2016/12/29 - 2017/01/05
221位(同エリア1266件中)
bell-sanさん
- bell-sanさんTOP
- 旅行記94冊
- クチコミ29件
- Q&A回答56件
- 217,595アクセス
- フォロワー64人
2016-2017の年越しはアメリカ中西部から東海岸へ。
シカゴとワシントンDCで「いま」のアメリカの雰囲気を感じ、
ミュージアムめぐりを楽しんできました。
首都ワシントンはトランプ大統領の就任が目前、
オバマ大統領の出身地シカゴでもトランプタワーが輝いていました。
秋にWEBを検索していたら中国・上海発のエア・カナダが安いことを発見し、またまた中国経由の遠回りに。
トランプ相場で10月の予約時よりも2割も円安になったけど、
原油も値上がり基調で燃油サーチャージが復活の兆し。
「行くなら今!」と思い切って訪ねてきた7日間です。
12/29(木) 大阪・関西空港→上海浦東空港(春秋航空)
上海浦東空港→トロント・ピアゾン空港(エア・カナダ)
トロント・ピアゾン空港→シカゴ・オヘア空港
12/30(金) シカゴ市内観光
12/31(土) シカゴ・オヘア空港→ワシントン・ナショナル空港(アメリカン航空)
1/1(日) ワシントンDC市内観光
1/2(月) ワシントンDC市内観光
1/3(火) ワシントン・ナショナル空港→トロント・ピアソン空港(エア・カナダ)
トロント・ピアソン空港→ (エア・カナダ)
1/4(水) →上海浦東空港→(春秋航空)
1/5(木) →大阪・関西空港(未明着)
エア・カナダ 約67,000円
春秋航空 約16,000円+手荷物追加6,500円
アメリカン航空 約18、000円+手荷物料金約2,500円7
その1 http://4travel.jp/travelogue/11205097
その2 http://4travel.jp/travelogue/11206856
その3 http://4travel.jp/travelogue/11208685
その4 http://4travel.jp/travelogue/11214165
その5 http://4travel.jp/travelogue/11216888
その6 http://4travel.jp/travelogue/11218934
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
アメリカ4日目の朝。
2017年のNewYear'sDay。
今日も天気は良さそうです。
心配していた寒さも大丈夫みたい。 -
ワシントンのホテルにもコーヒーメーカーが。
ここのこのブランドがおいしかった!
日本でも売ってないのかなあ。 -
ホテルの部屋の窓からパチリ。
新たに開発された街区らしく、
角ばった新しめのビルが整然と並んでいます。 -
シャトルバスで空港へ。
今日も地下鉄でスタートです。
ホームはターミナルと隣接しています。 -
Arlington Cemetery駅を降りて、
道路沿いを10分ほど歩くと、
海兵隊戦争記念碑に到着。海兵隊戦争記念碑(硫黄島記念碑) モニュメント・記念碑
-
広大な芝生の先に記念碑が見えてきました。
思っていてたよりデカイ! -
高さ10メートル、幅20メートルもある記念碑。
第二次世界大戦の激戦地、硫黄島で撮影された写真をもとに制作されたとか。
1945年2月、硫黄島には6万1000人の米軍が上陸。
2万1000人の日本兵との間で1か月もの間、
徹底した持久戦が繰り広げられました。
日米双方にとって忘れてはいけない戦争の記憶です。 -
ズボンのシワまで結構精密に造られています。
平和はありがたいです。 -
この丘からはワシントン市内が一望できました。
ワシントン市内は建物に高さ制限があるらしく、空が広いです。 -
記念碑から地下鉄方面に少し戻って、
今度はアーリントン国立墓地を訪ねてみます。
入り口で軍隊?が持ち物チェックをしていて、
結構しっかり調べられました。 -
アメリカ建国以来、多数の戦争で亡くなった兵士や
アメリカにとって国民的英雄、約30万人以上が埋葬されています。
整然としていて、たむけられた花輪もきれいに並んでいます。アーリントン国立墓地 史跡・遺跡
-
15分ほど歩くと、この墓地で最も訪れる人が多いという
ジョン・F・ケネディの墓が近づいてきます。
しっかり案内板も出ていました。 -
第35代大統領ジョン・F・ケネディの墓に到着。
1963年11月22日、テキサス州ダラスで狙撃され、
46歳で亡くなられました。
お隣にはじ1994年に他界した妻ジャクリーンさんも一緒に眠っています。
「永遠の炎」が燃え続けています。 -
JFK大統領はいまもアメリカで絶大な人気があるみたいですね。
多くの人がじっと静かに見つめていました。
墓の上にはアーリントンハウスが建っています。 -
緑が美しく、空もきれいに晴れてきました。
-
丘をいくつか越えて着いたのが無名戦士の墓。
今回のトランプ大統領との初会談のために
ワシントンを訪れた安倍首相も訪ねていましたね。
兵士が1人、行ったり来たりして警備していました。 -
続いてはアーリントンハウスを目指します。
南北戦争で南軍を指揮して英雄となったリー将軍の邸宅跡です。
青空に映えていい感じ! -
アーリントンハウスっからもワシントンが一望できます。
2017年の元日にふさわしい清々しい気分にさせてくれる
空と街並みです。 -
麓に降りてきました。
墓地はとにかく広いので、巡回するバスも運行されています。
墓地で1時間ちょっと散策してしまいました。 -
アーリントンからポトマック川を越えて、
歩いてリンカーン記念館をめざします。
途中、河畔に降りてみると、
朝に天気予報の背景に使われていたのと同じ景色が。
水鳥が集まり、のんびりした雰囲気です。 -
1キロほどある橋を渡って、
リンカーン記念館に到着。
さすがの観光地で、墓地とは一転、
それなりの人出です。リンカーン記念館 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは第16代大統領エイブラハム・リンカーン。
どっしり威厳ありますねー。
南北戦争の終結間もない1865年に暗殺されたリンカーンの
偉業をたたえています。 -
渡ってきた橋の方向を一枚。
アーリントン墓地が向こうに見えています。 -
少し気難しい顔をして、
ワシントン記念塔、国会議事堂がまっすぐ一直線に並ぶ
ワシントンの街並みを見つめています。 -
ワシントン記念塔がすぐ目の前に見えています。
-
公民権運動のキング牧師が演説した場所には、
刻印されていました。
1963年8月28日のワシントン大行進。
20万人がこの前に集まり、
「I Have a Dream」の演説は有名ですね。 -
モールを歩いて、
昨日も来たワシントン記念塔を逆サイドから眺めます。
今日はほんと天気が良いな。 -
改装工事は終わったものの、
中はまだ公開されていませんでした。
でもこれで見応え十分です!ワシントン記念塔 建造物
-
風に星条旗がはためいてかっこいいですね。
首都に来たって感じです。 -
そしてまたまたホワイトハウスへ。
昨日は暗かったので、今日は白さが際立ちます。
写真を撮影していると、
封鎖されていた前の道路の封鎖が解かれ、
昨日と同じところまで近づけることに。ホワイトハウス 現代・近代建築
-
こうやってフェンス越しに撮影できます。
思ったよりは警戒がゆるくてびっくり。
でも建物までこんなに離れているし、
まあ大統領は安全だわな。 -
テレビなどで見るホワイトハウスって、
かなり望遠レンズで撮影しているんですね。
意外と威圧感はなし。
冬だから芝生が禿げているところも。笑 -
ホワイトハウスの近くの通りには仮設の観客席が
作られ始めていました。
大統領就任パレード用なのかな。 -
その隣の交差点にはお土産の露店が。
オバマとトランプが並んでいます。 -
ホワイトハウスの東隣にあるお土産屋さん。
その名も「ホワイトハウスギフト」。
ホワイトハウス公式かと誤解しがちだけど、
米国政府とは全く関係ない民営らしいです。
でも、おのぼりさんとしては外せませんね。 -
定番のTシャツからお菓子、置物、時計など、
「何に使うねん!」っていう
「ザ・おみやげ」が充実していました。笑
正面の売れ筋コーナーはもちろんトランプグッズ。
話のたねに、チョコレートだけ購入。 -
ホワイトハウスの表に回ってきました。
こっちが正面みたいですね。
でも就任式の準備だからか、
工事中で近づくことができませんでした。 -
ホワイトハウスの北側のブロックを街ぶら。
朝から歩きっぱなしなので、ひと休みします。
角っこにあったサンドイッチ店「Pret A Manger」 -
ホットサンドとコーラと、
そして頼んだのがミソスープ。
なぜか味噌汁が売られていて、
ワカメも入っていました。
日本とは変わらない本格的な味でした。
温まります!
今日は元日だし、お雑煮気分で。笑 -
Wi-Fiも使えて、落ち着ける店でした!
-
カフェから2ブロックほど北にある
ナショナル・ジオグラフィック・ミュージアムへ。
雑誌やケーブルテレビでおなじみのナショジオの本部にある博物館です。米国地理学協会 博物館・美術館・ギャラリー
-
ナショジオって、写真も素敵なのがあるし、
結構おもしろい番組が多いので好き。
FacebookやTwitterでシェアされたベスト写真展みたいな
企画展が開かれていました。 -
入場料が15ドルぐらいした割には、
10分もあれば見終わってしまう規模でした。。
期待していたのに正直イマイチ!
グッズの販売コーナーは充実していました。笑
(ここは入場料無しでも入れるみたい) -
ワシントンでもレンタサイクルを発見!
クレジットカードで事前登録すれば
使えるみたいですね。 -
地下鉄に乗ってユニオン駅にやってきました。
ユニオン駅 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
道路の先には国会議事堂が。
夕闇にライトアップが浮かび上がります。 -
コンコースに入ると
クリスマスツリーが迎えてくれました。
クリスマスが終わってもしばらくはホリデーシーズンなんですね。
駅構内はホームレスみたいな人が多く、
ちょっと雰囲気やばめ。。 -
構内はショッピングモールになっており、
いろんな店が並んでいます。
モールが少ないワシントンにしては貴重と聞いて来てみたのですが、
元日だからか、お店の多くは早々に閉店済み。残念!
ウインドーを覗くと、
ヒラリーグッズが50%オフで投げ売りされていました。笑
トランプも勝てば官軍でしょうか。 -
駅の地下はフードコートになっています。
旅行者にはうれしいところ!
ここでも日本の丼を売っていたので、
いろいろ迷ったあげく、ここで食べることに。 -
合成肉のミンチを焼いたような「牛丼」。
まあままの味でした。
思えば、シカゴで肉をガッツリ食べて以来、
アメリカっぽいものはあまり食べていない今回の旅です。 -
駅の出発案内にはニューヨークなど各地の地名が。
アメリカ大陸で列車旅もしてみたいなあ。
今日は天気にも恵まれてワシントン市内をぶらり満喫。
歩き疲れたので、
ホテルに戻って早めに戻ってゆっくりすることにします!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
bell-sanさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ワシントンD.C.(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51