南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年間パスポートのもとをとりたいと思ったのも確かですが、そろそろその後の最強トリプル赤ちゃんズの様子が見たいと思って、誕生日前日と誕生日(1月28日)にアドベンチャーワールドを再訪しました!<br /><br />動物の赤ちゃんの可愛らしさは格別です。<br />ましてやそれが、めったに見る機会もない上に、その可愛らしさを万人が認めるジャイアントパンダの赤ちゃんともなれば。<br />だからといって、大人のジャイアントパンダが、赤ちゃんの魅力に負けるなんてことはありませんでした。<br />赤ちゃんと一緒にいる良浜ママだってあんなに可愛かったですもの。<br />ましてや桜浜ちゃんと桃浜ちゃんはまだ2才の子供。しかも双子という魅力のダプルパンチ!<br /><br />今回も見られた桜浜ちゃんと桃浜ちゃんは、仲良く笹を食べているところと、じゃれじゃれバトルでした。<br />前回までは気付かなかったかそうではなかったのか、笹を食べているときは、くっちゃくっちゃと、それはそれは可愛らしい音を立てて食べていました@<br />表情も口の開け方も、まだまだ幼さがにじみ出ていました。<br />それもそのはず、パンダの2才は人間に換算したら6才の幼児なのです。<br />2日目に屋外でじゃれじゃれバトルを見せてくれました。<br />活動的な子パンダは見ていてほんっとに飽きなくて、面白くて、写真もしつこく撮ってしまいましたし、ずっとその場にいたかったくらいです。<br /><br />今回、桜浜ちゃんと桃浜ちゃんの見分け方の解説看板がなかったので、過去の写真からひっくり返してこの旅行記に追加しました。<br />桜浜ちゃんと桃浜ちゃんの顔付きの違いはだいぶ見分けがつくようになったのですが、どっちがどっちだったか混乱してしまうのです。<br />というのも、私の中ではどうしても、お姉ちゃん認定されている桜浜ちゃんの方がお姉さんらしいか、おとなしく、妹の桃浜ちゃんの方がやんちゃ、という先入観からなかなか離れられないのですが、双子を見ていると、むしろお姉ちゃんの方がやんちゃなときがたびたびあったからです。<br /><br />ジャイアントパンダは消化率の悪い笹を主食としているため、大人パンダは笹を食べているか、あるいはできるだけエネルギーを消費しないよう、寝ている時間が長いです。<br />今回、永明パパには、目を覚ましているときに会えませんでした。<br />でも、今回は、なかなか起きているときに会えなかった海浜くんが、一時、急にハイテンションになった楽しい姿が見られました。<br /><br />優浜ちゃんは、パンダラブの屋内展示場で、これまで双子が過ごしていた側で過ごしていました。展示場所がチェンジしたようです。<br />もう大人と変わらないあの巨体で、桜桃姉妹がよく上っていた組み木に登って、よく動いていました。<br />優浜ちゃんは現在4才。人間に換算すると12才なので、大人と変わらない巨体でもまだまだ子供であることを思い出させました。<br />というか、ジャイアントパンダは、そのおっとりした巨体でも、思いがけない運動神経を見せるんでした。<br /><br />というわけで、歩き始めの赤ちゃんの結浜ちゃんにめろめろになりながらも、どのジャイアントパンダにもたっぷり魅了されました@<br /><br /><7回目の冬の誕生日を挟んだ南紀白浜の旅行記(2017年1月26日(前泊)~1月28日(土))><br />□(1)新宿バスタから明光バスと西武バスの夜行バスでの往復と湯快リゾートホテル千畳&グルメ<br />□(2)遠征先でのお買い物は楽しいな@~見て回るだけでも楽しいアドベンチャーワールドのショップと白浜みやげ<br />□(3)南紀白浜プロローグ:白波押し寄せる色彩豊かな千畳敷再び<br />□(4)2ヶ月後の最強トリプル赤ちゃんズ特集:ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん・エンペラーペンギン・レッサーパンダのライラ・ママと三男くん!<br />□(5)会うタイミングをはかるのが難しかった大人レッサーパンダたち&元気いっぱいなアルパカの赤ちゃん<br />■(6)ジャイアントパンダ特集:相変わらず可愛いくて面白い桜桃姉妹・寝姿だけの永明パパ・乙女チックな陽浜ちゃん・組み木登りの優浜ちゃん・ハイテンションが見られた海浜くん<br />□(7)鳥たちがいなくてアシカとアザラシが頑張ったアニマルアクション&三種類のイルカが活躍したマリンライブ<br />□(8)海獣館とペンギン王国のペンギンたちとパレードの代わりにペンギンウォーク&食事タイムのホッキョクグマとコツメカワウソほか<br />□(9)斜光差すサファリワールド・ウォーキング~美しく育ったゴールデンターキンの女の子&カンガルー・ファイト&のびのびオスライオンなど<br /><br />ホテル湯快リゾート千畳の公式サイト<br />http://h-senjo.jp/<br />アドベンチャーワールドの公式サイト<br />http://4travel.jp/travelogue/11104423<br /><br /><タイムメモ(全行程)><br />※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。<br /><br />【2017年1月26日(木)】<br />21:10 新宿バスタ発の明光バス運行の夜行バスに乗車<br /><br />【2017年1月27日(金)】<br />07:54頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻通り)<br />08:00-08:25 白浜バスセンター停留所前の民宿喫茶アイスで朝食<br />08:30頃 白浜バスセンター発の路線バスに乗車(定刻08:28)<br />08:45頃 千畳口バス停に到着(運賃200円)<br />08:55-09:20 千畳敷散策<br />09:45 千畳口バス停発の101番バスに乗車(ほぼ定刻/運賃340円)<br />10:05 年パスでアドベンチャーワールドに入園(開園10:00)<br />10:05-10:10 レッサーパンダ(ウェルカムルームのキララ)<br />10:15-11:20 ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん<br />(屋内運動場デビューの日/10:15から公開体重測定)<br />11:30-11:50 アニマルアクション(1回目)<br />11:55-12:20 海獣館<br />(大きくなったエンペラーペンギンの赤ちゃん)<br />(12:00からホッキョクグマのおやつ(オホト・ライト))<br />12:25-12:50 屋外レッサーパンダ(ココロ)<br />12:50-12:55 アルパカの親子<br />12:55-13:15 パンダラブ(優浜・桜浜・桃浜)★<br />13:15-13:25 屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />13:30-14:15 パンダワッフル休憩<br />14:20-14:25 海獣館<br />(ホッキョクグマとエンペラーペンギンの赤ちゃん)<br />14:30-15:00 ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん<br />(15:00で結浜ちゃんの公開終了)<br />15:00-15:05 ジャイアントパンダ(陽浜・永明どちらもお昼寝中)★<br />15:05-15:20 休憩&センタードームで買い物<br />15:25-16:50 屋外レッサーパンダ(ライラ・ママ&赤ちゃん)<br />(午後の公開開始は15:30)<br />16:50-17:00 エントランスドームで買い物<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:30頃 千畳口バス停に到着(定刻通り/運賃340円)<br />17:40頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン<br />19:30-21:00 夕食バイキング(三部制で19:30からの第三部)<br />21:10-22:30頃 仮眠<br />23:00-0:00頃 大浴場の温泉&マッサージチェア&フランスベッド<br /><br />【2017年1月28日(土)】<br />06:40 起床<br />08:10-08:50 朝食バイキング(三部制で8時からの第二部)<br />09:45 千畳口バス停発の101番バスに乗車(定刻通り/運賃340円)<br />10:05 年パスでアドベンチャーワールドに入園(開園10:00)<br />10:05-10:10 レッサーパンダ(ウェルカムルームのキララ)<br />10:10-10:40 屋外レッサーパンダ(ライラ・ママ&赤ちゃん)<br />(午前の公開は開園時から11:30まで)<br />10:45-11:05 マリンライブ<br />11:05-11:10 ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん<br />(マリンライブ終了後の客で混雑する前に退去)<br />11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)<br />11:55-12:05 屋外レッサーパンダ(シンシン)<br />12:05-12:20 パンダラブ(海浜・桜浜・桃浜)★<br />12:20-12:25 アジアゾウ(訓練&食事中)<br />12:25-12:40 屋外レッサーパンダ(シンシン・ココロ)<br />(12:30にココロくんに交代)<br />12:40-12:45 アルパカの親子<br />12:50-13:00海獣館<br />(ホッキョクグマとエンペラーペンギンの赤ちゃん)<br />13:00-13:10 ペンギン王国でのペンギンウォーク(途中まで見学)<br />13:25-13:45 ふれあい広場のコツメカワウソ<br />(13:30から食事タイム&飼育員さんのトーク)<br />13:50-13:55 パンダラブ屋内(海浜・優浜)★<br />13:55-14:05 屋外レッサーパンダ(ココロ)<br />14:05-14:15 パンダラブ屋外(桜浜・桃浜)★<br />14:15-14:35 屋外レッサーパンダ(マルル)<br />14:40-14:55 レオンピザ屋でピザ休憩<br />14:55-15:05 ジャイアントパンダの良浜ママと結浜ちゃん<br />(15:00で結浜ちゃんの公開終了だが少し延長)<br />15:05-15:10 ジャイアントパンダ(陽浜)(永明お昼寝中)<br />15:15-16:25 ウォーキングサファリ<br />(ウォーキングでのサファリは16:00までで順次展示終了)<br />16:40-16:55 屋外レッサーパンダ(ライラ・ママ&赤ちゃん)<br />16:55-17:00 レッサーパンダ(ウェルカムルームのキララ)<br />17:00頃 アドベンチャーワールドを出る<br />17:20 アドベンチャーワールド発の最終102番バスに乗車<br />17:45頃 白浜バスセンター停留所に到着(定刻通り/運賃470円)<br />17:55-18:20 和歌山ラーメン和風つけ麺・黒豚餃子の夕食<br />18:30-19:30 白浜バスセンター停留所でほぼ一人でバスを待つ<br />19:30 西武観光バス運行の夜行バスに乗車(定刻通り)<br /><br />【2017年1月29日(日)】<br />07:29頃 池袋東口に到着(定刻通り)<br />08:30頃 帰宅<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記~レッサーパンダ大好き~ 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(6)ジャイアントパンダ特集:相変わらず可愛いくて面白い桜桃姉妹・寝姿だけの永明パパ・乙女チックな陽浜ちゃん・組み木登りの優浜ちゃん・ハイテンションが見られた海浜くん

2017/01/27 - 2017/01/28

570位(同エリア1991件中)

まみ

まみさん

動物の赤ちゃんの可愛らしさは格別です。

表情も口の開け方も、まだまだ幼さがにじみ出ていました。
2日目に屋外でじゃれじゃれバトルを見せてくれました。

ホテル湯快リゾート千畳の公式サイト
アドベンチャーワールドの公式サイト

<タイムメモ(全行程)>
※この旅行記に関係ある時間帯に★印をつけました。

【2017年1月26日(木)】
21:10 新宿バスタ発の明光バス運行の夜行バスに乗車

【2017年1月27日(金)】
07:54頃 白浜バスセンター到着(ほぼ定刻通り)
08:45頃 千畳口バス停に到着(運賃200円)
08:55-09:20 千畳敷散策
(屋内運動場デビューの日/10:15から公開体重測定)
11:30-11:50 アニマルアクション(1回目)
11:55-12:20 海獣館
(大きくなったエンペラーペンギンの赤ちゃん)
(12:00からホッキョクグマのおやつ(オホト・ライト))
12:25-12:50 屋外レッサーパンダ(ココロ)
12:50-12:55 アルパカの親子
12:55-13:15 パンダラブ(優浜・桜浜・桃浜)★
13:15-13:25 屋外レッサーパンダ(シンシン)
13:30-14:15 パンダワッフル休憩
14:20-14:25 海獣館
(ホッキョクグマとエンペラーペンギンの赤ちゃん)
(15:00で結浜ちゃんの公開終了)
15:05-15:20 休憩&センタードームで買い物
(午後の公開開始は15:30)
16:50-17:00 エントランスドームで買い物
17:00頃 アドベンチャーワールドを出る
17:30頃 千畳口バス停に到着(定刻通り/運賃340円)
17:40頃 ホテル湯快リゾート千畳にチェックイン
21:10-22:30頃 仮眠

【2017年1月28日(土)】
06:40 起床
(午前の公開は開園時から11:30まで)
10:45-11:05 マリンライブ
(マリンライブ終了後の客で混雑する前に退去)
11:30-11:50 アニマルアクション(2回目)
11:55-12:05 屋外レッサーパンダ(シンシン)
12:05-12:20 パンダラブ(海浜・桜浜・桃浜)★
12:20-12:25 アジアゾウ(訓練&食事中)
(12:30にココロくんに交代)
12:40-12:45 アルパカの親子
12:50-13:00海獣館
(ホッキョクグマとエンペラーペンギンの赤ちゃん)
13:25-13:45 ふれあい広場のコツメカワウソ
(13:30から食事タイム&飼育員さんのトーク)
13:50-13:55 パンダラブ屋内(海浜・優浜)★
13:55-14:05 屋外レッサーパンダ(ココロ)
14:05-14:15 パンダラブ屋外(桜浜・桃浜)★
14:15-14:35 屋外レッサーパンダ(マルル)
14:40-14:55 レオンピザ屋でピザ休憩
(15:00で結浜ちゃんの公開終了だが少し延長)
15:15-16:25 ウォーキングサファリ
(ウォーキングでのサファリは16:00までで順次展示終了)
17:00頃 アドベンチャーワールドを出る
19:30 西武観光バス運行の夜行バスに乗車(定刻通り)

【2017年1月29日(日)】
07:29頃 池袋東口に到着(定刻通り)
08:30頃 帰宅

※これまでの動物旅行記の目次を作成済。随時更新中。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

双子の桜浜ちゃん・桃浜ちゃんを見分けるポイント解説看板

これは前回2016年11月訪問時に撮った写真です。
    今回この看板はありませんでした。

アドベンチャーワールド1日目の2017年1月27日(金)、昼間のパンダラブ屋内運動場

向かって左側に桜桃姉妹がいました。
    こちら側にいる双子を見るのは初めてです。

ピンと立った小さなお耳なので、妹の桃浜ちゃん

桃浜ちゃん、ぱっちりおめめで大きなあくび@

いきなりごろんと寝転がったのは、お姉ちゃんの桜浜ちゃん

ごろんごろんする桜浜ちゃんと、笹の方へ移動する桃浜ちゃん

双子は2014年12月2日生まれなので、2才になったばかりです。
    人間に換算するにはだいたい3倍らしいので、6才の児童ってところです。

向こう側の優浜ちゃんと合わせて姉妹スリーショット!

優浜ちゃんは2010年8月10日生まれで、ただいま4才半。
    人間に換算すると12~13才ってところでしょうか。

台の上で寝ている桃浜ちゃんと、ガラス越しで接近する優浜ちゃん・桃浜ちゃん

姉妹お互いに興味津々!?

線対称な優浜ちゃん

扉に鼻ぺたな桜浜ちゃん

にこにこしながら寝返りを打つ桃浜ちゃん

• 桃浜ちゃん、パンダ流スローライフを満喫中

桃浜ちゃん、パンダ流スローライフを満喫中

桜浜ちゃんはガラスに映る自分が気になってしょうがない

「向こうに私とそっくりさんがいるの。私たちって三つ子だったのかしら」

• ガラスの向こうのそっくりさんに「こんにちは」する桜桃ちゃん

ガラスの向こうのそっくりさんに「こんにちは」する桜桃ちゃん

寝る子も食べる子も育つ@

ガラスのそばにいるのは桜浜ちゃん、どれを食べようかごそごそ探っているのは桃浜ちゃん

姉妹一緒にランチタイム

ふと食べる手を止めて仰向けになった桜浜ちゃん

後足であごをかいかい

右手をおなかにちょこんと置いて、左手で食べる桃浜ちゃん

右手で笹を引き寄せて、おいしそうかなとくんくん嗅ぐ

ジャイアントパンダは食べ物のチェックが厳しくて、運搬車のガソリンの臭いなどがしたら食べないので、笹は、パンダに出す前にしっかり水洗いしているそうです。

両手で笹を抱きしめるように食べる@

• 桃浜ちゃんのもぐもぐの「も」

桃浜ちゃんのもぐもぐの「も」

桃浜ちゃんのもぐもぐの「ぐ」

姉妹が笹を食べる音が、くっちゃくっちゃとよく聞こえる@

前からこんなに音をたてて食べていましたっけ?

向かって左の運動場にいるのは優浜ちゃん

大きくてもけっこう身軽なのがジャイアントパンダです。

優浜ちゃんの豪快なあくび

ポーズをとった優浜ちゃん

• ちょうどいいベッドになるかしら

ちょうどいいベッドになるかしら

おすわりたっちの優浜ちゃんのあんよも赤ちゃんに負けずに可愛い@

えー、そうやって下りるんだ?

体がやわらかいから下に届く

桜桃姉妹のくっちゃくっちゃ音が室内に楽しげに響く

寝っ転がって食べるのが好きな桜浜ちゃん

15時すぎのブリーディングセンターで、良浜ママ・結浜ちゃんのとなりの部屋は……

陽浜ちゃんはあっち向いて熟睡中でした。

ブリーディングセンターの屋外運動場で

永明パパがあおむけで熟睡中

永明パパは1992年9月14日生まれで、ただいま24才半。
    人間に換算すると72~3才というところでしょうか。でも、去年2016年に結浜ちゃんが生まれ、まだまだ現役です。

今回、永明パパは、寝姿しか見られませんでした。

アドベンチャーワールド2日目の2017年1月28日(土)、お昼のパンダラブの屋外運動場にて、姉妹がランチ中

起き上がって食べる桃浜ちゃんのポーズも可愛いですが、寝て食べる桃浜ちゃんの姿は脱力もので、いつもも笑いを誘われます。

むっくり起き上がった桜浜ちゃん

こうやって並んでいるのを見ると、姉妹の顔付きの違いが分かりやすいです。
    やっぱり見分けのヒントは耳になります。

耳が広がっていて丸顔の桜浜ちゃん

耳がちょこんと小さめで、鼻筋が十り、おにぎり顔の桃浜ちゃん

また寝っ転がった桜浜ちゃんと、笹を選ぶ桃浜ちゃん

桃浜ちゃんはお姉ちゃんの前を横切り

姉妹の位置が逆になる

桃浜ちゃんのポーズがちょっぴり色っぽいです@

お姉ちゃんの後ろからもとの位置へ戻る桃浜ちゃん

双子の行動を見ていると、桃浜ちゃんの方が若干笹に対するチェックが厳しいようです。

屋外でも姉妹が食べるくっちゃくっちゃ音がよく聞こえる@

これまでのジャイアントパンダたちも、それから同じく笹を食べるレッサーパンダも、あんなに音をたてて笹を食べていた子はいなかったと思います。

目をつぶって食べる桃浜ちゃん

あくまで寝っ転がって食べたい桜浜ちゃん

表情はまだまだあどけなく

桃浜ちゃんをチラ見する桜浜ちゃん

• ギャラリーの方にそろって目線をくれることもある@

ギャラリーの方にそろって目線をくれることもある@

息が合った双子姉妹

くっちゃ、くっちゃ、くっちゃ、くっちゃ……と平和な音が続く

屋内では、白い岩の上にやってきた優浜ちゃん

手のひらをこちらに見せて

お昼寝のポーズを探る

おやすみなさ~い

隣には海浜くん、今回2日目にやっと会えた@

海浜くんと陽浜ちゃんは双子で、2010年8月11日生まれ、ただいま6才半。
    人間に換算すると、19~20才くらいのぴちぴちの若者でしょう。

岩の囲いでおトイレ中@

• ハイテンションな姿を見せてくれた海浜くん<br /><br />テンションが高かったときの写真はうまく撮れませんでしたが、見ていて面白かったです。<br />

ハイテンションな姿を見せてくれた海浜くん

のっそり歩き出し

可愛い上目使い@

ガラスにおしりべったりな隣の優浜ちゃん

14時頃のパンダラブの屋外運動場では

双子の姉妹が攻防戦を展開中!

逃げる相手を追いかけて飛びつく

むきゅーっとしているのは、桜浜ちゃんの方かな

柱に追いつめられた@

あっち行ってよ~ってやっています。

逃げようとする桃浜ちゃんを

逃がすまいとする桜浜ちゃん

おさえこみ~!

ごろんと場所を変えて、むぎゅむぎゅむぎゅ

• 岩の上の攻防戦

岩の上の攻防戦

桃浜ちゃん退却、桜浜ちゃんは疲れたのかヘタレる

いやいやすぐにバトル再開@

しっぽの部分がもりあがったおしりも可愛い@

ころんと尻餅をついたのはどちらかな

こっちに顔を向けているのは桃浜ちゃんかな

上から飛びつく~

しばし休戦

追いかけっこ~!

遊び足らないのはどちらかな

逃げるおしりに手をかけて

見事に決まったおさえ込み

必死な攻防中も楽しそう

くんずほぐれず?

まんまる~!

まだまだお子ちゃまな桜桃姉妹は、こうなると見ていて飽きないです。

「最強トリプル赤ちゃんズのその後が知りたくて再び夜行バスで南紀白浜アドベンチャーワールドへ(7)鳥たちがいなくてアシカとアザラシが頑張ったアニマルアクション&三種類のイルカが活躍したマリンライブ」へとつづく。