丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
竹橋    内濠に架かり、一ツ橋一丁目から代官町通りに向かう橋です。橋名の由来は、初めは竹で編んだ橋が架かっていたからと伝えられています。また、古い地図には「御内方通行橋」と記載されています。<br /><br />元和6年(1620)に造られた江戸城の竹橋門のあった所ですが、門は撤去され石垣の一部と橋だけ残っています。現在の橋は、平成5年(1993)3月に補修されました。長さ51.05m、幅22.8mのコンクリ-ト橋です。 <br />(http://www.kanko-chiyoda.jp/tabid/769/Default.aspx より引用)<br /><br />大手町(おおてまち)は、東京都千代田区の町名。大手町一丁目と大手町二丁目が置かれている。当地は皇居の大手門(江戸城正門)の門の前であるため名称の由来となった。<br /><br />中央区(日本橋本石町・八重洲)との区境にあたる。町名としての大手町は、地下鉄各線の大手町駅を中心とする地域である。日本経済の中心地として、南に隣接する丸の内と共に政府系金融機関・大手銀行・商社・マスコミの本社などが集積する。最近は建物の老朽化などが見られ、再開発が盛んである。建築基準の制限が緩和され、東京サンケイビルを始めとした超高層ビルが建つようになり、丸の内と共に日本屈指のオフィス街を形成している。<br /><br />明治維新後、武家屋敷は取り壊され、内務省、大蔵省などが建設され官庁街となった。 1952年、中央官庁を霞が関に集中させる都市計画が決定され、多くの敷地が民間に払い下げられた。その後、丸の内地域から続くオフィスビル街へと様変わりした。<br /><br />2000年代以降、高度経済成長期に建設された高層ビルの多くが老朽化を迎え、超高層ビルへと建て替える再開発が立て続けに行われている。大手町合同庁舎の跡地に玉突き式でビルを建て替える「連鎖型都市再生プロジェクト」により、経団連会館や大手町フィナンシャルシティなどの超高層ビルが建設された。2015年9月、三菱地所は、2027年の完成を目標に高さ390メートルの超高層ビルを常盤橋地区に建設する計画を発表した。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

竹橋から大手町へ 超高層ビル 再開発続々と ☆経済担うオフィス街/膨張

2016/12/25 - 2016/12/25

マキタン2

マキタン2さん

竹橋  内濠に架かり、一ツ橋一丁目から代官町通りに向かう橋です。橋名の由来は、初めは竹で編んだ橋が架かっていたからと伝えられています。また、古い地図には「御内方通行橋」と記載されています。