ラリベラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日はツアー9日目。<br />記事のアップに編集がうまく加えられないので、日程通りのアップです。<br /><br />まず訪れたのは、昨日のオベリスクの広場の真ん前のシオンの聖母大聖堂です。<br />ここにはモーゼの十戒の石板を収めた、聖櫃(アーク)が収められていると言われています。<br />この辺りがエチオピア正教の最大の特徴でしょうか。<br />旧約聖書と新約聖書の両方を経典としています。<br /><br />その後はラリベラに向けて飛び立ち、第1教会群を回りました。<br /><br />ラリベラの岩窟教会群には一枚岩を掘り下げて築かれた教会が11も残っています。世界の石造建築史から見ても非常に重要な建造物で世界遺産に登録されています。<br />12世紀後半から13世紀初頭にエチオピアを支配したザグウェ朝のラリベラ王が、1187年にエルサレムがムスリムに占領された時に、この地を第2のエルサレムにするようにと築かれました。そのため、街にはエルサレムの建造物や聖書に出てくる名前が付けられ、街を流れる川もヨルダン川と改称されています。現在もキリスト教の巡礼や信仰の地となっています。<br />エチオピア暦でクリスマスにあたる1月7日に大祭がひらかれ、エチオピア全土から6万人を超える巡礼者がやってきます。<br /><br />写真の聖ジョージ教会は、他の教会群とは少し離れた場所に在ります。<br />

秘境パックで行くエチオピア⑨  ラリベラ・第1岩窟教会群

14いいね!

2017/01/08 - 2017/01/20

25位(同エリア57件中)

14

95

gontara

gontaraさん

今日はツアー9日目。
記事のアップに編集がうまく加えられないので、日程通りのアップです。

まず訪れたのは、昨日のオベリスクの広場の真ん前のシオンの聖母大聖堂です。
ここにはモーゼの十戒の石板を収めた、聖櫃(アーク)が収められていると言われています。
この辺りがエチオピア正教の最大の特徴でしょうか。
旧約聖書と新約聖書の両方を経典としています。

その後はラリベラに向けて飛び立ち、第1教会群を回りました。

ラリベラの岩窟教会群には一枚岩を掘り下げて築かれた教会が11も残っています。世界の石造建築史から見ても非常に重要な建造物で世界遺産に登録されています。
12世紀後半から13世紀初頭にエチオピアを支配したザグウェ朝のラリベラ王が、1187年にエルサレムがムスリムに占領された時に、この地を第2のエルサレムにするようにと築かれました。そのため、街にはエルサレムの建造物や聖書に出てくる名前が付けられ、街を流れる川もヨルダン川と改称されています。現在もキリスト教の巡礼や信仰の地となっています。
エチオピア暦でクリスマスにあたる1月7日に大祭がひらかれ、エチオピア全土から6万人を超える巡礼者がやってきます。

写真の聖ジョージ教会は、他の教会群とは少し離れた場所に在ります。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
ユーラシア旅行社

PR

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • ワミさん 2017/02/14 15:57:32
    両手に美女デレデレオヤジ〜
    岩を掘り下げて造ってる教会圧巻ですねぇ
    女人禁制の教会は観光客の女性も見れなかったかしら?
    ダニも寄せ付けないGONTAらさんのあんよはさすが〜
    引きたてのコーヒー美味しいでしょねぇやっぱり砂糖ザブザブの甘いのかしら?

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/02/15 20:54:28
    RE: 両手に美女デレデレオヤジ〜
    そりゃ、美女に囲まれりゃデレ〜〜になるのは当たり前でしょ

    岩を掘り下げて教会を創るなんて、正気の沙汰じゃ無いと思いませんか?
    信仰心を試す目的なのかどうか判りませんが、最初に槌を振るった人は、本当に出来るって思ってやったのかな、と思いますね。

    女人禁制の教会は、観光客も入れないんですよ〜
    ワミちゃんも、多分入れないのかな?

    エチオピアに居る間は、ダニの被害は無かったんだけど、帰りの飛行機の中で噛まれたみたい。
    今も、くびれたウエストの辺りが痒い!

    コーヒーは少し苦めかな、好みによるけど僕はブラックで飲んでました。
    コクが有って美味しいですよ。
  • jamokaさん 2017/02/11 01:47:46
    教会、新旧混ざってる~!
    教会の雰囲気、独特で興味深いです!500年前の聖書は表紙だけは塗り替えられてるのでしょうか… カラフルで明るい色調!
    ダビデの星があると思ったらマリア様!十戒の石板にアダムの墓!?偽物でもいいから見てみたいです♪
    教会へ入るのにビニール袋は…あまりにもですね(汗)一緒にいたら私の形相変わってしまいそうです。gontaraさん流石(*˘︶˘*)

    エチオピア女性、アフリカンの中でも特に品があって美しい気がします。
    最高の記念写真できましたね~!

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/02/11 11:44:14
    RE: 教会、新旧混ざってる?!
    そう、エチオピア正教って、シバの女王がアークを持ち帰ったと信じ、信仰していたり、少しキリスト教徒は違いますね。基本はイエスキリスト信仰だと思うけど・・・
    ユダヤ教徒からも、迫害を受け、焼き討ちにもあってます。
    アークは各教会にイミテーションを創ってご神体として祀っています。
    イミテーションをいっぱい作ることに寄って、本物を守るんだとか・・・
    最後にティムカット際ってのに行くんだけど、そこでは各教会からそのアーク(タボット)を持ち寄って披露するシーンがあります。

    聖救世主教会が一番古くって、聖ジュージ教会が一番新しいです、って言うか、聖ジョージ教会が別格に新しい。
    教会群が完成した頃に、ラリベラ王の枕元に白馬に乗った聖ジョージが現れ、「私の教会は何処か」と尋ねた、王は最も美しい教会を建てると約束し、この教会ができたそうです。

    聖マリア教会の聖書、確かに古いものであることは間違いなけど、500年前の物ってのはどうかなぁ〜〜 紙じゃなくって羊の革に描かれてるらしいけど、綺麗すぎる。
    光に晒さないように、とても大事に扱われてたけどね。

    ビニール袋が見え見えってのはね・・・
    旅行社の推奨は、靴下の上からビニールを被せ、その上から捨ててもいい靴下を履いて下さいって事だったから、見た目には靴下で入場するんだから、問題は無いかな。
    みんな、面倒だから、スーパー服をを履いて入場してたんで、信者さんからすると、嫌な感じだろうな。
    西洋人も同じようにスーパー袋を被せて入場してる人が多かったです。
    僕は単に面倒だったから、そのまま入っただけだけど。乾季だし、ダニの被害は無かった。

    エチオピアの女性、知的ですごく魅力的に見えました。
    GONTARAは誰を見ても、そう感じるか・・・?
  • 猫大好きさん 2017/02/10 09:03:14
    4トラのトップページ!
    おめでとうございます!
    ダナキルは何度見ても凄いです〜
    エチオピアコーヒーを空港の売店で買いそこなって残念です!
    お腹こわして、買い物する意欲がなかったので(T_T)

    美人さんに囲まれて
    鼻の下伸びてますよー

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/02/10 18:07:46
    RE: 4トラのトップページ!
    ハイ! ありがとうございま〜す。

    僕もコーヒーだけは少しだけお土産に買い求めました。
    ミディアムローストを選択したのですが、やはり苦めです。
    空港にも、トモカコーヒー売ってるんですよね。
    それは残念でした。確か、日本にも支店があるとか・・・

    これだけの美人に囲まれたら、これ以上伸びないってぐらい鼻の下伸びますよ〜〜
  • ほいみさん 2017/02/09 09:12:33
    岩窟教会
    ここは行ってみたい。
    昔の?エチオピア人は、岩を削ったり掘ったりして、より困難な建設方法を用いることで信仰を深めたのかなぁ。大雨降ったら・・・って排水も考えられているのでしょうけど。

    石窟協会にgontaraさんの影が映った写真は素晴らしいですね。
    標準画角でも撮っておきたかった!

    エチオピア美女コーヒーは羨ましい。
    私だったら、絶対にシフォンがやきもち焼くな。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/02/09 19:40:26
    RE: 岩窟教会
    一番最後で建造されたって事もあるのか、聖ジョージ教会は綺麗ですね。
    メジャーを当てた訳じゃ無いけど、各辺の長さも正確に細工されてるように見えます。

    より困難な方法を用いることで信仰心を高めったてことはあり得る話だと思いますが、石の文化ってのは凄いですね〜
    雨季にこの辺りを訪れると、水路の中を歩くことになりそうです。

    狭い空間で撮るには、16−35がいいでしょうね。
    ほいみさんの出番ですよ。

    エチオピアの女性って綺麗に見える、どこの国行っても同じことを感じてるか・・・
  • くろねこだりゅんさん 2017/02/08 15:40:22
    見どころイッパイ♪
    エチオピアって確か独特の暦を使っているんですよね〜
    クリスマスにはさぞ沢山の信者の方々が来られたんでしょうね。

    500年前の経典も素晴らしい〜普通だったら博物館行ですからね(笑)
    ベテ・ギョルギア教会も凄い!の一言
    思ったより規模は小さそうですが見ごたえはたっぷりありそうです。
    エルサレムが陥落してから新しい聖地として造った熱意が感じられます。ヨーロッパの教会よりも信仰心が強く感じ取られるのは私だけでしょうか?
    コーヒーセレモニーも景色のよい場所で夕景を見ながらですから雰囲気最高☆お味はいかがでしたか?

    足にビニールの件、虫に刺されやすい自分だったらどうしていたか…少し考えちゃいました。
    日本人は宗教心が薄いからこういった事やらかしちゃうんですよね〜

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/02/08 21:49:41
    RE: 見どころイッパイ♪
    エチオピアが独特の暦使ってるって、良くご存知ですね。
    旅行中何度か聞いたのですが、さっぱり分からず???
    12月までじゃなくって・・・もう分かりません。

    500年前の聖書って聞いて、凄いと思うのですが、それにしては綺麗すぎるんじゃないかな〜
    だって、聖書を紐解いて説教するんだから、使用頻度を考えるとね。
    そんな邪念で見てはいけませんね、ゴメンナサイ。

    それぞれの教会ともに、岩を彫りぬいてるので、内部が狭いのは当然なのですが、教会内部は3つの区切りになっているので我々の目にする部分は尚更狭いです。
    一般の信者、聖職者、そしてタボットの部屋と3つに区切られてるそうです。

    ダニ対策は、靴下の上にビニール袋、その上に更に捨ててもいい靴下を履けば完璧です。
    靴下が表面に見えるなら、全く失礼なことは無いですから。

    地上から岩を掘り下げて、教会を創り上げるなんて、信仰心通り越えて狂気の沙汰と思えますね。凄いです、正に神がかりでなければできないでしょうね。

    そうそう、エチオピアンコーヒー、少し小さめのカップで頂くのですが、3杯飲んだら、次のお宅へ移動して、そこで又頂くそうです。
    苦めのコーヒーですが、美味しいです。
    今回の旅行で唯一お土産に買いました。
  • ビールとヨットさん 2017/02/08 15:15:52
    心配
    ドローンが心配です。
    クルージングで、楽しい動画を撮って欲しいから。
    戻って来ましたか?

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/02/08 21:35:43
    RE: 心配
    ドローンは手元にありますのでご心配なく!

    それより、エチオピア正教のなせる業を見て下さいよ。
    岩を掘り下げて教会作ってるんですよ〜〜
  • eahawkさん 2017/02/08 00:53:11
    まさにエチオピアの顔ですね!!
    gontaraさん

    こんにちは!

    今回の旅行記は圧巻ですね!!
    ここは私も憧れの場所です。

    流石に日帰り弾丸では無理そうで(笑)

    ビニール袋を履いているのは、ダニ対策なんですか?
    カシャカシャ音が聞こえてきそうです!

    しかし、かなりのハードスケジュールでしたね!!
    本当にお疲れ様でした。

    eahawk

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/02/08 12:55:42
    RE: まさにエチオピアの顔ですね!!
    eahawkさn

    ラリベラの石窟教会群は火山と並んで、エチオピアの顔でしょうね。
    聖ジュージ教会は風化の脅威が少ないとのことで、屋根が設置されていないので、そのままの雰囲気が感じられるのですが、世界さんに登録されたことによって、教会群に屋根ができているのは興醒め的・・・
    世界各地で見られることではありますが。

    ビニール袋ダニ対策です、西洋人も同じように復路を履いてますね。
    ツアー会社推奨の方法は、靴下の上にビニール袋を被せて、その上から捨てても良い靴下を履くと言うものですが、皆さん面倒なのか、シャカシャカ袋だけを履いてる方が多かったです。

    僕は、素足でもダニに刺されることはありませんでした。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP