その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行のメインイベント、ダナキル砂漠へと4WDで乗り入れます。<br />まず、ベレ・アレ村でアファール族の村への入境許可を取り、傭兵を雇って更に進みます。<br />ウユニ塩湖と見間違うような光景が広がるアサレ湖。<br />地球上の光景とは思えない極彩色のダロール火山、正にナメック星?<br />驚愕の世界をご覧ください。

秘境パックで行くエチオピア⑤  ダナキル砂漠・ダロール火山へ

51いいね!

2017/01/08 - 2017/01/20

13位(同エリア74件中)

12

57

gontara

gontaraさん

今回の旅行のメインイベント、ダナキル砂漠へと4WDで乗り入れます。
まず、ベレ・アレ村でアファール族の村への入境許可を取り、傭兵を雇って更に進みます。
ウユニ塩湖と見間違うような光景が広がるアサレ湖。
地球上の光景とは思えない極彩色のダロール火山、正にナメック星?
驚愕の世界をご覧ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
3.0
交通
3.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

この旅行記のタグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • ワミさん 2017/01/31 16:15:51
    凄い色の風景
    ドローンのおかげで凄い景色を見せてもらえるようになりましたが途中で墜落とかしないのかいつも心配してます。
    それにしてもなんて色なんですかねぇ黄緑の色の成分は!?硫黄!?
    マッシュルームソルトとは又六角形にならないって事は成分ちがうのか教授調べてください!
    塩の採掘過酷そうですねぇそれを運ぶラクダやロバのキャラバン隊も過酷労働、今に人や物も運ぶでっかいドローンが出来るから、でも失業しちゃうか〜ラクダやロバは肉になっちゃうからそれもどうか(@_@)
    地球の果てはまだ見たことないしらない世界がいっぱい〜
    ドローン担いで沢山見せて下さいねぇ

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/01/31 17:18:07
    RE: 凄い色の風景
    ドローンも、何かの拍子に、どっかへ飛んでってしまうかもしれないけど、驚くほど賢いですね。
    何もしなければ、じっとしてるし、不安になったら帰っておいでと言うと帰ってくるし。

    この極彩色の源は何なんだろうね?
    まぁ、ナメック星と言うことにしときましょう。

    塩の採掘は、世界一過酷でしょうね。
    冬場でも熱い、あの場所で一日中トンテンカンって塩を掘るなんてできませんよね〜
    ラクダさん達は粗食に耐え、何れは肉や革にされるって、かわいそう。
  • eahawkさん 2017/01/31 04:51:19
    エチオピアいいかも!
    gontaraさん

    ご無沙汰しております。

    一時帰国からタンザニアへ戻り生活のサイクルが中々戻らず、今のコメントとなってしまいました・・・

    エチオピア旅行記一気に拝読いたしましたが、結構フォトジェニックな国ですね。
    何故だか今まで行く気になれていなかったのですが、今回の旅行記から行く気が湧いてきました!!

    eahawk

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/01/31 10:56:57
    RE: エチオピアいいかも!
    eahawkさん、ご無沙汰しております。

    エチオピア、色々な面で整っていない国ではありますが、観光で訪れるのには興味をそそられる部分も多いですね。
    ただ、子どもたちの写真=チップ と言う構図には閉口してしまいますが・・・

    エチオピア独特のキリスト教も興味深いものかもしれません、今回はキリストが洗礼を受けたことを祝う、ティムカット祭ってのも見てきましたので、宜しければお付き合いください。
  • 猫大好きさん 2017/01/30 19:30:56
    ドローン!
    しっかり見たくてPCで見ましたよ〜
    スゴイのひと言ですが取り上げられちゃったんですか~_~;
    メディアだけでも残って、こうして見せてもらえて感激です

    傭兵さん 高いところで見張っているのだけど
    イザの時は一番早く隠れてしまいそうな気がします 私だけ?

    ラクダの塩のキャラバン
    絵になるのですが〜重くて辛い道のりなのね〜〜
    ラクダさんかわいそう。。。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/01/30 20:12:42
    RE: ドローン!
    大きな画面で見て頂いたのですね、ありがとうございます。
    この地球上では考えられない色、どうしてできるのでしょうね。

    ドローンはメケレの空港で取り上げられて、帰国時にアディスアベバの空港で返却されました。
    途中何度も空港で、これは何だって? おとがめねを受けたけど、そのまま通過だったのに! 今更って感じですが。

    傭兵、いざって時に頼りになるかどうかは判らないって、みんなそう思ってるんだろうなぁ〜
    僕らを守ってくれるって保証は無いよな。

    ラクダのキャラバン、過酷の一言です。
    ロバがストライキを起こして、寝っ転がってる場面を見ましたが、叱られて立ちましたね。
    可哀想に思うけど、この土地ではこれが現実のようです。
  • くろねこだりゅんさん 2017/01/30 16:56:06
    ダロール!!!
    ドローンの映像が凄すぎる〜
    人間の目じゃ見れないアングルから楽しませて頂きました。
    最後のぐるっと360度の映像、感動…
    色々な色や形が織りなす地形美ですよね〜
    それにしても、なぜ塩は6角形模様になるのでしょう???

    傭兵になりたい人が多くて…
    傭兵で現金を稼げないとあの塩の作業が待っていると思うと皆さん必死になるのも分かります
    実際、エルトリアから武装して襲撃されたら命の保証は無いと思いますけど…

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/01/30 20:03:04
    RE: ダロール!!!
    ドローンってある意味映像の革命だと思いますね、素人が空撮できるんですからね。
    この極採食の池の下にはマグマが流れてるらしいです。
    それにしても、この色はどこから来るのか不思議でたまりません。
    硫黄の色では説明つかないですよね。

    6角形は、柱状節理と同じ理屈で、割れるエネルギーが一番少なくて済む物理的な法則に元ずいてるそうですよ。って分かった振りしてますが・・・

    以前にエチオピアの観光客がエリトリアによって殺害された経緯があるそうで、それ以降、この地域に行くためには、自ら傭兵を同行させることになったそうです。
    傭兵に行けば、食事もちゃんと食べられるし、大した労働するわけでも無いしね。
    話によると、同行を断ると、断り料をよこっせって事になるそうです。
    だから交渉なんだ!
  • ほいみさん 2017/01/29 17:17:15
    今回は・・
    動画が充実してますね
    ドローンの撮影、素晴らしいです・・・欲しくなった。

    あれ、シャワーがあったんですか?
    冷蔵庫も!
    やっぱ、Y社はデラックスですね。
    ご飯も豪華に見えるし。

    ダロール、こうしてみると凄いところです。
    私たちはエルタアレの後だったので、感動が若干少なかったかな。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/01/29 19:05:42
    RE: 今回は・・
    今回は勢いで動画もUPしちゃいました。
    ドローンは全く新しいアングルで撮れ、画期的なものだと思います。
    ほいみさんもハマっちゃうんじゃないかな?
    折り畳みのモデルも出たし、旅行のお供にいいのでは・・・
    ただし、エチオピアはドローンも持ち込みは禁止だそうで、復路メケレの空港で取り上げられちゃったんですよ、実は・・・

    シャワーは一人辺りバケツ1杯で、電動ポンプで使用しました。
    冷蔵庫は発電機を作動させている間のみの働いているので、実は殆ど冷えてないのですよ。
    今なら、ガス冷蔵庫が正解だと思いますがね。
    食事は問題なく食べられましたね。
    非常食を持参くださいとTDさんの電話でも話があったので、大目に持参しましたが、全く消費せず、大半をあげてしまいました。

    ダロール、かなりインパクトがありました。
    これって、やっぱり観る順番ってありますよね。
  • jamokaさん 2017/01/29 12:08:39
    待ってました~!
    最初に大きな落石見たらドン引きしてしまいましたが…後に続く絶景は見応えMAX(^O^)v

    まず、村を出たところでトイレ休憩ってどんなトイレか気になります。

    海外でラクダやロバを見る度に胸が詰まります。一番働き者で(働かされて)食べさせてもらえない動物かも…最後は食されて革製品になって(T_T)

    マッシュルームソルトこの目で見たくなりました。

    ドローン大活躍。間違ったらドボーンですね

    キャンプでもこんなリッチで衛生的な?キャンプなら行けそうな気がして来ましたよ…♡

    全部PCで見なきゃ駄目だ~!

    gontara

    gontaraさん からの返信 2017/01/29 14:14:56
    RE: 待ってました?!
    エチオピアでのトイレ休憩の条件は、ブッシュなど多少の影があること、子どもたちが直ぐに近寄って来ないこと。
    途中停車の場合は、男性は左、女性は右。又は、前後に分かれますが、キャンプ地では他の団体も居るので、場所分けは無しです。
    ベースキャンプでは一応ポータブルトイレが設置されてたと思います。使ってないけど・・・

    ラクダさんの・・・・確かに胸が詰まりますね。
    僕もラクダのサンダル持ってる・・・

    マッシュルームソルト、まるで石のように硬くて、飛び跳ねても崩れませんよ。
    異様な光景です。

    ドローンを飛ばすには、もう少し時間的余裕が必要なのですが、ツアーだと大慌てで準備片付けしなくっちゃ。

    今回のツアーでも、全くキャンプなどアウトドアの経験の無い方もいらっしゃいましたが、皆さんと同じように過ごされてましたので、大丈夫でしょう。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エチオピアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エチオピア最安 1,760円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エチオピアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP