2016/11/16 - 2016/11/16
188位(同エリア500件中)
オーヤシクタンさん
- オーヤシクタンさんTOP
- 旅行記1124冊
- クチコミ298件
- Q&A回答2件
- 2,669,344アクセス
- フォロワー198人
第49部-212冊目 1/7
皆様、こんにちは。
オーヤシクタンでございます。
フェリーに乗って、太平洋をクルーズ。
一昨年、昨年と、毎年恒例となりつつありますが、今年も行って来ました。
初日は昨年と同じく、キリンビール仙台工場を見学しました。
拙い旅行記ですが、ご覧頂けたら幸いです。
表紙写真‥キリンビール仙台工場の看板。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2016(H28)年11月16日~18日 2泊3日
11月16日(水) 第1日目 晴れ。
①京浜東北線.大宮行
鶴見.5:31→上野.6:08
↓
②東北新幹線201B・やまびこ201号.仙台行
上野.6:23→仙台.8:44
↓
③仙石線.高城町行
仙台.8:56→中野栄.9:14
↓
※徒歩
中野栄駅.9:15
:
キリンビール仙台工場.9:45~11:10
:
スリーエム公園.11:30
:
仙台フェリーターミナル.11:50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
JR東日本‥9060円
ローソン100ストア‥642円
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
5:30
おはようございます。
今回は、太平洋をクルーズします。
まずは、京浜東北線で上野に向かいましょう。
①京浜東北線.大宮行
鶴見.5:31→上野.6:08
※乗車券(鶴見→上野都区内.蒲田)‥170円。 -
6:20
上野駅.14番線ホーム。
かつて長距離列車が発着していた地平ホームはこの時間になると上り夜行列車の到着で賑わっていました。
長距離列車がなくなった今、静かです。上野駅 駅
-
ジャン!
今は新幹線の時代です。
12:50仙台発のフェリーに乗るには、新幹線じゃないと間に合わないので、奮発して15%引きの新幹線券を買っておきました。 -
上野駅新幹線乗り場のトイレにはクリーンスタッフ手作りの「幸福を呼ぶ折り紙」があります。
心暖まる気遣いです。 -
6:25
来ました!
東北新幹線「やまびこ201号」仙台行です。
この列車は、東京~仙台を各駅に停車する、東北新幹線の鈍行列車と言ったところでしょうか。
E2系で運行されます。
②東北新幹線201B・やまびこ201号.仙台行
上野.6:23→仙台.8:44
※えきねっとトクだ値15‥8890円。東北新幹線 乗り物
-
え~っと、8号車は‥
あっ、ここですね。
乗りましょう。 -
朝食です。
得意のローソン100ストアで、20円引き商品を買いこんできました。
漬けマグロおにぎり‥88円
LPメンチカツ‥88円
LPカレー‥88円
ジャスミン茶‥108円 -
7:36
先日登った那須連山をカシャッ!
おっ!
偶然にもE5系が入っていました。
ラッキー。 -
8:12
福島駅に着きました。
ここで数分間の停車があり、新幹線の分割併合を見る事ができます。
やって来たのは、山形7:08発のE3系「つばさ122号」東京行です。福島駅 駅
-
盛岡6:31発のE2系「やまびこ122号」東京行と併合します。
ゆっくり近づいて来て、3. 2. 1.‥ -
カッチャン!
併合成功です。
私を含めたギャラリーが写真を撮りまくっています。
やっぱり、新幹線は人気がありますね。 -
私が乗っているE2系「やまびこ201号」のグリーン車です。
ゆったりした座席が並んでいますね。
私には高嶺の花です。 -
そんでもって、こちらが普通車。
これでも私には贅沢の部類です。 -
車窓の風景は、稲刈りが終わって厳しい冬までの束の間のひとときです。
-
8:41
仙台に着きました。
各駅停車でも上野から2時間15分です。
やっぱり、新幹線は速いですね。仙台駅 (JR) 駅
-
見た事がない新幹線電車が停まっていますよ。
East i‥E926形新幹線電気軌道総合試験車です。
東海道新幹線で活躍するドクターイエローのJR東日本バージョンですね。
珍しいから写真に撮っておきましょう。
カシャ! -
興味ある掲示物がありました。
東京~仙台の所要時間の推移です。
1959年。
C62形蒸気機関車で運転されていた、特急はつかり号は最高時速95キロで、5時間10分かかっていました。
時が流れて‥
2014年。
新幹線E5系はやぶさ号とE6系こまち号は、最高時速320キロで1時間30分。
1959年から2014年の55年で、3時間40分も短縮されました。
時代の進化を感じますね。 -
さて、上野-仙台と言ったらコレですよ。
コレ!
L特急「ひばり号」です。
ボンネットタイプの483系特急型電車が主となって、上野~仙台を3時間53分で結んでおり、食堂車も連結されていたんですよ。
1965年から82年まで活躍しました。
いやぁ~
懐かしさがこみ上げています。 -
東北新幹線開業時にデビューした緑色の新幹線‥200系新幹線電車。
デビュー当時は最高時速210キロ、後に240キロまでスピードアップされ、東京~仙台を「やまびこ号」が1時間44分で結ぶようになりました。
東北新幹線開業時、最速ではありませんが、各駅停車の「あおば号」と言う列車も走っていましたが、今は200系も「あおば号」も姿を消してしまいました。
新幹線とは言え、懐かしいです。 -
仙台で東北新幹線から仙石線に乗り換え‥
-
9:15
中野栄で下車します。
東京からの切符は仙台まで買うと仙台市内までとなり、仙石線では中野栄まで行く事が出来ます。
③仙石線.高城町行
仙台.8:56→中野栄.9:14中野栄駅 駅
-
うわぁ。
紅葉が綺麗ですね。 -
三井アウトレットパークの前を素通りしまして‥
三井アウトレットパーク 仙台港 アウトレット
-
9:48
はい、着きました。
「キリンビール仙台工場」です。
昨年も来ましたが、今回も工場見学をさせて頂く事になりました。
では、入りましょう。キリンビール仙台工場 名所・史跡
-
JR仙石線の多賀城駅から無料送迎バスが運行されています。
-
受付を済ませました。
こちらは、記念撮影コーナーです。 -
荷物を無料のロッカーに預けました。
これで楽チンです。 -
10:00
見学開始時刻になりました。
冒頭にキリンビール仙台工場長の挨拶があります。
※工場長挨拶の画像。
フォートラベル利用規約第7条該当の恐れで削除。 -
まずは、醸造工場を見学します。
-
一番絞り。
昨年、見学した時の旅行記表紙写真にしたタレ幕です。 -
昨年は美人ツアーガイド様の案内でしたが、今回はイケメンツアーガイド様の案内です。
最初にビールの原料について説明を受けました。 -
原料となる麦芽の試食と、ホップの香りを体感します。
一番絞りは、通常のキリンビールの1.5倍の麦芽が使われているそうです。 -
仕込みタンクです。
原料を混ぜ合わせ、熱を加えると、でんぷんが糖分に変わり、ビールのもととなる液体「麦汁」となります。
さらにホップを加え煮込むと、ビール独特の香りと苦味が引き出されます。 -
次は発酵です。
麦汁を十分に冷やし、酵母を入れると発酵が始まり、麦汁の糖分がアルコールと炭酸ガスに生まれ変わり、約1週間で「若ビール」が誕生します。 -
発酵貯蔵タンクの半径は約3メートル。
こちらで体感できます。 -
若ビールを貯蔵するタンクです。
約0℃で1ヶ月から2ヶ月じっくりと低温貯蔵すると、調和のとれた風味と香りが生まれます。 -
貯蔵タンクの長さは19メートルもあるんです。
大型バスより長いんですよ。 -
こちらでは、一番絞り麦汁と二番絞り麦汁の違いを体感します。
-
一番絞り麦汁と二番絞り麦汁は試飲すると、まったく違いまして、一番絞り麦汁の方が美味しいです。
キリン一番絞りは、一番絞り麦汁だけで作られた贅沢なビールなのです。 -
ろ過です。
最後にビールの中にある酵母やタンパク質を取り除くと、琥珀色のビールが出来上がります。 -
ビールの製造工程を学び、外に出ました。
-
東日本大震災では、キリンビール仙台工場も大きな被害を受けました。
津波が工場に押し寄せ、写真の線まで建物が海水に浸かりました。 -
次は、瓶詰めと缶詰めを行うパッケージング工場を見学します。
-
瓶詰めラインです。
今日は機械メンテナンスの為、作業が休止されていたので‥ -
ビデオで解説がありました。
-
続いて、缶詰めラインです。
たくさんの缶飲料がラインを流れていて、手前の機械で印字されます。 -
皆様、知っていましたか?
缶ビールは蓋がされているんです。
その工程を実演しています。 -
10:45
さぁ、お待ちかねの時間がやって来ました。
タダ酒‥ いやいや試飲のお時間ですよ。
今回は‥
キリン一番搾り.とれたてポップ。
キリン一番搾り.スタウト。
キリン一番搾り.レギュラー。
‥上記三点が、20分以内3杯まで試飲ができます。 -
イケメン&美人ツアーガイド様による、家庭でも出来る、美味しいビールの注ぎ方の実演です。
え~っ!
あんな高い所からビールを注ぐの‥
見学者の皆様、ビックリした顔で見ています。
最初、高い所からビールを注ぎ、3回にわけて注ぐ、三度注ぎを教えて頂きました。
詳しく知りたい方は、下をクリック↓
http://www.kirin.co.jp/company/rd/result/report/report_020.html -
まず1杯目を頂きましょう。
この時期限定!
岩手県遠野のとれたてポップで作った「一番搾りとれたてポップ」です。
ゴクゴクゴク‥
あぁ~タダ酒、いやいやキリンの方が丹精込めて作ったビールは美味いなぁ! -
続いて2杯目‥
黒ビールの「スタウト」です。
缶で提供されたので、私も三度注ぎに挑戦しました。
結果は画像の通りです。
なんとか、成功かな? -
朝だから控えようと思っていたのですが、なんだかんだ言って3杯目‥
定番の「キリン一番搾り」です。
プハー、うめぇ!
最高だよ。
ご馳走さまです。
キリンビールの皆様、ありがとうございました。 -
キリンビール仙台工場の見学は今回で2回目となります。
昨年頂いたスタンプカードを提示すると、ちょっぴりプレゼントを頂きました。
試飲のおつまみとして提供される、ビール酵母を使った、亀田の柿の種.チーズ味です。
キリンでの限定モノです。
わ~い!嬉しいな。
ありがとうございます。
よしッ、来年も来るぞ。 -
11:15
いやぁ、教養になりました。
ほろ酔い気分で、キリンビール仙台工場を後にします。
又、来ますね。 -
11:30
スリーエム仙台港パークに寄ってみましょう。
展望台に登ります。 -
展望台から仙台港が一望です。
下は海釣り公園になっていて市民の憩いの場になっています。スリーエム仙台港パーク (仙台港中央公園) 公園・植物園
-
魚釣り‥
5年前にここで津波の被害があったとは思えない、のどかな光景です。
しかし、この数日後に再び津波が来るとは‥
被害がなくて本当に良かったです。 -
今日はとてもいい天気。
ルンルン♪ -
11:50
仙台港フェリーターミナルに着きました。
これから太平洋をクルーズするんですが、今回はここまでです。
又、お会いしましょう。
ごきけんよう‥
つづく。仙台港フェリー埠頭 名所・史跡
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
第49部.フェリーで太平洋クルーズ。
-
フェリーで太平洋クルーズ・その1.今年もキリンビール仙台工場を社会科見学
2016/11/16~
多賀城・塩釜・利府
-
フェリーで太平洋クルーズ・その2.太平洋フェリーいしかり乗船記 (仙台~名古屋) 前編
2016/11/16~
多賀城・塩釜・利府
-
フェリーで太平洋クルーズ・その3.太平洋フェリーいしかり乗船記 (仙台~名古屋) 後編
2016/11/17~
名古屋港
-
フェリーで太平洋クルーズ・その4.クルーズを終えて、近鉄電車で志摩賢島へ
2016/11/17~
志摩市・賢島・浜島
-
フェリーで太平洋クルーズ・その5.英虞湾遊覧船エスペランサ号 賢島エスパーニャクルーズ
2016/11/18~
志摩市・賢島・浜島
-
フェリーで太平洋クルーズ・その6.お伊勢参りへ~皇大神宮 (伊勢神宮内宮)を参拝
2016/11/18~
伊勢神宮
-
フェリーで太平洋クルーズ・その7.伊勢湾フェリー.知多丸乗船記 (鳥羽~伊良湖)
2016/11/18~
渥美半島・伊良湖
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (4)
-
- とのっちさん 2017/01/21 10:35:40
- 20分3本勝負!
- オーヤシクタンさま
おはようございます。仙台までのアプローチ読み返しました。
鶴見から大きめのきっぷで乗る、新幹線は上野から乗る…ちょっとしたこだわりが旅を演出しているのだなと思います。「ひばり」のボンネットはすばらしい!血迷ってNゲージで増備してしまいそうになります(笑)。なぜ483系と書いたのかわかりませんが(50Hz限定でモハだけ製造されています)、たくさん製造された全国共通485系と表現しないのは東北のこだわりなのかなと思ってしまいます。あまりに特急の本数増えすぎて規格ダイヤにして4時間切れなくなったとかで、そんな時代に生まれたかったです。
やっぱり新幹線は人気なんですね…今時刻表で確認しましたが、「やまびこ122号」と「つばさ122号」の連結、一筋縄ではいかない壮絶なドラマです。詳細を書けば気持ち悪くて一生縁を切られると思うので書けませんが(笑)他人の旅行記は時刻表で確認しながら読むと楽しさ倍増です。
キリンの工場見学は20分3本勝負なのですね。一度行ってみたいものです。あの「〇〇づくり」はセコい。旅行してその土地に行くと飲まざるをえず、ついつい酒税払ってしまいます。船旅に必要な3食分の買い出しどこでされたんだろう…と思いましたが、次の旅行記に正解が書いてありました。
次はいよいよ船旅ですね。読んじゃったので楽しみですとは書けません。楽しかったです。
とのっち
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/01/21 23:00:58
- RE: 20分3本勝負!
- とのっち様、引き続きこんばんわ。
オーヤシクタンでございます。
鶴見から都区内(蒲田)までもしっかりと、C制でカードのポイントを稼いでいます。
ボンネット特急‥懐かしいです。
私は「ひばり」よりも「あいづ」で乗りました。
磐越西線に入れるMAX9両編成で、1号車がグリーン車・食堂車を連結していた時代もありましたね。
私も485系じゃないの?
と思ったのですが、483系と表記するのはやはり東北のこだわりなのでしょうか。
あの頃は上野駅の地平ホームが大賑わいしていました。
写真を見て、旅行記にあげずにはいられませんでした。
東北新幹線のドッキングは、福島と盛岡で行われていますが、どちらも必ずカメラを片手にしたギャラリーがいます。
同じドッキングでも、横須賀線が逗子で増結の為にドッキングしますが、誰も見に来ません。
それより逗子駅のあの無意味に長い停車時間‥なんとかならないのかと地元民は思っているはずです。
新幹線で乗るのは「やまびこ」ばかりです。
特に今回乗った奴は東京〜仙台全ての駅に停車する新幹線の鈍行列車で、たしかどこかで「はやぶさ・こまち」にぶち抜かれます。
ですが、私個人的にはE2系「やまびこ」の方が好みです。
フェリーの待ち時間にちょうど良いのが、キリンビール仙台工場見学なんです。
お金はかからないし、勉強になるし←ここ強調。
タダ酒、いや試飲ができるのでついつい寄ってしまいます。
朝からグラスとは言え生ビール3杯飲むと、さすがにフェリーターミナルまではほろ酔い気分の千鳥足です。
太平洋フェリーいしかり乗船記前編‥
知らぬ間に勝手に配信されてしまいました。
順番が狂うので、貯金しておいた全ての作品を配信するハメになり、一挙に3作投稿となってしまいました。
続編を急いで執筆しなくてはならないのに、昨日・今日と伊豆急行が主催する伊豆急全線ウォークに参加しておりまして、2日間で40キロ近く歩いたので、足が痛くてたまりません。
しばらくは筋肉痛との闘いになりそうです。
もう、若くない事を実感しました。
続きはもう少しお待ち願います。
いつも本当にありがとうございます。
オーヤシクタン。
-
- BTSさん 2017/01/20 18:27:06
- おがさわら丸の予行演習?
オーヤシクタンさまへ
こんばんは〜
乗船する前にキリンビールの工場で見学ですね〜
私もビール工場の見学は大好きです。
なんたって…出来たてのビールが無料で数杯飲めますから〜(笑)
いつもビール会社は太っ腹だと思います。
さすが、オーヤシクタンさん!
東北新幹線を東京駅からではなく上野駅から乗るところが…
東京駅〜上野駅間は工事費が嵩んだため「工事に伴う加算料金(200円)」が
含まれますからね〜素晴らしいです。
おがさわら丸の乗船1か月前に太平洋クルーズですね。
今回は予行演習も兼ねていることでしょう。
どんな船旅になるか楽しみにしています。
BTS
- オーヤシクタンさん からの返信 2017/01/20 20:55:07
- Re: おがさわら丸の予行演習?
- BTS様、こんばんは。
度々、オーヤシクタンです。
私にとって、北の玄関口は今も「上野」なんです。
新幹線ホームに行く前に地平ホーム14番線に寄るのが私の定番コースです。
それと、200円をケチるのもあるんですが、あの差額は工事費用の回収なんですね。
さすが、BTS教授。
私は知りませんでした。
キリンビールは我が町鶴見にも工場がありますよね。
毎日、工場見学に行けば毎日タダ酒もとい、試飲ができます(笑)。
キリンビールの工場は北海道から九州まであるので、日本全国ビール工場巡りの旅をやったら面白いかな‥と思っています。
おがさわら丸の予行練習‥
実はその通りなんです。
船に馴れておこうと、昨年に続き、太平洋フェリーにしました。
仙台~名古屋は横浜からぐるっと回って、色々楽しめます。
この後、おがさわら丸に乗って感じたのは、日本沿海に沿って航行する太平洋フェリーと、外洋に向かってひたすら航行するおがさわら丸では揺れの性質がまったく異なっていました。
次はいしかり乗船記です。
昨年も取材しているので、執筆は楽勝と思いきや‥
どういうわけか?
画像が増えて、前編・後編とわけなくてはならなくなりました。
拙い旅行記ですが、今後もおつきあい願います。
ありがとうございます。
オーヤシクタン。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 第49部.フェリーで太平洋クルーズ。
4
59