軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
************************<br />【グルメ旅】食いしん坊が書く家族用の備忘録なので情報少なめ。<br />       結果としてホテル滞在記になることが多いです^^<br />************************<br /><br />軽井沢最終日です。週末別荘族のダー(夫)友、T氏ファミリーのご案内で朝からおいしいもの大会でした。夕方は、二人で町立植物園を散策して、秋の草花を楽しみました。グルメ・アート・プランツと、おいしいとこ取りの軽井沢になりました。

軽井沢9月の【グルメ旅】朝食の名店でのブランチと軽井沢町立植物園(軽井沢Day3/最終)

2016/09/17 - 2016/09/17

旅行記グループ グルメ旅(国内)

ソフィさん

************************
       結果としてホテル滞在記になることが多いです^^

軽井沢3日目にして、やっと晴れました!

今日はこれから、ダーのお友達のT氏ファミリーに会いに行きます。平日は都内にお住まいなのだそう。

約束まで少し時間があったので、「追分公園」へ行ってみることにしました。浅間神社の前に駐車場があって助かりました。旧中山道? カーブが優しい^^

キレイに整備されてて観光地なんだな、と。

浅間神社。忌明けしたら、改めてご挨拶に来ますね〜。

浅間神社 寺・神社・教会

• 待ち合わせは10時。看板を見ると&quot;Breakfast &amp; Cafe&quot;とあるので、ホントに朝食に特化したカフェなんですね〜期待大(◎ω◎)クワッ<br />朝はなんと6:30オープンだそうです。ハワイか?

待ち合わせは10時。看板を見ると"Breakfast & Cafe"とあるので、ホントに朝食に特化したカフェなんですね〜期待大(◎ω◎)クワッ
    朝はなんと6:30オープンだそうです。ハワイか?

この看板にまたビックリ。夏の2ヶ月はまるまる予約客のみの受付で、当日の店頭でのキャンセル待ちも不可とのこと。「超人気店なので、予約しておかないと入れない」と聞いてましたが、ここまでとは。

繁忙期は、オーダーも指定のセットメニューのみだそうです(ただ、メインにしろドリンクにしろ、いろいろ選べます)。すんごいな〜。Tさん予約ありがとう〜。

森の中の朝食とカフェの店 キャボットコーヴ グルメ・レストラン

白雪姫のキノコ!

本日のスープはトマト(とカボチャも)。サラダのドレッシングがラズベリーですよ〜。ブルーベリーも入っていて、さすが信州。

T氏ご夫妻いちばんのお気に入りというワッフル。常連T氏は、食べ切れないとわかっている分を、先にホイルに包んでもらってました。

どーん。ダーのスクランブルエッグとポップオーヴァーという名物料理。味見させてもらうの忘れた・・・。

で、わたしはフレンチトースト! 手作りソーセージのパテ付き。このぽってりしたプレートもかわいいな。

メイプルシロップは自動的に添えられてくるのですが、T氏が「リアル・メイプルシロップ」300円也を別オーダー。こちらも余った分はお持ち帰り用プラスチックケースに入れてくれていました。

満席だったテラス席もすいてきました。

コーヒーも紅茶もポットでサーヴされるので、かなりお得な感じです。

このお店、在住組の方たちは、シーズン中はぐっとこらえて寄りつかないのだそうです。で、9月23日以降はというと、待ちに待って押しかけた地元客で、結局また混むのだそうです・・・(・∀・) とはいえ、月に2、3回は来るというT氏でした。

T家に向かいましょう・・・が、その途中、雑貨屋さんに寄り道。「あ、ここもちょっといいですよ」と。

「pace around」というお店。それにしても軽井沢の非観光地エリアって、外から見ただけだと、入る価値があるのかないのか、わからないお店ばっかりです^^;

そういえば前日は、住宅街のような別荘地のようなところを適当に走っていたら、週に一日しかオープンしてない「お手紙グッズのお店」という看板を見つけたのでした。

こちらも外からはしーんとして見えたのですが・・・

ペースアラウンド 専門店

中に入ったらお客さんがけっこうおられる! 展示作品の作家さんも来られていて、にぎやかでした。当たりかハズレか、暮らしているとにおうようになってくるのでしょうか?^^;

かなりの広さの敷地には、オシャレな生活雑貨以外に、本やナチュラル系のお洋服、ベーグルに焼き菓子なんかも置いてありました。

1000m道路を走って、T家到着です。

お庭の巣箱!(室内から)

お庭のコンポスト!(室内から)
    なんだこの絵に描いたような週末別荘ライフ(羨

さらにお出かけ。ドライブ中に、またまた「そういえば」、と寄ってくださったパン屋さん。

haluta bageri グルメ・レストラン

おみやげに選んだのは・・・
    ・「こし」(あんこ)
    ・「あさま」(グリュイエールチーズ)
    ・「大人のチョコパン」

こんな顔。

ウナギの寝床式に奥に伸びる店内。イートイン席ありました。

写真はないのですが、この後もあちこち連れて行っていただきました。「軽井沢」って広いんだね。
    最後はお蕎麦をリクエストして、そこで解散。

ちょうど追分エリアにいたので、「この辺でお蕎麦ならココ!」と連れて行っていただいたのが、手打ちそばの「きこり」さん。

きこり グルメ・レストラン

みんなシンプルに「盛り」とか「田舎そば」とかでしたが、せっかく信州なので、あたくし、きのこおろし蕎麦。冷たくておいしかったです!

Tさん、充実の一日をありがとうございました!
    わたしとダーは、もうひと遊び。
    軽井沢町立植物園をめざします。

どうも道を間違えたようで、発地市庭に着いてしまいました(・∀・)

軽井沢発地市庭 お土産屋・直売所・特産品

こちらも来てみたかった場所ではあります。ささっと見て回って、「風越公園」をめざしましょう(人に聞いた^^;)。

着きました! レトロ感がいい〜。

風越公園 公園・植物園

閉館の5時まで30分ぐらい。かなり広さのありそうな園内を、全部見ようと思うと焦るだけなので、

ゆっくりしたいところではゆっくりして、足の向くまま気の向くままに。

ウメモドキがお出迎え!

全体に湿地っぽいですが、少し登って小高くなっているところもありました。

秋の山野草は、どうしてこんなに素朴で美しいのか〜。

「サイカチ」というそうです。枝がとげとげ・・・^^;

ピラミッドアジサイの大きな株がずいぶんたくさんありました。最盛期はお花のトンネルをくぐれそうです。

自生種「シナノタンポポ」(たぶん)。

急に雨が落ちてきました。展示館へ避難。
    まっ、キリもいいし、これで帰ることにしましょうか。

軽井沢はほとんど初めてでしたが、いきなりリピーターのような巡り方をさせていただけて、すごくありがたかったです。まあ、テッパン観光もちょっとはしたい気もするけど・・・ボソッ(・∀・)

さて暑い東京へ帰りましょう。
    ありがとう、9月の軽井沢!
    そしてごちそうさまでした^^

グルメ旅(国内)

• たらよろさん 2016/10/06 20:16:04
    相変わらず人気の朝食
    こんばんは、ソフィさん
    はじめまして♪

私も軽井沢は大好きで、毎年のように訪れているのですが、
    あの独特の空気感、、、、
    行ってみないとわからないっていうか、
    他には無い素敵な街ですね。

キャボットコーヴ、
    軽井沢の朝食戦争をはじめた切っ掛け??(笑)
    私が行ったときは予約制じゃなかったんだけれど、
    今は予約しないと食べられないのね〜
    でも、ある意味、予約しておけば食べられるってことで、
    以前のように朝から並ぶよりも良いかも♪

私も久し振りに訪れたくなりました。
    次回、軽井沢滞在時に、ぜひぜひ訪れます〜♪

また遊びにきますね
    今後ともよろしくお願いいたします。

たらよろ

ソフィ

ソフィさん からの返信 2016/10/06 22:19:58
    RE: 相変わらず人気の朝食
    たらよろさん

コメントありがとうございます!
    軽井沢の朝食戦争・・・というものがあるのですね〜^^;

たしかに、厳しい予約制限(?)が功を奏していたのか、
    実際はとても落ち着いた雰囲気の中で
    ゆっくりブランチを楽しむことができました。
    ずっと縁遠かった軽井沢ですが、
    夫がずいぶん気に入ったようで、
    これからも訪れる機会があると思います。

ベテラン軽井沢トラベラーのたらよろさんの旅行記、
    ぜひ参考にさせていただきますね。
    こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。