    チェックインしてから
    「さっき荷物を預けたのですが・・」と言ったら、
    「お部屋にお届けしてあります」とのこと。

    親切だなぁ、日本のホテルは(笑)

  • 犬っこまつりだけど、あえてこれをさして行く心意気(意味不明)<br /><br />あ、そうそう、傘さして歩いてたら、<br />地元の人っぽいおじさんが、<br />「今日は傘必要だなぁ」と言ってましたよ^^

    犬っこまつりだけど、あえてこれをさして行く心意気(意味不明)

    あ、そうそう、傘さして歩いてたら、
    地元の人っぽいおじさんが、
    「今日は傘必要だなぁ」と言ってましたよ^^

  • 酒粕を冷蔵庫に入れ(重かったー)<br />いぬっこを部屋にかざって・・<br /><br />マツコ有吉の再放送を見ながらマッサージチェアーで休んでから、<br />夜の部、出かけます!

    酒粕を冷蔵庫に入れ(重かったー)
    いぬっこを部屋にかざって・・

    マツコ有吉の再放送を見ながらマッサージチェアーで休んでから、
    夜の部、出かけます!

  • 部屋からは無理だけど、廊下の端っこの窓から、今夜の花火が見えるかなぁ・・・<br />と思ったり

    部屋からは無理だけど、廊下の端っこの窓から、今夜の花火が見えるかなぁ・・・
    と思ったり

  • だって雪が激しくなるばかりだからー<br /><br />一人居酒屋もしたいけど、来る前に調べたら、人気の店は満員なことが多いとか。。<br />お酒は昼間飲んだし、今回は部屋飯にするかなぁ、、、

    だって雪が激しくなるばかりだからー

    一人居酒屋もしたいけど、来る前に調べたら、人気の店は満員なことが多いとか。。
    お酒は昼間飲んだし、今回は部屋飯にするかなぁ、、、

  • <br /><br />さっき歩いたときは雪がひどくて見えなかったけど<br />途中の消防署とか郵便局の前にも、犬っこやお堂っこがありました



    さっき歩いたときは雪がひどくて見えなかったけど
    途中の消防署とか郵便局の前にも、犬っこやお堂っこがありました

  • 暗くなってきたら、お堂っこにろうそくがともされてて、<br />すごくきれいです♪

    暗くなってきたら、お堂っこにろうそくがともされてて、
    すごくきれいです♪

  • 駅に行ったら、新庄方面の電車は大幅に遅れているようでした。<br />明日の帰りの電車、大曲での乗り継ぎ時間が10分しかない・・<br />もし遅れて新幹線に乗れなかったらマズイよなぁ・・<br />1本前の電車は1時間半も早いけど、その方が安心かも。。

    駅に行ったら、新庄方面の電車は大幅に遅れているようでした。
    明日の帰りの電車、大曲での乗り継ぎ時間が10分しかない・・
    もし遅れて新幹線に乗れなかったらマズイよなぁ・・
    1本前の電車は1時間半も早いけど、その方が安心かも。。

  • 不安を感じながらも、とりあえず今日はお祭りだ!

    不安を感じながらも、とりあえず今日はお祭りだ!

  • いい感じに暮れてきた

    いい感じに暮れてきた

  • 途中にあった神社

    途中にあった神社

  • うさぎちゃんがかわいい

    うさぎちゃんがかわいい

  • メイン会場にまた来ました<br />夜もいい感じですねぇ

    メイン会場にまた来ました
    夜もいい感じですねぇ

  • キレイ

    キレイ

  • エプソンさん

    エプソンさん

  • 雪の中、ちびちゃんがちょこちょこ走っててかわいい!

    雪の中、ちびちゃんがちょこちょこ走っててかわいい!

  • おっ、またかわいいのがいますよ

    おっ、またかわいいのがいますよ

  • 今回知ったこと<br />②秋田犬は足が長い!!

    今回知ったこと
    ②秋田犬は足が長い!!

  • じつはこんなに降ってるんですー<br /><br />

    じつはこんなに降ってるんですー

  • そうそう、パンフレットに載っていたこのキャンドル、どこにあるのかわからなくて、係のおじさんに聞いたら、まちなか会場にあるとのこと・・<br />さっき、もふもふのお尻を追いかけて、中を見れなかったんだった。

    そうそう、パンフレットに載っていたこのキャンドル、どこにあるのかわからなくて、係のおじさんに聞いたら、まちなか会場にあるとのこと・・
    さっき、もふもふのお尻を追いかけて、中を見れなかったんだった。

  • きれいきれい

    きれいきれい

  • 親子連れが多くて、みんなで子供の作品を探してるようでした

    親子連れが多くて、みんなで子供の作品を探してるようでした

  • デザイナーになれますように<br /><br />アパレルはめちゃ不況だよ。<br />違う道がいいと思うよ。(リアル意見)

    デザイナーになれますように

    アパレルはめちゃ不況だよ。
    違う道がいいと思うよ。(リアル意見)

  • りっぱな会社員になりたいです<br /><br />もうちょっと具体的な夢を持てよ(子供相手にキビシイ)

    りっぱな会社員になりたいです

    もうちょっと具体的な夢を持てよ(子供相手にキビシイ)

  • 犬っこ♪

    犬っこ♪

  • ここにいたこの子は、こんなにでかいけど、まだ子犬だそうです^^<br />触らせてもらえたーー、かわええのぉ♪

    ここにいたこの子は、こんなにでかいけど、まだ子犬だそうです^^
    触らせてもらえたーー、かわええのぉ♪

  • 花火は7時半から。。。<br />まだ時間があるーー<br /><br />屋台で横手焼きそばを買って、市役所の中で食べることにしました。<br /><br />濃い目の味を目玉焼きがいい具合にまろやかにしてくれて、おいしかったですっ!

    花火は7時半から。。。
    まだ時間があるーー

    屋台で横手焼きそばを買って、市役所の中で食べることにしました。

    濃い目の味を目玉焼きがいい具合にまろやかにしてくれて、おいしかったですっ!

  • トイレ借りて、そろそろ時間なので外に出ます。<br /><br />あらあ、だっこされてうれしいのねーー^^

    トイレ借りて、そろそろ時間なので外に出ます。

    あらあ、だっこされてうれしいのねーー^^

  • まずは、花火の提供企業さんの読み上げ。<br />そのあと、誰だか(失礼!)おじさんの挨拶<br /><br />さーて、いよいよ今日のメーンイベントの、花火の打ち上げでありまーす!

    まずは、花火の提供企業さんの読み上げ。
    そのあと、誰だか(失礼!)おじさんの挨拶

    さーて、いよいよ今日のメーンイベントの、花火の打ち上げでありまーす!

  • あれ?<br />ちいさっww

    あれ?
    ちいさっww

  • ホテルで取説見て、花火モードにセットしてきたんだけどなぁ・・

    ホテルで取説見て、花火モードにセットしてきたんだけどなぁ・・

  • こんなんしか撮れませーん

    こんなんしか撮れませーん

  • いちばんまともに撮れた1枚がこれー(あーあ)<br /><br />見上げてると吹雪が顔にかかって冷たいです。<br />傘は数分で真っ白、雪で重くなるし。。<br /><br />晴れた冬空だったらもっときれいだっただろうな、残念!!<br /><br />でも、満足しました。<br />ホテルも遠いので帰りまーす。

    いちばんまともに撮れた1枚がこれー(あーあ)

    見上げてると吹雪が顔にかかって冷たいです。
    傘は数分で真っ白、雪で重くなるし。。

    晴れた冬空だったらもっときれいだっただろうな、残念!!

    でも、満足しました。
    ホテルも遠いので帰りまーす。

  • ホテルに帰り着いて、お風呂に入って・・<br />寝る前にスマホで、電車の運行情報を見たら、<br />奥羽線、ほぼほぼ不通になってるじゃないですか!!<br /><br />明日も雪予報だし・・<br />マジに帰れなかったらどうしよう、と心配しつつ、シモンズベッドでぐっすり寝てしまうのでした。<br /><br />2日目に続く・・・

    ホテルに帰り着いて、お風呂に入って・・
    寝る前にスマホで、電車の運行情報を見たら、
    奥羽線、ほぼほぼ不通になってるじゃないですか!!

    明日も雪予報だし・・
    マジに帰れなかったらどうしよう、と心配しつつ、シモンズベッドでぐっすり寝てしまうのでした。

    2日目に続く・・・

この旅行記のタグ

96いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • olive kenjiさん 2018/03/07 08:58:44
    キャンキャンクイーンタマ(犬語でたまちゃん初めまして)
    たまさん 初めまして 私の秋田旅行記にいいねありがとう。

    何でオラの旅行記にいいね下さるのか不思議で、たまちゃん(勝手に親しく呼ぶな)の旅行記を少し見ました。この子は香港マニアか。それにしてもホップで漫画チックでいい所突く面白い子やなと、お気に入りになりました。
    よーく旅行記履歴を見ていますと、オーマイゴッド!犬っこまつり行ってたんやんか と気がつく。その縁でいいね来たのかと勝手に解釈。いいですか?

    オラの旅行記と違って凄く充実した犬っこまつり旅行記ですね。
    オラの知らない町の様子も伺えて、やっぺしもっと居なくてはいけない所だったのだと確信。本当に楽しいお祭りですよね。

    今年いたワンちゃんもたまちゃんの写真に出ていたから、毎年来ているのですね。
    ワンちゃんが自主的に来るのではなく、飼い主が無理やり連れて来てるんだけど。
    そりゃあれだけ誉められて注目されれば飼い主の自尊心月まで昇る思いだもんな。
    それにしても雑種犬とかはいなかったね。セレブの世界かな。

    もういっぱい書きたくてしかたないんだけど、普通でも長い文章なのでこれまでに。
    でも また書く。秋田っこ可愛かったね。オラは本当に連れて帰って銀座でも一緒に歩きたかったよ。もう注目で新聞にニュースにひっぱりだこだよね。
    これこそ湯沢の知名度あげるのに最高の宣伝だと思うのですが。

    最後に、お堂っこのろうそくの写真、すごく綺麗で心ひかれるな。
    私なら、これも表紙に使いたいぐらい。

    ではこれにて
    ワンクーンキューン(犬語でこれからもよろしく)
             olive kenji

    たま

    たまさん からの返信 2018/03/07 22:51:55
    RE: キャンキャンクイーンタマ(犬語でたまちゃん初めまして)
    olive kenjiさん
    はじめまして!

    えーと、いろいろと誤解がありますね(笑)

    まず、、「この子」ってほどのものじゃございません。
    不幸にも、嫁入りのチャンスを逸して、そのまま年食ってしまったので、やることは若いのですが、もうすでにおばさん・・いや、老年に近づく気配です(きゃー、自分でも怖い)
    それから、なぜolive kenjiさんのページに行ったかというと、マイページで、イイね!されてるのを見たからですー^^

    なになに?今年のいぬっこ祭りの様子!?
    と、興奮気味に見始めたら、あらー、去年いたいぬっこ(でかくてもふもふした子ですね)がいて、さらに興奮しました。
    楽しかったから今年も行きたかったのですが、ばたばたしていて行けませんでしたー。

    いいお祭りでしたよね。
    本当はもっと、雑種がいたらいいな、と個人的には思いましたが(少しだけいましたけど)
    みんな飼い主さんに溺愛されてる幸せな犬たちだったので、見ていてとても楽しかったですね。

    それにしても・・
    私はいぬっこ祭りしか行けなかったのに、olive kenjiさんは、秋田をいろいろまわられててうらやましかったです。
    とくに、なまはげの祭り、、いいですねー!!
    私も機会があったら行ってみたいです♪

    毎年、年賀状に旅の写真を取り込むのですが、戌年の今年は、メインに秋田犬のくるくるしっぽとお堂っこのろうそくの写真を持ってきました。
    我ながらいい出来栄えだったので、住所を教えてもらっていない会社の人(犬好き)に、直接手渡ししてしまいましたよ^^

    たま










  • taroトラベルさん 2017/02/22 19:30:29
    可愛い!
    たまさん!
    この雪深い中、よくご無事で。
    でも、秋田犬、可愛いー!
    米の粉でつくったいぬっ子やいぬっ子まんじゅうも可愛いいです。
    私も猫派だけど、秋田犬は可愛いなーと思ってます。
    想像以上にモフモフみたいですね!
    それに足が長いのか。
    日本以外の国でも秋田犬人気があるし。
    いい祭りに行かれましたね!
    わたしも行きたいなぁ…が、秋田、ますます遠くなってしまったわ。

    続きも楽しみです。

    taroトラベル

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/22 22:11:29
    RE: 可愛い!
    taroさん
    新しい職場はどうですかー?

    うーむ、確かに九州から東北は遠いですねえ><
    でも、飛行機に乗ればすぐです。
    ぜひ、計画を立ててみてください。
    普段なかなか見らない、いろんなわんこに会えますよー^^
    癒し度はかなりのものになると思います。

    新しい生活に慣れたら、
    前回の香港の写真も見せてくださいねー(ふふ、忘れていないのだ)

    よろしくでーす。
  • すずかさん 2017/02/22 18:39:47
    犬っこに萌え萌え
    たまさん、こんばんは。

    秋田にこんな素敵なまつりがあるって初めて知りました。
    犬が大大大好きかつ和犬が大好きな私はたまらんかったです。
    特に雪をかぶった秋田ちゃんなんか、もう大好物です。
    かわいいーーー。
    雪で作った犬っこもかわいいし。
    犬好きにはたまらん祭りです。これ!

    今年はもう終わったみたいですが来年は絶対行こうと誓いました。
    素敵な情報ありがとうございまーす。

    すずか

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/22 22:05:58
    RE: 犬っこに萌え萌え
    すずかさん♪

    世の中、猫派ばかりかと思っていたら(自分のまわりがそうなので)
    犬っこ大好きな方がたくさんいることを改めて知りました。
    わたしも日本犬大好きです。
    さらに好きなのは、「雑種」ですが。。
    (ミックス、じゃないです、雑種、です^^)

    次の犬っこまつりは来年の2月です。
    予定表に書いておいて、忘れないようにしてください!
    行ったらめちゃくちゃ楽しめますよー!!
  • まーやんさん 2017/02/21 22:33:07
    なんと、湯沢に?!
    たまさん、こんばんは。

    なんと!湯沢に行かれたのですねー!

    私は両親とも秋田出身なので、秋田の旅行記を読むのは
    無条件に嬉しいのですが。。実は父が湯沢出身!

    それで、子どもの頃は毎年湯沢を訪れていました。
    だけど、豪雪地帯だし、行っても寒くて大変…ということで
    冬は一度も連れて行ってもらったことがないんです(^▽^;)

    少し前に誰も住んでいなかった父の実家も取り壊してしまったので、
    (↑過疎で空家の増加が問題になっているということで…)
    もう行く機会もないのかななんて思っていたところで
    たまさんは遠くから湯沢に旅してくださったとのこと、
    なんだか嬉しかったです^^

    犬っこまつりなんていうお祭りがあるのですね。
    初めて知りました!
    色々な犬っこにうさぎさんまで集合?!
    もふもふの秋田犬、触ってみたいです〜♪

    よく考えたら、子供の頃は毎年、秋田に遊びに行っていたけれど、
    私、本物の秋田犬って出会ったことがないかもです(笑)
    夏休みに長く滞在していた母方の田舎も猫派だったんですよね。。

    次の日、電車がきちんと動いてくれたのか気になります…
    ドキドキしながら、続きも楽しみにしていますね!

    まーやん

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/22 22:00:40
    RE: なんと、湯沢に?!
    まーやんさん
    こんばんは♪

    > 私は両親とも秋田出身なので、秋田の旅行記を読むのは
    > 無条件に嬉しいのですが。。実は父が湯沢出身!

    おーー、そうだったんですね!
    もう、まーやんさんもシュッとしてるんだろうな、
    まーやんさんのお父様は鼻がスキッと高いんだろうな、
    とか、勝手にいろいろ想像してしまいました。

    > 犬っこまつりなんていうお祭りがあるのですね。
    > 初めて知りました!

    えー、ご存じなかったですか?
    でもきっと、まーやんさんのお父様が住んでいたころは、
    こんな大々的なお祭りじゃなかったんでしょうね、きっと。

    湯沢の家はもうなくても、
    昔を思い出す旅なんかもいいんじゃないでしょうかー^^
  • mengさん 2017/02/21 22:31:06
    犬っこ・・・
    たまさーん!
    いつのまにかこんなもふもふの世界へ行っていたのですね♪

    雪国らしい女子達もとってもかわいい!
    そしてモフたちがああああ・・・

    少し前に秋田の空港は秋田犬のお出迎えイベントがあるとなにかで知って気になっていたところに、今日は、職場に遊びに来ていた一緒に働いている人の弟さんが仕事で秋田にすんでいてこれから帰ると聞いて、秋田!?とちょっとときめいた。
    そんなとこに、たまさんの犬っこレポ。タイムリーすぎますよ〜(*^^*)

    私もすっかり猫派になってしまいましたが、でも!でも!!わんこももちろんかわいいの。
    とくに大型犬が好き。
    で、日本犬が好き。って、それってもう秋田じゃん!秋田犬しかないじゃん!!
    てことで、秋田犬には特にキュンキュンします。
    しかし、東京に住んでいて秋田見ることめったにないですよね・・・
    でもやっぱり秋田県にはたくさんいるんだあああ・・・

    雪国でも大丈夫な超もふもふなんですね。
    降り積もる雪が似合いますもん。
    ほんとかわいい!100枚以上の写真があっという間です。
    しかし、雪は恐ろしいですね・・・
    東京ごときで、寒い寒いなんて言ってる軟弱な私が、秋田に行けるのだろうか・・・
    しかし、見たい。ワンコ

    そしてこっちで服きているワンコは、?と思うときも多いけど、この写真では服きててなんか安心します・・・着せてもらえてよかったね・・・と。みんなも着慣れてる感(^^;)

    めん

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/22 21:54:00
    RE: 犬っこ・・・
    めんさん♪

    犬っこまつり、めんさんが行ったらきっと、大変なことになるなぁ、と思ってました(笑)
    ふふ。。秋田犬にきっとやられちゃいますよ。

    > しかし、東京に住んでいて秋田見ることめったにないですよね・・・
    > でもやっぱり秋田県にはたくさんいるんだあああ・・・

    ね、考えてみたら、実物を見たのは初めてだったかも!
    たくさんの秋田犬を見られて、しかも触らせてもらえて、
    それだけでも行ったかいがありましたよーー。

    YouTubeでお気に入りだった、「秋田犬げんき」がつい最近亡くなって、
    泣き暮らしていたんですが、すっかり回復してしまいましたー。

    東京寒いです。
    秋田より寒い気がする毎日ですー。
    だからめんさんも行けるよきっと!
  • michiyoさん 2017/02/21 21:50:45
    もふもふ祭り
    たまさーん、
    寒い秋田よりお帰りなさい♪ヽ(´▽`)/

    私、もともと犬派なんです。近くであったら
    絶対行きたくなるお祭りです‼
    そして、ワンコだけでなく、雪で作ってある
    祠?なども愛らしくて。。
    素敵なお祭りですね。

    後、酒粕がお安く手にはいるのもうらやましいです。いつか東北をゆっくり旅するのが夢です。

    あ、SPCAの傘、私、未使用です。今年こそ使うぞ‼
    michiyo

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/22 21:44:45
    RE: もふもふ祭り
    michiyoさん♪

    > 私、もともと犬派なんです。

    えーー、そうだったんですかぁ!オドロキです!^^
    かくいう私ももとはそうなんですけどねww
    犬はどうやっても素直でかわいいのがわかってますが、
    猫は飼ってみると、どんどんはまっていく感じですかねー。

    お祭り、なかなかいいですね。
    今日調べていたら、去年も行こう思った香港のお祭りが、3月あたまにあることを発見!
    出遅れましたーー。
    日本のお祭りはもちろんいいですが、香港のお祭りも行きたいですよねーー

    ・・って、結局香港の話。。。www
  • はすのはなさん 2017/02/21 20:17:57
    犬っこ、可愛すぎます(*´꒳`*)
    たまさん

    こんばんは♪
    私も断然猫派なのですが、雪にまみれて少々困った顔つきの秋田犬っこにヤラれました( ´∀`)

    可愛すぎます(*´꒳`*)

    もふもふさもよくわかる写真ばかりで、私ももふもふしたいって、心から思っています♪

    それにしても、たまさんは素敵なお祭りを見つけるのが素晴らしいですし、たまさんレポートになるとより素晴らしいです♪

    続きが気になります♪

    はすのはな

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/22 21:37:11
    RE: 犬っこ、可愛すぎます(*´?`*)
    はすのはなさん♪

    日本のお祭り、調べてみるといろいろ面白いですね。
    ただ、日程を見ると、ちょうど香港でも楽しいイベントがあったりして・・
    なかなか行くのはむずかしい!

    小型犬は、急に吠え出すことがあって怖いですが、
    秋田犬の方がどーんと構えていて、子供が手を出してもほとんど動じず、
    その辺もすごくいいなー、かわいいなー、って思いました。
    すっかりやられちゃいましたけどね、
    もう猫派に戻っています。
    今日は猫の日だしww

  • 青蛙さん 2017/02/21 20:02:52
    あの雪像は
    犬っこでしたか。
    小トトロに足が生えた物体を探してました(笑)

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/22 21:31:28
    RE: あの雪像は
    あはは、
    説明が足りませんでしたね!
    香港にいたら、想像がつかないかも、ですねー^^
  • こえださん 2017/02/21 19:22:39
    ニャンコHK傘・・・さすがです。
    湯沢駅の雪ん子ちゃん達、可愛いですね。このくらいのお年頃なら、雪にキャハハと喜ぶだけの子どもじゃないだろうし、嫌と言うほど大雪が日常なんだろうから、こんな笑顔になれるのって素敵やなぁとヘンなところで感動してしまいました(おやぢですし)。雪の作品展示中は列車が来る時だけのお仕事?みたいな感じで出動してるんかな?…きちんと問い合わせまでした末に、こうして可愛らしい雪ん子を紹介して下さったたまさん、ありがとうございます。

    わんこ達、かわええですねぇ。昔から柴っ子が一番好きなんだけど、秋田犬も少し似た顔つきだからなのかファンです(笑)。もふもふ、触ってみたいなぁ。雪と戦いながら出掛けるにしても、触りに行きたさの方が勝ります。…そう言えば、こうやってわんこ達を連れて来てくれるご主人さま達は、マイカーで?同伴で列車に乗って来れるわけじゃないですよね?雪道に慣れてない人達もこのお祭りと自分の可愛いわんこのためにはるばる運転して来るのかなぁ。そうしたくなる魅力があるお祭りですね。

    チェックインしてホッとした部屋で労をねぎらわれてるSPCA傘君に、たまさんのニャンコとHKへの愛情を感じます。【犬っこ祭で犬に囲まれたニャンコ】&【一面銀世界の大雪の中で健気に仕事をした南国(?)HKの傘】。お気に入りの1枚です。そのすぐ後の【ろうそくが灯されたお堂っこ】の1枚も素敵ですねぇ。雪降る中での打ち上げ花火写真もきれい。やっぱり打ち上げ花火は、中華圏の物より日本のまあるいコレが良いよなぁと改めて思いました。

    続きも楽しみにします。

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/21 23:18:01
    RE: ニャンコHK傘・・・さすがです。
    こえださん♪

    秋田美人すげーいいよー(おやじ仲間w)

    駅に着いて、どっち側に下りるんだ?とキョロキョロしてたとき、
    前を歩いていた人のカバンを見たら、小さい犬っこが入ってました。
    予期してなかったので、写真は撮れなかったのですが、電車で来る人もいるみたいです。
    でも、ほとんどはやはり、車でしょうね。
    大型犬を2匹連れたご夫婦は、東京から来た、みたいな話をしてました。
    すごいですよねーーーー^^

    うちに昔いた犬も柴だったので、思い入れがあります。
    でも今回は、柴犬のかわいさもかすむ、秋田犬の迫力でした!(頭数でも大きさでもw)

    SPCAの傘、初めて使ったとき、会社の人に「なにこれ?」と言われて凹んだのですが、
    今は堂々と、使ってます。
    紅白藍バッグ同様、自分では自慢の持ち物だから(笑)

    2日目、またバカみたいにたくさんの写真があって、続き完成には時間がかかりそうですが、また見てください^^
  • こあひるさん 2017/02/21 14:09:03
    うふうふ!!雪いっぱい!
    たまさん

    早速、どこに行ったのかな〜?と遊びに来ちゃいました。

    先ずは湯沢の犬っこまつりだったのね〜。

    湯沢は、たまたま何度か行くことがあって、犬っこまつりがあるのは知っていたけれど、どんなおまつりか詳しくわかって有り難かったです。

    本物の犬には全然興味がないわが家ですが、雪像、ずいぶんたくさんあるのですね〜。そして、キャンドルも花火もあるなら、雪まつりとして完璧!

    両関酒造のお酒、わが家はけっこう好きなんです〜〜。秋田のお酒ってわりと好みなものが多いのですが、また買いに行きたいな〜〜。

    続きも楽しみにしています〜〜!

    こあひる

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/21 23:02:24
    RE: うふうふ!!雪いっぱい!
    こあひるさん♪

    角館は白黒の世界が美しかったですね^^
    湯沢は歩道の雪はほとんど溶けるようになっていましたが、角館はそのままな感じなんですね。歴史的な街並みは、自然のまま・・ということなんでしょうか。

    > 本物の犬には全然興味がないわが家ですが、雪像、ずいぶんたくさんあるのですね〜。そして、キャンドルも花火もあるなら、雪まつりとして完璧!

    あはは、たしかに、こあひるさんの旅行記に、動物って登場しないですね!
    言われて気がついて、笑ってしまいましたー。

    > 両関酒造のお酒、わが家はけっこう好きなんです〜〜。秋田のお酒ってわりと好みなものが多いのですが、また買いに行きたいな〜〜。

    試飲してみて、私も両関さんのお酒が気に入ったのですが、
    今回、カバンを間違えて、ユニクロのふにゃふにゃバッグだったので、帰りが不安でお酒は買わなかったんです。
    うーん、やっぱり重くても買うべきだったなぁ。後悔!

    二日目は・・
    一日目よりさらに、犬っこだらけですー^^;
  • Middx.さん 2017/02/21 06:30:55
    犬っこ 雪っこ 酒っこ♪
    たまさーん、オハヨウゴザイマス。

    あーー、実は私、秋田も行こうかと思ってたんですよ!
    スノーブーツの足底に更に付ける滑り止め(タイヤチェーンみたいな)
    買って準備してたくらい。秋田のどこにしようかな、
    にかほとか能代とか・・・で、結局富山(←?)にしたんだけど
    犬っこまつり知ってたら、日にちも合わせて湯沢にしたのに!

    前に働いてたところの社長の奥さんが秋田出身で、本当に秋田美人で
    (銀座のデパートで化粧品の販売してた時に社長に一目惚れ→猛アタック→結婚したの!)
    イントネーションは標準語なのに、いつも普通に「お茶っこにする?」とか
    「うちの娘も今度犬っこ飼うのよ」って言ってて素敵だなぁ、って思ってたんです。
    あーー、たまさん本場の「っこ」を浴びて来たんですね!
    秋田犬の可愛さもじわじわ沁みてくるーーーー。

    二日目も楽しみにしてますね!

    Middx.

    たま

    たまさん からの返信 2017/02/21 22:52:14
    RE: 犬っこ 雪っこ 酒っこ♪
    Middx.さん♪

    今回、スノーブーツを買おうか迷ったんですが、少し前に買った、防水防滑の普通のブーツに、あの、つける滑り止め(そう、あれあれ)で対処することにしました。
    (まさかあんなに本格的な吹雪になると思わなかったからーー)
    でも結局使わず、滑って転ぶこともなく無事に帰れましたー。

    そうそ、
    「っこ」がかわいいんですよね^^
    そして、ホントに秋田美人は美人だった(?)

    じつは、フォートラの行ったところの地図、東北は秋田県だけぽっかりあいてたんで、
    なんか秋田ないかなー、と思ってたのでした。
    これからは徐々に南下するか、思いっきり西日本をせめるかですねえ
    (とか言いながらまた香港行ったりして)

たまさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

湯沢(秋田)の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集