丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皇居東御苑(ひがしぎょえん)は、東京都千代田区の皇居の東側に付属している広さ約21ヘクタールの庭園。宮内庁の管轄。皇宮警察がある。<br />当地はかつての江戸城の本丸・二の丸・三の丸跡に位置し、少し離れた場所の西の丸を含めた、この範囲のことを江戸城といった。<br />明治時代から戦前までは宮内庁や皇室関連の施設があった。戦後の1963年に特別史跡に指定され、1968年10月1日から一般に公開されるようになった。<br />苑内は緑豊かな雑木林に日本庭園や皇室関連の施設、江戸城の遺構など歴史的な史跡も見ることができ、国内のみならず海外からの旅行者も多く訪れる。2014年7月27日、開園以来の来場者数が2500万人を達成。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />皇居東御苑 については・・<br />http://www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html<br />富士見多聞   多聞とは,城郭の石垣上に建てられた長屋で,城壁よりも強固な防御施設でした。<br />江戸時代の江戸城本丸には,このような多聞が,各所に築かれていましたが,現存するのは,この富士見多聞だけです。<br />天守台(江戸城天守跡)…本丸の北端に位置している。最初の天守は1607年に完成し、このときの天守台は少し南にあった。3代将軍家光が大改修を行い、最終的な完成をみたのは1638年。このとき、現在の天守台ができた。天守は、外観5層、内部6階建てで、天守台を含めた高さが58mであり、天気が良ければ房総半島からでも見ることができたという。しかし、明暦の大火で焼失してしまい、再建策もあったが、家光の弟である保科正之(会津松平家藩主)の反対により再建は延期され、それ以後天守は建設されなかった。<br />桃華楽堂…香淳皇后の還暦を祝い、1966年に建てられた音楽堂。<br />富士見櫓…現在のものは明暦の大火の後(1659年)に再建されたもの。江戸城の天守は、明暦の大火で焼失した後に再建されることがなかったので、それ以後、江戸城のほぼ中央に位置していたこの富士見櫓を天守の代わりにした。<br /><br />同心番所…同心が江戸城へ登城する大名の供を監視した。以前はこの番所の前に橋があり、御三家を除くすべての大名・役人はここで乗り物から降りて徒歩で本丸へ登った。<br />百人番所…本丸・二の丸へ続く大手三之門を警護していた門。鉄砲百人組と呼ばれる甲賀組・伊賀組・根来組・二十五騎組の同心100人が昼夜交代で警護に当たった。<br />大番所…本丸へと通じる中之門警備のための詰所で、最後の番所であり、位の高い与力・同心によって警護されていたとされる。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

皇居東御苑2/2 天守台・富士見櫓⇒大手門 ☆富士見多聞 初公開

2016/12/25 - 2016/12/25

マキタン2

マキタン2さん

皇居東御苑 については・・