カイロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4トラのmegさんからお得な航空券情報が届きました。<br />エジプトポンドの通貨切り下げで<br />これまでもお得だったカイロ発券の航空券がなっなんと半額!<br /><br />しかもビジネスもファーストも激安!大特価!超お買い得!<br />solde!Saldi!Rebajas!schlussverkauf?<br />ポチっとカイロ発券しちゃいました!<br /><br />まさに航空券の大セールや~<br /><br />今回のGO!SALE(カイロ発券)シリーズ旅行記は<br />パリ、カイロ、ローマと3冊ありますが<br />このカイロ編が本編です。<br /><br />だってこの超お得ビジネスクラス航空券のおかげで<br />25年ぶりにカイロに戻ってくることができたのですから・・・<br /><br />といっても・・・<br />仕事の事情もあってカイロ滞在は実質、中2日だけ。<br />短いですがソフィテル カイロ エルゲジーラを起点に<br />25年ぶりのカイロを精力的に回ってきました。<br /><br />ベタなピラミッドやエジプト考古学博物館などの再訪をはじめ<br />以前から気になっていた1900年代初期に建てられた<br />かつての百貨店探しも満喫してきました。<br /><br />ちなみに・・・<br />旅行記にはGO!SALEと付いてますが<br />これはカイロ発券の航空券がセールという意味です。<br />カイロのセール情報の掲載はありませんので悪しからず・・・<br /><br /><br />■Itinerary■<br /><br />●1月30日(月)<br /> AF293 羽田(24:35) → パリ(5:30)<br /> AF570 パリ(14:30) → カイロ(20:00)←ココの旅行記<br />              <br /> ※宿泊先:ソフィテル カイロ ナイル エル ゲジーラ (3泊)<br />      <br />●2月2日(木)<br /> AZ895 カイロ(4:30)→ ローマ(7:00)<br /> AZ784 ローマ(15:00) → <br />              <br />●2月3日(金)         → 成 田(11:15)<br /><br /><br />haraboのカイロ評価:★★★★☆<br />+:物価安い、みんな親切、かつてのデパート建物発見!<br />-:カイロ空港のすべての仕事が遅い(+_+)<br /><br />★今回のエジプトポンドレート<br />・キャッシング:1エジプトポンド=6.01~6.112円(金利込み)<br />・AMEX:エジプトポンド=6.213円<br />・Master(JAL):エジプトポンド=6.212円<br />

GO!SALE!25年ぶりのカイロ

61いいね!

2017/01/30 - 2017/02/02

74位(同エリア1591件中)

8

94

harabo

haraboさん

4トラのmegさんからお得な航空券情報が届きました。
エジプトポンドの通貨切り下げで
これまでもお得だったカイロ発券の航空券がなっなんと半額!

しかもビジネスもファーストも激安!大特価!超お買い得!
solde!Saldi!Rebajas!schlussverkauf?
ポチっとカイロ発券しちゃいました!

まさに航空券の大セールや~

今回のGO!SALE(カイロ発券)シリーズ旅行記は
パリ、カイロ、ローマと3冊ありますが
このカイロ編が本編です。

だってこの超お得ビジネスクラス航空券のおかげで
25年ぶりにカイロに戻ってくることができたのですから・・・

といっても・・・
仕事の事情もあってカイロ滞在は実質、中2日だけ。
短いですがソフィテル カイロ エルゲジーラを起点に
25年ぶりのカイロを精力的に回ってきました。

ベタなピラミッドやエジプト考古学博物館などの再訪をはじめ
以前から気になっていた1900年代初期に建てられた
かつての百貨店探しも満喫してきました。

ちなみに・・・
旅行記にはGO!SALEと付いてますが
これはカイロ発券の航空券がセールという意味です。
カイロのセール情報の掲載はありませんので悪しからず・・・


■Itinerary■

●1月30日(月)
 AF293 羽田(24:35) → パリ(5:30)
 AF570 パリ(14:30) → カイロ(20:00)←ココの旅行記
              
 ※宿泊先:ソフィテル カイロ ナイル エル ゲジーラ (3泊)
      
●2月2日(木)
 AZ895 カイロ(4:30)→ ローマ(7:00)
 AZ784 ローマ(15:00) → 
              
●2月3日(金)         → 成 田(11:15)


haraboのカイロ評価:★★★★☆
+:物価安い、みんな親切、かつてのデパート建物発見!
-:カイロ空港のすべての仕事が遅い(+_+)

★今回のエジプトポンドレート
・キャッシング:1エジプトポンド=6.01~6.112円(金利込み)
・AMEX:エジプトポンド=6.213円
・Master(JAL):エジプトポンド=6.212円

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.5
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
エールフランス
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • パリでのトランジットを楽しんだ後は・・・・<br />http://4travel.jp/travelogue/11212262<br /><br />今回の目的地、カイロへ向かいます。<br /><br />パリ⇒カイロはビジネスが取れずエコノミーですが・・・((+_+))<br /><br />シャルルドゴールはさすがスカイチームの主要メンバー<br />エールフランスの本拠地。<br /><br />スカイプライオリティーがしっかりしていて<br />エコでも上級会員はストレスフリーで旅が出来ます。

    パリでのトランジットを楽しんだ後は・・・・
    http://4travel.jp/travelogue/11212262

    今回の目的地、カイロへ向かいます。

    パリ⇒カイロはビジネスが取れずエコノミーですが・・・((+_+))

    シャルルドゴールはさすがスカイチームの主要メンバー
    エールフランスの本拠地。

    スカイプライオリティーがしっかりしていて
    エコでも上級会員はストレスフリーで旅が出来ます。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • 出国も保安検査も<br />スカイプライオリティですーいすい!<br /><br />出発まではエールフランスラウンジでくつろぎましょう。<br /><br />今回もクラランスのスパケアは<br />数時間先までいっぱいで受けられませんでした(&gt;_&lt;)

    出国も保安検査も
    スカイプライオリティですーいすい!

    出発まではエールフランスラウンジでくつろぎましょう。

    今回もクラランスのスパケアは
    数時間先までいっぱいで受けられませんでした(>_<)

    シャルルドゴール空港 ターミナル2E 搭乗ゲートL エアフランスラウンジ 空港ラウンジ

  • 早朝の機内食を食べたまま、<br />パリに繰り出し、ランチもまだだったので<br />ラウンジのタダ飯をいただきます♪<br /><br />こんなに取ってすみません。<br />お里が知れますね(ー_ー)!!

    早朝の機内食を食べたまま、
    パリに繰り出し、ランチもまだだったので
    ラウンジのタダ飯をいただきます♪

    こんなに取ってすみません。
    お里が知れますね(ー_ー)!!

  • さてAF570はカイロに向けて14時30分に出発です。<br /><br />出発表示には<br />英語とフランス語、アラビア語で表示されます。<br /><br />フランス語ではカイロは『LE CAIRE』と冠詞が付きます。<br />そういえばスペイン語でもEL CAIROだし、<br />イタリア語でもIL CAIRO・・・。どうして?<br />

    さてAF570はカイロに向けて14時30分に出発です。

    出発表示には
    英語とフランス語、アラビア語で表示されます。

    フランス語ではカイロは『LE CAIRE』と冠詞が付きます。
    そういえばスペイン語でもEL CAIROだし、
    イタリア語でもIL CAIRO・・・。どうして?

  • カイロ行きのAF570は<br />エールフランス初導入&唯一のB787です。<br /><br />機体全体が撮れませんが・・・

    カイロ行きのAF570は
    エールフランス初導入&唯一のB787です。

    機体全体が撮れませんが・・・

  • 安全のしおりでもB787を確認しました。<br /><br />B787は全日空のせいで<br />危険な飛行機?みたいなイメージしかありませんが・・・<br /><br />

    安全のしおりでもB787を確認しました。

    B787は全日空のせいで
    危険な飛行機?みたいなイメージしかありませんが・・・

  • 今月のAF機内誌でもB787を特集で紹介していました。

    今月のAF機内誌でもB787を特集で紹介していました。

  • エールフランス初導入のB787-900。<br /><br />アブレストはビジネスが1-2-1。<br />プレエコが2‐3‐2、エコは3-3-3です。<br />

    エールフランス初導入のB787-900。

    アブレストはビジネスが1-2-1。
    プレエコが2‐3‐2、エコは3-3-3です。

  • エールフランスのB787エコノミーはこんな感じです。<br />まぁエコはどこも変わらないでしょうが・・・

    エールフランスのB787エコノミーはこんな感じです。
    まぁエコはどこも変わらないでしょうが・・・

  • シートはエコ最前の15Gにしました。<br /><br />Time to Go&#9992;<br /><br />しかしある問題が・・・<br /><br />このフライトは全クラス満席。<br />ということで・・・ボクの隣シートにも人が来ました。<br />よりによって大きなエジプト人男性((+_+))<br />しかも肘が僕のほうに5センチ以上侵犯してるよ!<br /><br />でもイヤホンの刺し口を教えてもらったので強く言えず・・・<br />狭いエコのシートがさらに狭く感じました。<br />やっぱりエコなんて!嫌だ~!<br /><br />

    シートはエコ最前の15Gにしました。

    Time to Go✈

    しかしある問題が・・・

    このフライトは全クラス満席。
    ということで・・・ボクの隣シートにも人が来ました。
    よりによって大きなエジプト人男性((+_+))
    しかも肘が僕のほうに5センチ以上侵犯してるよ!

    でもイヤホンの刺し口を教えてもらったので強く言えず・・・
    狭いエコのシートがさらに狭く感じました。
    やっぱりエコなんて!嫌だ~!

  • さぁ!気を取り直そう!<br /><br />エールフランスではエコノミーでも<br />メニューが出るんですね。<br /><br />昔はほとんどの航空会社でエコでもメニューが出ましたが<br />最近はコストカットでほとんど廃止されてますから・・・

    さぁ!気を取り直そう!

    エールフランスではエコノミーでも
    メニューが出るんですね。

    昔はほとんどの航空会社でエコでもメニューが出ましたが
    最近はコストカットでほとんど廃止されてますから・・・

  • さらにエコでも泡が呑めるのはうれしいよね。<br />

    さらにエコでも泡が呑めるのはうれしいよね。

  • 機内食は、キュウリのタルタルの前菜、<br />メインはチキンかパスタからのチョイスです。<br /><br />ボクはチキンスパイシーソースをいただきます。美味しい♪<br />エールフランスはエコでも満足の味です。<br /><br />Beau chatel 2014 Cotes de Gascogneとともにいただきます。<br />

    機内食は、キュウリのタルタルの前菜、
    メインはチキンかパスタからのチョイスです。

    ボクはチキンスパイシーソースをいただきます。美味しい♪
    エールフランスはエコでも満足の味です。

    Beau chatel 2014 Cotes de Gascogneとともにいただきます。

  • チーズをいただいたあとは、<br />ブラウニーのデザートです。美味しい!<br />

    チーズをいただいたあとは、
    ブラウニーのデザートです。美味しい!

  • 3時間ちょっとのフライトが<br />隣のエジプト人の肘のせいでさらに長く感じました(+_+)<br /><br />ようやくカイロに到着です。<br />早く降りたいよ~

    3時間ちょっとのフライトが
    隣のエジプト人の肘のせいでさらに長く感じました(+_+)

    ようやくカイロに到着です。
    早く降りたいよ~

  • 25年ぶりのカイロです。<br /><br />VISA(25ドル)を取って入国審査を受けるのですが・・・<br />VISAカウンターも入国も仕事がトロトロ。<br />ちょっとイライラします!

    25年ぶりのカイロです。

    VISA(25ドル)を取って入国審査を受けるのですが・・・
    VISAカウンターも入国も仕事がトロトロ。
    ちょっとイライラします!

  • 25年前のカイロ国際空港は古くて暗い空港でしたが<br />今回到着したターミナル2は新しくきれいです。<br />(ちょっと安普請ですが・・・)<br /><br />そういえば25年前はなぜかスーツケースが<br />泡だらけで出てきましたが、<br />今回は特に何もなく無事に届きました。

    25年前のカイロ国際空港は古くて暗い空港でしたが
    今回到着したターミナル2は新しくきれいです。
    (ちょっと安普請ですが・・・)

    そういえば25年前はなぜかスーツケースが
    泡だらけで出てきましたが、
    今回は特に何もなく無事に届きました。

    カイロ国際空港 (CAI) 空港

    &#9992;カイロ国際空港ターミナル1 「ファースト&ビジネスクラスラウンジ」 by haraboさん
  • 到着ロビーを出るとこんなにカッコいい!<br />カイロじゃないみたい!<br /><br />ここで市内までのタクシーを交渉するのですが<br />200エジプトポンドから下がりません。<br />みんな結託してます。<br /><br />国内線到着側に行ったら<br />150エジプトポンドまで下がったので僕も折れます。<br />本当は100エジプトポンド希望でしたが・・・

    到着ロビーを出るとこんなにカッコいい!
    カイロじゃないみたい!

    ここで市内までのタクシーを交渉するのですが
    200エジプトポンドから下がりません。
    みんな結託してます。

    国内線到着側に行ったら
    150エジプトポンドまで下がったので僕も折れます。
    本当は100エジプトポンド希望でしたが・・・

  • 夜9時というのに空港からの道路は渋滞しています。<br />まぁ首都高と違って流れるだけマシですが・・・・<br /><br />道路沿いではすさまじい数の広告が出迎えてくれます。<br />

    夜9時というのに空港からの道路は渋滞しています。
    まぁ首都高と違って流れるだけマシですが・・・・

    道路沿いではすさまじい数の広告が出迎えてくれます。

  • 今回のお宿は<br />ソフィテル カイロ エルゲジーラです。<br /><br />25年前はギザのピラミッド近くに泊まりましたが<br />ピラミッド以外は何もなく・・・<br />結局、市内にばかり行っていたので今回は素直に市内に泊まります。<br /><br />ロビーラウンジの雰囲気は豪華です。

    今回のお宿は
    ソフィテル カイロ エルゲジーラです。

    25年前はギザのピラミッド近くに泊まりましたが
    ピラミッド以外は何もなく・・・
    結局、市内にばかり行っていたので今回は素直に市内に泊まります。

    ロビーラウンジの雰囲気は豪華です。

    Sofitel Cairo Nile El Gezirah ホテル

    『ソフィテル カイロ エルゲジーラ』 by haraboさん
  • 客室はいたって普通。<br />ソフィテルのイメージじゃありません。<br />まるでノボテルみたい( 一一)

    客室はいたって普通。
    ソフィテルのイメージじゃありません。
    まるでノボテルみたい( 一一)

  • バスルームなんて完全にノボテル仕様です((+_+))<br /><br />まぁこのホテルは25年前は<br />シェラトンでしたからしょうがないですよね。

    バスルームなんて完全にノボテル仕様です((+_+))

    まぁこのホテルは25年前は
    シェラトンでしたからしょうがないですよね。

  • バスアメニティも<br />ソフィテルではデフォのロクシタンでも<br />ランバンでもエルメスでもなく<br />ホテルオリジナルです。<br /><br />香りは悪くないですが・・・

    バスアメニティも
    ソフィテルではデフォのロクシタンでも
    ランバンでもエルメスでもなく
    ホテルオリジナルです。

    香りは悪くないですが・・・

  • でもバルコニーがあって<br />きれいなナイル川の夜景が見えるのが感動です!<br /><br />今夜は疲れたので<br />お風呂に入って寝ちゃいます!

    でもバルコニーがあって
    きれいなナイル川の夜景が見えるのが感動です!

    今夜は疲れたので
    お風呂に入って寝ちゃいます!

  • 時差のせいか疲れている割には<br />7時過ぎに目覚めてしまい・・・<br /><br />外を見ると美しい朝の景色が広がっていました。

    時差のせいか疲れている割には
    7時過ぎに目覚めてしまい・・・

    外を見ると美しい朝の景色が広がっていました。

  • 朝食はロビー階にあるレストラン「SUD」でいただきます。<br />ナイル川沿いにテラス席があっていい感じです。<br /><br />味は普通ですが、ビュッフェの種類も多いし<br />この雰囲気が気に入りました。<br /><br />でも暑がりのボクでも<br />シャツとベストではちょっと肌寒かったです。<br />明日はニットを着よう。

    朝食はロビー階にあるレストラン「SUD」でいただきます。
    ナイル川沿いにテラス席があっていい感じです。

    味は普通ですが、ビュッフェの種類も多いし
    この雰囲気が気に入りました。

    でも暑がりのボクでも
    シャツとベストではちょっと肌寒かったです。
    明日はニットを着よう。

  • さぁきょうはホテルから歩いて<br />エジプト考古学博物館へ行きましょう。<br /><br />ここに来るもの25年ぶりです。<br />まだ9時過ぎですがたくさんの人が並んでいました。<br /><br />入場料は75エジプトポンド。<br />さらにカメラ持ち込み料(撮影料)50エジプトポンド。<br /><br />25年前の入場料は10エジプトポンドでした。<br />ちなみにその当時のレートは<br />1エジプトポンド=41.1円でしたが・・・<br />

    さぁきょうはホテルから歩いて
    エジプト考古学博物館へ行きましょう。

    ここに来るもの25年ぶりです。
    まだ9時過ぎですがたくさんの人が並んでいました。

    入場料は75エジプトポンド。
    さらにカメラ持ち込み料(撮影料)50エジプトポンド。

    25年前の入場料は10エジプトポンドでした。
    ちなみにその当時のレートは
    1エジプトポンド=41.1円でしたが・・・

    エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 博物館内はこんなに広いよ!<br />25年前の記憶があまり残っていない・・・<br /><br />当時は館内が暑かった(+_+)ってことしか覚えてない

    博物館内はこんなに広いよ!
    25年前の記憶があまり残っていない・・・

    当時は館内が暑かった(+_+)ってことしか覚えてない

  • 実はボクはあまり考古学には興味がなく・・・<br />どれがどれだけ貴重かわかりません。<br /><br />適当に団体観光客が説明を受けているようなものは<br />たぶんすごいんでしょう。おさえておきます!<br /><br />ゼネブと家族の像だそうです。

    実はボクはあまり考古学には興味がなく・・・
    どれがどれだけ貴重かわかりません。

    適当に団体観光客が説明を受けているようなものは
    たぶんすごいんでしょう。おさえておきます!

    ゼネブと家族の像だそうです。

  • こちらにも各国のガイドさんが<br />団体を連れて説明していたので・・・<br /><br />よくわからないけど一緒に撮っておきます。<br />ハトシェプスト女王だそうです。

    こちらにも各国のガイドさんが
    団体を連れて説明していたので・・・

    よくわからないけど一緒に撮っておきます。
    ハトシェプスト女王だそうです。

  • こちらのスフィンクス?とも撮っておきます。

    こちらのスフィンクス?とも撮っておきます。

  • このシュッとしたお顔はアクエンアテン王だそうです。<br />

    このシュッとしたお顔はアクエンアテン王だそうです。

  • こちらのイケメン像の後ろにも・・・<br />もう一人のイケメンが・・・<br /><br />ちょっと飽きてきたのでお遊びを・・・

    こちらのイケメン像の後ろにも・・・
    もう一人のイケメンが・・・

    ちょっと飽きてきたのでお遊びを・・・

  • 疲れてきたので・・・<br />みんなで体育座り。<br /><br />そろそろ限界!外へ行きましょう。

    疲れてきたので・・・
    みんなで体育座り。

    そろそろ限界!外へ行きましょう。

  • エジプト考古学博物館前には<br />ナイルリッツカールトンがあります。<br /><br />25年前に来たときは、このホテルはナイルヒルトンでした。<br /><br />当時は各地のAMEXとJALのオフィスで<br />情報収集するのがボクの日課でした。<br /><br />カイロでもこのナイルヒルトン1階にあった<br />AMEXとJALにお邪魔したのを覚えています。

    エジプト考古学博物館前には
    ナイルリッツカールトンがあります。

    25年前に来たときは、このホテルはナイルヒルトンでした。

    当時は各地のAMEXとJALのオフィスで
    情報収集するのがボクの日課でした。

    カイロでもこのナイルヒルトン1階にあった
    AMEXとJALにお邪魔したのを覚えています。

    The Nile Ritz-Carlton, Cairo ホテル

  • そんなことを考えていたら<br />タクシーの客引きが声を掛けてきました。<br />ギザのピラミッドまでどう?<br /><br />本当は20エジプトポンドくらいから<br />交渉しようと思っていたのに・・・<br />昔を懐かしく思っていたせいか<br />思わず50なんて言っちゃいました。もちろんOK!<br /><br />一度言ってしまったので男に二言はありません。<br />片道50エジプトポンドで25年ぶりにピラミッドへ。

    そんなことを考えていたら
    タクシーの客引きが声を掛けてきました。
    ギザのピラミッドまでどう?

    本当は20エジプトポンドくらいから
    交渉しようと思っていたのに・・・
    昔を懐かしく思っていたせいか
    思わず50なんて言っちゃいました。もちろんOK!

    一度言ってしまったので男に二言はありません。
    片道50エジプトポンドで25年ぶりにピラミッドへ。

    ギザのピラミッド 建造物

  • スフィンクス側から入っていきます。<br />入場料は80エジプトポンド。<br />25年前は10エジプトポンドでしたが・・・<br /><br />まずはスフィンクスと記念撮影。<br />すごい数の中国人にもまれながらようやく1枚。

    スフィンクス側から入っていきます。
    入場料は80エジプトポンド。
    25年前は10エジプトポンドでしたが・・・

    まずはスフィンクスと記念撮影。
    すごい数の中国人にもまれながらようやく1枚。

  • ちょっと25年前をPLAY BACK!<br /><br />若かりし頃のボクとスフィンクスです。<br />平野ノラさんも驚きのハイウェストのデニム(ーー;)<br />

    ちょっと25年前をPLAY BACK!

    若かりし頃のボクとスフィンクスです。
    平野ノラさんも驚きのハイウェストのデニム(ーー;)

  • カフラー王のピラミッドをバックに1枚。<br /><br />25年前は<br />夜の「ピラミッド音と光のショー」にも行きましたが<br />あまり記憶に残ってないんだよね・・・

    カフラー王のピラミッドをバックに1枚。

    25年前は
    夜の「ピラミッド音と光のショー」にも行きましたが
    あまり記憶に残ってないんだよね・・・

  • やっぱり近くに来ると<br />1個の石の大きさに圧倒されます。<br /><br />25年前は、その大きさに圧倒され<br />ピラミッド前で転んでしまい肘を切ってしまいました。<br />かなり血が出ていましたが<br />ティッシュでおさえていただけでした。<br /><br />でも意外と傷が深かったのか<br />いまだに大きな傷跡が残っています。<br />

    やっぱり近くに来ると
    1個の石の大きさに圧倒されます。

    25年前は、その大きさに圧倒され
    ピラミッド前で転んでしまい肘を切ってしまいました。
    かなり血が出ていましたが
    ティッシュでおさえていただけでした。

    でも意外と傷が深かったのか
    いまだに大きな傷跡が残っています。

  • クフ王のピラミッド前で<br />今回もラクダに乗っちゃいました。<br /><br />20ポンドだと言ってきましたが<br />6ポンドしか払いませんでした。<br />お兄ちゃんはムッとしてましたが・・・

    クフ王のピラミッド前で
    今回もラクダに乗っちゃいました。

    20ポンドだと言ってきましたが
    6ポンドしか払いませんでした。
    お兄ちゃんはムッとしてましたが・・・

  • またまた25年前をPLAY BACK!<br /><br />このときもラクダに乗りましたが・・・<br />同じように値段交渉決裂。<br />はした金を渡そうとしましたがおじさんは「いらない」と・・・<br /><br />このときは結局タダ乗りでした。

    またまた25年前をPLAY BACK!

    このときもラクダに乗りましたが・・・
    同じように値段交渉決裂。
    はした金を渡そうとしましたがおじさんは「いらない」と・・・

    このときは結局タダ乗りでした。

  • なぜかピラミッドでは、多くのエジプト人から<br />「一緒に写真撮っていい?」と声を掛けられ・・・<br />こんな感じで写真を撮ることに・・・<br /><br />ジュグジャカルタ以来のモテキ?

    なぜかピラミッドでは、多くのエジプト人から
    「一緒に写真撮っていい?」と声を掛けられ・・・
    こんな感じで写真を撮ることに・・・

    ジュグジャカルタ以来のモテキ?

  • お腹がすいたのでKoshary Hekayaで<br />コシャリとコーラをいただきます。<br /><br />激ウマなのにコーラと一緒で15エジプトポンドなり~

    お腹がすいたのでKoshary Hekayaで
    コシャリとコーラをいただきます。

    激ウマなのにコーラと一緒で15エジプトポンドなり~

  • さらにマンゴージュースも美味しい!<br />5エジプトポンドなり~

    さらにマンゴージュースも美味しい!
    5エジプトポンドなり~

  • コシャリ屋のオジサンに教えてもらった<br />2001番バスでカイロ市内へ戻ります。<br />3ポンドなり~

    コシャリ屋のオジサンに教えてもらった
    2001番バスでカイロ市内へ戻ります。
    3ポンドなり~

  • その後は、以前から探してみたかった<br />1900年代初期にカイロにあった<br />百貨店を探しに行きましょう!<br /><br />まずは1909年に建てられたOrosdi Backデパートです。<br />まるでパリあたりの百貨店ぽいです。<br /><br />つい最近までOmar Effendiというデパートが入っていましたが<br />いまは行政ビルだといわれました。

    その後は、以前から探してみたかった
    1900年代初期にカイロにあった
    百貨店を探しに行きましょう!

    まずは1909年に建てられたOrosdi Backデパートです。
    まるでパリあたりの百貨店ぽいです。

    つい最近までOmar Effendiというデパートが入っていましたが
    いまは行政ビルだといわれました。

  • 入口のひさしもこんなにお洒落なデザインです。

    入口のひさしもこんなにお洒落なデザインです。

  • 入ってすぐのところの天井装飾もこんな豪華です。<br />当時はとても華やかな百貨店だったんだろうなぁ

    入ってすぐのところの天井装飾もこんな豪華です。
    当時はとても華やかな百貨店だったんだろうなぁ

  • 続いて訪れたのは<br />1912年開業のTiringデパートです。<br /><br />建物上部にいまでも「TIRING」と入っていますが<br />現在は、店内は小さく区切られ<br />それぞれ別々に衣料品店になっています。

    続いて訪れたのは
    1912年開業のTiringデパートです。

    建物上部にいまでも「TIRING」と入っていますが
    現在は、店内は小さく区切られ
    それぞれ別々に衣料品店になっています。

  • 元TIRINGデパートをバックに記念撮影です。<br /><br />このあたりはかつては華やかな繁華街だったのでしょうが<br />いまは下町的な衣類市場です。<br />

    元TIRINGデパートをバックに記念撮影です。

    このあたりはかつては華やかな繁華街だったのでしょうが
    いまは下町的な衣類市場です。

  • 続いては1913年開業のSednaouiデパートです。<br /><br />ほかの2つの建物に比べ外観はちょっと地味ですが・・<br />こちらは今でも営業しているようです。

    続いては1913年開業のSednaouiデパートです。

    ほかの2つの建物に比べ外観はちょっと地味ですが・・
    こちらは今でも営業しているようです。

  • 店内に入ると大きな天窓から光が差し込み<br />吹き抜けになっていて豪華です。<br /><br />大きなシャンデリアも垂れ下がっています。<br />ここには写っていませんがエレベーターも2機完備です。<br /><br />いまは1階ではカーペット、<br />2階で細々と衣類などを売ってました。

    店内に入ると大きな天窓から光が差し込み
    吹き抜けになっていて豪華です。

    大きなシャンデリアも垂れ下がっています。
    ここには写っていませんがエレベーターも2機完備です。

    いまは1階ではカーペット、
    2階で細々と衣類などを売ってました。

  • さて次はどうしよう・・・<br />ハーン・ハリーリまで散歩しましょうか。<br /><br />こういった雑多なスーク大好きです。<br />売っているものは、香水瓶やパピルスなど<br />みやげ物で観光客目当てですが<br />ドーハやドバイのきれいすぎるスークと違って<br />昔の雰囲気が残っているのがいいですね。

    さて次はどうしよう・・・
    ハーン・ハリーリまで散歩しましょうか。

    こういった雑多なスーク大好きです。
    売っているものは、香水瓶やパピルスなど
    みやげ物で観光客目当てですが
    ドーハやドバイのきれいすぎるスークと違って
    昔の雰囲気が残っているのがいいですね。

  • ハーン・ハリーリのベデスタン入口で記念撮影です。<br /><br />日本語で「こんにちは!山本山・・・」と声を掛けてきます。<br />誰が教えたんだ?<br /><br />でもピラミッドでは<br />「チャイナ?」「ニーハオ」と声をかけてくる人が多い中、<br />ここハーン・ハリーリではボクを日本人と認識している。<br />すごい!プロ意識?職人の目?

    ハーン・ハリーリのベデスタン入口で記念撮影です。

    日本語で「こんにちは!山本山・・・」と声を掛けてきます。
    誰が教えたんだ?

    でもピラミッドでは
    「チャイナ?」「ニーハオ」と声をかけてくる人が多い中、
    ここハーン・ハリーリではボクを日本人と認識している。
    すごい!プロ意識?職人の目?

  • 有名なフィッシャーウィー・カフェを通ると<br />おじさんたち(ボクより若いかも?)が<br />一緒に水タバコ(シーシャ)しようと誘ってきました。

    有名なフィッシャーウィー・カフェを通ると
    おじさんたち(ボクより若いかも?)が
    一緒に水タバコ(シーシャ)しようと誘ってきました。

  • でも以前、ルクソールやドバイで試したけど・・・<br />あまり好きではないので<br />素直にエジプトコーヒーをいただきます。<br /><br />10ポンドなり~

    でも以前、ルクソールやドバイで試したけど・・・
    あまり好きではないので
    素直にエジプトコーヒーをいただきます。

    10ポンドなり~

  • ハーン・ハリーリ周辺は細い路地がいっぱいあって<br />奥に勝手に入っていくと楽しい。<br /><br />実は25年前に来たときに<br />当時の地球の歩き方の地図に記載があった<br />ハマーム(スチームバス)が気になっていました。<br />当時は今と違いシャイだったので人に聞けず<br />行くことができませんでした。<br /><br />今回は地元の人に尋ねてみると<br />だいぶ前にこのあたりのハマームはすべてなくなったそうです。<br />ちょっと残念だなぁ

    ハーン・ハリーリ周辺は細い路地がいっぱいあって
    奥に勝手に入っていくと楽しい。

    実は25年前に来たときに
    当時の地球の歩き方の地図に記載があった
    ハマーム(スチームバス)が気になっていました。
    当時は今と違いシャイだったので人に聞けず
    行くことができませんでした。

    今回は地元の人に尋ねてみると
    だいぶ前にこのあたりのハマームはすべてなくなったそうです。
    ちょっと残念だなぁ

  • フトゥーフ門を目指して<br />ムイッズ通りをずんずん進んでいると・・・<br />地元の大学生2人が声を掛けてきました。<br /><br />「あなたが歩いているところを撮影していいですか?」<br /><br />彼らは高そうな一眼レフで撮影しています。<br />たぶん『謎のアジア人がカイロを行く』などと題した<br />写真展でもひらくのだろうか?<br /><br />快諾し一緒に歩くことに・・・<br />ボクも同じように自分のカメラを渡して<br />自然なスナップをお願いしました。<br /><br />タダでお抱えカメラマンを雇ったみたい。

    フトゥーフ門を目指して
    ムイッズ通りをずんずん進んでいると・・・
    地元の大学生2人が声を掛けてきました。

    「あなたが歩いているところを撮影していいですか?」

    彼らは高そうな一眼レフで撮影しています。
    たぶん『謎のアジア人がカイロを行く』などと題した
    写真展でもひらくのだろうか?

    快諾し一緒に歩くことに・・・
    ボクも同じように自分のカメラを渡して
    自然なスナップをお願いしました。

    タダでお抱えカメラマンを雇ったみたい。

  • 骨董品屋さんを覗いてみようかな・・・<br /><br />25年前はパピルスとか香水瓶とか買ったけど・・・<br />みんなどこやっちゃったんだろう?

    骨董品屋さんを覗いてみようかな・・・

    25年前はパピルスとか香水瓶とか買ったけど・・・
    みんなどこやっちゃったんだろう?

    ハン・ハリーリ・バザール 市場

  • ちょっとわざとらしいけど・・・<br /><br />どんだけ自分好きなんだ!

    ちょっとわざとらしいけど・・・

    どんだけ自分好きなんだ!

  • 謎のアジア人はそのまま行ってしまった・・・・<br /><br />グラビア特集はおしまい!

    謎のアジア人はそのまま行ってしまった・・・・

    グラビア特集はおしまい!

  • スルタン・カラーフーンのマドラサも<br />ライトアップされ美しい。

    スルタン・カラーフーンのマドラサも
    ライトアップされ美しい。

  • 学校と井戸を兼ねているという<br />サビール・クッターブ・アブドゥル・ラフマーン・ケトフダーも<br />ライトアップされています。<br /><br />それにしてもなんと長い名称なんだ!

    学校と井戸を兼ねているという
    サビール・クッターブ・アブドゥル・ラフマーン・ケトフダーも
    ライトアップされています。

    それにしてもなんと長い名称なんだ!

  • フトゥーフ門までやってきました。<br />でもこの門は残念ながらライトアップされていません。<br /><br />地元大学生とは30分以上一緒に歩いて<br />かなりの枚数の写真を取ってもらいました。

    フトゥーフ門までやってきました。
    でもこの門は残念ながらライトアップされていません。

    地元大学生とは30分以上一緒に歩いて
    かなりの枚数の写真を取ってもらいました。

  • 彼らが美味しいと勧めてくれたこのケバブ屋さんで夕食です。<br /><br />でも彼らは帰ってしまい・・・一人で食事です(+o+)

    彼らが美味しいと勧めてくれたこのケバブ屋さんで夕食です。

    でも彼らは帰ってしまい・・・一人で食事です(+o+)

  • メニューはアラビア語しかない・・・<br />適当にポテトとトマトのエジプト風サラダと<br />シュワルマ(肉サンド)です。

    メニューはアラビア語しかない・・・
    適当にポテトとトマトのエジプト風サラダと
    シュワルマ(肉サンド)です。

  • ホテルに戻りましょう。<br /><br />ちょうど通ったタクシーに乗るとメータータクシーでした。<br />フトゥーフ門からソフィテルまでメーターで23ポンドちょっと。<br />でも50ポンド札を出したけど20しか戻ってこなかった(+o+)<br /><br />さて部屋に戻ると・・・<br />ターンダウンもなく<br />なくなったティシュも<br />飲んじゃった紅茶も補充がなく<br />さらにフットタオルまでなくなってます。<br /><br />クレームしたらクラブルーム用のエルメスの<br />アメニティーを持ってきてくれました。<br /><br />今夜はホテルのバーへ行こうと思ってましたが<br />疲れたのでホテルのサウナで汗をかいてから<br />ぐっすり寝ちゃいます。

    ホテルに戻りましょう。

    ちょうど通ったタクシーに乗るとメータータクシーでした。
    フトゥーフ門からソフィテルまでメーターで23ポンドちょっと。
    でも50ポンド札を出したけど20しか戻ってこなかった(+o+)

    さて部屋に戻ると・・・
    ターンダウンもなく
    なくなったティシュも
    飲んじゃった紅茶も補充がなく
    さらにフットタオルまでなくなってます。

    クレームしたらクラブルーム用のエルメスの
    アメニティーを持ってきてくれました。

    今夜はホテルのバーへ行こうと思ってましたが
    疲れたのでホテルのサウナで汗をかいてから
    ぐっすり寝ちゃいます。

    Sofitel Cairo Nile El Gezirah ホテル

    『ソフィテル カイロ エルゲジーラ』 by haraboさん
  • おはようございます。<br />今日もいい天気です。

    おはようございます。
    今日もいい天気です。

  • 今日はラムセス駅に行くことにしました。<br /><br />ホテル近くのオペラ駅から<br />2号線&1号線でショハダーッ駅へ。<br />全線1エジプトポンド。<br />25年前は25ピアストルでした。<br /><br />さらに25年前はムバラク駅だったのに・・・<br />ムバラク大統領退陣で駅名まで変わった?

    今日はラムセス駅に行くことにしました。

    ホテル近くのオペラ駅から
    2号線&1号線でショハダーッ駅へ。
    全線1エジプトポンド。
    25年前は25ピアストルでした。

    さらに25年前はムバラク駅だったのに・・・
    ムバラク大統領退陣で駅名まで変わった?

  • ラムセス駅に来たのは古いカイロのトラムを見るため。<br /><br />でも駅前にあったトラム乗り場を探したのですが・・・<br />いまは廃止されたのか見つかりません。<br />英語のできる人に尋ねても今はないとの回答。<br /><br />ボロボロトラム乗りたかったなぁ

    ラムセス駅に来たのは古いカイロのトラムを見るため。

    でも駅前にあったトラム乗り場を探したのですが・・・
    いまは廃止されたのか見つかりません。
    英語のできる人に尋ねても今はないとの回答。

    ボロボロトラム乗りたかったなぁ

    ラムセス駅

  • ラムセス駅に入ってみましょう!<br /><br />構内はこんな感じです。<br />25年前はもっと暗くて汚かったような。

    ラムセス駅に入ってみましょう!

    構内はこんな感じです。
    25年前はもっと暗くて汚かったような。

  • ホームの雰囲気は昔と同じです。<br />停まっている列車がちょっとボロいのがエジプトっぽい。

    ホームの雰囲気は昔と同じです。
    停まっている列車がちょっとボロいのがエジプトっぽい。

  • でも車内は改装されているのか<br />シートとかも意外ときれいなのが驚きです。

    でも車内は改装されているのか
    シートとかも意外ときれいなのが驚きです。

  • カイロ駅の駅名標前で記念撮影します。

    カイロ駅の駅名標前で記念撮影します。

  • さらに駅に併設された鉄道博物館へ。<br /><br />50ポンドも取っていながらショボい。<br /><br />でもこのかつてのロイヤルトレインは<br />装飾が素晴らしく感動しました。

    さらに駅に併設された鉄道博物館へ。

    50ポンドも取っていながらショボい。

    でもこのかつてのロイヤルトレインは
    装飾が素晴らしく感動しました。

  • こんなに装飾が細かくて豪華!<br />さすがロイヤルトレインの風格です。

    こんなに装飾が細かくて豪華!
    さすがロイヤルトレインの風格です。

  • 地下鉄でタフリール広場のアッサーダート駅へ戻ってきました。<br /><br />ここでも1枚。<br />というのも25年前もここで撮っていたので・・・

    地下鉄でタフリール広場のアッサーダート駅へ戻ってきました。

    ここでも1枚。
    というのも25年前もここで撮っていたので・・・

  • またまた25年前をPLAY BACK!<br /><br />当時は後ろのビルの上には<br />三洋やリプトンの広告がありましたね。<br /><br />それにしてもハイウェストのデニムって・・・<br />90年代ファッションを恨みます(ーー;)

    またまた25年前をPLAY BACK!

    当時は後ろのビルの上には
    三洋やリプトンの広告がありましたね。

    それにしてもハイウェストのデニムって・・・
    90年代ファッションを恨みます(ーー;)

  • タフリール広場周辺の<br />カイロ中心部をフラフラしましょう!

    タフリール広場周辺の
    カイロ中心部をフラフラしましょう!

  • タラアト・ハルブ通りのAbdel Rahim Koueiderで<br />マンゴー&ストロベリーアイスを食べていたら<br />お店の店員たちが一緒に写ろうと集まってきました。<br />アイス美味しい。10ポンドなり~<br />

    タラアト・ハルブ通りのAbdel Rahim Koueiderで
    マンゴー&ストロベリーアイスを食べていたら
    お店の店員たちが一緒に写ろうと集まってきました。
    アイス美味しい。10ポンドなり~

  • さぁランチにしましょう!<br />目星をつけていたレストランがあったのですが・・・<br />行ってみたら閉まってました。<br /><br />仕方なくガイドブックに載っていた<br />「フェルフェラ」でいただきます。<br /><br />そういえば今回、カイロではアルコール摂取していません。<br />まずはステラビールいただきま~す!

    さぁランチにしましょう!
    目星をつけていたレストランがあったのですが・・・
    行ってみたら閉まってました。

    仕方なくガイドブックに載っていた
    「フェルフェラ」でいただきます。

    そういえば今回、カイロではアルコール摂取していません。
    まずはステラビールいただきま~す!

  • ホンモスなどのメッツア、空豆のコロッケ、<br />ミートボール風のコフタをオーダーしましたが・・・<br />意外と量が多く、少し残しちゃいました。<br /><br />なぜか胃の調子が・・・年だなぁ(+o+)

    ホンモスなどのメッツア、空豆のコロッケ、
    ミートボール風のコフタをオーダーしましたが・・・
    意外と量が多く、少し残しちゃいました。

    なぜか胃の調子が・・・年だなぁ(+o+)

  • 一度ホテルに戻って<br />ナイル川の見えるプールでひと泳ぎ。<br />水は温められていますというので来たけど・・・<br />外に上がると風が寒い(+o+)<br /><br />そんな落とし穴が・・・<br /><br />まぁタオルにくるまっていると日差しが暖かく感じます。

    一度ホテルに戻って
    ナイル川の見えるプールでひと泳ぎ。
    水は温められていますというので来たけど・・・
    外に上がると風が寒い(+o+)

    そんな落とし穴が・・・

    まぁタオルにくるまっていると日差しが暖かく感じます。

  • 寒くて限界なので・・・<br />プールからあがり再び外出します。<br /><br />どこへ行こうかな?<br />メトロに乗ってオールドカイロへ行きましょう。

    寒くて限界なので・・・
    プールからあがり再び外出します。

    どこへ行こうかな?
    メトロに乗ってオールドカイロへ行きましょう。

  • カイロの地下鉄はボロいイメージでしたが<br />1号線には車内案内表示装置の付いた新しい車両も走ってます。<br />

    カイロの地下鉄はボロいイメージでしたが
    1号線には車内案内表示装置の付いた新しい車両も走ってます。

  • 地下鉄で1枚撮っておきましょう!

    地下鉄で1枚撮っておきましょう!

  • マルギリギス駅を降りてすぐのところにある<br />ムアッラカ教会へ行きましょう。<br /><br />コプト博物館や聖ジョージ教会とかは<br />もう閉まってしまったので・・・

    マルギリギス駅を降りてすぐのところにある
    ムアッラカ教会へ行きましょう。

    コプト博物館や聖ジョージ教会とかは
    もう閉まってしまったので・・・

  • ここでも地元の人から写真を求められ一緒に撮影。<br /><br />後ろから怖いお兄さんが出てくるんじゃない?<br />「俺の女に手を出すな!」とか・・・

    ここでも地元の人から写真を求められ一緒に撮影。

    後ろから怖いお兄さんが出てくるんじゃない?
    「俺の女に手を出すな!」とか・・・

  • マルギリギス駅の反対側に行くと<br />下町ちっくな風景が広がっています。<br /><br />ちょっと治安悪そう。<br />「ばくしーしー」求めてくる子もいるし・・・

    マルギリギス駅の反対側に行くと
    下町ちっくな風景が広がっています。

    ちょっと治安悪そう。
    「ばくしーしー」求めてくる子もいるし・・・

  • でもこういう雰囲気が好きだなぁ<br /><br />ロバの荷車なんかも走っていて昔にタイムスリップしたよう。<br />25年前もこんな感じだったなぁ

    でもこういう雰囲気が好きだなぁ

    ロバの荷車なんかも走っていて昔にタイムスリップしたよう。
    25年前もこんな感じだったなぁ

  • さて超下町っくなところから<br />超ハイソな場所へタイムスリップ?<br /><br />トルコに本店のある超高級デパート<br />『Beymen』カイロ店にやってきました。<br /><br />えっ!こんなカイロあるんだぁ<br />グッチにサンローラン、アルマーニ・・・<br />ココはパリのデパート?

    さて超下町っくなところから
    超ハイソな場所へタイムスリップ?

    トルコに本店のある超高級デパート
    『Beymen』カイロ店にやってきました。

    えっ!こんなカイロあるんだぁ
    グッチにサンローラン、アルマーニ・・・
    ココはパリのデパート?

  • 欲しいジャケットがありましたが<br />日本より高いかも・・・<br /><br />このデパートのショッピングバッグが欲しかったので<br />一番安そうなアラビア文字入りマグカップを買っちゃいました。

    欲しいジャケットがありましたが
    日本より高いかも・・・

    このデパートのショッピングバッグが欲しかったので
    一番安そうなアラビア文字入りマグカップを買っちゃいました。

  • カイロでの戦利品です。<br /><br />タラアト・ハルブ通りのBiscoMisrで買った各種クッキー。<br />高級デパート「Beymen」で買ったマグカップです。<br /><br />あしたは早朝4時半発のフライトでローマに飛びます。<br /><br />ランチの肉がもたれ・・・<br />明日の出発も早いので夕食も食べず、<br />8時過ぎにはベッドに入っちゃいました。<br />おやすみなさい~<br /><br />GO!SALDI!ローマ・トランジットへつづく!<br />http://4travel.jp/travelogue/11212319<br />

    カイロでの戦利品です。

    タラアト・ハルブ通りのBiscoMisrで買った各種クッキー。
    高級デパート「Beymen」で買ったマグカップです。

    あしたは早朝4時半発のフライトでローマに飛びます。

    ランチの肉がもたれ・・・
    明日の出発も早いので夕食も食べず、
    8時過ぎにはベッドに入っちゃいました。
    おやすみなさい~

    GO!SALDI!ローマ・トランジットへつづく!
    http://4travel.jp/travelogue/11212319

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2017/02/17 21:49:31
    アイドル(^_-)-☆
    haraboさん

    こんばんは、ムロろ〜んです。
    カイロ発券の旅行記を拝見しました。

    エールフランスのラウンジでマッサージが受けられるってこと?これは魅力ですね(^_-)-☆。
    でも数時間先って、それって某東京成田にあるラウンジ状況と同じ感じですね(*_*)。
    スタイリッシュなのも良さそうですね。

    特典航空券とるのも大変でしたね(;^ω^)。
    パリ→カイロ間はエコ、プレエコでも満席だったのですね。

    この旅行記で一番印象に残ったのは学生のカメラマンさんとの交流です。
    自然な流れで撮影されて、気分はアイドル?ステキでは(´艸`*)。
    私も旅行記では自分出していますけれど、そこまではなかなかできないです。
    というか、お願いしたくてもできない(*_*)。


    ムロろ〜ん(-人-)

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/02/18 11:59:36
    RE: 勝手に気分だけアイドル???
    ムロろ〜んさん、いつも書き込みありがとう♪

    > エールフランスのラウンジでマッサージが受けられるってこと?
    去年のBAではエレミスのスパでしたが
    AFはクラランスのスパなんです。
    BAではかろうじてフェイストリートメントを受けられましたが
    AFは前回も今回も3時間後くらいしかあいてなくて断念。
    人気のようで・・・
    4時間くらいトランジットがあればギリギリ受けられそうですが
    ボクはその時間でパリに出ちゃうので・・・

    > 東京成田にあるラウンジ状況と同じ感じですね(*_*)。
    JAL成田のように単なるマッサージではなく
    パリやロンドンは、きちんとしたスパトリートメントなので
    一人ひとり時間がかかるのがつねにいっぱいの理由でしょうね。

    > パリ→カイロ間はエコ、プレエコでも満席だったのですね。
    パリ→カイロは、ビジネスからエコまでいっぱいでした。
    あんな大きな機材だからてっきりすいてると思っていたのに・・・
    最近は各地からのカイロ直行便が減ってるので
    数少ないAF便が混んでるのかもしれませんね。

    > この旅行記で一番印象に残ったのは学生のカメラマンさんとの交流です。
    > 自然な流れで撮影されて、気分はアイドル?ステキでは(´艸`*)。
    ちょっとわざとらしいポーズでしたが・・・(+_+)
    気分はジュノンボーイ???

    > というか、お願いしたくてもできない(*_*)。
    ぜひ、次回は新ムロショットで・・・

    それでは〜
    harabo
  • tanupamさん 2017/02/08 12:45:25
    いいねいいね〜〜〜
    haraboさん


    こんにちは
    カイロ発券、そしてパリとカイロを楽しんで、一緒にデパート
    巡り、なんて素敵な旅なんでしょう。

    私も一瞬、カイロ〜〜と思ったんですけど、日程をゴチョゴチョ
    考えているうちに、思うようなチケットなくなってしまって、
    今回は断念。

    発券したということは、もう一度カイロ。
    なんだか怖いイメージあったんですけど、お一人で市内をぶらぶら
    できると言うことは、それほど治安上の問題はないんですね。
    それなら、カイロ滞在しながら、発券もアリだなぁ、とつくづく
    実感しました。

    いつもの、ウン年前とのコントラスト、
    こうやって並べると、回りの雰囲気もがらりと変わって、見応え
    あります。さすが、haraboさん!


    ところで、街中で、カメラマンからの撮影。
    ベストショットのように、自分を撮影してもらえて良かったと
    思いますけど、あとから撮影代〜〜なんて言われるって心配は
    しませんでした??

    私は警戒心が強すぎるのか、昔のジレンマもあって、写真撮って
    あげるよ、には、後からチップや撮影代請求が怖くてなかなか
    頼めないかも・・・特に先方から声かけられたらたぶんムリだと
    思います。でも、haraboさんは人柄なんでしょうね、なんの問題
    もなく、素敵な画像ゲット。うらやましいです。


    これからも素敵な旅日記を楽しみにしています。


    tanupam

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/02/08 23:48:29
    RE: カイロ発券まだ間に合いますよ!
    tanupamさん、こんばんは!

    カイロ発券旅行記をご覧いただきありがとうございます!
    セールや安さに弱いボクは。。。
    思わずポチっとしちゃいました。

    > なんて素敵な旅なんでしょう。
    ありがとうございます。
    tanupamさんこそ、いつも素敵な旅をされていた羨ましいですよ!

    > 私も一瞬、カイロ〜〜と思ったんですけど、日程をゴチョゴチョ
    > 考えているうちに、思うようなチケットなくなってしまって、
    > 今回は断念。
    確かに去年11月よりは高くなりましたが
    まだまだお得続行中じゃないですか!
    買っちゃいましょう!買っちゃいましょう!

    > 発券したということは、もう一度カイロ。
    そうです。またカイロに行きます。
    そしてその後も・・・
    カイロループが続くのかな????

    > なんだか怖いイメージあったんですけど、お一人で市内をぶらぶら
    > できると言うことは、それほど治安上の問題はないんですね。
    テロとかの不安は今やどこにいても同じですからね。
    かえってカイロは、地下鉄でもホテルでも荷物検査は徹底しているし、
    あちこちに警察車両も停まっているくらいなので安全かもしれませんよ。
    ボクの場合は、どこに行ってもぶらぶらしちゃいますが・・・

    > ウン年前とのコントラスト、
    > 回りの雰囲気もがらりと変わって、見応えあります。
    ありがとうございます。なんか自己満足の世界ですが
    昔から定点観測的なものが好きで・・・
    どちらかというと朽ちてゆく自分への不安からかな?

    > あとから撮影代〜〜なんて言われるって心配はしませんでした??
    そうか!そういうこともありますよね。
    今回は大学生っぽい2人だったし・・・
    「世の中、悪い人なんてそう多くない!」
    それがボクの信条なので疑うことなくお願いしちゃいました。
    よく考えると危なかったですね。

    > 後からチップや撮影代請求が怖くてなかなか頼めないかも・・・
    そうなったら、怖い日本語を巻くりたてて追い払っちゃうか
    「ばくしーし」とかいって逆にお金を巻き上げちゃう?
    ボクの場合、強面なので・・・

    > これからも素敵な旅日記を楽しみにしています。
    こちらこどtanupamさんの旅行記きたいしてますね。
    ローマ編も作成しているのでまたお暇なときに覗いてくださいね。
    それでは〜
    harabo
  • SuperManさん 2017/02/07 23:43:35
    カイロの電車もオモシロそうですね。
    こんばんは!
    お久しぶりです。
    カイロの古いデパート巡り興味深かったです。
    最近は大規模なショッピングモールが幾つもオープンしていると
    聞いていたので、そんな所をご存じとはビックリしました。

    電車も思ったより綺麗な車体ですね。
    私もこんど乗ってみたくなりました。
    駅も思っていたより綺麗で興味深かったです。

    因みに私もAZ買いました。
    まだまだ先ですが、
    どうやって行くかが問題でまだ未定です。
    これはと思う物が無く少々困ってます。
    マイルも検討しましたがKLとかAFとかは空きが全く出てきません!
    確かにAFは欧州系の中で一押しですね。
    シートも新しくなった様で私も乗ってみたいです。


    harabo

    haraboさん からの返信 2017/02/08 12:27:11
    RE: カイロの路面電車も見つかれば面白そうですよ。
    SuperManさん、こんにちは!

    カイロ旅行記をご覧いただきありがとうございます。

    > カイロの古いデパート巡り興味深かったです。
    こんな素敵なデパート建物が中心部にあるのに
    デパートじゃないのが残念です。改装すれば素晴らしいと思うのですが・・・
    ただSednaouuiデパートは再開発計画があるみたいです。

    > 電車も思ったより綺麗な車体ですね。
    外装はポロいイメージでしたが
    シートなどはきれいでそのギャップに驚きました。
    本当は25年前に街中で見かけた路面電車を
    カメラにおさえたかったのですが・・・
    最近は廃止されたのかな?見ることはできませんでした。

    > 駅も思っていたより綺麗で興味深かったです。
    駅もこう写真に撮るときれいですよね。
    実際はもう少し汚いです。
    でも25年前に比べたらすっごく綺麗になってました。

    > 因みに私もAZ買いました。
    やはりそうですか!安いですよね。
    ボクも2周目をまたアリタリアにするか、
    他の航空会社にするか悩んでいます。
    また燃油サーチャージが上がるみたいだし
    早めに発券したいのですが・・・

    > マイルも検討しましたがKLとかAFとかは空きが全く出てきません!
    乗り継ぎを使うとどうでしょうか?
    スカイチームならSUとかKEなどとの組み合わせなどは?
    AFのパリ→カイロはB787でしたが
    全クラス満席でした。人気路線なんでしょうね?
    パリ→カイロはMEAのベイルート経由などもありかもしれませんよ。

    > 確かにAFは欧州系の中で一押しですね。
    > シートも新しくなった様で私も乗ってみたいです。
    以前のライフラットは比べると新シートは超快適でした。
    AFの機内食も以前よりグレードアップした感じです。
    ぜひ、試してみてください!

    それでは〜
    harabo
  • れいろんさん 2017/02/07 20:17:19
    harabo写真集?
    haraboさん、こんばんは!

    カイロ発券シリーズ読んでいます。
    パリでもカイロでもデパート巡り。これ良いですね。
    haraboさんの旅テーマとして定着しているので、読む方も期待しちゃいます。

    そしてharabo写真集。昔のアイドルの写真集見たい。
    わざとらしい横向き写真・・・かっこいいですよ。

    乗駱駝はあまり値切ると降ろしてくれないとか聞きましたが、大丈夫なんですか?
    ともかく、タフな交渉が必要なのでしょうね。
    haraboさんならでは・・・かな?

                          れいろん

    harabo

    haraboさん からの返信 2017/02/08 12:06:40
    RE:写真集出しちゃおうかな?
    れいろんさん、こんにちは!

    カイロ発券シリーズ(SALEシリーズ)
    ご覧いただきありがとうございます。

    > パリでもカイロでもデパート巡り。これ良いですね。
    > haraboさんの旅テーマとして定着しているので、読む方も期待しちゃいます。
    単なるオタクなテーマで・・・
    特にカイロの旧デパート探しなんて
    普通の人はやりませんよね((+_+))

    でも今回、もう一つのテーマ「散髪」はできませんでした。
    ギザのピラミッド近くに床屋さんがあって値段交渉したものに・・・
    40ポンドから下がらず断念。
    その後、40ポンドでもいいやと思っていたのですが
    今度は床屋さんが見つからず・・・次回の課題です。

    > わざとらしい横向き写真・・・かっこいいですよ。
    ありがとうございます!お世辞でも嬉しいですよ、れいろんさん!
    もっと写真がありますが、あまりアップすると
    自分大好き過ぎるので自主規制しました。

    > 乗駱駝はあまり値切ると降ろしてくれないとか聞きましたが、大丈夫なんですか?
    ボクもそう聞きましたが、どうにかなっちゃいました。

    > ともかく、タフな交渉が必要なのでしょうね。
    これってコツかな?
    よくわからないけど関西おばちゃん並みの交渉力が必要かな?

    現在、最後のローマ編を作成中です。
    またいらしてください!
    それでは〜
    harabo

haraboさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 502円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP