2016/12/01 - 2016/12/04
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JUN@KOJさん
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※作成中につき中途半端な内容にて公開中です。
2日目の旅行記(その2)です。
2日目は完全終日フリーなので何をしようかと考えましたが、初のミャンマー、ヤンゴンだったので郊外には出ずヤンゴン市内に滞在することにしました。
いろいろなトラベラーの方からも情報をたくさんいただき、「環状線」に乗るということを考えていたので、軽く市内観光を済ませた後でヤンゴン中央駅へ向かいました。
それでは<Part5:環状線・西半周編>のスタートです。
■1日目:羽田からJALでバンコク経由ヤンゴン行き、到着後市内観光。ヤンゴン泊
JL540 鹿児島7:40→羽田9:10
JL031 羽田11:00→バンコク16:00(-2h)
TG305 バンコク18:00→ヤンゴン18:50(-0.5h)
<Part1:出発編>
http://4travel.jp/travelogue/11195483
<Part2:チャイナタウン散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11196208
■2日目:ヤンゴン滞在市内観光と環状線。ヤンゴン泊
<Part3:アナウラサ・ロード散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11198686
<Part4:ダウンタウン散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11203582
<Part5:環状線・西半周編>
http://4travel.jp/travelogue/11205784
<Part6:ダンニンゴン市場散策編>
https://4travel.jp/travelogue/11206287
<Part7:環状線・東半周編>
https://4travel.jp/travelogue/11208350
<Part8:シュエダゴン・パゴタ編>
https://4travel.jp/travelogue/11211201
<Part9:スーレー・パゴタ編>
https://4travel.jp/travelogue/11211745
■3日目:ヤンゴン市内観光、夜のタイ航空でバンコク経由で帰国
<Part10:ローカルマーケット散策編>
https://4travel.jp/travelogue/11213220
<Part11:ボタタング・パゴダ編>
https://4travel.jp/travelogue/11213228
<Part12:チャウタージー・パゴダ編>
https://4travel.jp/travelogue/11215070
<Part13:公園散策編>
http://4travel.jp/travelogue/11215074
<Part14:帰国編>
https://4travel.jp/travelogue/11215075
TG306 ヤンゴン19:50→バンコク19:45(+0.5h)
JL728 バンコク23:25→関西6:25(+2h)(+1day)
■4日目:関西から伊丹へ移動、午前便で鹿児島へ
JL2407 伊丹10:35→鹿児島11:50
【参考ページ】
■Tripadviser
https://www.tripadvisor.jp/Attractions-g294191-Activities-Yangon_Rangoon_Yangon_Region.html
■Photoliblary
http://www.photolibrary.jp/search/in_artist.cgi?p=%B4%DA%B9%F1&aid=69
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
9:20【ヤンゴン駅へ】
市内の中心部を経由してヤンゴン駅に向かいます。
陸橋を渡ってヤンゴン中央駅へ向かう途中、線路が見えてきました。
「あ、これ何かの写真で見たことがある」という光景でした。 -
【陸橋から見える車庫】
ヤンゴン中央駅に向かう陸橋の途中から見える車庫?です。
どの列車も結構年季が入っていて、線路周りには草が結構茂っています。
これ、動いているのかな? -
【鉄道と中心部】
長い陸橋を渡って反対側へ。
線路の向こうにはダウンタウン中心部のビルが見えます。 -
【こっちが本当の車庫】
先ほどの車庫は何だったのかよくわかりませんが、こちら側が本当の車庫のようです。
現役で動いていそうな列車がたくさん並んでいました。 -
【車庫の上を通過】
長い陸橋を歩いて車庫の上を通過します。
このあたりの車両はまだ使われていそうですね。 -
【ヤンゴン中央駅へ】
長い陸橋の途中から駅に直結する入口がありました。
とりあえずは駅舎に出てみたかったので、ここから中に入ってみることにします。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ヤンゴン中央駅】
初めて走っている列車を見ることができました。
窓には大きく「JR」のロゴが残っています。
完全に輸入されたものですね。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ヤンゴン中央駅】
陸橋の途中からヤンゴン中央駅に直結していました。
そのまま陸橋は続いていますが、ここから中に入ってみることにします。ヤンゴン中央駅 駅
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【ヤンゴン中央駅】
こちらも気動車ですが、先ほどのJR車両と違って味のあるディーゼル機関車です、
やはりこっちのほうが外国に来た感じがしますね^^;ヤンゴン中央駅 駅
-
【ヤンゴン中央駅】
陸橋から連絡通路に直結していました。
とりあえず駅舎を外から見てみたかったので、一度外に出ようと思います。
ここの待合室?は外は晴れていても灯りがなく、薄暗く感じました。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ヤンゴン中央駅】
ヤンゴン中央駅舎の内部です。
中身はコロニアル建築?
少し古く歴史を感じさせますが味わいがあります。ヤンゴン中央駅 駅
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9:25【ヤンゴン中央駅】
とりあえずいったん外へ。
日陰から出てくると日差しの強さにびっくりします。
駅前はちょっとしたロータリーになっていました。ヤンゴン中央駅 駅
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【ヤンゴン中央駅】
ロータリーを渡った正面から見たヤンゴン中央駅です。
車はほとんど動いておらず、駅そのものが駐車場と化しています^^;ヤンゴン中央駅 駅
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【ヤンゴン中央駅の時計塔】
ヤンゴン中央駅にある時計塔?です。
今は・・・午前9:30くらい?
思いっきり時計が止まっています^^;ヤンゴン中央駅 駅
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【再び駅舎へ】
さて、そろそろ列車に乗ってみるとしますか。
再び駅舎に入り、環状線と思われるホームに向かいます。ヤンゴン中央駅 駅
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【連絡通路】
先ほども通ってきた連絡通路です。
途中に2か所ほどホームへ降りる所がありました。
とりあえず人がいるホームに降りてみます。ヤンゴン中央駅 駅
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【プラットホーム】
連絡通路からプラットホームへ
チケット売り場はホームにあるという情報は仕入れていたので、そのままホームに降りてみます。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ディーゼル機関車】
ここにきてようやく鉄道にたどり着きました。
日本のJRから輸入された車両も走っているとのことでしたが、初めて間近で見たディーゼル機関車はJRのものではありませんでした。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ディーゼル機関車】
こちらも違うタイプのディーゼル機関車ですが、いかにも海外というデザインでおもしろいです^^ヤンゴン中央駅 駅
-
【数字が読めん・・・】
今まであまり気にしていなかったけど、なんと数字が読めません^^;
算用数字もビルマ文字・・・
数字は万国共通という概念が崩れました^^;ヤンゴン中央駅 駅
-
9:35【さて、買ってみるか!】
とりあえず【ダンニンゴン】と言ってみた。
何を言っているのかわからなかったけどお金を払ったらちゃんと切符をくれました^^ヤンゴン中央駅 駅
-
【何とか買えた】
ハンコにはアルファベットと算用数字のスタンプが押してある。
まぁ、斜めなんだかよくわからないけど結構適当^^;
正直、どちらが上なんだかも判断つきにくいです^^;ヤンゴン中央駅 駅
-
【犬も歩くホーム】
列車は来ていませんが、犬も歩くほどののどかなホームです。
野良犬だと思うけど・・・日本ではありえない。。。ヤンゴン中央駅 駅
-
【普通列車】
まさかこのミャンマーで【レッドブル】仕様の列車(客車)が走っているとは思いませんでした。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ディーゼル機関車】
駅での待ち時間、難題ものディーゼル機関車が行きかっていました。
またこれは前に見たものと違うタイプのようです。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ヤンゴン中央駅】
算用数字とビルマ文字
あれで6とか7・・・
読めない^^;
まぁ、なんとなく似ているといえば似ているような気がしますが、ビルマ文字だけ出てこられたらなんて書いてあるのか全く想像がつきません^^;ヤンゴン中央駅 駅
-
【普通列車の車内】
とりあえず止まっていた列車に乗ってみました。
お~、長いベンチでクッションがない!
長距離は厳しそうだな^^;ヤンゴン中央駅 駅
-
【ヤンゴン中央駅】
結構派手なペイントがしてあります。
なんでRED BULLなんだろう?ヤンゴン中央駅 駅
-
【ディーゼル機関車】
たっぷり時間もあるので列車の先頭まで行って写真を撮ってみました。ヤンゴン中央駅 駅
-
【ヤンゴン中央駅】
ホームの先端には何やら立て看板がありますが、何が書いてあるのかさっぱりわかりません^^;ヤンゴン中央駅 駅
-
【ディーゼル機関車】
ディーゼル機関車の番号でしょうか?
上のマークは一体何なんでしょう?ヤンゴン中央駅 駅
-
【ディーゼル機関車】
動いているディーゼル機関車の先頭に人が乗っています。
別に珍しい景色じゃないんですね~ヤンゴン中央駅 駅
-
10:00【普通列車の車内】
車両の中には路線図がありました。
上(左側)の方は英語で書いてあり、下(右側)の方はビルマ文字で書かれていました。
とりあえずは約半分、ダンニンゴン市場駅を目指すことにします。ヤンゴン中央駅 駅
-
【普通列車の車内】
椅子のレイアウトは同じみたいだけど、さっき乗ってみた車両よりもさらに古い感じ^^;
よく言えばレトロ感満載です・・・ヤンゴン中央駅 駅
-
【恋愛禁止?】
タバコとゴミはわかるけど・・・
わざわざって感じが異文化を感じさせます^^;ヤンゴン中央駅 駅
-
【年季の入った扇風機】
かなり気合の入った扇風機です。
結局動いていませんでした。ヤンゴン中央駅 駅
-
10:10【物を運ぶ女性】
ここ、列車が走るすぐ横の線路なんですけど・・・ -
10:20【Pagoda Road駅】
ヤンゴン中央駅を出て、1つ目の駅に到着しました。
走行時間は3分程度だったかと思いますが、仕入れていった情報通り、めっちゃ遅いです。 -
10:25【Ahlone Road駅】
ヤンゴン中央駅から2つ目の駅です。
本当に列車の進む速度は遅く、時速20km暗いというのはまんざらでもありません^^; -
【すれ違うディーゼル車】
初めてJRの輸入車両とすれ違いました。
確かにJRと書いてあり、どことなく昔の日本を見ているようでした。 -
10:35【Kemmendine駅】
今までの駅と違い、ここは少し立派な駅舎がありました。
列車から降りるわけではないのでよくわかりませんが、駅の近くで何か見るところはなさそうな感じでした。 -
【踏切の光景】
ヤンゴン中央駅から離れるにつれてだんだんと景色が変わってきたような気がします。
町の光景もヤンゴン中心部に比べると少しのどかな感じです。 -
10:45【Hletan駅?】
ヤンゴン中央駅を出て何個めかの駅に到着しました。
あ~、それにしても遅すぎる^^;
別に急ぐたびではないのですが、本当に遅いです。 -
【世界の車窓から】
エアコンのない車内は窓がなく、全開放の状態です。
横並びの席の隣のおばちゃんが体を乗り出しています。
反対側のおばちゃんもだんだんと私の場所を占領してきています^^; -
10:55【Thirimyaing駅?】
何個めかの駅です。
個々の駅はちゃんとした屋根がついています。 -
【ドアのない出入口】
出入り口にドアはありません。
ホームからは2段くらいの段差がありますが、走行中はここに座っている人も普通にいます。 -
11:00【Gyogon駅?】
ヤンゴン中央駅からちょうど30分くらいでしょうか?
だんだんと地方になっていくにつれ景色の変化はあるような気がしますが、若干飽きてきました^^; -
11:05【Insein駅】
ここは少し大きめの駅のようです。
ホームもご立派で、人の乗り降りも結構ありました。
放送はないのですが、個々の駅は数分間停車するようです。 -
【車内の行商人】
列車が駅に到着するたびにいろいろな行商人ンが乗ってきて列車の中で物売りを始めます。
大きな弧うえで何かを言っていますが、もちろん何を言っているのかよくわかりません^^; -
【車内の行商人】
こちらから呼ばなければ近づいて来ることはないので助かります。
食べ物や飲み物、新聞やおもちゃのようなもの・・・様々な売り子が列車の中を行きかいます。 -
11:10【Insein駅を出発】
結局5分くらい停車していたのでしょうか?
いつ出発するかもわからないので列車から降りませんでしたが、そろそろ出発のようです。 -
【線路を歩く犬】
のどかですね~ -
11:20【Phawkan駅】
-
11:25【Aungsan Myot駅】
おそらくミャンマー中央駅から半周(半分)近くはきたのではないかと思います。
このあたりに来ると駅の間隔も少し長くなて来たように思えます。 -
【田園風景】
もともとヤンゴン中央駅あたりもそれほど大都会ではありませんが列車で1時間くらいの郊外に来ると田園地帯が広がっていました。 -
【郊外の寺院】
列車から見えたミャンマー寺院です。 -
11:30【Danyingon駅】
結構かかったけどようやくダンニンゴン市場駅に到着
本当に1時間半かかった
座れたのはよかったけど、ケツガ痛い^^; -
11:30【Danyingon駅】
確かにすごい行商人がホームでごった返しています。
さて、列車を降りて少し散策してみましょう!
<Part6:ダンニンゴン市場散策編>に続く
https://4travel.jp/travelogue/11206287
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