パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月のフランス旅から帰って、2月くらいだったでしょうか。アップグレードマイルがお得だということで、秋のパリ便を予約しました。その後色々あって、旅行は見送ろうかとも思いましたが、気分転換も兼ねて出かけることに。<br />念願のモンサンミッシェルがメインとなった今回の旅。サンマロにも寄ることにして、思いがけずお気に入りの場所となりました。<br /><br />いくつかのアクシデントもあり、全てが予定通りではなかったですが、印象深い旅となりました。<br />この旅行記ではサマリーと食事の記録を。<br /><br />モンサンミッシェルとサンマロの旅行記はこちら。<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11187484/<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11187532/<br />

2016年二度目のフランス。

2016/10/28 - 2016/11/04

Lisbon

Lisbonさん

この旅行記ではサマリーと食事の記録を。

モンサンミッシェルとサンマロの旅行記はこちら。

お得なアップグレードマイルは成田便対象ということで、久しぶりの成田空港からのフライト。長距離の787利用も初めて。
    窓のシェードがなく、ボタンで透過光量を調整できるということで、青みがかった窓からの眺めをカメラにおさめるも、青っぽくなってしまい・・・旅行記に載せるのは断念。

さてお楽しみの機内食。鱧まで入っていてびっくり。美味しくいただきました^^

デザートは最中。JALは最近、手作り感を大事にしているのでしょうか・・・エコノミーのモスバーガーといい、この最中といい、自分で組み立てる形式。
    さらに台紙代わりの千代紙で鶴を折れるように英語で説明された折り方解説付き。外国人に好評だそうです。
    私はゴミを入れる小箱を折りましたが。

映画を何本か見て、就寝し、小腹が空いたら二度目のご飯。
    洋食にしました。サラダに見えますが、牛肉がひそんでおります。ビネガーの効いたドレッシング、私は好きだけど・・・酸味ありすぎでは。。

到着日は荷物整理などをしていたので外出せず、翌日のランチを楽しみに就寝。朝、近所のブーランジェリーでキッシュロレーヌとショソンオポムを購入。
    午前中は美術館行って、それからランチの待ち合わせの予定だった。
    まず洗濯していると、蓋の閉め方が甘かったらしく床に水が・・・。床をふきふきしてると滑って膝を打つ・・・。
    床を綺麗にして、洗濯物を干して、気を取り直して外出! 部屋の鍵が閉まらない、というか鍵が入らない。
    管理人さんに連絡もつかず、部屋で待機することに。結局、ランチはキャンセル。

管理人さんと連絡がついて、鍵は油をさしたら快調になりました・・・。夕方から出かけたけど気分乗らずに、翌朝のモンサンミッシェル出発に備えて早めに帰宅。

翌日はこの旅のメイン、モンサンミッシェルへの移動。まだ暗いうちに部屋を出る。アパルトマンは一度チェックアウトするので鍵は持たずに外出です。ゴミとカメラの入った手提げを持って、階段を降り、ごみ箱にごみをぽいっ。身軽になって、アパルトマンのドアを出て、扉がカチッと閉まった瞬間。あーーーーっ!!!カメラの入った手提げが無い~~~!!え、部屋を出るときはあったよね、え?ごみ箱に捨てた??そういえば、ゴンっって重量のある音がした記憶が。

オートロックのドアさえ開けば、ゴミ箱からカメラの入った手提げを救えるのに、日曜日なのでだーれも降りてこない。。管理人さん、寝てるって言ってたよなぁ。ダメもとで電話。しばらくして、気付いてくれた!!でも寝起きで私の言っていることは意味不明だったらしい(後日談)。

とにもかくにも、ゴミ箱の底から(幸か不幸かゴミはほぼ入ってなく、綺麗だったけど、衝撃があったのかカメラの調子が少々おかしくなっていた)、手提げを救出。

予約していたTGVにも間に合いました。自分でもびっくりな出来事でした。

モンサンミッシェルの旅行記はこちら。

モンサンミッシェルの対岸に宿泊したホテルでのディナー。

サーモンのサラダ
    地元産子羊の背肉ロースト、ポテトとにんじんのノルマンディー風グラタン

デザートは無理でした・・・
    メニューは日本語表記があったので選びやすかったです。

朝焼けのモンサンミッシェルを眺めてから、サンマロへ移動。
    サンマロは思っていた以上にいいところだった

サンマロの旅行記はこちら。

朝食抜きでサンマロに来たので、ランチは絶対ガレット!と決めていた。
    でも、店が混んでいる。ドアに「complet」(満席)と貼っているお店も。
    そんな中で何とか入れてくれるお店があった。すごい狭い席だったけど・・・
    サラダ付にしたけど、レタスの量が多いのと、1枚1枚が大きくて。ガレットはまぁ、普通。ファストフードですからね。

お腹が満たされて、周囲のお土産屋さんなどを散策しながらホテルのチェックイン時間を待つ。

画像の真ん中はオイルサーディンなどで有名なla bell-iloise
    ここではタルティーヌに乗せる具の缶詰セットを購入。ロブスターのビスクはやっぱり3個セットだった(オデオンでもそう)。なぜ小売しないのだ。

右はバターで有名なboldier
    チーズや生ハムもあったけど、私はバターキャラメルとキャラメルクリームを購入。

サンマロでのディナーもホテルのレストランで。パンについてきたバターはボルディエ。
    私もせっかくなので魚介のメニューを選択。
    アミューズは海老の濃厚なゼリー。
    前菜に魚のスープ。思いのほか塩辛かったけど、温まった。
    メインは帆立のソテー クリームソース的なもの。温野菜が添えられていて良かった。
    コースではこの後チーズがあって、飲まない私にはチーズは不要なのでサラダに変更してもらうはずでしたが、お腹がいっぱいで、サラダもキャンセル。。。
    デザートはリンゴのソルベとライムのソルベ。

お会計のレシートは貝殻のオブジェに添えられてきました。

お店の方々はとても感じがよくて、心地よかった。

翌朝、散歩の後にホテルで朝食。小さなヌテラのパック、販売してほしい。
    各テーブルに海っぽいオブジェがあった。

そして前日のメニューを今更撮影。

パリへ戻るTGVは昼過ぎだったので、ゆっくり駅まで戻る。旧市街は祝日だからかお休みのお店がほとんど。

こんなきれいな砂浜のビーチがあるとは知らず、もっと長居したかった。

旧市街を出て駅まで向かう途中、無風だったのか水鏡になっていた。

パリに戻ったのは夕方。この日はモンパルナスのホテル泊。
    モンパルナスタワーで夜景観賞。前に来たのは5,6年前だと思うが、そのときはオープンだった。今の屋上のテラスはアクリル板で囲まれていた。あまり映りこまないタイプのアクリル板だったけど、写真とりにくい。必然的に、望遠鏡のために空いている隙間にカメラ集まる。

エッフェル塔側に群がる人々。反対側は誰もいない。。

この後はPAULでサンドイッチを買ってホテルで簡単に夕食。連日、重めのディナーだったので調整。

翌朝、ホテルからアパルトマンに戻る日だが午後にしてくれとのこと。

朝食はBrioche Doréeでツナサンドとアイスティー。
    周辺をぶらぶらし、C&Aで買い物などをして、帰り際にERIC KAYSERでランチ購入。
    12時チェックアウトで助かった。ブルターニュのお土産で結構大荷物(笑)

タクシーでアパルトマンへ移動。
    後半はアクシデント起きないことを祈る。

再びアパルトマンにチェックインし、早速買い物に出発。ディナーの予定があったので、嵩張らないものを中心に購入。

以前パリで知り合った方と、カフェでディナー。
    左は私が頼んだチキンのきのこクリームソース。真ん中はお相手が頼んだステーキ。
    デザートはカフェグルマン。小さなパンナコッタと小さなかぼちゃパイ、小さなフォンダンショコラが添えられたコーヒー。

日本でもカフェグルマンを普及させたい。

翌日は、まだエッフェル塔を拝んでいなかったので、夜明け頃にTrocadéroへ。

TrocadéroからBir-Hakeimまで歩くのが私のルーティン。

この場所からの撮影も毎度のこと。今回は広角のレンズを持って行ったので、なかなかいい感じ。

今回コラージュにしてる画像はすべてスマホで撮ったもの。iphoneほどいい感じには撮れないけど、満足です。手軽になったものだ。

エッフェル塔詣での後は、アパルトマンに一度戻り、着替えて買い物へ。この日は友達からの頼まれ物を中心に・・・
    夜は何を食べたのか記憶にない。。たぶんレンジで温める系のやつかな。

この日、美術館に行くためにメトロ2号線に乗車したのですが、帰りに駅でNAVIGOを出そうと思ったら、ない。コートの右ポケットにいれていた、NAVIGO、モノプリのエコバッグ、ポケットティッシュがない。
    たぶんすられたのだと思う。うっかり財布をいれてなくて良かった。

ほんと今回色々あるなぁと思ったのでした。

早くも帰国日。あまり買い物してないなぁ・・・と思いつつ、荷造り。
    夜の便なので、ゆっくりはできた。が、雨。

アンティークマルシェをのぞいた後、近所の和食カフェでランチ。
    みそスープのボウルが大きすぎ、具がなさすぎ・・。メインは海老、チキン、ビーフ、ポーク、魚から選べるみたい。今日のおすすめらしき海老にしたら、海老フライ丼だった。ソースがたっぷり。

白いご飯の炊き具合は言うことなし。ソースはかかりすぎてたかな。。

プラス3ユーロでデザートのガトーショコラ。

グリーンティーといいながらグリーンではないお茶。。まぁ、これでいいのだろう。

空港までの車は手配済みで、早めに空港に到着。免税のところも混んでなく、全体的に人は少ない印象。団体客とかちあわないで良かった。

ちょっとしたお土産を買っていなかったので、免税店で物色。2つ買ったら1つついてくるというMAXIMのお菓子を購入。得した気分(笑)

機内食は夜便なのもあって、軽め(とはいえビジネスなのでそれなり)。
    左から2番目の前菜、いろんな魚介などの盛り合わせ美味しかった。メインはいまひとつだったけど。

自分用の買い物。

左はショコラ。アルノーラエール、ジャックジュナン、メゾンデュショコラ

右はボンマルシェにて。フェルベールのジャム、メールのワッフル。

こちらは紅茶2種。

マリアージュフレールのボレロ。友人のリクエストをまねして自分の分も購入。
    ベッジュマン&バートンの・・・。読めない。ベルガモットが好きなのでいくつか香りを確認した結果・・・これに。次まで袋を保管せねば。

左はサンマロのお土産。缶詰はタルティーヌ用。
    ボルディエの塩キャラメルとキャラメルクリーム。お塩。

右はいつも買うもの。テイラーズのアールグレイのティーバッグ。濃いめに出るのでデイリーに活用。
    ペッパーもいつもこれ。日本での輸入品は味は同じかもしれないけどパッケージに日本語が入るので・・・。
    あとハチミツ、何だかこれが一番好き。キャロットラペを作るときにも重宝。

自分用はこのくらいか・・・と思っていたら、まだあった。

スワロフスキーのエッフェル塔チャーム付ボールペン。

大好きなチーズとオイル&ビネガー(これはイタリアのものだけど)。

エルベシャプリエ、実は初購入。

今回は買い物少な目。スーツケースも大きいのが18kgだった。せっかくのビジネスだったのに。

小旅行がお天気に恵まれ、想像以上にいいところだったので、満足。

帰ってきてみると、あそこも行けば良かったあれも買えばよかったと後悔もありますが、また次の楽しみにします。