バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る

わけとん

わけとんさん

天気にも恵まれた7日目、ワットポーに行ってきました🎵

• 7日の朝です&#9728;<br /><br />午前中は、お約束の【ワットポー】に向かいます&#128054;<br />トゥクトゥクで移動。。。ではありません&#128166;<br />ホテルを出た所に飾ってあったので撮ってみました&#128690;<br /><br />①クルンテープウイングのエントランスから外に出て、左に緩い坂を40m程下ると(左しか行けない)、道路にでます。<br />②右に曲がり、数十㍍歩くとT字路に突き当たります。<br />③右に曲がり、また数十㍍歩くと船着き場があります。<br /><br />ここが《サトーン(Sathorn)船着き場&#9973;》です<br /><br />船着き場の手前で帽子やらなんやら売ってたので帽子を購入&#128082;&#127913;

7日の朝です☀

午前中は、お約束の【ワットポー】に向かいます🐶
    トゥクトゥクで移動。。。ではありません💦
    ホテルを出た所に飾ってあったので撮ってみました🚲

②右に曲がり、数十㍍歩くとT字路に突き当たります。
    ③右に曲がり、また数十㍍歩くと船着き場があります。

ここが《サトーン(Sathorn)船着き場⛵》です

船着き場の手前で帽子やらなんやら売ってたので帽子を購入👒🎩

これが購入した帽子

2つで350THB(約1200円)です。
    安いっす👌
    あ、これは50THB安くしてくれたあとの金額です。

• まさかこれに乗るとか&#10068;&#10068;&#10068;<br />っていう感じです。<br /><br />後から気付いたのですが、船着き場は小さいのですが、左手と正面の2ヶ所に乗り場の入り口(受付)があります。<br />左がチャオプラヤーツーリストボート(旅行者用ボート)やチャオプラヤーエクスプレス(路線水上バス)、正面が寺院など、直接向かうボート乗り場だと思われます。<br /><br />最初は左側受付(目立つので自然とそちらに向かう)に行き<br />&#128045;『ワットポーに行くんだけどなにか&#10068;』<br />と、すまして聞くと<br />&#128059;『ワットポーあっち』<br />と、素っ気ない対応。あっちと指差す方を見ると正面の受付。。。ワケ分からず移動。<br /><br />確か一人100THBくらい支払わされたと思います。<br />&#128054;『あれ&#10068;路線水上バスで13THB、ツーリストボートでも40THBくらいだったけどなぁ』<br />と言いながら桟橋へ。<br /><br />で、この船を目の当たりにしたというワケです。

まさかこれに乗るとか❔❔❔
    っていう感じです。

最初は左側受付(目立つので自然とそちらに向かう)に行き
    🐭『ワットポーに行くんだけどなにか❔』
    と、すまして聞くと
    🐻『ワットポーあっち』

確か一人100THBくらい支払わされたと思います。
    🐶『あれ❔路線水上バスで13THB、ツーリストボートでも40THBくらいだったけどなぁ』
    と言いながら桟橋へ。

で、この船を目の当たりにしたというワケです。

• タイ語中心なのでコミュニケーションがとれず、言われるがままに乗船&#9973;<br /><br />横幅は大人3人座れるくらい。<br />長さは意外とあります。太刀魚のようです&#128031;(例えが悪い&#128167;)<br />屋根は、どこか懐かしい感じがする配色<br /><br />桟橋から低い位置にあるので、乗り降りに一苦労します。<br /><br />乗り込んで『フゥ&#128168;』と一息ついたのも束の間、動き出すと速い速い&#10071;<br />船首が浮き上がってます&#128166;しぶき満載です。買った帽子で顔を隠し難を逃れました。このために帽子を買ったみたいなものです&#128167;<br /><br />アトラクションと思えば得した気分&#128588;

タイ語中心なのでコミュニケーションがとれず、言われるがままに乗船⛵

横幅は大人3人座れるくらい。
    長さは意外とあります。太刀魚のようです🐟(例えが悪い💧)
    屋根は、どこか懐かしい感じがする配色

桟橋から低い位置にあるので、乗り降りに一苦労します。

乗り込んで『フゥ💨』と一息ついたのも束の間、動き出すと速い速い❗
    船首が浮き上がってます💦しぶき満載です。買った帽子で顔を隠し難を逃れました。このために帽子を買ったみたいなものです💧

アトラクションと思えば得した気分🙌

• 水面が近い&#10071;<br />そして水汚い。。。<br /><br />こんなん口に入ったらお腹こわすこと必死です&#127973;

水面が近い❗
    そして水汚い。。。

こんなん口に入ったらお腹こわすこと必死です🏥

どうやらあそこで降ろされるようです。

ここで気付きました。🐶
    この船は、ツーリストボートのようですが、ツーリストボートのように観光名所近くの船着き場を転々と移動しているのではなく、需要が多いワットポーなどへダイレクトに行けるようになっているのだと。だから料金も高いのだと🐶

下船しました。
    確かに早く着きました。物価の割には高い交通費でしたが、アフタヌーンティーまでには🏨に戻る予定だったので、これで良かったのかもしれません。

船着き場内にはお店がごちゃごちゃとあり、日用品ともお土産ともつかぬ物が売っています。商店街みたいです。

ワットポーまでゆっくり歩いて10~15分くらいです。
    船着き場(ターティアンだと思います。当初予定していた船着き場はターチャンでした。)を出ると少し開けた場所にでます。そこを抜けると交差点に出ます。横断歩道を渡って道沿いを右にずっと行くとワットポーや王宮に行けます。

この周辺は、テロ対策のためか、メジャーな観光地だからか分かりませんが、警察官が結構います。休憩所が数ヶ所点々と設置されてるくらいなのでなかなか厳重ですね。でも、談笑してる警官も多くいました(笑

道に迷った際は、警官に尋ねると丁寧に教えてくれます👌

僧侶用テント(笑
    若い感じがしたので修行僧でしょうか。。

寺院は塀で囲まれています。

• ワットポーに到着&#128054;<br /><br />ここでチケット購入です。チケットには【ミネラルウォーター交換券】もついてます。<br />小さいペットボトルなので、飲み物は用意しておくほうが良いでしょう。<br />ちなみに、ミネラルウォーターは非売品と書いていました。得した気分です&#128588;<br />

ワットポーに到着🐶

ちなみに、ミネラルウォーターは非売品と書いていました。得した気分です🙌

• チケット売り場の近くの幼稚園&#128219;<br />ワットポー内にあるんですね~、学校

チケット売り場の近くの幼稚園📛
    ワットポー内にあるんですね~、学校

• 小学校もあります&#127979;

小学校もあります🏫

微笑ましいっす(´・ω・`)

遊具もちゃんとあります

曜日ごとの仏像です。
    自分が生まれた曜日の仏様(守護仏)にお賽銭を入れるようになっています。

全部で9体です。
    水曜日は昼の仏像と夜の仏像に分かれており、毎日という仏像もあります。

🐶『毎日が一体あればそれでよくね❔』
    とか思いましたが、曜日がわからない人がいるからかなぁと納得。
    🐶『水曜だけなぜ二体❔』
    答えは出ませんでしたので、その場を立ち去ることに

涅槃像の入り口です。
    👟を脱ぎ、入り口で無料配布される袋に入れて持ち歩きます

• デカッ&#10071;

デカッ❗

• ナガッ&#10071;

ナガッ❗

• 笑ってはいけません&#128166;<br />でもなんか笑える後ろ姿。。。寝てるからか

笑ってはいけません💦
    でもなんか笑える後ろ姿。。。寝てるからか

• 背中側の壁に、108の坪があります。人間には108の煩悩があり、別途購入要のサタン硬貨を入れると煩悩が無くなると言われているそうです(なくなるかい&#128168;)<br />もっとも、硬貨を入れる人は、本当は入れなくてもよい人なのかもしれませんよ~

背中側の壁に、108の坪があります。人間には108の煩悩があり、別途購入要のサタン硬貨を入れると煩悩が無くなると言われているそうです(なくなるかい💨)

• 足裏&#128099;

足裏👣

ワットポー内の風景①

ワットポー内の風景②

各国の仏像が並べられています

ワットポー内の風景③

ワットポー内の風景④

綺麗な建物です。間近で見ると、凝った造りであるのがよく分かります。

ちなみに、ワットアルンが改修中だったのですが、2年経っても終わってません。まだまだかかりそうな雰囲気でした。それぐらい凝ってるんですね~

ワットポー内の風景⑤

• 猫発見&#128049;<br />毛並みがいいっす

猫発見🐱
    毛並みがいいっす

こんなとこにも

ここが、ミネラルウォーターの交換場所。
    春節ということもあり、中国人ばかりでした

ワットポーに約2時間程滞在し『暑い暑い』と言いながら外へ。
    他のワットや王宮には行く体力もなく、ホテルに戻ることに。

ターチャン船着き場への行き方を聞きながらの移動です。
    ※ワットポーへは、ターチャンよりターティアンの方が近いです。この時は、往路の船着き場をターチャンだと思い込み、そこに向かうつもりでした。

ワットポーから15分程歩き、ターチャン船着き場に到着。(ここで行きの船着き場と違うことに気付く。。。)

暑さに耐えきれずココナッツのアイスを購入🍨
    ココナッツの控えめな甘さが丁度いい感じでした🐶🎵

ターチャン船着き場は番号でいうと《N9》です。受付で、シャングリラ前の始発駅であるサトーンには行くかと聞くと『行く』との返事
    しかし、一駅乗って降ろされました
    頭は❔です。

❔❔❔⏩💢💢💢⏩💦💦💦というイメージ

オレンジ旗だのなんだの調べていましたが習うより慣れろ状態、全く役にたちません。

多分ですが、渡し船ではないかと思います。理由はみんな降りたから(笑
    金額も1人3THBでした💰

とりあえず降りて少し歩くと別の船着き場へ。そこには【ワットアルン】が目の前にありました。

改装中です

• ターワットアルン乗り場近くにお店を発見&#128083;<br />鞄やサンダル、絵画などが売られてました

ターワットアルン乗り場近くにお店を発見👓
    鞄やサンダル、絵画などが売られてました

• そこで買った&#128045;のサンダル&#128097;<br />2足で700THB(2300円)&#128091;

そこで買った🐭のサンダル👡
    2足で700THB(2300円)👛

写真の鞄は40㌢四方。
    もう一回り小さい30㌢四方の鞄も購入。
    2つで200THB(700円)❕安いです❕
    絵柄もたくさんあったので、あと2つくらい購入すれば良かったと後悔しました(>_<)

• なんとかツーリストボートに乗船&#128168;<br />やはり旅行客ばかりでした&#10071;<br />数ヵ所の乗り場を経てサトーンに到着です。改めて行きの船の速さに驚きました。<br /><br />暑かったですし、船に乗るだけでてんやわんや(4種類の船に乗ったことになる&#128167;)しましたが、ここにきてようやくタイに近付けた気がしました&#128054;<br /><br /><br />【7日目後半につづく】

なんとかツーリストボートに乗船💨
    やはり旅行客ばかりでした❗

暑かったですし、船に乗るだけでてんやわんや(4種類の船に乗ったことになる💧)しましたが、ここにきてようやくタイに近付けた気がしました🐶

【7日目後半につづく】