ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月上旬、何気にTwitterを観ていたらどうしても観に行きたい<br />9月26日(月)一夜限りのオフブロードウェイの作品を発見!<br />(『White Rabbit Red Rabbit』Stana Katic出演)<br /><br />チケットは発売直後にアクセスしたのにSold Out<br />でもStubhubやeBay、SNSでどうにかなるはずと即休暇を申請。<br />航空券とホテルもさっさと予約。<br /><br />「完売チケットでも99%取ります」という会社にも依頼したけれど<br />結局奇跡は起きずチケットは取れませんでしたが。<br /><br />そんな理由で突然ニューヨークへ♪<br />(本当は今年の10連休は旧ユーゴの国々を狙っていたのだけどまたいつか^^)<br /><br />多分4回目で大好きなニューヨーク★<br />5泊したけれど今回も時間が足りなくてやり残したことがたくさん。<br />行く度に大好きになる街です。<br /><br />※無駄に長い旅行記はこちらで↓<br />http://wanderlust77.com/<br />

New York★2016

2016/09/24 - 2016/09/30

banacoさん

9月26日(月)一夜限りのオフブロードウェイの作品を発見!

チケットは発売直後にアクセスしたのにSold Out
航空券とホテルもさっさと予約。

結局奇跡は起きずチケットは取れませんでしたが。

そんな理由で突然ニューヨークへ♪

多分4回目で大好きなニューヨーク★
行く度に大好きになる街です。

※無駄に長い旅行記はこちらで↓

高速・路線バス 徒歩

金曜日、残業もしてそのまま羽田空港へ(キャリーバッグはロッカーに)
    羽田深夜0:30発サンフランシスコ行きのユナイテッド航空
    どうせならNYに早朝に着きたくて特典航空券ではサンフランシスコ経由が早朝7時着だったから。

深夜2時頃の焼きそば。美味しかった。

サンフランシスコ到着予定は18:05
    到着2時間くらい前におそらく夕食。

観たい映画が全くなく食事以外はアイマスク&マスクで強制的に睡眠

サンフランシスコに45分くらい早くした記憶。
    入国審査で色々聞かれる
    「クッキーは持っているか?」持っていません。
    「なんの目的でアメリカに?」休暇です。
    「何日間?」6日間
    「ずいぶん短い休暇だな」そうなんです、、もっと休みたい。
    「グループでの旅行?」いえ私一人です★
    「なんで一人??!(すごい驚きのご様子)」突然ニューヨークに行きたくなったから。
    「サンフランシスコには何日?」トランジットで4時間
    「NYには何しに」オフブロードウェイを観たくて
    「お金はどれくらい持っているか?」だいたい100ドルです。(実は嘘(笑) そのとき7ドルほど)
    「ずいぶん少ないな」これが終わったらATMに行くから♪ 「GOOD!!」

こんな会話を入国審査のおじさまとして無事入国

荷物を一旦取って預けなおしても次の飛行機まで4時間もある。
    退屈過ぎてムリと思ってBARTの切符を適当に買ってサンフランシスコの街へ

サンフランシスコ国際空港 (SFO) 空港

初のサンフランシスコ。下調べもガイドブックももちろんナシ
    BARTの中でどこに行くかネットで調べる。

有名なのはゴールデンゲートブリッジとかフィッシャーマンズワーフだけど
    これから暗くなったら何も見えない気がしてとりあえず有名らしいユニオンスクエアへ

初のサンフランシスコ上陸に感激

本当はもっと写真がたくさんあるけれど割愛(いつも4travelの旅行記が無駄に長くなるから。)
    サンフランシスコは都会ですね♪

確か2008年頃のGWに有休は一切使わず職場に内緒でサンフランシスコ旅行を計画したけれど
    新型インフルが流行り成田で隔離&隔離された人が報道までされる事態に。
    インフルにかかるのは別にいいけど隔離されてテレビで報道されたら終わりだと思ったのと
    当時は今より重要な仕事をしていて(笑)GW明けに出社できないのは絶対NGな状況。
    ということでキャンセルしてそれ以来行けていない街

Powell St.駅からフェリーターミナルまで歩いてみました。
    都会だし綺麗な街。コーヒーショップも多くていつかちゃんと来たい。

とりあえず海が観たいなと思ったのだけれど
    案の定暗くなってくると海や川は真っ暗で見えないのですよね・・

フェリーターミナルがキレイなので良かった!

いつかちゃんと観光しに来ます。

空港に戻ってどうしても食べたかったものがこれ!

Boudin Bakeryのサワードウブレッドに
    クラムチャウダーが入ったもの。

酸味のあるサワードウブレッドにクラムチャウダーがすごく合う。
    これ美味しい♪

私が写真撮っていたら店員さんがお店の奥に展示してあるカメのサワードウブレッドの写真をiPhoneで撮ってくれました。

サンフランシスコ22:45発、ニューアークへ7:04着
    機内食は有料の路線なのでここでもアイマスクとマスクで強制的に睡眠

ニューアークからグランドセントラル駅までバスで40分もかからず移動
    今回の旅は2泊と3泊でホテルを変えました。
    一つ目のホテル(Club Quarters Hotel Grand Central)に荷物を預け
    グランドセントラル地下のShake Shackで朝ごはん。
    早速観光に出かけます。

タイムズスクエアまで歩いて。
    ここに来るとニューヨークに来たなと感じます。

TKTSにすごい人。5泊くらいの短い旅行だとTime is Moneyでチケットは定価でいいからネットで買いたい派。

タイムズスクエア 散歩・街歩き

タイムズスクエア周辺の限定店舗で売っている、タイムズスクエア限定のスタバマグ

ドラマ『NCIS』に出演しているPauley Perretteもオーナーの一人のお店
    DONNA BELL'S BAKE SHOPへ

Donna BellはPauleyの亡くなったお母さんの名前、
    商品はそのお母さまのレシピを基にしているのだそう

もちろんPauleyはいませんが、お店は大人気のようで10人ぐらい並んでいました。
    クッキーとマフィンを購入
    優しい甘さで美味しかった。

6日間の滞在だけれど7日間パスのメトロカードを購入
    バスも乗り放題だしルーズベルト島へのロープウェイにも使えます。

セント・パトリック大聖堂

セント パトリック大聖堂 寺院・教会

NY4回目にして初めて中に入ってみました。
    素敵!!なんでもっと早く来なかったのだろう

ステンドグラスも綺麗

地下鉄で移動してアメリカンダイナーの
    Lexington Candy Shopへ

私が座った席は映画「ジゴロ・イン・ニューヨーク」で
    ウディ・アレンが撮影に使った席でした。

海外ドラマも映画も大好きで、こういうダイナーに来てみたかったので感激

レキシントン キャンディショップ カフェ

クラシックパンケーキ、予想通りすごく好みの味。
    日本のフルーツやホイップ盛りだくさんのパンケーキより
    こういう昔ながらのダイナーで食べられるパンケーキが好き。

一緒に頼んだこのお店名物というThe Milk Shakeも美味しかった。

レキシントン キャンディショップ カフェ

パンケーキの後は歩いてノイエ・ギャラリーへ
    今のところ今年観た映画で一番良いと思っている「黄金のアデーレ 名画の帰還(Woman in Gold)」の
    題材になっているクリムトの絵がノイエ・ギャラリーにあるから。

写真禁止なので写真は無いですがクリムトの作品をたくさん観られて大満足

その後すぐ横のセントラルパークへ

セントラルパーク 散歩・街歩き

ジャクリーン・ケネディ・オナシス貯水池

セントラルパークのこの辺りに来るのは初めて
    都会だけれど自然もたっぷりなニューヨーク、大好きです。

ゴシップガールでも有名なメトロポリタン美術館
    晴れていると室内はもったいないと思ってしまい今回は入りませんでした。

ニューヨーク市立図書館

入場無料ですが前よりセキュリティが厳しくなった感じ。
    バッグの中を広く大きく見せてチェック、出るときにもチェック

そして一番見たかったリーディングルームは修復中でクローズ
    (10月上旬に再オープンしています。)

夜もグランドセントラル駅へ

クライスラービルとグランドセントラル

ニューヨーク市立図書館

日曜日はブルックリン・ハイツへ
    綺麗な街並み★

ブルックリンブリッジパークでのんびり

ブルックリンブリッジパーク 広場・公園

マンハッタンが向かいに見えてキレイ。
    ワンワールドトレードセンターも見えます。

• ランチにマンハッタンを眺めながらLuke&#39;s Lobsterのロブスターサンド<br /><br />これ美味しい!!軽いパンにロブスターがたくさん。<br />こんなに美味しいものだったなんて★<br />一緒に頼んだロブスタービスクも絶品でした。

ランチにマンハッタンを眺めながらLuke's Lobsterのロブスターサンド

これ美味しい!!軽いパンにロブスターがたくさん。
    こんなに美味しいものだったなんて★
    一緒に頼んだロブスタービスクも絶品でした。

ブルックリンを散策。ビルの合間にブルックリンブリッジ

今回は渡らないけれど、ブルックリンブリッジの端からマンハッタンを見る

地下鉄でロウアーマンハッタンへ
    ワンワールドトレードセンターが光ってキレイ

すっかり復興ですね。
    初めてNYに来たのが2002年、昔グラウンド・ゼロと呼ばれていた辺りも
    すっかり様変わり

リトルイタリーから歩いて
    ドラマ「キャッスル」でリチャード・キャッスルのロフトとして
    外観が使われていた建物を見に★

実際に見られてうれしい♪
    住所: Broome St and Crosby, New York, NY 10013

すぐ近くにはHarney & Sonsがあって日本の方々が皆さん大量に購入されていました。

海外に行ったらできればスーパーマーケットを見たい。
    この時期どこもパンプキンがたくさん

夕方またブルックリンへ

Clark st駅から歩いてブルックリン・ハイツ・プロムナードへ

マジックアワーと夜景をブルックリンから観たいと思ったので。

今から見るとこのGoogleのオブジェがかっこいい

• 遠くに自由の女神<br />空がオレンジでキレイ(一切加工ナシ)

遠くに自由の女神
    空がオレンジでキレイ(一切加工ナシ)

• ヨットでマンハッタンの周りをクルーズするツアーがあるそうですね。<br />いつか誰かと乗ってみたい。

いつか誰かと乗ってみたい。

イースト川が揺れるので撮るのが難しい

今日は日曜日。平日の方がマンハッタンのビルのライトが明るいのではと
    気づきました。
    日曜日は休みのオフィスも多いだろうし。

• ブルックリンブリッジがキレイ

ブルックリンブリッジがキレイ

再びプロムナードを通ってClark st駅へ

タイムズスクエアとグランドセントラル間を走る42nd street shuttle

グランドセントラルの地下のShake Shackでシャックバーガーとシュルームバーガー
    そしてチーズフライをテイクアウト

日本のシェイク・シャックと比べるとNYの方がやっぱり美味しい。
    お肉がジューシーだしチーズフライも美味しい。サイズは日本と同じで小さいです。

シェイクシャック (グランドセントラル店) ファーストフード

月曜日、ホテルを移動するのでこのホテルも最後
    ホテル近くのスタバでパンプキンスパイスラテを買ってきて最後のお部屋を満喫

どこに行くにも便利で27階のテラスも素敵だったなあ
    いつかまた泊まりたい

クラブ クウォーターズ ホテル グランド セントラル ホテル

グランドセントラル駅すぐそば&快適な滞在でした by banacoさん

アッパーウエストサイドのホテル・ビーコンに移動後
    本当は今夜この劇場に来るはずだったWESTSIDE THEATREへ

もうショックです・・・。White Rabbit Red Rabbit観たかった。
    Stana Katicにも会いたかった。

地下鉄でバッテリーパークへ
    青空で気持ちいい♪

バッテリー パーク 広場・公園

わざわざ重いカメラの望遠レンズも持ってきたのに使ったのはこの自由の女神の写真と
    たまたま撮れてしまったアップ過ぎて怖い鳥の写真のみ(もちろん割愛)

自由の女神は何度見ても嬉しくなります。

NYはのんびりできる公園が多くていいなあ。
    1ヶ月くらい暮らしてみたい、いやできれば1年!
    春夏秋冬、全部のニューヨークを見てみたい。

バッテリー パーク 広場・公園

• バッテリーパークからワンワールドトレードセンター<br />

バッテリーパークからワンワールドトレードセンター

触ると金運アップするらしいチャージング・ブル
    今日も大人気

私もぜひ金運アップしてニューヨークに住みたい
    (世界中に住みたい場所がたくさん)

チャージングブル モニュメント・記念碑

コロンバスサークルのWhole Foods Marketは何度も来ました。
    ホテルへもバスですぐ

コロンバス サークル 広場・公園

ホールフーズは近所にぜひ欲しい

ホールフーズ マーケット (コロンバスサークル店) スーパー・コンビニ

フルーツも美味しそう

普段は高カロリーなメニューが好きでヘルシーはニガテだけれど
    ニューヨークにいるとサラダやフルーツばかりで自然とヘルシーに。

パリパリのチョコレートでカバーされたソフトクリーム
    これを食べている人が多くて私も。美味しい!

バスでホテルへ♪
    アッパーウエストサイドは初めて滞在するエリアだけれど
    スーパーマーケットは多いし街並みはキレイだし一気に虜に。

どこに行くにも便利

夜のタイムズスクエア

翌日は前から気になっていたコニーアイランドへ

映画やドラマで度々出てくるから一度行ってみたかった。

コニーアイランド ビーチ & ボードウォーク 建造物

もう9月下旬だし平日のせいか誰もいないビーチ

海は誰もいないか人が少ない時期が好き

コニーアイランド ビーチ & ボードウォーク 建造物

桟橋があったので行ってみる

釣りをしている人がたくさんいて見ていると大きい魚が釣れていました。

少し前に観た東京湾で大量の貝を獲ってそれを食べて暮らしている人のドキュメンタリー番組を
    思い出してしまいましたが釣った魚は食べているのかなあ。
    聞いてみればよかった。

コニーアイランド ビーチ & ボードウォーク 建造物

先端まで行くと雲のせいか空が近いような写真が撮れました。

コニーアイランドと言えばネイサンズのホットドッグ早食い大会

せっかくなのでホットドッグをビーチを見ながらいただきました。

ユニオンスクエアへ

ラルフ・ローレン氏の娘さん、ディラン・ローランさん経営の
    ディランズ・キャンディショップ

ここ楽しい!スイーツのワンダーランドです。
    カワイイ容器にお菓子を詰められます。

フィッシュズ・エディでお皿とカトラリーを購入

フィッシズ エディ 専門店

フラットアイアンビル
    右下に見えるクラシックな時計と撮るのが良いのだけれど
    修復中のカバーがあって出来なくて残念

フラットアイアンビルディング 現代・近代建築

荷物が重すぎて一旦ホテルに戻ってすぐにお出かけ

ホテル近くにはトリップアドバイザーでいつも10位以内の
    Levain bakery

数日前は通りまで大行列だったのに17時近いせいか店内のみの行列
    クッキーを購入

ルヴァンベーカリー パン屋

• セントラルパークまで歩いて<br />シープメドウも大好きな場所

セントラルパークまで歩いて
    シープメドウも大好きな場所

シープ メドウ 広場・公園

先ほどルヴァン・ベーカリーで買ったクッキーを
    早速いただきます。

1個だけでもずっしり重くて期待大

まだ焼きたてでとても温かい。周りはカリッと中はしっとり
    そしてチョコレートがトロリ

これが不思議と癖になる味で今この写真を見ていてもNYまで買いに行きたい

セントラルパーク大好き

プラザホテル

ルーズベルト・アイランド・トラムウェイ
    ルーズベルト島に行くこのロープウェイに乗りたかったのです。
    メトロカードで乗れます。(7日間パスを持っていたので追加料金なし)

• マンハッタン⇒ルーズベルト島は大混雑で全く写真が撮れず・・<br />(大混雑の交通機関で2回もスリにお財布を盗られているので過剰なくらい用心 笑)<br /><br />ルーズベルト島からマンハッタンを眺める<br />ロープウェイのある風景いいなあ

マンハッタン⇒ルーズベルト島は大混雑で全く写真が撮れず・・

ルーズベルト島からマンハッタンを眺める
    ロープウェイのある風景いいなあ

エド・コック・クイーンズボロ橋

ルーズベルト・アイランド⇒マンハッタン行きはすいていて写真も撮り放題

ルーズベルトアイランド トラムウェイ 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ロープウェイ内部

上から見るマンハッタン

NYに来てフルーツにはまる(日本ではあまり食べない^^;)
    ホテルの向かいのFairwayでカンタロープとパイナップルと
    Junior'sのチーズケーキ

どれも美味しい

そしてホテルのお部屋、スイートにアップグレードされとにかく快適。
    ホテルから出たくないくらいでお部屋で過ごす時間多め

ホテル ビーコン ホテル

アッパーウエストサイドを満喫 by banacoさん

丸一日NYを観光できる最後の日。チェルシーのお花屋さん

NYといえばのイエローキャブ
    そういえば一度も乗ったことが無い^^
    地下鉄もバスも網目のように通っていて乗る機会が無くて。

ハイラインに来たらInstagramで良く見るパフォーマーさん、
    Sleepingwalkerさんが!!

大人気で皆さん写真を一緒に撮っていました。

なぜかハイラインで倒立をする彼氏(夫?)を撮影する彼女(妻?)

こんな場所でパートナーが倒立を始めたら置いて帰りますけどね私は。

写真に写っていないけれど、後ろに課外活動中と思われる
    学生さんクラスの冷ややかなまなざし・・・

ハイライン 広場・公園

いつもこの場所から写真を撮っている気がする

• ハイラインからユニオンスクエアへ移動してそこから歩いて<br />イーストヴィレッジへ<br /><br />Instagramで見て食べたかったモモフク・ミルク・バーのソフトサーブ<br />アイスは脂肪分が少ないタイプで普通だけれどこの周りのシリアルが塩味で絶品<br />

地図を見る

ハイラインからユニオンスクエアへ移動してそこから歩いて
    イーストヴィレッジへ

モモフク ミルクバー (イースト ヴィレッジ店) スイーツ

ドラマ「キャッスル」で12分署として外観が使われた
    NYPDの9分署

これも実際に観られて感激★

イーストヴィレッジにカラフルなテーブルがカワイイレストラン

また地下鉄で移動、City Hall駅へ

このビル迫力あるなあと思ったら歴史建造物とのこと。

The David N. Dinkins Manhattan Municipal Building

このビルの一角にあるCity StoreでNYPDのTシャツを購入

アーチが素敵だし地下鉄への入り口が古き良き時代を感じる

グランドセントラル・ステーション

グランドセントラル 42丁目駅

• ホテルから歩いても行けるZABAR&#39;Sへ<br /><br />アッパーウエストサイド、楽しすぎる

ホテルから歩いても行けるZABAR'Sへ

アッパーウエストサイド、楽しすぎる

ゼイバーズ スーパー・コンビニ

スモークサーモンやクリームチーズ類が美味しそう

スタバの紅茶専門店、TEAVANAの店舗
    日本でもスタバでTEAVANAを推しているのでそのうち店舗も出来るのかな

昨日の時点での天気予報では晴れだったので
    トップ・オブ・ザ・ロックの展望台の時間指定のチケットを
    Webで購入していました。

あいにくの曇りですが初めて来たのでうれしい♪
    エンパイアステートビルディングが向かいに見える!

入場のセキュリティはとても厳しくアメリカはどこもそうですが
    空港レベル。X線で「ナイフ!!!」と言われ
    バッグの中を全部提出して身の潔白を証明しました。
    他にも「ガン!!!(銃)」と疑われている人も。(結局誤認)

安全のためにはこれくらいの方が安心です。

セントラルパーク側

• ここでも本当はマジックアワー前からマジックアワー、そして夜景を堪能しようと<br />時間を調べて予約していたのですけどね。<br />曇っているので本当に残念。<br /><br />でもここからの眺めは最高です。

地図を見る

時間を調べて予約していたのですけどね。
    曇っているので本当に残念。

でもここからの眺めは最高です。

トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物

だんだん暗くなってきました。
    展望台はすごい人。自分を撮るためではなくセルフィースティック(自撮り棒)が
    あったほうがいいなと思いました。

• 下のフロアはアクリル板があるけれど上は無いので写真を撮るのに便利

トップ オブ ザ ロック 展望台 建造物

素敵な夜景だけれどやはり雲が^^;
    空がクリアな時にリベンジしに来ます!

翌朝チェックアウトして空港へ向かいます。
    そういえばJFKへバスでしか行ったことが無いなと思い
    今回は地下鉄とエア・トレインで行ってみることに。

ルートはGoogle mapに言われた通りに

セントラルパークすぐそばの72丁目駅から乗車

72丁目駅

50丁目でE線に乗り換え

地下鉄の車内。普通にキレイ

そういえばNYの地下鉄にはホームレスの方々の姿もちらほら
    でも彼らをサポートするボランティアがホームレスの方に
    「今日寝るところはあるのか?」などと声をかけ名刺を渡していました。

ジャマイカ・センターからエア・トレインに乗車
    メトロカードの7日間パスでは使えないので、同じメトロカードにエアトレイン用に運賃を券売機でチャージした記憶

帰りはANAで成田まで直行便
    第7ターミナルは狭くて退屈・・。最後もパンプキン・スパイス・ラテ。

ちょうどこの日の朝、ニュージャージーのホーボーケンで列車が駅に衝突する事故が発生
    当初ニュージャージーのホテルもいいなと思っていたのでもしそうしていたら電車が止まって大変だったかも

これから乗る飛行機を撮影するのが昔からの恒例なのに構造上無理でした・・。

機内食にコロッケカレーとお蕎麦。
    右上のモッツァレラチーズとドライトマトが美味しかった。

帰りの飛行機はより一層眠れない性格なので
    「ジャングルブック」「マザーズデイ」「NCIS」など映画や海外ドラマをたくさん鑑賞。

「ジャングルブック」ディズニーだしなんか苦手そうと思っていましたが
    観てみたらこれが素晴らしい!映像も綺麗だし動物たちもクールでした。

デザートにハーゲンダッツ
    アメリカと日本で味が違うのですね。脂肪分が少ないタイプでとてもあっさりなバニラ

高脂肪で濃厚タイプが好みなのでハーゲンダッツバニラは日本の方が好み★

2回目の機内食 鱈のマリナーラソース
    何と14時間のロングフライトでこれだけ。パンもナシ。ANAエコノミーは経費削減中?

ギャレーにいつでももらえるBLTサンドウィッチがあってそれが美味しかった。

成田空港に無事到着

傷心な部分もあったけれどやっぱりニューヨークはステキな街でした。

またやり残したことがたくさんあるので再訪します。

• Katsuさん 2016/10/24 11:16:47
    アメリカンな食べ物
    いかにもアメリカという食べ物の写真、楽しく、お腹すかせながら見させていただきました。太りそうですけど、うまいんですよね。こういう楽しいブログまた載せてください。

banaco

banacoさん からの返信 2016/10/24 22:52:26
    RE: アメリカンな食べ物
    konhenさん

楽しいブログと言っていただきありがとうございます!
    基本的に高カロリーなものが好きなので
    普段は筋トレして基礎代謝アップに努めています^^

konhenさんのブログの美味しそうな写真に心を奪われました。
    やはり美味しいものは良いですね。

• milkさん 2016/10/23 22:25:18
    ただ今、NY行きたい病です。
    banacoさん、こんばんは。

NYに行って来たのですね!
    羨ましいです。

私も7、8年前前までは毎年のようにNYに行っていたのですが、最近はヨーロッパばかりでご無沙汰。
    今年になって、NY行きたい病が発症しております。

グラセンにタイムズスクエアーが懐かしい!
    Junior'sのチーズケーキは今、死ぬほど食べたいです(>_<)
    ZABAR'Sやホールフーズも大好き☆

しばらく行っていないと、新しいビルが沢山建っているような...。
    街もお店も随分変わっているんでしょうね。

ちょっとNYに行った気になれました。
    ありがとうございますm(__)m

milk

banaco

banacoさん からの返信 2016/10/24 22:01:05
    RE: ただ今、NY行きたい病です。
    milkさん

こんばんは!
    コメントありがとうございます。

今年は旧ユーゴの国々にと何となく計画していたのに
    ハプニングでNYへ行ってしまいました。

観たい公演のチケット取れないし、、と出発前は
    ややテンション下がっていたのですが
    ANAのCMがNYへの気分を盛り上げてくれました^^
    そしてますますNY大好きになり既に来年のGWもまた行きたいほど。
    (でも我慢します、多分。)

milkさんは毎年行かれていた時期があるのですね♪
    私も毎年行きたい気分で不思議なパワーを感じる特別な街です。